2008年03月29日

機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」

第二期はまだですか?
何というあざとい終わり方・・・こんなん見せられたら嫌でも二期を期待しちゃうじゃないかww
ということで、想像してた以上に大満足に終わっていたガンダム00最終話の感想です。
機動戦士ガンダム00 4機動戦士ガンダム00 4
宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行

バンダイビジュアル 2008-04-25
売り上げランキング : 23
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最終回ということもあり、初っ端からテンションが凄いことになってましたね。
エクシア(GNアーマー装備)とアルバトーレの戦闘はかなり熱かったなぁ。
まさにガンダムのラストバトルに相応しい熱さって感じ?
僕はこの両者の間に何も因縁が無いことが少し心配だったんですが、どうやらそれは要らぬ心配だったみたいですね。
双方とも主張しまくり、叫びまくりの超燃えるバトルになってましたからw

言動の節々から「小物臭」が漂うアレハンドロと世界の歪みを潰さんとして戦う刹那。
まぁ、勝負は見るまでもありませんでしたよね。背負ってる物の時点でまず刹那の方が勝ってましたから。
でもGNアームズはもう少し活躍させてやっても良かったんじゃないでしょうかね?
いや、もちろん戦闘自体はカッコよかったんですけど、すぐに壊れちゃったもんだからあまり印象に残らなくて・・・。
どっちかって言うとデュナメス用のType-Dの方がインパクトがあった気がするのは俺だけなんでしょうかね?
あ、ちなみに“予想通り”ラッセさんはこの戦闘で殉職してしまいました(苦笑)


アレルヤ&ハレルヤの覚醒シーンにはこれまた燃えましたねぇ。
考えてみれば、今回は二人が協力して戦う最初で最後の機会になってた訳ですか・・・。
勿体無いよなぁ、オールバックでオッドアイのキャラなんてかなり人気が出そうだったのに(そこかよ)
でも第二期でも憎まれ口を叩きながら戦うハレルヤの姿を見たかった気がしますよね。

んで、結局超兵同士の戦いには決着は付きませんでしたね。
まぁ、ほぼ半壊状態のキュリオスでジンクス二機と渡り合ってただけでもアレ&ハレの凄さが伺えますけど。
でもソーマ・セルゲイ共に最後まで生き残ってくれて良かったですよね。
僕なんか、セルゲイは絶対に今回死ぬと予想してたもんですから堪らなく嬉しくってww
あとはセルゲイにデレてるソーマが意外と可愛かったです(ぉ

でもアレルヤ&ソーマの因縁は第二期でもまだまだ続いていきそうな気がしますよねぇ。
しかもソーマはアレルヤの知り合いだったみたいですけど・・・。施設時代の友人か、それとも生き別れた妹か?
なんにせよ第二期では二人の決着、そしてハレルヤを失ったアレルヤが今後どう戦い抜いていくのかが見物になってきそうですね。


撃墜したアルバトーレの中から出てきたのはジムにそっくりな金ぴか羽根つきMSでした。
うわぁ・・・正直、ここまで趣味の悪いMSはこれまで見たことが無かったぞ。つ〜か、ジムに羽根は無ぇってww
でもまぁ、MSの性能自体は凄い物でしたけど、やはりトランザム&覚醒した刹那の敵ではなかったですよね。
「俺たちが・・・ガンダムだ!!」の台詞、そしてセブンソードを惜しげもなく使った戦い方はカッコよかったなぁ。
でも出来ればGNソードの本当の能力はもう少し前に明かしておいて欲しかったかな。ここでもやっぱりご都合っぽく思えてしまいましたので(苦笑)

ちなみにアレハンドロはやっぱりリボンズに利用されていただけだったようで。
まぁ、数週前からこいつは小物臭全開になってましたもんね。所詮、彼もまたリボンズによって用意された道化に過ぎなかったのでしょう。
でもリボンズ独自の『計画』というのは気になりますよねぇ。雰囲気的にイオリアの思想とは全くの別物と考えて良さそうですけど・・・。
でもとりあえず、こいつが第二期の黒幕になることは間違いなさそうです。


そしてグラハムは空気嫁。
いや、まさかこの男がここで登場してくるとは思わなかったですよねぇ。
でもこの絶望的なタイミングでの登場はマジでイラっときちゃいましたよ。
もう「いい加減、せっちゃんを休ませてやってくれ」って感じでね(苦笑)

でもグラハムさんは今回もテンション高かったですなぁ。おまけに台詞もいつも以上にキモかったですしww
てか、ラストバトルで敵に愛の告白をしたパイロットって、今までのガンダムの中でも初めてだったんじゃないですか?(笑)
いやぁ、ホントこの人は最後まで良いキャラを貫いてくれてたと思いますよ。
仮面を被って怪しさ満点な第二期でもキモい台詞をたくさん吐いてくれることを期待したいですね。

刹那とグラハムの掛け合いが熱すぎて濡れたw 
これぞまさにガンダムのラストバトル、そしてこれぞまさに黒田節です。
やっぱり黒田さんを脚本家として起用したのは間違いではなかったと思いますよ。
ちなみにエクシアとGNフラッグの戦闘は『相撃ち』という形でその幕を閉じることになりましたね。
う〜ん、刹那はトランザム終了後のエクシアでよくここまで持ち応えることが出来たと思います。
アレハンドロはまだ未熟と指摘してましたけど、もしかしたらここ最近の連戦で刹那の技量レベルは物凄く上がってたんじゃないですかね?


んで、刹那が“あの後”どうなったのかがかなり気になりますよね。
マリナに宛てた手紙は実質「遺書」と考えても良さそうな内容でしたが・・・。
もしかしたら、刹那はこの戦いが終わったら死ぬつもりだったのかもしれませんね。
僕としては刹那が生きて残ってくれていることを期待したいんですけど、果たして生きる気力の無い者にそれが出来るかどうか・・・。
う〜ん、この最終回は後味がちょっと悪いような気がしちゃいましたね。

そんでもって、エピローグではCBの武力蜂起から4年後の世界が描かれてました。
国連軍の解体、そして地球連邦の結成。そして各キャラクターのその後など、第二期を期待させる要素がいっぱい含まれてましたよねぇ。
なんか、これまでの話は全て第二期の御膳立てに過ぎなかった気がして来ちゃいましたよ(実際、そうなんでしょうけど。)
でも世界は一つに纏まり、事実上の大きな紛争は無くなったと考えられますから、刹那達CBの活動は一応の成功を収めたと考えてもよさそうです。
てか、これで世界が何も変わってなかったら、それこそ刹那達は骨折り損ですよね。


んじゃ、確認出来た限りのキャラのその後を・・・
.襯ぅ垢箸量鸞を果たすため、沙慈は宇宙で働くことに
▲魁璽薀汽錙爾寮限験稜А幣弌
J兮峅礁眠修靴織哀薀魯
ぅ機璽轡Д垢寮限験稜
ゥ襯ぅ垢CB入り?隣にはリジェネ・レジェッタ(ティエリアのそっくりさん)の姿
Ε諭璽覆藁曳の配下に
Д┘シアの太陽炉は回収済み→刹那生存フラグ?
第4世代ガンダム(?) GN-00 00ガンダム


いや〜、もうラスト3分で怒涛のような情報が流れ込んできましたね。
結局の所、各国のエース級は全員生存。逆にガンダムマイスターは全員行方不明or死亡という結末になった訳ですか。
う〜ん・・・敵は死なず、味方が全員こんな風に行方不明になって終わるガンダムってのも珍しいですよね。
刹那やアレルヤ、そしてティエリアがあの後どうなったのか凄く気になりますよ。


そして沙慈&ルイス組にもまだまだ見せ場が残ってるみたいで。
ルイスが一緒にいたのはやっぱりやっぱりティエリアのオリジナルだったりするんでしょうかね?
そしてリジェネって名前はもしかしてRe-Gene(rate)から来ていて、リボンズ(Re-borns)と対になってたりして。
まぁ、病みが治まったかのように思われた沙慈君でしたけど、第二期ではまた一悶着起こりそうな気がしますねw

そして特筆するとすれば、やはり真打の00ガンダムの登場でしょうか?
エクシア等の第3世代のガンダムとは違い、こちらはえらく伝統的なガンダムフェイスの顔になってましたよね。
でもアンテナの尖り方やカラーリングはエクシアとよく酷似してましたよね。
さて、こいつを使って留美は一体何を企んでるんでしょうかねぇ。世界を変える程の力がこのガンダムには備わってるみたいですけど・・・。


ということで、非常〜〜〜〜に続きが気になる所でファーストシーズンは終わってしまいましたねぇ(笑)
もう気になる事がいっぱい多すぎて全然興奮が冷めませんよ。
てか、何でこんなに面白いアニメを二期に分けて放映するのかが僕にはよく分かりませんw
まぁ、確かに前半は色々と物足りない部分があったり、話がチグハグだった気がしますけど、このアニメは後半からの巻き返しがとにかく凄かったと思います。
実際、第2クールに入ってから(特にトリニティが出てから)は毎週テレビにかじりつくように見ちゃってましたからねぇ。

個人的な評価ですが、00にならSSを楽に与えても良かったと思いますよ。
後半はホント面白かったですし、話としても思った以上に綺麗に纏められていたと思いますからねぇ。
これなら第二期にも期待が出来そう・・・つ〜か、ギアスを飛ばしてもいいから今すぐに第二期を見たいと思えてしまったり(オイ
まぁ、楽しみは半年後に取っておくということでね。それまで熱を覚まさないようどんどん00関連プラモを買っていこうと思いますw
では、水島監督、そして黒田さん、セカンドシーズンにも期待しておりますよ!


≪過去の感想記事≫
機動戦士ガンダム00 第1話「ソレスタルビーイング」
機動戦士ガンダム00 第2話「ガンダムマイスター」
機動戦士ガンダム00 第3話「変わる世界」
機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」
機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」
機動戦士ガンダム00 第6話「セブンソード」
機動戦士ガンダム00 第7話「報われぬ魂」
機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」
機動戦士ガンダム00 第9話「大国の威信」
機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦」
機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」
機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」
機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」
機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」
機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」
機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」
機動戦士ガンダム00 第17話「スローネ強襲」
機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」
機動戦士ガンダム00 第19話「絆」
機動戦士ガンダム00 第20話「変革の刃」
機動戦士ガンダム00 第21話「滅びの道」
機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」
機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」
機動戦士ガンダム00 第24話「終わりなき詩」

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 機動戦士ガンダム00 第25話 刹那 最終回です  [ Sarrys*Diary ]   2008年03月29日 22:25
 最 終 回 でした!!! へっ?!リジェネ?!誰それ?!ティエリアじゃないの?! 17時頃からかなりそわそわして待ってました…。今もの..
2. 機動戦士ガンダムOO第25話「刹那」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2008年03月29日 22:27
 ロックオンが息絶え自分の責任を痛感したティエリア。敵を討つ事が手向けになると考えて いた。一方国連軍は、ジンクスの残り機体が11機となり、セルゲイは撤退すべきだとカティに 進言したが、援軍として巨大モビルアーマーアルバトーレが登場した。搭乗パイロットは...
3. 機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」  [ SeRa@らくblog ]   2008年03月29日 22:27
見つけた…見つけたぞ、世界のゆがみを――! 新たな世界を自分の手に…。 野望をあらわに戦場に現れたアレハンドロ。 世界のゆがみと断じ??..
4. ガンダム00 最終話「刹那」  [ 見ていて悪いか! ]   2008年03月29日 22:28
なんだかんだで見続けてきた00の一期も今回で最終回。あちこちに二期に対する伏線が見え隠れしていました。明日にでも、全体的な感想をUPしますが、まずは最終回のみを。 きっと皆様、内容に関しては堪能なさっている事を思います。ので、ストーリーを追う形では無く、自...
5. 機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」  [ リリカルマジカルS ]   2008年03月29日 22:29
ラスボス?のアレハンドロと対峙する刹那。 MAアルバトーレの圧倒的な火力とGNフィールドの前に大苦戦。 エクシアもGNアーマーと合体して対抗??.
6. 機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」  [ まったり☆ヲタ日記 ]   2008年03月29日 22:30
最終回見終わりましたが・・・なんか色々ありすぎて何から書いていいか困るwwww
7. 機動戦士ガンダム00 25話 感想  [ 四季の色 ]   2008年03月29日 22:30
とうとう、第一期最終話 リアルで視聴できなかったのが残念;; アルヴァトーレ片腹痛いわw ハレルヤXアレルヤ本気モードw やっぱり両??.
8. 機動戦士ガンダム00 25話  [ ホヒログ ]   2008年03月29日 22:30
壮大な伏線をバラ撒きつつ、いよいよ最終回。 長い前フリだったなぁ。 言いたい事ありすぎで纏めらんねぇです。 オールバックなアレルヤor??.
9. 機動戦士ガンダム00 ダブルオー 第25話「刹那」  [ おもちやさん ]   2008年03月29日 22:30
アレハンドロ駆る新型MAの登場により窮地に立たされたCB。 ロックオンの死に追い討ちをかけるかのように、先週は怒涛の勢いで人が死んでの..
10. ガンダム00 第25話  [ Kyan's BLOG III ]   2008年03月29日 22:33
機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」 世界統一軍ができて世界はソレスタルビーイングに代わるものをとりあえずは得たということらしい。
11. 『機動戦士ガンダムOO』#25(最終回)「刹那」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2008年03月29日 22:35
とうとうダブルオーも第一シリーズが終わってしまいましたね〜。 コードギアスまではないとしても、ちょっと尻切れトンボだったかも…。 予殮.
12. 機動戦士ガンダムOO 第25話(最終回)「刹那」 感想−グラハム愛してるよグラハム  [ 続・たてまつやんの戦闘記 ]   2008年03月29日 22:35
第25話(最終回)「刹那」のキャプ付き感想です。 二期に期待させすぎだろww なんとなく、世界が表面上の統一をなしたものの 世界の..
13. ガンダムOO第25(最終)話『刹那』感想  [ ヌルゲーマーの迷走日記 ]   2008年03月29日 22:36
第1期最終回です。あの金ピカMAはアルバトーレと云うらしい。へー…。アレルヤはオールバックにイメチェンして、何だか急に覚醒しちゃったみたいです。中佐とソーマたんが心配です(どっちの味方やねん!)狙い撃つ!!せっちゃん…兄さんの遺志を継いだんだね(T_T)反射と思...
14. (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2008年03月29日 22:41
機動戦士ガンダム00 4 命が宇宙に次々と散っていく。船は沈み、MSは爆発する。激しい戦いの果て、刹那は自分の信念をつらぬくために、世界のゆがみに向けて最後の突撃を敢行した・・・。
15. 機動戦士ガンダム00 #25 刹那  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年03月29日 22:44
中佐がいなくなったら 私は独りになってしまう
16. 機動戦士ガンダム00 第25話 最終回 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年03月29日 22:45
 機動戦士ガンダム00  第25話 『刹那』    刹那・F・セイエイ :  宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三木 眞??.
17. 機動戦士ガンダム00 第25話(最終回) 「刹那」  [ サボテンロボット ]   2008年03月29日 22:45
★★★★★★★★☆☆(8) 色々ありすぎて何から書けばよいのやら・・。 とりあえずアレハンドロが正真正銘小者だって事はわかった。 1朮..
18. 機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」(最終回)  [ Happy☆Lucky ]   2008年03月29日 23:03
第25話「刹那」(最終回)
19. 機動戦士ガンダム00 第25話(最終回) 「刹那」  [ GUNDAMBLOG ]   2008年03月29日 23:03
機動戦士ガンダム00 第25話(最終回) 「刹那」の感想です。 これほど急な展開のガンダムは見ませんね。 突っ込み所満載です。 中破したキュリオスの中でアレルヤとハレルヤは互いに「生きる」と誓い、 前髪を上げて谷口モードにw ソーマとセルゲイのジ...
20. 機動戦士ガンダムOO/感想/第25話(最終回)「刹那」  [ ランゲージダイアリー ]   2008年03月29日 23:04
 Mission Incomplete  『機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)』の視聴ネタバレ感想、第25話(最終回)「刹那」の感想です。
21. [終]機動戦士ガンダム00 #25「刹那」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2008年03月29日 23:04
おおおおおお 最終回に限って30分早くなってるとかorz ちょっと見逃したぜw 録画したのを見てまた感想を追記していきますね アレハンドロがチートすぎるww グラハムいろいろと早すぎるえww 刹那の最後の言葉が泣ける(ノ∀`) 結果世界は見事一つになりま...
22. 機動戦士ガンダム00 ♯25「刹那」  [ はざまの欠片 ]   2008年03月29日 23:05
戦闘シーンがカッコよかったぁ♪ そしてやたら初耳なことも多く、今日一日で半年分盛り上がった気がします。2ndシーズンまでの待ち時間ネタ大放出。これもファンへのアフターケアでしょうかね(笑)。 「その程度でアルバトーレに対抗しようなど、片腹痛いわ!!」 ヤバイ...
23. ガンダム00 #25 刹那 (最終回)  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2008年03月29日 23:05
テレビ版の 『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)第一期が終了してしまいました。(3...
24. 機動戦士ガンダムOO「刹那」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年03月29日 23:07
5 HG 1/144 GNアームズ+ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~発売日:2008-03-16価格真・21世紀のGアーマー大型アイテムゆえに大型GNソードやクロー部などの肉抜き部分が気になりますが、その他にはこれといって気になるところもなく、サイズゆえのインパクトもあ...
25. 機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」の感想(終)  [ 何て不敵にオタLIFE ]   2008年03月29日 23:07
【あらすじ】   命が宇宙に次々と散っていく。船は沈み、MSは爆発する。激しい戦
26. 「刹那」 機動戦士ガンダム00 第25話(最終話)  [ Welcome to our adolescence. ]   2008年03月29日 23:08
機動戦士ガンダム00 第25話(最終話)「刹那」 エクシア、目標を駆逐する! 刹那はアレハンドロが操縦するモビルアーマーへと攻撃を仕掛の..
27. 機動戦士ガンダム00[ダブルオー] 第25話(最終回)戦いの果て  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年03月29日 23:10
内容アレハンドロのアルヴァトーレとの戦いに苦戦する刹那。ラッセのGNアーマーと一体化し、挑んでいく!!そのころ、アレルヤもハレルヤと一体化し、ソーマ・ピーリスへと!4年後???リジェネ???(ティエリア風)いったい、どれだけ生き残ってるんだ!!!!!!...
28. 機動戦士ガンダム00・第25話  [ 新・たこの感想文 ]   2008年03月29日 23:10
「刹那」 国連軍の切り札として投入されたアレハンドロのモビルアーマー・アルバトーレ。太陽炉7機という圧倒的破壊力を持つそれに、刹那??.
29. 機動戦士ガンダム00『刹那』  [ 鳥飛兎走 ]   2008年03月29日 23:11
 「やった・・これでみんなガンダムだw」 「そうなの・・??こんなんでいいの???いろいろいちよう・・最終回でショ」 「お前は相方もいなくなったことだし、宇宙をそのまま泳いでろ」 「あいかわらずひどっ;;キミは今回何もしてないじゃないか!!僕はまだ、 ...
30. 「機動戦士ガンダム00」25話 刹那  [ 蒼碧白闇 ]   2008年03月29日 23:11
こういう終わりかよ〜〜〜。 もっと投げっぱなしで終わるのかと思ってたけどエピローグというかその後もやりつつ2期への引きを盛大にやる構...
31. 機動戦士ガンダムOO 第25話「刹那」 感想  [ ミーハー日記 ]   2008年03月29日 23:15
最終回だよ。放送時間がいつもより早かったけどみんなちゃんと視聴したか!!!htt
32. 機動戦士ガンダムOO 第25話 「刹那」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2008年03月29日 23:16
次々に散っていくマイスター達、最後まで抵抗を続ける刹那の運命は・・・
33. 機動戦士ガンダムOO第25話(最終回)「刹那」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年03月29日 23:22
ぎゃ〜〜〜〜っ!!言いたいことが山のようにっ(><)でも今はなんかお腹一杯で消化できてないよ。今回は台詞多くてめちゃ展開も速いし、詰め込めるだけ詰め込んだ感があるので、1回放送を見ただけじゃ理解できてないところがあるかもだね。う〜んと、とりあえず言いた...
34. 機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」  [ アバトーンの理想郷 ]   2008年03月29日 23:23
俺がっ! 俺達がガンダムだ!! Σ(・ω・)そうか私もガンダム、モニターの前のみんなもガンダム!       ,.ィ , - 、._??..
35. 機動戦士ガンダム00 ♯25「刹那」  [ まんざらでもない ]   2008年03月29日 23:24
マリナ「最終回なのに台詞が『刹那・・・』だけって・・・・。三文字て・・・・」 シーリン「ああ、暗い暗い。もうあなたの不幸な顔も見...
36. 機動戦士ガンダム00 第25話(最終話)「刹那」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2008年03月29日 23:28
 今回は1期の締めくくりというわけで始めから刹那対アレハンドロの戦いが繰り広げられます。刹那がどうアレハンドロに対抗していくのか注目です。  でも今回の見所はそんなところではなく、今回真価は後半にあります。まさかグラハムが1期のラスボスになるとは・・・想...
37. 機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」  [ ミルクレモンティー ]   2008年03月29日 23:28
リボンズさんの計画通り〜♪ って黒幕お前か━━━Σ(゚Д゚;━━━!!!  まぁ・・・リボンズがアレハンドロの下僕ならアルバトーレに乗って  前線に出てくるのはリボンズだろうしね・・・さもありなんですな。  GNアーマーと合体したエクシアでアルバトーレに立....
38. 起動戦士ガンダムOO最終話「刹那」  [ ユメノツヅキ ]   2008年03月29日 23:31
ああ・・・終わってしまいました・・・ 最終話というよりは第1部終了・2部へ続く・・・ といった感じでしたね! もっと全滅かと思ってい...
39. 機動戦士ガンダム00 25話『刹那』  [ Girlish Flower ]   2008年03月29日 23:31
ナドレからの通信は途絶え、キュリオスも機体の半身を失って しまっています。そしてエクシアはアレハンドロに立ち向かいます。
40. 機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」  [ WONDER TIME ]   2008年03月29日 23:35
「見つけたぞ! 世界の歪みをっ!!」 1期ラストですが、何だか凄い終わり方ですよ(汗) マイスター達が結局どうなったのか気になるんですけどの..
41. 最終の機動戦士ガンダム00「MISSION-25 刹那」  [ さすがブログだ、なんともないぜ! ]   2008年03月29日 23:36
いよいよ1期最終話。なんかもう、えらい事になっています。
42. 「機動戦士ガンダム00」第25話 「刹那」  [ Curse priest ]   2008年03月29日 23:36
終りました。 これ以上ない程、2期を意識した終り方でしたね(笑) 爆発しなかった人は生きてる。 爆発しても、丈夫な人は丈夫です、元気ですの爽やかガンダム最終回
43. 機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」  [ 紅蓮の煌き  ]   2008年03月29日 23:37
機動戦士ガンダム00 第25話感想です。 俺が、俺たちが、ガンダムだ――――――
44. ガンダムOO 第25話  [ アレつぶROUGE ]   2008年03月29日 23:42
1期最終回 「刹那」 やっぱりお前が黒幕か、リボンズ! あまりに読みきれてた展開だから驚きゃしませんよ・・・ しかも放送直後の??.
45. 機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」(最終回) 感想  [ メルクマール ]   2008年03月29日 23:47
ガンダム00 の第1期が終了しました。 1期に名前をつけるとすれば、「世界統一編」でしょうか。では2期は? 機動戦士ガンダム00 第25話(最絮..
46. 機動戦士ガンダム00 最終話 『刹那』  [ 自由気侭に。 ]   2008年03月29日 23:52
やばいってレベルじゃねぇええぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!! これは熱い、熱すぎたwww ...
47. 機動戦士ガンダム00 MISSION-25 刹那  [ White wing ]   2008年03月29日 23:53
最終話の題名が「刹那」と来たか。殆どが戦闘シーンで堪らんかったな。
48. ガンダムOO (最終話)  [ マンガとアニメの感想録とか ]   2008年03月29日 23:54
{{{第二十五話「刹那」}}} {{{ なぜか前線に出てきたアレハンドを倒した刹那の前に、乙女座の戦士・グラハムが現れる。 グラハムと相打ち・・・と見せかけて二人ともどうやってか生き残って終わり。 }}} == 半壊でも動きます == === 「今までのようには...
49. 機動戦士ガンダム00 第25話 【終】 「刹那」  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年03月30日 00:02
漆黒の宇宙に次々と散る命。壊れ沈む艦、爆砕し消えるMS(モビルスーツ)。
50. 機動戦士ガンダム00 25話 『刹那』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年03月30日 00:10
2期への壮大な予告編('A`)  最終回にて伏線出るわ、メインキャラ死亡のオンパレードだわで感動も何もありませんでした(;^ω^) 正直、涙はヮ..
51. 機動戦士ガンダムOO 第25話「刹那」  [ うるるん漫遊記 ]   2008年03月30日 00:19
羽つきのジム 巨大金ぴかMAを倒したら、今度は金ぴか羽つきのジムが出てきたのには笑った。 アレハンドロは機体デザインとか考慮しなかっ??.
52. 機動戦士ガンダム00 #25・「刹那」を観て寸評&総括  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2008年03月30日 00:20
 皆殺し…その?。
53. 機動戦士ガンダムOO 第25話 刹那 感想 &全話総括+2期予想&整理  [ 腐麗蝶の柩〜コードギアス反逆のルルーシュ&ティエリア・アーデファンサイト ]   2008年03月30日 00:20
ガンダム00 第25話 刹那 感想とティエリア、ロックオン、アレルヤ、刹那,featラルク絵書きかけ ↑2期構成ものとしては妥当な最絮..
54. 機動戦士ガンダムOO 第25話「刹那」  [ のほほんホビー ]   2008年03月30日 00:34
ついにこの作品も第1期最終話と言う事で、めっさ気を引き締めて視聴してみました!! しかし、やはりアレハンドロにラスボスは務まらんかっ...
55. 機動戦士ガンダム00 MISSION-25 「刹那」  [ 白狼PunkRockerS ]   2008年03月30日 00:35
「な、なにこれ・・・悪夢・・・?」
56. 「機動戦士ガンダム00」第25話(終)感想  [ GM log ]   2008年03月30日 00:37
変態グラハムさん最後にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!ということで、ある意味私の期待通りの終わり方だったガンダム00最終話「刹那」の感想です。 新世界とか言って小物っぷりを出しまくりなアレハンドロ。ちなみにアレハンドロのヘンテコMAはサントノーレ、もとい....
57. 「機動戦士ガンダム00」第25話(終)感想  [ GM log ]   2008年03月30日 00:39
変態グラハムさん最後にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!ということで、ある意味私の期待通りの終わり方だったガンダム00最終話「刹那」の感想です。 新世界とか言って小物っぷりを出しまくりなアレハンドロ。ちなみにアレハンドロのヘンテコMAはサントノーレ、もとい....
58. 機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」  [ ひぐらしのわらう頃に ]   2008年03月30日 00:40
俺達がガンダムだ!!
59. 機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」  [ ミナモノカガミ ]   2008年03月30日 00:46
答えを探した、ガンダムと共に・・・
60. 機動戦士ガンダムOO第25話『刹那』  [ アニメ好きのケロポ ]   2008年03月30日 00:51
何でしょうね?このポカァ??ン(゜д ゜)とした気持ちは・・・。
61. 機動戦士ガンダム00 第25話  「刹那」 感想  [ たまにもゆる ]   2008年03月30日 00:59
機動戦士ガンダム00 第25話  「刹那」 擬似とはいえGNドライブをつけて自信をつけた今・・・ 遠かった憧れの彼にグラハムさんの一世一??.
62. 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)#25 刹那 簡易視聴メモ  [ アホ理系青年の主張/窓野マサミ・真 非公式Blog ]   2008年03月30日 01:07
ガンダム00の第二十五話、1st season 最終話の感想メモのコーナー。話の詳細は他のブログでさんざん語られているので省略。気になった部分をちょっと書く程度のメモなのである。 てっきり、ちりとてちん並に今後のことを計算に入れての置きにいく話かと思いきや、意外...
63. 機動戦士ガンダムOO 第25話 「刹那」 最終回 感想 ガンダムダブルオー感想  [ モリーゾ愛地球ガンダム1/60ガンプラ博 ]   2008年03月30日 01:11
とうとうカルト教団テロリストの内ゲバ物語も最終回です。
64. 機動戦士ガンダム00 第25話『清浦刹那』  [ 書きたいことを書いてみた(涙) ]   2008年03月30日 01:17
これって外伝でも読まないと設定わからないとか そんなオチ?
65. 機動戦士ガンダム00第25話「刹那」  [ 駄DAダDicely ]   2008年03月30日 01:18
第一期終わり。
 いよいよ今週で第1期ファイナル!!!  第1期のストーリーも含めてカオスな展開にした者・アレハンドロの機体と戦う刹那のエクシア。  コン...
67. ガンダム00 #25「殺那」  [ サイネリア??わたしのひとりごと?? ]   2008年03月30日 01:48
【批評・感想】 失っていく命…予想はしていましたが、世界の闇はリボンズに受け継がれましたね。 4年後(A.D.2316)の世界、エンディングと共に流れるエピソードの急展開ぶりは伏線だらけでまいりました。第24話にて、手紙を出す相手にマリナの存在を忘れている殺那を...
68. 機動戦士ガンダム00 第24話 『刹那』  [ soraの奇妙な冒険 ]   2008年03月30日 02:20
取り合えず、こう言っても、差し支えないであろう。 いい、ガンダムだった!!。
69. 機動戦士ガンダム00 ♯25『刹那』【最終回】  [ アニメホカン庫〜風庫〜 ]   2008年03月30日 02:39
終わったよガンダム00。 番組的にも第1期が終了したけど、私の中でも何かが終わったよ。 ・・・予定調和的でしたなぁ〜。2期開始っていつ??
70. 第25話 刹那  [ 機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター] ]   2008年03月30日 03:10
機動戦士ガンダムOO第25話「刹那」に関する トラックバックを受け付けています。 みなさんの感想お待ちしています。 俺たちがガンダムだ!
5 「機動戦士ガンダム00」第25話(最終話)は最終決戦でアレハンドロ・コーナーのモビルアーマーに対してエクシアが対決し、キュリオスはピーリス&セルゲイと交戦し、ある事実を知り、激戦を経た時あの男が現れ世界は新世界へと向かったシーンがメインだった。
72. 「機動戦士ガンダム00」第25話(最終話)  [ 日々“是”精進! ]   2008年03月30日 06:38
  ♯25「刹那」漆黒の宇宙に次々と散る命。壊れ沈む艦、爆砕し消えるMS。刹那は自分の信念を誇示するように、相対する歪んだ存在を否定するように、最後の戦いに身を投じる・・・。「この歪みを破壊する!」破壊と再生。エクシアvsアルバトーレ攻撃が効かず苦戦するエ...
73. 機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」その1  [ 翠蛇の沼 ]   2008年03月30日 08:06
その2はこちらその3はこちらその4はこちら素晴らしい最終回でした。最初から最後までボルテージ上がりまくりです・・・もはやこれは神を超えた奇跡だ!!機動戦士ガンダム00 第一シーズン 最終回その程度でアルバトーレに対抗しようなどと・・・片腹痛いわ!!我ら...
74. ガンダム00 第25話「刹那」  [ 暁の空 ]   2008年03月30日 08:49
たいへん盛り上がる展開だったんですけれども!!
75. 機動戦士ガンダム00 #25「刹那」  [ 月の満ち欠け ]   2008年03月30日 09:06
うぬ…賛否両論にわかれそうな気がする。色々な伏線を回収しつつ、新たな謎を散りばめていた。 破壊と再生の物語は、一旦終わりを迎えます。
76. #25「刹那」/アニメ「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」感想  [ Wings of Freedom ]   2008年03月30日 09:09
世界を変える機体……ダブルオー・ガンダム(留美) 第一シーズンの締めとなる三つの戦いと、四年後の世界が描かれた第二十五話でした。地球連邦の発足と共に舞台が宇宙へ移る展開は、ガンダムらしくて痺れた。
77. 機動戦士ガンダムOO 第25話「刹那」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年03月30日 10:01
「世界を私色に染める!」
78. 機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」  [ 瞳にアル世界 ]   2008年03月30日 10:16
とりあえず最終回
79. 機動戦士ガンダム00(#25)  [ たいむのひとりごと ]   2008年03月30日 10:44
第25話:「刹那」(第一期の最終回)さすがに次期総入れ替えってことはなさそうだ・・・というか、退場したであろうと見せかけた連中の誰もが再登場してもおかしくない?って気がしてきた。よって、そんな予感をさ
80. 機動戦士ガンダム00第25話感想らしきもの  [ 気ままにおしゃべりOO ]   2008年03月30日 14:02
第25話 「刹那」 「見つけたぞ 世界の歪みを」 マイスターそれぞれの代償は 刹那→エクシア ロックオン→自分 アレルヤ→ハレルヤ ティエリア→ヴェーダ、ロックオン ではないでしょうか? アレハン、キモイんですけど。 刹那とアレハンの一騎打ち。 ラッセが生死がどう...
81. 機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」  [ 紙の切れ端 ]   2008年03月30日 15:03
「俺たちが、ガンダムだ」 いや〜、おもしろかった。なんたって一期でひとまず決着つけたってのがいいですね。ラストに二期を期待させるギ..
82. 機動戦士ガンダム00 第25話  [ ラブアニメ。 ]   2008年03月30日 15:36
「刹那」 伏線はり過ぎだろうっ!? 終盤の過酷な展開は凄かったですが、最終回である今回も凄かった。 小物臭がプンプンするくせにウザ??.
83. 機動戦士ガンダム00 第 25 話 (最終回)  [ 圭佑の気まぐれ日記 ]   2008年03月30日 15:40
とりあえず一区切りですね。
84. 機動戦士ガンダム00 第25話(最終回)『刹那』  [ PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ ]   2008年03月30日 16:03
■機動戦士ガンダムOO 『俺が・・・俺たちが、ガンダムだ!』 破壊による再生。 新たなる世界を己が手中に収めんとするアレハンドロ・コ...
85. 刹那  [ オザワstyle ]   2008年03月30日 17:16
俺が、俺たちが、ガンダムだ
86. 機動戦士ガンダムOO 第25話(最終話)  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年03月30日 17:18
機動戦士ガンダムOO 第25話(最終話)「刹那」 遂に見つけ出した世界の歪み。 その歪みを前に、闘うことしか出来ない刹那はエクシアと共??.
87. 機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」感想  [ ゲームの戯言+α ]   2008年03月30日 18:01
 機動戦士ガンダム00の第25話「刹那」の感想。 ・・・タイトル通りです。
88. ガンダム00 最終回  [ ハルジオンデイズ ]   2008年03月30日 18:32
「刹那」
89. 機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」  [ LIV-徒然なるままに ]   2008年03月30日 18:35
「俺がっ! 俺たちが…ガンダムだ!!」 いやぁ夕方6時にTVをつけてしまった時は一体何が起こったのかとパニックになりましたが、 ...
90. 機動戦士ガンダムOO 第25話(最終回)「刹那」  [ せーにんの冒険記 ]   2008年03月30日 18:40
その歪みを断ち切れ! だれかドラえもんかのび太に頼んで俺を半年後に連れてってくれ… それではOO一期最終回の感想です 機動戦士ガンダム00 ...
91. 「機動戦士ガンダム00」第25話 「刹那」  [ Curse priest ]   2008年03月30日 22:26
終りました。 これ以上ない程、2期を意識した終り方でしたね(笑) 爆発しなかった人は生きてる。 爆発しても、丈夫な人は丈夫です、元気ですの爽やかガンダム最終回
92. 機動戦士ガンダム00 #25  [ オイラの妄想感想日記 ]   2008年03月30日 23:13
世界を牛耳ろうとする人間がわざわざ前線に出てきた時点でダメだって事にアレハンドロさんは気付かないとね。 ま、道化だから仕方無いか!
93. TBS「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」第25話(最終回):刹那  [ 伊達でございます! ]   2008年03月31日 06:47
第一期は、第二期の大いなる予告編に過ぎなかったのか? 実のところは、第二期を見終えてみないことには判断できませんが、そんな雰囲気を感じさせるエンディングでした。
94. 機動戦士ガンダム00 第25話  [ 雲の上からHello! ]   2008年03月31日 13:14
やけにもったいぶったラストでしたねぇ。 機動戦士ガンダム00 第25(最終)話 『刹那』 ついに最終回です!刹那はアレハンドロと、アレルヤ(ハレルヤ?)はセルゲイ&ソーマとの対決です。 アルバトーレっていうMAと交戦する刹那はGNアームズとド...
95. 機動戦士ガンダム00 第25話(最終話)「刹那」  [ 恋華(れんか) ]   2008年03月31日 15:07
機動戦士ガンダム00 第25話(最終話)「刹那」
96. 機動戦士ガンダムOO 第25話(最終話)「刹那」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2008年03月31日 21:42
命が宇宙に次々と散っていく。船は沈み、MSは爆発する。激しい戦いの果て、刹那は自
−沢山の人が傷ついて、、、死んで、、、それでも、人は前を見て、、、歩き続けるのだ。その涙は大河の一滴となり、、、心に響く、、、人は生きる為に戦っているのだから−    【アレハンドロ・コーナー】と「アルヴァトーレ」が牙をむいた。その黄金色の脅威が【刹那】を...
98. 機動戦士ガンダムOO 第25話 最終回 「刹那」 A Riv1.5  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年04月01日 01:49
もう、お前がガンダムだ!刹那・・・ ガンダムOO、第一期最終回です! 結論から言えば、後期を前提としての最良の最終回だったと思います。...
99. 機動戦士ガンダム00 第二十五話 刹那  [ 勿忘草の覚え書き ]   2008年04月01日 16:22
機動戦士ガンダム00 (1) 神よ!!!
100. 機動戦士ガンダムOO(ダブルオー) #25  [ ワタクシノウラガワR ]   2008年04月01日 20:12
遅くなりましたが、ようやく感想が書き終わりました。 なんだかスゴく長くなってしまった気が… 長文でよろしければお付き合い下さい。
101. 機動戦士ガンダム00 #25 刹那  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2008年04月02日 00:01
いよいよ「ガンダム00」の第一期最終回!かーなり面白かったんじゃないでしょうか?(≧∇≦)b 機動戦士ガンダム00 5神谷浩史 宮野真守 古谷 徹 バンダイビジュアル 2008-05-23売り上げランキング : 73おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 盛り上がらな....
102. ■機動戦士ガンダム00【#25】刹那  [ 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- ]   2008年04月02日 17:01
起動戦士ガンダム00#25第1期最終回の視聴感想です。 対決。 決着。 変革。 世界。 俺達がガンダムだ!! ↑さぁポチッとな

この記事へのコメント

1. Posted by kanade   2008年03月29日 22:42
なんか2期への複線が多い駆け足的なラストでしたね。
一番驚いたのがコーラサワーが生きていた事です。
2期への予告で大佐の後ろにいたのは吹きました。サーシェスも生きてましたね。

しかし、グラハムの急遽登場はなんというか・・・GNフラッグの出番も少なすぎですし、
無理して最終回に出す必要はなかった思うのは自分だけでしょうか。

まあこれで1期も完結ですね。半年間あっという間でした。
放送が始まる前は、悪評も結構言われてましたけど、全体としては良作だと思います。
1クールはちょっと盛り上がりに欠けましたが、2クールに入ってからの面白さは凄い。

まあ種と種死が、あまりにアレな内容だったので、00はその分、運も良かった。
こう言ってはなんですが、00の製作を種の監督夫妻がやらなくて良かったです。
2. Posted by CRO   2008年03月29日 22:57
00最終回は正に「この番組は、最初から最後までクライマックスだぜ!(CV:関俊彦)」と言わんばかりの怒濤の展開で素晴らしかったです。
2期を早く見たい所ですが、その前にギアスですね。(笑

>アレハレ
元々美形だったのが、オールバック化でエラい男前に。(笑
しかし、ハレルヤの勇姿も今回限りかと思うとやはりションボリ(´・ω・`)です。
果たして、2期では魂の片割れを失ったアレルヤはどうなるのか?
3. Posted by スシ   2008年03月29日 23:41
これまで種・種死・ギアスとギトギトに
濃い味付けのアニメを続けて視聴していただけに、00の優等生的な薄味の演出にあまり満足いってなかったんですけど後半から巻き返してきましたね。

後半は色々粗もでてきていて気にはなるもののそれを凌駕する勢いと突き抜けっぷりに燃えました。

まさか「俺がガンダムだ!!」って台詞に燃えるようになるとはw本当に2期が待ちきれないっす

ただアレハンドロは先週にでも片付けて今週1話丸まるVSグラハムのほうが良かった気が・・。あまりにもグラハムが唐突すぎた(汗

>手紙
フェルトに聞かれたときには「俺には手紙を出したい奴なんかいない」って言ってたくせにちゃっかり姫に出してたのには笑ってしまいましたよ
4. Posted by ササ   2008年03月30日 00:32
最初はなんだかんだ
文句もあったけど、終わってみれば毎週早く続きが見たいと思わせるアニメは今期ではこれだけでした。
刹那の「俺がガンダムだ」が最後にカッコ良く聞こえたのは俺だけですかねwww
5. Posted by ゼノ   2008年03月30日 00:58
こんばんわ

新たな伏線巻き散らかしたものの満足できた最終回でした。
連邦政府発足を締めにしたのも面白かったですね。

>グラハム
最期に持ってった感じですね。
唐突でしたがCBとは無関係にガンダムと関わる事になった側の負の感情の代弁者のような立場なのかも。
結局個人の感情で突っ走った事になりますし。
考えすぎかな?

>コラ沢さん
普通にいたーー!?
そういや戦果みると実は国連トップクラスなんですよね。
未遂ながらヴァーチェ捕獲、デュナメス中破、ナドレ大破。しかも対CB戦全生還。
ある意味グラハムより上なんですよね。
なのに大したことないような気がするのはキャラとしては大成功なのかも。
6. Posted by ゼノ   2008年03月30日 01:01
〜続きです。

エピローグのリジェネはそっくりさんぽいですが、それだと髪型をロックオンに似せてるのに何の意味があるのか。
連邦の制服らしきものを着てますしCBとしてではなく個人的に行動してるとか。
色々想像できますね。

ギアスは一年待たされましたが00は半年。
それでも長いか…
7. Posted by キリ2   2008年03月30日 06:19
とうとう終わっちゃいましたね、僕らがガンダム(CV:刹那(ぇ

>刹那VSアレ&ハム
なんか急展開すぎてここ消化試合にしか見えなかったwww
ラッセなんかあっさり逝ったし…感情移入すらできないw
そしてジムというか…ジムコマンドですよねあれ(ぁ
ラスボスぐらいもうちょいかっこよくしようよ…いやGNフラッグはいいけど。すぐ壊れるけど(ぁ

>アレ&ハレ
かっこよすぎて何度も見直した部分です(ぁ
個人的に好きな二人だったんでハレがいなくなったのはショック…そのうち復活してくれるのを祈ってます

>後日談
炭酸が普通に居て吹いた。リジェネ同様そっくりさんじゃないですよね?w
ガンダム0はそっくりそのままMk-2ですが、00はストライク系の種MSに似てるなぁと思ったり。
もうちょいMk-2の面影のこしてもよかったんじゃないか?w

とりあえずギアス2期のほうが自分は楽しみなんで今からwktkしながらマッテマス
8. Posted by 漣奴   2008年03月30日 15:19
>最終決戦
まさか一期のラスボスが金ぴかジムとは…アレハンドロは趣味が悪すぎる。
グラハムはあまり唐突だったのでとりあえず出した感が否めなかったです。
まぁ愛の告白したのには思わず吹きました。
後日談のアレはやっぱりダースベーダーなのだろうか。

>アレハレ
覚醒してのオールバック化には唖然としました。
それとハレルヤ派だったので消滅したのはショックですね。
てっきりゼオライマーみたいに人格統合になるのかと…

>コーラ
アンタ、後日談で何故さも当然のようにいるんだ(笑)
というかあの状況で良く生き残ってましたね。
というかイボーグ化して登場してもおかしくなかったのに。
9. Posted by 都々目   2008年03月30日 20:54
ともかく今は、人革連父娘が生還した事を喜びたい(笑)結局、各国のエース格はとりあえず全員生還で、マイスター側で生存が確定的なのはアレルヤのみ、後は戦死か生死不明という状況。しかしながら、CBは「世界の敵」「許されざるもの」であるからには、華々しい勝利など「あってはならない」わけで、当然の帰着であるとも言えますね。で「歪んでいる」と断じたグラハムとも「相打ち」だったのは、やはりまだ明確な答えがない、というのを示唆していたのかも?
まあ、でもハムさんちょっと唐突に変わりすぎな気もしますけど(笑)
二期へのつなぎ方としては、一期は一期での締めをキチンとやりつつ、多くの伏線を仕込んでいたのはよかったかと。
でまあ、ちゃんと「OOガンダム」があって良かった(笑)。長谷川 裕一先生の
種死漫画の「で…シードガンダムってどれ?」が頭から離れなくて(^^;

それでは。
10. Posted by CRO   2008年03月31日 13:37
一つ追記を〜。

>GNソード
これは、別にGNソード自体が特別な代物なのでは無く、GNフィールドが実体を持った白兵武器の攻撃を防ぎ切れないという事なのでは?

ビームによる攻撃はフィールドによる干渉で相殺し、実体弾に関しても、高初速で高い運動エネルギーを誇るリニアガンの弾丸ですら難なく受け止める強度を持つフィールドの前には無力。

しかし、実体を持つ白兵武器に関しては、発生する運動エネルギー自体は他の質量兵器とは比べ物にならない程に低くとも、フィールドに接触しても勢いを失わず、持続的に運動エネルギーを生み出し、同一箇所に干渉し続ける事でフィールドを突破する事が可能な為、GNフィールドを持つガンダムに対して有効な武装足り得る、という事なのだと思われます。
11. Posted by ノイシュ   2008年03月31日 23:49
kanadeさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>一番驚いたのがコーラサワーが生きていた事です。
2期への予告で大佐の後ろにいたのは吹きました。サーシェスも生きてましたね。

えぇ、僕もコーラが映ってるのを見た時は吹きそうになりましたよww
あいつはさも当然のように大佐の後ろに並んでましたからねぇ。
こりゃ、第二期でも我々を笑わせてくれる事間違いありませんな。

>しかし、グラハムの急遽登場はなんというか・・・GNフラッグの出番も少なすぎですし、
無理して最終回に出す必要はなかった思うのは自分だけでしょうか。

確かに、あの突然の参戦は少々蛇足だった気もしますよね。
でもガンダムとの因縁が一人残ってるのもおかしいですし、陰のラスボスということを考えればまぁ納得は出来たのかも。
アレハンドロよりよっぽど敵として光っていたことは事実ですしね。

>放送が始まる前は、悪評も結構言われてましたけど、全体としては良作だと思います。
1クールはちょっと盛り上がりに欠けましたが、2クールに入ってからの面白さは凄い。

えぇ、始まる前は色々言われてましたけど、実際に見てみたら00はとても面白い作品に仕上がっていたと思います。
前半の盛り上がりの少なさが少々心残りではありましたが、「あの静かな前半があったからこそ後半がより盛り上がっていた」ということで脳内補完しておこうと思いますw

>まあ種と種死が、あまりにアレな内容だったので、00はその分、運も良かった。

えぇ、00は良い意味で『新しいガンダム像』を確立していってくれたと思ってます。
ちなみに“悪い意味”というのはもちろん種のことですねw
12. Posted by ノイシュ   2008年03月31日 23:55
CROさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>00最終回は正に「この番組は、最初から最後までクライマックスだぜ!(CV:関俊彦)」と言わんばかりの怒濤の展開で素晴らしかったです。
2期を早く見たい所ですが、その前にギアスですね。(笑

なんかもう、序盤から詰め込み過ぎのまさに「最初からクライマックス」的な最終回になってましたよね。
そしてまさかEDに乗せてあそこまで第二期の複線を散らばしてくるとは・・・(笑)
あ〜、もう半年後が待ち遠しくて仕方がないですよ。早く第二期が見てぇぇ〜〜!!

>元々美形だったのが、オールバック化でエラい男前に。(笑

あのオールバック姿はかなりカッコよかったですよね〜。
でもニコニコ動画で見たら「谷口谷口」言われてて笑いそうになってしまいましたw
いや、確かに似てるけどさ・・・。

>しかし、ハレルヤの勇姿も今回限りかと思うとやはりションボリ(´・ω・`)です。

そっか〜、次回からはアレルヤ一人で戦っていかなくちゃいけなくなるんですよね。
あの罵りが聞けなくなることも残念ですが、ハレがいなくなったことによってソーマの脳量子波対策をどうしていくのかも気になる所なのかも。
13. Posted by ノイシュ   2008年04月01日 00:01
スシさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>これまで種・種死・ギアスとギトギトに
濃い味付けのアニメを続けて視聴していただけに、00の優等生的な薄味の演出にあまり満足いってなかったんですけど後半から巻き返してきましたね。

えぇ、何だかんだ言ってもやはり00にも『サンライズの血』が流れてたみたいですねww
でも00は確かに後半からの巻き返しが凄かったですよね。
ということで、第二期ではどうか初っ端からフルアクセルで駆け抜けていって欲しい所だと思います。

>まさか「俺がガンダムだ!!」って台詞に燃えるようになるとはw本当に2期が待ちきれないっす

えぇ、僕もまさかこの台詞にここまで燃えることになるとは思いませんでしたよ。
最初はその電波らしい響きにただ笑うしかなかったんですけどねぇw
それが今や00を代表する台詞の一つになってるんですから凄いと思いましたよ。

>フェルトに聞かれたときには「俺には手紙を出したい奴なんかいない」って言ってたくせにちゃっかり姫に出してたのには笑ってしまいましたよ

このシーンを見て確信しました。刹那は重度のツンデレだと(オイ
でも手紙になった途端にいきなり敬語になった所に笑えましたねぇw おま、最初と全然態度が違うのなw
14. Posted by ノイシュ   2008年04月01日 00:05
ササさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>最初はなんだかんだ
文句もあったけど、終わってみれば毎週早く続きが見たいと思わせるアニメは今期ではこれだけでした。

えぇ、自分もまさかここまで00にハマることになるとは思わなかったですね。
ベーゴマ、ビーダマンと言って笑ってた頃が本当に懐かしいですよww

>刹那の「俺がガンダムだ」が最後にカッコ良く聞こえたのは俺だけですかねwww

ナカーマ(笑)
このセリフも最終話にしてとても深みのある台詞に昇華していきましたよね。
てか、00の名台詞と言ったらまず先にこれが思い浮かんでしまうのは俺だけなんでしょうか?
15. Posted by マル   2008年04月01日 00:59
ああ・・やっちまった・・・。

ルイスママがお亡くなりになって以来、感想を書く気力がなくなったものの、カワイコちゃんが死んじゃう辛さにも耐えてずっと観てたのに・・。

ビデオ巻き戻したらニュースが映ってた(泣)

なんとかして観よっと・・。
16. Posted by ノイシュ   2008年04月02日 17:58
ゼノさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。


>新たな伏線巻き散らかしたものの満足できた最終回でした。
連邦政府発足を締めにしたのも面白かったですね。

えぇ、ラスト2分で物凄い量の伏線が投下してましたよねw
連合政府の発足ですが、恐らくはあれも次なる戦いの火種になることは間違いないんでしょうね。
リボンズは一体何を考えているのか、そして世界をどう動かしていきたいのか・・・黒幕である彼の考えが明かされる日が楽しみです。

>唐突でしたがCBとは無関係にガンダムと関わる事になった側の負の感情の代弁者のような立場なのかも。
結局個人の感情で突っ走った事になりますし。

う〜ん、僕としては・・・
「ヤベっ、もうハムを出す時間がねぇww でもエピローグは4年後ってことに決まってるし・・・」(水島)
        ↓
「んじゃ、裏のラスボスってことでアレハンドロを倒した後に出しちゃいません?」(黒田)
        ↓
「いいね〜wついでにここでヤラレさせて仮面も付けちゃおうww」(水島)

・・・てな感じで、その場のノリで登場させてる印象を受けてしまいました。
せめて2〜3話前に宇宙に向かってる様子を描いてくれていれば、まだ印象も変わってたんでしょうけどね(苦笑)

>そういや戦果みると実は国連トップクラスなんですよね。
未遂ながらヴァーチェ捕獲、デュナメス中破、ナドレ大破。しかも対CB戦全生還。
ある意味グラハムより上なんですよね。

確かに、そう考えてみると一番戦果があるのはコーラだったのかもしれませんね(笑)
しかも最後は五体満足でピンピンしてたんだからなぁ。
もしかしてコーラって、ハムやサーシェス以上に優秀なパイロットだったり?
17. Posted by ノイシュ   2008年04月02日 18:02
〜続き〜

>エピローグのリジェネはそっくりさんぽいですが、それだと髪型をロックオンに似せてるのに何の意味があるのか。
連邦の制服らしきものを着てますしCBとしてではなく個人的に行動してるとか。

あ〜、確かにあの独特のクセっ毛はロックオンに似てたかもww
でも何故、彼(彼女?)が連邦軍にいたのかが気になる所ですよね。
スパイをしてたのか、それとも初めからCBに所属してないのか・・・。
それにルイスを連れている所もまったくもって謎でした。
いや〜、最後なのに気になる部分が多すぎですよねw

>ギアスは一年待たされましたが00は半年。
それでも長いか…

えぇ、本当なら今すぐにでも続きを見せてもらいたい所ですよ。
2×2クール制は確かにクオリティを維持する面では優れてるのかもしれませんが、視聴者を待たせるという面でやはり問題があると思いましたね。
18. Posted by ノイシュ   2008年04月02日 18:13
キリ2さん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>なんか急展開すぎてここ消化試合にしか見えなかったwww
ラッセなんかあっさり逝ったし…感情移入すらできないw

えぇ、今回の連続戦闘シーンはちょっとばかし内容を詰め込み過ぎな感じがしましたよね。
ラスボス第2形態→第2形態→裏のラスボス登場って感じで、普通なら2話かけてもいい所なのにそれを1話でまとめちゃったんだからなぁ・・・。
ちなみにラッセの死に関してですが、あまりに予想通りすぎて悲しみさえ湧いてきませんでしたw

>ラスボスぐらいもうちょいかっこよくしようよ…いやGNフラッグはいいけど。すぐ壊れるけど(ぁ

かつてあそこまでダサい&悪趣味なラスボスがいたでしょうか?(笑)
デザインも問題ありでしたけど、やっぱり金ぴかの色が酷過ぎましたよね。
アレハンドロ様、貴方はセンスの段階で既に器量が知れてましたよw

>かっこよすぎて何度も見直した部分です(ぁ
個人的に好きな二人だったんでハレがいなくなったのはショック…そのうち復活してくれるのを祈ってます

えぇ、ハレルヤはぜひとも第二期で復活を果たしてほしい気がしますよね。
というか、ただ単に「疲れて寝てた」だけだったら笑えてくるんですが(笑)

>炭酸が普通に居て吹いた。リジェネ同様そっくりさんじゃないですよね?w

あれはパトリック・ソーダワサーという双子の弟でして(ry
いや、なんかジンクスのコクピットは腹部より下に設置されてたみたいなので、コーラは始めから無事だったみたいですね。
まったく毎度毎度人騒がせな野郎ですよ、あいつはw

>ガンダム0はそっくりそのままMk-2ですが、00はストライク系の種MSに似てるなぁと思ったり。
もうちょいMk-2の面影のこしてもよかったんじゃないか?w

0ガンダムはヘッドはまんまMk-2、胴体はRX-78という感じになってましたね。
でも0ガンダムと00ガンダムでまったくデザインに繋がりが感じられないのは何でなんだぜ?w
19. Posted by ノイシュ   2008年04月04日 01:15
漣奴さん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>まさか一期のラスボスが金ぴかジムとは…アレハンドロは趣味が悪すぎる。
グラハムはあまり唐突だったのでとりあえず出した感が否めなかったです。

やっぱり最後のハムの登場は少しばかり蛇足に感じてしまいましたよね。
せめてあと1話ぐらい尺があれば、真のラスボスとしての威厳を発揮出来ていたんでしょうけど・・・。
でもラスボスが金ぴかのジムってのも問題ありだと思いますので、あれはあれで結構上手くいってたのかもw

>後日談のアレはやっぱりダースベーダーなのだろうか。

ものすごくゴツい仮面を付けて歩いてましたよね。
きっと第二期では第一期以上の変態になってること間違いありませんな。

>それとハレルヤ派だったので消滅したのはショックですね。
てっきりゼオライマーみたいに人格統合になるのかと…

ハレルヤの消滅はやはり残念でしたよね・・・。
あの超ドSな性格、歴代ガンダムパイロットの中でも際立ってて好きだったんだけどなぁ。
この際、ご都合でも構わないので何とか復活して欲しい所だと思いますw

>アンタ、後日談で何故さも当然のようにいるんだ(笑)
というかあの状況で良く生き残ってましたね。

まさにゴキブリ並の生命力を見せつけられた瞬間でしたよねw
でもジンクスのコクピットが下半身にあることを考えたら、ピンピンしてるのは不思議ではなかったり?
20. Posted by ノイシュ   2008年04月04日 01:29
都々目さん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>ともかく今は、人革連父娘が生還した事を喜びたい(笑)結局、各国のエース格はとりあえず全員生還で、マイスター側で生存が確定的なのはアレルヤのみ、後は戦死か生死不明という状況。

僕はてっきりライバルキャラは全員死亡という良からぬ予想をしていましたので、全キャラ生存のこの結末には驚きましたよ。
逆に主人公サイドが全滅(生死不明)という結末にもかなり驚かされましたね。
普通のアニメでしたら、絶対にこの展開はありえないと思いましたw

>しかしながら、CBは「世界の敵」「許されざるもの」であるからには、華々しい勝利など「あってはならない」わけで、当然の帰着であるとも言えますね。

確かに、彼らが世界にもたらした混乱の大きさを考えたら、あのようなラストになってもなんら不思議ではなかったのかもしれませんね。
テロリストが華々しく勝利し、あまつさえその後の政権すらも握ってしまっている種世界の異常さがよく分かるエンディングでした(笑)

>まあ、でもハムさんちょっと唐突に変わりすぎな気もしますけど(笑)

もう完全に私情で戦ってましたからねぇw
変態度は上がってたから良かったんですけど、僕としてはやっぱり最後までクールなグラハムでいて欲しかったかなぁ。

>でまあ、ちゃんと「OOガンダム」があって良かった(笑)。
長谷川 裕一先生の種死漫画の「で…シードガンダムってどれ?」が頭から離れなくて(^^;

そういえば、最後までシードガンダムって出てきてませんでしたよね・・・。
まぁ、その代りとして21世紀のアニメ界に様々な『汚点』という名の種をばら撒いていってくれましたけど(笑)
21. Posted by ノイシュ   2008年04月05日 01:59
CROさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>しかし、実体を持つ白兵武器に関しては、発生する運動エネルギー自体は他の質量兵器とは比べ物にならない程に低くとも、フィールドに接触しても勢いを失わず、持続的に運動エネルギーを生み出し、同一箇所に干渉し続ける事でフィールドを突破する事が可能な為、GNフィールドを持つガンダムに対して有効な武装足り得る、という事なのだと思われます。

やべ・・・頭悪いからまったく意味が分かんね(笑)
でもGNソードが何故GNフィールドに有効なのかはいつかネタばらしして欲しい所ですよね。
もしCROさんの仮説が正しいとするならば、第二期からは白兵武器を持ったMSがいっぱい出てくるということに・・・。
あ、最終回のジンクスが実体のランスを標準装備してたのは、もしかしてこのせいだったのかも・・!?
22. Posted by ノイシュ   2008年04月05日 02:10
マルさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>ルイスママがお亡くなりになって以来、感想を書く気力がなくなったものの、カワイコちゃんが死んじゃう辛さにも耐えてずっと観てたのに・・。

マルさんはもしかしてルイスママが好きだったのですかww
でも彼女の死が契機になって他のキャラもどんどん死んでいきましたよね・・・。
つ〜か、00は女性キャラ殺し過ぎだろう、常識的に考えて。

>ビデオ巻き戻したらニュースが映ってた(泣)

そういえば、今回は5時半からの放送だったんですよね・・・。
たぶん録画ミス等でマルさんの他にも視れない人はいっぱいいたと思いますw
23. Posted by CRO   2008年04月05日 20:49
すみません。後から自分の文章を見直してみたら、最も言及すべき部分が抜けてるも同然でした。(orz

要は、この手のバリアのお約束で、全方位をカバーしており、一見して突破出来ないバリアでも、一点のみ集中して負荷を与えられると脆い、というパターンです。

白兵武器で攻撃を仕掛けた場合は、その武器を振るうMSをどうにかしない限り、フィールドの同じ一点に負荷が与えられ続けられる事になり、その負荷がフィールドの耐久限度を超えればフィールドが突破されてしまう、という感じです。

実際、作中の描写でも、実体弾を使った攻撃はGNフィールドに阻まれていますが、強襲用コンテナの突撃やGNソードの攻撃では、接触した瞬間は阻まれても、同一箇所に負荷を与え続ける事で徐々にフィールドの内側に剣先がめり込んで行っており、その事からGNフィールドもこの手の「お約束」の弱点を備えている、という感じでした。(^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories
コメントthanks!
トラックバックthanks!
巡回させてもらってます
使ってます
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました