2015年09月

ブログネタ
芸能ネタソース#02 に参加中!
私は全く興味がないのですが娘に拝まれまして。
まずはおひげ。
もう兵役に行っているとかで、ニ年は長いよ、かえったらおじさんだよ、男の一番いい時にとか、やきもち焼きにいろんな面で虐められているのではないかとファンは何年も前から切ながっているんだそうですね。

変化しきれないところがあったのですがそとからの力が入って、また、自分の行動により変化しています。
素直さ、控えめな態度、集中力、無駄のなさ、などで周りの人達をいやしたり、助けたりしています。体調はとても良さそうです。
魅力的で自信にあふれていますが時には回りを引き込んで暴走する心配があります。勢いよく行動して成功もしますが働きすぎたり、妙なハイテンションになったりしますから要注意です。

次はベビーフェース。
11月から兵役ですか。
希望、夢、新しい才能の開花、健康的です。
身ずから辛い道を選ぼうとしています。正しい努力、忍耐、希望に満ちています。
しかし、前途は不透明で先は見えていません。不安ですが先はそう悪い所ではなさそうです。
三角関係、優柔不断に気をつけた方が良さそうです。

PS
この文面通りを娘にメールでつたえたところ、オマエ、色々ネットで調べたんでしょう、というのです。娘は東方神起の話をしたがりますが、私は聞きたくもないので喧嘩の種になっています。
タロットを頼まれた時聞いたのはお髭がすでに兵役に行っている事、ベビーフェースが11月に行くことだけでした。タロットをする前に下調べをするなんて手間暇かける気などさらさらないのです。
そして占ったのも一回きりです。意味不明は意味不明のまま書きました。それも教科書に書いてある通りの言葉ばかりで、タロットの先生に見つかったら笑われそうなくらい、自分の言葉など微塵も入っていないのです。
娘に知り過ぎだ、嘘つきだと言われてもどうしょうもないのです。
ということは、ファンの皆様にはこのタロットの結果は何となくうなづけるものだったと言うことですか。

ベビーフェースは23歳位だとおもっていました。27歳となるともう一つ付け加えることがあります。
それは、彼はこの先、一人で深くものを考えるだろうということです。

それから、タロットの言う将来とはせいぜい6か月先のことです。兵役を終えてからのことではありません。

タロットは不思議です。なでしこや、女子バレーボールの始まりに占った時は両方に一番目に0がでました。勇気をもって思い切った決断をし、怖いものなしでスタートすると言うスポーツには好ましいカードです。
22枚の中から一番目に、それも正で。逆さまに出ると意味が全く違ってきます。この確率は算数が駄目な私が計算して264分の1です。あんなにしつこく切って、疲れるほど混ぜ混ぜしたのに。まあ、最終的には負けるとは出ましたけどね。笑わば笑え。
P4021940
P4021942
数年前のラルフローレンメンズです。

ブログネタ
出合ったことのある「怖い生き物」は? に参加中!
何十年かに一度大発生するらしんですけど、ヤスデの時は練馬でした。お風呂とか部屋の天井、塀、ご飯食べてたらご飯の上に落ちてきたなんて近所の人がいってました。身の細る思いでした。よその県では列車を止めてるニュースがありますね。

10センチの毛虫の大発生は埼玉でした。ボランティアや市の職員が熊手で直接トラックに積み込んで焼き殺してもおいつかなかったそうです。私の家にも押し寄せてきました。

それが蛾になったのでしょうか。
蛾の大発生もありました。5センチはありました。特に多い所を車で走る時、落ちた蛾の体液で滑るからのろのろ運転でした。ヤダヤダ。

思い返せば虫嫌いが色んな苦難に耐えてきたものだわ。
今年初めてなんだけど、台所におおきなゴキブリがいます。たまにさっと逃げるのを見ます。先日は履いていたのがアグの室内履きだったから惜しくて好機を逃したのよ。今朝は布巾を持ちあげたら下にいました。蝿叩きを何時でも身近に置いてるんだけど、素早いの。これに恐怖を感じないのは天の恵みだと感謝しております。クワガタとどこが違うのか分かりません。べつにヤモリ愛好家のように手が可愛いだなんてまではおもっていませんよ。

ブログネタ
「わたし的には」「みたいな…」使いますか? に参加中!
当時は自分の発言を誤魔化すのか、みたいで嫌いでしたが、今は好きです。みたいな、なんちゃって、と強さを散らしているのにムキになることはないと思います。「私的には」は御免こうむります。「私はね」と念を押されるのもウザイです。しゃべっているからにはあなたの考えに決まっているジャン。ヤバイは好きです。他にぴったりの言葉がないからです。危険?。ちょっと過剰です。一見のんびりしているようで内心ドタバタしている私の性格にぴったりします。

ウザイは心の中だけでいっております。嫌だといっているのにウザイ宗教がらみの忠告や自慢が多すぎて飽き飽きした時にね。

思いもかけないセンスのいい新語には感嘆します。「青春」なんて言葉も明治か大正か、小説家が考えた新しい言葉だそうです。

私が男の趣味が一貫していないのを「守備範囲が広い」とからかわれます。気に入ってます。男ならなんでもいいわけではなくて、一応広いながら筋はとおっているはず。

「まじかよ」も心の中で使います。マイアミで日が暮れようとしているのに団体の鳥がなかなか帰巣しなくて方向転換を繰り返していました。リーダーに従ってやっと追いついた最後尾なんか、まじかよ、と叫んでいたに違いありません。以来その鳥をマジカヨドリと呼んでいます。若い人は面白いことを言います。

私のはみんな娘からおしえられたものです。だけど、「こじゃれた店」と言ったときはおもいきりコケにしてやりました。

年寄りが「ようするに」とか「いわゆる」なんていっているのはウザイと思います。足腰が痛くて泣きたい、と言っていればいいんです。政治、経済の話なんかようするにテレビの受け売りでしかないんですからね。

故郷の新潟はインテリ百姓の多い所で、なにかと「しかし」と「はたして」を使いますね。
P4022010

ブログネタ
くらし便利・知恵・雑学 に参加中!
おひとり様はこのくらいは自分でやります。網が赤さびで詰まっています。
新しいマンションでも古いアパートでも断水の後はつまります。
今迄はペンチを使っていましたが、滑るので6角形の角が丸くなって、これはいかんとモンキーレンチを買いました。最大25ミリに広がる大きめにしました。700円位です。
IMG_4866

先ず、マイナスドライバーで止水します。時計回りに回します。新しいタイプでは水道の蛇口とおなじ、捻るだけのものがついています。止水栓はタンクの横の中ほどにあります。

すぐ下の写真は新しいマンションで、その下は古いアパートのトイレです。
IMG_4845
IMG_4847

止水をしたら、その管の最上部、右にくねっと曲がった先、タンクの横上部にタンクにくっつくように6角形のものがありますのでレンチを調節してぴったり当てて時計の反対回しにまわします。なんでも開け閉めは水道の蛇口と同じです。
止水栓のすぐ上にも6角のものがありますが、それではありません。
はずれたら元の形を良く見ておいてください。黒くて小さなゴム輪などがありますから位置を見ておきます。
1センチほどのザルがはさまっています。これにサビがつまっています。よくよくたわしで洗います。
元通りにはめてレンチで締めて止水栓を開けてお終いです。水が勢いよくたまるようになります。
なんてことはない、水を止めてから濃し網にたまった錆びを洗うだけです。
この細かい網、必要だからあるのでしょうね。意味不明ですけど。
P4021914

ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
恥ずかしい話ですが、記事を書き終えたあと 、検索に載ったかを見てしまいます。そんでもって「食べてばかりのテレビ」を検索したら外国人が同じ題で書いていて、そのコメントに文章の誤りをいちいち添削している馬鹿が数人いるのです。素直に、ありがとうございます、とコメントを返していますがお気の毒に。

30年も前ですが、ニューヨークの安ホテルのフロントのばばーに部屋番号の4の発音を練習させられました。
いまでも恨んでいるんだ。
南米人にスペイン語の巻き舌のお手本をやられた時もあほくさかったわ。

外国旅行者が大勢日本に来ているそうですが、いいか、余計なお世話をするなよ。その代わり、何かを訊かれたらコソコソ忙しいふりして逃げるなよ。日本に来たのだから日本語で答えればいいんだからね。どこの国へ行ったって日本語で答えてくれる人なんかいないんだからね。

正直なところ、いくら在日歴が長いといっても下手な日本語の客と長話をするのは酷く疲れます。
そこでまた娘の登場ですが、自分の英語もこんななのだろうな、と笑っています。

↑このページのトップヘ