を観たいと思っている人がいるらしい。
IMG_0280
IMG_0288

30年も前に主演した舞台がユーチューブにアップされています。
「九郎衛門」です。
IMG_0269
IMG_0278

ダンスのアンサンブルメンバーは大勢に見えますが、裏で忙しく衣装を着替えて男女12人でやっています。入団に4000人の応募から10人の競争を勝ち抜いたダンサーたちです。
IMG_0248

ミュージカルの見せ場はフィナーレにあり。
IMG_0296

お爺さんたちがいきなりパキッと踊ったり
象の中にこんなにシュッとしたいいダンサーがはいっていたのを見せてくれます。
IMG_0293

人気のある韓国のグループだそうですが、原爆の絵の隅に万歳と書いてあるのだそうです。デザイナーは悪気はなかったと言っています。悪意なしで平気でやる人ほど厄介なものなのですが。-はなしてみればみんないいひとーだけど鈍感。鈍感びとはいい人で気楽だけれど人を苛立たせる。

あったことがある日本人のタレントもみんな人懐こくていい子ばかりだったと言っています。
IMG_0304
ファンはその言葉に縋っています。それでも来日は中止になったとか。

韓国では、日本をコケにするほど格が上がって、日本を褒めるのは命がけだと呉善花がユーチューブで言っていますが、
IMG_0187
その狙いだったのでしょうか。
東方神起の日本のない地図問題と似ていませんか。



アパートの外壁改修工事が始まって、お知らせとお願いとして次のように書かれていた。
11月12日 外壁にマーキングをするため、洗濯物は室内にお願いします。
私が感心したのは次の文章でした。

再度ベランダ内に置かれている物の確認をお願いいたします。

足場を組んでいる時から大抵の人が早々に鉢植えを戸外に出したけれど、違うと思う。今日の作業でも、ベランダにものを置くなとは言っていない。

言わんとするのは、「留守でも作業員がベランダに入るので、後で紛失したものがあるなどと言わないようにベランダに置いてある物の確認をしてほしい」ということ。

誤解した人が馬鹿なのであって、なんと奥ゆかしい立派な文章を書いたのだろう。
日本人って素晴らしいと思う。こんなものの言いようをするなんて。小企業の工事店でこの教養。

そしてさっき、作業員が、植木鉢を動かしてもらうのはもっと後です、といいました。


これらを戸外に運び出す日が来るのが辛い。頭痛の種です。
IMG_0006

↑このページのトップヘ