DTMとか日記!

DTM初心者がちまちまDTM!

ぴあのちゃん

最近は短いメロディはぽろぽろ思い付くのですが、
曲になるまで粘れない感じが続いていて曲として完成しない状態が続いています(T_T)

今日ピアノを弾いていてでてきたメロディをあげてみました。


ひぐらしやうみねこのdaiさんみたいな曲を作りたいと意気込んでピアノ弾いていたのですが、
東方曲っぽい感じになりました。アレンジしだいでdaiさんっぽくなるのかな。
ピアノのフリーVSTiでいいのないかな~と探しております。
昨日「mda piano」というVSTiを使ってみたのですが、う~む・・・といったところです。||:3ミ
今回のピアノの音は「balthor grand」というVSTiで調整したのですが、
このVSTi音は個人的に申し分ないのですが、ステレオが常に付いてしまっているのと、
ベロシティの調整が効かないのが残念です・・・。

あとはミックスに関しては曲を作りながらある程度丁寧にやっておかないと結構積むことがわかりました(笑)
プロのミックスエンジニアの方たちは依頼を受けて1からやると思うんですが、ほんとすごいと思います。
マスターにマルチバンドコンプを挿して作っているのですが、それの調整も少しずつ使っている全体の音色の傾向に合わせて変えていかなきゃいけないですね。ヾ(´ω`=´ω`)ノヾ(´ω`=´ω`)ノヾ(´ω`=´ω`)ノ

作曲面では転調も使っていきたいと思います。
思い付くメロディがいつもワンパターンなコード進行なので(好きな進行なので嫌ではないのですが)
転調も使いこなせるようになって作曲の幅を広げたいです。

以上です。

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

DTM ブログランキングへ

もう4月終わるなんて

信じられない・・・ヾ(´ω`=´ω`)ノヾ(´ω`=´ω`)ノヾ(´ω`=´ω`)ノ

今月DTMあんまりできなかったデス。
でもブログ一ヶ月なんにも書かないのは寂しいのでミックスに四苦八苦していた曲でも上げます。


こんな単調な曲にミックスもなにもあるかー!なんて言わないで><
この曲はフリーSLG「グレイメルカ」さんのゲーム内で使用していただく予定のBGMです。
オーディオインターフェースと新しいヘッドフォン欲しいな~。良い音にするのは難しいですね。

アニメは録画してためていたサイコパスとガールズ&パンツァー見ました。
サイコパスは攻殻機動隊っぽいのを想像してたんですが、
ちょっと違ったけど楽しめました。
ガルパンは舞台になった場所がリアルで結構近い場所なんですよ~。
プラウダ高校のカチューシャがkawaii。



にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村

DTM ブログランキングへ

大神クリア!

先週からプレイしていた大神クリアしました!
常闇ノ皇最終形態は泣きながら画面が見えなくなりながらも、
太陽を描いて攻撃したら倒してしまった(((( ;゚д゚))) 
もっとどんな攻撃してくるのか知りたかった・・・。
最終形態時は「太陽は昇る」っていうもうそれはそれは勇ましくて熱いBGMが流れます。
この時常闇ノ皇も最終形態ですが、アマテラスもみんなの信仰心で完全形態になります。


素晴らしい曲ですよ。 

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

ATOLSさんがアルバムを出す

僕の大好きなボカロPの一人であるATOLSさんが
超ボーマス(ニコニコ超会議)で4年ぶりに新アルバムを出すみたいです!欲しいです!



折角なのでATOLSさんの曲紹介します。

【初音ミク】 バベル 【オリジナル】

 
 
僕がATOLSさんに出会った曲です。一目惚れ(一聴?)しましたね。
冒頭の稲妻音から厨二病(!)ちっくな歌詞で世界観を表現しつつ、
モリッとしたブレイクビーツとギターで進行していき、
サビでオルガン(たぶん)とストリングスが入ってきて荘厳になります。
ラストのリバースも凄いです。


【初音ミク】 オメガ 【オリジナルPV】



この曲はギターの音が凄いです。
打ち込みだと思うのですが、グリッチ処理されていて凄いです。凄い。
今の僕の技術では再現不可能ですww
どうやっているのかとても気になります・・・。 
それに合わせてAメロのスラップベースもカッコイイ。
ミックスや音処理もすごい綺麗です。
ところどころ変拍子になっていて不可思議な感じもATOLS節という感じで好きです。


【初音ミク】 マカロン 【オリジナル】


 
上記2曲とは違い4つ打ちの曲です。
マカロンというタイトルからは想像できないような不気味で不思議な雰囲気の曲です。
やはりこの曲の肝は曲中盤の凶悪ベース音がリードをとるところですね。 
またハープやシンセベル、メロディラインがメルヘンな雰囲気を感じさせます。

他にもダブステの「エデン」やIDMの「ブレス」など名曲揃いなので
是非聴いてみてください!
 
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

音楽(VOCALOID) ブログランキングへ
 

今週は

今週は週後半DTMあんまりしてない・・・。
でも色々なゲームやアニメのBGM聞いたり、youtubeで「音楽の正体」って昔やってた番組見たり、
パワーを溜めた!はず・・・
明日から本気出す!

あと「大神」っていう和風神BGMのゲームやり始めました。楽しいです。 
あと最近の運動不足を感じてウォーキング30分くらいしてみたら既に足痛いです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

オヤスミナサイ。
 
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

音楽(VOCALOID) ブログランキングへ
 
カテゴリ別アーカイブ
ブログ村
livedoor プロフィール
プロフィール
Aviutl見習い
DTMは初級者クラス
DAWはFLちゃん
孤独にDTMしてるので
お友達募集中です。。。
自己紹介
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ