2006年01月28日

Fate/stay night 第4話「最強の敵」

何度見ても(聞いても)OPがカッコいいです。
曲やカット自体もとても心惹かれるんですが、最後にサブタイトルを挿入する演出なんかがかなりツボ。
これは絶対にCD買っちゃいますね。
Fate / stay night OPテーマソング「disillusion」Fate / stay night OPテーマソング「disillusion」
タイナカサチ

ジェネオン エンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◆新キャラ
今回はイリヤ&バーサーカーのコンビが本格登場です。
あと4組、この調子でどんどん聖杯戦争参加者が増えていくのか・・・。

・イリヤ
イリヤ




声優は門脇舞さん。
「ヤバッ、アイツ桁違いだわっ」とは、彼女を見たときの凛さまの台詞。
どうやら聖杯戦争参加者の中でもかなりの力の持ち主みたいですね。
外見からは全然そんな風には見えないのになぁw

あと、「アインツベルン」ってのが何なのかが気になります。凛さまも何か心当たりがあったみたいですし・・・。
聖杯戦争参加の常連家族とか、そんな所?(笑)
とりあえず今後の展開に期待するとします。

「これ以上の挨拶はもういいよね。どうせここで死んじゃうんだし・・・。じゃあ、殺すね!やっちゃえ!!バーサーカーー!!」
「いいわよバーサーカー、そいつ再生するから首をはねてから殺しなさい。」

可愛い見た目とは裏腹に性格はかなり残酷です。
いや、「残酷」っつうよりも「純粋」って感じなんでしょうか?人を殺すことに抵抗が無いタイプのようですね。
うぅ、見た目に騙されたぜ、コンチクショーーー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
でも残念なことに可愛いんだな、これが(*´Д`)'`ァ'`ァ


・バーサーカー
バーサーカー




声優は西前忠久さん。
ギリシャ最強の英雄「ヘラクレス」が真名のようです。なんか二週くらい前から「最強」、「一撃必殺」とかってインフレ用語がバシバシ飛び交ってますね。
一体誰が最強なんだかよく分からなくなってきました(笑)
しかしこのバーサーカーさん・・・狂戦士のサーヴァントってことで終始「ウォォー!」とか「ワァァー!」としか喋りません。
声優さんがホントに('・ω・) カワイソス

でもその実力はかなりの物ですね。
怪我を負っていたとはいえ、「最強のサーヴァント」と言われてるセイバーさんをボロボロに負かしてました。
まさに士郎の出会った初めての「最強の敵」と言ってもいいのでしょう。
少なくてもアーチャーよりは全然強そうです(笑)


◆セイバーVSバーサーカー
セイバー




ようやく動く戦闘が見れました。
今回は効果音で誤魔化すなんてことはせず、『動き』で見せてくれていたと思います。
セイバーさんが電柱を駆け上るシーンとか、かなり細かかったもんなぁ。
毎回こんくらいのレベルを維持してくれたらいいんですけどねw

んで、先にも書きましたが、傷の癒えていないセイバーさんは大ピンチ。
凛さまが指でっぽうで加担するものの、バーサーカーの強靭な体にはまったく効果はありません。
うん、そりゃそうだ。あんな指でっぽうじゃね・・・。
あの状況で何でアーチャーを召還しなかったのかがよく分からなかったです。やっぱ自分のサーヴァントは危険に晒したくないとか?
それともセイバーを助ける義理はないとか?でもちゃっかりと士郎は助けてるんだよなぁ、この子(笑)

んで、見かねたセイバーさんのピンチに飛び出したのが・・・
士郎


我らが士郎君でした。

これは完全なる場違い!!!
士郎君には悪いんですが、このシーンはちょっと笑っちゃいました。
そりゃ、凛さまやイリヤちゃんも( ゚д゚)ポカーン となりますよ(笑)
いやはや、さすがは正義の味方、士郎君ですね。

セイバーを庇ってバーサーカーの一撃を喰らってしまった士郎君。
こん時はさすがに彼の死を確信しました。だってあの大剣ですよ?普通、バラバラにならないだけでもおかしいもんです。
さてさて、士郎君の生存や如何に・・・?
でもぶっちゃけ、士郎君死亡→凛さま主人公でFate/stay night新章突入って感じでも良かったです(笑)


◆説明パート
士郎&凛




はい、士郎君は普通に生きてました。
ということで、しぶとく生き残っちゃってましたね(笑)

生きていた理由は「セイバーの自然再生能力が士郎に流れ込んだから」とのこと。
そういえば、セイバーに再生能力があるってことはイリヤも言ってましたっけ?
最強の上に再生能力まで完備とは、セイバーさんってやっぱ凄いサーヴァントなのね・・・。

ちなみにサーヴァントからマスターに魔力が流れ込むなんてことは本来ありえないことらしい。
このありえない事が起こってしまったのも、きっとマスターが『衛宮士郎』だったからなんでしょう。
たぶん、これも今後の何らかの伏線になってくるんでしょうね。

んで、ここからは説明パート長し・・・。
説明パートは前回の神父様でこりごりなんですけどねぇ(笑)
今回は凛さまが士郎の死ななかった理由、マスターとサーヴァントの関係、サーヴァントの食人行為などについてをありがた〜〜〜く、長々〜〜〜と語ってくれました。
たぶん、説明してくれてるのが凛さまじゃなかったら寝てた。
ありがとう、凛さま!!おかげで寝ずにすんだよd(>∀・)


◆久々に桜&タイガーさんが登場
桜&大河




うん、やっぱこの人オモロイわ!!
このアニメはやはりタイガーさん(タイガー言うな)が良い味を出してますねぇ。
この人が出てくると嫌でも場が和みます。
日常を象徴するキャラといいますか、こういうキャラってどんなアニメでも重要ですよねw
だからどうか「誰かのマスターだった。」ってオチだけはやめて欲しいところです・・・。
えと、信じていいんですよね、タイガーさん(タイガー言うな)?

対する桜はかなりヤバメかも。
「血の匂い・・・」って、どう見ても常人とは思えません。
普段はほんわかしてる桜ですが、何か隠された秘密を持ってそうですね。
イリヤの件もありますし、見た目に騙されないように注意してみていきたいと思います。
てか、凛さまと桜って知り合いだったってことがまず驚きだったかも。


◆セイバーさんのお説教
セイバー




「マスターがあのような行動をしては困る」
セイバーさんのお説教といいますか、マスターとしての振る舞いを士郎に説いてましたね。
戦闘はサーヴァントの役割ってのはまぁ、その通りなんでしょうな。
第一、マスターが出てきても足手まといになるだけですし・・・。なら、戦闘中のマスターの役割って一体?
まぁ、なんにしても話をすることによって、二人も少しだけ距離を縮めることができたみたい。
これからの新生セイバー&士郎コンビの戦いに期待するとしましょう。

そして第4話にしてようやくセイバーさんに好感が持てるようになってきました。
「構いません。口に出来るものならなんでも。贅沢は敵です。」(セイバー)

「敵、多いんだな。」(士郎)

「そうかもしれません。」

セイバーさんの堅物っぷりがイイ!!
なかなかにツボに入ってしまいました。堅物だからこその面白みをセイバーさんは上手く出してくれていますね。
だからこそ、ツンデレキャラにだけはなって欲しくないかな。
だってそれじゃ詰まんないっしょ?シャナもそれが嫌で切っちゃいましたからね。
セイバーさん、どうかこのままの堅物キャラのままでいて下さい。


今回はこんな感じで終了です。今回も説明パートの多さが目に付きました。
まぁ、物語を深く楽しむ分にはしょうがないとは思いますが、あんまり多すぎるのも考え物ですね^^;
そして次回は第5話「魔術師二人(前編)」
二人ってのはたぶん士郎と凛さまのことでしょうか?
何にせよ凛さまがたくさん見られれば文句はありませんですww
痺れシーンとかね、マジで今から期待大!!

あと、早くもセイバーの存在がタイガーさんにバレてました?
タイガーさんがどういった反応を見せるかに期待っすね。早速オモチャにっちゃったりして(笑)


≪過去の感想記事≫
Fate/stay night 第1話「はじまりの日」感想
Fate/stay night 第2話「運命の夜」感想
Fate/stay night 第3話「開幕」感想



banner_04.gif←「来週は凛さまをたくさん見せてくれ」って人はポチっとヽ( ゚∀゚)/

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【アニメ】 Fate/stay night 第4話 「最強の敵」 (キャプ感想)  [ 萌えと燃えの日記。 ]   2006年01月28日 16:43
【アニメ】 Fate/stay night 第4話 「最強の敵」 (キャプ感想)
2. Fate/stay night 4話  [ Todasoft Blog ]   2006年01月28日 16:50
VSバーサーカー戦。 先のランサー戦で深手を負ったセイバーは…。 Fate/s...
3. Fate/stay night  [ 魔法の言葉 ]   2006年01月28日 16:53
Fate/stay night第04話「最強の敵」 いきなりのバーサーカー戦。 セイバーが応戦しますが、 あれ?アーチャーでないの? 凛いるんだし。 セイバーって言うくらいだから、 剣とか出??lang
4. フェイト4話「最強のロリ」  [ 生きることは痛みを知る事 ]   2006年01月28日 16:55
ごめwwwwタイトルついカッとなってやったwwww イリア「こんばんわ、お兄ちゃん」  個人的にイリアの第一発言は「お話はもう終わった?」が良かったなぁ。  4話になっ
5. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ angel notes. ]   2006年01月28日 16:57
★今回も原作未読者の為のQ&Aを追記にて。 ちょっと待ったぁー!!!なんでセイバーの腹じゃなくて士郎の腹が鳴っているんだ!!!製作者出てこいや!!! あ、解らない人は気【?? ??
6. Fate stay/night 第04話 「最強の敵」  [ ぷちオタ落描き ]   2006年01月28日 17:03
セイバーvsバーサーカー アーチャーを圧倒したセイバーさんも手負い、しかもバーサーカーが相手では大苦戦、というか窮地 そこで助けに入ったのは…シロウ! しかしあっさり死亡…(本日二度目) と、見せかけて実は生存、流石に本当に死んでしまっては話し終わってしま....
7. Fate「最強の敵」  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2006年01月28日 17:22
Fate-stay night 第4話「最強の敵」 最強の敵はバーサーカー!? バーサーカーの大きさもグロさも、イリヤの小ささも可愛さも、その主従のアンバランスささえもが桁違い!(爆 「これ以上の挨拶はもう良いよね、どうせ此処で死んじゃうんだし。やっちゃえ、バーサーカ...
8. Fate/stay night(フェイト/ステイナイト)第4話「最強の敵」  [ パプリカのアニメ鑑賞よた話 ]   2006年01月28日 17:35
Fate/stay night アニメ・パプリカ 前回の回想かと思っていたら、いきなり、バーサーカーが攻撃を開始! 奴はでかいし、セイバーは手負い、スピードだけで何とかかわしている。 主役が死ぬわけ無いだろうとみていたけど、イリヤは殺す気満々だし、意外と凛はしたた...
9. Fate感想:第04話 最強の敵  [ あ〜あ、やっちゃった。 ]   2006年01月28日 17:36
さて、第04話「最強の敵」です。 試験期間中なんだけど気にしない方向で(ぁ まぁ残ってるのは火曜のやつだけなのでww ・・・それが一番勉強してないやつだったりしますがorz ??
10. Fate/stay night「最強の敵」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2006年01月28日 18:22
4 【10秒で分かる、今日の『ふぇいと/すていないと』】 市街地サーヴァント攻防戦 特攻主人公 主人公はしぶとくて何ぼ 凛先生のお説教 セイバー、クールに士郎を諭す 凛、桜の意外な関係 ういうい、んでは「Fate/stay night」を見ての感想なんかをばざはさと・・....
11. Fate/stay night 第4話 「最強の敵」  [ ミルクレモンティー ]   2006年01月28日 18:51
 一足早く、4話放送ー!! ビバ!!埼玉!  そして、一足早く「藤ねぇ」を見れたよ〜。やたー!  今回は「最強の敵」ということで、イリヤ&バーサーカーでつね。  イリヤの「死んじゃうんだし・・・」発言キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!  子供のセリフじゃな....
12. Fate/stay night 第4話  [ YUCIE??NET ]   2006年01月28日 18:58
第4話 「最強の敵」 もう4話だというのに、 未だにOP見てると鳥肌が立つ・・・。 シングル発売まであと18日(笑)。 というなんちゃってカウントダウンはさておき、本編の感想を。 今回はついにVSイリヤスフィール&バーサーカー。 つか、今回の話のメインがこれ...
13. Fate/stay night 4話 「最強の敵」  [ 星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブログ〜 ]   2006年01月28日 19:07
最強の敵イリヤスフィール・フォン・アインツベインとバーサーカー登場! どっちも強すぎです。 イリヤちゃん可愛すぎです(^-^) 言ってることは凶悪ですが(+_+) Fate / stay night OPテーダangu)
14. Fate/stay night #04 など  [ おカネの錬金術師の錬成日記 ]   2006年01月28日 19:15
 さて、まだまだ士郎は状況を消化できずに場当たり的な対処を続けております。ちょうど今録画中のBLOOD+の序盤と共通項あり。
15. 『Fate』第4話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2006年01月28日 19:27
いきなり、バトルシーンからやってきています。 一部で不評なバトルシーンですが、私の目からすると充分動いていると思います。ただ、迫力がないというか、動きに重さが感じられないので不満があるように見受けられます。それでも、凄いと思いますけどね。 で、今回は衛宮く...
16. 今週のFate stay night(最強の敵)  [ アニメな感想 ]   2006年01月28日 19:48
                                聖杯戦争に参加する事を決意した士郎は、教会からの帰りに待ち構えていたかの様に登場したマスターの少女イリヤとサーヴァント・パーサーカーと遭遇する。「こうやって会うのは2度目だねおにいちゃん! ...
17. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ ティラミスwithココア ]   2006年01月28日 20:05
イリヤスフィール・フォン・アインツベルンこと イリヤ&バーサーカーが登場、見た目から想像出来ない程黒いよー黒すぎるよ〜。 いきなりもう殺すね発言で戦闘開始! バーサーカーがこちらに向かってくる、それをセイバーが迎え討つ。 圧倒的な....
18. Fate/staynight第04話「最強の敵」  [ ほびほび ]   2006年01月28日 20:27
だめだ、やばい・・・・ヤバスギル・・・・・ぇ?、何がやばいって?それは・・・・普通にいいキャラだなぁと思ってたのに最近「セイバーがマジかわいすぎ」っと思いはじめ・・・・(爆どうも、九十九犬です。今回は先週の続きからで、始まり。いきなりのバトルでした。セ...
19. Fate/stay night 第4話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年01月28日 20:33
 さて、今回はセイバーって何者? ってみたいな事に触れられていました。  セイバー・・・。  川澄ボイスラブリンデツ^^
20. Fate/Stay night #04  [ 徒然日記 ]   2006年01月28日 21:17
あまりにも丁寧に作りすぎていて、本当に2クールで終わるのかと不安になっちゃたりもする今日この頃です。このさいも1クール増やしても構いません、つかヤレw。 今回はバーサーカー
21. Fate/stay night 第4話 「最強の敵」キャプ感想  [ 〜SYMPHONIA 〜 ]   2006年01月28日 22:25
 出ました!!最強の敵「バーサーカー」!!彼の正体は、ギリシャの英雄、‘ヘラクレス’だそうです。しかし、今回はイリヤ祭りでしたね(*´Д`)ハァハァむっとした顔が超最高ですよヽ(´д`*)ノ上の画像、画質を綺麗にしてみたんですが、全部この画質でいくと相当容量が掛か....
22. Fate/staynight第4話「最強の敵」感想  [ accessのweb飛行機写真館 ]   2006年01月28日 22:31
前回、バーサーカー登場で話が終わったんだっけ・・・早速本編。まず思ったこと、バーサーカーの声、以外にもあまり迫力なし。そしてイリヤ残酷すぎ。んでもってOP。俺、結構OP曲気に入っているんですよね〜。んでもってAパート。さっそくセイバーピンチ。あの体格差...
23. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ よろずバックステージの向こう側 ]   2006年01月29日 02:32
第4話にして最強の敵が現れてしまいました。 よくFatePS2移植化にあたってイリヤパートを希望するようなことを仰っている方がいるようですが・・・ ´ `)こんな恐ろしい娘とは存じ上げませんでした。 無邪気ではありません。邪気ありまくりですよこの娘。 デタラメな....
24. Fate/stay night・第4話  [ たこの感想文 ]   2006年01月29日 03:39
「最強の敵」 教会から出た士郎たちを待ちうけていた者、それは、イリヤとそのサーヴ
25. Fate/stay night・第4話  [ たこの感想文 ]   2006年01月29日 03:42
「最強の敵」 教会から出た士郎たちを待ちうけていた者、それは、イリヤとそのサーヴ
26. Fate/stay night 第4話 最強の敵  [ 木下クラブlog ]   2006年01月29日 10:17
え〜と、こちらですかね? 主人公がすでに1回死んでて、またまた大きなダメージを食らったアニメは。 ま、戦闘はまだまだこれからでしょうけど、とりあえず他の箇所だけ見ても流石ですね。 面白いです。
27. Fate/stay night 第04話「最強の敵」  [ 亀のいる生活 ]   2006年01月29日 12:00
ごつい奴はバーサーカーだったんですね。
28. BLOOD+ 第16話 『シベリアン・エクスプレス』 感想  [ 青空のむこう〜どらちゃんの恋旅〜 ]   2006年01月29日 12:25
今回は、ロシアにLets GO!! 和やかな雰囲気でイイ感じです♪ リク:『おばあさん、手伝ってあげるよ』 サッソクきましたBLOOD+の全世界共通語ありがとうございましたm(_ _)m 部屋わ??4?? @
29. Fate/stay night 4話  [ 鷹の森アニメBLOG ]   2006年01月29日 13:31
『最強の敵』
30. Fate/stay night(4)  [ 王様の耳はロバの耳2.0 ]   2006年01月29日 19:53
[TVアニメ Fate/stay night フェイト/ステイナイト 4話「最強の敵」] あいかわらずお話についていくことが出来ません。 4話目にして登場した”最強の敵・ヘラクレス”とそのマスター・イリヤ??dщY
31. (アニメ感想) BLOOD+ 第16話 「シベリアン・エクスプレス」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2006年01月29日 20:37
BLOOD+(2) エリザベータさん、美人ですね。この人もやっぱり死んでしまうのでしょうか・・・。さて、いよいよ、今回から本格的にロシア編。まあ、2回続けて小休止のお話しが続いたのでここからはスタッフも気合を入れて作ってくれるでしょう。激しい戦闘もあるみたいです....
32. fate(4)  [ 小さな刺客の大きな野望 ]   2006年01月30日 00:12
第04話 「最強の敵」 ついにロリっ娘と大激突! 士郎は生きて帰れるのか!?
33. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2006年01月30日 00:33
3 Fate/stay night   現時点での評価:3.5〜   [PCゲーム アクション]   テレビ埼玉 : 金曜 25:30〜   ちばテレビ  : 日曜 24:30〜   KBS京都   : 日曜 25:15〜   テレビ神奈川 : 日曜 25:30〜   東京MXテレビ : 火曜 25:30〜   サンテ....
34. Fate / stay night 4話「最強の敵」  [ あさブロ ]   2006年01月30日 01:44
ずもも〜ん 士郎くん一行の前に現れた謎の少女とデカイ人(?) 彼女もまた”マスター”なのだそうです 名前は”イリヤ・スフィール(以下略)”、ラインハルト様も真っ青 サーヴァントは”バーサーカー” 強さの代償に理性を無くしちゃったというトンでもない方 耳が痛い...
35. 【Fate/stay night】第4話「最強の敵」感想  [ 鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜 ]   2006年01月30日 02:52
5 【Fate/stay night】(TVK) ちょいと都合により金曜の深夜に予定が出来たので、 Fate感想はTVK組に混じります。来週もこの時間にあげます。 さて。 物語のほうはアバンでいきなりイリヤが宣戦布告。 最強の敵・バーサーカーが士郎達に襲い掛かる! どうなる...
36. [Fate/stay night]第4話 最強の敵  [ もえろぐ ]   2006年01月30日 03:04
「Fate/stay night」第4話です。 士郎たちの前に突然現れたイリヤとそのサーヴァント"バーサーカー"。 問答無用でバーサーカーは士郎たちへ襲い掛かってきます。 迎え撃つは士郎のサーヴァント"セイバー" 体格差が半端じゃないのですが・・^^; セイバーは前回の戦...
37. Fate/stay night #4「最強の敵」感想  [ endlessspace-無限空間 ]   2006年01月30日 03:15
イリヤ&バーサーカー登場! 一週間引っ張ったんだからさぞ面白い展開が待っているんだろうなっ バトル開始! イリヤの声おかしいよ。 前回のランサー戦で傷ついたセイバーは苦戦する。 どう見ても霊丸です ア・リ・ガ・ト・ウ・ゴ・ザ・イ・ます! ...
38. Fate/staynight(アニメ) 4th.Magic  [ 私の中の宇宙 ]   2006年01月30日 04:05
Fate/staynight 第4話です。 始まりは前回のおさらいからでした。
39. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ 九郎の日々 ]   2006年01月30日 05:27
聖杯戦争に参加して、でっかいのとちっちゃいのに出会ったところからでしたね。 おっかないですねぇ、この2人組。 怖いのは得意じゃないんですが、なんとか視聴です。
40. Fate/stay night 4話「最強の敵」  [ ハンター日記 ]   2006年01月30日 10:09
4 教会からの帰り道、イリヤに襲われた士郎たち。 バーサーカーの攻撃に対してセイバーが迎え撃つが、基本的能力が段違いであり、セイバーは重症を負ってしまう。 見てられなくなった士郎はセイバーをかばい、バーサーカーの攻撃を受けて気絶。 それを見たイリヤは、やる気....
41. Fate第4話「最強の敵」感想  [ うつろねこのゲーム人生。 ]   2006年01月30日 16:28
イリヤ!イリヤですよ!って感じの第4話感想w
42. Fate/stay night 第4話 『最強の敵』  [ INFINITE-COSMOS〜Eternal〜 ]   2006年01月30日 18:26
〜アニメ Fate/stay night 第4話 『最強の敵』 について〜 〜プロローグ記事は コチラ 〜 【 強襲! アインツベルンの少女 】 白兵戦において、最強のサーヴァント・バーサーカー。 セイバーの??今の力??では到底、バーサーカーには敵わなかった。 もちろん、...
43. Fate/stay night 第4話 「最強の敵」 感想  [ 仕様ですにゃ ]   2006年01月30日 18:36
Fateのほとんどは戦闘シーンだと思うんです。 だから、その戦闘シーンがおもしろくないと意味がないと思うんです。 原作を知っている人も知らない人も 戦闘シーンがおもしろいか??@2h Y
44. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ 我流黙示録β ]   2006年01月30日 18:39
やっぱイベントCGが出てくると嬉しいわぁ〜 と言っても、このシーンのセイバーは痛々しすぎる・・・ さて、本編のほうはセイバーvsバーサーカー終了 やっぱりなんか迫力に欠けましたねぇ。もっとすごい感じで打ち合うのかと思ってました つかセイバーの助けに入っ....
45. Fate/stay night第4話「最強の敵」  [ Heart of the Daze ]   2006年01月30日 20:17
わかった、私がFateを今ひとつ積極的に見ない理由。 夜のシーンが主だからその暗くて血生臭い雰囲気がそんなに好きじゃないからだと気づいた。今まさに。 まだキャラがカラフルなタッチで描かれているから見られるが、BLOODぐらい全体の色が暗かったら見ていない...
46. Fate/stay night 4話 最強の敵  [ りすくある生活 ]   2006年01月30日 20:48
「あなたに勝算が無ければ、私が作る」 このセリフ、惚れた・・・・(〃▽〃) 最強のサーバント、セイバーしか言えないセリフ! そういえば、今回はまっくろくろすけ出たね!●〜●〜〜(下参照) 今回ベストは桜↓
47. Fate/stay night 第04話  [ MADの日々 ]   2006年01月30日 21:03
Fate/stay night 第04話 「最強の敵」 教会の帰りにイリヤに出会う士郎と凛。 アインツベルンという名に心当たりがある凛。 「じゃあ、殺すね」可愛い顔して怖い事言うなぁ〜、さすがブ???? 
48. fate/stay night - 最強の敵  [ JUNK KOLLEKTER ]   2006年01月30日 21:04
Fate/stay night 4話 前回の続き、教会より帰宅中の3人の前に現れるイリヤ&バーサーカー。 引いた視点からの全体の構図を見ると、バーサーカーの大きさが 逆になんだか笑える。 開口一番「今晩はお兄ちゃん、こうして会うのは2度目だね」 と言うが、お兄ちゃんとか2度...
49. Fate/stay night #04 「最強の敵」  [ 師匠の不定期日記 ]   2006年01月30日 21:06
ちょっと遅くなりましたがFateの#04です。友人から#03までの記事はネタバレしすぎ言われました・・・申し訳ないが、言われてすんなりネタバレ回避補正をキッチリかけれるような自分では??
50. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ 蒼天にかかる橋 ]   2006年01月30日 21:32
バーサーカーとの戦闘開始。 イリアの声ってこんなんだっけ?1話って一言だったし、 あんまり気にならなかったけど、イメージより少し高いような・・・ (まあ、あとは慣れすっか?) バーサーカーの強さ、連戦のセイバー。 そんな状況でさすがのセイバーも大きく傷ついて・...
51. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ 廃人のばらっど(ぁ ]   2006年01月30日 21:35
いまいち戦闘にスピード感が無いんだよなあ。 もうちょっと戦闘シーンで頑張って欲しいです。 バーサーカーはめちゃ強いらしいですね。 セイバーも士郎もやられちゃいます。 凛の攻撃が意外にしょぼいです。 魔力強いんじゃないんですか?? とりあえず幻海師範の下...
52. Fate stay/night第4話「最強の敵」  [ 朦朦たる日記 ]   2006年01月30日 21:45
あれ、俺戦闘シーンに期待しすぎた? ん〜、もうちょい熱い戦闘を期待していたんですが、どうにもこうにもという感じで。バーサーカーは私的には好きなんだけどなぁ……。
53. Fate/stay night #4「最強の敵」  [ 今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活- ]   2006年01月30日 22:11
アーチャー・・_| ̄|○ デバンナシデスカ すみません。ただの独り言です(つД`) 早くも最強の敵扱いのバーサーカー。 真名はヘラクレスですか??。 めっちゃポピュラーな英雄がきましたね。 ケルト神話、ギリシャ神話ときたら・・次のサーヴァントはなに神...
54. Fate/stay night 第04話  [ 電波発信事務局 ]   2006年01月30日 22:20
←とりあえずワンクリックしとく? Fate第4話レビューです。 今回はセイバーvsバーサーカーは勿論、イリヤの残忍っぷりやいつもの凛タソ節など見所満載です。 それでは逝きま〜す!
55. Fatestay night 「最強の敵」  [ ゼロから ]   2006年01月30日 22:24
もう一つの戦い。凛 vs 間桐桜。女の戦い開始?
56. Fate stay night 第4話 「最強の敵」  [ 猫煎餅の偏頭痛ブログ ]   2006年01月30日 22:28
言峰に、参戦を宣言し、帰宅後に早速イリヤ率いるバーサーカーにエンカウント。遠坂とイリヤは知り合いのようですな。セイバーが、特に命令もないのに応戦。マスターはあくまでも、絶対命令”権”を持っているのであって、完全に服従するために存在してるわけではないわけで...
57. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ 初音島情報局 ]   2006年01月30日 22:33
Fate/stay night 第4話「最強の敵」 今期アニメの中で一番30分が短い作品です しっかり見入ってしまうぐらい引き付ける力があるんでしょうね Fateを見てるときの30分は本当に早く逴asource
58. Fate/stay night 第四話  [ 暇潰し日記 ]   2006年01月30日 22:33
Fate/stay night 第四話「やっちゃえバーサーカー!」(ぉぃ ギリシャ神話知らないから「ヘラクレス」と言われてもいまいちパッとこないです。 知名度からいけば最強クラスというのはわかるんですが・・・ まあ、バーサーカー強かったし、「やっちゃえバーサーカー....
59. Fate/stay night 第4話  [ ナナメから見てみる ]   2006年01月30日 22:48
なんだかすこし判った気がします。 fate/stay nightの楽しみ方。 物語の本質とか、本当の意味での見方には 遠く及びませんが、とりあえず今回の収穫として セイバーには笑わせて頂きました。 【fate/stay night 第4話 最強の敵】 て、もう最強が出ち....
60. Fate/stay night 第04話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2006年01月30日 22:54
■Fate/stay night■
61. Fate/stay night 第4話  [ パズライズ日記 ]   2006年01月30日 23:16
士郎達の前に現れたイリヤとそのサーヴァント、バーサーカー。 バーサーカーとセイバーが戦闘になり、その中で士郎がセイバーをかばって倒れるという話。 戦闘シーンは今までで一番面白かったんじゃないですかね。 とにかく戦闘シーンのセイバーが良く動いていました。 ...
62. Fate/stay night 第4話  [ 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ ]   2006年01月30日 23:17
教会からの帰り道に現れたロリっ娘悪魔と筋肉ダルマ そして士郎に何度目かの命の危機が訪れる 「初めまして凛。私はイリヤ。  イリヤスフィール・フォン・アインツベルン…  って言えばわかるでしょ?」 「アインツベルン…」 「これ....
63. ■Fate/stay night【第4話】最強の敵  [ 此方彼方-コナタカナタ- ]   2006年01月31日 00:46
#4です。 傷付く戦士。 圧倒的な力。 崇高なる心。 謝罪と信頼。 ↑さぁポチッとな
64. Fate/stay night 第4話「最強の敵」  [ 空の空 ]   2006年01月31日 01:15
? 今回のタイトル「最強の敵」 じゃあこれ以上の敵は出てこないって事だな?普通だったら4話ぐらいで使うタイトルじゃないねw                                                                  ...
65. Fate/stay night 4話「最強の敵」  [ こころに いつも しばいぬ ]   2006年01月31日 04:45
■日曜アニメ Fate/stay night 4話「最強の敵」 教会で、今回行われる聖杯戦争についてのルール説明を受けて、 士郎とそのサーヴァント・セイバー、士郎に説明を聞かせようと協会に連れてった凛は 夜の道、岐路につく。 そこで待っていたのは、少女イリヤスフィー....
66. 昨夜の『Fate/stay night』第4話  [ 球根栽培法 ]   2006年01月31日 08:38
 既に始まっている「聖杯戦争」の説明を受けた“士郎”“セイバー”主従と“凛”の前に“イリヤ”“バーサーカー”主従が現われる。問答無用で戦闘に突入。“バーサーカー”の圧倒的な力の前に“セイバー”は瀕死の重傷を負い、そんな彼女を守ろうと乱入した“士郎”は“バ....
67. 第1007回 アニメ Fate/stay night 4話「最強の敵」  [ ran rabbit junk's blog ]   2006年01月31日 15:44
今回は士郎達がバーサーカーに奇襲を受ける回でした。 〜あらすじ〜 士郎達の前に立ちふさがるイリヤとそのサーヴァント・バーサーカー。 セイバーは果敢にもバーサーカーに立ち向かうが、歴然な力の差を思い知らされてしまう…。 前回見てなかったけど、バーサーカー出現...
68. Fate/stay night #4  [ ★虹色のさくらんぼ★ ]   2006年01月31日 17:34
『最強の敵』 イリヤキタ――(゚∀゚)―― ッ!!
69. Fate/stay night 第04話 「最強の敵」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2006年01月31日 21:06
今週はテンポもよく、戦闘も迫力があり、中盤の凛の説明もダルく感じませんでした。 日常会話に違和感なくはさむ事で、すんなり聞き入っていました。 説明口調で不自然にはさむと、??
70. Fate/stay night #4  [ 戯れ言乙 ]   2006年02月01日 12:01
Fate/stay night 1 (初回限定版)奈須きのこ TYPE-MOON
71. 最強の敵  [ 詩稀村通信 ]   2006年02月01日 16:52
『Fate/stay night』4話【
72. Fate/stay night 4話「最強の敵」  [ Gene leads a Road 〜導く道をゆく〜 ]   2006年02月01日 19:49
恐いよ〜、バーサーカー…。恐いって、影つけすぎだよ? あんなのが夜道をうろついていいと思っているのかい? ダメに決まってるよ、あんな恐いの! イリヤは確かにかわいかったけど、あまり気に入らなかったよ…。私の好きな属性あたりまくってるけど、あまり気に入らん....
73. Fate/stay night 第04話「最強の敵」  [ ボーダーライン ]   2006年02月01日 23:40
セイバー(・∀・)イイ!! 今週はちょっと一休みな感じかな。 出だし3話の展開が早すぎただけかも知れませんがw
74. Fate/stay night 第4話  [ ホビーに萌える魂 ]   2006年02月02日 02:29
4 Fate/stay nightの第4話は、AパートのセイバーVSバーサーカー。Bパートは前回と同じ説明少しと普段着セイバーです。
75. Fate/stay night 第4話  [ Mugi_Sta 2 ]   2006年02月02日 16:43
3 1/29 tvk 25:30- バーサーカー強いなぁ… セイバーもすごいすばしっこいと思ってたのに セイバーがかなりやられたということはバーサーカーが めっちゃ強いということ イリヤ「首をはねてから殺しなさい」 可愛い顔してハハンハーン♪ 結構残酷なことをさらりと...
76. Fate/stay night 第四話「最強の敵」 プギャーキター⊂二二( ^ω^)二⊃  [ 魔法先生リリカル☆ハギま! ]   2006年02月02日 17:53
  今回も前半戦闘、後半会話といった構成。 ぶっちゃけ第四話にして主人公二回目の戦死しましたwwww
77. Fate/stay night  第四話  [ よねやんの電波日記 ]   2006年02月02日 19:08
相変わらず絵のクオリティは高いです。 今回はセイバーとバーサーカーの戦闘がメインの話でしたが うーむ・・・ 「えぇい!バーサーカーはいい!イリヤタソを写せ(゜Д゜#)」 って感じですかね。 いや冗談冗談、格闘シーンも原作準拠でいい仕上がりだったかなと。 イリヤ...
78. Fate stay night 第4話 「最強の敵」  [ 遑 ]   2006年02月02日 20:12
バーサーカー 圧倒的じゃないか。 一応最強クラスと呼ばれているセイバーをここで仕留めないのは 子供の気まぐれですかね、勿体無い(何 セイバーが何とか生きてるのはともかく
79. 第4話 最強の敵  [ リリカルに行こう ]   2006年02月02日 20:41
こんな顔して「殺す」とか物騒な発言をするのがGOOD
80. Fate/stay night #04 「最強の敵」 (キャプ感想)  [ せぶんぶりっぢ ⌒*(・∀・)*⌒ ]   2006年02月02日 21:15
81. Fate/stay night 第4話  [ 月の静寂、星の歌 ]   2006年02月02日 23:13
3 副題「最強の敵」  いろいろ伏線を張り始めてますね。  やはり第3話まででほぼ、基本設定の説明は終わったのでしょう。  ……それにしても士郎、本当に使えないですね(汗)。  まあ、ある意味では彼にしかできないやり方で(苦笑)一時休戦を勝ち取ったわ....
82. Fate/stay night 第4話「最強の敵」感想 & セイバーのイラスト  [ じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり〜 ]   2006年02月03日 01:24
セイバー描いて見ますた“o(* ̄o ̄)o” ついでにフリーアイコン どかな(^^;。 私はあんまりカッコいいキャラは描けないんでデフォルメで逃げました(マテ もし気にって????!
83. Fate/staynight第4話『最強の敵』  [ 翔太FACTORY ]   2006年02月03日 03:26
「イヤッホーッ!!Fate/staynight第4話最強の敵の録画がちゃんと出来てたよ♪」「よかったね」「まぁ、本来は日曜日の深夜、京都テレビで放送されるFate/staynightをキャプチャするはずだったんだけど、録画した奴が画面がビリビリ状態で見れたモンじゃなかったんだよ」...
84. Fate/stay night 4話  [ Purity White ]   2006年02月04日 00:43
一日に戦闘やら色々な事をしている主人公。だって、まだ1日終わっていませんよね?まるで24ですよ(爆)主人公も結構疲れているのじゃないでしょうか?(´・ω・a)  さてさて、4話目にきました。イリヤ嬢登場イエ━゜+ 。v( 。・ω・。)v ゜+ 。━イ! この子...
85. Fate/stay night #4「最強の敵」  [ ドラ日記 ver.小牧愛佳 ]   2006年02月05日 10:24
凛ってレイガンが打てたのか!?(ぇ 流石は魔法使い・・・?(違う 今回はイリアたんが一番目立ってた気がするなぁ・・・ イリア可愛いけど声が・・・orz 後半の士郎先生とセイバー??AIy
86. ★Fate/stay night 第3話&第4話  [ 48億の個人的な妄想 ]   2006年02月09日 19:58
【公式】第3話「開幕」セイバーVSランサー。セイバー見えない剣。アーチャとも対決す

この記事へのコメント

1. Posted by くりあ   2006年01月28日 18:23
セイバ―は『最強』ではなく『最良』ですよまああまりかわらないような気もしますがね(笑)
2. Posted by 都々目   2006年01月28日 21:28
>終始「ウォォー!」とか「ワァァー!」としか喋りません。
ここでバーサーカーがもの凄く丁寧な口調で「あなた様に恨みはありませんが、マスターの命令故、その命頂戴つかますります。」なーんて喋ったら面白い…というか、これではバスタードに出てきたダイ・アモンの手下ですね(^^;
まあ、見てみたい気もしますが。
あ、でもバスタードって通じますかね…。
3. Posted by 管理人:ノイシュ   2006年01月28日 22:27
くりあさん、こんにちは。

>セイバ―は『最強』ではなく『最良』ですよ
うっ、ずっと最強だと聞き違えてました・・・。
今更ながらかなり恥ずかしいです。
教えてくれてありがとうございました!
4. Posted by 管理人:ノイシュ   2006年01月28日 22:31
都々目さん、こんにちは。
コメントありがとうございますw

>ここでバーサーカーがもの凄く丁寧な口調で「あなた様に恨みはありませんが、マスターの命令故、その命頂戴つかますります。」なーんて喋ったら面白い

ちと見てみたいですね、そんな偉く紳士的なバーサーカーさん(笑)
・・・って、それじゃ全然『狂戦士』じゃないやん!!(笑)
しかし、バーサーカーと聞くとどうにも「種」を思い出してしまう自分が嫌になりますw

>あ、でもバスタードって通じますかね…。
すいません、バスタードは読んだことがありません^^;
ジョジョネタだったら完璧なんですけどw
5. Posted by ぜのりす   2006年01月29日 01:20
>イリヤ
あの手の女の子は「悪魔っ娘」と相場がw
>「残酷」「純粋」
ええと、一応彼女も魔術師なのです。
で、魔術師にとって人殺しはぜんぜんおっけー。
人に見られちゃだめよってだけで。

>何でアーチャーを召還しなかったのか
そうですね、説明なかったですね。
でも、前々回にセイバーに瞬殺されかけてたんでたぶんそのせいかと。

>バラバラにならないだけでもおかしいもんです。
一応、民放ですので、残酷なシーンは避けたのでしょう。
きっとホントは中身が・・・。
某吸血鬼モノみたくOVAにでもしない限りだせないものが・・・・
>生きていた理由
凛様の説明は大半がハズレなので、話半分に(ry
事実、サーヴァントの中で聖杯を求めているのは・・・・・。

>桜
黒桜に期待w

>魔術師二人
原作のシナリオをまとめてやろうとしているっぽい印象を受けますね。
ぐだぐだにならなければいいのですが・・・。
6. Posted by R   2006年01月29日 07:24
3 >なんか二週くらい前から「最強」、「一撃必殺」とかってインフレ用語がバシバシ飛び交ってますね。

ですがこれはそもそも 呼び出す者 が英霊ですから個々の英霊は普通その生涯において 最強 であり 一撃必殺 の宝具 つまり英雄に相応しい武器ですよねを持っているからですわな、、必殺が必殺にならないのも相手も同等かそれ以上の英雄だからってことで

でセイバーのクラスが最良なのは剣にまつわる英霊ってのは多いし強いものが多い=分母の多い優秀な英霊から選ばれるからっていうのとクラス特性としてあるていど以上のステータスが無いとなれないってのがあったはず、ついでにクラスごとに英霊の能力とは関係なく幾つかの特殊能力が付加されるってルールもあったり、、、

7. Posted by R   2006年01月29日 07:35
>バラバラにならないだけでもおかしいもんです。

これですけど↑で言ってるのがきっと正しいんでしょう。
実際、原作では詳細な 絵 はありませんでしたが 上半身と下半身泣き別れで内臓どっちゃり って感じの描写がありましたから でその後 勝手に内臓とかがずるずる元に戻って直っていったって言うんですよ、、、正直みてみたかt(おい
8. Posted by 夜裏   2006年01月29日 12:20
OP、最高ですよね!わたしもはまってしまいました。
9. Posted by 管理人:ノイシュ   2006年01月29日 23:42
ぜのりすさん、こんにちは。
コメントありがとうございますw

>あの手の女の子は「悪魔っ娘」と相場がw
いきなり現れて「じゃあ、殺すね♪」ですからね。
悪魔っ子イリヤたん恐るべしですw

>で、魔術師にとって人殺しはぜんぜんおっけー。
あ、魔術師のみなさんは皆そういう心意気で聖杯戦争に臨んでたんですね。
(「戦争」って言われてるくらいだから当然かww)
でもそうなってくると正義感たっぷりの士郎はかなり異端の存在になってきそうですね。
そんな彼が他の魔術師達とどんな会話を重ねるか、そこがまた楽しみでもありますw

>でも、前々回にセイバーに瞬殺されかけてたんでたぶんそのせいかと。
そういえば、アーチャーさんは瞬殺されかけてたんでしたっけね・・・。
影が薄かったんですっかり忘れてしまってました(笑)

>黒桜に期待w
黒桜っすか!!?
現段階の桜からは想像もつきませんね。
これはどんなのなのか期待大っすww

>原作のシナリオをまとめてやろうとしているっぽい印象を受けますね。
確か原作は3本くらいのルートがあるんでしたっけ?
2クールあるとは言え、まとめてやるにはちょい荷が重そうですね。
どうかアニメ版が『失敗作』に終わってくれないことを祈ってます。
10. Posted by 管理人:ノイシュ   2006年01月29日 23:56
Rさん、こんにちは。
コメント&分かりやすい解説どうもありあとうございます!

>呼び出す者 が英霊ですから個々の英霊は普通その生涯において 最強 であり 一撃必殺 の宝具

「その生涯において最強」という解説でよく理解できました。
“真名”の時代に最強だった各サーヴァント達ですが、それが一度に集った現世ではその力量さはほぼ同程度のものと見てもいいのですね。
それなら前回のゲイボルク回避にも納得が行きます。
セイバーさんの「最良」の解説もとても分かりやすく、理解できましたw

>でその後 勝手に内臓とかがずるずる元に戻って直っていったって言うんですよ、、、

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ そりゃTVでやっちゃいけませんわ・・・。
アニメ版ではあえてバラバラ演出を避けたんですね。
うん、これはやらなくて正解だったと思いますよ。
11. Posted by 管理人:ノイシュ   2006年01月30日 00:00
夜裏さん、こんにちは!

OPいいですよね〜!
曲、カット共にまさにネ申OPだと思います。
CDが発売される来月がとても待ち遠しいですw
12. Posted by 微々美々   2006年01月30日 04:52
5 TB送らせて頂きました^^

イリヤの不思議な雰囲気が良かったですね・・・
凛もいいムシュメ(娘)さんみたいですし^^
伊達にツンデレ&ニーソックスのフル装備ではないですね(意味不明)

それから・・・
僕らの虎姉さんが帰って来ました!!
これは出番を増やすべく応援しておかないと(オイオイ)
もっともっと頑張れ、僕らの虎姉さん!!(コラ^^;)

♪白いマットの、ジャ〜ング〜ルに〜♪
(それはタイガーマ○クだっての^^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories
コメントthanks!
トラックバックthanks!
巡回させてもらってます
使ってます
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました