2015年12月

ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
トマトの畑を綺麗にしてきました。借り物なので人として何としても年内に、とおもっていたのです。もう体力も限界だし、茶畑のお爺さんは脳梗塞のあと 、人格がかわってしまったし夢中になった畑も最後です。長い竹も10本、のこぎりで50センチに切りました。隣の畑の千代ちゃんが通りがかったのでついでにかたずけましょうかといったのですが、いまいち嬉しそうではないのです。助かるわとかよろしくねとかの言葉がないのです。
千代ちゃんも働いていて忙しいのです。
それで私は考えて隣には手をつけないことにしました。ついでにやるのは簡単だけどお礼しなくてはなんておもっているのかも知れないからです。なんにでもお礼を考える人、めんどくさいですね。多分、これは私の深読みではないとおもうんですけど。私の方がめんどくさい人間かしらね。IMG_1525
真ん中にカワセミがいます。

ブログネタ
年末年始の過ごし方は? に参加中!
バレエファンでない人の為に少し説明させてください。手を絡ませれば直立したまま「足の裏を外に向けて」脚を耳に付けるのはバレエダンサーなら当たり前にできます。それをギエムは手を使わないで反動の力もなしにゆるゆるとやってのけます。脚と多分腹筋と背筋の力で涼しい顔で脚を180度に開くのです。普通の人なら床から5センチ上がればいい方です。私がギエムのボレロの舞台を見たのは30年ほど前です。会場は悲鳴があがりました。人間技ではなーい!今年50歳になって引退。 

最後のボレロを日本の大晦日、ジルベスターコンサートでやります。指揮者の不思議な腕の見せ所で、固唾をのんで見守るなか、長めの曲が終わると同時にピタッと0時になるのです。それが今年はギエムのボレロの中継と合わさるのです。紅白など見てる場合ではありません。

上半身はほとんどヌードのようにみえます。今回も東京バレエ団の男性群舞と共演だと思いますが、上半身裸のはずです。そちらに興味がある人がいたっていいじゃないですか。人間の肉体の美しさを堪能しましょう。バレエの基礎ポーズは人間の理想の体を作るよう考えられたものだそうですから。
23時頃からテレビ東京をつけておけばばっちりです。      2015年12月30日

PS
時々東京バレエ団の男性ダンサーに微笑みのエールを送って、いい感じの大人になりましたね。
P4261668

ブログネタ
日記 に参加中!
今日はいい日だ。私の別腹、「本 映画、人間」に訪問者はたった一人だけど37PVもしてくれた。どなたか知りませんがありがとうごさいます。私はここに書いたものの何倍ものものを観たり読んだりしている。心底面白かったものだけ,10冊、10本に一つだけをかいているのにあまりのも訪問者が少ない。酷い仕打ちだわ。

このブログで人の悪口書いたりブーたれたり自慢話かいているより私の愛するのは本や映画の方なんですけどね。訳も分からずライブドアを選んでブログ作りをしたらnoiniのブログなんてのができていた。そのブータレnoini
の方に人が来るんですね。
映画はまだしも、本となると好みは人それぞれですよね。自分だってその時々で興味のありかがちがうんですもの。

私は約束した記憶はないのに何やら読めという人がいる。その本を忘れてきて御免なさいとまでいう。うっとうしい。あなたは私にその本を読んで欲しいのね。なら読むわよ。と言ったらその横柄さに傍で聴いていた娘が大笑いしていた。昨日のこと。そんなものだわね。

人は時々そういう間違いをする。自分が感動したからといってわざわざ買ってまで持ってきた人もいる。一年後に読めないと言って返した。そういう行動は私に自分の苦しさをわかってほしい時にするような気がする。私はひとのいいと言う本がどうしても読めない時の方が多い。わかっているけれどそれでも自分は人に何とか感動をつたえたくなる。悪い習性だ。
IMG_3030
貰い手を募集した時は4匹いたのですが、どれもそっくりでした。それでもネコキチとはしょうもない人達でこの子に人気が集まりました。はいはいと渡したら見分け付かなくて喜んでもらっていきましたわ。
IMG_3042

ブログネタ
料理の失敗談教えて! に参加中!
昔々ですが。お局様の思いつきで、残業の後カレーを作ることになりました。お局様が隠し味にお砂糖が欲しいと言いました。会社に住み込んでいた男の子が姉さんから貰ってきたのがあると言って袋に入った砂糖をだしました。食べている内、誰いうともなくなんか変だと言うことになりました。お砂糖ではなくて洗剤でした。えい!とみんな食べたのか、捨てたのかどうしても思い出せません。
IMG_2475

ブログネタ
◆シンプル◆生活雑貨 に参加中!
ネタのお題とはずれているのは解っているけどシンプルイズベストということで。
クリボッチ、気に入りました。赤信号 みんなで渡れば怖くない みたいな。大晦日と三が日のボッチもセンスのいい言葉を教えてください。「私的には」いつもボッチの幸せをかみしめていましたけど。見栄を張るのか、24日はプールもがら空きで良かったですよ。もう行ってないけど。

米谷ふみ子は「過ぎ越しの祭り」で芥川賞をとりました。ユダヤ人のクリスマスみたいなものに夫の実家にいくのですが、義姉にいたぶられるわ、わけのわからない儀式に参加させられるわ、食べ慣れないご馳走をたべなくてはいけないわで、ヘトヘトになって飛び出すんだったわ。あんまり寒くて買ったのがアバクロのコートでした。
アバクロンビーアンドフイッチだなんて舌を噛みそうな名前の店で、とかいています。1970年代のアバクロはコート専門店でした。

お正月にはご主人の実家に帰らなくては行けなくて気分をどんよりさせている人も多いんでしょうね。ボッチの幸せに乾杯。それで親族の集まりではお酒が入って日頃の不満が出てテーブルがひっくりかえったりして。

私は明日24日が店の定休日に当たったので娘に車で来てもらってばらの植え替え用の土や腐葉土を買いに行って、-自転車では危ないのでー帰りにガストの和風ハンバーグを食べる予定です。

それで年末は楽しく植え替えをして、畑にトマトの始末をしに行って、紅白歌合戦などどこ吹く風かと確保した本を読んで、お腹が空いたら適当に食べて。そうそう、おもちと昆布巻きをくれるって言った人がいたわね。
お天気がいいと、このチンケなアパートはぽかぽかと天国です。いいお天気になりますように。
IMG_2970

↑このページのトップヘ