2008年12月07日

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話「天の光」

( ゚д゚)ポカーン 今回は放送終了後の放心感が凄かったです。
恐らく今回はセカンドシーズンが始まって以来、一番衝撃を受けた回だったかと。
1/100 ダブルオーライザー ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~1/100 ダブルオーライザー ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

バンダイ 2008-12-13
売り上げランキング : 202
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アバンはスメラギさんとビリーの大学時代の回想シーンから。
そういやスメラギさんは飛び級して大学に入ったんでしたっけね?んで、そこでビリーやカティ、エイフマン教授と出会った事が伏線回収されてましたね。
でも真面目な話をしてたってのに、ビリーのミニポニテのせいでいまいち緊張感が湧かなくて・・・(笑)
あの人、若い頃からあんなエキセントリックな髪型してたのね。

でも「スメラギさんの話はもうお腹いっぱい」と思っちゃってる自分がいるのは事実なのかも。
1期でも相当出番が多かったにも関わらず、2期では更にそれが増えちゃってる状況ですからねぇ。
それよりもライルとかアンドレイとか、まだまだ十分にキャラが掘り下げられてない人物をクローズアップしてやった方がいいと思うんですけどねぇ。
つかさ、このまんまじゃライルはただの戦闘員その1に落ちぶれる危険があるぜ?


連邦の中東再編計画が気にくわないカタロンの面々。
そのため、アロウズと戦うためにはスイール王国と手を組む必要があるとか何とか言ってましたね。
でもGNドライブを持ってない時点でこいつらがアロウズに負ける事は目に見えてるんだよな。
それに例え万が一に国を取り返す事に成功したとしても、その先に待っているのはアロウズとの更なる戦いだけでしょうからね。
だからかな、この人達の反逆行為にはいまいち感情移入する事が出来なくて。

やる事がないのか、戦災孤児の江戸川コナン君(CV高山みなみ)と仲良くなる貧乏姫。
そしてついには子供にまで『平和になるためのアイデア』を伺う始末でして・・・。姫、ついにここまで落ちぶれてしまったか。
でも「一緒にご飯を食べればいい」→「それは素敵ね♪」の流れには吹かずにはいられなかったぜww


一方、宇宙ではトレミーに向かってくるアロウズの新型が。
おもちゃ屋サイトからのネタばれによると、機体名は確か『ガラッゾ』だったような。
拳には凶悪なクローを装備、そしてGNフィールドも展開可能という、長距離砲撃用のガデッサとはまた違うタイプのイノベイター専用機のようですね。
ちなみにパイロットはブリング・スタビティ。基本的に無口な男性型イノベイターのようです。

でも序盤に比べてダブルオーが弱体化が止まらなくなっていってる所が気になったかな。
いや、ダブルオーというよりもこれは刹那の操縦スキルに問題があったのも?
だって名有りキャラには滅法弱いという特徴は改善されてませんし、相変わらず戦闘が機体性能(+トランザム)頼みな所も残念ですよねぇ。
ここでは「くっ、トランザムが使えれば・・・」ではなく、「俺にもっと力があれば・・・」的な言葉で言い訳をして欲しかった気がしますわ。


ラグランジュ3の中にある基地へと帰還したトレミー一行。
ドッグがあったり、新兵器を開発してたり、一応ここが新生ソレスタルビーイングの拠点になってたりするんでしょうかね?
でも次回予告を見る限り、次週で早速壊滅してしまうみたいですけど・・・。
あと、おやっさんの嫁さんに対するコメントが酷過ぎで吹いた。そりゃ二人は釣り合ってないと思うけどさ、何も「犯罪」は無ぇだろうとw

そういや、もう一人アニュー・リターナーという新キャラが出てましたよね。
でもその“再生”を表す名前、完璧超人っぷり、留美の紹介という数々の怪しい設定を見てしまうと、彼女もイノベイターの一人としか思えなくて(苦笑)
その特徴的な紫の髪色も、リヴァイブの対である事を考えたら納得がいきそうですしね。
まぁ、次回の基地壊滅話で彼女がどう動いてくるかに注目です。


CB基地にて、ついにガンダムの支援機が2機完成する事になりました。
一機はダブルオーの支援機オーライザー。説明を聞く限り、どうやら戦闘機というよりもツインドライヴの制御装置としての役割に重点が置かれてるのかな。
そしてもう一機がアリオスの支援機GNアーチャー。でもこのアーチャー、どう見ても手足が付いてます、本当に(ry

そして巷では二機の支援機のパイロット候補として名が挙がってる沙慈とマリーの会話ですが、これがなかなか面白かったかな。
人を殺す事は出来ない、でも多くの人を殺してしまった罪は償いたい。
その強い気持ちが沙慈をオーライザーのパイロットとして覚醒させていく事になるんでしょうかねぇ?
屁理屈なのかも知れませんが、ツインドライヴの調整役だけをやってれば、『人を殺す』事にはならないと思いますし。
・・・にしても、今回はアレマリの幸せっぷりと沙慈ルイの不幸っぷりの対比が凄かったな。


ネーナとサーシェスの再会シーンにはマジですっげぇドキドキしちゃったぜ。
ネーナにとってサーシェスは憎き兄貴の仇ですからねぇ。その仇が目の前に現れたんですから、激昂して殺しにかかるのも無理はありませんわな。
でもまぁ、それもサーシェスにとっては取るに足らない行為だったみたいですけど。
つか、ネーナ好きとしてはあの後、二人の間で何があったのかが気になるぜー。・・・くそ、脚本が黒田である事をここまで恨んだのは初めてだw

CBがダブルオーライザーの調整をしている一方で、アロウズはメメントモリの発射準備に取り掛かってました。
このメメントモリってのはカイラスギリーやネオジェネシスと同じような超巨大砲台でしたね。
そしてその一撃は天から降る光となり、スイール王国を一瞬で壊滅させてましたが・・・。
つか、残念な事にどうやらセルゲイもこの攻撃を受けてしまったっぽいんですよね。まさかとは思いますけど、これでセルゲイは退場・・・!?


そしてオーライザー合体状態でのトランザムの機動実験ですが・・・あれはもうチートって感じでしたよね。
GN粒子の放出量が通常時の290%オーバーとか?とりあえず、発動させれば無敵確定じゃないですかw
強くなる事は面白いからいいんですけど、これだとまた機体性能に頼りきった戦闘になりそうで怖いかなぁ。

そしてまさかのハレルヤ復活には驚いたかなぁ。
原理は分かりませんけど、メメントモリの発射かトランザムの粒子量に引かれて復活してしまったっぽいですね。
つか、これから仇敵のマリーとどんな会話をする事になるのか楽しみでしょうがないんですけどw


それと今度の日5は新生ハガレンで決まりのようですね。
見た感じ、キャラデザがより原作に近い雰囲気になってたっぽいのかな?
あとは声優陣がどうなってるのかが気になる。出来ればキャストは昔のままでやって欲しいんだけどなぁ。


≪過去の感想記事≫
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第1話「天使再臨」
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第2話「ツインドライヴ」
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第3話「アレルヤ奪還作戦」
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第4話「戦う理由」
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第5話「故国燃ゆ」
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第6話「傷痕」
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第7話「再会と離別と」
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第8話「無垢なる歪み」
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第9話「拭えぬ過去」


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 機動戦士ガンダム00 2nd 第10話 「天の光」  [ 瞳にアル世界 ]   2008年12月07日 21:04
一撃…
2. 機動戦士ガンダム00 2nd 10話 「天の光」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年12月07日 21:10
ビリーよりスメラギの方が若いだと(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)  年齢きちんと公式で確認してなかったのでマジで噴いたョ..
3. ガンダム00 セカンドシーズン 10話  [ ハルジオンデイズ ]   2008年12月07日 21:12
10話「天の光」
4. 機動戦士ガンダムOO 2nd 第10話 「天の光」  [ うるるん漫遊記 ]   2008年12月07日 21:13
「理論的限界値を超えます」 ツインドライブの制御機能とトランザムの増幅機能を兼ねたオーライザー。 OOと合体することでそれは予想を上宮.
5. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン・第10話  [ 新・たこの感想文 ]   2008年12月07日 21:13
「天の光」 カティ・マネキン。学生時代、天才の名を欲しいがままにした戦術予報士。そして、かつての自分の憧れ…。その事実に、スメラギ??.
6. 「機動戦士ガンダム002ndseason」第10話  [ 日々“是”精進! ]   2008年12月07日 21:19
#10「天の光」連邦の強引な再生計画に反対する中東諸国の中でも最大の国力を持つスイール王国。スイールの蜂起と、それによる中東諸国の追随を懸念する連邦はスイールへのアロウズ派遣を決定し、正規軍のセルゲイにスイール国境付近の状況監視の命を下す。一方、スイー...
7. 機動戦士ガンダムOO 2nd Season 第10話  [ WORLDS BLOG ]   2008年12月07日 21:20
マリナ様に説法を説くコナンに吹いた。今回は結構笑うポイントが多かったのでは? 犯
8. 機動戦士ガンダムOO 2nd Season 第10話 「天の光」  [ リリカルマジカルS ]   2008年12月07日 21:23
「大佐、お食事をお持ちしました♪」 「勝手に入るな!バーロー!!」 「うあぁーー!」 サワーさんびびりすぎですw
9. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第10話 「天の光」  [ G.A.BLOG ]   2008年12月07日 21:24
機動戦士ガンダム00 2nd season 第10話 「天の光」の感想 リーサ・クジョウの大学時代。 弱冠17歳で大学卒業ですか。そんなリーサも目標にするマネキンは天才と呼ばれていたとのこと。 中東では連邦軍に反抗するスイールに協力するか審議中。 シーリ...
10. 機動戦士ガンダムOO 2nd Season 第10話 「天の光」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2008年12月07日 21:25
OOに取り付けるオーライザーを受け取りにステーションに向かうトレミーだが途中に謎の新型から襲撃を受ける。また中東掌握を狙うアロウズの..
11. 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第10話 「天の光」  [ 空色きゃんでぃ ]   2008年12月07日 21:30
14年前。。。 世界から紛争がなくならないのなら、早期終結させるため戦術予報士になろうとしたスメラギさん・・・。 というか、ビリーの..
12. 機動戦士ガンダム00 2nd #10  [ 日々の記録 ]   2008年12月07日 21:30
中東とソレスタルビーイング、2つの勢力を相手にアロウズがいよいよ本格的に動き始めました。アバンは、スメラギさんの過去から。なんとスメラギさんにとって、マネキンは憧れの先輩...
13. 機動戦士ガンダムOO 2nd season 第10話 『天の光』  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2008年12月07日 21:34
天からの破壊の光――。 中東再編計画を強行する連邦に対しスイール王国が蜂起する。 カタロンはスイールとの会談を取りつけるが…。 アロギ..
14. 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第10話「天の光」  [ Happy☆Lucky ]   2008年12月07日 21:37
第10話「天の光」
15. 機動戦士ガンダム00 2nd season 10話『天の光』  [ Girlish Flower ]   2008年12月07日 21:40
今回も遅くなってしまったので簡易感想で…。00はこっちの方が 書き易いからこれからも思うままに叫ぶだけにしようかな…。
16. 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第10話 閃光  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年12月07日 21:41
『天の光』内容中東一の軍備を持つスイール王国へのアロウズ派遣を決めた連邦。それに対応して、カタロンは、王室との接触を試みる。一方、宇宙にあがったプトレマイオス2は、ラグランジュ3に向かう中、所属不明の機体と遭遇する。その機体性能から明らかに、連邦サイド...
17. ガンダム00 2ndシーズン 第10話「天の光」  [ 見ていて悪いか! ]   2008年12月07日 21:42
「どうしてあなたがアロウズに…、どうして」 って、そりゃマネキンさんはAEUの軍人だったんだし、その可能性はゼロじゃないでしょうよ。
18. 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第10話「天の光」  [ せーにんの冒険記 ]   2008年12月07日 21:48
あれは憎しみの光だ… ある意味ガンダムのお家芸 今週はほぼネタ感想です。 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD](2009/02/20)宮野真守三殮.
19. #10:天の光【機動戦士ガンダム00セカンドシーズン】  [ おもちゃのかんかん ]   2008年12月07日 21:48
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン#10:天の光新たなる武器オーライザーを装着したダブルオーそれは全ての者の想像を遥かに凌ぐ領域を叩き出す!    イオリアの遺産・ツインドライヴここに本来の意味でのダブルオーが誕生した!   ...
20. ワイはガンダムや!プロゴルファー00や! 第10話  [ 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 ]   2008年12月07日 21:52
・・・いやですね、本当はオートマトンの事とか00弱っちいですとかそういうネタを予定していたんですが、数日前の朝目覚める直前に見た夢の..
21. 機動戦士ガンダム00 2nd 第10話 「天の光」  [ いとちゃん徒然草 ]   2008年12月07日 21:54
オーライザー装着によって、 ダブルオーのツインドライヴの真価が発揮されそうですね。 王留美がスカウトしたというアニュー・リターナーが新登場。 イノベーターにしか見えない、怪しさ120%です(笑)。 「犯罪ですよ」 アレルヤもジョークを言うんですね(笑)。 ...
22. ガンダム00 姫様は見た!  [ いくさ人風雲録-義之巻- ]   2008年12月07日 21:55
姫様「ごはんください」    姫様は聞いた! 先週出番なかったぶん10代のギャル
23. 第10話 天の光  [ 機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター] ]   2008年12月07日 21:55
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第10話「天の光」に関する トラックバックを受け付けています。 みなさんの感想お待ちしています。 C...
24. 機動戦士ガンダムOO 2nd. 第10話 『天の光』 感想  [ メガネ男子は別腹☆ ]   2008年12月07日 21:55
スメラギさんの過去エピきたー! ポニテは昔からポニテっとφ(`・ω´・ ●)メモメモ スメラギさん17歳で大学卒業みたいですが、あのカッコは17歳という若気の至りなのか? SだよS!胸はSじゃないけどさw
25. 機動戦士ガンダム00 第35話 天の光  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2008年12月07日 21:58
スメラギのSマネキンが、ティエリアに見えてしまった件 マリナへたれだなぁ  炭酸w  新型出てきたし 早いし、GNフォールドあるし反則だw ビームクロウw  何か、ガンダムの定番の大型兵器出てきたw  犯罪で...
26. 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第10話  [ ラブアニメ。 ]   2008年12月07日 22:00
「天の光」 最後に持ってかれた!! スメラギにとってマネキン大佐は因縁の相手であるだけでなく、学生時代、憧れていた人だったことが分...
27. 機動戦士ガンダム00 2nd #10「天の光」  [ White wing ]   2008年12月07日 22:16
カテキンはスメラギの目標とする戦術予報士だったんですね。 互いに最も敵にしたくない戦術予報士が、敵になっているのを知って、二人の胸が裂かれる思いが、ジャンジャンバリバリ伝わって来たな。
28. 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第10話 「天の光」  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2008年12月07日 22:19
貴子「ナギ様!知ってます!?」 ナギ「何だ!?貴子そんな笑顔は!」 ナギ「ま、まさか貴子がわらはのママだったってことに萌え〜〜てことか?」 貴子「ま〜〜確かにこのキャスティングは最高よ!」 貴子「でも、そんな中身の人の話じゃないの!!」 貴子「なんと...
29. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話「天の光」  [ よう来なさった! ]   2008年12月07日 22:20
亡国の姫様は、ここ最近ではすっかり暗く病んでしまって・・・・・・その儚く散りそうな雰囲気は、惹かれるところではありますがw  でもどうなんでしょうね。自分の国が奪われたというのに、ここに来てまで戦いを否定するマリナの価値観というのは。愛国心の表し方は....
30. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #10「天の光」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2008年12月07日 22:24
某大学での昔話 スメラギさん、服のセンスぱねぇっすwww Sってどんな服だよww スイールの持っている情報を全世界に流して 連邦の今までのやる方を今一度見てもらい世論を動かすみたいですね 姫は連邦を倒すことに抵抗があるみたいです 戦争なしにどうやって...
31. 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第10話 「天の光」 感想  [ モリーゾ愛地球ガンダム1/60ガンプラ博 ]   2008年12月07日 22:24
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第10話 「天の光」 あらすじ 感想
32. 『機動戦士ガンダム00 2nd』#10「天の光」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2008年12月07日 22:30
「天からの雷、神の裁きだ」 中東再編成に向けて、連邦はアロウズを派遣する。 抵抗を見せるスイール王国にカタロンは協力を申し出るが、 ...
33. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第10話 「天の光」  [ 天国と地獄と雑文ver2.00 ]   2008年12月07日 22:35
どう見てもイノベーターです。本当に(ry あれだろ、イノベーター同じ髪の色した奴が2人はいると考えたら、アロウズに入った同じ髪の...
34. 機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第10話「天の光」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2008年12月07日 22:37
 今回は途中までは次の戦闘回への伏線張り回だと思っていましたが、最後の最後でどんてん返しがありました。これは一体どうなるのでしょうか…?皆が悩んでいる姿が印象的でした。
35. 機動戦士ガンダムOO 2nd season 第10話「天の光」  [ WONDER TIME ]   2008年12月07日 22:48
「ったく、オチオチ寝てもいられねぇぜ」 ハレルヤが戻って来たー!!!!!(喜) オーライザーで新たなOOの力が! そして、メメントモリがスイール...
36. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話 「天の光」 感想  [ メルクマール ]   2008年12月07日 22:51
メメントモリとツインドライヴの干渉は何をもたらすのか。機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話 「天の光」 の感想です。 メメント??.
37. 機動戦士ガンダムOO第10話『天の光』  [ アニメ好きのケロポ ]   2008年12月07日 22:51
足に機械をつけて、空を飛んでみたい♪
38. 機動戦士ガンダム00 2nd Season #10 天の光  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年12月07日 22:59
大量破壊
39. 「機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 」10話 天の光  [ 蒼碧白闇 ]   2008年12月07日 23:00
スメラギはカティのことをどうして?と言ってたけど一応わかった上での問いなんだろう。相当優秀であることを踏まえたらアロウズに召集されギ..
40. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯10 天の光の感想  [ スポーツ&ネットウォッチングブログ ]   2008年12月07日 23:04
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯10 天の光の感想 最後が一番熱かったかな! セルゲイ!と思ったらハレルヤまさかの復活だし!
41. 機動戦士ガンダム00 2nd season 10話「天の光」  [ Spare Time ]   2008年12月07日 23:07
『連邦の強引な再生計画に反対する中東諸国の中でも最大の国力を持つスイール王国。 スイールの蜂起と逸れによる中東諸国の追随を懸念する連...
42. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第10話「天の光」  [ Heart of the Daze ]   2008年12月07日 23:21
「私なんてまだまだです・・・カティの足元にも及ばない・・・」 。o(それにしてもダッサい服だなー)
43. 機動戦士ガンダム00 2ndSeason 10話 「天の光」 感想  [ 日常的日記 ]   2008年12月07日 23:26
機動戦士ガンダム00 2ndSeason 10話の感想です。「天の光」スメラギさんの若かりし頃。ベンチで隣に座っていたのは・・・・ビリーかよ!!・・・・てっきり死んだ男の人なのかと思ってたのに・・・。この時からマネキンは戦術予報で活躍していたようです。スメラギさん...
44. 今日のガンダム00[セカンドシーズン] 第10話  [ 玩具やプラモのガラクタ倉庫 ]   2008年12月07日 23:33
どうも、江虎です14年前の回想から始まった今日のガンダム00、ビリー・スメラギ・カティの3人は旧ユニオン領にあった国際大学に通っていた仲間だったようでこの頃からスメラギさんとカティは戦術予報師を志していたようで、スメラギさんは17歳で大学を卒業、カティ...
45. アニメ「機動戦士ガンダムOO 2nd season」 第10話 天の光  [ 渡り鳥ロディ ]   2008年12月07日 23:42
迷っているのか、僕は……。 「機動戦士ガンダムOO 2nd season」第10話のあらすじと感想です。 報告。 (あらすじ) スメラギは卒業後、戦術...
46. 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第10話 「天の光」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年12月07日 23:42
機動戦士ガンダム00 2nd Season(セカンドシーズン) 第10話 「天の光」 感想いきます。
47. ガンダム00 セカンドシーズン #10「天の光」  [ サイネリア??わたしのひとりごと?? ]   2008年12月08日 00:23
カレッジ時代のビリーとスメラギ。この頃からビリーはスメラギに惚れていたのですね。 スメラギの初々しい乙女姿は貴重です。 スメラギが一目置くカティの戦術予報。これまでの戦いではカティを上回っているだけに現時点ではスメラギの方が実力は上? 
48. ガンダム00 2nd 「天の光」  [ 自由で気ままに ]   2008年12月08日 00:31
コロニーレーザーじゃなくジェネシスまで登場しちゃった
49. (アニメ感想) 機動戦士ガンダムOO 2ND SEASON 第10話 「天の光」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2008年12月08日 00:37
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る 連邦の強引な再生計画に反対する中東諸国の中でも最大の国力を持つスイール王国。スイールの蜂起とそれによる中東諸国の追随を懸念する連邦は、スイールへのアロウズ派遣を決定、正規軍のセルゲイに、スイール...
3 「機動戦士ガンダム00」セカンドステージ第10話は宇宙に上がったプトレマイオスはラグランジュ3へ進路を移していた。一方アロウズは新兵器の実用に向けて準備をしていた。そしてカタロンとスイールとの交渉最中に空から光が放たれた。そしてソレスタルビーイングは新兵....
51. 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 第10話「天の光」  [ たらればブログ ]   2008年12月08日 01:13
 またしても大量破壊兵器が登場しました。「ガンダム」では後半になると大量破壊兵器が必要不可欠なようです。  ラグランジュ3へと向かうプトレマイオスの前に現れたアロウズの新型。それはダブルオーを圧倒した。パイロットはイノベイターだろうと予測いたティエリア...
52. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン第10話「天の光」  [ 天青石 ??Celestine?? ]   2008年12月08日 01:28
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン第10話「天の光」 脚本=黒田洋介 演出=うえだしげる 絵コンテ=うえだしげる 作画監督=森下博光 松田寛 ----------------------------------------- メメントモリって兵器が宇宙から 地上に攻撃をしてましたね。 リボンズとア...
53. 機動戦士ガンダムOO 第10話 「天の光」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2008年12月08日 02:23
3 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン   お勧め度:   []   TBS系 : 10/05 17:00   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之、中谷誠一   キャラデザ : 高河ゆん、千葉道徳   アニメ制作 ...
54. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話「天の光」感想  [ Lounge ”Himajin” Killer ]   2008年12月08日 05:53
カイラスギリー?リーブラ?ジェネシス?ダモクレス?ラピュタ?
55. 機動戦士ガンダムOO【2期】第10話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2008年12月08日 06:28
機動戦士ガンダムOO【2期】 第10話「天の光」 【超・簡易感想】 連邦に迎合せず、レアメタルで大儲けしていた(らしい) 中東一の軍事国・...
56. 機動戦士ガンダムOO 2nd season 第10話 『天の光』 感想  [ PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ ]   2008年12月08日 09:11
■機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン公式HP/機動戦士ガンダム00 2nd トラコミュ 『・・・ったく、おちおち寝てもいられねぇぜ』 ( д)  ??.
57. ガンダム00 2nd #10 天の光  [ ビヨビヨ日記帳2 ]   2008年12月08日 09:24
テレビ版の 『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』 を見ました。 (以下セカンドシーズンのネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない斮..
58. 機動戦士ガンダム00 2nd 第10話  [ 雲の上からHello! ]   2008年12月08日 12:13
ハレルヤさん、復活!!! 機動戦士ガンダム00 2NDシーズン #10 「天の光」 若かりしスメラギさんからスタート。ちょっとかわすぎるじゃないか。マネキンさんはティエリアとかぶるんだけど(笑)。 で、オーライザーを取りにいくトレミーにアロウズ...
 いきなりの回想??  14年前、若くして大学を卒業寸前のスメラギにビリーが名残惜しそうに話しかけ、お互いがそれぞれの道への夢を話します??..
60. 機動戦士ガンダム00 2nd #10  [ RAY=OUT ]   2008年12月08日 14:50
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD](2009/02/20)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る 機動戦士ガンダム00 2nd 第10話
61. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話 「天の光」 感想  [ 新・天の光はすべて星 ]   2008年12月08日 15:01
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)クチコミを見る今週のサブタイがうちのブログ名っぽいのは秘密。まぁグレンラガンが真っ先に浮かぶ人が多いんだろうけどもw巷で人気の新キャラ・アニューちゃん貼っときますね。※クリックすると大きい画像が出るよ!....
62. 機動戦士ガンダムOO 2nd Season 第10話 「天の光」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2008年12月08日 15:57
若かりし頃のスメラギさん。 かわいいけど、17歳のわりに老けてない? マネキン大佐も若いなぁ。 ROBOT魂 アヘッド(ブシドー専用機) アヘッド(ブシドー専用機)" border="0" />
63. ガンダム00第2期10話「天の光」  [ 空想野郎の孤独語り ]   2008年12月08日 16:21
…ずっと言い忘れてたんですけど、皆さん、 ニュータイプ11月号予告が 乙女座ナレーションって知ってましたよね?? これって1期の時もあったんですけど、凄いですよグラハム。 だって 主役以外NTの予告放送したの シャア以外いませんから!!! おそらくスザク役...
64. 機動戦士ガンダムOO 2nd 第10話「天の光」  [ のほほんホビー ]   2008年12月08日 17:58
うぅ〜む、やはり“天の光”=天からの照射でしたか。 しかし、味方をも犠牲にするとは、やはりアロウズのやり方は酷であるとしか言いようが...
65. 機動戦士ガンダム00第10話「天の光」遅まきながら感想!!  [ 優しい世界??我が心に迷いあり(β) ]   2008年12月08日 21:27
あの光は… というわけで、一日遅れのレビューでやんす。 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 ¥2,952 <駆け足まとめ> ・スメラギ、カタギリ、マネキンの過去。 ・中東のスイール王国と連邦が緊張状態。便乗しようとするカタロン。 ・アザデ...
66. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #10 「天の光」  [ らしんばん@うぇーぶ ]   2008年12月08日 21:48
史上最強の突貫攻撃。 あれ、これで中東の国に突っ込めばよくね?
67. ガンダムOO2ndシーズン 10話「天の光」  [ まざまざの萌えを叫べ! ]   2008年12月08日 21:58
いきなり11年前、ビリーとスメラギさんの過去から。 スメラギさん、17歳で大学卒業かよ!(・□・) でもってマネキン大佐がスメラギさんの憧れだったのね。 一方中東でスイールを討伐?するためにセルゲイ大佐が駐留してるけど、そこに アロウズが横槍を入れるつもりだ....
68. 機動戦士ガンダムOO 2nd Season 第10話「天の光」 感想  [ サボテンロボット ]   2008年12月08日 22:57
★★★★★★★☆☆☆(7.5) いつも通り盛りだくさんな内容で楽しめましたが 部分的な動きが多かったので感想書きにくいなあ今回。 とギ..
69. ガンダムOO セカンドシーズン 第10話「天の光」  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2008年12月08日 23:24
ユニオンの国際大学をわずか17歳で卒業したスメラギ。 彼女は、天才と謳われるカティ・マネキンに憧れていた。 戦争がなくならないのなら、戦術予報士となって戦争の早期終結に 全力を注ごうと言うカティとそれに賛同するスメラギだったが・・・ オーライザーを受...
70. 機動戦士ガンダムOO 第10話「天の光」 感想。  [ もす。 ]   2008年12月09日 00:04
ふぅ、大会が長引いて5時に間に合わないかと思って焦ったぜ。
71. 機動戦士ガンダム00 2nd season第10話「天の光」  [ 獄ツナBlog5927 ]   2008年12月09日 00:29
アニメガンダム00感想。 7つもの紛争がある世界に絶望したい。 スメラギとカタギリは5つ違いか。 なんかスメラギさんは容姿のせいか、小娘に見えない……。 スメラギ的にはカティ>>>>(略)>>>>カタギリだったんだね、昔から。 ってことは
72. 機動戦士ガンダム00 2nd.(#10)  [ たいむのひとりごと ]   2008年12月09日 07:50
第10話:「天の光」ガンダムではお約束とはいえ、やっぱり大量破壊兵器は登場するんだ(^^;)。それにしても王留美が建造に援助していたとはね。彼女こそ最凶の黒幕なんじゃ?「メメントモリ」。その名称からも
73. 機動戦士ガンダム00 2nd 第10話  [ Kyan's BLOG III ]   2008年12月09日 11:38
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #10 「天の光」 天の光,「メメント・モリ」。
74. azureとは-でつながるブログリング  [ blogring.org ]   2008年12月09日 12:50
azureとはに関するブログをまとめています。
75. 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第10話『天の光』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2008年12月09日 14:53
『メメントモリを?・・・そうですか、リボンズはついに・・・。』 破壊の光が地上を焦がす! オーライザーを得たダブルオーから放たれる光は、世界の歪みを照らし出せるのでしょうか? 『スイールの国境線に連邦軍が部隊を駐留させた。スイールに対する牽制と見て良いだろ...
76. ガンダム00第10話  [ くろまるブログ ]   2008年12月09日 19:42
「天の光」また、タイトル部分が最後の最後に登場とか。カタロンのリーダーっぽい人が出てきたと思ったら…なことに。なんだか新キャラもいろいろ。イノベイター側、また強そうなのが出てきた。ソレスタルビーイング側は、イアンの奥さんと、もう1人新キャラが。この人も...
77. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯10 「天の光」  [ Free Time. ]   2008年12月09日 23:47
「卒業したら会えなくなるね…寂しくなるなァ」 「5つも年下の小娘に言う台詞じゃないと思いますけど?」 「え…いやぁ、そうかな…」 ??.
78. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #10 天の光  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2008年12月10日 10:51
よくわかんないけど、途中で「今週はなんだか長いなぁ」とか感じたなぁ(´▽`*)アハハ 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二おすすめ平均 疑問点がいっぱい…二つの希望ガンダムを駆逐するためのガンダ....
79. 機動戦士ガンダムOO 2ndseason #10「天の光」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2008年12月10日 10:54
戦いを集結させるのはやはり戦いでしかないのか?宇宙から降ってくる光が命を散らす!「天の光」14年前、戦術で戦争の犠牲者を無くし、戦争を終結させようと同じ道を目指した女性がいた。スメラギとマネキン。敵同士になってしまうなんて!中東の連邦政府は実力を持つス...
80. 機動戦士ガンダム00 2nd season・・・試験前なので短縮バージョン  [ まるとんとんの部屋 ]   2008年12月10日 13:03
 第10話 『天の光』  今回のお話は、 Cパートのセルゲイ氏の退場の予感させるシーンに絶望した。 これで次回退場になったら、非情に残念...
81. 機動戦士ガンダム00 2nd Season 10話「天の光」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2008年12月11日 05:42
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る天上人の雷 アロウズの支配が進行し、追い詰められる中東。その状況を打破すべく、スイールの協力を仰ぐ、カタロン。 しかし、アロウズの力は、彼らの想像を遥かに超え、地上に更なる災禍を穿ち、彼らとスイ...
82. ガンダムOO「待望ハレルヤ」&「」  [ 別館ヒガシ日記 ]   2008年12月14日 14:15
はオーライザー力UP&復活の展開も 前回はアローズからメメントリー噴射する暴挙し に新キャラのリンダ&アニューで楽しめそうだし セルゲイ消息が不明&から復活は嬉しくて スメラギ&マネキン&ビリー過去が出るも進展は無く 全体的には次の局面への繋ぎと言う感じ...
83. 【ガンダム00】Counteroffensive.10「天の光」  [ 彩賀の徒然なるままに… ]   2008年12月14日 16:19
今週の『機動戦士ガンダム00』第10話(通算で第35話)「天の光」の感想記事です。
84. 機動戦士ガンダム00 第10話「天の光」  [ LOST HEAVEN ]   2008年12月15日 21:40
スメラギさんの過去から、今日のダブルオースタート。 カタギリさん、この頃からポニーとは!!! かなりカティさんに憧れてたスメラギさん。 マネキン、どうしてあなたがアロウズに・・・。 中東一の軍事力を持つスイール。 しかし、敵わないと見ているカタロ...
85. キム司令・池田特派員・ハレルヤ・・・ガンダム00 2nd 第10話「天の光」  [ ゆぐどらしる えくすぷれす ]   2009年01月02日 07:01
来春4月からなのに、いくらなんでもハガレ

この記事へのコメント

1. Posted by kanade   2008年12月07日 21:41
ガンダム00の2期も、もう10話目かあ…。
ガンダムにはお約束?の大量破壊兵器が出てきた回。
宇宙から地球上を狙撃というのはガンダムWのリーブラとか思い出しましたが、
セルゲイはあれで退場とかはないでしょう。たぶん生きてる、と思いたい。

アニュー・リターナーはまんまイノベイターでしたね。
それよりも留美は一体何がしたいんだw 散々裏で暗躍してますが、
なんか最後はあっけなく見限った紅龍に撃たれて死亡とかしそうでw

最後のハレルヤ復活はなんというか…ソーマが仲間になっちゃって、
消えたと思っていたハレルヤも復活。1期で死んだミン中尉や人革連の
人達がほんと浮かばれないですよw
2. Posted by 爺愛情   2008年12月07日 21:45
GNSビットが露骨に対ファング用装備である点を考えてもライルの見せ場はVSひろし戦まで取っておく腹なんでしょう。今は私怨に興味の無いクールなリアリスト面してますが、直接対決となればさてどうなるやら
一方ハレルヤ復活(寝てただけかよ!)と入れ違いに荒熊大佐が(涙)。これでマリーが再び闘う決意を…ですね
00ライザーの無敵さアピールの為に置鮎さんの新キャラ早めに撃墜されそうなイメージが…(^_^;)
3. Posted by 紫電一閃   2008年12月07日 22:04
どうも、紫電一閃です

>アニュー・リターナー
どう見てもスパイです本当にありがとうございます。
これは相手にもツインドライブの技術が渡ってしまうってことでしょうか?
まあ、オリジナル以外で役に立つかは疑問ですけど。

>ハレルヤ
まさかの復活。
これでスーパーアレハレタイム再びになるんでしょうか。

>沙慈
個人的には最後まで人を殺めてほしくないところ。
その一線を越えると、ルイス救済ができなくなるような気がして・・・。

>メメントモリ
初見の感想:どこのラ○ュタの雷だよwww
まあ、他にもレクイ○ムとかベ○クラントとか色々思いつきましたがw
そんなことより、大佐は生きてるんだろうな!
これで死んだとかだったらスタッフ許せんぞw
4. Posted by ゼノ   2008年12月08日 00:39
こんにちは

再来週の発売に向け、アリオスがアップを始めたようです。
セコンドのハレルヤとタッグを組むGNアーチャーの活躍に期待です。

>ダブルオーの弱体化
一期の場合は技術面で有利でしたが、二期はその辺の差が小さいですからね。
そうなると連合の方が本職で組織力でも遥かに分がありますからね。
パイロット強化は後半に持ち越し?

>ハレルヤ復活
GN粒子を媒介にしてヴェーダへアクセスするらしいですし、脳量子波も原理は近いのかも。
ティエリアにもなんかフラグが立ったのかな?

>新生ハガレン
今度のは原作準拠と言う事らしですからね。
脇役は仕切り直しということで変更があるかも知れませんけど、主要キャストはそのままでしょう。
変える意味がないですし、変えたらたぶん暴動モンだと思います(笑)
5. Posted by ルーク   2008年12月08日 00:46
どうも。
『儚くも永久のカナシ』をエンドレスリピートで聴いているルークです。

>ガラッゾ襲撃
敵の数が一機だと知った時、『グラハムか!』と思ったのは私だけじゃない筈(予告で戦ってたのが黒いカラーリングじゃ無かったから、違うと気づいてた人もいたでしょうが……)。
イノベイターでないと扱いが難しい機体だとしたら、ルイスもこれ位戦わないと同じ存在(?)に改造された意味がないのでは?

>GNフィールド
ヴェーダのサポートが無いと使えない機能だったとは……(セラヴィーが使えるのは、クリスとフェルトが作った予備システムがあるから?)
ジンクス靴筌▲悒奪匹使わなかったのはその為か。

>コーラサワー
今週は『面白いバカ』じゃなくて『しつこくてウザイ奴』になってましたなぁ。

>沙慈
最近思うんですが、5話のは『自分の住む世界くらい、自分の目で見に行きたいんだ!』と、アザディスタンの現状を知る為に刹那とマリナについていけばよかったんじゃないですかね?
そうすれば、ティエリアの『君は現実を知らなすぎる。自分の住む世界くらい、自分の目で見てきたらどうだ(第1話)』、刹那の『自分だけ幸せなら、それでいいのか(第3話)』、イアンの『みんな戦争で大切なものを失ってる。世界にはそういう現実があるんだ……(第4話)』も伏線として活きたと思うんですけど。
『戦いを引き起こす奴ら』として嫌っていたカタロンの人間を死なせたのを後悔しても、微妙だと感じてしまいますし……(何の罪も無い子供達や、車貸してくれた人への負い目は分かりますが……)
6. Posted by ルーク   2008年12月08日 00:49
追記です。

>ネーナとサーシェス
成程、留美とイノベイター達が接触するならこの二人の再会もあり得たな……
これで冬コミでネーナは……と考えたバカは私だけか?

>メメントモリ
地球の周囲を囲む低軌道リングに設置されてるって事は、レクイエムみたいに地球上何処でも攻撃出来るんでしょうね……
小説版によると、建造に着手したのはアレハンドロらしいです。

>ハレルヤ、復活!
頭痛を感じたという事は、アレルヤは脳量子波を使える様になったのか?
それともハレルヤだけで、『反射と思考の融合』は出来ないのか?

>ダブルオーライザーの力
パワーアップはいいんですが、アロウズ側はちゃんと対抗出来るんでしょうかね? 後15話もあるのに……
まあ、その為にアニューがスパイとして潜り込んでるんでしょうが……
7. Posted by グリズリー   2008年12月08日 01:52
私としては、ツインドライブの調整役だけも人を殺す事になるかと。それに限らず、CBの仕事を少しでも手伝ったらそれだけで手を汚す事になる。調整したツインドライブで真価を発揮するダブルオーがより多くの兵士を殺めますし、CBに所属する人間は直接間接問わずに人殺しに他ならないと考えてます。だからこそ、「世界の為に」とか御託並べてないで自分達はただの人殺しのテロリストだと言い切れば潔いのに…と感じずにはいられなかったり。然るに、いつまでたってもCBには感情移入できないんだよなぁ……。正直、より良い世界の為には現状の世界で満足に暮らしている人が不幸になろうと仕方ないっていう考え方は「カギ爪の男の一味」と何ら変わりないと思うのですよ。哀しい過去をもっともらしい建前にしてる所もね。その点踏まえて、沙慈にはCBに懐柔されないで欲しいのだけれど…こりゃもう無理かな?
8. Posted by 爺愛情   2008年12月08日 13:00
猪βは同じ髪の色の男女ペアという説がでてますな。利凡図♂&非厘具♀、利売部♂&亜乳♀という具合ですが、そうなるとティエ&リジェネはどっちが♀なんだ? やっぱ後者は単に貧乳なだけで朴さん声の通りに♀か?

今は亜乳スパイ説が有力なようですが留美は今後も猪βとCBを天秤にかけ続けるつもりのように見えるので、両者の戦力を拮抗させる為に亜乳を本気でCBに加入させる方が寧ろ留美らしいように思います。腹黒w
9. Posted by BP   2008年12月08日 20:47
どーもこんばんは。

>メメントモリ

その名を知ったのは小説第3巻でしたが、まさか地上を狙い撃つ為の衛星兵器とは思いませんでしたわ(汗)
しかし、最近ギガノスのマスドライバーの流れを汲む巨大兵器が流行ってる気がしますね(竹Pの息が
かかった作品は特に)。
大量破壊・大量虐殺のイメージを植えつけるのに手っ取り早いからでしょうか?

>大佐

明確な死の描写が無かったので、来週何らかのどんでん返しがあると信じたいのですが…。
セルゲイは数少ない「非宇宙世紀ガンダムのまともな大人キャラ」ですのでこんな形での
最期はあんまりだと思うので。
(まぁ、マリーが戦場に戻るためのイベントとしては必要かもしれませんけど…)

>ハレルヤ

うーん、今回の復活劇ばかりは流石に超展開っぽく見えてしまいましたね。
アレルヤが最後まで自分の力で戦う展開を見てみたかった気がするんで…。

>発動させれば無敵確定

マーチャンダイジングものの哀しき性ってヤツでしょうか(苦笑)。
まぁ、ストフリ並みのチートにならなければ良しでしょう。
(トランザムの制限時間には変化無しとか)
10. Posted by FMP   2008年12月09日 00:07
今回は最後のハレルヤ復活に全部持っていかれた感じがありますねw

>刹那
某フ○ミ通のクロスレビュー的には"8879"くらいの腕前はあると思うんですけどねw 基本的に相手がオール10点とか付きそうな、名有りの化け物ばかりだからなあ(苦笑)。

>ネーナ
の貞操の行方に期待せざるを得ない(氏ねw

○スパロボZ
一周オワタ。てか、スフィアの謎とか引っ張るだけ引っ張っといて、詳細な説明は最後までやってくれないのねーw 
 
○撃墜数
1st:セツコ・オハラ(326)
2nd:レントン・サーストン(281)
3rd:カミーユ・ビダン(256)
4th:キラ・ヤマト(241)
5th:アムロ・レイ(236)
6th:クワトロ・バジーナ(233)
7th:ガロード・ラン(218)
8th:桂木桂(207)
9th:ロラン・セアック(202)
10th:シン・アスカ(200)
シンがなんとかTOP10入りですね・・・俺は頑張ったw ニルヴァーシュとストフリはSRポイント取得と資金稼ぎを両立させる上では欠かせない戦力だったと言わざるを得ない。これでも自重したほうなんですけどね(特にニルヴァーシュのセブンスウェルはw)。

2周目はどうしようかねえ。シン("再攻撃"がラスボスに対しても発動する数値まで技量を養成できなかったのが微妙にショボンヌorz 後"2"足りねーw)もデスティニーも全然使い足りないし、何よりifルートの内容を自分のプレイの中で確認したいってのがあるんですよね〜…。
11. Posted by ノイシュ   2008年12月09日 01:04
kanadeさん、こんにちはです〜。

>ガンダムにはお約束?の大量破壊兵器が出てきた回。
宇宙から地球上を狙撃というのはガンダムWのリーブラとか思い出しましたが、
セルゲイはあれで退場とかはないでしょう。たぶん生きてる、と思いたい。

こういう大量破壊兵器の類は最近のガンダムではもうお約束になってきてますよね。
やっぱりこういうのを使うor保有する側が『悪』である事を簡単に強調出来るからなんでしょうか?
あとセルゲイにはやっぱり生きてもらいたいよなぁ・・・ソーマのためにも。

>アニュー・リターナーはまんまイノベイターでしたね。

名前も見た目もイノベまんまって感じでしたもんねぇww
おやっさーん!そんなに鼻の下伸ばしてたら後で絶対に痛い目見るぞ−w

>それよりも留美は一体何がしたいんだw 散々裏で暗躍してますが、
なんか最後はあっけなく見限った紅龍に撃たれて死亡とかしそうでw

留美はたぶん良い死に方はしないんでしょうねぇ。
こういう傍観者気取りなキャラって、大抵のアニメで痛い目を見てた気がしますし・・・。
あぁ、彼女には1期第1話の頃に戻って欲しいですよ。

>最後のハレルヤ復活はなんというか…ソーマが仲間になっちゃって、
消えたと思っていたハレルヤも復活。

ハレルヤは意外と早く、そしてあっさりと復活してしまいましたよね。
でも確かハレルヤってソーマに殺意を抱いてるんじゃなかったでしたっけ?
だとすると彼女と対面した時、彼が起こす行動は・・・
12. Posted by ノイシュ   2008年12月09日 01:11
爺愛情さん、こんにちはです〜。

>GNSビットが露骨に対ファング用装備である点を考えてもライルの見せ場はVSひろし戦まで取っておく腹なんでしょう。今は私怨に興味の無いクールなリアリスト面してますが、直接対決となればさてどうなるやら

ん〜、だとしますとライル&ケルディムの活躍回はまだまだ相当先になりそうな気がしますね。
また今後のプラモの発売スケージュルから推測しても、今月の放送で活躍する(促販効果のため)のはダブルオーとアリオスのみだと思われます。
ん〜、ライル好きとしては早く彼が物語の軸となる所を見せて欲しい気がするんですけどねぇ。

>一方ハレルヤ復活(寝てただけかよ!)と入れ違いに荒熊大佐が(涙)。これでマリーが再び闘う決意を…ですね

やはり「アロウズへの怒りを胸に」的な感情がマリーが戦場へと戻るきっかけとなっていくのでしょうか?
でも本当にセルゲイには生きてて欲しいんだけどなぁ・・・。
あの荒熊さんがこれで出番終わりなんて寂しすぎますから。

>00ライザーの無敵さアピールの為に置鮎さんの新キャラ早めに撃墜されそうなイメージが…(^_^;)

今のスタッフならそれも遣りかねないから怖いですよね。
月末にはちょうどダブルオーライザーの発売も控えてる訳ですし、出来る限り強さをアピールしておかないとw
13. Posted by ノイシュ   2008年12月09日 01:25
紫電一閃さん、こんにちはです〜。

>どう見てもスパイです本当にありがとうございます。
これは相手にもツインドライブの技術が渡ってしまうってことでしょうか?

登場開始5秒の時点で思いっきりイノベ臭が漂ってましたからねぇww

>これは相手にもツインドライブの技術が渡ってしまうってことでしょうか?
まあ、オリジナル以外で役に立つかは疑問ですけど。

たぶんツインドライヴシステムはオリジナルの太陽炉以外では作用しないと予想しています。
一応、これまでも疑似太陽炉を複数積みした機体は登場しましたが(アルバトーレ、トリロバイト等)、それらの機体は出力が二乗にまで膨らむ事はなかったと思いますからね。
ただ、少なくともツインドライヴの欠点などはリボンズの元へ渡ってしまうと思われますが・・・。

>これでスーパーアレハレタイム再びになるんでしょうか。

あの「完璧なる超兵」状態のアレルヤ(ハレルヤ)は強かったですからねぇ。
第二期でもあれが見られると思うと、楽しみで仕方がありませんw

>個人的には最後まで人を殺めてほしくないところ。
その一線を越えると、ルイス救済ができなくなるような気がして・・・。

えぇ、出来ることなら沙慈には最後まで引き金を引かずにいて欲しい所ですよね。
ただ、水島監督はそういうキャラの心情云々には強い拘りを持ってる人物だと思いますので、沙慈の今後についてはあまり心配はいらないんじゃないかと思ってたり。
予想が外れて、オーライザーももしかしたらラッセ辺りが乗ってしまうかもしれませんしね(ぇ

>そんなことより、大佐は生きてるんだろうな!
これで死んだとかだったらスタッフ許せんぞw

00世界の数少ない常識人である大佐には何として生きていて欲しいと思ってますw
ただ、次回予告で連邦制のジンクス靴映ってましたから、もしかしたら生存悪率は高いのかも?
14. Posted by ノイシュ   2008年12月09日 01:39
ゼノさん、こんにちはです〜。

>再来週の発売に向け、アリオスがアップを始めたようです。
セコンドのハレルヤとタッグを組むGNアーチャーの活躍に期待です。

促販効果を上げるためにも、来週〜再来週のアリオスは大活躍する事になるんでしょうねぇ。
また1月上旬にはGNアーチャーの発売も控えてますから、12〜1月はこの二機の無双展開になるんでしょうか?
予告では早くも二機の合体した姿で登場してましたしね。

>一期の場合は技術面で有利でしたが、二期はその辺の差が小さいですからね。
そうなると連合の方が本職で組織力でも遥かに分がありますからね。

えぇ、やはり同じ太陽炉搭載型MSの戦闘では組織力、そして数の多さが物を言う事になるみたいですね。
でも出来る事なら、ガンダムマイスターにはその劣性を機体の性能ではなく本人の腕でカバーして貰いたかったんですけどねぇ。
やはり本職の軍人には敵わないという事で諦めるしかないんでしょうか・・・。

>GN粒子を媒介にしてヴェーダへアクセスするらしいですし、脳量子波も原理は近いのかも。

イノベイター製・脳量子波と人革製・脳量子波との違いが何なのかが早く知りたい所ですよね。
一応、イノベイターのはGN粒子を応用したものらしいのですが、人革のは何を使って感応(?)をしてるのやら・・・。

>脇役は仕切り直しということで変更があるかも知れませんけど、主要キャストはそのままでしょう。
変える意味がないですし、変えたらたぶん暴動モンだと思います(笑)

えぇ、釘宮厨としてはアルの声を変えてもらっては困りますw
それにやはりキャラのイメージはもう旧版のキャストで固定されちゃってる気がしますからね。

・・・でもそうなると、大半の声優がガンダム00からの続投という事になるんだよなぁw
15. Posted by ノイシュ   2008年12月10日 01:28
ルークさん、こんにちはです〜。

>『儚くも永久のカナシ』

私もこの曲は毎日リピートかけて聞いてますよw
ホント、来月から違う曲に変更されてしまう事が残念でなりませんよね。

>ルイスもこれ位戦わないと同じ存在(?)に改造された意味がないのでは?

ルイスがどれくらいの改造処理を受けたかについては早く知りたい所ですよね。
ただ、ルイスはイノベのように最初から外宇宙進出のために作られた体ではないので、その改造については必ず限度が設定されてるはず。
なので、目立った戦果を期待するのは告なのかもしれませんなw

>ヴェーダのサポートが無いと使えない

あれは「ヴェーダがないと開発方法が分からない」という意味だったんじゃないですかね?
GNフィ−ルドは対MS戦の要となるべき盾ですから、その開発方法はヴェーダの中で秘匿されているということで。

>『しつこくてウザイ奴』になってましたなぁ。

確かに今回のコーラはウザくて堪らなかったですww
もうそろそろ彼にもネタキャラを卒業してもらいたい所なんですけどねぇ。

>アザディスタンの現状を知る為に刹那とマリナについていけばよかったんじゃないですかね?

そうですね〜。
ラーゼフォンやファフナーでもありましたが、自分の住む世界の現状を知りたいと思う気持ちはこういう戦争アニメの主人公にとっては必要不可欠な要素になってくるんじゃないかと思ってます。

ただ、あの時の沙慈にそういう事を思える余裕があったかと言うとそれもまた微妙なんですよね。
あの頃の沙慈は、あのテロリストから囲まれている状況から抜け出す事だけでいっぱいいっぱいになってしまっており、世界の現状にまで視野を広げる事はとても出来なかったはずですから。
まぁ、そういう悪い意味での『日本人らしい平和ボケ』した物腰が沙慈に重い罪を背負わせる元凶にもなってしまったのでしょう。
16. Posted by ノイシュ   2008年12月10日 01:35
〜続き〜

>成程、留美とイノベイター達が接触するならこの二人の再会もあり得たな……
これで冬コミでネーナは……と考えたバカは私だけか?

超余裕で同じ事を考えてしまいました。
せめてこの放送がもっと早い時期なら冬コミでも本が出てたのかもしれませんが・・・
くっそー、水島の馬鹿やろーーー!!(オイ

>地球の周囲を囲む低軌道リングに設置されてるって事は、レクイエムみたいに地球上何処でも攻撃出来るんでしょうね……
小説版によると、建造に着手したのはアレハンドロらしいです。

アレハンドロめ、死んでも尚CBを苦しめるのか・・・。
でも見た感じ、このメメントモリは地球上のどこでも狙い撃てる仕様になってるみたいですね。
良男(グッドマン)も言ってましたが、「アロウズに仇成す者は死あるのみ」という歪んだ使われ方をしそうで嫌ですわ。

>頭痛を感じたという事は、アレルヤは脳量子波を使える様になったのか?
それともハレルヤだけで、『反射と思考の融合』は出来ないのか?

アレルヤにも脳量子波が復活したのか、それともハレルヤのみが使えるのか・・・この真相が気になる所ですね。
でも前期最終話の『完璧なる超兵』の活躍はまた見てみたい所だよなぁ。

>パワーアップはいいんですが、アロウズ側はちゃんと対抗出来るんでしょうかね? 後15話もあるのに……
まあ、その為にアニューがスパイとして潜り込んでるんでしょうが……

なんか、この調子だとガデッサやガラッゾも00ライザーの噛ませ犬になる展開になりそうですからねぇ。
かくなる上はリボンズ搭乗の最強MSの登場に期待するしか・・・。
それかアニューがツインドライヴの弱点をイノベイター側に伝えるとか。
17. Posted by ノイシュ   2008年12月12日 00:53
グリズリーさん、こんにちはです〜。

>私としては、ツインドライブの調整役だけも人を殺す事になるかと。それに限らず、CBの仕事を少しでも手伝ったらそれだけで手を汚す事になる。

まぁ、グリズリーさんの仰るように結果的には「オーライザーの調整をする=戦争に加担する」という事になるんでしょうね。
ダブルオーが100%性能を発揮できるようになれば、さらに敵を破壊する事は間違いありませんからね。
そしてそれは間接的に見れば沙慈自身が敵を倒している事にもなるんだと思います。

>だからこそ、「世界の為に」とか御託並べてないで自分達はただの人殺しのテロリストだと言い切れば潔いのに…と感じずにはいられなかったり。然るに、いつまでたってもCBには感情移入できないんだよなぁ……。

まぁ、そういう見せ方に関しては『アニメ』である以上は仕方がないんでしょうね。
やはり視聴者からある程度の共感を得るためには、主人公サイドを「ただの残虐非道なテロリスト集団」という感じで見せていくことは出来ないと思いますから・・・。

ただ、この見せ方については1期の頃がまだ良かった気がしますよね。
あの頃はアロウズのような極端な『悪』が存在してなかったですから、CBの行動にもある種の傍若無人ぶりを確認する事が出来てました。
それに世界各国からもその行動が否定されてた気がしますので。
2期に入ってからは本当に善悪の区別をはっきり付けるようになっちゃったからなぁ・・・。

>その点踏まえて、沙慈にはCBに懐柔されないで欲しいのだけれど…こりゃもう無理かな?

模型情報によると、どうやらオーライザーのパイロットは正式に沙慈に決まったみたいで。
その理由は「ルイスを取り戻すため」とありましたが・・・さて、今後は沙慈がどのような経緯でパイロット志願をするのかが見所になってきそうですな。
18. Posted by ノイシュ   2008年12月12日 01:02
爺愛情さん、こんにちはです〜。

>猪βは同じ髪の色の男女ペアという説がでてますな。利凡図♂&非厘具♀、利売部♂&亜乳♀という具合ですが、そうなるとティエ&リジェネはどっちが♀なんだ? やっぱ後者は単に貧乳なだけで朴さん声の通りに♀か?

爺愛情さんの仰るように、どうやらイノベーターは同じ髪色同士で存在が対になっているみたいですね。
男と女の区別があるかはまだ微妙なんですが、リボンズ(♂)とヒリング(♀)、リヴァイブ(♂)とアニュー(♀)を見てるとその説もあり得るのかも。
ちなみにリジェネとティエリアに関してはリジェネが男でティエリアは両性なんじゃないかと予想してます。
あの1人称の変化っぷりを見てると、その体には男と女の両方の性別が入ってるっぽい気がしてw

>今は亜乳スパイ説が有力なようですが留美は今後も猪βとCBを天秤にかけ続けるつもりのように見えるので、両者の戦力を拮抗させる為に亜乳を本気でCBに加入させる方が寧ろ留美らしいように思います。腹黒w

「世界の変革のため・・・」とか言いながら留美だったら本気でそんな事もやってしまいそうな気がしますよね。
今はリボンズに従ってるように見えますけど、利用価値がなくなったらすぐにポイ・・・という可能性も高そうですわ。
19. Posted by ノイシュ   2008年12月12日 01:12
BPさん、こんにちはです〜。

>その名を知ったのは小説第3巻でしたが、まさか地上を狙い撃つ為の衛星兵器とは思いませんでしたわ(汗)

確か、亡きアレハンドロの遺産という設定だったんでしたっけ?
やっぱり地球をその手中に収めるために建造を計画したんでしょうかねぇ?

>しかし、最近ギガノスのマスドライバーの流れを汲む巨大兵器が流行ってる気がしますね(竹Pの息が
かかった作品は特に)。
大量破壊・大量虐殺のイメージを植えつけるのに手っ取り早いからでしょうか?

ガンダム作品ではもう恒例の兵器となりつつありますよね<大量破壊兵器
ジェネシスやレクイエムもそうでしたが、やっぱりこういうのを使う陣営をよりストレートに「悪」だと表現できるからなんでしょうか?
つか、竹Pなら普通に出せと言いそうな気がするから怖いw

>セルゲイは数少ない「非宇宙世紀ガンダムのまともな大人キャラ」ですのでこんな形での
最期はあんまりだと思うので。

えぇ、セルゲイほどマトモな大人キャラは00の世界では本当にいませんからね(笑)
ですから、どんなご都合でもいいので生き残ってて欲しい所です。
でも今後のマリーのパイロットを考えたらやっぱりここで死亡してないと・・・。

>マーチャンダイジングものの哀しき性ってヤツでしょうか(苦笑)。
まぁ、ストフリ並みのチートにならなければ良しでしょう。

えぇ、やっぱり関連商品を売るためには本編で活躍させないと話になりませんからね(笑)
まぁ、レインボービームで戦闘終了・・・なんつうアホな事にならなければこの際、良しとしましょうか。
(それに水島監督がそんな馬鹿な事をするとも思えませんし)
20. Posted by ノイシュ   2008年12月12日 01:23
FMPさん、こんにちはです〜。

>今回は最後のハレルヤ復活に全部持っていかれた感じがありますねw

えぇ、あのハレルヤの登場にはマジでビックリさせられましたよ。
まったく、今まで寝てたくせに急に目立ちやがってww

>基本的に相手がオール10点とか付きそうな、名有りの化け物ばかりだからなあ(苦笑)。

えぇ、刹那ももちろん腕前が悪いという訳ではないんですけど、やはり周りの名有りのレベルが段違いな気がしますからねぇ(それにキャラも濃いしw)
あとはマトモな勝負で敵わないんなら機転やアイデアを使って戦う(VSフリーダムのシンみたいに)とか、刹那にはそういう面白みのある戦いもして欲しい所なのかも。

>貞操の行方に期待せざるを得ない(氏ねw

ネーナとアリーのどアップ→その後のオーライザーと00の“ドッキング”
つまり、ネーナとアリーもドッキングしたという事ですね、分かります(氏ね

>一周オワタ。

お疲れっしたー!
でもやっぱり伏線関係は続編で明らかに・・・てな感じになりそうですよね。
アサキムもあれだけウザい事をしておきながら、最終話でどっか消えちゃいましたしw

>ニルヴァーシュとストフリはSRポイント取得と資金稼ぎを両立させる上では欠かせない戦力だったと言わざるを得ない

ニルヴァージュは本当にポストゼオライマーを名乗れるくらいの厨性能になってましたよねww
ただ、その分SPEC3になってからのMAP兵器消失は辛かった・・・

>何よりifルートの内容を自分のプレイの中で確認したいってのがあるんですよね〜…。

えぇ、IFルートは見てみたい気もしますし、デスティニーもまだまだ使って見たい気もするんですよね。
ただ、やっぱりこれからまた1から始めるとなると時間がなぁ・・・という事でもう1か月以上スルーしてる自分がいますw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories
コメントthanks!
トラックバックthanks!
巡回させてもらってます
使ってます
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました