2007年08月03日

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」

マシワンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! (変な訳し方すんなw)
僕ぁもう新OPが見れただけで今回は満足が出来ましたよ。
なんかもう本気でバトル物のOPにしか見えなくなっちゃってたんですけど、そこがなのはのOPの良い所でもあるんですよね。
MASSIVE WONDERSMASSIVE WONDERS
水樹奈々

KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) 2007-08-22
売り上げランキング : 32
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◆新OP「MASSIVE WONDERS」
鳥肌立ちまくったwwwww
おうおう、待たせただけあってかなり燃えるOPになってくれてたじゃないですか。
「MASSIVE WONDERS」も「SERCERT AMBITION」とは別次元の熱く激しい曲調が特徴になってて良いと思いますよね。
今回もやっぱり水樹奈々+リリカルなのは=神OPの法則は顕在でした。
曲が微妙って人がいるかもしれませんけど、「MASSIVE WONDERS」って聞いてる内に段々と良さが伝わってくる曲だと思うんですよ。
だからさ・・・頑張って10回以上はOP見直して見て下さい(笑)

あと絵の方も結構面白いことになってましたよね。
スバルの主人公化、ヴァイス&ザフィ公の存在抹消(笑)、各ライバルキャラ同士のバトル、そしてヴィヴィオの変な踊りwwww
ヴィヴィオの動きは違う意味で神がかってたと思いますね。何回見てもどうしてもあそこで笑ってしまう自分がいます。
あと各キャラのバトルシーンがなかなか良かったと思うかな。特にフェイトのザンバー姿に惚れ直したのは言うまでもありません。


◆スバル・ナカジマ
新OPで主役化してた割に今回はそれほど出番はなかった気がします。
まぁ、スバルが本格的に活躍していくのは次回以降なんでしょうけどね。
ギン姉を助けだすための『戦闘機人リリカルスバルStrikerS』が次回から本格的に始まっていくんだと予想していますw

あとスバルとギンガ、そしてゲンヤがなぜ家族になったかについても今回説明がなされてましたね。
当時現役バリバリで働いていたスバル達の母親が戦闘機人事件を追っている最中に保護をした子供がスバルとギンガだったみたいです。
ただ、似てるから引き取ったって言ってましたけど、あれはどう見ても似すぎでしたww
そのせいで一瞬、スバル&ギンガは二人の母親を元にして作られたクローンとさえ想像してしまった自分がいます(笑)

ちなみにスバルのISは振動破砕らしいです。
これはどうやら機械系の敵に特に効果を発揮するらしく、ナンバーズにとってはまさに天敵と言える存在がスバルだったみたいですね。
前回、半フルボッコを受けていたチンクは改修に時間がかかると言われていました。
ということで、今後も対ナンバーズ戦においてスバルが奥の手として使われてくることは確実のようですね。

あとスバルとの絡みでは今回ティアナが良い働きをしてたと思うかな。
ああいう時スバルを励ますことが出来るのはやっぱりティアナしかいませんよね〜。
リーダー格、パートナー、そして友達としてスバルを励ましていたティアナの働きは超GJだったと思います。


◆ザフィーラ&ヴァイス
これは事実上の退場と考えていいのか?
二人とも怪我の具合が重く、戦線復帰にはまだまだ時間がかかると言われてましたよね。
ヴァイスに至ってはヘリパイロットのポジションをアルトに奪われてましたし、これはもうステージから退場させられたと考えていいのでしょうか?
でもヴァイスの場合、なんかラストバトル辺りで復活して前線に戻ってきそうな気がするんだよなぁ。
せっかくスナイパーという面白い資質も持ってる訳ですし、それにティアナの兄関連のフラグもあのままにしておくとは思えませんし・・・。
個人的にはヴァイスの兄貴にはもうちっと頑張って欲しいと思ってるんですけど、どうなんでしょうかね?


◆レジアス・ゲイズ
このおっさんがうろたえてる所を見てると、何だかとっても幸せな気分になるのは俺だけでしょうか?(笑)
今回の放送からはもう転落人生の間近って印象を受けましたよね。
はやてからの質問を受けたオーリスの反応を見る限り、彼とスカリエッティが繋がっていたことは恐らく事実なのでしょう。
ただ、その関係もあくまでスカリエッティがレジアスを利用してただけのことなんでしょうけど。
まぁとりあえず、スカリエッティ事件終了後、彼に権威の失墜が待っているのは確実のようですね。

あとレジアスはゼストに対して何らかの恐怖を抱いてるみたい。
顔を見ただけで発作を起こすほどですからねぇ。もしかしたらゼストは過去にレジアスが口封じのために殺した部下だったとか?
前回に襲撃の際、ゼスト自身もレジアスのことを攻撃標的にしてたみたいでしたし、その可能性は少なくはないのかもしれませんね。


◆ゼスト&ルーテシア
「俺はお前たちとはすら違う。一度は死に、再び土に帰るまでの時間を生きているだけの、ただの死者だ。」
まさにいぶし銀。まさかリリカルなのはにこんな渋いおっさんが出てくるとは思いませんでしたね。
ヴァイスやザフィーラの退場で男キャラが少なくなってしまうことを心配してたんですが、漢分はどうやらこのオッサンからだけでも十分に味わえそうな気がしますw

ちなみにこの台詞からも分かる通りゼストは過去に一度死に、それから人造魔導士として蘇生された存在のようでしたね。
フルドライブで戦うと命を削られてしまうのはやっぱりその蘇生処理の反動から来ているのかな?
でも既に自分の死を悟って戦い続けてる所がカッコよかったと思いますよ。

あとルーテシアが11番のレリックを追い求める理由も明らかになりましたね。
どうやら11番のレリックコアがあれば母親を復活させることが出来るらしく、その結果としてルーテシアにも心が生まれることになるみたいです。
母親の復活心の誕生、そのどちらを真にルルゥが望んでいるのかは分りませんが、ようやく彼女が戦う理由にも説明がつきスッキリとしましたね。
ただ、心ってのはルーテシアが知らないだけで母親無しでも生まれる物だと思いますけど。


◆ナンバーズ
公式HPのキャラ紹介に全てのナンバーズの設定が公開されてますね。
まぁ、全部は無理かもしれませんが、とりあえず名前と性格、そして出来れば使用ISぐらいは覚えておこうと思います。
でも特徴のないディードとかセッテなんかは絶対に最後までキャラを覚えられないんだろうなぁ(笑)

ちなみに最近はNo.11のウェンディとNo.6のセインがお気に入り。
この二人はナンバーズの中でも特に人間味が強いから好きですね。特にウェンディは今回の焦ってる素振りが面白くてw
空気の読めない兄妹達を持つとやっぱり大変なようですね(笑)
あ、人間味に関してはクアットロも負けてないんですが、こいつは見てるだけでムカついてくるので好感度については論外です。

あと、何気にノーヴェはチンク姉ちゃんが好きだったりするのかな?
前回もかなり心配してるように見えましたし、彼女を半フルボッコにしたスバルにも激しい敵意を抱いてましたよね。
ノーヴェはその性格からちょっと一匹狼っぽい印象を受けてたんですが、この反応はちょっと意外でした。


◆高町なのは&ヴィヴィオ
魔王の目にも涙か。
いや、何かなのはさんが泣いてるシーンってすごく新鮮なイメージがあったもんでこのシーンには驚いてしまいましたよ(笑)
まぁ、それだけ母親としてヴィヴィオのことを大切に思ってたってことなんでしょうけどね。
逆にヴィヴィオがさらわれてもあくまでクールに振る舞っていたフェイトがカッコよすぎでした。

そして当のヴィヴィオは只今ものすごいピンチにさらされているそうで。
何やら、ロリぺド変態博士の手によりレリックを体内に埋め込まれそうになってましたよね・・・。
やっぱりこの博士はいっぺん死んだ方がいいよ。ここまで倫理もクソもない事をされると流石にムカっ腹が立ってきます。
それにあの叫びでEDに入るのは正直止めて欲しかったかなぁ・・・。見終わった後、しばらく欝々っとした雰囲気になっちゃってましたよ。
StrikerSは無印、A'sに比べるとより一層物語をダークに作ってる印象を受けましたね。


今回はナカジマ家関連の伏線回収、そして最終章への繋ぎの話って感じだったかな。
戦闘回ではなかったとはいえ、色々と暗い話なども結構出ていたのでそれほど話に飽きは来なかったと思います。
とは言え、半分は新OPを見てテンションが上がってたせいもあるんでしょうけどww
とりあえず今後もこの調子で緊迫感のあるドラマにしてくれることを期待したいと思います。

そして次回は第19話「ゆりかご」
ついにヴィヴィオ&ギンガを奪還するためにアースラで殴り込みをかける時がきましたね。
でもキャラ達の表情がどれも険しかった所がかなり気になる・・・。
なのはさんなんか、一体何を見たっていうんでしょう?
この最終章はとても盛り上がっていきそうな予感がするので、今からかなり期待出来そうですね。


≪過去の感想記事≫
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第1話「空への翼」
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第3話「集結」
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファースト・アラート」
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第5話「星と雷」
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第6話「進展」
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第7話「ホテル・アグスタ」
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第8話「願い、ふたりで」
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話「たいせつなこと」
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第10話「機動六課のある休日(前編)」
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第11話「機動六課のある休日(後編)」
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第12話「ナンバーズ」
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話「命の理由」
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第14話「Mothers&children」
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第15話「Sisters&Daughters」
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第16話「その日、機動六課(前編)」
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第17話「その日、機動六課(後編)」

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 。。。。 第18話 翼、ふたたび  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年08月03日 07:41
OPが変わり スバルが いかにも 主役なんだぞ! と 主張している気がした。 今まで見てきましたが、それほどスバルには 別段 特に 感想とか 無かったような。 ただ、新しいOPでは やけに輝いて見えた。 だから 後半の追い込みでの スバルの成長に期待。 スバルとギン....
2. 魔法少女リリカルなのはStrikerS #18  [ 日々の記録 on fc2 ]   2007年08月03日 07:44
スバルやギンガの生い立ちが明らかになり、なのはたちの新しい拠点としてアースラを使用することが決まるお話でした。今回からOPが変更されました。何となくなのはよりもスバルの方が...
3. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ +7 アニメ・声優情報局 ]   2007年08月03日 07:45
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.2都築真紀 ivory 草川啓造 Amazonで詳しく見る by G-Tools 新オープニングが来た! 水樹奈々の「MASSIVE WONDERS」です! MASSIVE WONDERS水樹奈々 Amazonで詳しく見る by G-...
4. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話  [ ラブアニメ。 ]   2007年08月03日 08:05
「翼、ふたたび」 ちょっ、ヴィヴィオになんてことを!! 今回からOP変更しましたね。 なのはに手をのばすヴィヴィオの動きがおかしいのでは…と思いつつ、痛い展開が待ち受けているんだろうなと覚悟を決めた??s
5. 魔法少女リリカルなのは StrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ おもちやさん ]   2007年08月03日 08:21
先週いただいたコメント通り、今週から新OPです。 このOPを見る限りだと主役の座は完全になのはからスバルに移りそうですね。 結局1話から最終話までなのはさんの見せ場はないまま終わっちゃうんだろうか。 ヴィヴィ??
6. 魔法少女リリカルなのはStrikerS第18話「翼、ふたたび」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年08月03日 09:34
前回悲惨な戦い。今回はその実質的なダメージが明らかになるのかな・・・??【ご予約受付中】08年1月23日発売!DVD魔法少女リリカルなのはStrikerSvol.7早速感想。新OP!!まぁいいんじゃない?くらいですけど。やっぱり無印のOPが一番好きだな・・・。ってかヴィヴ...
7. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ チラシの裏 ]   2007年08月03日 09:46
新OP、ついに来ましたね。 なんか…ヴィヴィオの動きが凄い…。 スカリエッティのスポンサーっては中将ってわけですね。 六課がやられたのは課員のせいじゃない。 もっと根本的なとこだろ…。 ザフィーラはなんで治療を受ける時まで犬? スバルが義体ってのは別に誰も知....
前回17話での事件でボコボコにされた時空管理局と六課本部。さてどうなったやら。 ■始め被害状況の把握 負傷した皆はとにかく命に関わるような怪我をした者は居ない様子。 基本的に精神的なダメージの方が大きい様子。 戦闘に関わった局員等についてだけさらっ....
さて六課フルボッコの前回を軽く引きずってますが。 話は進むというわけで。 OPのティアナの語り、「わずか十数分で制圧したその手際は、まるで設備を知っていたかのよう」。 こりゃ内通者いるな。 新OPについては最後に書きます。 六課ボコボコ。 レジアス中将切れてるな...
10. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」  [ angel notes. ]   2007年08月03日 11:16
アバンによれば主力は出動していたようです。 「主力が出動していて無防備に近かった機動六課」ってどういうこと? なのは達が中に入っていたということを言いたいわけでしょうか。 それとも管理局自体の主力が居なくちゃ
11. 魔法少女リリカルなのは StrikerS 第18話「翼、再び」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2007年08月03日 11:24
地上本部は大損害を受け、スバルたちは負傷。さらにヴィヴィオも拉致されてしまった。
12. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ 愉快そうな日記 ]   2007年08月03日 12:41
―あらすじ― さようなら、魔法少女リリカルなのは こんにちは、魔法少女リリカルスバル
13. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」感想  [ 徒然日記〜TS紀行〜 ]   2007年08月03日 16:58
5 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1 <今回のあらすじ>  「地上本部へのテロから数日が過ぎた。なのはやティアナら無事だった者は残務処理に追 われ、スバルら負傷者は病院での治療に専念していた。スカリエッティの宣言どおり死者は 一人も出なかっ...
14. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話  [ パズライズ日記 ]   2007年08月03日 17:26
ガジェットと戦闘機人による 地上本部への攻撃 僅か十数分で本部の機能を停止させたその手際は まるで、施設や警備の全てを知っていたかのようで 戦闘機人戦でギンガさんはさらわれ スバルは大怪我 主力が出動していて、無防備に近かった機動六課は破壊され 残....
15. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ テトレト空想我学 ]   2007年08月03日 17:40
★感想・第18話  奪われたもの、取り返すために
16. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2007年08月03日 17:53
 ナカジマのおっさんが真相をはきました!  どうやら関係者は大体真相を知ってたようです!今回は悔しさと悲しさがつのる話!あのゲイツとか言うおっさんは相当恨みを買うようなことをしているようです!真相がば??u2)
17. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年08月03日 18:55
2 魔法少女リリカルなのはStrikerS   現時点での評価:2.0〜3.0   [SFアクション]   テレビ和歌山 : 04/01 25:10〜   三重テレビ : 04/02 26:00〜   KBS京都 : 04/03 26:00〜   チバテレビ : 04/03 26:30〜   テレビ埼玉 : 04/05 25:00〜   東...
18. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ くらやみ亭 ]   2007年08月03日 19:04
 今回のラストで、思わず液晶を殴ろうとしたのは自分だけだろうか?    やはり今回から新OP。  なかなか激しくていい感じじゃないですか。  これから最後まで駆け抜けていく感じになるんでしょうしね。    そんなわけで、事後処理の場面から。  無事だったなのは、...
19. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」  [ アバトーンの理想郷 ]   2007年08月03日 19:04
満を持して新OP参上! そしてスバルが主人公ポジションに陣取りw 別に、前々からスバルがかなりメインだってことは知ってましたから問題無いですけどね〜。 それと何か新曲微妙だなーという声を聞いたりもします
20. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ ラスの憂鬱な?日記 ]   2007年08月03日 19:36
新OPキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! シグナムとフェイトかっこええ!。シャマルと犬は戦力外通告ですか? シン「戦闘機人戦でギンガさんは攫われ、スバルは大怪我。主力が出撃していて無防備に近かった機動六課も破壊され、残っていたメンバーも重症。エリオとキャロ...
21. 戦う者に道が2つある。勝利と、死と!  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2007年08月03日 19:43
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 この程度か?
22. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ 酒茶浸け ]   2007年08月03日 21:46
レジアス小者。 黒いなりにもう少し骨のあるやつなのかなーとか思ってたけど、所詮この程度の男でしたか。 ティアはやっぱりギンガとスバルの体のこととか知ってたんですね。 今回エリオとキャロにもスバルから話したようですけど、今まで隠しておくようにと言ってた...
23. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ ミルクレモンティー ]   2007年08月03日 22:02
  ギン姉生きてました(;゚∀゚)=3      (いや〜そりゃ生きてるだろうよー)      スッパですが(*` Д´)//ア//ア!!  戦闘機人の荒らしまわった跡片付けやら検証に追われる6課  の面々。それぞれが己の無力を痛感するのだが・・・ ザフ...
24. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」  [ かがみのひだまり日誌 ]   2007年08月03日 22:04
やられたらやり返す。しかも完膚なきまでに叩きのめす。 機動六課、再起動です。 新OPがついにお披露目。 スバルが主人公のように見えるのは気のせいではない? なのはシリーズの集大成的な感じに仕上がっていて良??8??
25. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話  [ 刹那的虹色世界 ]   2007年08月03日 22:49
アニメ感想 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 <あらすじ> スカリエッティ一味の襲撃を受け、大損害を受けた地上本部。特に機動六課は、寮施設まで破壊されたことで壊滅的状況になっていた。六課
26. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2007年08月03日 23:34
人員、施設共に壊滅的なダメージを受けた機動六課… この状態からリカバリーできるのだろうか? って、新OPじゃないかYO!!((((;゚Д゚)))) レジアス中将はやはり後ろめたい事がありましたか?! 彼はスカリエッ
27. 魔法少女リリカルなのは StrikerS「翼、ふたたび」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2007年08月03日 23:58
魔法少女リリカルなのは StrikerS「翼、ふたたび」です。 来ましたね、新OP。でも今一つ。 水樹さんの歌はいいのですが(特に「情熱的な〜」の転調辺りが好き)、アレンジがだめですね。ヘタなコムロテツヤのようなすかすかなリズムボックス(?)の音が興ざめですね。...
28. 魔法少女リリカルなのはStrikerS「翼、ふたたび」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年08月04日 00:34
5 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1奥田泰弘発売日:2007-07-25価格言われたい事も分かるんですが・・・ 個人的には絶対いけると踏んでるんですが、前回と前々回の支持層の評価が割れてます。 なのはが19歳だったり世界観と設定に多少の変更を加えたのが原因ですが・・・...
29. 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」 第18話  新OPと共に!  [ 試験的日記だぜよ ]   2007年08月04日 01:05
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」18話「翼、ふたたび」であります。 いやいやいや、新OPでありますよ〜。 昔からなのですが、見ているアニメが新OPになるとすごい嬉しいのはおいらだけでしょうかw 前回に引き続きシリアスムード全開の今回でし
30. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2007年08月04日 01:47
第18話「翼、ふたたび』 今回から、OPが新しくなりました~ 前回のこともあり、今回は非常に重い話になりました・・・ みんなもボロボロになってますね。 傷跡が痛々しい・・・ 早くみんな元気になってほしいです。 やっぱり、スバルとギンガは普通の人間じゃなかった....
31. (アニメ感想) 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年08月04日 02:21
魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1 戦闘機人とガジェットによる地上本部への襲撃。打ち敗れた六課、そしてさらわれたヴィヴィオ・・・。大きな不安の中、それでも見い出されたわずかな希望。そして、ハヤテが動き出す・・・。
32. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年08月04日 10:03
魔法少女リリカルなのはStrikerS 公式ホームページ 前回、大敗の六課。事後処理に追われています。 予想通り、死者はいないようで、ヴァイスもとりあえず、無事。ザフィーラも重症とのことで、包帯を巻いているのが何か妙でした。 いやー、定期健診までしていたわけです...
33. 第18話 「翼、ふたたび」  [ 半ヲタの気ままな辛口ブログ ]   2007年08月04日 10:09
「大丈夫か‘シャマル’?」「えぇ・・大丈夫。‘私は’頑張ったのだけど・・」「あぁ。‘お前は’頑張ってたな」「‘ヴィータ’か‘シグナム’がいれば・・」「くっ!‘アタシ’か‘シグナム’がいれば・・・!」「これじゃあ私たち‘3人’の守護騎士の誇りが・・!」「...
 (↓OPENING↓)ガジェットと戦闘機人による地上本部への攻撃僅か十数分で本部の機能を停止させたその手際はまるで、施設や警備の全てを知っていたかのようで戦闘機人戦でギンガさんはさらわれスバルは大怪我主力が出動していて、無防備に近かった機動六課は破壊...
35. 魔法少女リリカルなのはStrikerS   [ まるとんとんの部屋 ]   2007年08月04日 23:24
【ニコニコ動画】魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 (Aパート) 【ニコニコ動画】魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 (Bパート) 第18話 「翼、ふたたび」  あれれ?ちよっと最後の部分で表現が行きす??
36. リリカルなのはStrikerS 第18話  [ まぐ風呂 ]   2007年08月05日 00:16
[関連リンク]http://www.nanoha.com/第18話 翼、ふたたび新OPキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!戦闘機人を全部出してから変えたかったのでしょうねー崩壊した管理局。復旧のために動く管理局...
37. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ 隠れ蓑〜penseur〜 ]   2007年08月05日 12:06
「なんかもうよくわかんないです。ひどく自家撞着しちゃってる設定とか、整合性が失われた物語とか、そういうのはもう私は見限ったから、気にしないです。分隊けっきょく意味なかったねとか、陸戦もいつのまにか触れられないと??g Q
38. 魔法少女リリカルなのはStrikerS   [ ゼロから ]   2007年08月05日 15:26
予\言の通りに壊滅した時空管理局。ティアナ・ランスターの「今度は絶対失敗しない。必ず守るし。奪われたものを奪い返す。助け出す。」しかし、それだけでは駄目。やられた分は、利息をつけて返さなければ。相手の戦意を無くすまで、叩きのめさないの連鎖は続く。
39. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ SERA@らくblog ]   2007年08月05日 17:36
奪われた物は奪い返す! 助け出す! 全部よ――! 大事なものを奪われ、傷つけられた… 再び取り戻すために機動六課は動き始める――。 集うのは甦った翼――アースラ! 新OPの扱いを見る限りスバルが、なのはと並ぶ??0463708H
40. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、再び」  [ せーにんの冒険記 ]   2007年08月05日 21:02
戦闘機人リリカルスバルはじまります! え、だってOPが… 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1奥田泰弘 (2007/07/25)キング この商品の詳細を見る
41. 母の流す美しき涙 ∵。;:(ノДT):;。∴  [ いけやんのお部屋なの??♪(^▽^) ]   2007年08月05日 23:52
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 新OP「MASSIVE WONDERS」でスタートです!(>▽<)ノ 戦士は涙する。 しかし立ち上がる。奪われたものを取り戻すために―― テイク・オフ前回の戦闘で手痛いダメージを被った地上本部。 事件について、未...
42. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」  [ Hiroy's Blog ]   2007年08月06日 06:23
新OP そして新たな場所。
43. レビュー・評価:魔法少女リリカルなのは StrikerS/第18話 翼、ふたたび  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年08月08日 16:48
品質評価 26 / 萌え評価 11 / 燃え評価 13 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 93 / お色気評価 14 / 総合評価 29<br>レビュー数 163 件 <br> <br>  襲撃によって機能停止した地上本部と、壊滅してしまった機動六課。  さらわれたギンガとヴィヴィオ。負傷して入院した隊員た...

この記事へのコメント

1. Posted by 自称名無し   2007年08月03日 09:17
ども
「先日『うみねこのなく頃に』の予約を済ませてきた」自称名無しです。

抹消された男達
このままでいくと、マジで犬&ヴァイス兄貴の出番がヤバイ。
ヴァイス兄貴には『アースラ特攻』というデカい花火を打ち上げてもらいましょう!
ところで、淫獣が最後に出たのはいつだっけ?

レジアス
黒幕かと思いきや、スカリエッティに利用されただけ。
さらにゼストとの繋がりも?
有能な側近のおかげで、いまだ尻尾を見せないが…

ゼスト
一度死んだ身という発言にも気になりますが、やはり重要なのは漢度。
やはり決着の相手は、騎士シグナムが相応しいか?
なんとも雄々しい闘いになりそうだ。

ナカジマ一家の秘密
ついに明らかに。
11年前という事は、なのはがユーノに出会う1〜2年前には既に事態が動き出していたという事ですか。
成長する機械なのか、もしくはこまめにメンテナンス&ボディ交換していたのか?
2. Posted by 自称名無し   2007年08月03日 09:33
《続きです》

スバル
OP含めて、ついに真主人公化。
ゼロ・セカンドとも呼ばれていたが?
タイプゼロといういかにもな呼称のせいか、まだ謎がありそう。
IS振動破砕は機械系に一撃必殺だそうだが、なまみの人間もヤバイと思うのだが。
このISはまるで戦闘機人との戦闘を想定していたかのような能力ですな。

ルーテシアの母
なんか、これもスカリエッティの罠のような気が…

新たな拠点
大半の予想通り、移動拠点としてアースラが使われる事に。
なのはシリーズには、やっぱりアースラが必要不可欠。
この艦が出てくると、いよいよ終盤。

スカリエッティ
女だらけの戦闘部隊を作り、神秘的な幼女と協力関係にあり、泣き叫び嫌がる幼女を拘束してイタズラ(?)しようとしています。
特に最後のに関しては、次元犯罪者以前に、性犯罪者として捕まりそうな?
昔から戦闘機人の発達に貢献したそうですが、彼の年齢はいくつだ?
3. Posted by キリ2   2007年08月03日 16:03
こんにちわ、大学かr(ry
いやぁ試験前の開いた時間って暇ですよね!(ぇー

>スバル主人公化
え、前から主人公でしたよ?^^(ぁ
ただ、やはり前話からキーマン的な立ち位置にやっとなって来たため今後はスバル中心に話が回って…くれるといいなぁ…(遠い目

>犬&盗撮魔(ぇ
大怪我もいいとこですが、多分満を期して参上してくれるに違いありません
前作では犬にもちゃんと見せ場がありましたし!
たしか!!!!(ぁ

>うろたえる中将見てると
大丈夫、私も幸せでした
どっかのヒロ○ックエイ○の馬鹿兄弟が退場させられた時並みに^^

>ナンバース
ディードとセッテは自分も覚えてませんwww
しかしチンクだけは覚えた。なんでだ…愛?(ぇー

>ヴィヴィオ
OPのふしぎな踊りでMPが減ったのはうちだけじゃないはず(爆
しかしオレンジ卿ヴィヴィオになんてことを…
次回以降間違いなく敵フラグですねorz
4. Posted by halogen   2007年08月03日 17:22
>聞いてる内に段々と良さが伝わってくる曲
良さというのか分かりませんが、聴けば聴くほど、というかOPアニメとあわせてみれば見るほど熱さが増してくる印象でした。

絵の方は、やっぱり射撃魔法ファンとしてティアナが最高(笑)。
逆にザンバーは私はどうでもよかったりしますが(笑)、あれも良く出来てましたよね。

>新OPで主役化
というかまぁ、都築さん曰く「魔法少女リリカルなのは」の主人公はなのはで「StrikerS」の主人公はスバルらしいので。
主役化というより今期は元より主人公という認識で良いようです。

>ティアナの兄関連のフラグ
これは結局何も関係ないんじゃないですかねぇ。
トラウマがティアナ兄関連かと思ったら全然違いましたし。
というか、ルーテシアを前にしたあの情けなさは、如何にトラウマとはいえそれを克服するのは無理なようにも見えました・・・。
5. Posted by halogen   2007年08月03日 17:30
>ナンバーズ
私は可愛さからチンク、能力からディエチ&ウェンディが気に入ってます。
クアットロもあの腹立ちさ加減がまた好きだったりするんですが(笑)。
まぁクアットロは決して味方にしたいキャラではないですけどね。
6. Posted by ねねむ唐象   2007年08月03日 19:53
毎度、TBありがとうございます。コメントします。
>スカリエッティ
 前作をブログで斜め読みなんですが、シリーズ通して生きても死んでも汚点を残したな。

 生きていたら許せないマッドサイエンティストだし、死んでも主人公達に虐殺許可させた唯一の敵キャラになりそうですね。虐殺シーンが無い作品だったのに??

>レジアスはゼストに対して何らかの恐怖を抱いてるみたい。
 自分が戦闘機人として強くなるために試験体としてのクローンがゼストだとか?失敗で捨てられたとか??

>この最終章はとても盛り上がっていきそうな予感がするので
 最早、死人はいない展開は無理と言うことですか???
7. Posted by ももも   2007年08月04日 01:24
新OPカッコよくて自分もすごく気に入りました
サビのはじめの部分がちょっとJAMっぽくて笑っちゃいましたw

今回の話は泣いてるなのはさんが新鮮でよかったですね
結局無印とAs両方見ましたが(神でした^^)シリーズとおしてなのはさんって人に弱みを見せない人だなと思ってましたから
フェイトにだけはこういうとこ見せるのかな〜と思うとまた萌えるかも(死

ナンバーズは一番ツンデレっぽいノーヴェ(スバルをライバル視してる子)が気に入ってますw
8. Posted by 超人シュタイナー   2007年08月05日 01:09
ゼスト&アギト>
前回一人で「くっそおおおお!!」とか絶叫してるアギトに笑ってしまったんだけど、薬湯頼まれて嬉しそうにしてる姿は普通に可愛いかったんだぜ。
そして今週もせっせと死亡フラグを立てている旦那が・・。
この人死んじゃったら、アギトまで後追い自殺とか決め込んじゃってそういう鬱展開はご免なんでこの人には生き残って欲しいなぁ。

ヴィヴィオ>
なのはとフェイトの抱擁シーンにニヤついてた直後なだけにヴィヴィオの怯えっぷりに素でへこんだ・・・。
そりゃ拘束された状態であんなおっさんにニヤニヤしながら近づいてこられたら気持ち悪いよね。妊娠しちゃう(え
これでラスボスはヴィヴィオにほぼ決定なんですかね。
9. Posted by ノイシュ   2007年08月05日 01:56
自称名無しさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>このままでいくと、マジで犬&ヴァイス兄貴の出番がヤバイ。
ヴァイス兄貴には『アースラ特攻』というデカい花火を打ち上げてもらいましょう!

兄貴ぃぃー、特攻なんかしちゃ駄目だーーー!!(笑)
でもザフィーラはまだしもヴァイスがこのまま退場してしまうのは残念ですよね。
個人的にはヴァイスは結構好きなキャラなので、ぜひともラストバトル直前で復活して欲しいと思ってますよ。

>黒幕かと思いきや、スカリエッティに利用されただけ。
さらにゼストとの繋がりも?

まぁ、この人に関しては最初から小物だってことは分かってましたけどねw
ただ、未だにアインへリアルなる隠し玉が残ってる所がちょっと心配かも。
ヤケになってアインへリアルを暴走・・・なんてことにならなければいいのですが。

>一度死んだ身という発言にも気になりますが、やはり重要なのは漢度。
やはり決着の相手は、騎士シグナムが相応しいか?

この人はエリオやヴァイスには無い漢度が備わってますよね。
今後もぜひ物語の前面に出てきて戦ってくれることを期待したいですよ。

>11年前という事は、なのはがユーノに出会う1〜2年前には既に事態が動き出していたという事ですか。
成長する機械なのか、もしくはこまめにメンテナンス&ボディ交換していたのか?

確かに、二人の体の仕組みや成長の具合なんか気になる所ですよね。
やっぱり体の成長時期に合わせてフレームを取り替えてたりしたんでしょうか?
う〜ん、あまりこういう話には慣れてないせいか、まったく想像がつきませんね(笑)
10. Posted by ノイシュ   2007年08月05日 02:08
〜続き〜

>ゼロ・セカンドとも呼ばれていたが?
タイプゼロといういかにもな呼称のせいか、まだ謎がありそう。

どうやらゼロ・ファーストがギンガ、セカンドがスバルと考えて良さそうですね。
「ゼロ」という数字はナンバーズのプロトタイプということで付けられてたのか?
それとも全ての戦闘機人の元になった存在だることを示していたのか?
まだまだナカジマ姉妹に関しては謎は残るばかりですね。

>なんか、これもスカリエッティの罠のような気が…

彼女がスカリエッティに利用されてる可能性は高そうですよね。
ただ、残り話数を考えたらもうそこまで伏線を広げることは出来そうにないのかも・・・

>大半の予想通り、移動拠点としてアースラが使われる事に。
なのはシリーズには、やっぱりアースラが必要不可欠。

やっぱり最後はアルカンシェルでオレンジのアジトをぶっ壊すんですかね?(笑)
まぁ、ぶっ壊す前にぜひとも機動六課のメンバー全員でオレンジをフルボッコにして欲しい所ですが。
前作の12話ばりに凄まじい苛めを見せてくれることを期待したいですよwww

>女だらけの戦闘部隊を作り、神秘的な幼女と協力関係にあり、泣き叫び嫌がる幼女を拘束してイタズラ(?)しようとしています。
特に最後のに関しては、次元犯罪者以前に、性犯罪者として捕まりそうな?

ハーレム、変態、ロリコン、人体改造・・・
もうこいつは外道以下の人間のように思えてきますよね。
しかしあんまりオイタが過ぎるのもいけませんよ。
何故なら、もうすぐ魔王が貴方の命を奪いにやってくるんですからww
11. Posted by CRO   2007年08月06日 00:10
今回、先ず最初に書いて置きたい事。

「ヴィヴィオは『ふしぎなおどり』を踊った!視聴者たちはMPを30吸い取られた!」

と、ドラクエの戦闘風に。(ぇ〜

いや、ホントにあの踊りのせいで、直後のフェイトのザンバー振り抜くカットが冷静な心境で見られませんw

>ナンバーズ
長髪ストレートで素直クールっぽいディードが個人的にツボなので、オレンジ博士に対して「殺してでも奪い取る!」を発動。(ロ○サガかよ
12. Posted by ノイシュ   2007年08月06日 09:05
キリ2さん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございますです。

>いやぁ試験前の開いた時間って暇ですよね!(ぇー

いやいやいやいや、そこは頑張って勉強しないとww
まぁ、テスト一日前までスパロボやってた僕が言える台詞じゃありませんけどね。

>え、前から主人公でしたよ?^^(ぁ
ただ、やはり前話からキーマン的な立ち位置にやっとなって来たため今後はスバル中心に話が回って…くれるといいなぁ…(遠い目

スバルには真主人公として活躍して欲しい所ですが、如何せん魔王様とは戦力の開きがありますからね。
だからきっと最後は魔王様がオイしい所をすべて持っていってしまう可能性も・・・

>大怪我もいいとこですが、多分満を期して参上してくれるに違いありません
前作では犬にもちゃんと見せ場がありましたし!

でも今作の犬はかなり「要らない子」として見られてるみたいですからねぇ。
ラストバトルで颯爽と登場してもすぐにフルボッコになってやられるイメージがあるかもww
あ、こう言ってますが僕は犬は大好きですからね!(笑)

>大丈夫、私も幸せでした
どっかのヒロ○ックエイ○の馬鹿兄弟が退場させられた時並みに^^

あの馬鹿兄弟並にこの人も愛すべき馬鹿キャラだったらよかったんですけどねぇ。
今の所、この中将さんはただの小物としてしか描かれてない所が今井マシーン(ぉ

>ディードとセッテは自分も覚えてませんwww
しかしチンクだけは覚えた。なんでだ…愛?(ぇー

セッテ・・・?どんなキャラでしたっけ、それ?(笑)
やっぱり好きなキャラ以外は覚えられませんよね。
一話だけでもいいから、ナンバーズメインのエピソードがあればもっと覚えられてたんでしょうけど。

>OPのふしぎな踊りでMPが減ったのはうちだけじゃないはず(爆

えぇ、ここでいつもMPをゼロにされてしまう自分がいますよwww
何でここだけこんなにもおかしな作画だったんでしょうかね(笑)
13. Posted by ノイシュ   2007年08月06日 09:15
halogenさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>良さというのか分かりませんが、聴けば聴くほど、というかOPアニメとあわせてみれば見るほど熱さが増してくる印象でした。

やっぱり絵と合わせると印象も変わるもんですよね。
最初にイベントで聞いた時は、あんまりなのはに合ってないことに絶望してたので特にです(笑)
サビの部分もホントに熱くてなのはシリーズの起承転『結』を担うにふさわしいOPだと思えて来ました。

>絵の方は、やっぱり射撃魔法ファンとしてティアナが最高(笑)。
逆にザンバーは私はどうでもよかったりしますが(笑)、あれも良く出来てましたよね。

僕としてはやっぱりフェイトのザンバーが一番印象に残ったんですよねぇ。
もう僕自身が大剣至上主義の人間でもありますので。
もちろんティアナのオールレンジ攻撃(?)も良かったと思いますがw

>というかまぁ、都築さん曰く「魔法少女リリカルなのは」の主人公はなのはで「StrikerS」の主人公はスバルらしいので。
主役化というより今期は元より主人公という認識で良いようです。

ただ、これまでの放送ではやっぱりスバルよりもなのはの方が優遇されてたイメージが強かったかも(笑)
一時的ですがスバルが空気になってた回も結構見かけましたしね。
次回以降は『StrikerSの主人公』としてしっかりと活躍してくれることを期待したいです。

>これは結局何も関係ないんじゃないですかねぇ。
トラウマがティアナ兄関連かと思ったら全然違いましたし。

あ、やっぱりティアナの兄貴とは何も関係が無かったんでしょうか?
でも確かに、ティアナに色々とアドバイスしてたのは同じ砲撃魔導士だったからと考えることも出来るのかも・・・
う〜ん、ヴァイスは男の中では結構好きなキャラなんでまた前線に出てきてもらいたいんですけどねぇ。
14. Posted by ノイシュ   2007年08月06日 09:33
〜続き〜

>私は可愛さからチンク、能力からディエチ&ウェンディが気に入ってます。

ウェンディかわいいよウェンディwww
ナンバーが若いながらも、見てるとこの子が一番感情が豊かなように思えて来ますよね。
チンクは意外と妹思いな所に惚れました。
妹たちを逃がすためにスバルを足止めしてたシーンはなかなかカッコよかったですよね。

>クアットロもあの腹立ちさ加減がまた好きだったりするんですが(笑)。
まぁクアットロは決して味方にしたいキャラではないですけどね

今回の放送でヴィヴィオを茶化してるシーンを見て本気でキレそうになりましたよ(笑)
確かに、この人だけはナンバーズの中でも仲間にしたくはないキャラになりそうですよねww
15. Posted by ノイシュ   2007年08月07日 02:49
ねねむさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

>生きていたら許せないマッドサイエンティストだし、死んでも主人公達に虐殺許可させた唯一の敵キャラになりそうですね。虐殺シーンが無い作品だったのに??

いやいや、虐殺シーンなら前作でも最後にありましたよ(笑)
主人公達がラスボスを囲んでフルボッコにするっていう展開には驚かされましたね。
まぁ、命までは取らないんでしょうけど、今作でもスカリエッティに対してはそれぐらいの仕打ちを与えるシーンぐらいはあると思います。

>自分が戦闘機人として強くなるために試験体としてのクローンがゼストだとか?失敗で捨てられたとか??

恐らく、ぜストははやてが語ってた「真実を知りすぎたために消された人間」の一人だったんじゃないですかね?
はやての推測が当たっているであれば、レジアスはこれまでも過去に多くの部下の口封じを行っていたみたいですし。

> 最早、死人はいない展開は無理と言うことですか???

いや、リリカルなのはだから多分死人は出ないと思いますよ。
たとえ極悪非道の犯罪者であっても、主人公たち側が命を取るような展開にはならないはずですから。
ただ、明らかに死亡フラグの立ちまくってたギンガに関してはなんとも言えませんが・・・
なんか、スバルにリボルバーナックルを託して退場していきそうな雰囲気ですしね(笑)
16. Posted by ノイシュ   2007年08月07日 03:00
もももさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>新OPカッコよくて自分もすごく気に入りました
サビのはじめの部分がちょっとJAMっぽくて笑っちゃいましたw

えぇ、もうホントに超カッコイイOPになってましたよね。
絵もめっちゃカッコよかったし、曲の方も言うことなしでした!
自分としてはなのはのOPの中で一番好きになる可能性大ですよww

>今回の話は泣いてるなのはさんが新鮮でよかったですね
結局無印とAs両方見ましたが(神でした^^)シリーズとおしてなのはさんって人に弱みを見せない人だなと思ってましたから
フェイトにだけはこういうとこ見せるのかな〜と思うとまた萌えるかも(死

確かに、なのはが泣いてるシーンって今までほとんど見たことが無かったですよね。
それが今回はボロボロに泣き崩れてて・・・ヴィヴィオのことを本気で大切に思っていたことが分かりましたよ。
ちなみにこの時のフェイトはこれでなのはとのラブラブな生活を邪魔する障害がいなくなったと安心してたに違いない(氏ね

>ナンバーズは一番ツンデレっぽいノーヴェ(スバルをライバル視してる子)が気に入ってますw

確かに、ノーヴェはナンバーズの中でも最もツンデレ分の多い子ですよね。
ただ、割合としてはツンが9割、デレが1割って感じで見ててとてもハラハラしそうですけどw
17. Posted by ノイシュ   2007年08月07日 03:08
超人シュタイナーさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>そして今週もせっせと死亡フラグを立てている旦那が・・。
この人死んじゃったら、アギトまで後追い自殺とか決め込んじゃってそういう鬱展開はご免なんでこの人には生き残って欲しいなぁ。

アギトは旦那命の子に思えますからね〜。
やっぱり旦那がいなくなったらその後を追って・・・うわ、やっぱ魔法少女じゃねぇww
まぁ、第1〜2期の展開を見る限りでは、やっぱり今作でも敵キャラは最終的に管理局に保護される形で落ち着くんじゃないですかね?
リィンという同類もいるわけですし、アギトの新生活もなかなか充実しそうな気もするんですがw

>なのはとフェイトの抱擁シーンにニヤついてた直後なだけにヴィヴィオの怯えっぷりに素でへこんだ・・・。
そりゃ拘束された状態であんなおっさんにニヤニヤしながら近づいてこられたら気持ち悪いよね。妊娠しちゃう(え

あれはスカリエッティの株が大暴落したシーンでしたよね。
せっかくオレンジ博士とか言って笑いながら見れたキャラだったのに・・・
なのはさん」には出来るだけ早く変態博士にスターライトブレイカーをぶちかまして欲しいと思ってます。

>これでラスボスはヴィヴィオにほぼ決定なんですかね。

やっぱり最終的に「聖王」なる存在になるんでsとうかね?
OPを見るとヴィヴィオは何かに捉われてるように見えたのですが・・・
まぁ、脚本を書いてるのが外道の都筑さんですから、母子を否応なしに戦わせるシーンなどを平気で描いてくる可能性は高いですねw
18. Posted by ノイシュ   2007年08月09日 01:31
CROさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>「ヴィヴィオは『ふしぎなおどり』を踊った!視聴者たちはMPを30吸い取られた!」

いや、ホントにあの躍りにはMPをすべて持ってかれましたよね(笑)
何故かあそこだけ作画が神がかって笑ってしまいました。
修正は・・・たぶんDVDでも入んないんだろうなぁ。
仰る通り、あれのせいでフェイトのザンバーが台無しでしたねw

>長髪ストレートで素直クールっぽいディードが個人的にツボなので、オレンジ博士に対して「殺してでも奪い取る!」を発動。(ロ○サガかよ

ディード・・・確か、ISがツインブレードの子でしたっけ?
しかしこう見てみると皆さんそれぞれナンバーズの個性が分かれてますなぁ(笑)
こう好みの子を決めて追っていくのもナンバーズを見る上での楽しみなのかもしれませんね。

ん・・・ホントにどっかのシス○リ状態ですなww

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories
コメントthanks!
トラックバックthanks!
巡回させてもらってます
使ってます
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました