2008年04月06日

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話「魔神が目覚める日」

あの衝撃のラストからどう繋げてくるのか興味津津だったんですけど、まさかここまで開き直ってくるとはね(笑)
でも初っ端から『ギアス』っぽさ全開で、すっげぇ面白い第1話になってたと思います。
ふっふっふ・・・これから毎週日曜日が超楽しみになりましたよw
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS スペシャルエディション ブラックリベリオン(UMDビデオ同梱版) 特典 CD「リフレインディスクII」付き ※絵柄は3種類ありますが、選ぶことはできません。コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS スペシャルエディション ブラックリベリオン(UMDビデオ同梱版) 特典 CD「リフレインディスクII」付き ※絵柄は3種類ありますが、選ぶことはできません。

バンダイ 2008-03-27
売り上げランキング : 39
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



すんません、なんか色々書いたら文章がすごく長いことに・・・。
まぁ、そんだけこの第二期に期待してたってことなんですけどね。


OPをかなり気に入ってしまったのは俺だけ?
オレンジレンジの歌う「O2〜オー・ツー」ですが、かなり空気を読んだアニソンになってましたよね。
盛り上がる所もちゃんとありましたし、ラップもそれほど耳触りではなかったですし。早くCDでフルで聞いてみたい所です。

あとOPのカット割りが第1期の頃と比べて各段によくなってる気がしたんですが。
第1期の頃は変なMADっぽさが滲み出ていたせいか、お世辞でも上手い構成とは言えなかったんですよね。
でも今回はメカを前面に押し出し、如何にも『ロボットアニメのOP』という感じの映像に仕上がってた所が良かったかと。
ちなみにOPを見る限り、皇帝はギアス所持、そんでもって金色のヴィンセントに乗るのはロロで確定?
あと、中華連邦のナイトメアがダサすぎて泣けたwwwww これにシンクーが乗ることになったらメッチャ萎えるんですけどw


アバンのヴィレッタ先生に驚いたのは俺だけじゃないはず(笑)
あれ、この人こんな性格でしたっけ?てか、なんで教師なんかやってんの?てか、なんであんなに可愛いの?
・・・とまぁ、ヴィレッタは初っ端から「???」尽しのキャラになってましたな。
あと一応、彼女はルルがゼロであること知っていたはずなんですが、何故普通に会話をしていたのかが謎でしたね。

生徒会メンバーには特に変わりは無しか。
会長とリヴァルは相変わらず馬鹿をやってて、シャーリーはルルに二度目の恋をしたと(笑)
ニーナの姿だけは確認出来なかったんですが、どうやら彼女は本国に戻って研究を続けているみたいですね。
やっぱりあの核(?)爆弾が評価されたのかな・・・?てか、あの爆弾事件って結局どうやって処理したんでしょ?


一年後、そこには元気に走り回るルルーシュの姿が!!(世界まる見え風に)
「いや〜、あの時は本当に死ぬかと思ったよ。国家への反逆?はは、もう二度とそんな馬鹿はやらないさww」(byルル)

・・・というお約束な台詞が聞こえてくるぐらい、ルルはピンピンしてましたな。
う〜ん、スザクとの撃ち合いからどのようにして生還したのかが全くもって不明ですが、とりあえず元気にしてるようなので何より。
そしてこういう活発で如何にも悪ガキっぽいルルも何気に良いと思ってしまったり(ぉ

ちなみにルルの記憶ですが、やはり何者か(恐らくC.C.?)によって封印されていたと考えていいみたいです。
自分がゼロだという事実はもちろんのこと、黒の騎士団を率いて戦ったことやあのナナリーの事まで忘れていたみたいですからねぇ。
でもロロのことを必死になって助けようとしてたのは、やっぱり自身のシスコン(ブラコン)の血が騒いだからか?w


んで、問題は謎の新キャラクター、ロロについてです。
ぶっちゃけ、彼は一体何者だったんでしょうかねぇ?少なくとも本当の弟って事はなさそうですけど。
ルルーシュの『弟』でいることの理由、メリット、目的、その全てがさっぱり分かりません。
まぁ、話が進んで行く内に明らかになっていくんでしょうけど、現段階では怪しさ全開のキャラに違いありませんな。
あ〜、あと個人的にロロは声変わりのしていない少年ボイスになる事を予想していたんですが、水島大宙が良い演技をしてたのでそれほど気にはならなかったです。

そして極秘裏に活動を再開した黒の騎士団とブリタニアの両軍。
どうやら黒の騎士団の内部では既にゼロの正体がルルである事は知れ渡っているみたいですね。
やっぱりあの大戦の後にカレンからゼロの正体を教わったのでしょうか?

あ、ちなみにカレンと言えばその特盛りっぷりが今回もいい目の保養になったと思いますw
あのエロいバニー衣装には堪らなく萌えましたからねぇ。しかも無駄に乳揺れ&開脚してましたしw
おいおい〜、これってホントに日曜日の夕方に流すアニメなのかよ?
「ちびまる子ちゃん」を見る前の子供たちが間違って見ちゃったらどうするつもりなんだ?(笑)


んで、ブリタニア軍はどうやらC.C.を捕まえるためにルルを『餌』として利用していたみたいですね。
僕はてっきり軍はルル(ゼロ)の事を狙ってると思ってたんだけどなぁ。つ〜か、何故ブリタニア軍はC.C.を狙ってたんでしょうか?
やっぱり彼女がゼロのパートナーだから?それとも魔女の力(ギアス)を狙って?それとも何か他に別の理由が・・・?
でもどうやらブリタニア軍にはルルの正体はバレてないみたいなので、ルルはまだ普通の学園生活を遅れそうな予感がしますね。
・・・まぁ、スザクが邪魔さえしなければですが(苦笑)

その後はPTAから苦情が出そうなシーンがいっぱい出てきてましたなぁ。
火炎放射に大量虐殺、そして恒例の自殺ショー。うわ・・・何この深夜クオリティ・・・。
もしかしたらR2は第一期の頃よりも更に残酷度が上がってたんじゃないですかね?
だって生きてる人間を火炎放射で焙るって・・・一瞬、劇場版エヴァのトラウマがフラッシュバックしちゃいましたよ。
う〜ん、僕としては谷口監督には妥協せずにアニメを描いて欲しい気がするんですけど、ここまでとなると後で苦情が来ないかがちと心配ですね。


そしてC.C.とのキスによって記憶を取り戻したルル。
この記憶を取り戻すまでの過程ですが、第1期1話を真似た作りになっていた所がとても面白かったですね。
さて、今後はは気憶を取り戻したルルが如何にして第二の反逆を起していくかに注目ですね。
やっぱり初めは捕まってる仲間達(駒)を助けだすことなのかな?
でも武力に頼った反逆方法では前回の二の舞になりかねませんので、ここら辺を上手く工夫して見せていって欲しい所です。

「いいだろう・・・何故なら私はゼロ!世界を壊し、世界を創造する男だ!!」
記憶を取り戻した後のルルはやっぱりカッコよかったですなぁ。
いや、言ってる事はホント厨二病全開なんですけど、ルルが言うと許せちゃうから不思議なんですよね。
やっぱり福山潤のルルーシュ節は最高ということで一つw


そういや、スザクも最後にちょっとだけ出てきてましたな。
「ゼロを殺す」とか言っちゃって、なんかもう完全に別人になっちゃってた気がするんですけど・・・。
まぁ、僕としては敵キャラはこんぐらいぶっ壊れてた方が嬉しいんですけどねw
この様子ならもうウザい綺麗事は吐かない気がしますし、同族のこともゴミ同然に殺していきそうな気がするので楽しみ楽しみ(オイ

つ〜ことで、掴みもばっちり、そしてギアスらしい面白みも満載の第1話になってましたな。
第1期からのその後がまったく描かれてない所が少し残念だったのですが、まぁ新規視聴者のことを考慮すればそれは仕方がなかったのかもしれません。
それに流石に投げっ放しということにはならないと思いますから、今後の謎解きにますます期待していくとしましょう。
いや、ホント、ギアスは最高ですわ!よくく「続編物は失敗する」っていうジンクスがありますけど、ギアスの場合はこれには当てはまらないんじゃないかとw

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第1話 魔神が目覚める日  [ 自称隠れオタの徒然なる日記 ]   2008年04月06日 22:10
時間あったんで書きます。 ついに僕らのルル山が帰ってきました。 続編、R2のスタートです。 スタッフなどは前作と変わりなく、安心して見??.
2. コードギアス 反逆のルルーシュ R2「魔神が目覚める日」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年04月06日 22:12
5 コードギアス 反逆のルルーシュ SPECIAL EDITION BLACK REBELLION福山潤発売日:2008-02-22価格特典が欲しかったこれははっきりいってマニア向けですね。「ギアスが好きなんだ!」っていう方にはおススメしますが、そうではない方にはおススメできないかなと。ただ、この値段....
3. コードギアス 反逆のルルーシュR2・第1話  [ 新・たこの感想文 ]   2008年04月06日 22:14
「魔神 が 目覚める 日」 ブリタニア帝國へのレジスタンス組織・黒の騎士団。その結末は、首謀者・ゼロの死、という形で決着が付いた、??.
4. コードギアスR2 第1話  [ にき☆ろぐ ]   2008年04月06日 22:16
さて、今期かなりの注目作であるコードギアスR21期終了からずいぶん待たされました今回の話はなんというか序章という感じでしたね展開的には割とオーソドックスに持ってきたかなという印象まぁ多分本筋が動き出すであろう2話ぐらいから色々とわかってくると思います(1...
5. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #1  [ 日々の記録 ]   2008年04月06日 22:17
待ちに待ったコードギアス R2、いよいよスタートです!(^^)第1期のラストでは、ゼロとスザクの対決になったわけですが、その決着はどうなったのかと思ったら、何だか様子が変です...
力まかせの怒涛の展開。ギアスが帰ってきたなぁ!という気分になれました。 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第1話 「魔神 が 目覚める日??.
7. コードギアス反逆のルルーシュR2 第1話 魔神の復活  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年04月06日 22:19
内容『行政特区日本』の崩壊。そして黒の騎士団の活動に端を発した、日本人の一斉蜂起事件『ブラックリベリオン』ゼロの死により、すべては終わった。その戦いから1年。神聖ブリタニア帝国エリア11。トウキョウ租界は、復興が進み、イレブンに対する風当たりは、以前よ...
8. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第1話『魔神 が 目覚める日』  [ ゲーム&アニメ感想館 ]   2008年04月06日 22:20
反逆のルルーシュ R2
9. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話  [ ラブアニメ。 ]   2008年04月06日 22:21
「魔神が目覚める日」 ルル、おかえりーっvv 第1期最終話の「ブラックリベリオン」から1年。 ゼロであった記憶を失い、もやもやとした...
<p> SFマインドを刺激されるメカデザインや美術は、さすがだと思いました。 マクロスFRONTIER 第1話 「クロース・エンカウンター」 のレビューです。</p><p> 事前
11. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話 「魔神が目覚める日」  [ 紙の切れ端 ]   2008年04月06日 22:22
うわぁぁぁっ!!しょっぱなから録画ミスったぁぁぁっ!!!今期の大本命の作品だというのになんという失態orz でもリアルタイム視聴はしてい...
TURN 1『魔神 が 目覚める日』
13. コードギアス反逆のルルーシュR2第1話魔神が目覚める日  [ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ]   2008年04月06日 22:36
「ブラックリベリオン…黒の騎士団がブリタニアとのトウキョウ租界決戦から1年が経ち。トウキョウ租界は復興をみせていました」「黒の騎士団のゼロであったルルーシュはまるで事件がなかったかのようにアシュフォード学園に通っていたのでした」「コードギアス反逆のルル...
ブラックリベリオンから1年が経過したある日。トウキョウ疎開上空を飛ぶ飛行船の中で
15. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 (TURN1 魔人 が 目覚める日)  [ ハリネズミのちょびっとMemo ]   2008年04月06日 22:42
コードギアス反逆のルルーシュillustrations rebels 力が欲しいか? 力なら  お前はもう持っている 忘却の檻に閉じ込められているだけだ 思い出せ  本当のお前を  "王の力"を! いまこそ  封印を  解き放つ!! 混乱の最中、ルルの前に現れたC.C.。 その思いつめた、意...
16. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話「魔神が目覚める日」  [ おもちやさん ]   2008年04月06日 22:46
コードギアス第1シーズンの感想はこちらです。 今期ではマクロスFとともに期待度が高いギアスがいよいよ始まりました。 第1シーズン2...
17. コードギアスR2 第1話  [ Kyan's BLOG III ]   2008年04月06日 22:49
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 1「魔神が目覚める日」 第二期第一話。 まぁ,なんというか,必要な話だったのかこれ?(苦笑)
18. コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 01 魔神 が 目覚める 日  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年04月06日 22:54
やヴぁいテンションが上がってキタ━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━!!!
19. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第1話 「魔神 が 目覚める日」  [ リリカルマジカルS ]   2008年04月06日 22:54
2008年春新規アニメその? 来ました、今期の大本命。 まあ、多くの方がそうでしょうがw 既に試写会で1話は見てたんですが・・・ やはり、何...
20. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第1話 「魔神が目覚める日」  [ アバトーンの理想郷 ]   2008年04月06日 22:56
俺がゼロだ!! おっしゃー(≧▽≦)丿ついに始まりました、コードギアスR2! 一期のあの超気になるラストから半年以上、ようやくこの日が杮..
第2シリーズスタート
「思いだした、俺は、俺は… 俺が ゼロだっ!!」 お帰りルルー!!!! 待ってたよ!! 1期 衝撃のラストから長かったなぁ〜(苦笑) やっぱりコードギ..
23. コードギアスR2 第1話 「魔人が目覚める日」 の感想  [ 俺の目に映る世界 〜アニメの感想と日々の記録〜 ]   2008年04月06日 23:00
「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる。貴様たちは死ね!」 遂に始まりましたよ今期注目度No.1作品「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」...
24. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第1話「魔神 が 目覚める 日」  [ のほほんホビー ]   2008年04月06日 23:01
いぇ〜い、ついに念願のコードギアス第2期がスタートです!! けど、久々に見て記憶が抜け落ちているせいか、時々、あれっ??!・・・と感...
25. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第1話「魔神が目覚める日」  [ ミナモノカガミ ]   2008年04月06日 23:02
ゼロ復活。
26. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話「魔神が目覚める日」  [ Todasoft Blog ]   2008年04月06日 23:14
皆様お待ちかね、コードギアス 反逆のルルーシュR2です。 去年の夏以来なので結構...
27. コードギアス 反逆のルルーシュR2 1話 『魔神が目覚める日』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年04月06日 23:18
ギアスR2キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!  1年も焦らしプレイされたコードギアス反逆のルルーシュR2がついに始まりました!!1期のヮ..
28. 「魔神 が 目覚める 日」 コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話  [ Welcome to our adolescence. ]   2008年04月06日 23:19
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話「魔神 が 目覚める 日」 「黒の騎士団」を先鋒とした日本人の一斉蜂起事件「ブラックリベリオン」??.
29. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第01話 「魔神 が 目覚める 日」  [ 紅蓮の煌き  ]   2008年04月06日 23:26
コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)(2007/09/25)福山潤、櫻井孝宏 他商品詳細を見る コードギアス R2 第1話感想です。 紅蓮♪紅蓮♪(??.
30. コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN1 「魔人が目覚めた日」  [ 真・鉄の小屋(仮) ]   2008年04月06日 23:29
ナイトメアフレームアクション 「コードギアス 反逆のルルーシュ」 紅蓮弐式ついに待望のギアス2期が始まりましたね。今期のアニメで一番期待してした分、良い意味で期待を裏切ってくれました。最近グレンラガンに熱中してましたが、やっぱりコードギアスも良いですね〜今...
いよいよ始まったコードギアスだけど、なかなかこれから波乱の展開を予感させるような話だった。 タイトルも話も1期の1話目を髣髴とさせる...
32. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第01話 「魔神が目覚める日」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2008年04月06日 23:34
うっはぁ、前作との繋がりが無いのかとちょっと錯覚してしまいましたよ!((((;゚Д゚)))) なるほど、ゼロとして捕縛されたルルーシュは記憶??.
33. コードギアス反逆のルルーシュ R2 TURN1 『魔神 が 目覚める日』  [ 自由気侭に。 ]   2008年04月06日 23:38
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!! 待ち望んだぞサンライズ!!! 全力で見てやる!!!
34. コードギアス反逆のルルーシュR2 1話 「魔神が目覚める日」  [ 失われた何か ]   2008年04月06日 23:47
超話題作の2期目スタート!! 素直な感想としてすっごく面白かったです。 ルルーシュが普通に学園生活を送り、さらに全てを忘れているよう??.
35. コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 1 「魔神 が 目覚める日」  [ 白狼PunkRockerS ]   2008年04月07日 00:06
「みんな!待たせたな!コードギアスが帰ってきたぜ!」 「ちょwニコニコ動画みたいになってるー!!!」
36. コードギアスR2 第1話 感想  [ ヌルゲーマーの迷走日記 ]   2008年04月07日 00:12
あああ遂にこの日がやって参りました!あまりにも長い日々でした(´;ω;`)嬉しいよう!30分間口(゚д゚)ポカーンで視聴してしまった(魂抜かれすぎ!)イキナリネット配信すんな!と警告入ったー!笑笑への挑戦状だー!TURN1 魔神が目覚める日ゼロは死んでる事に...
37. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第01話  [ まぐ風呂 ]   2008年04月07日 00:27
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 01 魔神 が 目覚める 日始まりました第2期前回の最後から一体どうなったのか非常に気になるところが色々ありますがとりあえず行ってみましょー作戦。...
38. コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 1 「魔神 が 目覚める日」  [ うるるん漫遊記 ]   2008年04月07日 00:27
第二期始まり 【アバン】 おお、久しぶりのC.C.の語り・・・懐かしいよ・・・ しかし黒の騎士団を率いるのが四星剣のト部とCCといの..
39. コードギアスR2 #01 魔神が目覚める日  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2008年04月07日 00:39
テレビ版の 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)待たされに待たされた第二期の放送...
新番組その5 復活
41. コードギアス反逆のルルーシュR2第1話「魔神 が 目覚める 日」  [ 温めの方程式 ]   2008年04月07日 00:53
R2始まった。
42. コードギアス R2 #1  [ RAY=OUT ]   2008年04月07日 00:58
この作品をいうなれば一年待った!! このブログがアニメブロクになった 原点と呼べる作品だと思います・・・ コードギアス待望のR2!! ...
  いよいよ来ました「コードギアスR2」! 朧としても、今期最注目のアニメです。 リアルタイムは無理でしたが、帰宅後すぐに見ましたよ〜 ...
44. [新]コードギアス 反逆のルルーシュR2 #1「魔神 が 目覚める 日」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2008年04月07日 01:24
ついに始まりました おそらく今期で一番期待されている方が多いのではないでしょうか いきなりゼロ死亡ww タイトルのフォントがニコニコR2みたいでワロタww CCとかルルーシュが出てきて 学園生活を普通にエンジョイしてはるやんww この辺から嫌な予感・・・ ...
45. コードギアス反逆のルルーシュR2「魔神が目覚める日」  [ kasumidokiの日記 ]   2008年04月07日 01:33
アニメコードギアス反逆のルルーシュ。 ひさびさのルルーシュ。日5枠ですね。 主人公ルルーシュの妹ナナリー、の代わり?に、 今度は弟、ロロが登場というのが気にかかります。 公式サイトのあらすじの、体育教師ヴィレッタって何なんだろう……。 ヴ
やっぱりギアスは面白い。 これから日曜日に出掛けられなくなっちゃいますよ(笑) R2第一話感想は続きからどうぞ。
コードギアスの続編が始まったな。 物語は妹のナナリーの救出の為に神根島に向ったルルーシュがスザクに銃を向けられた、あの時から約1年が経過していた。で、世間ではゾロは死んだ事になっていた。
48. ★コードギアスR2 注目要素満載のOP&ED映像!  [ 二次色ノート ]   2008年04月07日 01:46
    本編前に注目しておきたかったので。 というわけで本日遂に開始された期待の一作品 「コードギアス反逆のルルーシュR2」OP&ED映像...
きれいなルルーシュ 【コードギアス 反逆のルルーシュ R2】とニコニコのバージョンみたいな名前になって帰ってきたコードギアス。最初は見る番組を間違えたのかと思う程の、まさかのエクストラワールド。ルルーシュはゼロであった事を忘れて左目も異常無し、ヴィレッタはナ....
50. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第01話 「魔神 が 目覚める日」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2008年04月07日 02:18
4 コードギアス 反逆のルルーシュ R2   お勧め度:是非見たほうがいい   [SFロボットアニメ]   MBS・TBS系 : 04/06 17:00〜   監督 : 谷口悟朗   シリーズ構成 : 大河内一楼   キャラ原案 : CLAMP   キャラデザ : 木村貴宏   メカデザ原案 : 安田朗 ...
51. 【キャプ感想】 コードギアス 反逆のルルーシュR2 第01話 「魔人が目覚める日」  [ 魔法先生リリカル☆ハギま! ]   2008年04月07日 02:29
俺のエロス魂が目覚める日 カジノのシーンではモブの女性達も見逃せない。ルルーシュのふんばり顔もエロ面白い(笑) そしてまさかの 俺 ??.
52. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第1話 魔神が目覚める日 感想  [ 腐麗蝶の柩〜コードギアス反逆のルルーシュ&ティエリア・アーデファンサイト ]   2008年04月07日 02:44
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第1話 TURN 1 魔神 が 目覚める日 ↑コードギアストランプの最後の奴の書きかけ、ルルーシュと??.
53. アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」第1話。  [ 渡り鳥ロディのミラーブログ ]   2008年04月07日 03:56
第1話「魔神 が 目覚める日」 ※TB通りませんので、ミラーより送らせてもらっています。 TBはなるべく本家に返してくださるようお願いします。 本家記事はこちらから。 それは、偽りの日常――。 春の新番(私の中で)の第4弾にして大本命がやってきました。 1期...
54. コードギアス 反逆のルルーシュR2 #1「魔神が 目覚める 日」  [ ラピスラズリに願いを ]   2008年04月07日 03:58
2008年春アニメ第9弾! 皆この時を待っていた! このブログはこの為に無茶せずに生き続けたんですよ!(ぇー ではコードギアスR2初回感想です??..
55. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第01話 「魔神 が 目覚める 日」  [ ひぐらしのわらう頃に ]   2008年04月07日 06:33
待ちに待ち続けた第二期。やはりコードギアスは素晴らしいと再認識。 記事の最後の方には考察も無駄に長々と書いてます。もしよろしければ殮.
56. コードギアス 反逆のルルーシュR2 OP&ED キャプ詰め  [ ひぐらしのわらう頃に ]   2008年04月07日 06:46
OPとEDのキャプ集です。オレンジレンジってコトで色々不安でしたが、作品のイメージに案外あってて結構好きです。EDはCLAMPイラストですか。こ??.
57. コードギアスR2 TURN1「魔神 が 目覚める日」  [ 見ていて悪いか! ]   2008年04月07日 07:12
始まりました、コードギアス二期! 衝撃のラストから一年後、という設定らしいですけれども。何やらルルーシュが記憶を失っていて、すっかりブリタニアの勢力が日本を侵している様子。
58. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話「魔神が目覚める日」  [ せーにんの冒険記 ]   2008年04月07日 07:14
俺がゼロだ! (某マイスター風に) 今期新アニメ第3弾は妹のためなら最終決戦も投げ出すお兄ちゃんの復讐劇の続き 純粋なファンの皆さん石ギ..
59. コードギアス R2 第1話 『魔神 が 目覚める日』  [ Innocent World ]   2008年04月07日 08:04
ついにギアス放送キターーーという事で、早速見てみました。今の所は1期の1話の再現といった感じで、ストーリー的にはまだこれからといっの..
60. コードギアス反逆のルルーシュR2 『魔神 が 目覚める 日』  [ 日々是「紫」 ]   2008年04月07日 08:14
待ってました! ルルーシュ! きっと今回最注目のアニメでしょ。 あの日からの記憶をなくしていた(封印?)ルルーシュは、普通の学生として...
61. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話「魔神 が 目覚める日」  [ のらりんクロッキー ]   2008年04月07日 10:12
いよいよ春アニの大本命が登場! プッシュぶりも半端でないR2の第1話です。 舞台は前作から1年後。復活のノロシを上げようとしている黒の騎士団の生き残り組。 そんな中、肝心のルルーシュは… ヴィレッタ先生と追いかけっこしてました。 普通に学校生活を送って...
62. コードギアス 反逆のルルーシュ R2  [ まるとんとんの部屋 ]   2008年04月07日 10:27
第1話 『魔神 が 目覚める日』  どこの、パラレルワールドかと思ってしまいました!  ホームページからあらすじ・・・ 「黒の騎士宮.
63. コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 1「魔神 が 目覚める日」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2008年04月07日 10:43
 4月の日曜5時、いよいよギアス2期がスタートしました!今期本命の1作だっただけにどう始まるのか気になっていました。その始まりはとてもワクワクするもので満足でした!またギアスが見られる日がきて良かったです。今期もまた引き続き追っていきたいと思います。
本番開始直前ル「・・・よし!」ゼ「コードギア―――・・・・」ス「緑川光キターーーーーーーー!!!」ル「スザァァァァァァーーーーク!N..
65. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第1話「魔神が目覚める日」 感想  [ アニメを中心に語ってみるブログ ]   2008年04月07日 12:58
どれだけ期待してもちゃんと応えてくれるアニメ! おもしろい!本当におもしろい!!
66. コードギアスR2第1話「魔神が目覚める日」レビュー,感想  [ ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ ]   2008年04月07日 13:00
コードギアス続編『コードギアス反逆のルルーシュR2』ついにオンエア!という事で まずはバニー姿で再登場した紅月カレン挿絵。 バニーの??.
67. コードギアスR2 第1話  [ 雲の上からHello! ]   2008年04月07日 13:37
なんだろう、00になかったこのワクワク感は? コードギアス 反逆のルルーシュR2  第1話 『魔神が目覚める日』 いやぁ、待ってましたよ!R2!!ようやく放置プレイも終わりですね(笑)。第1期のとんでもないラストから1年後のお話のようです。 ...
68. コードギアス反逆のルルーシュR2 1話  [ ハルジオンデイズ ]   2008年04月07日 15:02
1話「魔神が目覚める日」
69. コードギアス反逆のルルーシュR2 第01話 「魔神 が 目覚め...  [ 物書きチャリダー日記 ]   2008年04月07日 18:06
とうとうやってきたビックネーム。これだけやらかしている以上それなりのものを見せてくれないとね(笑)公式ガイドブックコードギアス反逆のルルーシュthecomplete早速感想。黒の騎士団が起こした事件から一年。再び日本人はブリタニア人より下の立場で厳しい生活を強い...
70. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話感想  [ 天の光はすべて星 ]   2008年04月07日 18:11
今期で最も注目株のギアス。マクロスの凄さが話題になってる今期ですが、こちらは日曜の夕方に移動するということで深夜のようにはやれないギ..
71. 巴林GPマッサ制覇でフェラーリ独占&反逆R2  [ 別館ヒガシ日記 ]   2008年04月07日 19:25
GPはマッサ制覇してフェラーリ独占でBMW続きライコネンDP首位で 中嶋14位&佐藤17位だったけども混戦模様だし次のGPも楽しみで 反逆R2はチェス勝負で勝つもイカサマ言われ捕まる寸前にタワー襲撃で ルルーシュはキスされて記憶が戻り敵軍を操り同士討ちで...
72. 巴林GPマッサ制覇でフェラーリ独占&反逆R2  [ 別館ヒガシ日記 ]   2008年04月07日 19:26
GPはマッサ制覇してフェラーリ独占でBMW続きライコネンDP首位で 中嶋14位&佐藤17位だったけども混戦模様だし次のGPも楽しみで 反逆R2はチェス勝負で勝つもイカサマ言われ捕まる寸前にタワー襲撃で ルルーシュはキスされて記憶が戻り敵軍を操り同士討ちで...
始まりました、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』!! 第1期は全部見ていましたが感想を書いていなかったので、第2期だけ書くのはどうかと思っていましたが…折角ガンダム00感想で訪問してくださる方が増えてきたので継続して書く事にしました まあ、日曜夜とい...
ギアスR2   キタ━━━ヾ(゜∀゜)ノ━━━!!!! TURN.1「魔神が目覚める日」って、今回はTURN.1って数え方なのね〜 とりあえずOPとEDギ..
75. コードギアスR2 第1話 Turn1 「魔神が目覚める日」感想  [ 海豹(あざらし)の隠れ家 ]   2008年04月08日 15:05
コードギアスR2とうとう始まりましたね! 先行上映会で内容は知ってたはずなのに、開始2時間ぐらい前からそわそわして準備してました。やっぱギアス、わくわくするなぁ??。
76. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 01 魔人 が 目覚める 日  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2008年04月08日 15:07
かなり出遅れましたが、リアルワールドの忙しさには勝て無いのでね(;つД`) project BM! コードギアス ゼロ R2 Ver. project BM! -18メディコム・トイ 2008-09-25売り上げランキング : 179おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ということで、きっと今....
   いよいよ始まったな〜。  私がまったく出ない旧土6アニメ(新日5)が。    それどころか、『今日からマ王』声優陣や平野 綾にまで??.
78. コードギアス??反逆のルルーシュ R2 turn1「魔神が目覚める日」  [ 月の満ち欠け ]   2008年04月08日 20:08
そろそろ新番でそろってきましたね。多分今期一番待ち望んでいた人が多いコードギアスの記念すべき第一話。 面白いってレベルじゃない…!早く続きがみたい、その一言に尽きます。
79. コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 01 「魔神 が 目覚める 日」  [ ●○Peko Life●○ ]   2008年04月08日 21:34
?でもない展開に( ゚д゚)ポカーンw
80. コードギアス 反逆のルルーシュR2 「魔神 が 目覚める日」  [ 自由で気ままに ]   2008年04月08日 22:43
まぁ土6枠が日曜枠になってしまっただけの話
81. ■コードギアス 反逆のルルーシュR2【TURN 01】魔神 が 目覚める日  [ 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- ]   2008年04月10日 03:46
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #01の視聴感想です。 過ぎた時間。 新たな生活。 奪われた記憶。 再会する共犯者。 世界は変わる…変えられる! ↑さぁポチッとな
82. コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話  [ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2008年04月10日 08:19
「魔神 が 目覚める 日」 1/35 メカニックコレクション ランスロットエアキャヴァルリーバンダイ 2008-03-23売り上げランキング : 1771おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 終盤大爆笑w
83. コードギアスR2第1話「魔神が目覚める日」レビュー,感想  [ ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ ]   2008年04月10日 16:34
コードギアス続編『コードギアス反逆のルルーシュR2』ついにオンエア! という事で まずはバニー姿で再登場した紅月カレン挿絵。 バニーのの..
84. コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話「魔神が目覚める日」  [ 〜Double Rainbow〜 ]   2008年04月13日 17:56
今回の感想を一言で言うと・・・ 「やはり...カレンと紅蓮弐式のパーティは萌える燃えるっ!ヽ(゚∀゚ゞ)!」 やっぱ、主役はレッドだぜ。(ノ ̄∀ ̄)ノ 第1話「魔神が目覚める日」 シーンは "ブラック・リベリオン" よりほぼ1年後のトウキ....

この記事へのコメント

1. Posted by ももも   2008年04月06日 22:12
自分はOPEDは正直期待はずれだったんですよねー
レンジ思ったより歌ヘタだなぁと
それでも絵はロボがカッコよく映っててすごくよかったんですけど
一番「おお!」と思ったのは藤堂の月下と銀色のナイトメアが戦ってたところですね

あとオレンジの存在感は異常w
今回も登場してくれるようで楽しみですw

本編の方は初期ルルの妙な爽やかさに笑っちゃいましたね。元々福山潤ってこうゆう演技する人だった
カレンはもうゼロがルルだったことにはこだわってないのか気になります

二期になっても相変わらずの面白さで次回も楽しみです
2. Posted by CRO   2008年04月06日 22:23
キタキタキタ(・∀・)ーー!!
一話から相変わらずの飛ばしっぷりで実に良かったです。

>ヴィレッタ先生
てっきり帝国からゼロ=ルルの監視役で送られてるのかと思いきや、OPの生徒会の面々と一緒に居るカットを見ると、普通に良い人っぽくて気になります。(^^;

何はともあれ、今期最注目の作品なので、今後も張り切って視聴したいと思います。w
3. Posted by GATA   2008年04月06日 22:43
ついに2期開始! OPは好みに分かれそうだけど良い出来だと思います。 ……1期第2クールがアレ過ぎたし(ボソッ)

とにかく第一声。 ルルは黒くてこそルルだ(断言) 前期第一話を思い出させる『〜おまえ達は、死ね!』はこれでこそ!の一言。
何か一般論言ってるルルーシュ見てたら『これ誰?』な気分だったしw

どういう経過があったか分からないけど前期ラスト後記憶を封印(したのはV.V.か?)されてたようでロロは監視役でしょうか? ヴィレッタも同じく?
4. Posted by キリ2   2008年04月06日 22:43
とうとう始まりましたね!
ワクワクが止まりませんノ▽`

>OP
流星が飛んでタイトルが表示される辺りと、モルドレッドの地味な可変によるヴァーチェっぽい姿への移行がお気に入りです(ぇ

>アバンのヴィレッタ先生
大分理解不能ですよね…
もしかしたら、ルルが記憶を封印されて通常の学校生活を営むのには彼女の「ゼロ=ルル」という記憶がジャマだから一緒に封印されてるとか?
まだ想像の域を出てませんけどねw

>謎だらけ
本当謎だらけすぎてこまるwww
これからどれだけ伏線回収できるか期待です。
御願いだから某アストレイのような外伝出さないと伏線回収できなかったり、某コミックを出さないとナンバーズが空気すぎるStrikerSのようにはならないでくださいw
5. Posted by 自称名無し   2008年04月06日 23:20
ども
自称名無しです。

第1期1話が誕生の話ならば、第2期第1話は目覚めの話。
今話はおそらく
ブリタニア:記憶消去状態のルルを餌にして、C.C.を確保
黒の騎士団:C.C.の接触によって、ゼロを目覚めさせる
だったのか?
黒の騎士団の主要メンバーがあらかた生きてたのには驚いたが。
扇がヴィレッタ先生に会った時、どんな反応をするのやら。

OP観てて不安になったのですが、まさか終盤のナイトメア(騎士クラス)戦は空中戦&ハドロン砲の撃ち合いになるんじゃうないだろーな。
まぁ、藤堂+αは最後まで刀剣で闘うのだろうがな。
6. Posted by ゼノ   2008年04月07日 00:38
こんにちは

今期の大本命。
一期一話をトレースすることで新たな始まりを期待させてくれましたね。

>OPED
想像していたよりは悪くはなかったかも。
OPはもう少し盛り上がりがあってもよかったかな。
あとヴァーチェが出張してて吹いた。

>ロロ
普通に考えれば監視役なんでしょうが学院勢も周知の仲のようで辻褄があわない。
PVだとゼロの片棒担ぎそうだしOPだとKMFに乗りそうと今後が楽しみなキャラですね。

>カレンのその特盛り
問題ないでしょう。
なんせ深夜41時の番組ですから(笑)
それはともかく妥協をしない本気を見せてくれれば文句はないですね。
7. Posted by AMAZAKI   2008年04月07日 13:03
5 ルルーシュの記憶、誰がなぜ封印したのか気になりますよね。
一話目から謎だらけでこれからどう解き明かされるのか気になります。
あとオレンジが再登場しそうで期待できますw

この度はコードギアス記事にトラバ貼っていただけありがとうございました!
この機会にリンク集にてブログリンクさせていただきました。
お時間ある時にでもご確認下さいませ。

よかったら相互リンクをお願いいただければと思います。

これからもトラックバック等でまたよろしくお願いしますm(_ _ )m
8. Posted by あかつきあずさ   2008年04月07日 17:44
こんにちは。

面白かったですねぇ。本当に嵐のように30分が過ぎ去っていったという感じで。
視聴後冷静に考えてみれば疑問点や粗も目立つんですが、視聴中にそれをほとんど感じさせずに作品を純粋に楽しませてくれるのが凄いです。

OPのアレは初見ではナイトオブワンだと思っていたんですが、皆さんの感想を読む限りオレンジなんですね。
無類の柑橘好きでありながら一発で彼を見抜くことが出来なかった自分に怒りを覚えました。。

(続きます)
9. Posted by あかつきあずさ   2008年04月07日 17:51
序盤から中盤にかけてのルルの声と覚醒後のルルの声の違いですが、あれは谷口監督からの指示だったと聞きました。
記憶と力を失って白紙状態になってしまったルルと、力を再び手に入れたルルの声の高低を区別することで、ギアス覚醒前後の彼の様子が浮き堀りになっていましたからね。
場面により説得力を持たす面白い演出だったと思います。
ギアス覚醒後、普段の黒い声での「私はゼロ!」の台詞を聞いた時は本当にテンションが上がりました。
我らが待っていた黒ルルキター!とw

個人的には仮面を被っていないルルーシュの状態で「ゼロ」だと名乗っていた所が興味深かったですね。何か深い意味がある様な気が。

しかし、ギアスとマクロスという最高に面白い作品を同時期に並行して見れる今期は本当に神懸かってますなw
秋にはダブルオー2期も控えているみたいですし、2008年のアニメ界は例年稀に見る盛り上がりを見せる事間違いなしですね!
10. Posted by kanade   2008年04月08日 00:02
ギアスR2も始まりましたね。
OPのジェレミア・・・吹きましたw
こいつもコーラサワーと同じく生きてたんだ・・・w

日曜の夕方へ放送時間が移って
お子様達も結構見たんじゃないかと思いますが、
初めて見る子には何がなんだか分からなかったんじゃないでしょうかw

それと時間変更により1週遅れの地域も
無くなったんじゃないんですかね?
確か静岡県と広島県は1週遅れのはずでしたので、
これでやっと全国同時放送となったのかな?
11. Posted by ノイシュ   2008年04月08日 23:05
もももさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>自分はOPEDは正直期待はずれだったんですよねー
レンジ思ったより歌ヘタだなぁと

ここら辺はやはり個人の感性の問題だったんでしょうね。
僕の場合はレンジが空気を読んだことによる驚きが大きかったので、尚更よく聞こえてしまったのかもしれません。
でもまぁ、確かにEDの出来は僕も微妙に感じましたw

>一番「おお!」と思ったのは藤堂の月下と銀色のナイトメアが戦ってたところですね

あの銀色のナイトメアはどことなくヴィンセントに似てましたですよね。
先行量産型という設定を考慮すれば、金色のロロ機(仮)以外にもロールアウトしてたことが予想されますが・・・
あとはあれに誰が乗るのかが気になる所ですね。

>あとオレンジの存在感は異常w

彼はある意味このアニメを代表するキャラの一人ですからねぇ(笑)
本編での登場がすごく待ち遠しいですよ。

>本編の方は初期ルルの妙な爽やかさに笑っちゃいましたね。元々福山潤ってこうゆう演技する人だった

どっちかっていうと福山さんは爽やか系&ナヨナヨ系のキャラを多くやってる声優さんでしたからね。
でもあのルルはいくらなんでもキャラ違いすぎwww
おかげで最初の追いかけっこのシーンで何度吹きそうになってしまったかw
12. Posted by ノイシュ   2008年04月08日 23:15
CROさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>キタキタキタ(・∀・)ーー!!
一話から相変わらずの飛ばしっぷりで実に良かったです。

このノリ重視の脚本・・・やっぱり“ギアス”って感じがして最高でしたよねw
作画も第1期以上に凄いことになってましたし、これからマジで日曜日が待ち遠しくなりそうです。

>てっきり帝国からゼロ=ルルの監視役で送られてるのかと思いきや、OPの生徒会の面々と一緒に居るカットを見ると、普通に良い人っぽくて気になります。(^^;

何故かは知りませんけど、普通に「先生」をやってましたからね、この人はw
でも第1期を知る者としては、あのルルとの絡みはやっぱり異常にしか見えなかったんだよなぁ。
やっぱり何らかのギアスをかけられてまた記憶を失ってるんでしょうか?

いやぁ・・・ホントに第2期は分かんないことだらけですなw
こんな調子で上手く伏線を回収出来るのか激しく不安なんですけど。
13. Posted by ノイシュ   2008年04月08日 23:24
GATAさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>ついに2期開始! OPは好みに分かれそうだけど良い出来だと思います。 ……1期第2クールがアレ過ぎたし(ボソッ)

えぇ、第二期OPに比べれば今回のは遥かにマシだったと思いますよww
絵の合わせ方なんかも、今回はかなり工夫されてたと思いますしね。

>とにかく第一声。 ルルは黒くてこそルルだ(断言) 前期第一話を思い出させる『〜おまえ達は、死ね!』はこれでこそ!の一言。
何か一般論言ってるルルーシュ見てたら『これ誰?』な気分だったしw

えぇ、類稀なる黒さこそがルルの最大の魅力なんですよね。
あの爽やかなルルも新鮮味があって良かった気がしますけど、やはり黒ルルには敵いませんでした。
この調子で第二期でもその俺様っぷりを見せつけて欲しい所ですねw

>どういう経過があったか分からないけど前期ラスト後記憶を封印(したのはV.V.か?)されてたようでロロは監視役でしょうか? ヴィレッタも同じく?

ゲーム版でもロロとV.V.がつるんでるシーンがあるみたいですから、やはりロロは敵サイドの人間と考えていいのかもしれませんね。
んで、役割的にはやっぱりルルが覚醒しないように皇帝かV.V.が送り込んだ監視役だったのかな・・・?
カレンとの接触も意図的に妨害しようとしてましたしね。
14. Posted by ノイシュ   2008年04月08日 23:32
キリ2さん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>流星が飛んでタイトルが表示される辺りと、モルドレッドの地味な可変によるヴァーチェっぽい姿への移行がお気に入りです(ぇ

やはりあれはヴァーチェのGNバズーカに見えてしまいましたよねw
ちなみにヴァリスがスローネアインのGNランチャー、ジノの可変ナイトメアがキュリオスに見えてしまった俺は完全な00病患者です。

>もしかしたら、ルルが記憶を封印されて通常の学校生活を営むのには彼女の「ゼロ=ルル」という記憶がジャマだから一緒に封印されてるとか?
まだ想像の域を出てませんけどねw

ある意味、ロロ以上に謎のキャラクターがこのヴィレッタさんでしたよね。
やっぱり彼女も何者かによって記憶を封印されているのでしょうか?
でもそれなら何故、アッシュフォード学園の教師なんかに・・・?
ホント、何から何までよう分からんキャラですよねw

>これからどれだけ伏線回収できるか期待です。
御願いだから某アストレイのような外伝出さないと伏線回収できなかったり、某コミックを出さないとナンバーズが空気すぎるStrikerSのようにはならないでくださいw

考えてみれば、ギアスって第1期ではほとんど伏線回収することなく終わってましたからねぇ。
ギアス能力について、あの木星(?)について、皇帝やシュナイゼルの目的について、そして第1期〜第2期までの空白の二年間・・・これから回収すべき伏線がありまくる気がするんですけどw
15. Posted by ノイシュ   2008年04月10日 10:05
自称名無しさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>第1期1話が誕生の話ならば、第2期第1話は目覚めの話。

まさにその通りなんでしょうね。
でもファン的にはその目覚める前の話もちゃんと見せて欲しかったような気が・・・
二話以降から「空白の一年間」がしっかりと語られることを期待したいですね。

>黒の騎士団の主要メンバーがあらかた生きてたのには驚いたが。

藤堂ら主要メンバーが一年間も生きながらえてたことが意外でしたよね。
でも捉えられた騎士団メンバーは定期的に処刑されてるように見えましたから、末端構成員はもうほとんど残ってないのかも?

>扇がヴィレッタ先生に会った時、どんな反応をするのやら。

OPで復縁するかのようなカットがあった所が興味深かったですよねw
でも軍人→敵国兵士の愛人→先生か・・・ヴィレッタもこの一年間で随分波乱の人生を歩んでるようなぁ。

>OP観てて不安になったのですが、まさか終盤のナイトメア(騎士クラス)戦は空中戦&ハドロン砲の撃ち合いになるんじゃうないだろーな。
まぁ、藤堂+αは最後まで刀剣で闘うのだろうがな。

えぇ、もうエースクラスのナイトメアは飛べることが前提になってるように見えましたよね。
てか、ランスロットやヴィンセントはまだしも、紅蓮二式が飛んでる姿にはどうにも違和感が・・・。
こうなったら月下で地道に陸戦をしてる藤堂に期待したいですねw
16. Posted by ノイシュ   2008年04月10日 10:17
ゼノさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>一期一話をトレースすることで新たな始まりを期待させてくれましたね。

えぇ、今回はまるで前作の一話を見てるような不思議な感覚に陥ってしまいましたw
こうやって前作ファンに「おっ」と思わせる作りになっていた所には好感が持てましたよね。

>OPはもう少し盛り上がりがあってもよかったかな。
あとヴァーチェが出張してて吹いた。

やっぱりサビでロボット同士の戦いを見せていた方がもっと盛り上がっていたと思うんですよね。
スタッフは何を思ってルルの乗馬シーンをサビに持ってきたのか・・・(笑)
そしてモルドレッドのあれは間違いなくヴァーチェでしたww

>普通に考えれば監視役なんでしょうが学院勢も周知の仲のようで辻褄があわない。
PVだとゼロの片棒担ぎそうだしOPだとKMFに乗りそうと今後が楽しみなキャラですね。

学園生徒全員にギアスをかけて洗脳したとすれば、彼の存在が知られていても何ら問題はないように思えるんですよね。
問題は誰がそんな大それたことをしたかという事ですが・・・
まぁ、ヴィレッタと同じでまだまだ謎の多いキャラクターではありますよね。

>なんせ深夜41時の番組ですから(笑)

その発想はなかったわ(笑)
でも時間が変更になっても変わらず深夜クオリティを維持してくれていた所は嬉しかったですよね。
17. Posted by ノイシュ   2008年04月10日 10:25
AMAZAKIさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>ルルーシュの記憶、誰がなぜ封印したのか気になりますよね。

やはり前作ファンとしてはここが一番気になる所ですよね。
あの衝撃のラストの後に一体何が起こったのかが早く知りたい所です。
あとはナナリーが今どこにいて、何をしているのかについてもww
ホント、第二期は謎だらけのまま始まってしまいましたよね。

>あとオレンジが再登場しそうで期待できますw

OPで荒野をバックに歩いてましたよねww
あとどことなく侯爵クラスの服を着ていた気がするんですけど、彼がどこまで出世したのかも気になる所です。
てか、あの左肩でよく普通の服を着れたよなぁ(笑)

>よかったら相互リンクをお願いいただければと思います。

相互リンクのお誘いどうもありがとうございます!
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。
18. Posted by ノイシュ   2008年04月11日 01:18
あかつきあずささん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>視聴後冷静に考えてみれば疑問点や粗も目立つんですが、視聴中にそれをほとんど感じさせずに作品を純粋に楽しませてくれるのが凄いです。

えぇ、多少の粗も気にさせない勢いのある脚本がギアスの最大の売りでもありますからねw
とりあえずノリは第1期の頃とまったく変わってないことが分かりましたので、すごく安心致しました。

>OPのアレは初見ではナイトオブワンだと思っていたんですが、皆さんの感想を読む限りオレンジなんですね。
無類の柑橘好きでありながら一発で彼を見抜くことが出来なかった自分に怒りを覚えました。。

えぇ、僕も最初はナイトオブワンかと思ってたんですけど、服装や髪型の違いから彼ではないことに気づかされました。
でもあれがホントにオレンジだったら笑えてきますよね。
前作の最終話であんなサイボーグみたいな格好をしてたっていうのに、どうやって普通の服が着れたのか?ってww
何にしても、僕もオレンジは大好きなキャラですので早期の登場に期待したい所です。
19. Posted by ノイシュ   2008年04月11日 01:29
〜続き〜

>序盤から中盤にかけてのルルの声と覚醒後のルルの声の違いですが、あれは谷口監督からの指示だったと聞きました。
記憶と力を失って白紙状態になってしまったルルと、力を再び手に入れたルルの声の高低を区別することで、ギアス覚醒前後の彼の様子が浮き堀りになっていましたからね。

ほうほう、あの演じ分けは監督直々の指示だったのですか。
でも確かに、このおかげで気憶を取り戻す前と後とのインパクトはすごい事になってた気がしますよね。
恐らく、第1期を見てなかった人は尚更あの人格の変化に驚いたことだと思いますw

>ギアス覚醒後、普段の黒い声での「私はゼロ!」の台詞を聞いた時は本当にテンションが上がりました。
我らが待っていた黒ルルキター!とw

えぇ、やっぱりルルーシュはこうでなくちゃいけませんよねww
前半までの悪ガキっぽい性格も良かったとは思いますが、僕もやっぱり黒ルル派です。
これからもその俺様道を貫くとともに、その自信満々な台詞で我々を楽しませてもらいたいですね。

>しかし、ギアスとマクロスという最高に面白い作品を同時期に並行して見れる今期は本当に神懸かってますなw
秋にはダブルオー2期も控えているみたいですし、2008年のアニメ界は例年稀に見る盛り上がりを見せる事間違いなしですね!

ギアスにマクロス、そしてガンダム00・・・こんだけの大作が同じ年に放映されるのはかなり異例のことですよね。
しかもどの作品も物語的に神がかってるもんだから尚凄くてwww
もしかしたら、2008年はアニメ業界にとって忘れられない一年になること間違いないのかもしれませんね!
20. Posted by ノイシュ   2008年04月13日 01:14
kanadeさん、こんにちは〜。
コメントどうもありがとうございます。

>OPのジェレミア・・・吹きましたw
こいつもコーラサワーと同じく生きてたんだ・・・w

なんか荒野をバックにカッコよく歩いてましたよね(笑)
う〜ん、こんなカッコいい演出、断じてオレンジには似合わないぞwww

>お子様達も結構見たんじゃないかと思いますが、
初めて見る子には何がなんだか分からなかったんじゃないでしょうかw

えぇ、一応は初見の方にも楽しめる作りにはなっていましたが、基本的には前作を知ってる人向きの構成になってましたからね。
てか、初めて見た人はそれこそ「ゼロ」や「エリア11」が何なのかも分からなかったのでは・・・?
ということで、ここからどのように新規層を取り込んでいくのかがR2の課題になっていきそうですね。

>確か静岡県と広島県は1週遅れのはずでしたので、
これでやっと全国同時放送となったのかな?

これがいわゆる「全国ネット」という放送形態なんでしょうかね?
何にしても地域による放送時期の誤差が無くなったのは良かった事だと思います。
TBS・MBS系列にはこれからもこういった放送をどんどん増やしていって欲しい所ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories
コメントthanks!
トラックバックthanks!
巡回させてもらってます
使ってます
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました