2007年02月24日

コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」

前回は総集編だったので実質2週間ぶりのコードギアスになりますね。
しかしOPのカット変更やシュナイゼルの本格登場、そしてアヴァロンやガウェインなどの新メカの初披露など今回もかなりの勢いで楽しませて頂きました。
うむ、これだからコードギアスは止められない!!(笑)
コードギアス 反逆のルルーシュ 3コードギアス 反逆のルルーシュ 3
谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏

バンダイビジュアル 2007-03-23
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◆オープニングver.4
シェルブリットのオレンジがいた気がするんですが?(笑)
キタキタキタキタキターーーー!!!ついにオレンジの復活フラグキターーーー!!
いや〜、あのワンカットにはマジでビックリさせられましたよ!
まさかのオレンジ復活!?しかも左腕がアルター(形状はモロにシェルブリット)みたいになっちゃってましたし!!!www
科学者集団に拾われた後、オレンジに一体何が起こったのかが非常に気になりますね。

あとの新規カットで気になったのはやっぱりガウェインだったかな。
黒ベースに黄色のライン、そして背中に6枚のフィンがついてるっていう、ランスロットとは正反対の酷く悪役チックなメカでしたね。
ノリ的にはもう完全にスーパー系のロボットになっちゃってたんですが、あの強烈な砲撃能力はやっぱり魅力的でした。
今後の活躍、そして搭乗者が誰になるのかが気になる存在ですね。

んで、このMAD(あ、言っちゃったw)に関してですが、構成的にはver.3よりも全然良くなってたと思いますね。
使い回しの多さはそれこそ目立っていたものの、編集やカットの挿入の仕方が上手かったせいかver.3よりも見られるものになっていたんじゃないかと思います。
まぁ、良く言えば情報量の多くスピード感のあるOP、悪く言えばゴチャゴチャしすぎなOPと言った感じなんでしょう。
でもジンの歌を聞くのはやっぱり辛かったんで来週から普通にスルーしたいと思います。やっぱりあの声が生理的に駄目なんでね・・・。


◆ルルーシュ
冒頭の騎士団の組織編成シーンとスザクの騎士任命シーンがなかなか面白かったと思います。
民族や人種に拘らず、あくまで能力と結果を残せる人材を重視し組織作りをした黒の騎士団。
それに対してイレヴンであるスザクに対して偏見丸出しなブリタニア貴族達。
この正反対な両勢力の対比が面白かったですね〜。こういう所からも、どちらが次期の世界の覇権を担うに相応しい勢力であるのが分かる作りになっていたと思います。

そして暗殺も駄目、ギアスをかけるのも駄目とやっぱり今回もスザク好きー全開なルルーシュ君なのでした(けッ、シャーリーには平気でギアスをかけたくせに
う〜ん、ルルーシュよ、このいつまでも決断できない態度は傍から見てるとものすごくかっこ悪いぞ。
手っ取り早くスザクにギアスをかけておけば今回の一件にも早くカタが付いてたんでしょうけどねぇ・・・。
これはスザクの信念や心情を重視にした結果だったんでしょうけど、やっぱりこういった甘さをいつまでも内に抱えてる所がまだまだルルーシュの駄目な所なのかもしれません。

本気で世界を変えるつもりがあるんだったら、血の涙を流してでも親友をその手にかけるのが筋ってもんなんじゃないのででしょうか?
世界を導く存在としてルルにはまだまだ改善すべき点が山積みである事が分かります。
まぁ、こういう甘さを持ってるからこそルルのキャラが引き立ってるんだと思いますけどね。
単なる冷酷無慈悲なイカレ野郎じゃ視聴者の好感を得ることも難しいでしょうからね。
ルルのこういう所はスタッフなりに視聴者層の獲得を意識してキャラ作りをした結果だったのでしょう。

でも結局スザクへの説得は失敗してしまいましたね。
あのランスロットを誘い込み、そしてその動きを封じた所までは見事だったと思います。
ただ、スザクのその尋常でない石頭までは計算に入れていなかったようで・・・。
『父殺し』の弱みをチラつかせながら行ったあの説得(というか、ほぼ脅迫)はなかなか上手い交渉の仕方だったと思ったんだけどなぁ。
まぁ、あれは正直相手が悪かったと思いますよ。何せ、ミサイルの雨が降ってくるってのにスザクは平気でゼロの足止めをすることのみを考えてましたからねぇ。
スザクのあの死にたがりな性格はやはり異常だと思いますよ。
いや、死にたがりというよりも彼は『自分の命』という物を酷く軽く思ってるのかな。某Fa○eの主人公みたいに・・・。
でも次回はようやくスザクにギアスを使う決意をするみたいなのでかなり楽しみですね。


◆カレン
零番隊隊長(ゼロ直属の親衛隊)に命じられて浮かれる姿が可愛かったです。
あとは旧姓の『紅月』で呼ばれてた所がちょっと意外だったかな。
カレンは騎士団の内部じゃシュタットフェルトではなく紅月で呼ばれてたんですね。
今までそんな素振りはまったく見せてなかったのでちと意表を突かれました。まぁ、やっぱり『シュタットフェルト』だと何かと不便だったりするためなんでしょう。

あとはスザク暗殺を普通に実行しようとしてた所が恐かったかなぁ。
ディートハルトに何かを吹き込まれたみたいですけど、それでもまったく躊躇なく友人を殺そうとするとは・・・
まぁ、ある意味割り切れないルルーシュよりも覚悟が決まってると見えますけどね。
いや、これも全てゼロへの愛情があったからこそ成しえた業だったのかもしれません。
でもあんな大衆の中で暗殺(しかもナイフで)しようとするなんて・・・いくらなんでも無謀すぎると思うんですけど(笑)

そして後半パートでもその忠犬っぷりは健在。
ゼロを助けるために紅蓮でゲヒオンディスターバーの中に突っ込んでいったり、動かなくなった機体を捨てて生身でスザクに向かっていったりもしてましたね。
おまけにスザクを止める為にずっと自分の名前すらも暴露し出す始末・・・ホント、健気だと思いますよ、この子は・゚・(つД`)・゚・
まぁ、『紅蓮での特攻→干渉波を受けて停止』の流れはちょっとお馬鹿っぽかったですけどね(笑)


◆ディートハルト
「メディアを使えば、真実は隠せる。」っていう台詞ですが、「実はTBSへの皮肉なんじゃねぇか?」と思ってしまった自分いたり(笑)
でもスザク暗殺をカレンに吹き込んだり、自分のエゴを勝手にゼロに押し付けたりと、今回は結構ウザイことをやらかしてましたよね。
まぁ、カレンと同じくこれもゼロに心酔しきってるからこそやってしまったことなんでしょうけど、ゼロにとってはありがた迷惑もいい所なんでしょう。
今後もこのように勝手な事を続けていれば、ゼロから切り捨てられる可能性もあるのかもしれませんね。


◆ニーナ
スザクへの殺意が日に日に高まってきてると見えます(オイ
でもまぁ、ユフィを取られちゃった訳ですし、スザクに対する良くない感情を持っていることは事実ですよね。
その感情が今後どのように爆発していくのかが不安でもあり実に楽しみですwww

あとは今回ロイドとの絡みがなかなか面白かったかな。
原子がどうやらウランがどうやら言ってましたけど、まさか学生レベルであそこまで濃い理論を形成していたとは(笑)
それに何やらその才能がロイドの目に止まったようにも見えましたよね。う〜ん、もしかしたら軍へのスカウトとかがあったりするのかもしれませんよ。


◆ロイドとラクシャータ
「やはり君なのか、ラクシャータ。」と言ったように、今回ようやくロイドがラクシャータの存在を核心しましたね。
でもやっぱいいですねぇ、こういう演出!!普通のバトルも盛り上がりますけど、こういう開発者同士の間接的なバトルってもすっげぇ盛り上がります!!
しかもロイドが真剣モードになっていたせいか、余計に見ていて燃えてしまいました。
やっぱりロイドは真剣モードに入るとカッコよさが段違いに上がるよなぁ。

そして今回ランスロット捕獲の功績を成し遂げたのが我らがラクシャータ姐さんだったわけで。
ゲヒオンディスターバーなる、全てのナイトメアの機能を停止させる(正確には駆動系サクラダイトに干渉する)装置を作り上げたみたいですね。
迂闊にそこに入り込み、モロに干渉波を浴びてしまったランスロットは機能を停止させてしまいました。
おぉ〜、まさかあのランスロットが手も足も出なくなるとは・・・こんなん開発するなんてやっぱすげぇや、ラクシャータ姐さん!!

しかしそのラクシャータもシュナイゼルの空中要塞アヴァロン(全て遠き理想郷ではないぞw)には驚きを隠せなかったようですね。
まぁ、ウチらから見ても明らかにギアスの世界観から浮いてましたからねぇ、あの要塞の存在は。
おまけにバリアのような自動防衛システムも展開してたような・・・。流石はアヴァロン、『全て遠き理想郷』の概念はしっかりと受け継いでるわけですか(違


◆スザク
無事に騎士任命式を果たしたスザクでしたが、やはりブリタニア貴族からの評判は悪かったみたいで・・・
う〜ん、イレヴンからもブリタニアからも憎まれる存在になるなんて、ちょっちスザク君が可哀想な気もしてきますね。
でも任命式ではすかさずフォローを入れてあげたロイド、そしてダールトンの男っぷりが素晴らしかったと思います。
現段階でのスザクの存在価値ですが、ブリタニア内ではまだまだ分かる人と分からない人の差が激しいというのが現状ですね。
その価値をブリタニアの国民全てが理解出来た時、スザクの改革の第一歩が始まるのでしょう。

でもスザクは今回の放送でさらに多くの視聴者から嫌われちゃったことでしょうね。
僕としてはスザクのルール遵守の信念(たとえそれが偽りの物であったとしても)や殉職の精神は素直にカッコいいと思えたんですけどねぇ。
確かに論破されて何も言い返せなかった所はマズかったとは思いますけど、やっぱり『軍人』として即座に己が命を割り切ったスザクの行動はそう批判出来たものでは無かったと思います。
まぁ、必死に自分の想いを押さえ込んでいた印象もありましたけど・・・
でも大概の視聴者(特にルル好きの)にとっちゃ、こういう分からずやで石頭なキャラは嫌われることになるんでしょうね。
実際にスザクって人気なさそうですし・・・。というか、こんな奴が好きな俺がおかしな存在なのかな、かな?(笑)


◆ユーフェミア
コーネリア「ナンバーズを区別するのはブリタニアの国是だ。」

ユフィ「なら、私がブリタニアを変えてみせます!」

コーネリア「ッ!?分かっているのか、副総督?それは皇帝になるということだぞ。」

ということで、ユーフェミアが皇帝になろうとする兆しが見え初めて来ましたね。
やはりユーフェミアもブリタニア人の持つ選民思想には戸惑いを覚えていた様子。それを変えるためにも皇帝になってやろうって訳ですか。
でもルルには悪いですけど、ユフィが皇帝になってスザクがそれをサポートしてやればブリタニアはかなりマトモな国になる気がするんですよね。
むしろ俺の中ではこのパターンで物語が終るのが一番正しいという気持ちがあると言いますか・・・。
あれ、似通ったパターンだってのに某ガン○ムと全然受ける印象が違うのは何故なんでしょう?(笑)
やっぱり一つの明確な目標があるから・・・かな?

そして今回もユフィの暴走っぷりが面白かったですね〜。
スザクへのミサイル攻撃を止めさせるため、自らがナイトメアに乗って爆心地に向かっていってしまいました(というか、操縦できたのね)
やってることは確かに暴挙そのものでしたけど、スザクを強く思うその気持ちは見ていてそう嫌には感じなかったかな。
まぁ、軍人からすればこういうのは迷惑な存在そのものなんでしょうけど。


◆シュナイゼル
ということで、ようやく本格的に登場してくれた第2皇子シュナイゼル様でしたが、初見ではものすごくクールな印象を受けましたね。
その冷酷な視線、そして滲み出たオーラ、明らかにクロヴィスとは格が違います。
やっぱりこのクラスの敵となると喋らずしてオーラが出てくるもんなんですねぇ。

そして部下(しかも特派の)がいるってのに、無表情でガウェインに砲撃を命じた所もマジで冷酷極まりない。
ロイドの表情から推測するに恐らくミサイル攻撃を指示したのもこの人だったんでしょう。
目的のためなら平気で部下を切り捨てようとするその姿勢、まさにコーネリア以上の強敵の出現と思えますよ。
というか、間違ってもルルーシュレベルじゃ太刀打ち出来ない気がするのは俺だけですかね?(笑)
こりゃ、もしかしたら『負けて第1期終了』になる可能性も出てきたかな?


ということで、2週間ぶりのコードギアス(前回は総集編でしたしね)はかなり面白かったと思います。
やっぱりこのアニメは話にスピード感があるから見ていて面白いですよね〜。
それでいて無駄と思えるシーンがないんですからよっぽど脚本や構成の仕方が上手いんでしょう。
それでいて後の伏線張りまで見事にこなしてるんですから、やっぱり書き手のレベルが非常に高いことが分かりますね。

そして今回は引きの上手さが際立っていたと思います。
アヴァロン&シュナイゼルの登場に直後のガウェインの砲撃!!あ〜、あの後ルルたちがどうなったのかがマジで気になります!!
こんなモヤモヤとした気持ちを抱えるまま1週間を過ごすことになるのは久しぶりだったかなぁ。
何だか、第1期の頃の良きコードギアスが戻ってきた気がしますよw

そして次回は第19話「神の島」
爆心地の事後調査をしてたシーンがありましたけど、ルルやスザク、黒の騎士団の面々はどこへ行ったんでしょうかね?
ネタバレによるとメイン4人は○○○に飛ばされることになるみたいですけど、あの砲撃自体に空間を湾曲させる能力が秘められていたとか・・・?
まぁ、考えても分からないので次回の放送をじっくりと待ちたいと思います。


≪過去の感想記事≫
コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話「魔神が生まれた日」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第2話「覚醒の白き騎士」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第3話「偽りのクラスメイト」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第4話「その名はゼロ」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第5話「皇女と魔女」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第6話「奪われた仮面」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリアを撃て」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8.5話「仮面の軌跡」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第10話「紅蓮、舞う」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話「ナリタ攻防戦」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話「キョウトからの使者」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話「ギアス対ギアス」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話「喝采のマオ」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われのナナリー」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面の真実」

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コードギアス 反逆のルルーシュ #18  [ 日々の記録 on fc2 ]   2007年02月24日 15:24
今回は顔見せ程度でしたが、ブリタニア帝国第2皇子シュナイゼルが姿を現しました。キョウトと繋がった黒の騎士団は、いきなり潜水艦を手に入れたりして、日に日に増強されてますね。...
2. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザク に 命じる」  [ 恋華(れんか) ]   2007年02月24日 15:33
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザク に 命じる」シュナイゼルが登場し、新たな展開へ!!
3. (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年02月24日 15:37
Newtype (ニュータイプ) 2007年 03月号 [雑誌] ユーフェミアの騎士となったスザク。自身の計画の邪魔となる男の存在は無視できない・・・。ルルーシュはユーフェミアに奇襲を仕掛け、ランスロットをおびき出す策を実行するのだが・・・。
4. コードギアス 反逆のルルーシュ「枢木スザクに命じる」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年02月24日 15:40
5 コードギアス 反逆のルルーシュ 3谷口悟朗発売日:2007-03-23価格これから面白くなる!C.C.との再会だったり、スザクが転入してきたり、ゼロの仮面が無くなったり……ルルーシュが黒の騎士団を作るために動き始めます。とにかく、これからが面白くなるので買って損はないです。...
 今回も終わってみれば、工エエェェ(´д`)ェェエエ工てところで終わったな…。  OPが予想通り変わってました。オレンジが復活!! そればかり注視してたので他が印象ない(ぉ  オレンジ色の専用ナイトメアフレームと?? @
6. コードギアス 反逆のルルーシュ 18話  [ 日々の煩悩 ]   2007年02月24日 15:48
18話「枢木スザクに命じる」 ようやくあの方登場かと思いきや またあんなところで切るなんて!!! OP画、変わってましたね! とりあえず… オ レ ン ジ !! (黒復活ですかー!?) さて、黒の騎士団新組織図発表です。 軍事総責任者には藤堂さん。 いちゃもん付けら....
OPのカットが変わった
8. 鷲士のコードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」感想!  [ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年02月24日 15:57
「私は、復讐者として甦ったのだ!!」 「さぁー見るがいい、この最強のアルターを!!」 「これまで、私を散々虚仮にして来た愚か者どもよ!!」 「ショーーターーイムだ!!」 「この私、ジェレミア・ゴッドバルドを神と称えよ!!」 「フフッ、フハハッ、ハァッー...
9. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ 反逆者を追え! ]   2007年02月24日 16:06
改造人間オレンジついに登場!
10. 邪魔者は纏めて消せ  [ 睡魔と戦うのって大変だ ]   2007年02月24日 16:06
EPISODE018 『枢木スザクに命じる』  あのぉ??ランペルージ副会長 これ!受け取って下さい!  いやぁ??ルルーシュはモテモテだねぇ?? 今日はこれで何個目かな? 別に・・・どうだって良いだろリヴァル どうだってってそれぞれに心が篭っている乙女の心が解からな...
11. 〔コードギアス〕 stage18 オレンジ様 万歳 〔反逆のルルーシュ〕  [ ZEROのごとく! ]   2007年02月24日 16:15
コードギアス 反逆のルルーシュ stage18 『枢木スザク に 命じる』 ユーフェミアの騎士となったスザク。C.C.はスザクにギアスをかけるようルルーシュに提言する。 それを拒み、ユーフェミアに奇襲を仕掛ける黒の騎士団。 この危機にランスロットが出動するが、ル...
12. コードギアス 反逆のルルーシュstage18 来枢スザクに命じる  [ 天国と地獄と雑文 ]   2007年02月24日 16:25
吹いたwwwwwwwコーヒー返せwwwwwww 絵だけ新しいOPになり、絵と歌が合ってる分まだ前よりマシかな。 そして衝撃のオレンジ。リアルタイムで見ていた友人(テストなんだから勉強しろ)から「オレンジがアルター使いになってる!」とメールが来て ググってみ...
13. 「コードギアス反逆のルルーシュ」第18話  [ 日々“是”精進! ]   2007年02月24日 16:28
コードギアス 反逆のルルーシュ 1stage18「枢木スザクに命じる」ユーフェミアの騎士となったスザク。C.C.はスザクにギアスをかけるようルルーシュに提言する。それを拒み、ユーフェミアに奇襲を仕掛ける黒の騎士団。この危機にランスロットが出動するが、ルルーシュは自...
14. コードギアス・枢木 スザクに命じる〜メカオレンジ?  [ 情報掲示板2 BYエコール教材社 ]   2007年02月24日 16:32
OPに改造ジェレミアの姿が!! 新ナイトメアガウェインの姿も!! でもあんまし変わらなかったOP画に残念、、、、、、 藤堂さんを助け、メンバー勢ぞろいとなり、 新組織の発表です。 軍事総責任者に 藤堂さ
15. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」の簡易感想  [ しがない日々の傷痕? ]   2007年02月24日 16:34
今週から、OPのアニメーションが代わりました。 まあ、先週のまでに比べれば、解読不能に合ってきたような……。 いや、解読不能に慣れただけかも。 新型ナイトメアフレーム。どうもシュナイゼルの勢力みたい。
16. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ ミナモノカガミ ]   2007年02月24日 16:34
ルルーシュはスザクをナナリーの騎士にと考えていた、 しかし藤堂を助けるべく向かった先でルルーシュはそのスザクが 敵であるという現実を目の当たりにし、動揺し撤退する。 そしてスザクはユーフェミアの騎士に選ばれるのであった・・・感想参ります。
17. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE18『枢木スザク に 命じる』  [ そんなん、アカンやん。 ]   2007年02月24日 16:41
何から手をつけようかーーー 萌えに燃える貴重な一話!! とりあえず。 オレンジおかえりーーーーー!!!(爆笑) OPでの新カットで、その勇姿に感涙!! 大方の予想を裏切らずに、強化されて帰ってきそうです!! やっぱり精神は錯乱してそうなカンジですが!! 壊....
18. コードギアス反逆のルルーシュ第18話「枢木スザクに命じる」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年02月24日 16:42
さて、タイトルだけで見るとすっげ〜気になるわけで。でもさすがにそれはない気もするけど、それに近いところには確実に進むわけで。いったいどうなるんでしょうね……?コードギアス反逆のルルーシュvolume04(初回仕様)(DVD)◆20%OFF!う〜ん、黒の騎士団もいつの間に...
19. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年02月24日 16:44
サブタイトル「枢木スザクに命じる」   ディートハルトは、ブリタニア軍で台頭してきたスザクの暗殺をゼロに提案する。   ルルーシュはスザクとランスロットの捕獲を画策するが...
ひぐらし祭、目明し編終了。 やばい、終わりが原作以上に切なくて涙腺が・・・(;´Д⊂ OPがマイナーチェンジ。 新規カット色々あるけど、やっぱりあれです。 オレンジ復活ですよw っていうか、あれなんて言うむ5778 
21. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年02月24日 17:06
■コードギアス 反逆のルルーシュ■
22. 「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#18 枢木スザクに命じる  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年02月24日 17:28
真のラスボスはオレンジということでww だってマイナーチェンジしたOPに一瞬出てきたジェレミアがやけに怖かったから^^; それにしても画面切り替わりすぎ! では今回の感想です。 コードギアス 反逆のルルーシ??
23. コードギアス反逆のルルーシュ 18話 『枢木スザクに命じる』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年02月24日 17:33
命じたの?命じてないの?( ;゚Д゚)y─┛~~  何とも気になるところで終わってくれました(ノ∀`)・∵.グハッ シュナイゼル兄様は初登場で空中戦艦アヴァロンで黒の騎士団を一網打尽Σ(゚Д゚)  皆の安否が気になるところ…??le.!
OP映像マイナーチェンジしてましたねー。 まぁまぁ曲に合わせた作りになりましたね。 でも曲が曲なので、あのテンポに合わせたカット、カット、カットじゃ 変わるの早くて見逃してしまうよー。 そしてうっかり見過しそうだったオレンジ!! おおおおーって叫んでしまったよ...
25. コードギアス反逆のルルーシュ第18話  [ くろまるブログ ]   2007年02月24日 17:35
「枢木スザクに命じる」スザクがあっさり騎士になってました。ロイドさんが上とかけあったりしたみたいですな、結構暗躍?騎士任命シーンは先週のほうが長かったんじゃない?ダールトンが意外とスザクをかってるっぽい。顔は怖いけどいい人か。OPが変わってました、オレ...
26. コードギアス反逆のルルーシュ STAGE18「枢木スザクに命じる」  [ MAGI☆の日記 ]   2007年02月24日 17:38
コードギアス反逆のルルーシュの第18話を見ました。STAGE18 枢木スザクに命じる黒の騎士団はバイク一台調達するにも苦労していたのが嘘みたいにラクシャータはどういうルートを使ったのか潜水艦を調達していた。「それでは黒の騎士団再編成による新組織図を発表する。軍...
 「お前自身はどうなんだ!」(ルルーシュ)  前回第17.5話「仮面の真実」の感想記事では100を超えるトラックバックを頂き、2000PV/WEEKあまりを達成できました(でも総集編につき、いつもの半分(ノ_・、))。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログ....
第18話 枢木スザク に 命じる
29. コードギアス 反逆のルルーシュ 。。。。 第18話 枢木スザク に 命じる  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年02月24日 17:49
枢木の騎士としての出発に拍手するダールトン卿、無骨さが目立つ武人だが 実力主義を 唱えるだけあって 他者とは格が違う。 スザク暗殺を進言する ディートハルト。 確かに 一番 リスクが少なく 経済的な作戦であり 成功率も高そうである。 とは申せ、スザクの並外れ....
30. コードギアス 反逆のルルーシュ【第18話】  [ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年02月24日 17:59
男性陣がグダグダしている中、女性陣が純粋一途で良いなぁもう??
31. コードギアス #18「枢木スザクに命じる」  [ fluorite ]   2007年02月24日 18:16
コードギアス stage18「枢木スザクに命じる」 OPの画差し替え。やたらカット数多い。 ・黒と金のナイトメア ・犯罪者カットに咲世子さん ・オレンジ!!
32. コードギアス反逆のルルーシュ 第18話:枢木スザクに命じる  [ オタの境界 ]   2007年02月24日 18:19
コードギアス 反逆のルルーシュ 3 OPの絵が変わって本編が始まった「コードギアス」。気になる新型ナイトメアやら復活のオレンジ(ファンサービス)など気になるキャラクターが写っていた。これから、ますます面白くなりそうだ。 前回の本編のラストに、ランスロッ...
33. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話  [ anGels eGG ]   2007年02月24日 18:27
第18話 『枢木スザクに命じる』 OPアニメが微妙に変更。 気になったのは二つ。まず一つは、 これがガウェイン?空飛べるのか…。 二人乗りらしいけど、ルルともう一人はC.C.かな? そしても一つ。 オレンジキタ――(゚∀゚)――!! ...
34. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2007年02月24日 18:38
“小学生の日”のルルーシュのほほえましい登校風景。 ホンマ、象さんは仕事熱心やで… おお、OPのカットが変わりましたね!!! 何気に数多くの伏線が張られているようです。 スーパージェレミア卿、新型ナイト
35. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ シバッチの世間話 ]   2007年02月24日 18:39
コードギアス 反逆のルルーシュ 3「そこはほれ、ユーフェミア様も年頃だから」 うん、その通り。 分かってるじゃないか。 スザクの騎士人事はそれ以外の何物でもないよな。 叙勲式が茶番で楽しすぎるぜ。 んで政治的な意味で捉えると皇帝を目指す意思表示になるみ....
36. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザク に 命じる」  [ 福音を告げる場所 ]   2007年02月24日 18:39
さて、コードギアスの感想。今週もよかった。 OPの絵が少し変わりました。 オレンジ改造されてるww あの一瞬でてたナイトメアは多分ルルーシュの専用機じゃないかな。どっかで専用機手に入れるって聞いたから
OPがマイナーチェンジ。 カット数の多さで誤魔化している気がしないでもないが良くはなっている。 というか実際この曲に合ったOPを造るとして、例えば歌詞とリンクした映像とかを造るなんて無理な話で、それを考えればと〈)
38. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話  [ ラブアニメ。 ]   2007年02月24日 18:54
「枢木スザクに命じる」 オレンジが改造されてる!? OPの絵がちょっぴり変更。 しょっぱなから、オレンジに吹きました(笑)。 ユーフェミアがスザクを騎士に任命したことですが、案の定、ブリタニア人の間で??urc8
39. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ Todasoft Blog ]   2007年02月24日 18:55
STAGE18あらすじ。 『ユーフェミアの騎士となったスザク。C.C.はスザクに...
40. 昨夜のコードギアス #18  [ ぽんぽんテレビ日記 ]   2007年02月24日 19:00
OP絵が増えましたヨ〜 いろいろゴチャゴチャ詰め込みすぎで 「そんなにジンの曲は扱いづらいか!」と父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ、は置いといて オレンジ改が! 雷光を浴びて、脳が痛そうに微笑んでますたよ! 復活の日は近しーッ! ユフィがスザクを騎士に任命...
41. stage18 『枢木スザク に 命じる』  [ このアニメが好きやねん! ]   2007年02月24日 19:07
スザク!准尉⇒少佐 昇進おめ! シュナイゼル殿下、初登場おめです! ""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪ (でも、声出してへんかった・・・)
42. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話感想  [ ハピゆき日記 ]   2007年02月24日 19:35
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話感想いきます。
43. コードギアス 反逆のルルーシュ18話「枢木スザクに命じる」  [ ライトニングソルジャー ]   2007年02月24日 20:13
やべーよ、オレンジ卿マジでサイボーグ化してるww
44. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザク に 命じる」  [ のほほんホビー ]   2007年02月24日 20:15
やっとサブラスボス(?)的キャラ・シュナイゼル・エル・ブリタニアが登場です!! ・・・とは言っても、ほんの一瞬だけでしたが。。。 フロートシステムなる最新装備の戦闘艇“アヴァロン”から発射される、2本??
45. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ LOST HEAVEN ]   2007年02月24日 20:18
今日はシュナイゼルお兄様、特集ですか! と言わんばかりにお兄様のお姿がちらほらで、嬉しい??。 今日から、OPが少し変更。 なんか、オレンジ君っぽい奴がいたんだけど・・・ オレンジ君、復活? しかも目が光ってた・・・。 まさか、噂通りギアスを持って、帰っ...
46. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ ミスター馬鹿侍の戯言 ]   2007年02月24日 20:31
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」の感想です。 相変わらず終わりがとにかく気になる生殺しな引きですね。 まあ要約するとこんな感じになるのでしょうか。 場所はC.C.の故郷 相手は??
47. コードギアス 反逆のルルーシュ第十八話 『枢木スザク に 命じる』  [ ルーツ オブ ザ まったり! ]   2007年02月24日 21:04
なんだか放映時間前に、目がさめてしまって生でみてましたww 録画せずにみたのひさしぶりだったので、OPやCMとばせないことを忘れていてやきもきしてしまいました。
48. コードギアス 18話  [ picorock ]   2007年02月24日 21:17
18話「枢木スザク に 命じる」 いやー面白かった!まずはOPの画像に新シーン追加と、今までの画像を入れ替えて組み合わせ変更。見所はやはり・・・オレンジが改造されてる?!?!思わず吹いたw そして黒の新機体シーダ
49. STAGE18「枢木スザク に 命じる」  [ 見ていて悪いか! ]   2007年02月24日 21:40
総集編って必要なのかなぁと時折思うんですがね。それほど長い話じゃないし。 とにかく、総集編を挟んで今回は本編に戻りました。 黒の騎士団もすっかり大所帯。すで軍隊です。ラクシャータさんはそのまま黒の騎士団に残るようですね。
50. ★コードギアス 反逆のルルーシュ stage18 『枢木スザク に 命じる』  [ 48億の個人的な妄想 ]   2007年02月24日 22:23
【公式】総集編を経て変わったの
51. コードギアス 反逆のルルーシュ第18話 「枢木スザクに命じる」速記版  [ 海の底まで何マイル? ]   2007年02月24日 22:45
ネタバレ全開でいきます。ご注意を! 【今週のポイント】・何はともあれオープニング
52. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ のらりくらりダイアリィ ]   2007年02月24日 22:45
OPの映像が変わるとメールマガジンに書いてありましたが 毎回早送りしてたので、ぶっちゃけ違いがいまいち分からない(;´▽`A`` なんとなくココかな〜ぐらいは思いますが。でもオレンジが前とは違っていたと思う!!
53. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2007年02月24日 22:47
第18話「枢木スザク に 命じる」 スザク少佐に祝福のブーイングを! 晴れてユフィの騎士となったスザクだが、どうもウケが悪そうです^^; 「皆の者、スザク少佐に軽蔑!」 「・・・・・あの??、それはあんまりかと・・・」 「(*゜ロ゜)ハッ!!つい本音が!・...
ジェレミア復活決定っ!! しかもなんだか左半身がシェルブリットなシルエットですよ?? もう、オレンジとは言わせない! シェルブリットオレンジだ!!(いってるやん)
55. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ 蒼天にかかる橋 ]   2007年02月24日 22:56
2週ぶりのコードギアス。スピーディーな展開に集中しっぱなしですよ。 スザクの騎士任命。シュナイゼルの登場など。今回も注目する点満載です!
56. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 『枢木スザク に 命じる』  [ うぁっどの思い立ったが吉日生活 ]   2007年02月24日 23:05
4 コードギアス 反逆のルルーシュ 今週のギアス感想です。 またしてもOPが変わってましたね。(曲はそのままですがw) 残念ながら一点を除いては既存カットを再利用的なものも多く そこまでの出来で最高とか叫ぶくらいの気分はありませんでした。 しかしその一点だ...
57. 枢木スザク に 命じる  [ tune the rainbow ]   2007年02月24日 23:47
「俺が決めた俺のルール!」
58. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザク に 命じる」  [ コツコツ一直線 ]   2007年02月25日 00:05
 先週総集編というだけあってOPが随分変わっていました。新カットも気になるものばかりで今後のギアスが益々楽しみになってきました!その新OPには遂にオレンジが・・・!
簡単なことだろ。 枢木スザクにギアスを使えばいい。 ダメだ。 なぜだ? 意地か? それとも、友情? プライドか? ――全部だ…! たとえ殺すことになっても… か?
60. DVD2巻発売!  [ ギアス日和 ]   2007年02月25日 01:11
う、今日のこむちゃ、やはり電波状況がorz (変な韓国放送が混線するんだよな...)
61. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」  [ アバトーンの理想郷 ]   2007年02月25日 01:26
ジェレミア・ゴッドバルドは改造人間である! 彼は彼自身をこのような姿にした原因である黒の騎士団、ゼロに復讐するために戦うのだ!! オレンジキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! さすが製作スタッフは視聴者の気
62. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE18  [ Hysteric Moon ]   2007年02月25日 01:48
「枢木スザクに命じる」 オレンジ!オレンジ! ということでOPの絵がちょこっと変わり、オレンジさんが怪しげな格好で出てきました。 これは…何かやってくれそうな気配です。 ルル率いる黒の騎士団は組織の再編成を行う。 軍事の総責任者に藤堂、情報や広...
スタッフの意地を見た気がした。
64. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 stage18 枢木スザクに命じる  [ なななな駄文 ]   2007年02月25日 01:54
ブリタニアの起源はイギリスだからね。 あやかることも多かろう。 黒の騎士団で新人事。 インド軍部が合流して組織がさらに強化されたから組織も再構築しなくちゃいかんということ。 ゼロ番隊といういかにもな名前の隊の隊長に任命されたカレンが犬のような喜び方で笑....
65. コードギアス 反逆のルルーシュ #18 「枢木スザクに命じる」  [ 月の静寂、星の歌 ]   2007年02月25日 01:55
4  彼が人なればこそ守り貫くものがある。  越えたくない境界がある。  彼が人なればこそ慕い従うものがいる。  失いたくない領域ができる。  彼が求めて已まないものが境界の彼方、  外道の領域にしかなかったならば、  そのときにこそ、  彼の未来は選....
66. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」  [ SERA@らくblog ]   2007年02月25日 02:38
ひとつだけ贖罪する方法がある――。 ユフィの騎士に選ばれたスザク。 それは彼が恭順派の旗印となることだった。 ルルは、スザクを捕縛する作戦にでるが… OPでオレンジ復活!! でもどう見ても改造されてるよ?? そしてついにシュナイゼルも動き出します。
67. コードギアス反逆のルルーシュ stage18 『枢木スザクに命じる』 感想  [ マンガGET ]   2007年02月25日 03:13
コードギアス 反逆のルルーシュ 2価格:¥ 6,300(税込)発売日:2007-02-23 おい!!みんな聞いてくれ 2巻の映像特典がヤハ
そこで切るなwww あんな終わり方されてしまっては1週間待ち遠しくなること請け合い。 むー見事な引きでしたね。 ルルーシュとスザクも相変わらずだけど・・・ いつにも増して勢いのあったコードギアスの感想へ行きます 463708H
69. コードギアス 第二皇子登場  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2007年02月25日 04:37
テレビ版の 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 を見ました。(以下 「#18 枢木スザクに命じる」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)OPの...
70. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE18  「枢木スザク に 命じる」  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2007年02月25日 09:37
OPがちょこちょこ変わったよーですけど、別に良くはなってないよね(´_ゝ`) コードギアス 反逆のルルーシュ 3谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏 バンダイビジュアル 2007-03-23売り上げランキング : 1おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 今回はAパートとBパート...
71. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 『枢木スザクに命じる』  [ よせあつめ離島 ]   2007年02月25日 12:33
待ちに待った本編再開 待たされただけあって凄い展開というか何ていうか とりあえずOPから驚かせてもらったよ(笑) 総集編後のお約束なのかOPがマイナーチェンジ 新規カットで注目なのはどう考えてもオレンジでしょう。 いつの間にかアルター能力手に入れてる(...
72. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザク に 命じる」  [ Blue Sky TriΔngle ]   2007年02月25日 12:51
とりあえずOPがクソだった。 画が追加されて、さらにUNKOになった。 もう何でもいいから画を高速で流してる感じだな、アレ。 ひ ど す ぎ る !!! オレンジ以外なwwwww 正式にユンフェミむωcapt)
73. コードギアス 反逆のルルーシュ  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年02月25日 12:53
第18話 「枢木スザク に命じる」  う〜ん、、、前回もカキコしたけど、 「ブリタニア」を打倒したとして待っているのは混乱だけのような気がする、 「ゼロ」が「ブリタニア」を簒奪したとして皇帝になったとしても、
74. コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE18 枢木スザク に 命じる  [ 礎 -ishizue- ]   2007年02月25日 13:23
ORANGE IN OPENING!! 相変わらず使いまわしの多いOP変更だなぁ。 でもオレンジ卿が出ていたぞ。これは復活の兆しか!? いや、全力で復活せよ!!
75. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」  [ ばーむぅーすの徒然日記 ]   2007年02月25日 14:26
Comebackオレンジ! オープニングに返り咲きだよ!! 「きれーいに、片方だけ♪」 あの顔w 地味ぃ??にくつくつ笑い転げてもた。 OP、今のが断然お気に入りです★ ブリタニアの国旗が日本のに変わる所が印象的。 さて本編感想、いーっぱいツッコミたい所はあるん...
76. コードギアス 反逆のルルーシュ#18「枢木スザクに命じる」  [ 制限時間の残量観察 ]   2007年02月25日 14:37
声の出演はありませんでしたが、とうとう話題のシュナイゼル兄様の登場です。 旗艦はアヴァロン――アーサー王が眠る島の名前ですか? 来週のタイトルは「神の島」。意味深です。 OPが本当に変わってました。 最初??8??
77. コードギアス反逆のルルーシュ#18キレイゴトだけでは  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2007年02月25日 19:20
ロイドが眼鏡を取った( ゚д゚)ニーナとは変人(ヘン○イ)同士で気が合う様ですねえ。ミレイは表向きの婚約者、ニーナが愛人という事でよろしいでしょうか。シュナイゼルが動き出しました。全部”罠”の様ですよ・・『枢木スザク に 命じる』ユフィの騎士...
78. コードギアス反逆のルルーシュ#18キレイゴトだけでは  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2007年02月25日 19:23
ロイドが眼鏡を取った( ゚д゚)ニーナとは変人(ヘン○イ)同士で気が合う様ですねえ。ミレイは表向きの婚約者、ニーナが愛人という事でよろしいでしょうか。シュナイゼルが動き出しました。全部”罠”の様ですよ・・『枢木スザク に 命じる』ユフィの騎士...
79. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話  [ ACGギリギリ雑記 ]   2007年02月25日 20:11
『枢木スザクに命じる』 イタタタタタッ、痛い痛い痛い! 骨が折れたらどうするのだ!? ええいっ、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる・・・! 全力でその手を離せ!! ハイ。コードギアスの時間だぞ♪ 今回は、ついに。
80. コードギアス反逆のルルーシュ第18話「枢木スザクに命じる」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2007年02月25日 22:35
? 藤堂奪還作戦の際阻止しようとチョウフ基地に現れた宿敵ランスロットのパイロットは、ゼロである ルルーシュにとっての親友枢木スザクだった。動揺を隠せ無かったルルーシュは、ランスロットを倒す 作戦を練りながらも、黒の騎士団に退却を命令した。だがルルー
81. コードギアス??反逆のルルーシュ第18話「枢木スザク に 命じる」  [ アンカー教授のたわごと ]   2007年02月25日 23:09
 前回は2度目の総集編でせっかく白兜(ランスロット)のデヴァイサー(パイロットをこう言うらしいが今までに言ってたか?)がスザクであるという事実をルルーシュが知ると物語が盛り上がったところに冷水を浴びせかけられたようになってしまったコードギアス。さて本編の...
82. 唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」??隠を占い、学び手時に武を習う??第18講  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2007年02月25日 23:17
劉備がユーフェミアで、伏竜がスザクですか。スザクは関羽でも管仲、孔明まで期待できないよ。
83. コードギアス 反逆のルルーシュ stage18  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2007年02月25日 23:44
OPチョット変わった*・゜(n‘∀‘)η゚・*!!!!!!!!!!
84. コードギアス 反撃のシュナイゼル  [ いくさ人風雲録-義之巻- ]   2007年02月26日 11:29
なんだか久しぶりのコードギアス OPが新しくなっておりましたね。音量0にするのを
85. コードギアス #18「柩木スザクに命じる」  [ 今日は何色? ]   2007年02月26日 11:55
面白いんだけど、面白いんだけどさ………どうして騎士任命についてユーフェミアがスザクに話すという経緯を放映せず即座に任命式に突入するかな〜(涙) 妄想はできてもさ、やっぱり映像で見たいんだよ!公式の訴えが聞きたいん??C
■コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」  すごいですねぇ、いきなり潜水艦所有ですよ(苦笑) これもキョウトのおかげなんでしょうか?w    黒の騎士団新組織図発表♪ ここまでくるとさすがの一言ですねぇ(=´ω`=) 人事は適...
87. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」  [ LIV-徒然なるままに ]   2007年02月27日 00:22
オレンジィィイイッッ!!? 流石だぜ!オレンジ! 某作品と被ってるケド・・・ そこに痺れるゥ!憧れるゥゥウウウ!!
88. 捨て身だよ、全員集合!(コードギアス第18話)  [ BLOG不眠飛行 ]   2007年02月28日 14:26
きしめん大祭に沸くコードギアス。その第18話を、ニコニコ動画の早期復活に期待しつつ振り返ります。つーかアレがオープニングで良いですよ…って、ようつべの動画が消えてる!?でも絶対大丈夫。きしめんは滅びぬ、何度でも
89. コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」  [ PAWA-TYPE 〜Zの鼓動〜 ]   2007年03月01日 00:07
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」感想。

この記事へのコメント

1. Posted by あぜる   2007年02月24日 16:56
今回の事で分かったスザク
・俺ルール
・ルールを破る事を極端に嫌う(怯え)
2. Posted by CRO   2007年02月24日 17:05
こんにちは。早く改造オレンジが本編に出てこないか気になって仕方が無い今日この頃。(笑

今回はルルの心情などが上手く描かれてましたね。
スザクにというか、ルルーシュは「友人」には特にギアスを使いたがらない様に思えます。シャーリーの時も最終手段としてのギアスによる記憶操作でしたし……。

まあ、その辺りの甘さが実にルルーシュ的なのですが。(笑
3. Posted by CRO   2007年02月24日 17:08
後、砂浜での説得の場面では、ランスロットに剣を突きつけられる無頼の足元でゼロに銃を向けられるスザクという対比が象徴的でしたね。やっぱり、こういう対比の描き方は見事だと思います。
4. Posted by ゼノ   2007年02月24日 18:09
こんにちは

『ジェレミア・ゴッドバルトは改造人間である』
某特撮作品の1フレーズですが実際そんな感じになるらしいです。
嗚呼、オレンジどこへ行く。

>スザクのルール遵守の信念
というよりは脅迫観念のほうが強いかも。
父殺しという罪を背負ってしまいとにかく贖罪が欲しい。
そこにゼロと道ズレとはいえ「名誉の戦死」の機会が来た。
納得はできずとも受け入れたと感じました。
歪みきってるなぁ、スザク。
ほんと好かれる日はくるんでしょうか。

>ロイドとの絡み
何気にヤバイ。
ギアスの世界は原子力が発達していないらしいので
ニーナの理論の行きつく先は…ボム

ディートハルトの主張は過去の様々な作品でも語られてることですが
時期的に壮絶な皮肉にしか聞こえませんね。
狙ったわけじゃないんでしょうがなんだろう、
やっぱり神様降りてきてる?
5. Posted by シバッチ   2007年02月24日 18:37
どうもです〜〜。

>某ガン○ムと全然受ける印象が違うのは何故なんでしょう?
中身が違うからじゃないですか?(笑)
取り合えずルールを守って頑張ろうとするスザクと、ルールを破りまくって自分勝手に生きるキラでは正反対でしょう。
そういう意味でルルーシュの方がキラに似ていると私は思っているんですけどね。
ユーフェミアとラクスに関しても同じ事が言えるのではないかと。

ちなみに私もスザク好きです。
逆にルルーシュはあまり好きじゃないですわ。

っていうか、何でこんなにいいヤツなのにスザクを嫌う人間が多いのか謎ですね。
友達にするなら断然スザクだし、何か目標に向かって共に行動するにしてもスザクがいいと思うんですけどねぇ。

という訳で、これからスザクがルルーシュの毒牙(笑)をかわしてユーフェミアとブリタニアを改革していく姿に期待したいと思います。
うん、何か観る気力が高まってきましたよ。
6. Posted by キリ2   2007年02月24日 19:22
いやぁ何か総集編挟んだせいで余計に楽しめましたこんばんわ(爆

>強化オレンジ
いやこれはやりすぎでしょwwww
どんだけスタッフはオレンジで遊ぶ気でしょうか?w
でも真面目に考えるとすっごい哀れな人です…ノ▽`;

>OP新カット
また色々と伏線が散らばめられてましたね。
なんか途中でガネーシャの絵が一瞬挿入されてましたが…以前のバトゥアン発言も含めてヒンドゥー教が関係あるのでしょうか…謎が深まるばかりですorz

>スザクと士郎
自分より他者という点は間違いなく同じでしょうねこの二人は。
ただ違うのは士郎は目に見えてるもの全てを救いたいだけ、スザクは己の贖罪の場を求めているだけ。
「正義の味方」は複雑ですね…

>ニーナと核分裂
ニーナの苗字を覚えてますか?
『アインシュタイン』
7. Posted by 四郎   2007年02月24日 22:36
総集編をスルーしたので2週間ぶりの「コードギアス」だったのですが、
ラストは今までの中で一番気になる引き方だったと思います。
次回はどうやら(08小隊じゃない方の)「二人だけの戦争」っぽい話になるみたいですけど…。

>明らかにギアスの世界観から浮いてましたからねぇ、あの要塞の存在は

今までのギアスのメカ戦は、程よい泥臭さが漂う地上戦で一貫してきたためでしょうかね。
ここに来て空中戦をぶち込むからには、空中でのガチバトルでもやってくれないと燃えないかも…。

>ジェレミア改ww

「ダ・ガーン」のレッドロン閣下みたいに半身サイボーグにでもされたんですかねぇww
これで“オレンジガイスト”なる可変ナイトメアでも付いてくればネ申なんですけど(^^;)
8. Posted by リュカ   2007年02月24日 22:59
今回の話で一番気になったのはアヴァロンでしたり・・・
ノイシュさんもFa○enネタ持ってきてるように被ってる要素が多いんですよね・・・。士郎=リヴァルだしww

ランスロット・アヴァロンと来ればこの次に円卓騎士物語関連で登場するのはあの騎士王の持つ黄金の剣では・・・?
9. Posted by 超人シュタイナー   2007年02月24日 23:09
OP>
衝撃のオレンジブリット!!
雷と共に奴が帰ってくる!!
しかしあの姿は・・・無常矜持に生成でもされたのか?

黒の騎士団>
藤堂一派も加えて日に日に大きくなっていきますね。いつのまにかあんな大きな潜水艦まで・・・。
個人的に滑り込みで隊長格になれて喜ぶ玉城が微笑ましかったな。まぁ、その後瞬殺されてましたが・・。


10. Posted by 超人シュタイナー   2007年02月24日 23:42
スザクとルルーシュ>
は、まぁいつも通りな感じでしたね。
ただ過去の弱みを突かれてる分スザクがちょっと押され気味でしたかね?
。ただそれより何よりルルは肉体的に貧弱すぎて話になってない。銃突きつけてたクセにあっさり取り押さえられてるし・・。まぁ、相手がスザクじゃ仕方ないかもしれないけど・・。

シュナイゼル>
ミサイルを撃つよう指示したのはこの人なんですかね?その割にアヴァロンで助けに来た様にも見えたし、何がしたかったんでしょう、この人?
・・・ミサイルを目くらましにしてアヴァロンの試し撃ち?う〜ん、分からん。
11. Posted by ノイシュ   2007年02月25日 18:57
あぜるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>今回の事で分かったスザク
・俺ルール
・ルールを破る事を極端に嫌う(怯え)

俺(自分)ルールと聞くとどうしても某忍者漫画の激眉先生を思い出してしまう俺ガイルw
そしてあの頑なまでにルールに拘る姿勢は恐らく『ルールを破る=過去の自分の戻ってしまう』という恐怖から発生しているんでしょうね。
普通のアニメだったらスザクはたあの白キャラで終ってるんでしょうけど・・・やっぱりキャラ設定がホントに濃すぎですよ、このアニメは。
12. Posted by ノイシュ   2007年02月25日 19:08
CROさん、こんにちは〜。
コメントありがとうございます。

>早く改造オレンジが本編に出てこないか気になって仕方が無い今日この頃。(笑

何であんな左腕になってしまったのか激しく気になりますよね。
おまけに性格までぶっ壊れちゃったみたいですしw
あ〜、早く登場してくれないかなぁ。

>今回はルルの心情などが上手く描かれてましたね。
スザクにというか、ルルーシュは「友人」には特にギアスを使いたがらない様に思えます。シャーリーの時も最終手段としてのギアスによる記憶操作でしたし……。

こういう割り切れない所がルルーシュの甘さ(弱さ)でもあり、逆に良さでもあるんですよね。
ただの黒いキャラ(某デス○ートの主人公のような)じゃ、ここまで視聴者の指示を集める事は出来なかったと思います。
でもその性格が災いして何度もピンチに陥ってることは過去の例から見ても明らかなんですよね。
そのことにルルが気付いてくれれば、彼はもっと上の存在へとステップアップ出来る気がするのですが・・・

>後、砂浜での説得の場面では、ランスロットに剣を突きつけられる無頼の足元でゼロに銃を向けられるスザクという対比が象徴的でしたね。やっぱり、こういう対比の描き方は見事だと思います。

アーッ!確かに!!
今まで全然気付かなかったんですが、実は上手い具合にパイロットと機体の対比が成されてたんですね。
流石はギアススタッフ、こういう細かい構図の見せ方に関しても抜かりはありませんね。
13. Posted by くりあ   2007年02月25日 22:32
本編よりシェルブリットのオレンジに目がいってしまった私
おかしいですかね?

>こういう分からずやで石頭なキャラは嫌われることになるんでしょうね
というよりタブンいってることとやってることが一致してないというのが一番なのかなと・・・・・・・・・・
多くの犠牲者を出すやり方をするゼロを非難しているのに結果的にとはいえ本人は虐殺に手を貸し
ブリタニア軍でのしあがってはいるけど本人は実は何もやってないのが・・・・・・・・
私個人としては過去考えれば仕方ないと思いますし嫌いではないんですけどね・・・・・・・

これからの彼とオレンジさんの行動に期待ですね
14. Posted by アニマライト 高橋   2007年02月27日 11:58
5  はじめまして、アニメ・マンガ・ライトノベルのレビューを検索するサイト
アニマライトを運営する高橋と申します。
(アニマライト URL http://www.anima-light.jp/ )
 このたび、貴サイト「ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜」を訪問し、アニメのレビューの充実ぶりにとても魅力を感じました。
 もしよろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか。
 取り急ぎなのですが、こちら側で貴サイト紹介ページを用意させていただきました。
http://www.anima-light.jp/?
PAGE=reviewer_info&SRC_ID=264
 現在、当サイトでは取り扱い作品数756、検索可能レビュー数は20819、定期巡回サイト数は488です。今後、データを充実させアクセス数を向上させてゆく予定です。
 サイト紹介文の変更などご希望がありましたら、お気軽にお伝え下さい。
 support@anima-light.jp
 それではどうかよろしくお願い申し上げます。
15. Posted by ノイシュ   2007年02月27日 16:34
ゼノさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>『ジェレミア・ゴッドバルトは改造人間である』
某特撮作品の1フレーズですが実際そんな感じになるらしいです。
嗚呼、オレンジどこへ行く。

なんかもう完全にスタッフから遊ばれてますよね(笑)
というか、「ギアスの世界観にそぐわないその腕は一体何なんだ?」と問いたいですよw
やっぱり科学者に改造されちゃったか?それともアルターか?改造オレンジ再登場への期待が高まります。

>というよりは脅迫観念のほうが強いかも。
父殺しという罪を背負ってしまいとにかく贖罪が欲しい。
そこにゼロと道ズレとはいえ「名誉の戦死」の機会が来た。
納得はできずとも受け入れたと感じました。

確かに、普段からスザクは死に急ぎすぎな印象を受けますからね。
今回の殉職命令ももしかしたら好機と思っていたのかも・・・
でもこの時のスザクにはどこか迷いが見えたような気がするんですよね。
ゼロの本心を見抜かれて、それを『ルール』という盾で必死に守ろうとしてるような・・・
もしかしたらスザクも自分の生き方が間違っている事に気付きつつあるのかもしれませんね。

>ギアスの世界は原子力が発達していないらしいので
ニーナの理論の行きつく先は…ボム

ニーナが核兵器に貢献するという憶測は色々な所で囁かれてますよね。
OPの犯罪者カットも気になりますし、もしかしたら本当にこの子が核の先駆けを作っちゃうのかも。
それに軍に入ればユフィと会う機会もあるかもしれませから、ニーナはそれに釣られて・・・

>時期的に壮絶な皮肉にしか聞こえませんね。
狙ったわけじゃないんでしょうがなんだろう、
やっぱり神様降りてきてる?

今回のは実にタイムリーなネタでしたからねぇ(笑)
思わずちょっと失笑してしまいました。これをTBS関係者が見てたらもっと面白いんだけどなぁw
16. Posted by ノイシュ   2007年02月27日 17:01
シバッチさん、こんにちは〜。
コメントありがとうございます。

>取り合えずルールを守って頑張ろうとするスザクと、ルールを破りまくって自分勝手に生きるキラでは正反対でしょう。
そういう意味でルルーシュの方がキラに似ていると私は思っているんですけどね。

確かに『ルール無視』『結果さえ良ければそれで良い』という信条に重点を置いてみれば、キラとルルーシュは酷く似通った思想を持っていることになりますよね。
でも僕としてはやっぱりスザクとキラは似ていると思うかな。
綺麗事ばかりを言ってる所もそうですし、あとは自分の行動を振り返らない所とかも似てると思います。
(キラはテロ行為をまったく非と思っていない、スザクも同胞を殺していることに言及しない
そういう自分の犯した行為を振り返らず、それでいて平気で他人を批判している所がこの二人はそっくりだと思うんですよね。
だから劇中の中で一度くらいスザクが日本人を殺すことへの躊躇いを見せるシーンがあっても良かったんじゃないかと思います。

>っていうか、何でこんなにいいヤツなのにスザクを嫌う人間が多いのか謎ですね。
友達にするなら断然スザクだし、何か目標に向かって共に行動するにしてもスザクがいいと思うんですけどねぇ。

おぉ、僕以外で初めてスザク好きの人を見ました!!!
僕はルルーシュの黒いキャラも好きですけど、それとは正反対なスザクも大好きなんですよねぇ。
あのいかにも主人公っぽい性格は嫌いではありませんし、偏見の中でも体勢を変えようと努力している所も素直にカッコいいと思います。
それに何よりスザクは良い奴ですし(多少、空気は読めませんけど)、僕も友達にするとしたら絶対にスザクを取りますよ。

だから僕としても「何であそこまでスザクを嫌う人がいるのかなぁ?」と疑問に思う事が多くありますね。
綺麗事をいう所が嫌いとか、同胞殺しを何とも思ってない所が嫌いっていうならまだ分かりますけど、それがルル好きの反動から来ている人にはちょっと賛同いたしかねますね。
17. Posted by ノイシュ   2007年02月27日 17:21
キリ2さん、こんにちは〜。
コメントありがとうございます。

>いやこれはやりすぎでしょwwww
どんだけスタッフはオレンジで遊ぶ気でしょうか?w

まさか本当に改造されて再登場してくるとは思いませんでしたね。
スタッフのオレンジにかける愛情(?)、やはり素晴らしいと思います。
あの左腕のギミックがどんなモノになっているのかが楽しみですね〜。
少なくとも生身でナイトメアを破壊できる程度になってくれてないと困りますよw

>なんか途中でガネーシャの絵が一瞬挿入されてましたが…以前のバトゥアン発言も含めてヒンドゥー教が関係あるのでしょうか…謎が深まるばかりですorz

まさかそんなカットが挿入されていたとは・・・全然気付きませんでしたorz
でもギアススタッフが何の意味も持たない伏線をOPに入れてくるとは思えませんから、恐らくこのような宗教的なファクターも今後の話に関わってくることになるんでしょうね。
えぇ、谷口さんが福田のようにOPにダミーを混ぜるような人間で無かったら必ず・・・。

>自分より他者という点は間違いなく同じでしょうねこの二人は。
ただ違うのは士郎は目に見えてるもの全てを救いたいだけ、スザクは己の贖罪の場を求めているだけ。
「正義の味方」は複雑ですね…

なんだか、言峰に論破されるスザクの姿がとても見たくなりましたね(笑)
言峰「枢木スザク。君の『正義』は、欺瞞以外の何物でもないな。」ってな感じでw

>ニーナの苗字を覚えてますか?
『アインシュタイン』

ニーナの名字を初めて知った俺ガイル。
ということは、やはりニーナは科学者になる運命・・・?
18. Posted by ノイシュ   2007年02月27日 18:19
四郎さん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>ラストは今までの中で一番気になる引き方だったと思います。
次回はどうやら(08小隊じゃない方の)「二人だけの戦争」っぽい話になるみたいですけど…。

今回の引きは物凄く上手かったですよね。あんな終わり方されたら、嫌でも次回が気になっちゃうやん!
そしてそして次回の種版「二人だけの戦争」も楽しみですよね(笑)
ゼロとユフィ、スザクとカレンと言ったように今までほとんど無かった組み合わせになるみたいですから、この二組がどんな会話を交わすことになるかとても楽しみです。
特にスザクとカレンの対立する日本人同士の絡みには興味が尽きません。

>今までのギアスのメカ戦は、程よい泥臭さが漂う地上戦で一貫してきたためでしょうかね。
ここに来て空中戦をぶち込むからには、空中でのガチバトルでもやってくれないと燃えないかも…。

泥臭い空気をぶち壊すアヴァロンの登場には驚かされましたよね。おまけにバリアみたいな高性能の防御システムも張っちゃってましたし(笑)
でも個人的にはナイトメアには今までどおり地上戦メインで魅せて欲しい気持ちがあるんですよね。
あのローラーダッシュを使った高速戦闘とか、スラッシュハーケンのワイヤーアクションも地上戦だからこそ盛り上がる要素だと思いましたので。
やっぱりこれからもギアスでは泥臭さ溢れる地上戦をメインに展開していって欲しいと思います。

>「ダ・ガーン」のレッドロン閣下みたいに半身サイボーグにでもされたんですかねぇww
これで“オレンジガイスト”なる可変ナイトメアでも付いてくればネ申なんですけど(^^;)

改造されたのかかアルター能力を手に入れたかまだ真相は分かりませんが、レッドロン閣下と同じようにこちらも精神的に少々イっちゃった印象を受けましたね。
でも何らかのオレンジ専用機は出して欲しい所ですよ。・・・この際、完全農耕用ナイトメアフレームでも構いませんので、ぜひともスタッフさんお願いしますw
19. Posted by ノイシュ   2007年02月27日 18:28
リュカさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>今回の話で一番気になったのはアヴァロンでしたり・・・
ノイシュさんもFa○enネタ持ってきてるように被ってる要素が多いんですよね・・・。

アヴァロンというその名前には驚かされましたね。
まさかFate以外のアニメでこの名前が聞けるとも思っていなかったので。
でも鉄壁の防御を持っている所など、Fateともやけに被ってる所があったのでちょっと嬉しかったです。

>士郎=リヴァルだしww

そういえば、この二人って同じ声優さんが演じられてたんですよね。
声質が違うから今の今まで全然意識したことが無かったです・・・声優さんってやっぱ凄いわw

>ランスロット・アヴァロンと来ればこの次に円卓騎士物語関連で登場するのはあの騎士王の持つ黄金の剣では・・・?

エクスカリバーはランスロットの追加武装として登場して欲しい所ですよね。
もちろん見た目は金色で武器としてのランクはA++という設定で(笑)
まぁ、ランスロットが装備したらそれこそ歴史好きからバッシングを喰らっちゃいそうですけど・・・。
こうなったら『アーサー』というナイトメアの登場にも期待するしかありませんか。
20. Posted by ノイシュ   2007年02月27日 18:43
超人シュタイナーさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>雷と共に奴が帰ってくる!!
しかしあの姿は・・・無常矜持に生成でもされたのか?

ちょうどこのアニメにも出てますからね〜、無常矜持さん(笑)
もしかしたらホントに『向こう側』を見せられたのかもしれませんねw

>個人的に滑り込みで隊長格になれて喜ぶ玉城が微笑ましかったな。

しかし、第二特務隊は特攻役専門の役職なのであった・・・。
あのやられっぷりを見ていたら、嫌でもそう思えてきますねw

>ただそれより何よりルルは肉体的に貧弱すぎて話になってない。銃突きつけてたクセにあっさり取り押さえられてるし・・。まぁ、相手がスザクじゃ仕方ないかもしれないけど・・。

ただでさえルルは肉体的に弱い(というかスザクが強い)んですから、誰か一人くらい警護をつけるべきでしたよね。
まぁ、この異様なまでの弱さがルルの最大の魅力でもあるんでしょうけどね。

>ミサイルを撃つよう指示したのはこの人なんですかね?その割にアヴァロンで助けに来た様にも見えたし、何がしたかったんでしょう、この人?
・・・ミサイルを目くらましにしてアヴァロンの試し撃ち?う〜ん、分からん。

司令部へ指示を出していた人物の手がこの人の物でしたから、恐らくシュナイゼルの命令によるものと見て間違いないと思います。
ミサイルと騎士団の間に割って入ったのは、単純に騎士団側のミサイルへの弾幕を防ぐつもりだったんじゃないでしょうか?
そんで持ってあとは確実に仕留められるガウェインの砲撃でカタを付けると・・・ほぼ憶測ですが、シュナイゼルが相当に黒い人物ならこんな感じじゃないかと予想しています。
21. Posted by masao   2007年02月27日 21:10
今回、ワンカットだけ女の子の新キャラでてきましたね。
予告でもそのキャラがちょっとだけ出てきた(ように見えた)し、どんなキャラか楽しみにしています。

あと、某雑誌の予告から次回はカレンのお色気シーンがあるんじゃないかとちょっと勝手に思ってしまっています。
そんなシーンがあるなんて全く書いてないですけどねww。
22. Posted by masao   2007年02月27日 21:15
新キャラっぽいのワンカットっていうか一瞬しか出てないですねww。失礼
23. Posted by ノイシュ   2007年03月01日 18:05
くりあさん、どうもです〜。
コメントありがとうございます。

>本編よりシェルブリットのオレンジに目がいってしまった私
おかしいですかね?

いや、それが普通(笑)
今回は本編も面白かったですけど、OPの改造オレンジにもかなり驚かされましたからね。
アルター能力を得たオレンジ卿の復活がマジで待ち遠しいです。

>多くの犠牲者を出すやり方をするゼロを非難しているのに結果的にとはいえ本人は虐殺に手を貸し
ブリタニア軍でのしあがってはいるけど本人は実は何もやってないのが・・・・・・・・
私個人としては過去考えれば仕方ないと思いますし嫌いではないんですけどね・・・・・・・

確かに、スザクは言っている事とやっている事が矛盾している時が多く見受けられますよね。
特に同胞であるイレヴン殺しを行っている事について何も言及していない所も「何だかなぁ」と思う時があります。
「軍人だから」ってことで割り切ってるんでしょうかねぇ?
でもそうだとしたらスザクはかなりの冷血野郎ってことになりますけど・・・
う〜ん、ルルーシュのみに重点を置くのではなく、もう少しスザクの内面描写についても時間を割いてくれればコードギアスはもっと面白くなっていたと思います。
24. Posted by ノイシュ   2007年03月01日 18:10
高橋様、初めまして。
返信が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

リンクの件ですが、了解しました。
ウチはリンクフリーですのでどうぞお気軽にリンクを貼っちゃってください。
またこちらからも早速そちら様のリンクを貼らせて頂きますね。
では、今後ともよろしくお願いします。
25. Posted by ノイシュ   2007年03月01日 18:19
masaoさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>今回、ワンカットだけ女の子の新キャラでてきましたね。
予告でもそのキャラがちょっとだけ出てきた(ように見えた)し、どんなキャラか楽しみにしています。

もしかしたらガウェインが砲撃する際に映ってたあの皇族っぽい子でしょうか?
もう放送話数が少ないというのに、ここに来てさらに新キャラの投入とは驚かされましたね。
皇族だったら今後はルルーシュとも関わってくる可能性があるのかな・・・?これは顔見せが楽しみな存在になりましたね。

>あと、某雑誌の予告から次回はカレンのお色気シーンがあるんじゃないかとちょっと勝手に思ってしまっています。
そんなシーンがあるなんて全く書いてないですけどねww。

いやいや、もし本当に○○島に行くんだとしたら考えられなくもないですよ(笑)
というか、僕としてはむしろサービスカットがあって欲しい側の人間ですのでw
26. Posted by アニマライト 高橋   2007年03月01日 21:00
お世話になります、アニマライトの高橋です。
この度は相互リンクにご対応いただきありがとうございました。
今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。
27. Posted by ルーク   2007年11月19日 15:42
 
 >だから僕としても「何であそこまでスザクを嫌う人がいるのかなぁ?」と疑問に思う事が多くありますね。

 自分が見てきたサイトだと、『フランス革命etcを真顔で否定しそうで嫌だ』『KY』という意見が結構多かったですね。
 復習鬼になってから多少人気が上がったみたいですけど……
 
 
 
 
 
 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories
コメントthanks!
トラックバックthanks!
巡回させてもらってます
使ってます
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました