2007年01月13日

コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」

ルルーシュを初めとして、今回は各キャラの葛藤や新たな決意などがメインに描かれていましたね。
戦闘シーンも確かに面白いですけど、やっぱりコードギアスの面白さは人間ドラマにあることを再確認させられた第13話でした。
モザイクカケラモザイクカケラ
SunSet Swish

SE 2007-02-28
売り上げランキング : 527

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◆新OP「解読不能」
次週から全力でスルーします。

覚悟はしてましたが、まさかここまで酷いものになっていたとは・・・。
ハッキリ言って「雷音」以上に聞き苦しい曲ですね、これ。
アニメ本編に合ってないことは言うまでもなく、今回もボーカルのあの擦れた声が聞き苦しいことこの上ありません。
それに相変わらず何喋ってんのか分からないしさぁ。
ゴーカンダ ゴーナカデ ゴバクヲカンガエダ ドナイスルン ダァァアァァ!!・・・まさに解読不能、というか理解不能ですね。
以前も記事に書きましたが、マジで来週からミュートでOPを見ることが確定になりそうですよ。
何でこんな奴らがOP歌ってるんだろうなぁ。てか、このOPじゃ本当に百害あって一利無しじゃないですか?
あ〜、マジでFLOWに戻ってきて欲しいもんですね。やはりコードギアスのOPは「COLORS」以外に考えられませんから。

そして期待してた映像の方ですが、使い回しの多さがちょっと残念だったかな。
たぶん6割以上は前期OPの使い回しでしたよね。おまけに流れ的に整合性がまったく取れていないといいますか、酷くチグハグとしたカットの繋ぎ方をしていたように思えてしまいました。
あれなら素人さんの作ったMADの方がよっぽど出来が良かったと思いますけど・・・。

でもまぁ、飛行パックを付けたランスロットだったり、髪を解いたヴィレッタだったり、見所となるカットはたくさんあったと思います。
ランスロットの飛行シーンにはさすがに驚きましたよねぇ。マジで「お前はどんだけ強くなりゃ気が済むんだ?」って感じです(笑)


◆新ED「モザイクカケラ」
本編には合ってない、でもかなり良い曲

お、これはなかなか・・・。
PVで聞いた時は少々インパクト不足に思えたんですが、今回フルで聞いてみたらその印象も変わりましたね。
OP同様、本編に合っていない事は事実なのですが、こちらは曲自体が素晴らしいから許せてしまします。
『繋がり』を題材にした切ない詩、はかなさと力強さを同時に感じさせてくれたそのメロディ、そして最後にファルセットで曲が終る所がかなり好きだったかも。
これなら本編を見終えた後、「遊侠青春歌」の時とはまた違った余韻を楽しめそうな気がしますねぇ。
OPの駄目さに比べれば数百倍はマシなテーマソング変更だったと思いますよ。

映像の方も使い回しこそ多かったものの、第1期に比べてほのぼのとするカットが増えてくれていた所が良かったです。
中でも研究室でのロイドの表情にとても癒されましたねぇ(笑) 何か、今と昔でキャラが全然違っていたように見えましたがw
曲の雰囲気と相まって、この新EDは見ていて物凄くほのぼのとしてしまいましたねぇ。
うん、これならCD購入も決定です。


今回は場面ごとではなくキャラごとに率直な感想を書いていきたいと思います。
書いてて気付いたんですが、自分的にはこっちの方が纏めやすくていいかなぁ〜と(笑)

◆ルルーシュ
シャーリーの父親を殺してしまった事への罪悪感、そしてC.C.に核心を突かれるなどしてAパートでは“心の揺らぎ”がかなり目立っていた気がしました。
今までの『俺様キャラ』なノリとは打って変わって今回は酷いくらいに苦悩しまくりです。
てか、ルルは自分達の行動によって犠牲者が出ることに本気で気付いてなかったようですね。
C.C.に対して何も反論出来なかった所もそうでしたし、今回はルルーシュの精神や考え方がまだまだ未熟なことが証明されていたと思います。

しかしここで何話もかけてウダウダ悩まない所がルルーシュという主人公の素晴らしい所だったと思います。
ナナリーが幸せに生きられる世界を作る・・・自らの存在目的を思い出したルルーシュは再びゼロの仮面を被ることを決意しましたね。

「だからこそ、我々は立ち止まる事は出来ない。たとえどんな手段を使っても、卑怯だと罵られようとも勝つしかないんだ。
そのためには修羅になるべきだ。流した血を無駄にしないためにも、更なる血を流してみせる。」


この台詞もカレンへの説得というよりも、まだ迷いのある自分を律する意味合いで喋っていたように感じたかな。
そして日本解放戦線ごと敵を爆破させるなど、新たな決意を果たしたルルはその手段もさらに黒く過激になっていたと思います。
これまでもルルーシュは幾度となく結果至上主義の態度を取ってきてましたが、今回の決意によってさらにその性格が前面に押し出されてきた印象を受けましたよ。
全ては『勝利』という結果を掴むために、利用できるものは何でも利用する。ゼロ(ルル)は更に狡猾無慈悲な性格に変貌を遂げていたように見えましたね。

しかしシャーリーの登場に戸惑うなどまだ完全に修羅になりきれていない一面があることも見受けられましたよね。
次週で正体を見られたシャーリーにどのように接するのか、非常に見物になってきそうです。
まぁ、くれぐれも殺すのだけは勘弁して欲しい所ですけど・・・。


◆スザク
彼もまた今回、『軍隊』という組織に戸惑いを覚えるようになってきましたね。
一方的な虐殺を行ったり、敵の降伏宣言を無視したり、スザクもようやくブリタニア軍の非情なやり方に不満を覚えてきた模様です。
しかしこのようなスザクの思想を見てると、やはり『理想主義者』だったり『偽善者』といった印象を受けてしまうことは否めません。
「ブリタニアを中から変える」という目的があるとはいえ、彼だって自分から軍に身を置いたわけですからねぇ。
だったら出世のためにもまずは功績を残さないといけないし、そのためには少なからず非情な手段も受け入れなければならないと思うんですよ。
確かに、無駄な死人を出す事は(ましてや同族の)スザクにとって心苦しいのかもしれない。
しかし軍隊に所属してるんですから、いつまでもそんな我が儘が通るはずもなくて・・・。
てか、ただでさえスザクは『名誉ブリタニア人』というハンディを背負ってるんですからね。
そのような甘い考えをしているようでは、いつまで経っても世界を変えることなど不可能なんでしょう。

しかしあくまで『過程』を大事にする所がスザクの良い所でもあり、ルルと対比させられる彼のアイデンティティにもなっているのも事実です。
相当精神的に追い詰められない限り、この主義主張が変わることはないのかもしれませんね。
う〜ん、俺は別にスザクのこういう性格は嫌いではないですけど、他の視聴者がどう思ってるのかが気になる所かな。
あそこまで良い子ちゃんが過ぎると、さすがにその存在がウザく思えてくる人もいそうですし・・・。

あ、でも無頼との戦闘中、ゼロと互いに叫び合うシーンはかなりカッコよかったと思います。
「何故、貴様はいつも俺の邪魔をする!!?」(ルルーシュ)

「どうしてお前は無意味に人の血を流すッ!!?」(スザク)

「貴様さえいなければッ!!!」

「お前がいるからーーッ!!!!」

いや〜、このシーンはまるでスクライドのカズマと劉鳳を思わせるかのように熱かったですねぇ。
一切噛み合わないまま主張(というか愚痴)をぶつけ合ってる所がそっくりでしたww

でもこの二人はまだお互いに正体を知らないんでしたっけね。
だからこうして互いに憎しみ合うことが出来るわけであって・・・つ〜か、これ正体を知った時はかなり悲惨なことが起こりそうだよなぁ。
今まで互いに嫌悪し合ってた相手がまさか親友だったとは・・・うわぁ、物凄い鬱展開が待ってそうな気がしますよ。
あ〜、もうこの際正体を知らせないまま番組終了しちゃった方が良いんじゃないですかね?(笑)


◆カレン
ルルやスザクと同様、今回は彼女も心の揺らぎに捉われることになりましたね。
その心を占めるのはシャーリーの父親、そして大勢の戦争とは無関係の人間を殺してしまったことへの罪悪感でした。
やはりブリタニアが憎いとは言っても、流石に民間人に手をくだす覚悟まではまだ出来ていなかったみたいですね。
ルルーシュと同じく、Aパートではまだまだ精神的に青い部分があることが描かれていたと思います。

しかしBパートではその揺らぎを克服し、さらにゼロへの忠誠心がますますアップするイベントが発生。
そりゃ、憧れてる男にやさしく「ありがとう」なんて言われたら嬉しくもなりますわなww(おまけにこの時のルルは半裸だったし)
恐らく今回の一件によってカレンのゼロへの忠誠心はMAXを超えたことでしょう。
今後はゼロの忠実な部下として、そしてゼロのためだけにその力を行使していくことが予想されますね。
うん、カレンは完璧な『尽くす女』としてそのポジションを確立していきそうな気がしますな。


◆C.C.
「フッ、どれだけ偉そうなことを言っても、所詮は口先だけの頭デッカチの童貞坊やか。」
口先だけ、頭デッカチ、そして童貞・・・な、何もそこまで言わなくても。マジで鬼畜過ぎますって、C.C.姉さん(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
とりあえず今回はそのドSっぷりが物凄く印象に残りましたねぇ。
シャーリーの一件以降、すっかり迷いを見せてしまったルルに対して容赦なく責めたててます。というか、完璧にルルのことを蔑んでますね、これは。
確かに今頃苦悩してるルルも悪いとは思うけどさぁ、やっぱりC.C.のキャラはヒロインとしてはキツすぎますな(笑)

しかしそんなC.C.も先日の「ありがとう」や「おまえが必要」発言が気にかかっているようで・・・。
「同じ失敗を繰り返すわけにはいかない」と言いながら、変装してどこかに行っちゃいましたね。
やはり何だかんだ言ってルルが心配になって支援にでも向かったんでしょうか?それともあの銀髪の新キャラに会いに行ったとか?


◆ディートハルト
キャラ変わってね?(笑)
まさに「お前がカオスの権化だろ?」とツッコミたくなりましたねぇwww
このディートハルトさんもカレンとは違った意味でゼロに心酔しきっちゃってる模様です。
つ〜か、あの興奮っぷりといい、あの走り方といい、もうただの変態オヤジにしか見えませんでしたなw 
ディートハルトはオレンジ卿に次ぐコードギアスのネタキャラになりそうな可能性大ですね。


◆ヴィレッタ
新OPで株が急上昇してるヴィレッタさんですが、オレンジのことをすっかり過去の人扱いにしてた所に吹きました(笑)
てっきり忠誠を誓っていたと思いきや、ヴィレッタはそれほどオレンジを大した存在と思って無かったみたいですね。
まぁ、オレンジなら仕方が無いとは思うけどさ・・・。

でもシャーリーをゼロ探しに利用してる所は正直どうかと思いましたぜ。
出世のためなら平気で民間人も利用しますか・・・あ〜、純血派の人間ってのは本来はこういう派閥だったんでしたっけね。
つ〜か、出世に躍起になってる女ってのも何だか見るのが辛いもんがありますな。


◆シャーリー
たぶん、ジェレミアがシャーリーの親父だと勘違いしてしまった人は俺だけではないはず。
だって声がまんま成田剣さんでしたし、ジェレミアだって前回死亡者扱いになってましたしwww
う〜ん、せっかくのロリシャーリーの良いシーンだってのに笑いを堪えるのに必死になっちまったぜ(笑)

そしてシャーリーですが、ますますその悲惨さに拍車がかかってきましたね。
今回のラストでシャーリーはゼロの正体がルルーシュであることを知ってしまいました。
好きな男が父親のカタキだったなんて、マジで洒落にもなりませんって・・・。
そのような展開を平気で持ってきてしまう谷口監督の鬼畜っぷりはやはり流石というしかありませんな。

そしてシャーリーが次回以降、どのようにルルと接していくのかが非常に楽しみですねぇ。
さすがに気絶してる所を撃つってことは無さそうですけど、それでももう普通の友達の関係でいられなくなる事は間違いないのでしょう。
てか、前回のキスの時点でもう関係はギクシャクしちゃってましたけどね・・・。
はぁ、学園パートもこれに伴ってもう見られなくなっちゃうのかなぁ。
あの馬鹿なノリは結構好きだったんですけど、さすがにここまで本編の話が重くなっちゃうとやるわけにはいかなくなっちゃいますよね。

あと、シャーリーに死亡フラグが立ちすぎてる所もかなり心配かなぁ。
次回予告が写真一枚って、か〜なりヤバイ雰囲気が漂ってたんですけど・・・。
あれが「作画が間に合ってないからああいう演出になった」とかならまだ良いのですが、本当にシャーリー死亡展開だったらマジで嫌ですねぇ。
つ〜か、俺のコードギアスを見る楽しみの半分が消え去ってしまうと言ってもいいのでしょう。
あ〜、もう次回が気になって仕方ねぇ〜〜!!!マジでコードギアス面白すぎだ、この野郎〜!!!!(笑)


そして次回は第14話「ギアス対ギアス」
何やら“マオ”なるもう一人のギアス使いが登場してしまうみたいで・・・。
恐らくちょくちょく画面に現れていたあの銀髪の青年がマオなんでしょう。何だか、「よぅ、カズヤ!!」とか言い出しそうで恐いですが(笑)
しかしこんなサブタイトルですが、もう一人のギアス使いよりもシャーリーの生死の方が気になってる俺がいたり。
谷口さ〜ん、頼むからシャーリーを殺さないでくれよぉぉ(;´Д`)


≪過去の感想記事≫
コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話「魔神が生まれた日」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第2話「覚醒の白き騎士」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第3話「偽りのクラスメイト」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第4話「その名はゼロ」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第5話「皇女と魔女」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第6話「奪われた仮面」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリアを撃て」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8.5話「仮面の軌跡」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第10話「紅蓮、舞う」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話「ナリタ攻防戦」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話「キョウトからの使者」

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ Todasoft Blog ]   2007年01月13日 14:54
今週から新オープニング/エンディングテーマに差し代わり〓。 曲目はジンの「解読不...
2. コードギアス反逆のルルーシュ Stage13「シャーリーと銃口」  [ MAGI☆の日記 ]   2007年01月13日 15:07
コードギアス反逆のルルーシュの第13話を見ました。ついにOPとEDが変わってしまいましたね…。Stage13 シャーリーと銃口『行動の果てには結果という答えが待っている。例外はない。そこにルルーシュの力は及ばない。如何なる相手にでも命令を下せる絶対遵守の力を持って...
3. コードギアス 反逆のルルーシュ「シャーリーと銃口」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年01月13日 15:08
5 Asuka (アスカ) 2007年 02月号 [雑誌]価格 【10秒で分かる、今日の『こーどぎあす はんぎゃくのるるーしゅ』】 論戦・・・墓の前 逡巡・・・自宅 覚悟・・・港内 虐殺・・・スザク 謀殺・・・"ゼロ" 激戦・・・本陣 露見・・・シャーリー ういうい、んでは「....
4. 『コードギアス 反逆のルルーシュ』第十三話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2007年01月13日 15:09
あ、OP曲変わった。 何言ってるかサッパリなんだが・・・。 前のままで良かったんじゃないのかい? 「解読不能」たぁ自虐的ですなぁ。 ピザハットはヌイグルミをくれるのかぁ。 ルルーシュやたらと脱ぐねぇ。 そういえば昔後楽園ゆうえんちの裏で戦隊モノのスーツア....
5. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE13  [ Hysteric Moon ]   2007年01月13日 15:12
「シャーリーと銃口」 今回OPとEDが変わりました。 OPはメロディは悪くはないけど 何言ってるかさっぱり分からんので本当に解読不能です。 COLORSでいいじゃん…。 EDはSunset Swishのモザイクカケラ。 こっちは良い感じです。 くせになりそう。 ...
6. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ ACGギリギリ雑記 ]   2007年01月13日 15:14
『シャーリーと銃口』 アッー!
7. コードギアス 反逆のルルーシェ #13  [ 日々の記録 on fc2 ]   2007年01月13日 15:16
OPとEDが新曲に変更されました。OPはFLOWの歌が気に入っていたので、ちょっと残念です。シャーリーの父親を殺してしまったことで、ルルの心も揺れています。それを見透かしたC.C.は、...
8. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ ミナモノカガミ ]   2007年01月13日 15:21
シャーリーからのコンサートの誘い、それを断る間もなく ゼロはキョウトからの勅命を受けそちらへ向かうことに。 ゼロは代表の桐原にのみ自らの正体を明かし、協力を約束させることに成功。 その後コンサートへ向かったルルーシュだが、自分の作戦が元で シャーリーの父...
9. コードギアス #13「シャーリーと銃口」  [ fluorite ]   2007年01月13日 15:23
第二期OPは…サビの歌詞が一言も聞き取れなかった…。 絵はとりあえず曲に合わせようと頑張ったのはわかった。 ・意味ありげにヴィレッタ ・マオ、シュナイゼル、扇、ニーナ犯罪者カット ・ナナリーを覆う影 ・ランスロ】
10. (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年01月13日 15:24
Asuka (アスカ) 2007年 02月号 [雑誌] 亡くなったシャーリーの父。その原因が自分にあることをルルーシュは思い悩んでいた。しかし、それでも修羅の道を突き進むことを選びゼロは動き出す・・・。ディーハルトよりもたらされた情報により、ゼロはコーネリアを叩き日本解放...
11. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリー と 銃口」  [ 反逆者を追え! ]   2007年01月13日 15:25
オ、オレンジが消えた…… 何時の日か、生まれ変ったオレンジが、再び私達の前に現れると信じています。 そしてディートハルト、オレンジに次ぐネタキャラに化けることを期待してます。 ■ミレイ 「ちゃんと泣いた
12. コードギアス13話 シャーリーと銃口  [ とれもーるの雑談 ]   2007年01月13日 15:25
変わってしまったオープニング・・・ショック ダメだ、歌詞何言ってのかわかんねぇ・
13. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ リリカルマジカル ]   2007年01月13日 15:38
[[attached(2)]] OPが変更になりましたね・・・ 何この絵と全く合わない曲調は(^^; なんか以前やってた土曜6時の某ガンダムを思い出したw 悪い意味で(ぉ [[attached(3)]] シャーリーパパはかなり優しくて良いパパだったみたいですね。 少女シャーリーも「パ...
14. コードギアス 反逆のルルーシュ 13話『シャーリーと銃口』  [ Girlish Flower ]   2007年01月13日 15:46
OPが変わっちゃいましたねー。歌がどーこーはあえて言わない方向で…。 絵も総とっかえなのかと思っていたのに、使い回しも多くて少し残念。 しかし新規カットに気になるところもいっぱい!スザユフィ可愛いなー! 3回巻き戀10463708H
15. コードギアス 反逆のルルーシュ stage 13 『シャーリーと銃口』  [ 瑞原唯子のひとりごと ]   2007年01月13日 15:48
オープニングが変わりました。「解読不能」(ジン)。うーん、何を言っているのかよくわからない。まさに解読不能(オイ)。というわけで、詞はわからないのですが、曲調がどうもコードギアスの世界観と合わないような気がするのですよねぇ。前の方が良かった。BLOOD+のとき...
16. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」 感想  [ たまにもゆる ]   2007年01月13日 15:51
OP変わりましたね。 で、新OPは新カットのヴィレッタと、空も飛べるようになってますますやりたい放題ができそうなランスロットが気になりますね。 あぁ、歌のほうはタイトルどおり解読不能なのでなんともw
17. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ angel notes. ]   2007年01月13日 15:55
新OPはすこぶる評判が悪いようです。 個人的には前のOPより良かったと思いますが。 まあ曲については……何とも。 でもFLOWのCOLORSが劣化DAYSだったことを考えるとオリジナリティがある分マシかw 映像面も使い回し??ing.y
18. 「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#13 シャーリーと銃口  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年01月13日 15:58
不評の声多数の新OPついに解禁。(例:その歌自体が解読不能だ) 初めて聴いたのですが、出来以前にこの作品に合っていない気がする。 名場面シーン、今回は納得です。確かにルルシーのデレは見物でしたし。 ではではコ、
19. コードギアス 反逆のルルーシュ 13話 「シャーリーと銃口」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年01月13日 16:00
 BLOOD+の惨劇再び。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ  駄目だ、やっぱり何言ってるのか全然聞き取れないwってか、新作カットが少ない…orz  ジンの曲ってそんなに嫌いではないんですけど、今が旬のコードギアスでやら
20. コードギアス反逆のルルーシュ第13話「シャーリーと銃口」  [ berryの頭ん中☆ ]   2007年01月13日 16:01
『黙れ!   童貞』(←言ってない(ノ∀`)))) 前回の終わり方がアレだっただけに、心配されたルルの貞操は無事だったようです。だけどC.C.さっ、ブリタニアをぶっ潰すのに童貞とか関係あるの? 「私を失望させるな」 スミマセン!!!C.C.のルルイジリ大好きな...
21. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE13「シャーリーと銃口」  [ Bloken(゜д゜)〜第2期〜 ]   2007年01月13日 16:01
実は今まで見ていなかった・・・。 まったく知識を持っていない人が作品を見るとどうなるのか。 こうなります。
22. コードギアス反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ /// 憎しみは生きる糧になる /// ]   2007年01月13日 16:02
ヴ ィ レ ッ タ の 時 代 は じ ま っ た な 髪下ろしたヴィレッタの破壊力SUGEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!! 遂にヴィレッタの時代キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━
23. コードギアス 反逆のルルーシュ #13  [ 徒然日記 ]   2007年01月13日 16:03
「シャーリー と 銃口」あらすじナリタでの戦闘によって、起こったとある事実がルル
24. stage13 『シャーリー と 銃口』  [ コードギアス 反逆のルルーシュ トラックバックセンター ]   2007年01月13日 16:04
ナリタでの戦闘によって、起こったとある事実がルルーシュやカレンの心を苦しめる。 信念を貫きブリタニアと戦っていく決意をするルルーシュは、 黒の騎士団を率いてコーネリア軍へ向け出撃する。 スザクの操るランスロ??
25. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2007年01月13日 16:05
ナリタでの戦闘によって、起こったとある事実がルルーシュやカレンの心を苦しめる。信
26. コードギアス 反逆のルルーシュ【第13話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年01月13日 16:10
ナリタ戦の巻き添えで命を落としたシャーリーの父。 その葬儀に参列する生徒会メンバーの中には、沈んだ自責のルルとカレンの姿。
黒の騎士団が 突入に使用した この水中翼艇(船?) 白い船体に 横向きの青いSマーク・・・・ 海上保○庁 かね。 ダメだこりゃ、ますますゼロ=ルルがヘタレていく。 ゼロ=ルルが いかにも主人公らしく 才能を 発揮したとまでは 言えなくても そう思わせられたのは 最初...
28. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  感想。  [ あつあつアニメ感想日記 ]   2007年01月13日 16:18
第13話 「シャーリーと銃口」 OP・・タイトル通り「解読不能」でした(笑) OPの最後らへんにランスロットが・・・。 エールストライク化してました!!(笑) 今回はドロドロした展開でしたね。 ルルーシュのシャワーシーン・・色っぽいです(笑) 最近・...
今回は、「修羅」となる事を「覚悟」したルルーシュとカレン、軍務に従事する中で、信念に「矛盾」が見え隠れするスザク、全体の「願い」を優先して自身の「願い」からかけ離れていくC.C.と、個人と組織の狭間で揺れる主要亀08H
30. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話感想  [ テトレト空想我学 ]   2007年01月13日 16:31
コードギアス 反逆のルルーシュ Stage13・「シャーリィと銃口」 新OPの果てにも解読不能という答えが待っている、 例外はない…… そこに視聴者の力は及ばない… 新OP来ましたよ! 不評とは聞いていたんですが、絵が付いたら化ける...
31. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリー と 銃口」  [ のほほんホビー ]   2007年01月13日 16:34
今までは、あまり話の中心核に関わって来なかった女の子・シャーリーが、一気に重要人物となってしまいました。 シャーリーパパの葬儀の日。 ルルーシュを傍に、「ゼロのやり方は卑怯だ。自分で仕掛けるのでもなく ?? ??
32. コードギアス 童貞のルルーシュ STAGE13  [ いくさ人風雲録-義之巻- ]   2007年01月13日 16:36
この見出し、いつか使おうと思っていたのですが 手前の予想よりはやく、出番が来てし
33. コードギアス 反逆のルルーシュ「シャーリー と 銃口」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2007年01月13日 16:53
コードギアス 反逆のルルーシュ「シャーリー と 銃口」 です。 新オープニングは、アニメファンにBLOOD+で駄目出しされたジンです。ライブ映像を見ると別にこれもありかなと思うんだけれど、やっぱり受付けないなぁ。 新作カットが少なかったので、画の方が音...
34. ピザハットのポイントで貰えるのは… 反逆のルルーシュ 第13話  [ またしても★タムラ的永久崩壊日記Ζ ]   2007年01月13日 17:05
もう何なんだよ! いい加減作品に合わない主題歌使うの止めろよ糞ニー!! これなら自分で作った方がマシだ!!? そんな今日のコードギアス 反逆のルルーシュ。 第13話 「シャーリー と 銃口」 シャーリーパパの葬倀
ついに、恐れていた事態が… 色んな意味で、OPが解読不能になりました。
36. ネタバレ全開の新オープニングに萎えます  [ 睡魔と戦うのって大変だ ]   2007年01月13日 17:09
EPISODE013 『シャーリーと銃口』  約束したはずなのにお兄様はその夜また帰って来なかった お兄様は約束してくれたけどナナリーはとても不安です でも最近はその気持ちを紛らわす為に新しい事を始めました 深夜の学園内のお散歩 といってもそんなに遠くには行けま...
37. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE13「シャーリー と 銃口」  [ こころに いつも しばいぬ ]   2007年01月13日 17:14
シャーリーの父の死で、ヘコむ、ルルーシュとカレン。
38. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE13「シャーリーと銃口」  [ こどBのじかん ]   2007年01月13日 17:25
公式サイト いつの時代も支持されるのはツンデレなのか。みんなツンの恐ろしさがわ
39. コードギアス 反逆のルルーシュ 13話  [ 日々の煩悩 ]   2007年01月13日 17:27
13話「シャーリーと銃口」 今回はなんかもう…胸がいっぱいです… ED流れて泣くかと思った… アバン。「行動の果てには結果という答えが待っている。例外はない。 そこにルルーシュの力は及ばない」 絶対遵守の力を持っていようが完璧に自分の思うように世界が動くことは...
40. コードギアス─反逆のルルーシュ─ 13話「シャーリーと銃口」  [ 月の砂漠のあしあと ]   2007年01月13日 17:30
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 ★★★★★★★★(10段階評価)父は、神の御許に、家族は地上に遺され、涙は大地を打つ・・・。シャーリーの思い出の中の父親は、子ども相手でも、些細であっても嘘を付かず真摯に向かい合い言葉一つ一つをしっかり選んで口にする真面目で...
41. 鷲士のコードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」感想!  [ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年01月13日 17:31
最初に一言!・・・オープニング元に戻せませんかね。 まずは、新カットでも数点流すとしますか。C.C.が、ちょっとイケテル!オープニングで1番良かった! カレンちゃんカッコ良かたよ〜 ラクシャータお姉さま〜大好きです! まだ、本編でセリフは無いですけど・・...
42. コードギアス反逆のルルーシュ 第13話。  [ 閉鎖空間 ]   2007年01月13日 17:48
『シャーリーと銃口』 ディートハルトが結構\イイキャラだと初めて知った(笑) 今までは、渋くてなにか企んでるような、怪しい魅力があったのですが・・・ ゼロに心酔してるおじさんでしたwすごい浮かれっぷりw 本当にルルにとってスザクとシャーリーっ
43. コードギアス 反逆のルルーシュ 第十二話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年01月13日 17:52
 シャーリーの父の埋葬に参列するルルーシュ達。もう埋めないで、というシャーリーの
44. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリー と 銃口」  [ 恋華(れんか) ]   2007年01月13日 18:12
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリー と 銃口」シャーリーがゼロの正体を…
45. コードギアス 反逆のルルーシュ【stage13】「シャーリー と 銃口」  [ フカヒレ家 ]   2007年01月13日 18:13
シャーリーの父親の死、スザクの言葉で悩むルルとカレン しかし立ち止まることは許されずルルはコーネリアを倒すべく出動する コーネリアが日本解放戦線のカタセを捕獲するとの情報を知りそこに攻め入る コーネリアをまたも追い詰めるゼロだがランスロットにやれてしまう そ....
46. コードギアス stage13 シャーリーと銃口  [ 日々のひとりごと ]   2007年01月13日 18:18
今回は、ルルーシュが甘さを捨てる決心をし、シャーリーにゼロだとバレてしまった回でした。 *新OP、ED ・ジンのOP かなり不評みたいですが(汗)、ノリが結構好きです。 映像では、冒頭部分のルルーシュが手をか
47. コードギアス反逆のルルーシュ◆ stage13『シャーリー と 銃口』  [ kasumidokiの日記 ]   2007年01月13日 18:20
アニメコードギアス反逆のルルーシュ (このブログは戦闘・戦略・バトル・メカに、とても弱いブログです。 ただ”どーなるのかなー”と思いながら、まったりとアニメを見ているブログです) ナレーションが変わりましたね…。 そういえばコードギアスはオープ
48. 「コードギアス」#13【シャーリーと銃口】バレ…たのか?  [ 橘の部屋 ]   2007年01月13日 18:28
バレちゃったんだよねぇあれは。 ただのクラスメイトとかならいざしらず、想い人だよ? ルルが眼を閉じてたって、片目だって、 シャーリーには、わかるよね…。 あっちゃー、こんな場面で終わってくれるなよー。 一週間、どう過ごせというのっ? {/hiyo_cry2/}「コードギア...
49. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ anGels eGG ]   2007年01月13日 18:37
OPが変わっちゃいましたね…。 ユフィとヴィレッタは可愛かったんですが、いやそこは心配してないですよ。 やっぱり歌が…サビの部分がまさに解読不能。 でも20話くらいになる頃には慣れてるんだろうなぁ。 …慣れてくるのか? 第13話 『シャーリーと銃口』 ...
50. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ じょ??きゅ??しゃ日誌 じゃぱにめ??しょん出張所 ]   2007年01月13日 18:41
OPを一新したコードギアス。正直微妙映像は1クール目の流用が7割を占めているがそれはいい。むしろ使いまわしでここまで魅せてくれることに感心する。まぁFLOWが偉大すぎたのかもしれ...
51. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ ラブアニメ。 ]   2007年01月13日 18:48
「シャーリーと銃口」 OP&ED変更!! ちびルル萌えなEDは良いんだけど、あの耳障りな解読不明のOPは流石にちょっと……。 そのうち慣れるかな。 ……とまあ、それはともかく、今回はとってもシリアス展開でした l_path_@
52. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ LOST HEAVEN ]   2007年01月13日 18:49
今回から、新OPに変更。 正直・・・合ってない気がする。 タイトル、解読不能でしたっけ。そっくりそのまま、返したい! せめて、絵を全部変えて、頑張って、曲に合わせてくれればいいのに。 どうも、OP絵を見ていると、FLOWが過ぎってくるなあ。 変えなくて...
53. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2007年01月13日 19:17
おお!これが新OPの“解読不能”ですね? まあ、これはこれでいいんじゃないですか?! 前OPの使い回しが結構あるのね… シャーリーの父親の葬儀ですね… 悲しげなシャーリーと母親が… 取り乱す母親を嗜めるシャーダ
54. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ シバッチの世間話 ]   2007年01月13日 19:22
コードギアス 反逆のルルーシュ 1OP・・・ うん、見事なタイアップ曲だね。 全然合ってない。 レコード会社が「前の主題歌売れたから、取り合えず売れてない歌手の曲を使おう」という思惑で入れた感じ? 「BLOOD+」の時と同じで次回からOPすっ飛ばし決定ですな...
55. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ LIV-徒然なるままに ]   2007年01月13日 19:26
( ;´Д`)ぁぁあああああ!! コードギアスの小気味の良い疾走感が全く 感じられないよぉぉおおおおゔぇ゙ぇ゙え゙え゙え゙ぁ゙あ゙(´Д⊂あ゙あ゙あ゙ぁ゙ぁ゙ しかもランスロットに何か付いてるし!!空飛んでるし
56. コードギアス 反逆のルルーシュ #13 「シャーリーと銃口」  [ 月の静寂、星の歌 ]   2007年01月13日 19:30
3  行動の果てには、結果という答えが待っている。  例外はない。そこにルルーシュの力は及ばない。  如何なる相手にも命令を下せる絶対遵守の力を持っていようと、その必然からは逃れられない。  母の仇を討つために、妹ナナリーが幸せに過ごせる場所を作るために動....
57. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリー と 銃口」  [ Hiroy's Blog ]   2007年01月13日 19:36
超 展 開 OPとEDが変わりました・・・
58. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」 一言感想  [ スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まらない) ]   2007年01月13日 19:41
最近のコードギアスのおもしろさは異常   そして新OPは解読不能   こりゃ正直BLOOD+のOPを超えたな・・・・
59. stage13 『シャーリー と 銃口』  [ このアニメが好きやねん! ]   2007年01月13日 19:42
バレちゃった。“シャーリー”に。 バレちゃった。“正体”が。 バレちゃった。“ルルーシュ”の・・・
60. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE13  「シャーリー と 銃口」  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2007年01月13日 19:59
新オープニングが「解読不能」って、すげー自虐的なギャグをやるなぁヾ(´▽`;)ゝ コードギアス 反逆のルルーシュ 1谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏 バンダイビジュアル 2007-01-26売り上げランキング : 4おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 新オープニング....
61. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ ミスター馬鹿侍の戯言 ]   2007年01月13日 20:13
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」の感想です。 さて、今回からオープニングとエンディングが変わりました。 オープニングカットはいくつか追加されてましたが、この辺は後で 問題は歌の方で??10463708H
62. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ ばーむぅーすの徒然日記 ]   2007年01月13日 20:15
バンダイビジュアル コードギアス 反逆のルルーシュ 1 キスだけだったか。。 実は私先週の放送の後にシャーリーとルルーシュの"事のあと"的な夢を見てしまって…。(初夢かも) 現実化しなくてホントよかった。OPの後いきなりそれから始まったらどう
63. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ おもちやさん ]   2007年01月13日 20:18
ついにOPが変わってしまった。 新OPなのに1期OPの使いまわしが非常に多いのがかなり残念。 動画に関しては物凄く期待してたのに〜。新キャラが出るたびにマイナーチェンジするのかな? 後ろから聞えてくる何言ってるの??с
64. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話感想  [ ハピゆき日記 ]   2007年01月13日 20:18
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話感想いきます。
65. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ ANIME Chronicle ]   2007年01月13日 20:47
ついにゼロの正体がばれてしまった。 タイトルから推測された方もいますが、シャーリーが父親の仇として向けた銃口の先が.. シャーリーの父親の葬儀からスタート。 前回、修羅の道を歩むことを決意しているルルーシュは、その意味を実感することに。 憎むべき相手がブリタ....
ピザ受け取るだけなのに何故そんなに真剣なんだC.C.!! いや、C.C.にとっては命より大事なピザに加えて応募券を集めること数ヶ月やっと懸賞品が届いた訳だしさもありなんか。 そういえば、ピザハットがコードギアスとのタイアップ企画を行っているけど、本当に応...
67. コードギアス 反逆のルルーシュ13話  [ ホヒログ ]   2007年01月13日 21:04
・OP 使い回しが多いのが気になる。 シュナイゼル登場あたりからCOLORSの時のように変更って噂を聞いたので、 それが本当なら18話で変更されるんでしょうか。何にせよ、コレで最後まで通すのは勘弁。 あのデスノみた
68. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2007年01月13日 21:18
第13話「シャーリー と 銃口」 OPがジンになりましたね??♪ オレンジの歌ですね??♪ この手に落ちた腐りかけのオレンジ??♪ 腐りかけのオレンジはどうしてるんでしょうか。。。   ・・・・・・・・オレンジじゃなくてリンゴだぞ (-。-) ボソッ さて、...
69. コードギアス 13話  [ picorock ]   2007年01月13日 21:30
13話「シャーリー と 銃口」 今回から新OP・ED曲!いろいろと騒がれた話題のOP曲ですが、映像合わせを頑張っていてまぁ良いんじゃないかと思いました。無理矢理に合わせてる感が面白くもあり(笑)メロディは嫌いでは無い??@
70. コードギアス反逆のルルーシュ第13話  [ 満月のドルチェ ]   2007年01月13日 21:36
コードギアス反逆のルルーシュ第13話「シャーリーと銃口」 行動の果てには、結果という答えが待っている。例外はない。そこにルルーシュの力は及ばない。 如何なる相手にでも命令を下せる絶対遵守の力を持っていようと??1110463708H
71. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ ミルクレモンティー ]   2007年01月13日 21:37
             stage13「シャーリーと銃口」   <このOP凹む>     新OPマジ○| ̄|_  曲名どおり・・・「解読不能」だよ・・・何言ってるか  さっぱりわからん・・・。自分で「解読不能」とか言うなや。  このOP萎えるなぁ(...
72. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年01月13日 21:39
サブタイトル「シャーリーと銃口」   シャーリーが直面した悲劇を乗り越え、非情なる決意をするルルーシュ。   彼の決断は、新たな悲劇を生むのか?...
73. コードギアス 反逆のルルーシュ #13「シャーリーと銃口」  [ 制限時間の残量観察 ]   2007年01月13日 22:10
やっぱり「解析不能」は本当に解析不能で、良く分からない。 OPも無理やり合わせた感じがしますね。 ・先週出てきた新キャラ・マオ OPではスザクたちと同じく犯罪者みたいな背丈を示す壁の前に移っているカットです
74. コードギアス OPとEDが!  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2007年01月13日 22:12
テレビ版のコードギアス 反逆のルルーシュを見ました。(以下 「#13 シャーリーと銃口」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)助けてOP、...
75. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 『シャーリーと銃口』  [ よせあつめ離島 ]   2007年01月13日 22:17
今回からOPEDが変わりましたよ! それはあとにするとして・・・ OPは予想通りの素晴らしい出来でしたよ!!! いやぁ〜本当に予想通りだ(笑) シャーリーの親父さんの葬式です土葬です。 母親のもう埋めないではルルにとってかなり痛いな。 そしていきな....
76. コードギアス 反逆のルルーシュ stage13『シャーリー と 銃口』  [ 根無草の徒然草 ]   2007年01月13日 22:17
もっとも似つかわしくない組み合わせであるシャーリーと銃。
77. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE13 シャーリー と 銃口  [ 礎 -ishizue- ]   2007年01月13日 22:35
OPが変わりましたね。とはいっても多くは使いまわしだったわけですが。 今週はサブタイから察するにシャーリーが鍵を握っていますね。 前回悲しみに暮れたシャーリー、今週も見所は多いです。 先週はった伏線の??8
78. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 『シャーリーと銃口』  [ ティンカーベルをください ]   2007年01月13日 22:48
新OP曲にBLOOD+のトラウマがよみがえった orz 何て言ってるかが分からないので、曲についての感想は特に…。 あー。曲に対する感想は、 OP曲のタイトルそのまま、です ホント、テンションの上がらない歌だわぁ…。
79. コードギアス 反逆のルルーシュ 13話 「シャーリーと銃口」  [ 白狼PunkRockerS ]   2007年01月13日 23:00
普通OPが変われば映像も一新するのが普通なのに、使いまわしが多いですな。 なんか、ようつべにあるMADみたい。 妖奇士の第二期ネ申OPに比べるとクオリティ低ス
本編感想:サイコー! OP感想:( ゚д゚)、ペッ ED感想:まぁいいと思うよ(´・ω・`) いやぁ実際に観て今回はスゴかったですわ。 OPはまさに解読不能、本編のルルーシュの特攻に奮い立ち、シャーリーに正体が発覚した時のEDへ??8H
81. コードギアス反逆のルルーシュ stage13 『シャーリーと銃口』 感想  [ マンガGET ]   2007年01月13日 23:03
コードギアス 反逆のルルーシュ 1価格:¥ 3,150(税込)発売日:2007-01-26公式サイト:コードギアス反逆のルルーシュ 本編無
82. コードギアス??反逆のルルーシュ第13話「シャーリー と 銃口」  [ アンカー教授のたわごと ]   2007年01月13日 23:41
 コードギアス第13話は今度こそ新OP&EDです。どうせなら総集編の後とか話のキリがいいところで変えて欲しいところですが仕方が無いところでしょうか?話的には前回同様シャーリーメインです。
83. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE13 シャーリーと銃口  [ えこぺんあいす ]   2007年01月13日 23:46
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE13 シャーリーと銃口 まずOPが今回から新しくなりました!  髪がほどけたヴィレッタがお気に入り? 歌は『ジン』の『解読不能』 前にBLOOD+で歌ってたかな? コードギ〉??
84. 今週のコードギアス&妖奇士  [ 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式 ]   2007年01月13日 23:50
 今回のギアスは正直面白かった。どうしてこういうのが10話前に出来なかったのか?登場人物が全て糸で繋がっているかのようで、そして次回が非常に楽しみな終り方。こういうモノなら反日だ反米だも置いといて作品を楽しめる。 相変わらずナイトメアフレームの動きは自...
85. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ アバトーンの理想郷 ]   2007年01月13日 23:51
OPとEDが変わってしまいました・・・orz とりあえずOPに文句言わせて!! 強姦、強姦うっせぇー!! ヽ(`Д´)ノ ヴィレッタがなんかピックアップされてますね。 今回もゼロのこと調べてたし、今後重要な部分で目立っ??蹯 @
86. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリー と 銃口」  [ コツコツ一直線 ]   2007年01月13日 23:53
 今回からOPも変わってしまい2クール目突入です。そのせいかなんか新展開っぽい?今回は後半に激しく燃えました。これぞ谷口作品!そして見終わった後思い返してみてOPにうつむきました・・・。  今回はなんか全体を通してルルーシュのサービスシーンが多かったよう...
 「シャーリー、待ってるからね、いつもの生徒会室で」(ミレイ・アッシュフォード)  前回第12話「キョウトからの使者」の感想記事では100を超えるトラックバックを頂き、4000PV/WEEKを達成できました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想...
88. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年01月14日 00:11
■コードギアス 反逆のルルーシュ■
89. コードギアス 反逆のルルーシュ  stage13  [ お萌えば遠くに来たもんだ! ]   2007年01月14日 00:16
「シャーリー と 銃口」 脚本:吉野弘幸 作画監督:しんぼたくろう 高瀬健一 コンテ:深海曜 演出:秋田谷典昭 シャーリーの父の葬儀に参列する生徒会メンバー。ルルーシュとカレンの表情はとりわけ重く。スザクは「黒の騎士団は卑怯だ」と言い放つ。動揺を隠せないルル...
90. コードギアス第13話の感想??ルルが、ルルが、黒くなっていくよ??  [ 作品凝視鑑賞♪ ]   2007年01月14日 00:21
今度こそコーネリアを捕縛できるかと思ったら、 またZEROがボコボコになってましたね。ランスロット対策は一体・・今回は、 ・感想:通常編 ・感想:おにゃのこ編 ・感想:変態編の3編です。(やっと書き終わったorz。
91. 修羅(コードギアス第12話&第13話)  [ BLOG不眠飛行 ]   2007年01月14日 00:30
あまりにも出来の悪い新OPに文句を垂れ流す精神的余裕が全く無いほどの鬱展開。平和で幸福な満ち足りた生活から、突如として不幸のどん底に突き落とされる理不尽。心の奥底を鈍刀でえぐられたかのような気分です…アニメを見てい
92. コードギアス 反逆のルルーシュ13話「シャーリーと銃口」  [ ライトニングソルジャー ]   2007年01月14日 01:12
ヴィレッタの中でもジェレミアは死んだことになってました。 オレンジ、カワイソ。OPの新作カットにもいないしw
93. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 stage13 シャーリーと銃口  [ なななな駄文 ]   2007年01月14日 01:38
色褪せちまったよ・・・何もかもがよう。 こんなはずじゃない、なんて思ってもなかったけれど。 大人の事情が解読不能の世界。来週からはもう消音タイムだ。 ヌルヲタを削っていくってなんなんだよ。 ルルーシュは日本解放戦線の偉いさんをタンカーごと爆殺。 やるこ....
94. 『コードギアス』第13話「シャーリーと銃口」感想  [ スーペル“全力で!”ゾーン ]   2007年01月14日 05:20
曲が変わったOPとEDは絵も全部変えて欲しかった。 新カット挿入だけだと何だかなぁ。 と書きたいところですが、 OPのヴィレッタが良かったので許します。 ヴィレッタに関してですが、もっとスマートなキャラクターだと思ってました。 意外と野心家なんですね。 オレ....
95. コードギアス #13「シャーリーと銃口」  [ 今日は何色? ]   2007年01月14日 07:36
手に汗握る展開の目白押し!!! 最後、シャーリーが銃を持ったとき      ドキドキは最高潮に達したよ。 前回予告見て、仮面外れてんじゃん!やばいよ!!って思ってたけど、まさかシャーリーにバレるという展
96. コードギアス 反逆のルルーシュ stage13『『シャーリー と 銃口』 』  [ CHEZ MOKANA ]   2007年01月14日 08:58
行動の果てには結果という答が待っている。 例外はない。 そこにルルーシュの力は及ばない。 いかなる相手にでも命令を下せる絶対遵守の力を持っていようとその必然からは逃れられない。 母の敵を討つために、妹ナナリ?? 
97. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリー と 銃口」  [ SERA@らくblog ]   2007年01月14日 10:30
間違ったやり方で得た結果なんて、意味もないのに――。 シャーリーの父の死。 自分の行動が招いた結果を付き付けられたルルーシュ。 試される覚悟、望む目的のために修羅になれるのか…。 試練の時は、スザクとシャーリーにも訪れる。 スザクには、ブリタニアの軍...
98. これもまた、ひとつのしんか。7点●  [ ブログの果てからこんにちは。 ]   2007年01月14日 10:47
本日の演目・アニメレビュー(コードギアス 反逆のルルーシュ)
99. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 stage13 シャーリーと銃口  [ なななな駄文 ]   2007年01月14日 11:51
色褪せちまったよ・・・何もかもがよう。 こんなはずじゃない、なんて思ってもなかったけれど。 大人の事情が解読不能の世界。来週からはもう消音タイムだ。 ヌルヲタを削っていくってなんなんだよ。 ルルーシュは日本解放戦線の偉いさんをタンカーごと爆殺。 やるこ....
100. シャーリー と 銃口  [ tune the rainbow ]   2007年01月14日 11:52
「間違ったやり方で得た結果なんて意味が無いのにっ・・・!」
101.  コ―ドギアス 反逆のルル―シュ ♯13  [ 朔夜の桜 ]   2007年01月14日 14:26
「シャ―リ―と銃口」 新OP。歌詞がまさに解読不能で〜す(笑) ロイドさん素敵だったり、ジェレミアがいなかったり ナナリ―ちゃんに影が。。伏線? シャ―リ―てばママ似ですね。 シャ―リ―ママがエリシア(@ハガレン)ちゃん発言を。 ミレイさんさすが大人(o^-')b ...
102. コードギアス 反逆のルルーシュstage13 シャーリーと銃口  [ 天国と地獄と雑文 ]   2007年01月14日 14:32
解読不能ってレベルじゃねーぞ!! 2クール目突入。新しいOPだーと思いきや歌と絵は合ってないわ 何言ってるかわからんわでまさに解読不能。カムバックFLOW!
シャーリーの父親の葬式でうなだれるルルーシュ。そりゃまあショックだろうね。 スザクの「間違ったやり方で得た結果なんて意味はないのに。」というのも正論過ぎて現実味を感じにくかった主張がそこでは今までよりも妙に説得劀708
104. コードギアス 反逆のルルーシュ 13話  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2007年01月14日 18:26
オープニング変わってしもた_| ̄|○
105. コードギアス反逆のルルーシュ第13話「シャーリーと銃口」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2007年01月14日 19:33
 成田連山のゼロが考案した作戦の巻き込まれシャーリーの父親が亡くなった。それを知ったシャーリーは 雨の中すがる様にルルーシュに抱きつきキスをした。今回は、彼女の父親の埋葬からスタートです。 そこには、ルルーシュを筆頭に生徒会の仲間達も参列しまし
106. ルルーシュ 13話「シャーリーと銃口」  [ 胡蝶のユメ ]   2007年01月14日 19:34
OP、EDも新たに始まりました。第13話「シャーリーと銃口」 銃口はホントのホントのホントの最後でしたが、シャーリー父の死は結構、重要なことになりました。 あの生徒会の中、お互いの真実がわかってしまったら一体どうなるんでしょうか・・・ OPはジンの「解...
107. コードギアス 反逆のルルーシュ ♯13 「シャーリーと銃口」  [ 鉄の小屋 ]   2007年01月14日 20:06
3 今回は様々なキャラの葛藤でメインで描かれてましたね。こういう濃い人間ドラマもコードギアスの魅力の一つですね。暴走しているオッサンが1名いますが気にしない。 〜前々回の名シーン投票結果〜やはりというかツンデレC.C.が1位でした。今回のC.Cとはまるで別人ですよね...
108. コードギアス―反逆のルルーシュ(13)  [ よろず屋おヴィン ]   2007年01月14日 22:35
STAGE 13 「シャーリーと銃口」 シャーリーの父親の葬儀に生徒会のメンバーも参列している。シャーリーは子供の頃のことを思い出していた。 カレンとリヴァルは、シャーリーに謝る。しかし、シャーリーはそれを許す。そんなシャーリーをミレイは励まし、心配す
109. [アニメ] コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2007年01月15日 00:36
コードギアス第13話。 自分の信じる道と、それの為に起こる犠牲…
110. コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」  [ PAWA-TYPE 〜Zの鼓動〜 ]   2007年01月15日 00:44
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」感想。
111. コードギアス 反逆のルルーシュ #13  [ Angel Addiction+BLOG ]   2007年01月15日 01:09
stage13「シャーリーと銃口」 今回からOP,ED入れ替え。 どっちも1クール目のが気に入っていたから、ちょっと残念。 もっと残念なのは、カットの使い回しかな。 新規絵もちょっとはあるけれど。 ヴィレッタさん
112. コードギアス・シャーリーと銃口〜童貞呼ばわりに腹をくくった?  [ 情報掲示板2 BYエコール教材社 ]   2007年01月15日 11:55
同世代の女の子に言われて一番傷つくキーワード第一位!! 『童貞じゃないの?』 こんな言葉を吐きつけられたルルーシュは、、、、、 シャーリーの父親をナリタ攻防戦で巻き込んで 死なせた事に罪悪感?を感じるルルーシ??8H
113. 「ギアス」#13 『シャーリー と 銃口』  [ 或る書店員の戯言 ]   2007年01月15日 22:28
ナリタの激戦後、シャーリーの父親を死亡させた悲劇がルルやカレンを苦しめる。 ブリタニアと戦う修羅の道を進む覚悟をしたルルは、黒の騎士団を率いコーネリア軍と再戦! コーネリアに狙いを定めた刹奈、シャーリーを目撃するゼロ! ヴィレッタからルルと黒の騎士団の...
114. コードギアス・反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」  [ AGAS??アーガス?? ]   2007年01月15日 22:31
「私はジェレミアのように地位も名誉も失って死んだりはしない、いや逆に手に入れてみせる」 by ヴィレッタ 脚本:吉野弘幸 絵コンテ:新海曜 演出:秋田谷典昭 作画監督:しんぼたくろう・高瀬健一
115. やっと年を越しました^^;(アニメ視聴が)。  [ 農家の嫁の日記 ]   2007年01月16日 00:22
たまっていたアニメ視聴がようやく終わった予感です。 「天保異聞妖奇士」は、申し訳ないのですが視聴を切りました。 すまんのう。子育てしていると、やっぱり1週間で見られるアニメの本数って、限りが出てきてしまうようです。私の場合…。
116. 唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」??隠を占い、学び手時に武を習う??第13講  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2007年01月16日 06:01
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-13「シャーリーと銃口 」 ?だって片瀬から降伏がこないじゃん。中枢が動いていないから駄目。 
117. TVアニメ コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 シャーリー と 銃口  [ サプリで萌えな彼女の秘密ノート ]   2007年01月17日 15:25
前回はシャーリーちゃんがね。それで今回はどうなるんだろう。 あっ、オープニングが変わった。 あのジンの「解読不能」って曲ですけど。 映像はあんまり変わらないんだね。うーん、前のFLOWの曲の方が私は好きか??57781
「シャーリーと蛇口」と思っていた私www

この記事へのコメント

1. Posted by セクター   2007年01月13日 16:26
 前の所で感情的なことを書いてしまって申し訳ないです (-_-;)
 >>新OP  田中真弓さんの読経の良悪は別としまして.OPに新規作画があまりないというのは谷口さんらしくないです。あの人はリヴァ.スクライドを見ても分かる様にOPは相当凝る人ですが,やはりスケジュールが限界を超えかけている.いや.もう超えているのかもしれません。兎に角アニメーターが足りないと言う悲鳴は常にありました。しかもメカアクションに3DCGは殆ど使わないし、バンクも使わない、10年前の月一リリースのOVA並クラスのものを週一で出すと言った感じです。現場でも相当悲鳴や文句が出ていました。種の時には「やりたい事の半分も出来なかった」と言うものでしたが今回のは「どうしてソコまで無理させるんだ」と言う逆のものですね。
2. Posted by GATA   2007年01月13日 16:43
新OPはコメント不可としか言えません。 初代が良過ぎたせいで悪さが際立ってますね…。 血+の時といいMBSにコネでも持ってて採用してもらってるんじゃないかと思えるくらいに(汗)

全体に微妙な『種』臭さが漂っててかなりのアンチ種に叩かれそう。空飛ぶランスロットのシーンは反転して見たら明らかに種のOPのス○ライクのカット使いまわしですし(爆)


今回の本編は何気にセシルの言った「辛いかもしれないけど、あなたは職業軍人なのよ。」てかなり重い言葉ですね。 相変わらずロイドには怖い笑顔だけど(汗)
ルル、カレン、スザク、シャーリーみたいに苦悩する人達の影でギャグキャラ道を開花したディートハルト(汗) 何気にポイント貯めに成功してたC.C.。景品のヌイグルミでかっ! 

ヴィレッターー!! オレンジは帰ってくるぞーーーー!! キャラは保障できないけどーーーー!!
3. Posted by あぜる   2007年01月13日 16:44
ディートハルトのお茶目っぷりに今週玉城の出番なし…

それとは別に今週から始まった「のだめ」が原作通りで楽しい><
4. Posted by セクター   2007年01月13日 16:47
 サテライト.IG等が3DCGに力を入れているのも次世代型ビジュアル追求と言うのもあるのですが,メカアクションに対する負担を出来るだけ減らしたいと言うのもあったそうです。
 アクエリオンも3DCGを使ったからこそトータルのクオリティを高められたという話でした。一度造型してしまえば後は動かすだけですから.他の部分にも力が注げるんですね。
 逆に言えば2Dはそれだけ「負担」がかかるのです。確かにノイシュさんの仰るように質感は2Dの方が出ます.これは間違いない。谷口さんもメインは2DでエフェクトをCGと言う職人タイプの人です.でも谷口さんがギアスで要求するレベルのものを週一TVアニメで可能か?と言えば現状を見ての様に相当辛い様です。
5. Posted by 四郎   2007年01月13日 20:17
ノイシュさん、こんばんは。今回は遂にシャーリーがゼロの正体に気づいた?様ですが、
第1クールでカレンやC.C.にことごとく出る幕を取られていた事を思うと大出世だなぁと思います。

しかしルルーシュは、シャーリーの父親を殺してしまった事でどうなってしまうかとは思ったのですが、
まさか吹っ切れてさらなる非情な作戦を展開する事になるとは驚きました。
まぁ、この潔さというかグダグダな躊躇をしない所がルル殿下らしいと言えばらしいのですけど…。
とりあえず、ナナリーのためにどこまで手を汚しきる事ができるのかが当面のルルーシュの課題でしょう。

しかし、今週の予告編は次週分のカットを一切使っていなかっただけにゼロと邂逅した
シャーリーがどうなるのかが非常に気になります。果たして…!?
6. Posted by 四郎   2007年01月13日 20:17
PS:もはや「最悪」という台詞すら通用するかどうかわからない新OPですが、
  今週はリアルタイム視聴だったので傍らにCDプレイヤーを置いて「COLORS」を再生してみたら、
  絵だけなら(バンクの流用が多い事もあって)意外に合っていた?気がしました。
7. Posted by ゼノ   2007年01月13日 20:19
こんにちは

とりあえずジョージ、落ち着け。
四話での「ゼロ=無」の発想もすでに色物系に片足突っ込んでたからなんですね。
スザク空気読めよ…
今回はちょっとうざったらしさが強かったですね。
彼の信条も理由があっての事は分かりますが
それが描かれていないためそう感じざるをえない現状。
説明がない以上それが製作側の狙いなんでしょうが果たしてどんな真実が隠されているのか。
期待と心配の半々で見ていくしかないですね。

>互いに叫び合うシーン
こういうのが谷口監督の真骨頂といえますね。
それにしてもルルまともに勝った事無いですよね?
全部ランスロットに邪魔されてるし。
というか規格外が過ぎますね。
ガンダムに挑むジオン軍てこんな感じだったんでしょうか。

>新OP
そんなのあったんですか?
どうもスタンド攻撃を受けたみたいで…
記憶がありません。
8. Posted by キリ2   2007年01月14日 01:21
コニチワー
ノイシュ氏と同じく大学試験期間なので必死ですがギアスだけはリアルタイムで見てます(爆

>新OP
え〜っと…うーん…とりあえず無かったことにしませんか?^^(ぉぃ

>スザク
もうスザクは空気を読め、マジで
ゼロがせっかく色々策を用意してるのに毎回毎回化け物性能のランスロットで場をかき乱しおって…ノд`
シャーリーが死亡フラグ立ったのも自分のせいだと自覚して欲しいものです

>カレン
「ゼロは私が守る!」ってもう完璧に忠犬ですねカレンはw
でもルルだと知った時どうなるか…シャーリーの今後も気になりますが彼女もきになるところです

>ディートハルト
壊れすぎです彼wwww
でもそんなディートハルトが大好きです
これからもカオスってください(ナニ
9. Posted by スシ   2007年01月14日 16:11
OPなんて飾りです偉い人には(ry

(T_T)

種の時といいやはり1クールごとにOPを変えるためには使いまわしはしょうがないみたいですね。一番の問題は使いまわしより他にありますけど。主にVo・・

>スザク
谷口作品の傾向からすると彼がこのまま綺麗事を言い続けられるとは思えず、いつか現実を突きつけられて鬱ゾーンに突入するだろうなぁと思います。体制を内から変えようとするのならこのまま潔癖症のままではいられないですから。いつか自分の手を汚さなければならない時がきた時スザクはどうするのかwktk。
10. Posted by 都々目   2007年01月14日 23:02
そういえば、今年初めての書き込みですね。またよろしくお願いします。
さて、今日も今日とて熱血正義感バリバリのスザクでしたが、彼は今の所、ただゼロのやり方が間違ってるから止めさせるというスタンスで無闇に力を振ってるだけなのが辛い所ですね。間違ってると言うのなら、じゃあどのような方法なら間違っていないのか?そこの部分が全く無い。それと悲しいかな、過程を評価してもらえるのはそれこそ学生の間だけで、社会では「結果」を出さない事には話にならない。ブリ国を中から変えるといってその過程でいくら「頑張った」所で、目的を成し遂げられなかったらただの「裏切り者」でしかないのですから。
ランスロットの強化も、彼の「暴力だけの肥大化」の象徴に、なってしまうかもしれませんね……。
11. Posted by 通りすがり   2007年01月15日 06:56
「過程」を大事にして「結果至上主義」を罵ってるわりには
自分が軍人の道を選んだ「過程」による犠牲には一切目をそむけてるのがなんとも。

スザクは他人を罵倒する暇があるなら
一度自分の血にまみれた手をよくみろと言いたい。
奇麗事を言えるような権利はないだろうに…

自分の行動の起こす結果をちゃんと自覚してるルルの方が何百倍もマシです。
12. Posted by 馬竜導師   2007年01月15日 11:18
>新OP
血+のほうは見たことないので全然知らなかったのですが、前評判を聞くかぎり期待はできなさそうだなぁ、、、、
と思っていました、
これは…………ホント…………アレですね(何だよ
黒歴史ですね、もう
ただ犯罪者リスト(?)にニーナと扇さんがいたことは気になります

>カレン
今週のカレンを見てて思ったことは
「あぁ、組織のボスに忠実な女幹部ってこうやってできるんだなぁ」
とw
いや、だって見る角度ちょっと変えたらそうとしか見えませんものw


後は皆さんが言っていることと被るので割愛させて頂き候
13. Posted by CRO   2007年01月15日 17:35
新OPは何というか見なかった事にという事でひとつ。(ぇ

まあ、強いて言えばラストの「今度のランスロットは空を飛ぶ!(CMっぽく」というのを見て、「これで、仮に数年後にスパロボに参戦したとしても強化パーツなしで空が飛べるぜ!」というのg(ry

取りあえず、今回はディートハルトのはっちゃけっぷりが最高でした。ww

14. Posted by 農家の嫁   2007年01月16日 00:28
こんばんは、ノイシュさん。
いや〜、コードギアスへの熱い想いが伝わってきますね〜。楽しく読ませていただきました。
>あ〜、マジでFLOWに戻ってきて欲しいもんですね。やはりコードギアスのOPは「COLORS」以外に考えられませんから。
気持ちはすごくよく分かります。私も今回のOPは「あってないなぁ」と思いましたもの^^;。一番最初のOPがすごく良かっただけに…残念です。
>しかしこんなサブタイトルですが、もう一人のギアス使いよりもシャーリーの生死の方が気になってる俺がいたり。
シャーリーちゃんの生存率は、今ものすごく下がってますよね^^;。
無事、生き延びられることを祈っております。
ではでは(^_^)/~
15. Posted by ノイシュ   2007年01月17日 19:35
セクターさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>前の所で感情的なことを書いてしまって申し訳ないです (-_-;)

いえいえ、こちらこそ柄にもなくムキになって反論してしまい申し訳ありませんでしたw

>あの人はリヴァ.スクライドを見ても分かる様にOPは相当凝る人ですが,やはりスケジュールが限界を超えかけている.いや.もう超えているのかもしれません。

使いまわしが半分以上でしたからねぇ・・・確かに谷口監督とは思えないくらい今回のOPは簡素な作りだったかもしれません。
コードギアスの作画関係がヤバイことはかなりいろんな所で噂されてますよね。
今の所はまだ何とか踏ん張ってる状態に思えますが、やはりいつ崩壊してしまうんじゃないかとかなり不安に思えてきます。

>現場でも相当悲鳴や文句が出ていました。種の時には「やりたい事の半分も出来なかった」と言うものでしたが今回のは「どうしてソコまで無理させるんだ」と言う逆のものですね。

谷口さんはよく現場に無理をさせることで有名ですからねぇ(笑)
僕等的にはクオリティが高いアニメが見られることは嬉しいのですが、現場側からしたら谷口さんはかなり曲者な人間なのかもしれませんね。
しかしここは何とか頑張ってガン×ソード並のクオリティを維持して欲しい所ですよ。
そのためだったらスタッフの一人や二人倒れても・・・(オイ
16. Posted by ノイシュ   2007年01月17日 19:43
〜続き〜

>アクエリオンも3DCGを使ったからこそトータルのクオリティを高められたという話でした。一度造型してしまえば後は動かすだけですから.他の部分にも力が注げるんですね。

アクエリオンは確かに物凄くメカの動きが良いアニメでしたよね。
それでいてキャラの作画もほとんど崩れたことがありませんでしたし・・・
まさに手描きではない3DCGアニメの強みという物を見せ付けられた感じでした。
これなら次回作のKISS-DOMにも大いに期待が出来るのかもしれませんね。

>谷口さんもメインは2DでエフェクトをCGと言う職人タイプの人です.でも谷口さんがギアスで要求するレベルのものを週一TVアニメで可能か?と言えば現状を見ての様に相当辛い様です。

確かに、ギアスを見てると何だかそう思えてきちゃいますよね。
全体的なクオリティは維持しているとはいえ、もう所々が悲鳴を上げている状態に思えてきますし・・・(葬式のシーンはかなりヤバかったよなぁ)
迫力ある2Dの戦闘シーンと全体的な作画クオリティ、このバランスを上手く取っていく事はなかなかに難しいようですね。
17. Posted by ノイシュ   2007年01月17日 19:51
GATAさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>新OPはコメント不可としか言えません。 初代が良過ぎたせいで悪さが際立ってますね…。 血+の時といいMBSにコネでも持ってて採用してもらってるんじゃないかと思えるくらいに(汗)

えぇ、このOPは本当に理解不能でした。
「COLORS」は曲も歌詞も完璧にギアスの世界観に合ってたってのに、何ですかこのクソソングは?
今回の起用だって恐らくはコネのおかげだと思いますし、それなのにこんな駄曲しか作れない。
正直言っちゃうと、ジンってのは早々に業界から消えるべきだと僕は思います(酷

>全体に微妙な『種』臭さが漂っててかなりのアンチ種に叩かれそう。空飛ぶランスロットのシーンは反転して見たら明らかに種のOPのス○ライクのカット使いまわしですし(爆)

ラストのランスロットは確かにまんまエールストライクでしたよねww
マジでここまで同じようなカット構成で良いのかと不安になったもんですよ(笑)
これも谷口監督なりの種へのオマージュなのか、それともリスペクトなのかが気になる所です。

>今回の本編は何気にセシルの言った「辛いかもしれないけど、あなたは職業軍人なのよ。」てかなり重い言葉ですね。

まだ迷いのあるスザクを一喝するような台詞でしたよね。
ただのお姉さんキャラだと勘違いしてましたが、ここまでスザクに厳しい態度を取る事になるとは思わなかったです。
でもスザクは相変わらず軍の方針に異を唱えたまま・・・う〜ん、進歩が無いんだがハッキリしないだか。

>ヴィレッターー!! オレンジは帰ってくるぞーーーー!! キャラは保障できないけどーーーー!!

第二期でギアスの力を手に入れてくることを信じてますよ。
もちろん特殊能力は全てのオレンジを意のままに操(ry
18. Posted by ノイシュ   2007年01月17日 23:53
あぜるさん、こんにちは〜。
コメントありがとうございます。

>ディートハルトのお茶目っぷりに今週玉城の出番なし…

結論:玉城=ウザイ、ディートハルト=ワロス
ということで、来週から登場するのはディートだけだけでいいですw

>それとは別に今週から始まった「のだめ」が原作通りで楽しい><

のだめはドラマの頃からスルーしてたからなぁ・・・。
でも視聴率はかなり良いらしいですね。
19. Posted by ノイシュ   2007年01月18日 00:00
四郎さん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>第1クールでカレンやC.C.にことごとく出る幕を取られていた事を思うと大出世だなぁと思います。

まさか彼女が一番にゼロの正体に気付く事になるとは思いませんでしたね。
ホント、1クールの頃の空気っぷりが嘘のような扱いだと思います(笑)
ただ、そのおかげで最近は物凄く退場フラグが立ってしまっているのも事実ですよね。
シャーリーはかなり好きなキャラだったりするので、出来る事なら退場は避けて欲しい所なのですが・・・

>まぁ、この潔さというかグダグダな躊躇をしない所がルル殿下らしいと言えばらしいのですけど…。
とりあえず、ナナリーのためにどこまで手を汚しきる事ができるのかが当面のルルーシュの課題でしょう。

えぇ、グダグダと悩んでいない所が視聴者側から見てもとても清々しい印象を受けましたね。
普通のアニメだったらここは数話使って心の葛藤を描いていく所なんでしょうけど、“勢い”が勝負のコードギアスはそんな野暮な事はしませんでしたか(笑)
何にしても今回のエピソードでルルが更なる修羅へとステップアップ出来たことは間違い無さそうですね。
これなら今後の更なる冷徹非常な作戦、そしてスザクとの対比も楽しめるってもんですよw
20. Posted by ノイシュ   2007年01月18日 00:07
〜続き〜

>しかし、今週の予告編は次週分のカットを一切使っていなかっただけにゼロと邂逅した
シャーリーがどうなるのかが非常に気になります。果たして…!?

見た感じだと明らかに退場フラグが立っちゃってますよね(苦笑)
ただの作画の遅れならまだ嬉しいんですけど、もし本当にシャーリーの退場話だったらかなりショックを受けそうな気がします。
あぁ、マジで死亡・退場だけは勘弁して欲しいなぁ・・・でもシャーリーも谷口作品のヒロインな訳ですからやっぱり・・・

>今週はリアルタイム視聴だったので傍らにCDプレイヤーを置いて「COLORS」を再生してみたら、
  絵だけなら(バンクの流用が多い事もあって)意外に合っていた?気がしました。

それはどれだけ「解読不能」が最悪のOPだったかが分かる話ですね(笑)
ちなみに先ほど映像はVer.1〜3+曲はCOLORSのOPMADを拝見したんですが、大変素晴らしい出来になっており感動致しました。
やはり第2クールもCOLORSで通すべきだったことが痛いくらいに実感できましたよ。
21. Posted by ノイシュ   2007年01月18日 00:20
ゼノさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>とりあえずジョージ、落ち着け。
四話での「ゼロ=無」の発想もすでに色物系に片足突っ込んでたからなんですね。

もしかしたらコイツの暴走が今回一番の収獲だったのかもしれません(笑)
初登場の頃とは比べ物にならないくらいのカオスを彼は今回身に纏ってましたねw

>彼の信条も理由があっての事は分かりますが
それが描かれていないためそう感じざるをえない現状。
説明がない以上それが製作側の狙いなんでしょうが果たしてどんな真実が隠されているのか。

そういえば、スザクの過去や内面描写は今までほとんど描かれてきませんでしたっけね。
それが彼の発言にいまいち感情移入が出来ない理由になっちゃってるのかなぁ・・・。
僕は何気にスザクが好きだったりするので、色んな所で彼の叩かれてる所を見るのが辛いんですよ(笑)
まずは彼の人格形成の基となったと思われるゲンブ事件の真相や日本が占領された後のエピソードなどを描くことが『スザク』というキャラを魅せる上で最優先になってくるのかもしれませんね。

>それにしてもルルまともに勝った事無いですよね?
全部ランスロットに邪魔されてるし。

ゼロは作戦云々よりもまずイレギュラー(ランスロット)対策をすることが急務なのかもしれませんね。
いつも邪魔されてるわけですし、もうそろそろ奴の存在を考慮した作戦を立てるべきなのかもしれません。
ただ、紅蓮弐式をぶつけたら親衛隊の相手をする(というか、相手が出来る)味方がいなくなっちゃうからなぁ・・・。
弱い主人公ってのもちょっと考え物ですねw

>どうもスタンド攻撃を受けたみたいで…
記憶がありません。

では、僕はエコーズACT-1で毎週「COLORS」を流しながら視聴することにしますよww
22. Posted by ノイシュ   2007年01月18日 20:48
キリ2さん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>ノイシュ氏と同じく大学試験期間なので必死ですがギアスだけはリアルタイムで見てます(爆

えぇ、僕もギアスだけは必ずリアルタイム視聴することにしていますw
では、お互い最善の結果が出せるよう頑張りましょう!

>ゼロがせっかく色々策を用意してるのに毎回毎回化け物性能のランスロットで場をかき乱しおって…ノд`
シャーリーが死亡フラグ立ったのも自分のせいだと自覚して欲しいものです

ゼロの視点から見るとスザクはかなりウザイ存在に思えてきますよね。
毎度毎度良い所に登場しては邪魔して返っていくわけですし・・・あ、なんかフリーダムみたいだ(笑)
かといって、スザク視点から見るのも現状ではまだ無理そうですからねぇ。
早くスザクの過去や信条を明らかにして、彼に感情移入出来るような状況作りを行って欲しいものです。

>「ゼロは私が守る!」ってもう完璧に忠犬ですねカレンはw
でもルルだと知った時どうなるか…シャーリーの今後も気になりますが彼女もきになるところです

まさかここまで忠犬に成り下がるとは思いませんでしたね(笑)
たぶんカレンは今後もゼロの手足となって働いていくんだろうなぁ・・・将来的に捨てられるエピソードが来ないことを祈ってます。
23. Posted by ノイシュ   2007年01月18日 20:56
スシさん、こんにちは〜。
コメントありがとうございます!

>種の時といいやはり1クールごとにOPを変えるためには使いまわしはしょうがないみたいですね。一番の問題は使いまわしより他にありますけど。主にVo・・

このOPだけはどうしても好きになれそうにありませんわorz
カット割りや曲調の酷さも確かに悪い所なんですが、やっぱり僕にはボーカルのあの声が生理的に受け入れられなんですよね。
そう、あのクリリンのような声がどうしても・・・はぁ、FLOW戻ってきてくれないかなぁ。

>谷口作品の傾向からすると彼がこのまま綺麗事を言い続けられるとは思えず、いつか現実を突きつけられて鬱ゾーンに突入するだろうなぁと思います。体制を内から変えようとするのならこのまま潔癖症のままではいられないですから。

確かに、過去の谷口アニメの傾向からすればスザクの見せ方がこのまま『良い子ちゃんキャラ』のままで終了するとは考えられませんよね。
リヴァイアスのイクミのように、後半で思いっきりキャラが変わってしまうこともありえそうです。
ゲンブの事件が明らかになる頃、そして軍の体制を受け入れ始める辺りがスザクにとっての一種の転換点となるのかもしれませんね。
とりあえず、キャラ的に思いっきりぶっ壊れてくれることを希望しますよ(オイ
24. Posted by ノイシュ   2007年01月18日 21:06
都々目さん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>そういえば、今年初めての書き込みですね。またよろしくお願いします。

いえいえ〜、こちらこそよろしくお願いします。

>彼は今の所、ただゼロのやり方が間違ってるから止めさせるというスタンスで無闇に力を振ってるだけなのが辛い所ですね。間違ってると言うのなら、じゃあどのような方法なら間違っていないのか?そこの部分が全く無い。

えぇ、やはりスザクはただの理想論者という観点からしか見ることが出来ないのが辛い所ですね。
ゼロのやり方を否定するのは構わないのですが、その前にはまずは自分の考えを語ってくれないと説得力がまるでありません。
オマケに彼がこのような信条を抱えるようになった背景や事件などが全く描かれてこなかった訳ですから、視聴者的には『スザク』というキャラに感情移入出来ないのも当然であって・・・
意図的に隠しているのがスタッフの狙いなんだと思いますが、さすがにもう一人の主人公とも言える人間がこのような描き方をされてるのは戴けないですね。

>ランスロットの強化も、彼の「暴力だけの肥大化」の象徴に、なってしまうかもしれませんね……。

正直、もうランスロットは強化されなくても良いと思ったんですけどねぇ。
ただでさえ性能がズバ抜けてるってのに、空中戦まで出来るようになっちゃったら・・・
たぶん今後はフリーダムにように颯爽と舞い降りてゼロのやることを邪魔していくんだろうなぁ・・・あぁ、ゼロが不憫すぎるorz
25. Posted by ノイシュ   2007年01月20日 01:33
通りすがりさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>「過程」を大事にして「結果至上主義」を罵ってるわりには
自分が軍人の道を選んだ「過程」による犠牲には一切目をそむけてるのがなんとも。

えぇ、現在のスザク君は言ってる事とやってる事がえらく矛盾しちゃってますよね。
それにブリタニア改革の方法も未だに見つかってないようですし、それでゼロのやり方を批判するのも何だかなぁ・・・。
せめてもう少し綺麗事を控えてくれれていたら、まだ見られるキャラになっていたんでしょうけどね。

>スザクは他人を罵倒する暇があるなら
一度自分の血にまみれた手をよくみろと言いたい。

谷口作品ですし、恐らく何らかのイベントは用意してあると思ってるんですけどねぇ・・・。
さすがに今のような『良い子ちゃん』ポジションで放送が終るのは物足りない気がしますしね。
「争いを起こす奴には容赦しない!!」等、どうかイクミ級にぶっ壊れてくれることを期待しますw

その反面、ルルはある一定の覚悟を背負ってる分、キャラ的に安心して見られるから嬉しいですね。
この先さらにやり方も汚くなっていきそうな気もしますが、その点にも期待して見ていきたいと思います。
26. Posted by ノイシュ   2007年01月20日 01:39
馬竜導師さん、こんにちは〜。
コメント返しが遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。

>血+のほうは見たことないので全然知らなかったのですが、前評判を聞くかぎり期待はできなさそうだなぁ、、、、
と思っていました、
これは…………ホント…………アレですね(何だよ
黒歴史ですね、もう

いや、これはBLOOD+以上に酷かったと思いますよ。
完全にタイアップ丸出し、歌詞・メロディ共に本編にまったくリンクしてませんし、Vo.の声がさらにムカつく仕様になっちゃってて・・・
マジで黒歴史に送って貰いたいOPでしたね。てか、今からでもFLOWが戻ってきてくれる事を希望したいです。

>ただ犯罪者リスト(?)にニーナと扇さんがいたことは気になります

扇はまだしもニーナがここに来るとは思いませんでした。
え〜と、全国民の前でオナ○ーナを披露した罪だったりするんでしょうか?(笑)

>「あぁ、組織のボスに忠実な女幹部ってこうやってできるんだなぁ」
とw

カレンは本当に素晴らしい女幹部へと成長しちゃってますよね(笑)
たぶん、今後捨て駒にされるような事があっても最後までゼロに付いていくんだろうなぁ。
でもこれでますますゼロの正体を知った時の反応が楽しみになりましたよw
27. Posted by ノイシュ   2007年01月20日 01:44
CROさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>新OPは何というか見なかった事にという事でひとつ。(ぇ

えぇ、出来る事ならその存在を忘れたいものですよ・・・。
あと15分程で放送は始まりますけど、歌が始まったら即ミュートに出来るよう準備をしておきたいと思いますw

>まあ、強いて言えばラストの「今度のランスロットは空を飛ぶ!(CMっぽく」というのを見て、「これで、仮に数年後にスパロボに参戦したとしても強化パーツなしで空が飛べるぜ!」というのg(ry

でも悲しいかなランスロットはたぶんずっと敵ユニット・・・(笑)
コードギアスがスパロボに参戦したらどうなるんでしょうねぇ?
何かこっち側は紅蓮弐式以外使えるユニットがいそうにないんですが・・・ルルの無頼だってまず弱そうですしww

>取りあえず、今回はディートハルトのはっちゃけっぷりが最高でした。ww

あまりのカオスっぷりに思わず吹きそうになりましたよ(笑)
今後、オレンジがいない時のギャグ分は彼から補給したいと思います。
28. Posted by ノイシュ   2007年01月20日 01:51
農家の嫁さん、こんにちは〜。
コメント返しが遅くなってしまい本当にすいませんでした。

>いや〜、コードギアスへの熱い想いが伝わってきますね〜。楽しく読ませていただきました。

いえいえ、こちらこそコメントどうもありがとうございます〜。
やっぱりコードギアスは最高ですね!!戦闘も見せ方が上手いですし、何より人間ドラマは濃厚ですし、下手なガンダムよりもよっぽど面白いのは事実ですわw

>気持ちはすごくよく分かります。私も今回のOPは「あってないなぁ」と思いましたもの^^;。一番最初のOPがすごく良かっただけに…残念です。

本当に、今になって改めてFLOWの神っぷりが実感出来ましたよね。
僕も「COLORS」が大好きだったんで、今回のOP変更は非常に残念に思いましたよ。
おまけに変わった挙げ句があんな駄曲だったなんて・・・

>シャーリーちゃんの生存率は、今ものすごく下がってますよね^^;。

えぇ、シャーリーはかなり退場フラグが立ってましたよね。
谷口アニメのヒロインな訳ですし、やっぱり今回も例の如く悲惨な目にあっちゃうのかなぁ・・・。
さて、今週の放送まであと5分を切りました。マジで緊張してきましたYO!!(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories
コメントthanks!
トラックバックthanks!
巡回させてもらってます
使ってます
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました