2018年11月12日

第96回 吉井川フォークジャンボリー

11月の吉井川フォークジャンボリー(津山市内)は、11月24日(土曜日)実施予定です。
開始予定は午後7時30分より・・・しかし最近は午後7時からスタートすることが殆どです。

興味ある方はどうぞ。

nojuku54 at 22:26|PermalinkComments(0)

2018年10月12日

旧事務所 リフォーム中

016
旧事務所の石油給湯器の画像1
長年お世話になった壁掛け式の石油給湯器は私の取り扱いミスで壊れてしまいました。厳冬期に水道の元栓を閉め忘れ配管が破裂してしまい使えなくなりました。


018
これを取り外し、新事務所の石油給湯器と取り替えようと画策しています。そして新事務所の方は石油ではなく電気でお湯を沸かす形に切り替えてしまおうと思っています。

石油給湯器は夏場は本当に有り難い存在ですが冬場はかなり燃費が悪くなります。年間を通じて考えればそれでも割安だとは思いますが、灯油を買いに行ってタンクに入れるのが面倒くさいなと思い始め、この壊れた給湯器の取り替えに乗じてエコキュートにしようかな・・・?と考えている次第。




nojuku54 at 09:52|PermalinkComments(0)

2018年10月03日

NJKシーカヤックスクール

10月からNJKシーカヤックスクールのアドレスが変更になっています。
新しいアドレスは

http://tabi64.minim.ne.jp/  になります。

まだネット上で検索してもHPにたどり着ける状態ではありません。

その場合はこのブログから入るようにお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今のところgoogleなどで検索されるような努力も作業も全くできていませんが、今年中には再び検索上位にくるように手続きと言うかやらなくてはならない細かいことをやっておこうと思います。




nojuku54 at 21:40|PermalinkComments(0) 雑記 | シーカヤック

2018年08月21日

8月の活動記録は・・・

月の活動記録は「仮眠&夏眠」と書けばそれでよし。他に何もしなかった。いやできなかった。情けなかろうが仕方がなかろうがとにかく身体が動かないのだからじっとしているしかない。お陰で予定していたことは悉くできなかった。有り難いことに食欲と睡眠欲だけは充分すぎるほどあり、朝昼晩と食べて、これでもかと眠り続けた。つまり思考も完全に停止状態だった。そして今も尚思考停止している。

まぁせめて何かしたかもしれないとしたら、朝方草取りを1時間ほど、夜中にウォーキングを1時間ほどやったかも知れないが、そんなこと、だからどうした?と言う程度のものでしかない。毎朝1時間程度の草取りの効果はどんなものかは、恥ずかしい限りである。スイカもキュウリもトマトも茄子もみんな草に埋もれてしまい、摘果するのがなかなか大変なことこの上ない。

その野菜達もお盆をすぎた辺りから一つの終焉を迎え、今や畑は草だけが元気よく生い茂っている。茄子は結局は虫がついて出来損ないばかりができたがトマトとキュウリは有り難い以上にできて地球というか土地のすばらしさにに感謝である。一番のスイカはスタートで大きく躓き出遅れたが昨年(10個弱)よりは沢山取れた。このスイカを持ってお盆には北に向かう予定だったが、予定地の現在の気温を見ると「スイカはもう要らない」と言われそうな季節になっているではないか!

そんなこんなで全ての予定が次から次へと後退してナンタルチアでありますが、こちらの気温がもう少し下がってから出直したい。予定表にはカヤック以外の予定は書いてありませんが、これから10月中旬頃まで予定が詰まっていて動きが取れないので、秋の終わり頃までには何とか段取りをつけて北国へ足を運びたいと思う。

断っておきますが、「旅に行くのですか?イイデスネ!」なんて言葉は要りません。そんな時間はワタシにはありません。あくまで「出稼ぎ出張」なので行きも帰りも車の中は荷物満載。いつになったらブラリと旅ができるのだろうかねぇ〜?

いい意味でも悪い意味でも疲れますねぇ〜!




nojuku54 at 23:54|PermalinkComments(0) 雑記 

2018年07月31日

近況報告

猛暑が続いております。若いときは暑さ寒さには滅法強い方だったのが、いつの間にか本当に「弱虫」になってしまいました。動けるのは早朝と夕方の数時間のみで、昼間は事務所の中で倒れているのかストレッチをしているのか全く判別がつかない状況であります。

そんな情けない状況ではありますが、暑さの合間を縫ってチョコチョコやっている内に、旧事務所はもう少しの所まで迫って来ました。最後の難所の直前でコンクリート作業の準備をしております。「もう少し」と言ってしまいましたが、どの程度もう少しなのかはやって見ないと分かりません。まぁ8月中には目処が立つと思うのですが・・・。

旧事務所の作業と平行して新事務所の方も少し動き始めました。新事務所倉庫建築予定地は今は畑で草が生えていて、さらにがらくたが乱雑に置かれている有様ですが、本日は汗だくになってそれを片づけました。明日ももう少し作業をして基礎工事の準備に入るつもりです。

なんでまた平行して作業をしているのか?この糞暑いのに何考えてるんだ?!と思われる方もいると思いますが、連動せざるを得ない事情がありまして、また意外にもこのやり方の方が気が楽なような気がするのであります。旧事務所で溜まったゴミやら資財やらを処分するのに新事務所で仕分けしたり、あるいは再利用するので、行ったり来たりしているのであります。

この二つの作業に加えて早朝は野塾農園で草取りに追われております。僅か1時間ほどしかできないので、見る見る草に覆われどこに野菜があるのか分からない状態です。合宿などで3〜4日留守をするともう草には追いつけません。もう少しすると悪銭苦闘して育てたスイカがとれるころですが、草に埋もれてどこにあるのか分からないような有様です。

しかし良いこともあります。空からカラスが、夜はイノシシが出没して全滅する可能性もあるのですが、生い茂った草が守ってくれていると考えれば草に感謝しなければなりません。また日照りが続き雨が全然降らないとスイカには良くありませんが、草があると夜露がついてスイカに水分を補給してくれますので、ひび割れたりはしません。

何とか8/10過ぎまで頑張って育って欲しいもんです。

さて話を元に戻して、8月を全てお休みにして作業に専念しようとしている訳ですから、暑いとか寒いとか言っておられません。旧事務所は8月中に内外装は全て終了させて、セメント工事は9月中に終わらせたい・・・つもりです。

と同時に9月中に新事務所のカーポート+カヤック置き場を作り、10月中に倉庫の屋根を完成させる・・・つもりであります。

9月&10月はカヤック合宿もあるので試練の秋かも知れません。あ〜ぁ、のんびりしたいわぁ〜。







nojuku54 at 23:31|PermalinkComments(0) 雑記