どうってことはないんだけれど思い出すと可笑しいことを思い出したら書いてみます。長倉万治ふうにです。

その頃、娘は劇団四季に在籍していました。或る日私が、私はミュージカルが嫌いなのよと打ち明けたら、娘も実は私もなのよ、と言いました。特に、あの、突然に明日は頑張ろう!って歌い出す感じは嫌だわね、と二人でヘラヘラ笑いました。
IMG_6243

川土手にザクロがたわわに実っていました。
IMG_7776
ザクロは花はさいても実をつけるのはむづかしいらしいのです。紅一点とはザクロのことだよとか、みんなが実を欲しがりましたが、いくらでもなっているのに、二回めを欲しがる人はいませんでした。あまりにも食べにくいからです。
IMG_7793

ザクロは8月に実がついて、8月には来年の花芽がつくというのが理解できませんでした。
よくよく視て分かりました。つつじや紫陽花と同じなのですね。紫陽花などは花だけだからほおっておくと花の下から翌年の花芽がつくけれど、ザクロは実が付くので、他の枝に来年の花を咲かせるのでした。
IMG_7765
IMG_7763

だから、今年の実の枝には来年は実が付かないんですね。

このはげーだの、豊田真由子の言葉はやめてください。精神科のお医者さんからみたら 精神病の病名は付くのですから。そんな病気から出た言葉を共有したくないです。日本人の民度が知れます。忖度も時代ものの小説には結構使われているんですね。安倍総理は時代ものがお好きと見えます。

使ってみたいくらいセンスのいいもの、使わなくても、はっとした言葉がいいと思います。マイルドヤンキーなどそのセンスに脱帽でしたが、もう古いですね。今年はその手のものがないですね。

流行語など、良く聞いたものだわ、とは思っても実際に使う人はいませんよね。本気で使う人はアホ。軽薄。

インスタバエ?これでいいのかな。悪くないと思う。絵を習ったら花でも生物学に観察するようになる。それと同じで、私もカメラを持つようになってからは、興味の対象が増えました。いいものを観たら人にも見せたいし、自慢は我慢しているだけで、本能なんだし、みたい人だけが見るものだし、写真のためにだけ外出したとしても、お金を使ったら、それも経済に良いことだわ。

睡眠負債は、実際に使っている人がいて、しきりに反省して、心配していました。ほれ、見たことか。
日本人の睡眠の少なさには驚き、私は劣等感さえ持っていました。3時間という人が多いんですもの。
フランス人は8.5時間ですから、私の9時間はそうたまげたものでもないはずなのですが。
もしかして、彼らはエッチの時間もいれているのかなぁと思ったりいたしました。

睡眠不足だと食欲が出て、肥満にもなるそうだし、反省してもらうにはいい機会だから、今年は睡眠負債になってくれないか、と思っています。慢性睡眠不足で無くて、積み重なりの怖さも含んでいる負債
なんて、センスいいし。睡眠中は腹式呼吸になっているから、美容にもいいのよ。

気分をゆったりさせるヒロポンなどが消えて、もっと働きたくなるヤクは日本人のためにあるようなものだそうなんですよ。ヤクが無くても生涯のほとんどを皆様はハイの状態で過ごしているとしか思えないんですけど。
IMG_6448
IMG_6462
IMG_6450

↑このページのトップヘ