2015年02月

ブログネタ
お金 に参加中!
 日本に海外からお客様が大勢きているそうですね。日本の良さはいろいろありますが、チップがいらない良さも宣伝していいのではないでしょうか。一昨日の深夜に最寄りの駅についてタクシーに乗りました。

荷物が無ければ歩いて帰れる距離です。深夜料金で910円でした。私は2000円を出して500円のお釣りを下さいといいました。590円のチップです。若い運転手さんはいいんですか、と言って喜んでくれました。
実は昨日大きな荷物のお客さんがいて、腰がギクッときてまして、と言っていました。その客はチップをあげたでしょうか。

チップは日本でも上げるべき時があります。
何十年か前まではタクシーの運転手は荷物の積込をしてくれませんでした。ドアーを自動で開けてあとは知らんぷりでした。だから私は家人に迎えに来てもらえない時は家まで車を取りに行っていたものです。

去年は初めから料金を5割増し払いますといいました。運転手さんはテキパキと荷物を積み込んでくれました。
最近はトランクルームもすっきりあけてありますが、昔のタクシーは私物で一杯でした。

アメリカに着いたとたんチップの嵐です。空港からレンタカー会社までのバスの運転手に荷物一つにつき1ドル。
見ているとアメリカ人は気前よく払いますが、どこか知らない国からの白人男性は頑固に払いたがらないで運転手に文句をいわれていました。

ブログネタ
音楽を感じる生活 に参加中!
 ラスベガスからフェニックスに行って、10日ほどしてベガスに戻ってきたらフェニックスの道幅はラスベガスよりせまいので感が狂って交差点で左に曲がる時、反対車線に入り込んでしまいました。後続車がなかったのでバックしてなんとか切り抜けました。

だってね、片側7車線を左に見ながら私が行く方は不公平にも4車線なんですよ。老眼は遠近感に問題があるから、はるか彼方です。
ずっとむこうだ、と分かっているのにおもっているよりさらに先だったのです。

赤信号で止まっている何十台もの車のオーマイガッ!に一部始終を見られていたと思うと赤面です。

そんなヤバイ時もCDからは松浦ヤスノブのサックスで歌謡曲が情緒たっぷりに流れていて心が休まりました。
その時かかっていたのは「命預けます」でしたわね。ほんとですよ。
今回のレンタカーは日産のSENTORAでした。とてもいい音質でした。

ブログネタ
旬なニュース速報 に参加中!
 もう、旬なニュースでもないけど、一月末に発って、昨日夜中に帰国しました。アメリカのテレビでは、とにかく自分の国にしか関心がないから日本の事は知りようがなかった。
後藤さんが気になっていた。そして今、後藤さんの兄の言葉をネットで見て殺害されたと知った。

政府はこうなることをひそかに望んでいたのではないかと思っている。
早く決着がついて良かったと思っているに違いない。私は何の情報もない。識者がどんな発言をしたのかも知らない。もう過去の事件になっている。
知人が私がいない間の週刊誌をとっておいてくれているはずだ。 

報道されていた後藤さんの声は本物だったのだろうか。今となっては知るよしもないのだろうか。
日本人として自国の総理をたとえ強制されたにしても二回とも何の躊躇もなくアベと呼び捨てに出来るものだろうか。
本人ならばそこに一瞬の辛さがでていたはずだ、とおもうのです。なんでも情緒で考えてちっとも科学的ではない私の気がかりです。
あれをなんの釈明もなく死んでいったのなら気の毒でしょうがない。

ブログネタ
好きな魚の食べ方を教えて! に参加中!
 金目鯛の干物の頭と尾をハサミで切りまして、フライパンにオリーブオイルを多めに入れて、ハーブを入れて魚の皮の方から焼きます。蓋をしないで弱火で焼いた方がパリッとします。レモン汁と醤油で食べます。
IMG_5164


ハーブの名前が出てきません。昨日までいたラスベガスではデパートの垣根がそれだったのに。

日本でもよその庭に植えてありますから通りがかりに枝先を8センチほど折って土に挿しておくと簡単に根がつきます。今が挿し木に良い時期です。ベランダに一鉢あると一年中紫の花が咲いて可愛いですよ。松の香りです。 
 
あ、ローズマリーでした。
IMG_3879


これを書いて一年以上経ちました。鶏のもも肉も同じやり方でしています。皮の方からでほとんど熱を通してしまいます。弱めの火で蓋はしません。脂が出ますのでキッチンペーパーで吸い取りながら焼きます。焼きあがったら塩胡椒します。お皿に移したらそのままフライパンにお酒を入れてお醤油を垂らしてソースとします。

↑このページのトップヘ