2006年03月19日

交響詩篇エウレカセブン 第47話「アクペリエンス・4」

先週見逃したから話にまったく付いていけなかった・・・。
エウレカからは羽生えちゃってるし、いつのまにかダイアンまで登場しちゃってるし。
まぁ、面白いことには変わりないんですけどね。
交響詩篇エウレカセブン交響詩篇エウレカセブン

バンダイ 2006-04-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※これからすぐバイトなんで短めに消化します。


◆スカブコーラル
ダイアン





今回は『ダイアン』という一人の語り部を中心にして物語が展開されてました。
ダイアンは今まで行方不明と思われていたレントンのお姉さんです。
やはり物語の核を語らせる役目はこの人しかいなかったみたいですね。

そして彼女の口からスカブコーラルに関する新事実が続々と明らかになりました。
とらえず分かったことを書きなぐっておきます。

.好ブコーラルとは一万年前に地球にやってきた知的生命体
地球到着後、スカブはあらゆる物体と融合(同化)しようとした
スカブを脅威に感じた人間はスカブと交戦した
た祐屬猟餽海鯤ともしないスカブは何故人間が攻撃してくるのかが分からない
サ佞縫好ブは積極的に人間とコミュニケーションを取ろうとした(その手段が融合)
Ε好ブを抑えられなくなった人間は地球を離脱
Д好ブは地球とさえ融合するに至ったが、そこで初めて自分が『孤独』だということに気付いた
┐修凌千年後、帰還した人間達をスカブは歓迎し共存することを望んでいる
共存を目指して人間側に送り込んだのがサクヤやエウレカといった人型コーラリアンだった


エウレカ好きの人には申し訳ないとは思うが、ここはあえて言わせてもらおう。
何、このフェス○ゥム?
◆銑ナ佞蠅脇辰砲修辰りだよなぁ。まぁ、エウレカは面白いから別にいいんですけどw

このようにスカブは人間との共存を望んでいることが明らかになりました。
こうやって第三者の視点で見てみると、デューイの行いがどんなに的外れなことなのかが良く分かりますね。
てか、人類が生き残るためにはスカブとの共存するしか道が無いってのに・・・。


◆共存を目指して
レントン&ダイアン





指令クラスターが攻撃を受ければ眠っているスカブ達が全て目覚めてしまうみたい。
そうなれば地球は「クダンの限界」を向かえ、やがては宇宙全体が“裂けて”しまう。
しかしその前にスカブコーラルと意識レベルで融合すれば人類は生き残れるらしいです。
今のダイアンや図書館にいた人々がそのいい例ですね。

なんか、話がさらに大きくなってきたなぁ。宇宙が裂けるとか、もうスケールでかすぎです(笑)
しかしレントンはその答えを否定します。
それはあくまで“この星の上”で生きていきいたいから。
エウレカや子供達、ゲッコーステイトの面々、そしてこの星に生きる人々と共に生きていきたいから。
意識だけが生き残っても意味が無いってことですね。

これこそが4クールをかけてレントンが導き出した最終的な答えだったのでしょう。
しかも最後はベルフォレストのみんなにエウレカを紹介したいとも言ってましたね。
第1話では『最悪』と言い放っていたベルフォレストの街。
しかし数々の経験や旅を経て、レントンは素直にとその街に帰りたい望むようになりました。
この心境の変化が今回は一番の見物だったかな。
第1話であんなに『最悪最悪』言ってたのも、全てはこの心の変化を強く見せるためだったのかもしれません。
エウレカセブンは主人公が前向きな答えを導き出すという、 セカイ系アニメとしては見ていて気持ちの良い結末となりました。


◆最終決戦へ
レントン&エウレカ





ダイアンやアドロックと出会い、エウレカともさらに深い絆で結ばれたレントンは元の世界へ帰還することを決意します。
「デューイを止める」というレントン達の決意を認めたスカブコーラルもしばしの時間を与えてくれることにしました。
てか、デューイよりよっぽどスカブの方が話が分かってると思うのは僕だけ?(笑)
なんにせよ、これにて地球編は終了です。

エウレカセブンも残りあと2話、残すはデューイら塔州軍との決着をつけるのみです。
でも状況的にはかなりヤバメなんだよなぁ。
今日のラストで「オラトリオ8」は発射されちゃいましたし、これでスカブが目覚めちゃったりしたら・・・。

あとはアネモネもかなりヤバイ状態ですね。
今回はThe ENDの中で涙を流す様子を見せてくれました。心なしかそれがThe ENDが泣いているようにも・・・。
ドミニクには何とかして彼女を助け出してもらいたい所です。
でも裏切りの恨みでアネモネに殺されるってことは無いだろうな(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. エウレカセブン 第47話 「アクペリエンス・4」  [ Kimiteru's Blog ]   2006年03月19日 16:09
交響詩篇エウレカセブン第47話 絵も復活してきたし、キレイに回収していると思うし、いよいよと言う感じでグイグイ盛り上がってまいりましたよ。 知識を皆で共有すると言う事はシステムとしては万全であるかもしれないけど、感情を持つ生命体にとって不幸な能力である...
2. 交響詩篇エウレカセブン第47話『アクペリエンス・4』感想☆  [ 『ラスト・ワールド』(奥の寄り道☆) ]   2006年03月19日 16:18
 お姉ちゃんの前では、やっぱり鼻垂れレントンでした(笑)。  ダイアンとアドロックに会えて良かったね、レントン(^^*)☆ □あれは絶望病の患者達か?〜司令クラスターに居る人々〜  皆本を読んでましたね…。  ダイアンの言っていた事からすると、人々が絶望病...
3. エウレカセブン 第47話  [ くろまるブログ ]   2006年03月19日 16:19
「アクペリエンス・4」お姉ちゃんと再会したら、そりゃあ走って駆け寄っちゃうよな。お姉ちゃんは司令クラスターのスポークスマンってところ?いよいよ最終決戦に向けて、謎が解けてきた。んーなんとなくわかったことを箇条書き。スカブコーラルは同化によって対話してき...
今週もがっつり。以下感想。
5. 交響詩篇エウレカセブン 第47話 『アクペリエンス・4』  [ INFINITE-COSMOS〜Eternal〜 ]   2006年03月19日 16:21
〜アニメ 交響詩篇エウレカセブン 第47話 『アクペリエンス・4』 について〜 【 ダイアン と レントン 〜スカブコーラルの真実〜 】 無事に行方不明だった実の姉であるダイアンとレントンは再会することが出来た。 しかし、その再会場所は??エウレカの本当の家で...
6. 交響詩篇エウレカセブン 第47話 「アクペリエンス・4」  [ angel notes. ]   2006年03月19日 16:45
47話にしてようやく物語の全貌が明らかになったのではないだろうか。 視聴者はレントン達が住む星は地球とは別で、地球から移住してきたものだとミスリードされていたが、実際には??
7. 交響詩篇エウレカセブン 47話  [ *LIEBE* ]   2006年03月19日 16:45
えー今回は非常に・・うん。たぶん結構重要な回だったとは思われるんですが、残念ながらホラタルは1シーンもなく、ホランドがでた1コマでは、画が崩れているなど、最終回間近でこれはないだろうという感じでした。いや、ダイアンがスカブの事を説明してくれたり、人類と...
8. 交響詩篇エウレカセブン「アクペリエンス4」  [ KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と ]   2006年03月19日 16:45
交響詩篇エウレカセブンバンダイこのアイテムの詳細を見る  レントンとダイアンお姉ちゃんとの会話から、かなり今までの疑問に答えが出たような気がします。もうすぐ最終回だから、ちっとは謎解きもしとかなくちゃね。  まずレントン達がやってきた場所は、スカブコーラ...
9. アクペリエンス・4  [ スカイフィッシュ ]   2006年03月19日 17:10
提供の絵はダイアンとアネモネ&ジ・エンド。 アネモネの方は涙を流している絵でした。 話の内容と次回予告を見た後だとなんとも言えないです…。 ああもう本気でアネモネが心配でな
10. 交響詩篇エウレカセブン(47)  [ イマドコ?いまここ。 ]   2006年03月19日 17:18
英雄アドロックは目でモノを語る無口なダンディでした。
11. 交響詩篇エウレカセブン第47話「アクペリエンス・4」  [ CHEZ MOKANA ]   2006年03月19日 17:37
ついにダイアンお姉ちゃんと再会! しかも、あの人まで出てきます。 ついに明かされる真実。 そして、進みつつあるデューイの野望。 残り4話、さぁどうなる? 【ここから先はネタ??blogA
12. 交響詩篇エウレカセブン「アクペリエンス・4」雑記  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2006年03月19日 19:30
5 【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんうえれかせぶん』】 お姉ちゃんはナビゲーター 侵略者は対話好き 逃げ出したのはヒトだった カウントダウン前に1つになろう 愛があればLove is ok! お兄ちゃんはぽちっとな ういうい、んでは「交響詩篇エウレカセブン...
13. 交響詩篇エウレカセブン (Episode.47 アクペリエンス・4)  [ ハリネズミのちょびっとMemo ]   2006年03月19日 20:56
今回のスポンサークレジット、OPは見慣れた後姿のダイアン。 じゃあEDはアドロック? と思ってたらアネモネでした。 そのアネモネはOP同様泣いてました。 次回はOPでの泣きながら戦う姿が見られそうな予感...。 今回出番のなかったドミニクにはとにかく頑張ってもらわねば.....
14. エウレカセブン EPISODE NO.47 アクペリエンス・4  [ SOBUCCOLI ]   2006年03月19日 21:00
スカブコーラルとは何なのか その答えがダイアンによって明かされる。 二人の出した答え、決意、そして始まる攻撃 いざ、旅立ちの時
15. 交響詩篇エウレカセブン-47  [ 自然と咽せ込むブログ??その弐?? ]   2006年03月19日 21:06
3月19日放送。47話「アクペリエンス・4」今日のは、レントンの成長を見ましたね??。お姉ちゃんに自分の意見を出してたじゃないですか!!素晴らしい。レントンとエウレカの言葉がリンクしていた所に真の対なんだなと感じました。指令クラスターを破壊してしまうと起きちゃう...
16. 交響詩篇 エウレカセブン 第47話  [ LUNE BLOG ]   2006年03月19日 21:13
一万年前。
17. エウレカセブンEp.47「アクペリエンス・4」を観た。。  [ 赤色メガネ。 ]   2006年03月19日 21:13
とは言っても、今日に限ってパソッチのご機嫌が麗しくなく、冒頭は見逃したのだけど。 とりあえず、色々と明らかになったの、かな。 多分。 いや、よく分かんないけど。 とりあえ??P#??Ч??
18. 交響詩篇エウレカセブン 第47話 「アクペリエンス・4」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2006年03月19日 22:12
4 交響詩篇エウレカセブン   現時点での評価:4.0〜4.5   [少年の冒険?]   MBS・TBS系列全国   日曜 朝7:00〜7:30 放送   アニメーション制作:ボンズ   http://www.eureka-prj.net/  コンパク・ドライヴの光に導かれるまま、ニルヴァ....
19. 交響詩篇エウレカセブン 47話 「アクペリエンス・4」   [ 星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブログ〜 ]   2006年03月19日 22:46
レントンの前に現れるダイアン。 その真意は・・・ 今回は物語の根幹、スカブコーラルについて明かされた重要な話です。 見逃すとこの物語自体がよく分からなくなるので注意・・・??
20. 交響詩篇エウレカセブン第47話  [ 雨の日が好きって思ってみたい ]   2006年03月19日 23:18
こんばんは。萌です。 今週は『アクぺリエンス』と付くだけあって、スカブのことがダイアンの口から語られましたね!! でも難しかった・・・。でも今までの説明よりはわかりやすかった!!笑。私からは上手く説明できないので、 ここでは割愛させてもらいます^^他の....
21. 交響詩篇エウレカセブン #47アクペリエンス・4  [ うつわの器 ]   2006年03月20日 00:07
アネモネは泣いている。The ENDも泣いている。あの涙でアネモネの気持ちとリンクしてThe ENDが何かやらかしてくれないかなー。ガリバーもまだ役目を果たしてませんね。 「いつかアネモネも解ってくれる」という前話のドミニクの言葉はちょっと引っ掛かる。いつ死ぬかわから....
22. 交響詩篇 エウレカセブン 第47話「アクペリエンス・4」感想  [ 蒼穹のぺうげおっと ]   2006年03月20日 00:10
ついに語られた1万年前から現在に至るまでの経緯、人類とスカブコーラルの関係性、そしてスカブコーラルが抱えていた『百年の孤独』ならぬ「1万年の孤独」。 まだスカブコーラルの本当の正体自体は語られてはいないのですが、ひょっとするとこのまま語られないかもしれない...
23. エウレカセブン第47話「アクペリエンス・4」  [ 里佳の徒然日記 ]   2006年03月20日 00:12
ダイアン&アドロックと再会!! 最近急に大人っぽくなったレントンも、お姉ちゃんの前では幼く見えました(笑)
24. 交響詩篇エウレカセブン 第47話 「アクペリエンス・4」 感想  [ ☆今日の雑色雑記★ ]   2006年03月20日 00:30
ダイアン&アドロックが登場して、スカブコーラルのことについての語りがメインでした。
25. 交響詩篇エウレカセブン 第47話 「アクペリエンス・4」  [ 新米小僧の見習日記 ]   2006年03月20日 00:44
高密度な情報が詰め込まれた回。レントンとダイアン、果ては父・アドロックまでが登場して、“これまで”と“これから”の世界観が一気に語られましたね。エピソード全体の雰囲気も良かったです。ひたすら会話主体で進んでいくそのスタイルも、内面の掘り下げを重視する「ア...
26. 交響詩篇エウレカセブン第四十七話 アクペリエンス・4  [ ToyandDiary ]   2006年03月20日 01:40
 この物語のテーマがコミュニケーションにあったのだと改めて確信したはいいけれど、数多くの謎が明かされないままに進んでしまった今回。琥珀の指輪の秘密とか、王の資質とか。残り
27. 交響詩篇エウレカセブン 第47話 アクペリエンス・4感想  [ ちいさな創造 ]   2006年03月20日 03:07
アクペリエンスもこれで4度目。 レントン達は司令クラスターにいたダイアン、アドロックと再会し、 デューイ達は攻撃を開始しました。 ダイアンによる説明が多くてあんまり書くこと
28. 「交響詩篇エウレカセブン」No.47  [ 日々“是”精進! ]   2006年03月20日 05:17
No.47「アクペリエンス・4」ニルヴァーシュに乗ってスカブコーラルの中心に辿り着いたレントンたちは、ある人物と対面する・・・。スポンサー画面がダイアンの後ろ姿に。最後は、アネモネとジ・エンドに変わっていた。「久しぶり、レントン」スカブコーラルの中心・指令...
29. 交響詩篇 第47波◇ダイアン「信じていれば必ず会える。」  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2006年03月20日 05:53
是非に及ばず。無念なり。
30. TBS「交響詩篇エウレカセブン」第47話:アクペリエンス・4  [ 伊達でございます! ]   2006年03月20日 06:49
この星とスカブコーラルを巡る謎についての“種明かし”。その名の通りの地球の“かさぶた”。個人的には、「スター・トレック」の映画版第1作の構図を重ねて見ました。
31. 交響詩篇エウレカセブン「アクペリエンス・4」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2006年03月20日 16:02
交響詩篇エウレカセブン「アクペリエンス・4」です。 ううぅん、ここは違うなぁ。 ダイアン姐さんの使い方は、期待していたものと違っているぞ。 まぁ、面白ければそれでいいのですが、もったいないなぁ。 ということで、うねうねとあらすじなど。 「レントンが...
32. 交響詩篇エウレカセブン#47  [ 超・戯れ言 ]   2006年03月20日 19:09
交響詩篇エウレカセブン 9BONES 京田知己 三瓶由布子 バンダイビジュアル
33. 交響詩篇エウレカセブン 第47話「アクペリエンス・4」  [ のほほんホビー ]   2006年03月20日 19:54
ついにダイアンと再会できたレントン。 舞台はスカブコーラルの中心、司令クラスターが幻想として見せている図書館。 スカブコーラルは生き物だった。 1万年前に地球に初めて触
34. 〜交響詩篇エウレカセブン 第47話「アクペリエンス・4」〜  [ 駄文とか駄文とか駄文とか ]   2006年03月21日 05:25
お姉ちゃん ようやく登場のダイアン、ここに来て初登場です。 (回想では出てきたけど) あなた達はたどり着いたのスカブコーラルの中心、指令クラスターに 図書館?と思ったら、
35. 交響詩篇エウレカセブン 47  [ 月の静寂、星の歌 ]   2006年03月21日 08:14
3 副題「アクペリエンス・4」  全てを呑み込む “侵略者” 、スカブコーラル――。  1万年前、地球の海に飛来した彼らは、  最初は海のあらゆる生き物と、  さらには陸の生き物とも “融合” し、  肥大化していった。  それは人類にとって最悪の “侵...
36. 交響詩篇エウレカセブン 第47話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2006年03月21日 13:27
サブタイトル「アクペリエンス・4」   ついにレントンはダイアンと再会する。  彼女から出された提案に、驚くレントンは...   交響詩篇エウレカセブン  以下詳細  ***********
37. 『交響詩篇エウレカセブン』#47  [ おくいのなんでもdiario ]   2006年03月21日 15:54
「アクペリエンス・4」 話数・サブタイトルが7時22分まで出ないなんて。すごい演

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories
コメントthanks!
トラックバックthanks!
巡回させてもらってます
使ってます
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました