2018年12月

テレビよりユーチューブを見るのは手っ取り早く要点を知りたいからなのだけれど、前置きが長かったりラジオからの抜粋の場合、司会者との挨拶やおふざけがあったり、テロップだけのものはゆっくりすぎたりすると焦れてみない。テロップは本を読むスピードがいいからそうとう速くていい。大抵はゆっくり過ぎる。
読み方のアクセントや区切りがあまりにもでたらめなのは信用できない。
というわけでユーチューブを見る人は気が短い。
P1010289

鯨を捕獲するのを嫌がるのは資源保護より動物愛護だと思う。
世界の多くの国の人が嫌悪するものをたべることはないと思う。鶏肉もブロイラーになって安いし、牛肉も輸入品が入って安い。鯨を食べる理由がない。韓国もそろそろ犬工場をやめる時だ。軽蔑する。中国や東南アジアの蛇食いは軽蔑するけれど、可愛そうとはどうしても思えない。かってだね。蛇は乱獲して地上から絶滅してほしいくらいだ。なんならただでいいから日本から輸出してでも持っていってほしい。猫が生きたまま皮をはがれると聞くと耳を覆いたくなる。野蛮人のすることだ。
たぶん鯨もこんな風に思われているのだろう。鯨ベーコンと大和煮の缶詰を知っているけれど、おいしいものではない。

佐世保に住んだことがあるというアメリカ人の女性が「馬刺し」を食べたといったけれど、まるで日本人が普通に食べているみたい。ガイジンをからかうつもりか、こういうのもやめてよね。


サンノゼでホエールウォッチング船。右だ左だとご覧のとおり鯨に負けない体型の人達が全員いっせいに移動するので船がひっくり返るのが心配で一人で反対側に残っていました
BlogPaint

閉めるのがお行儀良さそうだけれど
どうでもいいことなので前の人がやったようにということにしている。開いていれば手間が省ける。閉めてあれば人によってはトイレの蓋に触るのを不潔と思ってペーパーを使うかも知れない。もったいない。

アメリカの空港やショッピングモールのトイレには蓋は付いていない。椅子の役目は要らないから。蓋はフタではなくて本当の目的は椅子だからホテルや家庭ではお風呂上がりに座っていろんなことをする。ボディーローションをぬったり。だから日本の蓋のようにペナペナしていない。映画で恋人がトイレに腰かけて彼女と話ているのはよく見る。わたしもそのように使いたい、、、。
IMG_3260

が流行っているんですか。小池百合子も着ていたし、男性も着ています。わたしにはパジャマにしか見えないんですけど。あんまりかっこよくないですね。IMG_0110
IMG_0111
IMG_4751


IMG_4773

そういう私も夏にはパジャマを着てそ知らぬ顔で外出していました。首の日焼けが防げるものですから。
これはラルフローレンのれっきとしたパジャマです。3年前、入院に備えてかいました。看護師さんたちにはアロハシャツですかといわれていました。

テレビを見ると各局に一人や二人の松本さんがいる。スポーツも経済界にも松本さんがいる。あっちこっちで松本さんを見る。声だけのこともある。佐藤さんや鈴木さんも霞んでしまう位だ。私の姓なんか地味で、NECの社長が同じと知って父の写真に報告したのに。
この才能豊かな松本一族って何者。そのうち松本総理も現れるのではないか。


高校生の時唄っていたら暗いと父にたしなめられた船頭小唄。でも好きだわ。中山晋平だもんね。ユーチューブでは誰が唄っているのか、うますぎる、といわれている
IMG_0383

↑このページのトップヘ