ブログネタ
あなたが「この部分だけ食べたい」と思う食品は? に参加中!
 いくらところ変われば品変わるといっても驚いたこと。中国人男性が日本人女性を旅に誘って、列車内で10個ほどの茹で卵を剥いて白身だけを女性にたべさせたそうです。女性は泣き出してしまいました。どうして私にそんなことするの。
中国では黄味より白身が美味しいとされているのだそうです。
その後二人は結婚して男性は日本の大学教授になっています。

台湾で屋台の蛇料理がのれんのように沢山の蛇をぶら下げているのにぶつかりそうになった話はしました。
若い女性がたべていました。一緒にいた兄がつぶやきました。 その口でトカゲ喰うかよホトトギス。
  
いまはどどうかしりませんが40年前は道をたずねただけで家に招待されたり、山の中の一軒やで雨宿りしていると泊まっていけといわれました。そのトイレが物凄くて、うんちでピカピカにかためられていました。いまでもたまに夢に見ます。でも、街路樹が竜眼で、うちの木の味もどうぞ、と馬鹿をいいながら竜眼を食べながら山道を下りました。

偶々乗ったタクシ-の運転手が、後日の夜、高級レストランに招待してくれました。
タクシ-のお父さんが蛇はうまいが高くてなかなか食べられない、といいました。
トイレに立った後個室に戻ろうとしてふと、建物の壁全体が動いている気がして良くみたらヤモリで埋め尽くされていました。通りがかった人にしがみ付いて戻りました。

ホテルに戻って兄が言いました。 あの海苔で巻いたような白いものは蛇だったんだぜ。
私はゲェ-ゲェ-吐きました。いくら兄が冗談だよと言っても胃液まで吐きました。

そのあとは野菜炒めとおかゆだけたべていました。海老も気味悪く見えました。
狗は犬の肉、竜は蛇肉、虎は猫肉、覚えておきましょうね。

私がこの部分だけ食べたいと思うのはフランスパンのふかふかのところ、マンゴ-の種の回り、西瓜のど真ん中
、巻きずしの端っこ、カニみそ。アメリカではカニみそは黙っていると捨てられてしまいます。クラブバタ-と言うんだそうです。必死でクラブバタ-もよこせ、と言いましょう。

ところで、知り合って間のない男性に誘われたら困るのはハンバ-ガ-と蟹だとおもいませんか。食べるとき、あんなに格好のつかないものに誘う男は鈍感ですね。