2005年10月23日

交響詩篇エウレカセブン 第27話「へルタースケルター」

チャールズ










( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

Σ (゚Д゚;)イヤァァ━━ッ!!!チャールズゥ━ッ!!!

今日ここで、僕の中のエウレカセブンは最終回を迎えました。


今回も面白かったよ。うん、面白かったけど何故か納得はできない。
終盤にかけて一気にテンションダウンさせられた気分でした。
酷いよ・・・先週あんなに感動できたってのに、今週でコレかい・・・。

今週から第3クール開始っつうことでOPが変化しました。
OPはビバッチェの歌う「太陽の真ん中へ」
う〜ん、あんま好きにはなれそうにないかな。第一にこういう歌い方は好きじゃないんで。
エウレカにも合ってないよなぁ・・・。
画はまぁ、良い方でしたね。空中に浮いてるレントンとエウレカの質感が良かった。
(ちとNARUTOっぽかったけど)
でもさ・・・
咲く











最後の最後で作画崩壊起こしているのは仕様ですか?
(特にドミニクが酷い・・・)
一応、これはエウレカセブンらしい独特な表現方法なんだと脳内補完しておきますけど・・・。
でもやっぱり第1クールの「DAYS」が素晴らしかったせいか、それ以降のOPにはどれも不満を感じてしまいますね。
つうことで、第4クールはぜひとも「DAYS」のリミックスバージョンでお願いしm・・・。

んで、本編。
レントンやエウレカ、子供達が営倉に入れられてからのスタートです。
「やっぱり規律違反をしたから?」とも思ったんですが、それはホランドの粋な計らいが原因でした。
タルホ「今度は二人を守る番よ。血まみれの世界から命がけでね。」
どうやらチャールズ達の襲撃から二人守るために、あえて営倉に閉じ込めたっぽいです。
今まではレントンとエウレカの関係を認めていなかった彼ですが、ここに来てようやく「守る」っていう意志が固まったんでしょうか?
何はともあれ、ホランドがダークサイドに落ちてなくて良かったよ・・・。

んで、第3クールに入ってから世界にも色々と異変が起こってるみたい。
大規模な地殻変動とか書いてあったけど、これも終盤の物語に絡んでくるのかな?
そこでホランドが新しい世界の指導者になってエンディングって感じ?・・・なんか嫌だ(笑)

そしてホランドの本気モード♪
なんかこの時のホランドの目つきとか、えらくカッコよく見えたなぁww
うぷぷぷぷ、パンツ一丁でステルス塗装のそのカッコは面白かったけどね(笑)
いやまぁ、笑っちゃいけないのは分かるけどさw

んで、ついにチャールズ&レイの二人も本気モード。
チャールズ「ギリギリまで追い詰めてやんね〜と、命は輝きはしないらな。」
言ってることはマジ恐いんですが、やっぱりチャールズはカッコ(・∀・)イイ!!
でも白兵戦を仕掛けてくるとはまた王道で攻めてきましたね〜。
まぁ、ボンズ作画の影響もあってか、この白兵戦はとても手に汗握る展開になっていた気がします。
アッハハハハ、ラクス襲撃事件など比ではありませんよww
さっすが、クオリティ集団ボンズ!!ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノ

んで、襲撃開始前の二人の会話。
レイ「私はデューイもホランドも関係ない。ただもう一度アノ子に・・・。」
チャールズ「レントン少年にか、会ってどうする?養子にでもするか?」
「アノ子は何も知らない、まだ間に合う!あんな化け物にぃ!!!」
化け物ってのはやっぱエウレカのことなんでしょうかね?
当然っちゃ当然ですが、レイはエウレカに秘められた秘密も知っているのでしょう。
それ故にエウレカと接触したレントンを純粋に救おうとしているのかもしれませんね。
また「私のような女をこれ以上増やす前に」って台詞も印象的。
これは子供の出来ない身体を差しているのか、それともまた別の意味を含んでいるのか・・・?

んで、ついに襲撃開始!
やっぱこういう潜入シーンって燃えますよね〜!!
二人の手際の良さGSメンバーの焦りが対比されててめっちゃ緊迫感がありました!
まぁ、やっぱり『エヴァ』を思い出しちゃったんですけどね('A`|||)
タルホ姉さんなんかミサトさんの対応そっくりでw

ちなみにアイキャッチも変化してました。
黒を基調とした第1、2クールとは対照的に、今度は白がベースになってましたね。
こういった、マンネリ具合を防ぐ仕掛けも好感が持てますw

んで、舞台はここからタルホ姉さん・レントン・エウレカ×レイと、ホランド×チャールズに移っていたと思います。

でもホランドVSチャールズは迫力ありすぎ!
ステルス戦とか、銃弾の流れる様子とか、見ててものすごい楽しめましたw
ホランド「思い出してきたぜぇ、この匂いをよ。」
心なしか、今までヘタレだったホランドもかなりカッコよく見えちゃったりw

そしてレイサイドではついにレイさんがタルホ姉さん、レントン、エウレカと接触。
「ママ!?何でおまえが!?」
「認めない、母親なんて。私が絶対に。」
自分はもう母親になることすらできない、それなのに憎むべき相手が母親になっている。
レイにはそれがとても理不尽に感じたのかもしれませんね。
そして怒りを覚えタルホ姉さんを拘束するレイ。
しかしそれを止めようとしたのがレントンでした。
レントン「俺、本気です!だからお願いです、レイさん!」
やっぱりレントンの脳内にはもうエウレカ第一主義が成り立てしまったみたいで、レイを殺してでもエウレカを守ろうとしましたね。
かつては親子にまでなりかけた二人の対決。うぅ、なんて辛い構図なんだ。・゚・(ノД`)・゚・。

その後は一瞬の隙をついてタルホ姉さんがレイを確保。
レイの流した涙がまた痛すぎる・・・。
またチャールズとホランドの戦いにも決着が付きました。
ホランドが行った防弾服の上からのゼロ距離射撃・・・・この瞬間、チャールズの生存を諦めましたよ('A`|||)

そしてチャールズとレイの無言の対面。
しかしさすが雌狐レイさん(笑)、最後まで逃げる事を諦めませんでした。
それもチャールズを爆破させてまで・・・。
「痕跡一つ残さず去れ」 潜入前、二人が確認してた言葉ですね。
チャールズの遺体を消去しつつ、それを利用しての逃走・・・レイが元SDFだったという過去を見せ付けられた瞬間でした。
でもやっぱ爆破させられたチャールズがカワイソス つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
とまぁ、こんな感じで27話は終了です。

ちなみにEDもHALCALIの歌う「TIP TAPS TIP」に変化。
OPに比べたら全然こっちの方が好きかなぁ。
アネタルエウ





画も女性キャラ総出演!!ってところがマジ最高です!!
やっぱり第3クールは女性人がメインになってくるんですかね?
でも色が曖昧だからあんま区別が付かないかも・・・。

とまぁ、いくらか不満の残る形で感じで第3クールがスタートしました。

てかさ・・・チャールズが死んじゃったよぉぉぉー!!!
彼はエウレカの中でも3本の指に入るくらい好きなキャラだったから、ショックが大きいです。
もう少し、せめてレントンともう一回対面させてから退場して欲しかったなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
あぁ、良いキャラだったのにぃ・・・。

んで、今後はレイさんが『ハモン化』しそうな気がします。
エウレカへの憎しみ、そしてチャールズの復讐を兼ねて月光号に襲い掛かってきそうな気がします。
レイって、最初はビビ○ンって印象だったんですが、@kayさんの言ったようにやっぱりハモンっぽいかもしれませんね。
最後に白鳥号で特攻かけたら、まさしくハモンさんになりそうですよ(笑)

しっかしまた欝展開の始まりか・・・気が重いなぁ。
うぅ、チャールズゥゥ・・・。


banner_04.gif←「チャールズ死んじゃヤダァァーッ。゜(´Д`)゜。」って人はポチっと(。・ω・)ノ゙

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 交響詩篇エウレカセブン 第27話感想  [ さくぞうの半ヲタ日記 ]   2005年10月23日 13:54
ヘルタースケルター 交響詩篇エウレカセブン 5新OP 太陽の真ん中へ新ED Tip Taps Tip OP・EDが変わりました。うーん、歌詞の一部に作品との共通点があるから使うのはわかるんだけど、OPは作品の顔なんだし、種で失敗してるんだから学習しろよって感じ。 スポ....
2. エウレカ 27  [ MY FOOLISH DAYS ]   2005年10月23日 13:55
OPEDにアイキャッチも今回から一新 第三期のはじまりはじまり   まずはOP
3. 第27話 ヘルター・スケルター  [ 南の島からガンダムを作れ! ]   2005年10月23日 14:07
ハイサイ!(>_<)!さてさて、エウレカセブンの感想やら何やら書いていきましょうか??♪今日からOPが変わったわけですが・・・アレ!?絵が酷くない(?_?)全体的な画力が極端に落ちてるって感じるんですけど・・・えぇ??これは本編が不安になる・・・・Aパート疲れのた
4. 交響詩篇エウレカセブン (Episode.27 ヘルタースケルター)  [ ハリネズミのちょびっとMemo ]   2005年10月23日 14:17
交響詩篇エウレカセブン 5 ↑2005/11/25発売予定♪ これを乗り越えると青空が広がっていきます!(^^) 第3クォーター(公式には「第3期」って使われてるみたい)に突入して、OP/EDもお披露目されました。 オープニングテーマ :太陽の真ん中へ (ビバッチェ) 空に飛ぶ(...
5. 交響詩篇エウレカセブン 第27話「ヘルター・スケルター」  [ レビューときどきツッコミ ]   2005年10月23日 14:37
重っ! メッチャ重い! 前回の爽快感はどこへ!?
6. 「交響詩篇エウレカセブン」第27話  [ 廃人が叫ぶ!ゲームとか・アニメとか・・・ ]   2005年10月23日 14:43
さて、ついに二段階目へとストーリーの駒を進めたエウレカセブン! オープニングも新しくされています。 歌の方は可もなく不可もなくですかねぇ。 なれてくれば、よく感じるかもしれません。 オープニングの色調は全体的に暗く今までのとは趣が違います。 夜明け前の
7. ヘルタースケルター  [ Kimiteru's Blog ]   2005年10月23日 14:51
交響詩篇エウレカセブン第27話 3rd Season突入。 OPアニメ(作画)は何か微妙な感じだけど曲(ビバッチェ「太陽の真ん中へ」)はなかなか良いかと。 アニメ自体は全体的に色が暗い感じです。 なんだか枚数が少なくない? てかラストカットが・・・ 初のジョブ...
8. 交響詩篇エウレカセブン 第27話 投稿者:アヅラ  [ 〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜 ]   2005年10月23日 16:01
■第27話「ヘルタースケルター」チャールズ、逝く。行い悪そうだったし地獄かな…。これで最終回は家族団欒というささやかな夢が消えました…orz今日から新OP。ぶっちゃけ前のが良い。作画も今ひとつ…。アネモネがレントン気に入ったりするのか?この反応は微妙な線だ。曲は...
9. 交響詩篇エウレカセブン♯27「ヘルタースケルター」  [ さんでぃうぃっち ]   2005年10月23日 16:32
 チャールズ、そして新OP……_| ̄|○。  今回はチャールズ、レイの命をかけての白兵戦でした。でもやっぱり2対多の差は大きくて、結局チャールズは……。    ちょ、そこ、ガンダムのぱくりとかいわないっ。きっと次回あたりでかわるんだよ、うん、きっと。  2人が特...
10. 交響詩篇エウレカセブン 第27話 「へルタースケルター」 (キャプ感想)  [ 萌えと燃えの日記。 ]   2005年10月23日 17:32
今回は交響詩篇エウレカセブン 第27話 「へルタースケルター」の感想を書きます。
11. エウレカセブン 27話  [ 照れロボ ]   2005年10月23日 17:38
新OPになってましたね。 衝撃が走りました。 エウレカは眉無し&あの髪型で固定ですか。 折り返し地点を過ぎた」ことだけあって前半のレントンのナレーションの伏線とかが紡がれてきましたね。 そしてお気に入りのレイ・チャールズが予想より早く散る結...
12. 交響詩篇エウレカセブン#27「ヘルタースケルター」  [ 制限時間の残量観察 ]   2005年10月23日 17:51
チャールズがぁぁっぁ!早くも退場ですかぁぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。 な今週のエウレカセブン。あたらなOPとEDです。 さて、OP。 うーん、や っ つ け 仕 事 で す か ? 絵の内容はいいのですが、途中で崩れています。 キャラデザの
13. 交響詩篇 第27波◇ありがとうチャールズ。そして、さようなら。  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2005年10月23日 18:17
キラVSバルトフェルド再現と言うところ? でも、チャールズはホランドにスティグマを残す。 ホランドよ、今こそ自分とは何かを知るときぞ!
14. TBS「交響詩篇エウレカセブン」第27話:ヘルタースケルター  [ 伊達でございます! ]   2005年10月23日 19:15
手に汗握るチャールズ&レイ対ホランドの直接対決。レントンとっての初めての、知った人の死。暗く重い展開を予感させる第3クールの初回。物語は、どこに向かうのか?
15. 白兵戦!!『エウレカセブン』第27話  [ アニメらいふ ]   2005年10月23日 19:52
本日も朝起きて、まずエウレカ。これが日曜日の定番。。。今週から第3クールに突入!!今週はエウレカ初(?)の白兵戦!!ホランドとチャールズ達の駆け引きはかなりよかったなぁ〜新OP、新EDはどんなものになっているのか期待しながら見てましたが・・・正直、あまり好みで...
16. 交響詩篇エウレカセブン 第27話<ヘルタースケルター>  [ キミヲカガク BLOG ]   2005年10月23日 20:00
[ここは、コックピットではない] 掃除用具を抱えて行き来した階段に 子供達を追い掛け回して走り回った通路に サブマシンガンから放たれた銃弾が撃ち込まれていく。
17. エウレカセブン!ありえねぇ!チャールズがぁ===っっっ!!!  [ 天下一の億万長者になる!!!☆GOLD SITE☆ ]   2005年10月23日 20:05
エウレカセブン TR:1 NEW WAVE (DVD-VIDEO同梱) 特典 ゲーム版コミック付きチャールズぅ=!レイぃ=!!!ありえねぇ。こんな展開ありなのか!?チャールズ死んでんじゃん!!!おいら、マジでビビった!!!さらにレイがちょっと悪女になってるぜぃ!?(いや、その兆候は....
18. 交響詩篇エウレカセブン「ヘルタースケルター」  [ KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と ]   2005年10月23日 20:12
エクセレントモデル エウレカセブン アネモネメガハウスこのアイテムの詳細を見る  OPとEDが新しくなっています。前回の落下していくエウレカをレントンが捕まえるところを描いているのかと思ったら、アネモネも出てきているので、まったく別シーンのようですね。レン...
19. 交響詩篇エウレカセブン#27  [ 戯れ言乙 ]   2005年10月23日 20:49
27話「ヘルタースケルター」 27話からOPとEDが変更というのはRADIOra
20. 交響詩篇エウレカセブン 第27話  [ Cosi Cosi ]   2005年10月23日 21:37
4 交響詩篇エウレカセブン 5交響詩篇エウレカセブン 5 UMDスペシャルパック (DVD + UMD Video) 交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK1 【モーニング・グローリー】 今日から新OP、EDです。 OPテーマ:太陽の真ん中へ/ビバッチェ EDテーマ:Tip Taps Tip/HALC...
21. 本日のエウレカセブン。「ヘルタースケルター」  [ フタサンマルマルに出撃せよ! ]   2005年10月23日 22:39
嘘 だ と 言 っ て よ ! ! ! !今日の27話感想は、このセリフをテーマとして進めていくです。まずOP。もう計3回くらい聞いたんですが、そろそろ慣れてきましたwwでも・・・・この作画・・・嘘だと言ってよ!!!うつのみやかよ!犯人はぁっ!!ヒドすぎるだ...
22. 交響詩篇エウレカセブン「へルタースケルター」雑記  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2005年10月23日 23:08
4 気になりましたら、クリックどうぞ♪ 【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんえうれかせぶん』】 猟犬は牙を研ぐ 番犬は待ち構える 子犬達は隠される 攻防は一進一退で 番犬は猟犬を噛み殺す 仲間を使って猟犬は去る ういうい、んでは「交響詩篇エウレ...
23. 交響詩篇エウレカセブン 第27話「ヘルタースケルター」  [ 触れるモノ ]   2005年10月23日 23:35
OP変更、もう3クール突入ですか 時の経つのは早いものです(´ー`) で、3期目のオープニングですが 作画崩壊が散々言われてますね、本編よりも質が低いとか何とか・・・(;´д`)ゞ 私も初見では ど、どうしたんだBONES!と、しばし( ゚д゚)ポカーンな状態でした ...
24. 交響詩篇エウレカセブンEPISODE No.26「モーニング・グローリー」No.27「ヘルタースケルター  [ 非公式新聞部画像付きアニメ感想放送局 ]   2005年10月23日 23:41
EPISODE No.26「モーニング・グローリー」 エウレカはレントンのことを想いながらストローの紙袋をオレンジジュースを垂らしていた。
25. 交響詩篇エウレカセブン第二十七話 ヘルター・スケルター  [ ToyandDiary ]   2005年10月23日 23:55
今日から第三クール。どんな新OPが来るかと期待していたのですが……う〜む。この癖のあるキャラクターデザインは心当たりがあるなぁ。あの人なのだろうか。 それはともかく、今ひとつアニメのテンポが悪い。歌自体はそこそこだと思うんですよ(本当はイマイチですが、J
26. 交響詩篇エウレカセブン 第27話 「ヘルタースケルター」  [ 廃人日記(ぁ ]   2005年10月24日 00:20
チャールズさんうあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ 2日続けて私的によかったキャラが死んで、ちょい鬱に(ry しかも友達の家に遊びに行ったせいか、録画忘れ。(ぁぁ いつもエウレカだけ忘れるんだよなぁ。 なんかいき...
27. 交響詩篇エウレカセブン 第27話【ヘルタースケルター】  [ EL CLASICO ]   2005年10月24日 01:22
ゲッコー号に 戻った レントン少年と エウレカちゃんは, そろって,営倉 入り. ちびっ子3人も. さらに,最近,兄さんっぷりが 板についてきた 気がする, ドギー兄さんから, 防弾チョッキや 銃まで渡される. 何?! 誰か乗り込んでくるの?
28. 交響詩篇 エウレカセブン 第27話 「へルタースケルター」  [ Ray Out Infinity ]   2005年10月24日 04:02
今回から新クール突入ということでOP・EDが変更!! 悪くはないと思うのですが、個人的には以前のほうが好きですねw まぁそのうち慣れると思います。 話の内容は前回と打って変わ
29. 交響詩篇エウレカセブン 第27話 「ヘルタースケルター」  [ ちいさな創造 ]   2005年10月24日 04:56
家に帰ってきて、深夜になって録画を見たのですが、 急激な変化にまだついていけないようで、 まだボーっとしてます・・・。 たぶん感想もボーっとしてます(ぉ。 OPは曲も歌詞も熱い曲ですね。 でも作画が・・・。 どうしたんでしょうか。 冒頭は、営倉に入
30. 交響詩篇エウレカセブン「へルター・スケルター」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2005年10月24日 07:48
交響詩篇エウレカセブン「へルター・スケルター」です。 いよいよ第三クールということで、後半戦です。 オープニングとエンディングも変わりましたね。オープニングは、歌というよりも映像の変化にちょっと違和感。キャラが違って見えました。(はっきり言ってひどい...
31. ヘルタースケルター  [ 舞い降りる剣 ]   2005年10月24日 09:04
今回は何てゆうか・・・・・・・衝撃でした!!!!!!!!!唯一つだけいえることは・・・・・今回はシリアス100%な展開だったということではないでしょうか??その証にハップの目が開いたんですよ!?あの細目がついに開眼!!!!!!!これは超シリアス展開間違い...
32. エウレカ 第27話「ヘルタースケルター」  [ クールなイザーク☆乙女なアスラン ]   2005年10月24日 09:33
。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン ありえねー!!!!! チャールズがお亡くなりになってしまいました。 くそっ、くそっ、くそっ、くそっ!! 還ってこぉぉぉぉぉぉぉい、 丑松ーぅ!!!!! 叫んだらちょっとすっきりしたぁ。 意外と早く決着が...
33. 交響詩篇エウレカセブン #27  [ みなもさん日記 ]   2005年10月24日 14:09
前回、最高の終わり方だっただけに、今回の内容は残念で仕方ありません。 ホントにもう、何でこんなに落差の激しいアニメなのでしょうか。 折角毎週エウレカの感想を書こう、と決意した矢先、複雑です。 まず、今回から新しくなったOPとEDですが、あの作画は膿なものかと....
34. ナンデスカコレハ(;´Д`) エウレカセブン  [ 趣味実況 ]   2005年10月24日 14:36
交響詩篇エウレカセブン 第27話 「ヘルタースケルター」   ↓のアネモネ(らしきもの)の表情がまさに今の心境
35. エウレカ?  [ 猫パンチ、そして転がるネズミ ]   2005年10月24日 18:43
なんつーか、OPからゲフッとなりました。 え、あのアニメーションは先週の続きですか?ラピュタですか? 音楽と動きがあってません。 第1クールのOPはどこへ......。 チャールズ死んでしまいました。早。レイもすぐ死んじゃいそう。 ホランド、頑張った。これからも...
36. Helter Skelter  [ tune the rainbow ]   2005年10月24日 19:28
hel・ter-skel・ter [/hltrskltr/] ----------------------------------------------------------------------------- [副]あわてふためいて;でたらめに;乱雑に. ━━[名] 1 混とん, 乱雑;ろうばい. 2 ((英))(遊園地の)らせん形滑り台. ━━[...
37. 「ヘルター・スケルター」  [ Day by Day - animations - ]   2005年10月24日 21:34
前話のレントンとエウレカの爽やかな再会から、まさに突然の急展開。。 予告から、月光ステートにレイとチャールズが侵入してくるのはわかってたけど、まさかチャールズが死んでしまうなんて・・・。 話の内容は緊迫感があって面白かったけど、少々混乱気味です。
38. 交響詩篇エウレカセブン 27話  [ 日記風味・お絵かき日和 ]   2005年10月24日 22:46
27話 ヘルター・スケルター 「ずっと、見ていたはずなのに…ずっと気にかけていたはずなのに…こうやってきちんとエウレカを見るのは初めてな気がした。 いや、違う。それは端に俺が本当に気が付いてなかったからかもしれない。エウレカがこんなことになるまで気付いて...
39. 交響詩篇エウレカセブン 第27話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2005年10月24日 23:04
交響詩篇エウレカセブン 2サブタイトル「ヘルタースケルター」 シリーズ後半の第1話。新OP&ED曲、ジングルまで新しくなってます。全体的に暗〜いエピソード... 詳細は以下***********
40. 交響詩篇エウレカセブン 第27話  [ たつのりに大切なこと ]   2005年10月25日 00:09
今回から第3クールということでOP&EDも一新。 そして前回に比べ雰囲気がガラッと変わりましたね。 以下感想{/hiyo_en1/} 月光号に戻ってきたレントンを待ち受けていたのは、無断での家出の罰!?としてエウレカと子供たちと一緒にとりあえずの営倉入り。 しかもドギー兄さ...
41. 命は輝いたか?  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2005年10月25日 13:26
{/hiyoko_thunder/}今回はキーワードになるような台詞がたくさんあったよなぁ。 『交響詩篇 エウレカセブン』 §へルタースケルター レイとチャールズ。 月光号への強襲作戦の前に、 丁寧に爪のお手入れをしているふたり。 「死を感じる前の緊張感こそ生きている感じ」 ...
42. 交響詩篇エウレカセブン 第27話「へルター スケルター」  [ 布達の橋 ]   2005年10月25日 13:35
(公式サイト) 第3クールで新OPなわけですが、駄目駄目っすね。前の2つと比べ物にならねぇ。 映像と歌がかみ合ってないし。むしろ雰囲気が相反してる気が・・・・。製作大丈夫なのか? EDはまだよかったけど。 内容はビームス夫妻との決着。しかし、結論を急ぎすぎて...
43. エウレカセブン 27話感想  [ キラキラと輝くモノ ]   2005年10月25日 20:05
4  OPとEDが変更。  OPは、唄はともかくとして絵が似てないなーというのが第一印象。で、一期目とニ期目に比べて新キャラや新機体のカットがないので、これから先の展開が予測しにくい。  逆に言ってしまえば、2クールまでで役者は全て揃ってしまっている、という見方もで...
44. エウレカセブン #27「ヘルタースケルター」  [ 今日は何色? ]   2005年10月25日 20:19
新OP&EDとともに第3クルー突入でーす!! (これで交響詩篇エウレカセブンも残り半分だと思うとなんだか寂しくなってくる…) 3クルーは軍⇔アドロックに関わる話がメインなのだと思います。 OP&EDのモノクロ画像は過去を表す表現に良く使われ
45. 交響詩篇エウレカセブン #27ヘルタースケルター  [ うつわの器 ]   2005年10月26日 21:00
チャールズ、ようやった! ホランドがチャールズのドテッ腹に連射で打ち込んだと思いきや元SOFメンバーのくせに重傷者相手に隙つかれてるし。こういう場合はすぐさま相手の武器を蹴り落とすべきだと思うのですが、両者とも無傷でいられないという利害関係を表したいのでしょ...
46. 交響詩篇エウレカセブン 第27話  [ + SERAらく日記 + ]   2005年10月27日 00:24
第27話 「ヘルタースケルター」  ニルヴァーシュの起こした虹色の奇跡。 その意味を知るホランドは、エウレカたちを守る覚悟を決め・・・ チャールズとレイもまた最後の賭けに出る。 その結末を見ることになるレントン・・・ 第3クォター(第3クール)。嵐の幕開...
47. エウレカセブン #27 「ヘルタースケルター」  [ 師匠の不定期日記 ]   2005年10月27日 00:52
ちと忙しいので、キャプ貼り付けて軽く感想やっとこうかと思います。あらすじや内容については、エウレカの感想を扱っている他のサイ
48. エウレカセブン 第27話「ヘルター・スケルター」  [ ぶち猫hiiroの定食屋さん ]   2005年10月28日 21:21
あれ?ここでOP変わりますか? 一回目に聞いたときは違和感あったけど、何回か聞いてるとなかなか良い曲ですね ビバッチェの「太陽の真ん中へ」 でもナルトっぽいイメージなのはどうしようもない・・・ なんか公式BBSでも叩かれてますが、OP作画は乱れているというよりは...

この記事へのコメント

1. Posted by トオル   2005年10月23日 14:31
久しぶりの書き込みですみません。
レントンの態度に不満ですねえ。あれだけ世話になり、目を覚まさせてくれたチャールズが死んでも取り乱さないとは、前話の不殺はいったいなんだったのだろうか?エウレカしか目に入ってない感じだなあ。これじゃ種死のラクス中心主義のキラみたいですねえ。自分以外人殺しばっかだし。
2. Posted by ロデム   2005年10月23日 14:42
>やっぱり第1クールの「DAYS」が素晴らしかったせいか

私もあの曲は好きですねぇ。
>しっかしまた欝展開の始まりか・・・気が重いなぁ。

基本的に欝展開が好きになれないので勘弁してくださいっ!!
3. Posted by 管理人:ノイシュ   2005年10月23日 14:58
トオルさん、こんちは!
コメントありがとうございます。

>あれだけ世話になり、目を覚まさせてくれたチャールズが死んでも取り乱さないとは、前話の不殺はいったいなんだったのだろうか?
レントンは旅を終えて「何か」に開眼したみたいですね。
とは言っても、エウレカしか目に入らなくなっただけのようですが・・・。
これ、見方によっては余計に達悪くなってるような・・・。

>これじゃ種死のラクス中心主義のキラみたいですねえ。自分以外人殺しばっかだし。
まさにその通り!!(笑)
不殺、好きな子第一主義、そして冷めた視線・・・何かに似てるかと思ったらこれはキラ君でしたな。
せめてその冷めた態度だけはやめて欲しいところです。(『レントン』ぽく無いので)
4. Posted by 管理人:ノイシュ   2005年10月23日 20:15
ロデムさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

>私もあの曲は好きですねぇ
やっぱりエウレカと言ったら「DAYS」ですよね〜。
あの素晴らしさのせいか、他のテーマソングを聞くとどうも劣っているように感じてしまいます。

>基本的に欝展開が好きになれないので勘弁してくださいっ!!
そうですね。
欝展開はもう2クール目で嫌というほど見させられましたし。
5. Posted by 関SeiTei君   2005年10月23日 20:34
こんばんわ
みなさんレントンに対して酷すぎますねぇ
レイに銃を向けてるレントンでしたが、その銃が震えていることに気づいてあげましょうよ。あれは銃の取り扱いに不慣れってのを表しているのではなく、レイ(一時は親にとも思った人)に対して向けてる心の現われだと感じました。
また、チャールズの死に様を見た時の冷めた視線ですが、本当に辛い状況におちいった時は感情が表に出ない時もあります。かく言う私も阪神大震災で親友が亡くなった聞いた当初は泣くことも悲しむことも出来ませんでした。一日経ってそのことを実感できたことを覚えています。

もう少し見方を変えればこのアニメはテーマが深いと言うことが良く分かるかと・・・
今回はそう感じましたね
6. Posted by 関SeiTei君   2005年10月23日 20:35
まぁ、かなり多くの作品のオマージュがあるのはイタイんですがね・・・w
そろそろ次回あたりで「ラル&ハモン(違っ」が終了するのでしょうかね・・・
ガキ揃いの(精神がですが^^;)この作品にしては良い意味での大人だったのでこんなに早く退場とは辛いっすね

・・・・文字数が多いとのことで2回投稿しました
申し訳ないっスm(_ _)m
7. Posted by 管理人:ノイシュ   2005年10月24日 22:05
>レイに銃を向けてるレントンでしたが、その銃が震えていることに気づいてあげましょうよ。
確かに震えてましたね。
しかしレイに銃を向けたという事は、エウレカとレイの命を天秤にかけた時にエウレカの方が重かったってことですよね?(そこにレイへの恩義、愛情が含まれていたとしても)
前回で『不殺』を説いたにも関わらず、好きな子のためだったらレイをも殺す覚悟があるというレントンの考え方に少し違和感を感じてしまったものです・・・。

>まぁ、かなり多くの作品のオマージュがあるのはイタイんですがね・・・w
王道展開+オマージュの多さがエウレカの悪い所ですよね。
特に今回のニルヴァージュなんて、初号機そっくり・・・。

>そろそろ次回あたりで「ラル&ハモン(違っ」が終了するのでしょうかね・・・
せめてレイさんにだけでも生き残ってもらいたいんですけどねぇ。
でもやっぱり物語的にその望みも薄いようで・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories
コメントthanks!
トラックバックthanks!
巡回させてもらってます
使ってます
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました