2006年11月25日

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」

今回はルルのオリジナル軍隊『黒の騎士団』の結成がメインになってました。
全体的にかなり急ぎ足な展開であったわけですが、それもBパートの異常な盛り上がりのおかげで気にはならなかったと思います。
久々にランスロットの戦闘も見ることが出来ましたし、今回も大満足の出来る内容だったと思いますね。
コードギアス 反逆のルルーシュ 1コードギアス 反逆のルルーシュ 1
谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏

バンダイビジュアル 2007-01-26
売り上げランキング : 14
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ちなみの今回全力卿の出番はありませんでしたね。
う〜ん、心配してた通り全力卿には着実に『空気キャラ化』のフラグが立ちつつあります。
さて、今後の全力卿の出番はいかに・・・?

◆河口湖とサクラダイト
シャーリー、ミレイ、ニーナら生徒会のメンバーは河口湖に観光に行くことになりました。
この電車の中ではちょっとだけミレイ→ニーナフラグが立ってましたね。
「好きな人」という言葉を聞いてニーナをチラ見する会長、そして暗がりを異常に怯えるニーナを見てまたまたそれを気遣う会長。
「今度は置いてけぼりにしない」という台詞からもミレイがニーナを特別に気にかけていることが分かります。
何なんでしょう?やっぱり某舞-H○MEの如く生徒会長は眼鏡と出来てしまう運命なんですかねぇ(笑)
そういや、谷口監督はあの番組にもクリエイティブプロデューサーとして参加してましたっけ・・・
とりあえず「リヴァル君じゃこの間に入るのは無理そうだなぁ」と思ってしまった管理人なのでした。

でもそんなやり取りをしてた1分後に人質になってた彼女達にはさすがに笑ちゃったかなぁ。
おいおい、これはいくらなんでも唐突すぎるでしょう。せめて何枚か観光をしてるカットを入れてくれてればもう少し違和感を感じずに済んだんでしょうけど・・・。
まぁ、今回の詰め込みようを見る限りではそういうのを入れてる時間は無かったんでしょうね。
この観光話はぜひともピクチャードラマの方で描いてもらいたいものです。

ちなみにシャーリー達を人質に取った日本解放戦線の狙いは河口湖周辺から産出されるサクラダイトにあったみたいです。
サクラダイトとは主にエリア11(日本)で産出される地下資源のこと。
それは高温超伝導体の製造に欠かす事が出来ない物質であり、このサクラダイトによって世界のパワーバランスが保たれていると言っても過言ではないみたいです。
そんなにも重要な物資であったのなら、ブリタニアが日本に目をつけてきた理由にも納得がいきますね。
日本はその市場供給量の約70%を産出している国らしいですから、世界侵略を狙うブリタニアとしては何としても日本をその手中に収めておく必要があったと思われます。
そしてそれは同時に日本解放戦線がブリタニアの弱みを握れるポイントでもあったわけで・・・。草壁たちはこのサクラダイトを脅しにかけてブリタニアに要求を突きつけてくるつもりなのでした。


◆ルルーシュの弱点?
新たなアジトにて、日本解放戦線の暴挙と生徒会メンバーが人質になっていることを知ったルルーシュ。
ルルは外っ面では平静を装っているようにも見えましたが、仮面の中では見るからに焦ってましたねぇ。
「黒の騎士団」が名乗りを挙げるにはまだ早すぎる。しかしこのままではシャーリー達が危ない・・・ルルの中では様々な思いが錯綜します。
冷徹非常な性格にも思えましたが、どうやらルルは友達を見捨てることは出来ない性格だったようですね。
もしもこれがデスノの月であったになら、友人と言わず家族でさえも見捨てていたんでしょうけど、ルルはやはりそこまでのクズ人間ではなかったみたい。
この『情』こそが、コーネリアだけではなくルルーシュのウィークポイントにもなって来そうな気がしますが、俺としてはルルがこういう性格であってくれて良かったと思いますね。
むしろここで会長たちを見捨てていたらかなり好感度がダウンしてた所ですから。


◆ゼロ出陣!!
その後、ルルーシュはコーネリアの性格と彼女がすぐに行動を起こさない理由を分析し、ある一つの答えを導き出すことに成功します。
その答えとは・・・人質の中にユーフェミアがいるということ。
コーネリアの性格なら人質を犠牲にしてでもテロリストの掃討作戦を展開するはず。そうしないのは人質の中に大切な人がいるからに違いない。
コーネリアが妹を溺愛してることを知っているルルだからこそ、この答えにたどり着くことが出来たわけですね。

ちなみに回想で登場した幼少期のコーネリアの可愛さは詐欺だと思った人は挙手。
いや、マジでこの変貌っぷりはありえませんよねぇ(笑) 
何をどう間違えたらあんなに可愛かった子がこんなおばさんに育っちゃうんだか僕には分かりません。
はぁ、コーネリアにもユーフェミアと同じように真っ直ぐに育って貰いたかったものですね。今じゃただの恐いおばさんだからn・・・(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・

そんなコーネリアの弱点を見抜いたゼロはレジスタンスを引き連れてコーネリアの前に姿を現しました。
そこでゼロは“正義の味方”らしくユーフェミアを救い出すことをコーネリアに宣言します。
クロヴィスの仇を前にし、初めこそゼロを始末しようとしたコーネリア。しかしやはりユーフェミアのことを出されたら手を出せなかったみたいですね。
ここはルルーシュの言ったとおり、コーネリア唯一の弱点が垣間見られた瞬間でもありました。

続いて「ゼロに会いたい」という日本解放戦線の心理を逆手にとってゼロ達はホテルに潜入することに成功します。
う〜ん、何たる手際の良さでしょう。無駄な争いは一切せず、おまけにギアスも使わずに敵中枢まで侵入を果たしてしましまいした。
ここはまさにルルの頭のキレ具合が光っていたシーンでしたね。


◆ランスロット発進!!
「は〜いぃ!!!御指名ありがとうございまぁぁぁぁぁす!!」(ロイド)
ちょwwwwwwwwお前はどこぞのホストかよ!?(笑)
ホントにロイドだけはコードギアスの世界とは違う側の住人のように思えてしまいますね。

そして御指名通り、特派のメンバー達は突然にランスロットの発進を命じられることになりましたね。
要するにコーネリアは雷光のリニアカノンの囮としてランスロットを使おうと考えたわけです。
ランスロットが発進出来ればそれで良いと考えるロイド。スザクの身を案じて反対するセシル。そしてみんなを助けるためなら、囮として使われることも厭わないスザク。
このシーンでは、無謀な命令に対する三者三様の反応が面白かったですね〜。メカオタとお姉さんと良い子ちゃんかぁ・・・俺、結構特派組は好きですよ。

ちなみに発進の直前、学園でのシャーリーとスザクのやり取りを見せていた所が良かったと思います。
仕事があるために断ってしまったが、一緒に河口湖に行こうと誘ってくれたシャーリー。それがスザクにはとても嬉しかった・・・。
これによって「何としてでも人質を助ける」というスザクの無言の決意が語られていたと思いますね。
コクピット内で下手に「僕が助けるから!」等の台詞を言われるよりも、こっちの方がよっぽど説得力がありますよ。


◆ユーフェミア立つ!!
ニーナのイレヴンへの恐がりようは異常ですね。
以前もスザクが生徒会に入ることに一人だけ難色を示していましたし、恐らく過去に何らかのトラウマになるようなことをされたことが分かります。
まぁ、ここら辺は同人の方で補完を・・・って、ニーナじゃ描く人はいないか(オイ
そんなニーナのピンチに立ち上がったのが“コードギアスのピンク姫”ことユーフェミア様でした。
お付きの人の制止も振り払って自分が皇女であることを宣言してましたね。

自分が出て行けば必ず交渉の道具に使われることを分かっていたはずなのに・・・。
やはりユーフェミアもスザクと同じくピンチな人を見捨てられない性格であることが分かります。
これならスザクとも今後進む道がリンクしてきそうですよねぇ。
てか、ユーフェミアが皇帝になったらブリタニアも絶対にまともな国になりそうな気がするんですが(同時に弱くもなりそうですけど)


◆ヴァリス
今回ランスロットの新装備が登場しました。
その名もヴァリス(Variable Ammunition Repulsion Impact Spitfire)という手持ちのライフルです。
一見ただのライフルのようにも見えましたが、その威力はサザーランドのアサルトライフルの比ではありませんでしたね。
セシルさんの『アンチマテリアル』という言葉から推測するに、恐らくは反物質の性能を持った弾丸を撃ち出す火器なんでしょう。
その証拠に雷光の榴散弾砲の弾丸も木端微塵に粉砕してました。おまけに弾薬を撃ち分けることで連射も可能になるみたい。
う〜ん、ヴァリスカッコよすぎるぜぇ!!!!

雷光のリニアカノンもなかなかカッコよかったものですが(日本語で『発射』とか最高w)、やっぱり今回もランスロットの犯則的な強さが目立っちゃったかな。
閉鎖空間という不利な状況を物ともしないその回避性能!そして雷光の目前でヴァリスを発射しこれを撃破!!
「活動領域は狭まりました!!爆風は覚悟の上です!!」というスザクの雄叫びもカッコよかったですねぇ。
いや〜、もうランスロットは登場する度に強くなってしまうもんだから困りますよ(笑)
今回のヴァリスだってMVSに負けないくらいの犯則的な武器だったじゃないですか?まったく、この最強具合はどうにかならないもんですかねぇw


◆ゼロとユーフェミア
考えてみりゃ、ルルにとってユーフェミアは『妹』に当たる存在なんですよね。
しかしそれでも平気で銃を向けちゃう所がルルの凄い所。
やはり腹違いの妹だからでしょうか?同じ妹でもナナリーとはまったく持って感情移入の度合いが違うように思われます。

でもルルーシュはあんなにも自分の正体に繋がることを話しちゃって大丈夫なんですかねぇ?
皇帝の子供を殺して回っていることをユーフェミアに話してましたが、それだとすぐに足が付いてしまう可能性もあるのでは?
いくら戸籍上で死亡扱いになっているとはいえ必ずボロも出てくることでしょうし。
てか、ヴィレッタは既に学園の生徒が怪しいことに気付いてるんだよなぁ。これでもしルルーシュのことを調べられたりしたら、かなり危ない気がしてきますが・・・。
あれほどの告白をするんであったなら、あの場面でルルはキッチリとユーフェミアの命を奪っておいた方が良かった気もします。

あ、ちなみに草壁ら日本解放戦線のメンバーはギアスの力によって自決させられてました。
ホント、コードギアスは雑魚キャラにとことん厳しい番組ですね(笑)


◆救出作戦失敗?
雷光は撃破したものの、ゼロによってホテルは爆破されてしまいます。
「救えなかった・・・僕は・・・また!!」というスザクの台詞が物凄くイクミとリンクしてましたね。
リヴァ好きとしては、この“また”というのが一体どういう意味だったのかが非常に気になります。
やっぱり死亡した父に関することなんでしょうか?それとも過去に愛し合っていた姉が自殺したt・・・(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・
なんだかスザクが激しくイクミ化していきそうな予感がしてきましたが、これはちょっと気になる所です。

あとはこの時の本気モードのロイドに少しビビっと来たかな。
「よせっ!!枢木准尉!!!」と本気でスザク(というか、ランスロットか)を心配してた姿がカッコよかったと思います。
これはマジで昂冶君も真っ青なカッコよさです。あ〜、こりゃどっちが本当のロイドか分からなくなってきましたねwww

ちなみに人質はきっちりとゼロ(というかレジスタンス)が救出してましたね。
まぁ、あれだけ救い出すと啖呵を切っちゃったわけですから、わざわざ見殺しにするわけがないのであって。
これはスザク君にとっては酷いドッキリになってしまいましたね(笑)


◆黒の騎士団
みんな変なバイザー付けてらwwwwwww
黒ジャケットだけでもかなり怪しいものですが、バイザーのおかげでさらに集団的な怪しさが増してますね。
しかもそのトップにいるのが真性の変態仮面ですし・・・。
ヤバイですね、やっぱりルルーシュのセンスというものが俺には分かりませんわ。
てか、こんな怪しげな奴らを果たして民衆は支持するんでしょうかねぇ?(苦笑)

「私は戦いを否定しない、しかし強い者が弱い者を一方的に殺すことは、断じて許さない。

撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ!!

我々は力ある者が力なき者を襲うとき、再び現れるだろう。たとえその敵が、どれだけ大きな力を持っていようとしても。

力ある者よ・・・我を恐れよ!!力なき者よ・・・我を求めよ!!
世界は、我ら黒の騎士団が・・・裁く!!」

う〜ん、その格好はともかく言っていることは凄くまともなんですよね。
それに「弱い者を救う」などなど、民衆好みの言葉で支持を集めようとしている事が分かります。
ルルーシュのマイクパフォーマンスの上手さが証明された瞬間でした。
うん、ルルーシュは絶対にエンターテイナー向きな性格だな。司会とかやらせたらメッチャ上手そうな気がしますよw

こんな感じでルルーシュの「黒の騎士団」結成は何とか成功を収めました。
このまま慈善活動を続けていけば、もしかしたらブリタニアの中からも支持者が出てくるのかもしれませんね。
とりあえず、現状は組織拡大がメインになってきそうかなぁ。その後でコーネリアとの再戦って所でしょうか?
まぁ、何にしても今回は後半の盛り上がり方が異常な第8話でしたね。はぁ、やっぱりマジで面白いですよ、コードギアスはww

そして次回は第8.5話「仮面の軌跡」
ナレーションや映像や見る限りでは総集編っぽいですね。
第8話で総集編ってのも早い気がしますが、まぁ製作状況や予算のことを考えれば無理はないのでしょう。
毎週アレだけのクオリティに作品を我々に提供してくれてるわけですから、これぐらいは大目に見ないといけませんよね。
あくまでも8.5話という位置づけなので話は進まないものと思われますが、とりあえずは見てみようと思います。
でも谷口さん、2クール番組での総集編はあくまで一回きりでお願いしますよ!(笑)


≪過去の感想記事≫
第1話「魔神が生まれた日」
第2話「覚醒の白き騎士」
第3話「偽りのクラスメイト」
第4話「その名はゼロ」
第5話「皇女と魔女」
第6話「奪われた仮面」
第7話「コーネリアを撃て」

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コードギアス ユフィが大好きお姉さん  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2006年11月25日 16:07
テレビ版の 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)コーネリアさんの意外な一面が垣間見...
2. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」  [ Hiroy's Blog ]   2006年11月25日 16:17
黒 の 騎士団 回を増すごとに面白くなっていきますね。
3. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」感想  [ nekoyama01-blog ]   2006年11月25日 16:19
期待通り足を引っ張ってくれたニーナ嬢に敬礼ッ!! 言わなきゃいいのに「イレヴン」と思わず口走ってしまった上、逆上した哨兵に暴行されかけるなんて。 ある意味、18禁アニメのヒロインだったらフラグ立ちしそうな勢いでしたが、一般アニメなので「嬉恥ずかし」はあり...
4. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ ラブアニメ。 ]   2006年11月25日 16:21
「黒の騎士団」 ルルが目指すのは正義の味方らしいですよ(笑) ミレイ・シャーリー・ニーナの3人が旅行先の河口湖畔のホテルで顔がとっても濃い日本解放戦線のメンバーによる人質立てこもり事件に巻き込まれる中、ルル??463708H
5. コードギアス 反逆のルルーシュ 8話 「黒の騎士団」  [ 白狼PunkRockerS ]   2006年11月25日 16:30
「やはりな、コーネリア」
6. 大砲に燃えてロリババァに萌えたギアス8話  [ 今更館 ]   2006年11月25日 16:35
【コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 8「黒 の 騎士団」】(MBS毎日放送)「なんで『バーテンダー』は関東だけでしかやんないんだよ!?」軽く愚痴りつつ今回のギアスおレビュー。
7. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ いもせログ ]   2006年11月25日 16:40
「黒の騎士団」とある貴族からせしめた車両にカレンたちレジスタンスを招待していると生徒会女子が囚われの身になっていた。時期尚早と知りつつも助けに行かなざるを得ない。コーネリアなら人質無視で強行突破してしまう・・・って、じゃ何故にらみ合いを続けている。
8. コードギアス第8話の感想??感想を3部構成にしてみました。  [ 作品凝視鑑賞♪ ]   2006年11月25日 16:44
とても多面的な面白さを持つこの作品なわけですが、ならば感想も多面的にしたほうが、書きやすいかなと思ってみました。そこで今回は、 ・必要とされてない、無用な深読み編(通常) ・おにゃのこ編 ・変態編の3部構成にしています。
9. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒 の 騎士団」  [ 二次元空間 ]   2006年11月25日 16:55
第8話 黒 の 騎士団
10. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ ACGギリギリ雑記 ]   2006年11月25日 16:59
『黒の騎士団』 オレのターン! ドロー!!  手札から、マジックカード・融合を発動! ゼロとレジスタンスを融合して、 黒の騎士団を召喚!! コーネリアにダイレクトアッタク! 正義の裁き、ジャッジメントオブジャスティス!
11. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE8 黒の騎士団  [ PEN:PENの雲外蒼天 ]   2006年11月25日 17:00
ややこしいのは、いつもなら、ブリタニアを敵に回す立場のゼロだが、同じ学校の友達が捕まっているので、逆にイレブンと対立しなければならないということ。ブリタニアもイレブンも対して変わりがない。やってることはただの人殺しな気がする。
12. コードギアス反逆のルルーシュ第8話  [ くろまるブログ ]   2006年11月25日 17:12
「黒の騎士団」スザクかっこいい!ものすごーく王道なヒーローだよなあ。でも主人公はルルーシュですよー、と負けない活躍でした。相変わらず、首謀者をギアスの力でってパターンですが…。カレンたちレジスタンスを自分の仲間として引き入れ、自分のための軍を作るために...
13. コードギアス─反逆のルルーシュ─ 8話「黒の騎士団」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2006年11月25日 17:13
4 コードギアス 反逆のルルーシュ 1 旅行でウキウキの生徒会三人娘。ミレイさんは一晩掛けて、ジックリとシャーリーやニーナのヒミツとかを聞き出す計画! あの二人がミレイさん相手にペースを掴めるとも思えませんから、イモ蔓式にずるずるとあの二人だけ、引き出され数々...
14. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2006年11月25日 17:15
河口湖畔のホテルで、日本解放戦線のメンバーが人質を取り立てこもる事件が発生。人質
15. コードギアス 第8話「黒の騎士団」  [ Fleur d'mauvais etat ]   2006年11月25日 17:18
皆勤賞狙って欲しかったのですがオレンジジェレミア卿は アバンのギアスを掛けられたシーンでご登場。 今週も突っ込みどころ満載で面白かったのですがオレンジ不足で 萌えたりないです。まぁ、その分中の人がいろいろな役で出ていたので 我慢します。寂しいので画像だけ...
16. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」  [ SERA@らくblog ]   2006年11月25日 17:20
STAGE.8 「黒の騎士団」世界は、我々黒の騎士団が、裁く――。黒の騎士団――ルルーシュの集めた部隊。レジスタンスでなく、その目指す目的は正義の味方。世界に向け黒の騎士団は宣戦布告を為す――。河口湖へ向かうシャーリー??!
17. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2006年11月25日 17:22
このコが、あんなにやさぐれちまうとは… アバンタイトルでCCが語るルルーシュとスザク… まさに闇と光、混沌と法… 二人に待ち受けるそれぞれの未来とは…?! 廃墟でどん底の生活を送る日本人… そして廃墟の上を走る列車には、裕福なブリタニア人が!
18. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ 鷹2号の観察日記 ]   2006年11月25日 17:23
 今週見たアニメで一番驚いた瞬間。 「よせ!クルルギ准尉!」  うわっ、ロイドさ
19. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒 の 騎士団」  [ のほほんホビー ]   2006年11月25日 17:23
ライフラインから突入するランスロットが、とっても格好良かったです♪ 河口湖畔のホテルで、日本解放戦線のメンバーが人質を盾に、立て籠もる事件が発生。 人質の中には、ブリタニア王国第三皇女ユーフェミアや、アッシュ??708H
20. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2006年11月25日 17:26
■コードギアス 反逆のルルーシュ■
21. コードギアス 反逆のルルーシュ stage8 『黒 の 騎士団』  [ 根無草の徒然草 ]   2006年11月25日 17:26
サクラダイトを産出する富士の麓の河口湖畔に遊びに来た生徒会の面々。ニーナは暗がりに入っただけで怯えてしまうようですが、過去にゲットーかどこかでイレブンに襲われるような事があったんでしょうね。それでスザクが温厚
22. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話   [ 気ままに語る日々 ]   2006年11月25日 17:29
コードギアス 反逆のルルーシュ stage8 黒の騎士団 ネタバレ感想ですのでご注意。
23. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」  [ 米丸(よねまる)@アニメらいん ]   2006年11月25日 17:34
「我らの名は、黒の騎士団!!」 こらルルーシュ!お前の変態の世界にカレンたんを巻き込むんじゃない!!笑
24. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE8「黒 の 騎士団」  [ A-感想ブログ ]   2006年11月25日 17:35
感想内ラストの絵は、描いているときはとてつもなく楽しかったけど、描き終った後に全力で後悔しました。
25.  コ―ドギアス 反逆のルル―シュ ♯8  [ 朔夜の桜 ]   2006年11月25日 17:36
「黒の騎士団」 ブリタニアの方は随分と金ピカで豪華な列車で旅行中。 ミレイさん思ったよりお嬢様風な私服ですね。 もっと今風かと(笑) あぁ富士山まで開発されちゃって。なんかせつない。 豪華なアジト。そして座り方が偉そう。 充填・発射ってのが日本人のこだわり...
26. コードギアス 反逆のルルーシュ stage8 「黒 の 騎士団」 感想  [ 日々の徒然言 ]   2006年11月25日 17:41
先週の事を、振り返るな…! どのちみち、すぐに見られるんだ。 ならば、選ぶべき答えは… 今回は、早めにビデオを予約して 仮眠も取りませんでした!! まあ、その分、感想を書くのが 遅くなったんですが…
27. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒 の 騎士団」  [ 反逆者を追え! ]   2006年11月25日 17:42
ルル様が黒の騎士団を結成し、スザクがブリアニア軍で足場を築くお話。 サクラダイト発掘のために半分になってしまった富士山が哀しい。 相変わらず構成が素晴らしいが、我らがオレンジの出番がなくて寂しい(´・ω・`)ショボーン
28. コードギアス反逆のルルーシュ stage8「黒の騎士団」  [ MAGI☆の日記 ]   2006年11月25日 17:44
コードギアス反逆のルルーシュの第8話を見ました。stage8 黒の騎士団『ブリタニアの少年、ルルーシュは謎の少女C.C.から特殊な力を手にいれた。「ギアス」、如何なる相手にでも命令を下せる絶対順守の力。妹ナナリーのため神聖ブリタニア帝国の破壊を目論むルルーシュ。...
29. コードギアス 第8話 「玄野騎士団」  [ なんとかと氷砂糖と ]   2006年11月25日 17:45
さてGANTZが再開されていきなり吸血鬼が仲間になるというすさまじい展開を見せてくれました。 でもケイちゃん死んじゃった。 ドラゴンボール並みに死が軽やかな扱いになりそうです。 まあこの記事はGANTZと関係なく、1日遅れのコードギアス感想ですよ。...
30. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」  [ angel notes. ]   2006年11月25日 17:52
シャーリー達は河口湖へ。 ゲットーに済むイレヴンと電車内に居るシャーリー達の対比は凄い。 口では何とでも言える彼女たちであろうが、現実はそこにある。 こういう印象深い対比が為された後だと会長と眼鏡のフラグなんて吹??08
31. コードギアス反逆のルルーシュ stage8「黒 の 騎士団」  [ こころに いつも しばいぬ ]   2006年11月25日 18:02
ブリタニア人を多数人質に取ってビルに立てこもる事件が発生
32. ★コードギアス 反逆のルルーシュ stage8 『黒 の 騎士団』  [ 48億の個人的な妄想 ]   2006年11月25日 18:04
【公式】日本解放戦線なる組織に
先週、全力で見逃したサイタマゲットー掃討作戦な第7話。 埼京線、赤羽、十条という...
34. コードギアス 反逆のルルーシュ 8話 『黒の騎士団』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2006年11月25日 18:30
コーネリアはユーフェミアを溺愛(*´Д`)ハァハァ  てっきり普通の姉と妹くらいの仲の良さだと思っていたら、予想以上に萌える設定でしたwルルーシュが覚えてるほど小さい頃から溺愛…(*´Д`)スバラスィ ...ハァハァ  む3708H
35. 「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#8 黒の騎士団  [ ラピスラズリに願いを ]   2006年11月25日 18:31
みなさんにご紹介します。「黒の騎士団」で〜す♪ ・・・変態集団だ(ボソリ そんな「黒の騎士団」を最後まで引っ張った第8話ですw あんまり冗談書けないような展開でしたが^^; (サーバー不良により、#7の記事?? 9
36. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」  [ シバッチの世間話 ]   2006年11月25日 18:51
コードギアス 反逆のルルーシュ 1ルルたん、アジト確保。 取り合えずナイスな裸体を見せてもらった事を理由にカレンの組織を部下にする様ですな(違うでしょ) まあ、こいつら命令にちゃんと従った実績あるしね。 前回の奴らは言うこと聞きゃしなかったからのぉ。 ...
37. コードギアス 反逆のルルーシュ「黒の騎士団」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2006年11月25日 18:53
5 【10秒で分かる、今日の『こーどぎあす はんぎゃくのるるーしゅ』】 アジトゲットだぜ! 人質取られたぜ! どうにも困ったぜ! 乗り込んで交渉だぜ! 自決させて終わりだぜ! 妹とぶっちゃけ話だぜ! 黒の騎士団結成だぜ! ういうい、んでは「コードギアス 反....
38. コードギアス 反逆のルルーシュ【stage8】「黒 の 騎士団」  [ フカヒレ家 ]   2006年11月25日 18:56
ゼロはレジスタンスのメンバーを集めて基地を提供していると 日本解放戦線のメンバーが人質を取ったと報道された そこには生徒会のメンバー、そしてユーフェミアがいたのだ ユーフェミアの事があり手をあぐねいているコーネリアのところへゼロは助け出すと申し出る 解放戦線....
39. [アニメ] コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2006年11月25日 19:01
コードギアス第8話。 今まで一番話が激動。 やはりストーリー構成は神レベル。 毎週全力で記事を書くのが楽しくてしょうがないほどに(´▽`) では、感想を。
40. コードギアス 反逆のルルーシュ stage8 黒 の 騎士団  [ 礎 -ishizue- ]   2006年11月25日 19:20
ルルーシュ・ランペルージ 分かっている……しかし。 ゼロ 我等の名は、黒の騎士団!! 仮面の下の焦り… 今週は色々ピンチっぽかっ????
41. stage8 『黒 の 騎士団』  [ コードギアス 反逆のルルーシュ トラックバックセンター ]   2006年11月25日 19:39
河口湖畔のホテルで、日本解放戦線のメンバーが人質を取り立てこもる事件が発生。 人質の中にはアッシュフォード学園の生徒会メンバーと、 ブリタニア帝国第三皇女ユーフェミアの姿があった。 ユーフェミアを救うとコーネリ??63708H
42. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」  [ ミスター馬鹿侍の戯言 ]   2006年11月25日 19:43
凛々しいお姉様キャラの法則その2 妹がいる場合、 その妹をひたすら大切にしている確率 ・・・・・・・・・・82.5% 注1)滅多にないが、妹が自分と同属性であった場合はこの限りではない。 注2)リアル??l
43. コードギアス 反逆のルルーシュ 8話「黒の騎士団」  [ 草紙 ]   2006年11月25日 19:57
 リアルタイムで見た後でまた見てから寝た(笑) 今日は代休をとったのだ。しかし四連休だといっても大した事をしないまま二日目が終わってしまったな……。  先週に続いて私を困らせるような情報が入った。4巻と7巻にCLAMP描き下ろしの4コマ漫画が封入特典についてく...
44. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2006年11月25日 20:09
サブタイトル「黒の騎士団」   期せずして起こった日本解放戦線による立てこもり事件。   人質となったユーフェミアを救うと、コーネリアに宣言したゼロだが...
45. コードギアス反逆のルルーシュ 第8話。  [ 閉鎖空間 ]   2006年11月25日 20:20
『黒の騎士団』 黒の騎士団カッコイイ!(・∀・) ルルは形から入るタイプなんでしょうか。格好を気にするタイプ? あのゼロの仮面もそうだけど、黒の騎士団の衣装も凄いね。 アバンのナレがとても気になった。 先行きの命運はすでに明暗分かれるとわ
46. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』第八話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2006年11月25日 20:32
スザクの着てるオレンジ色の制服は科学特捜隊みたいだ。 ロイドは意外と真面目そうだねぇ。 生徒会のメガネっ娘が嫌いなのは僕だけですか? 後々大きな問題を起こしそうな気がする。 あぁウザイ。 コーネリアも昔は可愛らしかったのねぇ・・・。 黒の騎士団はお....
47. コードギアス 反逆のルルーシュ #08 「黒の騎士団」  [ 月の静寂、星の歌 ]   2006年11月25日 20:43
5  ブリタニアの少年、ルルーシュは、謎の少女、 C.C. から特殊な能力を手に入れた。  ギアス。如何なる相手にも命令を下せる絶対順守の力。  妹ナナリーのため、神聖ブリタニア帝国の破壊を目論むルルーシュ。  一方、彼の友人、枢木スザクは、帝国内での足場を築き....
48. 『コードギアス』 第8話 黒の騎士団  [ ふろむ かーねぎー ]   2006年11月25日 20:45
きた??????!! ルルってばノリノリ…いや、超ノリノリだよ!!!!
49. コードギアス反逆のルルーシュ stage8 『黒の騎士団』 感想  [ マンガGET ]   2006年11月25日 20:46
コードギアス 反逆のルルーシュ 1価格:¥ 6,300(税込)発売日:2007-01-26公式サイト:コードギアス反逆のルルーシュ 本編無
50. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE8「黒の騎士団」  [ 電撃JAP ]   2006年11月25日 20:59
博士「変態仮面団結成!!」 助手「あんた、恐ろしいことを・・・」
51. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」  [ ミスター馬鹿侍の戯言 ]   2006年11月25日 21:05
凛々しいお姉様キャラの法則その2 妹がいる場合、その妹を ひたすら大切にしている確率 ・・・・・・・・・・87.5% 注1)滅多にないが、妹が自分と同属性であった場合はこの限りではない。 注2)リアル??e_dela@
偽りの「正義の味方」であるルルーシュが人質を「救う」ことに成功した一方で、本当の「正義の味方」であるはずのスザクが人質を「救う」ことが出来なかったのが暗示的でした。 奇策を用いてエリア11のブリタニア人とイレダ????詀
53. コードギアス 反逆のルルーシュ第8話「黒の騎士団」:まだ壁に傷つけてる  [ 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ ]   2006年11月25日 21:12
再びテロリスト達と面会するルルーシュ。 カレンあたりそろそろ声で気付いてもおかしくなさそうなもんだが・・・w ホテルを占拠した日本解放戦線の代表者は草壁中佐。 中将だったら面白かったのに・・・まあ「中」が共通し
54. コードギアス 反逆のルルーシュ stage8『黒 の 騎士団』  [ CHEZ MOKANA ]   2006年11月25日 21:17
トウキョウ租界から観光地へと延びる鉄道網 そのレールを走る列車の瀟洒さと、その高架下に広がるゲットーの瓦礫広がる光景は対照的である。 イレブンの犠牲のもとに成り立つ豊かさ その象徴が眠るLake Kawaguchi 列車は子羀r
55. stage8 『黒 の 騎士団』  [ このアニメが好きやねん! ]   2006年11月25日 21:21
シャーリー父、 初登場おめでとうです!""ハ(゚∀゚*)パチパチ♪ でもC.C.は ピザ食べてて欲しかったな。。。(´・ω・`)ショボーン
56. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE8  「黒 の 騎士団」  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2006年11月25日 21:40
「コードギアス」の設定資料を手に入れたのですが…C.C.の拘束衣無しverは来週描くの決定( ̄¬ ̄*) コードギアス 反逆のルルーシュ 1谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏 バンダイビジュアル 2007-01-26売り上げランキング : 18おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ...
57. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話感想  [ ハピゆき日記 ]   2006年11月25日 21:58
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話感想いきます。
58. コードギアス反逆のルルーシュ 第8話  [ 満月のドルチェ ]   2006年11月25日 22:10
コードギアス反逆のルルーシュ第8話「黒の騎士団」 ブリタニアの少年・ルルーシュは、謎の少女・C.C. から特殊な能力を手に入れた。 ギアス。如何なる相手にでも命令を下せる絶対順守の力。 妹ナナリーのため、神聖ブリむ1110463708H
59. 「コードギアス」#8【黒の騎士団】正義の味方って…(苦笑)  [ 橘の部屋 ]   2006年11月25日 22:46
【既にこの時、先行きの命運は必然として 約束されていたのかもしれない】 っての、気になるなぁ 難民のような生活してる人たち。 電車が通るたびにガタガタと揺れる隙間だらけのボロ家の中で 老婆が背を丸め、その揺れをやりすごしている。 水の入ったグラスが、震動でテー...
60. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」  [ 蒼天にかかる橋 ]   2006年11月25日 22:50
黒の騎士団を結成したルルーシュってのがお話。 とは、いってもあんな黒そうな口調で「正義の味方」宣言とは、、、 今回は待ちにまったクルクル ランスロットも登場です (なにもクルクルしてなんですけど、なんか僕??i
61. コードギアス 8話 を語る  [ 流星、夜を切り裂いて ??FLY HIGH?? ]   2006年11月25日 23:08
やっぱり色々な所で心配なコードギアス。
62. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」  [ アバトーンの理想郷 ]   2006年11月25日 23:30
ランスロットの強さとかっこよさは 異常!!
63. コードギアス 反逆のルルーシュ 8話  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2006年11月25日 23:50
正義の・・・味方・・・? (*゚艸゚)・∵.ブハッ
64. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 黒の騎士団  [ テレビアニメ【作品の感想】 ]   2006年11月25日 23:56
最後のルルーシュは格好良くきまっていました。 今回は敵大将が割腹させられていましたが、以下は自殺に関する記事です。 HANGING-首吊り 上の記事によると、日本の自殺方法で一番多いのは首吊り自殺だそうです。首を吊
65. コードギアス 反逆のルルーシュ 8話 「黒の騎士団」  [ 星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブログ〜 ]   2006年11月25日 23:57
ついにルルーシュは自らの組織となる黒の騎士団を結成する。 その目指すものは・・・正義の味方! 正義の味方・・・なんてうさんくさい言葉でしょうw まあ、これはルルーシュの長期的視点を見越した作戦なんですね。
66. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」 感想  [ のんびりDAYS ]   2006年11月25日 23:57
だせぇぇぇぇ!!(;´Д`) 正義の味方だけどセンスはダサい、それが黒の騎士団。 感想なんです><
67. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」  [ おもちやさん ]   2006年11月26日 00:08
眼鏡の女の子は以前スザクへの接し方を見てもおかしかったけど、どうやら昔イレブンに何かされたようですね。 こういうキャラは何かあった時に真っ先に敵に利用されて恐怖に駆られて仲間を売り払ってしまいがちなのでちむ@
68. コードギアス 反逆のルルーシュ8話「黒の騎士団」  [ ライトニングソルジャー ]   2006年11月26日 00:20
セイギノ…ミカタ…?
69. コードギアス・反逆のルルーシュ  第8話  [                 †DIARY†   ]   2006年11月26日 00:23
今回もシリアス展開ですねコメディ皆無だったためちょっと重かったかな?まぁ面白かったけど。前回コーネリア軍の組織力に完敗したルルーシュ。どう対抗組織を作るかと思ってたけどカレン達のレジスタンスをそのまま使うのね?まだ信頼関係がちゃんと結べてはいないし大丈...
70. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」  [ 新米小僧の見習日記 ]   2006年11月26日 00:51
ユーフェミアを溺愛していた、幼い頃のコーネリアの姿が印象的でした。今ではすっかり軍人然としていますが、昔はあんなに可愛い少女だったんですね。人に歴史ありです。 今回は「正義の味方」「黒の騎士団」がポイントになったエピソードでした。どちらもルルーシュの目....
71. コードギアス #8「黒の騎士団」  [ 今日は何色? ]   2006年11月26日 00:53
相変わらずロイドに惚れ惚れ。 あの無邪気さに癒されます。 「ランスロットを壊すわけにはいかないしさぁ〜」とか、自分勝手な台詞もロイドなら許されますよ。 スザクのランスロットはやっぱり格好良いし!特派LOVE。
72. コードギアス反逆のルルーシュ◆ stage8『黒 の 騎士団』  [ kasumidokiの日記 ]   2006年11月26日 01:03
キラ・ヤマトがデスノートに名前を書いているシムピープルスクリーンショットが取れました。 それでは今日は、キラ様とデスノートと共に、 アニメコードギアス反逆のルルーシュ『黒 の 騎士団』の感想へGO☆!! ギアスの説明とルルーシュ・ランペルージと枢
73. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」  [ LIV-徒然なるままに ]   2006年11月26日 01:18
「私たちが目指すもの、それは・・・ 正義の味方だ!!」 (*゚ω゚);';,*'.+グハッwwwww オメガワロッシュwwwww 自分で正義の味方言うなwwwww レジスタンスを率いて黒の騎士団を結成したルル。衣耀
74. コードギアス アニメ 第8話 黒の騎士団  [ OH! MY ブログ! ]   2006年11月26日 01:54
「これさ、格好いいとは思うんだけど俺達レジスタンスだし…」 ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・かっこいい? まぁルルの仮面よりは。相対的に?みたいな。 続きはネタバレ注意(てか、セリフ出した時点でネタバレ?みたいな) 人気ブログランキン...
75. コスプレ似非右翼倶楽部撃滅作戦(ルルーシュ第8話)  [ BLOG不眠飛行 ]   2006年11月26日 02:33
今週気付いたこと。 ブリタニアには景観保護条例の類がありません。 何とかいう資源の採掘が盛んな富士五湖ら辺は、いろいろリゾート開発も行われているみたいですけど、日本人の美的センスから見ると、許せない惨状です。富
76. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 stage8 黒 の 騎士団  [ なななな駄文 ]   2006年11月26日 10:13
あの人達、黒の騎士団って言うより黒のきちが・・・。 しかしどんなにババアに落ちぶれようともロリ時代はいいものよのう。 主従関係も無しに騎士を名乗るとな。 しかも変な服装を団員に強制させるだなんて。 どっかの団長みたいにカレンにバニーガールとか着せようよ....
77. 黒 の 騎士団  [ tune the rainbow ]   2006年11月26日 10:22
「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ」
78. コードギアス 反逆のルルーシュ#08  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2006年11月26日 11:22
シャーリー達の楽しいはずの河口湖旅行。それが一転して惨劇に・・日本解放戦線のメンバーがホテルを占拠お忍びのユーフェミアも人質となりさすがのコーネリアも手が出せない!!そこでゼロ=ルルーシュは・・『黒 の 騎士団』ミレイさん達は河口湖へ観光旅行。カレンも...
79. コードギアス反逆のルルーシュ 『黒の騎士団』  [ 日々是「紫」 ]   2006年11月26日 13:17
やっと、観られた〜v 神聖ブリタニアに係ると富士山も変な形です!
80. コードギアス 反逆のルルーシュ「黒 の 騎士団」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2006年11月26日 15:07
コードギアス 反逆のルルーシュ「黒 の 騎士団」です。 う〜ん、次週も時間が変わるのか。 でも、女子から男子バレーになってから時間ずれがないようで、録画ミスがなくてまだ助かります。 まぁ、男子は上位進出がないだろうし(汗)。 ということで、大人気コードギ...
81. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2006年11月26日 15:37
4 コードギアス 反逆のルルーシュ   現時点での評価:4.0〜   [ロボット 谷口悟朗]   MBS : 10/05 25:25〜        中国放送 : 10/07 26:40〜   北海道放送 : 10/05 26:10〜   熊本放送 : 10/08 26:30〜   中部日本放送 : 10/05 26:50〜  山陽....
82. 散々な休日  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2006年11月26日 15:45
{/kaeru_snow/}こんな富士山。観光したくないョ〜{/kaeru_shock2/} 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 STAGE 8 黒 の 騎士団 追いやられた日本人達が暮らす薄汚れた街の上を、 高速列車が通り過ぎる。 列車にはシャーリー、ミレイ、ニーナの3人が乗っていた...
83. コードギアス 反逆のルルーシュstage08 黒の騎士団  [ 天国と地獄と雑文 ]   2006年11月26日 17:58
早くも仲間を作り、人質救出をしようとするゼロ。
84. コードギアス 反逆のルルーシュ8話  [ ホヒログ ]   2006年11月26日 18:53
黒の騎士団結成の回。 ルルーシュの言う「正義の味方」ってのはシンプルでハッタリがききますねぇ。 ・今週のオレンジ あれ、冒頭の回想シーンだけ? ……でも、ギアス云々の説明が1話のシーンでもなく、4話のオレンジっ??1046
85. コードギアス反逆のルルーシュ第8話 感想。  [ あつあつアニメ感想日記 ]   2006年11月26日 20:22
第8話「黒の騎士団」 今回は作画崩壊が目立つ回でした・・・orz それではちょこっと本編です。 シャーリー達は休日を利用して河口湖畔のホテルに行こうとする。 しかし、ホテルで日本解放戦線のメンバーが人質を取り立てこもる事件が発生する。 テレビで知っ...
86. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒 の 騎士団」  [ 恋華(れんか) ]   2006年11月26日 20:37
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒 の 騎士団」 今回は『黒の騎士団』お披露目会です^^;
87. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ ミルクレモンティー ]   2006年11月26日 21:51
     stage8 「黒の騎士団」 <うぎゃー富士山が!>  豪華列車に乗って、河口湖畔に出かけていくミレイ、ニーナ  シャーリー。その足元で暮らしている人間のことなどまるで  考えていない様子。この扱いは酷過ぎる〜(泣)  ニーナの怯えようが気に...
88. コードギアス反逆のルルーシュ第08話「黒の騎士団」感想  [ accessのweb飛行機写真館 ]   2006年11月26日 23:25
さて、ルルーシュですよ〜!!毎回とんでもなく面白い展開。今回はどんな話になるんでしょうね〜?《DVD》コードギアス 反逆のルルーシュ第1巻早速感想。今回もエキサイティングな内容でしたね〜!!やっぱり予想どうりゼロはカレンたちを仲間にします。そんなことやって...
89. コードギアス 反逆のルルーシュ #8  [ Angel Addiction+BLOG ]   2006年11月26日 23:54
stage8「黒の騎士団」 久々の冒頭アバンで回想シーン。 やっぱ全力だね☆ てことで感想以下より。 また全部語り出すと長いので、ちょいとピックアップ部分のみ。 ああ、あとASUKAで連載されている漫画は早??
90. (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2006年11月27日 00:50
アニメージュ 2006年 12月号 [雑誌] 日本解放戦線を名乗るメンバーが河口湖畔のホテルで人質を取り、立てこもる事件が発生。人質救出を図るコーネリア、しかし人質の中にブリタニア帝国第三皇女ユーフェミアの姿があったのです。そんな中、コーネリアの前へと姿を見せたゼ...
91. コードギアス 反逆のルルーシュ第8話stage8 『黒 の 騎士団』  [ 腐麗蝶の柩〜全力でオレンジ卿を応援したいコードギアス 反乱のルルーシュファンサイト〜 ]   2006年11月27日 08:59
反逆戦隊!!ギアスレンジャー!!! 「我々が目指すのは正義の味方だ!!性的な意味で」 by裸王ルルーシュ ↑クリックで画質良・オリジナルサイズがご覧になれます 以前のスザク+ルルで完成版 サイズ門
92. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ 多趣味=素敵  ]   2006年11月27日 10:44
いや、本当に面白いね!! ルルーシュいいよ、ルルーシュ!! 思わずそんな褒め方をしたくなる面白さですねww コードギアスに関してはネタにすると話題が危険な方に行きそうなので、ネタ禁止中ですww と、??)
 「私達が目指すもの、それは正義の味方だ!」(ゼロ)  前回第07話「コーネリアを撃て」の感想記事では100を超えるトラックバックを頂き1900PV/WEEKを達成できました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は今回は管理人の都合により....
94. 唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」??隠を占い、学び手時に武を習う??第8講  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2006年11月27日 21:45
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-8「黒の騎士団 」。
95. コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話  [ Hysteric Moon ]   2006年11月27日 22:53
バンダイビジュアル コードギアス 反逆のルルーシュ 1 「黒の騎士団」 河口湖畔のホテルに向かうミレイ、シャーリー、ニーナのシーンからスタート。 トンネルを通るとき恐がるニーナ。 恐がりすぎです。 トンネルがイヤなのか暗いところがイ
96. コードギアス・反逆のルルーシュ 第08話「黒の騎士団」  [ AGAS〜アーガス〜 ]   2006年11月28日 01:34
脚本:大河内一楼 絵コンテ:須永司 演出:馬場誠 作画監督:佐光幸恵・山根理宏 総作画監督:千羽由利子・中田栄治 「はぁあーいー、ご指名有難う御座いまぁあはははは、出して良いってランスロットぉ」 by ロイド 今回はルルーシュとスザクによる人質奪還作戦を...
97. コードギアス反逆のルルーシュ第8話「黒の騎士団」  [ berryの頭ん中☆ ]   2006年11月28日 09:51
ハイハイ(゜∀゜)ノ〜ども〜諸事情ですっかり遅くなってしまいました。 .螢▲襯織ぅ爐埜てない▲レンジが出てない(←もうイジリ飽きた?)E喘罅▲襯襪隆蕕怖いヽ(´Д`lll)ノてか変。い△譴『黒の ききき騎士団』 ? (プッ) ↑こうなるとモチベーション...
98. コードギアス 反逆のルルーシュ Stage.8 黒の騎士団  [ WESTの着のみ気のまま ]   2006年11月28日 11:15
4 な、なんて迫力あるコマ割!悔しいくらいに良くできている。毎回何かで唸らせてくれるコードギアス反逆のルルーシュ。今週も持っていかれた…
99. コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」  [ PAWA-TYPE 〜Zの鼓動〜 ]   2006年12月03日 17:42
コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」簡易感想。

この記事へのコメント

1. Posted by GATA   2006年11月25日 19:00
コードギアス感想初投稿。 自分が始めてみたのは第3話からです。《というか第3話の時点で既に関西圏で放送してたという事実に気付いただけなんですが(遅っ)》

コードギアスはこの秋から始まった新アニメ郡のなかでも1,2を争うくらいの面白さだと思います。自分的にはコード・奏光の順です。《前評判倒れになった某銀色よりは…》

このアニメっていい意味でも悪い意味でもキャラの個性が強すぎですね。 まあそれが面白さを際立たせてもいるんですがw

PS. >やっぱり某舞-H○MEの如く生徒会長は眼鏡と出来てしまう運命なんですかねぇ(笑)
この最強最悪(CDドラマ参照(笑))の生徒会長が惚れてるのはノーパン・ヒッチハイクなどの多くの伝説を創ったヘタレの人ですよ。
2. Posted by CRO   2006年11月25日 20:59
4 遂に出てしまった正義の味方。果たしてあの変態コス軍団はどこまで膨れ上がるのか。w

>昔のコーネリア
現在のコーネリアが27歳なので、10年前だとしても17歳の筈なのですが、とてもそうは見えません。w

見た目が小学校高学年位の高校生のお姉さんって、それ何てエロゲ?と言いたいn(ry

後は、アニメ雑誌で確認しても、本来次回に総集編の予定など無かった様なので、現場で何かあったのか心配です。(汗
3. Posted by ゼノ   2006年11月25日 22:10
こんにちは
ゼロとレジスタンスの面々がやたらフレンドリーに会話してました。
アンタ手を切るんじゃなかったんか。

>幼少期のコーネリアの可愛さは詐欺だと思った人は挙手。

『コーネリア総督に年齢詐称疑惑!?』
設定資料では24、公式では27、どっちなんでしょう?

>ゼロとユーフェミア
おそらく何らかのギアスを仕掛けてあるんじゃないでしょうか。
同時に記憶も消してあるでしょう。
コーネリアの動向を常に報告させるとかですかね。(副総督?らしいので)

>黒の騎士団(笑)
「かっこよさ」を突き詰めると滑稽にみえるのか、
「バカ」を極めると「カッコイイ」のか、
ますます目が離せなくなりそうです。
4. Posted by ゼノ   2006年11月25日 22:16
文字数制限のため再度失礼します。

来週の総集編は製作状況や予算の都合というよりは急遽ねじ込んだんじゃないでしょうか。
ネットなどの反響を見ると一話で切ってしまい後悔したというのが結構見られました。
それに答えた形のため8.5話という半端な話数になったんだと思います。

それよりも総集編でオレンジ卿の株がストップ高にならないかが心配です。
5. Posted by 四郎   2006年11月25日 23:19
今回もハイテンポな進み方でしたが、ただ流すだけではなく、伏線の散りばめやケレン味たっぷりの場面など
やっぱり「コードギアス」は最高です。

>何をどう間違えたらあんなに可愛かった子がこんなおばさんに育っちゃうんだか僕には分かりません。

おそらく、かつてコーネリアも前回のアバンタイトルで皇帝がルルーシュに言い放った事と
同じ事を言われたんでしょうね。でも、彼女はルルーシュとは別の選択をした。
それが今のコーネリアを形成した…と言うのは少々考え過ぎでしょうか?

>雷光のリニアカノンもなかなかカッコよかったものですが

すいません、あの漢字リボルバーで青のインプルスの皆さんを思い出しちまいました。
あちらさんは大真面目なのに、どうしても笑いを堪えられなかったです。
(まぁ、こう思ったのは僕だけかもしれませんけど)
6. Posted by 四郎   2006年11月25日 23:55
(再コメント失礼します)

>今回の主人公・黒と白

相変わらずゼロ=ルル殿下のファッションセンスは?なのですが、日本解放戦線との対談や
最後のアピールなどからは政治的手腕の高さが見受けられます。
あとは「実妹さえ良ければ」というような性格ではなかった事も判明し、前々回での醜態(爆)と
合わせて段々まっとうな主人公に見えてきた気もします。

また、スザクの方も理想ばかりをグダグダと語るだけではなく、友達を助けるためには
無茶な行動も惜しまない所が好印象でした。
こちらも段々とSE○Dの主人公との差別化が図られて来ていると思います。

PS:ちなみに、僕もロイド博士がマジな叫びを発した所には驚きました。
7. Posted by 馬竜導師   2006年11月26日 00:28
>サクラダイト
日本の地下資源はこれのことだったんですね
あと、聞いた話ではランスロットにはサクラダイトが使用されていると…

>幼少コーネリア
ノ(全力で挙手
っていうか惚れましたw

>スザク
今回も化け物っぷりを見せてくれましたねw
スザクはロボットものにありがちな命令無視なバカ野郎と違って命令や規則を遵守した上で活躍してくれるからカッコイイですw

8. Posted by HIRO   2006年11月26日 00:28
通りがかり失礼します。

弾丸のアンチマテリアル云々は、対物用の硬い弾丸という意味だと思います。
対物狙撃銃の英語名がアンチマテリアルライフルですので。
現代の世界では、対人間用(殺傷目的なら鉛弾等)を対人として区別しているようですが、コードギアスの世界で、同じ意味をもつのかはわかりません。
威力を見る限りでは対要塞用という意味かもしれませんね。
9. Posted by 馬竜導師   2006年11月26日 00:28
(文字制限のため連続コメントご容赦ください)

それと今回と全然関係ない話なのですが
他のブログ様を見て回っていると、ギアスで命ずる際に「〜して〜しろ」という命令にすればいいのに、って意見を目にします。が、これは仮説ですが「〜して〜しろ」という命令は複数命令とみなされ最初の命令しか遂行しないと思うんですよね
これまでルルースが下した命令で文節句切る際も追加ではなく注釈でしたから
「我々を全力で見逃せ!そっちの男もだ!」は、「そっちの男(スザク)」も「我々」に入るという注釈(他には「忘れろ!今見たことは!」の「今見たこと」とか)
ゼロ仮面やマントオーダーの時は「作ってから忘れろ」じゃなくて「一切の証拠を残さず作れ。記憶もだ」とでも命じたのだと予想します
まぁ、そのうち分かるとは思いますけどw
ノイシュさんはこの説どう思います?
10. Posted by 都々目   2006年11月26日 14:47
こんにちは。
>何をどう間違えたら
いやいや、ツインテールのパンチ乱発少女だったハマーン様(14)も6年後は、ああなっていたのですから、何の不思議もないですよ(笑)
 今回の肝はルルの演説部分ですけど、やはり子供の頃の事件(母の死と皇帝の物言い)が、彼の「正義」の根幹を為してるのがよく分かりますね。今後はこの「自らが掲げた正義」を貫き通せるか、がポイントでしょうね。「撃っていいのは撃たれる覚悟のあるヤツだけ」すなわち向かってくるヤツはコクピットを外すようなことなく容赦なく撃つ。その向かってくるヤツの中には、スザクも含まれてしまうでしょうからね……。
それにしても黒の騎士団、なんだか黒いギャラクター(隊員)みたいに見えたのですが(笑)あと、1月号のHJ誌には、ナイトメアの設定が色々載ってて面白いのですが、純日本製のヤツ、メタルアーマー「ズワイ」を思い出しましたよ(笑)
それでは。
11. Posted by ノイシュ   2006年11月28日 02:31
GATAさん、こんにちは〜。
コメントありがとうございます!

>コードギアス感想初投稿。 自分が始めてみたのは第3話からです。《というか第3話の時点で既に関西圏で放送してたという事実に気付いただけなんですが(遅っ)》

初投稿お〜め〜で〜と〜う〜!!!(ロイドっぽく)
第3話から見始めたとなると、来週の総集編は補完が出来ていいかもしれませんね。
僕の場合は早く再来週が来いって感じですよw

>コードギアスはこの秋から始まった新アニメ郡のなかでも1,2を争うくらいの面白さだと思います。自分的にはコード・奏光の順です。《前評判倒れになった某銀色よりは…》

僕も今期はコード、ストレイン、デスノって感じかなぁ。
この三本だけは毎回欠かさずに見るように心掛けてます。
某銀色は・・・話自体はそれほど悪くはないんですが、何ぶんロボット戦がショボイ所がどうにも駄目な所ですね。

>このアニメっていい意味でも悪い意味でもキャラの個性が強すぎですね。 まあそれが面白さを際立たせてもいるんですがw

ギアスにはあまり『空気』になってるようなキャラがいませんからねぇ。
ルルやスザクを初めとするレギュラー陣はどいつもこいつもキャラが濃過ぎですし、準レギュラー(皇帝、オレンジ等)に関してもレギュラーに負けないくらいの存在感を作中で誇ってますよね。
はぁ、ギアスはマジでキャラの立たせ方が上手いと思いますよ。

>この最強最悪(CDドラマ参照(笑))の生徒会長が惚れてるのはノーパン・ヒッチハイクなどの多くの伝説を創ったヘタレの人ですよ。

あ〜、普通に間違えてた〜!!
てか、でぼちんが生徒会長になれるタマの訳がねぇ!!(笑)
12. Posted by ノイシュ   2006年11月28日 02:40
CROさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます!

>現在のコーネリアが27歳なので、10年前だとしても17歳の筈なのですが、とてもそうは見えません。w
見た目が小学校高学年位の高校生のお姉さんって、それ何てエロゲ?と言いたいn(ry

あ、あれで17歳・・・!!!?認めん、俺は絶対に認めんぞ!!
てか、17歳であんなにロリだったコーネリアたんって一体何物!?
・・・よし、あれはエロゲをやりすぎて少し頭のおかしくなったルルのイメージ映像として補完することにしましょう(笑)

>後は、アニメ雑誌で確認しても、本来次回に総集編の予定など無かった様なので、現場で何かあったのか心配です。(汗

公式の見解では「序盤を見忘れた人のために〜」というのが総集編をやる意図になっているようですが、こんなにも唐突に挿入してくるのは明らかに怪しいですよね。
やっぱり現場で何かトラぶったとか、製作が間に合ってない等の不具合が発生したんじゃないかと考える方が正しいと思いますよ。
何にしても総集編をやるのは次回の一回切りにしてもらいたい所ですね。
13. Posted by ノイシュ   2006年11月29日 00:28
ゼノさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>ゼロとレジスタンスの面々がやたらフレンドリーに会話してました。
アンタ手を切るんじゃなかったんか。

そういえば、第6話で手を切ろうとか何とか言ってたような(笑)
自分の発言をすぐに忘れてしまうルルが最高ですw

>設定資料では24、公式では27、どっちなんでしょう?

クロヴィスのことを『義弟』と言ってましたから、コーネリアはたぶん27歳なんじゃないでしょうか?
でも回想時の彼女を見る限りでは(仮にあれを10年前として)、それほど年がいっているようには見えませんでしたし・・・。
コーネリアの年齢に関しては疑惑が深まるばかりですよ。

>コーネリアの動向を常に報告させるとかですかね。(副総督?らしいので)

確かにその可能性はありえるかもしれませんね。
副総督というユフィの地位を利用すればそれなりの情報も手に入れられるはず。
ただ、その連絡手段をどうするかに疑問がわいてきますが・・・ゼロの場合、足が付いたらそれで終わりですしね。
14. Posted by ノイシュ   2006年11月29日 00:36
〜続き〜

>「かっこよさ」を突き詰めると滑稽にみえるのか、「バカ」を極めると「カッコイイ」のか、ますます目が離せなくなりそうです。

あいつらを見ていると何だか滑稽に見えてしまうのが悲しい所ですよね。
ルル達自身は本気でやってるんでしょうけど、どうにもあの仮面(バイザー)が邪魔しちゃって本気には思えません(笑)
さて、このお笑い変態集団が今後どのような活動を行っていくのかに注目ですね。
てか、この格好で人助けをされても説得力なさそうだなぁww

>ネットなどの反響を見ると一話で切ってしまい後悔したというのが結構見られました。
それに答えた形のため8.5話という半端な話数になったんだと思います。

公式ブログでもそのようなコメントが出されてましたね。
ただ、貴重な放送期間を削ってまで総集編をやろうとするスタッフの考えは僕には分からないんですよね。
年末には必ず一回休みが入ることでしょうし、果たしてこのままの状態で全25話が枠に収まるのかが心配な所です。
放送期間が間に合わず、「最終話はDVDで!!」って商法になるのだけは絶対に避けて欲しのですが・・・。
15. Posted by ノイシュ   2006年11月29日 00:47
四郎さん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます!

>おそらく、かつてコーネリアも前回のアバンタイトルで皇帝がルルーシュに言い放った事と
同じ事を言われたんでしょうね。でも、彼女はルルーシュとは別の選択をした。

コーネリアは皇帝の叱責から逃げるのではなく、逆にそれを糧にして今の性格を形作ったという訳ですね。
確かに、あれほど純粋無垢だった子供があんな恐いおばさんに変貌しちゃったんですから(笑)、過去にそれくらいのイベントがあったと考えた方がいいのかもしれませんね。
あぁ〜、でも大人になっても純粋無垢なコーネリア様は見てみたかったかなぁ。
まったく若本皇帝め、余計なことしやがって!!(笑)

>すいません、あの漢字リボルバーで青のインプルスの皆さんを思い出しちまいました。
あちらさんは大真面目なのに、どうしても笑いを堪えられなかったです

自分としては「機動戦艦ナデシコ」をすぐに思い出してしまいました(笑)
機体に乗ってるのも「木連」のようなバリバリ時代錯誤な軍人さん達でしたし、見てる間は終始笑いが止まらなかったです。
はぁ、日本解放戦線ってのはみんなあんなお馬鹿な連中なんですかねぇw
それじゃ確かにブリタニアには勝てねぇわな(笑)
16. Posted by ノイシュ   2006年11月29日 01:05
〜続き〜

>相変わらずゼロ=ルル殿下のファッションセンスは?なのですが、日本解放戦線との対談や
最後のアピールなどからは政治的手腕の高さが見受けられます

あのファッションは流石にセンスを疑いますよねぇ(笑)
やっぱりルルは「頭のいい馬鹿」という印象がいまいち拭えません。
そしてあの服をカッコいいと言っていた扇さんの美的感覚も怪しい所w
もしかしたら意外とルルと気が合う存在になるのかもしれませんね。

>あとは「実妹さえ良ければ」というような性格ではなかった事も判明し、前々回での醜態(爆)と
合わせて段々まっとうな主人公に見えてきた気もします。

「弱者を守るための世界を作る」という、いかにも正義の味方チックな発想が素晴らしかったと思います。
ここにおける『弱者』の大部分はナナリーのことを差しているんでしょうけど、それでもルルが少なからず弱き民衆を救おうとしていることがよく伝わってきました。
このシーンからはルルがただのダークヒーローでは終らないことをどこか予感させていたと思いますね。

>また、スザクの方も理想ばかりをグダグダと語るだけではなく、友達を助けるためには
無茶な行動も惜しまない所が好印象でした。

友達のピンチに真っ先に飛び出して行きましたからねぇ。
こんな彼を「偽善者」とののしることは間違っても出来ないでしょう。
でもこのスザク君、ゼロの演説シーンでは明らかにゼロに反感を覚えているようにも思えたんだよなぁ。
「強きをくじき、弱気を助ける」っていう思想はまさにスザクの好みそうな思想のようにも思えたのですが・・・
こうなってくるとスザクの信じる正義とゼロの信じる正義が対立してくる日が楽しみですね。
17. Posted by ノイシュ   2006年11月29日 01:25
馬竜導師さん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます!

>あと、聞いた話ではランスロットにはサクラダイトが使用されていると…

ほぉ、それは初耳でした。
でもあれだけの超絶兵器なわけですから、サクラダイトがどこかに使われていてもおかしくはないのかもしれませんね。
あの回転するキューブは・・・さすがに関係ないかな(笑)

>っていうか惚れましたw

おぉ、同士発見ww
ユフィをぎゅ〜とやってる姿は犯則的な可愛さでしたよねぇ。
まったく、あのまま素直に育ってくれなかったことが本当に悔やまれますよ(笑)

>スザクはロボットものにありがちな命令無視なバカ野郎と違って命令や規則を遵守した上で活躍してくれるからカッコイイですw

確かにスザクはただの熱血馬鹿として、そしてただの偽善者として描かれていない所が好感持てますよね。
しかもキッチリと任務をこなしちゃうもんだから余計にカッコいいと思いますよ。
ただ今回のホテル突入のように、感情が爆発するとつい無謀な行動を起こしてしまう欠点があるのが心配な所です。
この心理的な弱点をゼロに利用されたらいくらランスロットに乗っているとはいっても危険なのかもしれませんね。
18. Posted by ノイシュ   2006年11月29日 23:27
〜続き〜

>他のブログ様を見て回っていると、ギアスで命ずる際に「〜して〜しろ」という命令にすればいいのに、って意見を目にします。が、これは仮説ですが「〜して〜しろ」という命令は複数命令とみなされ最初の命令しか遂行しないと思うんですよね

う〜ん、この“命令の範囲”の解釈については判断するのがが難しい所ですよね。
しかし僕も馬竜導師さんと同じく、「〜して〜しろ」という複雑な命令は数回分にカウントされてしまって有効に作用しないものだと予想しています(それか一回目の命令のみが有効になるとか)
てか、そうじゃないとわざわざ「一人につき一回までの命令が可能」というリスクをつけた意味が無くなってしまうと思うんですよねぇ。
それに劇中を見てても、ルルーシュは極力単純なコマンドで命令を出してるように思えますし・・・(「死ね」とか「機体をよこせ」とか)
やっぱり僕としても「〜して〜しろ」という命令は無効になるんじゃないかと思います。
何より、そこまで特出した能力を持つ主人公は谷口監督自身が気に入らなさそうですしね。

「我々を見逃せ、そっちの男もだ。」という命令に関しても馬竜導師さんの仰る通りだと思いますよ。
これはあくまで『見逃せ』という大元の命令に「我々」と「そっちの男」という付加物をつけたために一回分としてカウントされたんじゃないかと思います。
ちょっと屁理屈っぽい解釈ですが、あそこはスザクを助けるためにもあえてOKになったんじゃないかと(笑)
19. Posted by ノイシュ   2006年11月30日 00:45
HIROさん、こんにちは!
コメント返しがおそくなってしまって申し訳ありませんでした。

>弾丸のアンチマテリアル云々は、対物用の硬い弾丸という意味だと思います。

うわぁ、これまた恥ずかしい間違いをしてしまいました(苦笑)
某舞-○iMEの影響もあってか、直訳で「反物質」と書いてしまいましたが全然違ってましたね。
てか、確かに反物質のエネルギーを打ち出すライフルなんてありえないよな・・・。
ご指摘わざわざありがとうございます。


>対物狙撃銃の英語名がアンチマテリアルライフルですので。

ほう、それは初耳でした。
まさか「アンチマテリアル」という名前が実際の狙撃銃に使われていたとは・・・。
ちょっと勉強になりましたよw

>威力を見る限りでは対要塞用という意味かもしれませんね。

またもやランスロットの最強っぷりを助長するかのような兵器でしたよね。
ホテルの中枢軸も簡単に破壊してましたし、これにランスロットの性能が加われば要塞崩しも容易に出来そうな気がしますよ。
20. Posted by ノイシュ   2006年11月30日 00:59
都々目さん、こんばんは!
コメント返しが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

>いやいや、ツインテールのパンチ乱発少女だったハマーン様(14)も6年後は、ああなっていたのですから、何の不思議もないですよ(笑)

あちらもある意味黒歴史になりそうな気がしますよね(笑)
いくらなんでも駄目でしょ〜、ハマーン様をツインテールにしちゃぁwww
でも今回のコーネリアのロリっぷりにはマジでハマーン様以上に驚かされましたわ。

>今回の肝はルルの演説部分ですけど、やはり子供の頃の事件(母の死と皇帝の物言い)が、彼の「正義」の根幹を為してるのがよく分かりますね。

ルルの目指す正義というのは「弱者こそが救われる世界」にあるみたいですね。
この考えはまさに父の「弱肉強食」思想に真向から対立してると言えるのでしょう。
幼少期に父に言われた言葉が、ルルの精神に相当に影響を与えていたことが分かりましたね。

>その向かってくるヤツの中には、スザクも含まれてしまうでしょうからね……。

ランスロットのパイロットがスザクと知った時、ルルが彼に対して銃を向けることが出来るのかどうかが気になる所ですよね。
ルルの事ですからさすがにウダウダと「撃ちたくない」などとは言わないと思いますが・・・。
くれぐれも某種のような展開にはならないで欲しいですね。

>あと、1月号のHJ誌には、ナイトメアの設定が色々載ってて面白いのですが、純日本製のヤツ、メタルアーマー「ズワイ」を思い出しましたよ(笑

ブライを初め、紅蓮二式など日本製のナイトメアフレームも非常に個性豊かなデザインになってますよね。
ブライは・・・確かに遠くから見ればズワイに面影があるかもww
こうなると早くプラモ化の方も期待したい所ですよね〜。
ランスロットにグラスゴーにサザーランド、グロースターにブライに紅蓮二式・・・あぁ〜、どれでもいいから早く出してくれぇ〜!!(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories
コメントthanks!
トラックバックthanks!
巡回させてもらってます
使ってます
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました