January 16, 2006

ナポレオンダイナマイトを見た

a6af28dc.jpg■story・・・毎日バスに乗ってハイスクールに通うナポレオンは、ルックスもライフスタイルも、そして家族構成までも超がつくほどのオタク・ワールドの住人。30を過ぎて無職&チャット恋愛中毒の兄と、かつての栄光の日々を振り返ってばかりの叔父さんは怪し気なビジネスを行っている。友人は勝算ゼロなのに生徒会長に立候補を企むペドロだけ。
そんな彼らにもダンスパーティの季節がやってきた。パーティまでにパートナーを探さなければならない。超オタク青年ナポレオンはスィートな彼女をGETできるのか!?

まず、納得できないのがこの映画の邦題。原題がナポレンダイナマイトに対して、邦題はバス男!なぜっ!?
明らかに電車男からとってるやん。電車男にあやかろうとしているのか?なんなのか日本の製作会社の意図がよくわからないがこの題名のせいで、見る人がグッと減った事は間違いないと思う。
普通こんな題名見たところで誰も見たいと思わないだろ。現に俺はこの邦題を見て日本の電車男ハリウッドリメイク版と勘違いしそうになったほどだ(ちょっとウソ)こんなのシニカルに笑うしかないじゃないか。
そういう意味じゃこの映画は邦題でだいぶ損してる。だから俺達は、こういう隠れた名作をblogという名のインターネットの口コミで救うしかないのだ〜!おっといけない話が変な方向にw
まぁとにかく実際に見てみるとイイよっ!いや〜久々見たよこういうバカ映画wとにかく主人公ナポレオンのキャラがイイ!髪型、しゃべり方、着てるTシャツ、メガネ、シャツをしっかりズボンに入れてるあたり、彼の書く絶妙な絵、どれをとってもすごくイイ。
とにかくバカバカしい青春映画だ。特に好きなシーンは、ナポレオンの兄キップが格闘技のセミナーに行った時のシーン。
先生に『おい!そこのオマエ!今から俺に攻撃をしてみろ!』と言われ、やる気がないように見せかけて何気に下段後ろカカト回し蹴りをし、先生にボコボコにやられるシーン。このシーンはよかった!
これから見る方は、ぜひ電車男という先入観を捨て見る事をオススメする。

noise_box at 20:20│Comments(0)TrackBack(2)見た映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 映画鑑賞感想文『バス男』  [ さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー ]   January 17, 2006 20:05
さるおです。 元旦早々、お正月にぴったりのバカ映画の話ですみません。 お正月なのにヨタばなしを読んでしまうあなたは、是非、くだらなすぎてお正月ムードをぶち壊すこの映画を観てね! 劇場未公開映画『NAPOLEON DYNAMITE/バス男』を観たよ。 監督は、奥さんのジェルー...
2. バス男  [ 日々映画三昧 ]   January 18, 2006 16:14
まだ見てないんですけど… 毎日バスに乗ってハイスクールに通うナポレオンは、ルックスもライフスタイルも、そして家族構成までも超がつくほどのオタク・ワールドの住人。30を過ぎて

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔