2005年05月05日

マスコミの報道について「加持隆介の議」より

いろいろブログを見ていると、マスコミの一方的なJR西日本叩きを疑問に思っている人も多いようです。もちろんJR西日本の非については、それはその分叩かれるのも当然ですが、非の無いところまで無理やり煽って叩いているようです。


古いマンガですが、「加持隆介の議」というのがありまして、それにテレビ局の報道姿勢が書いてあるので紹介します。今回のJR西日本ネタも、視聴率が取れるうちは、続くんでしょう。
http://nokan2000.nobody.jp/kaji/page13.html
テレビ局局員A「しかし加治さんちょっとかわいそうですね」
テレビ局局員B「何で?」
テレビ局局員A「だってインタビュー20人やったら現実では半数近くの人が加治さんを支持しているじゃないですか」
テレビ局局員A「それを編集の時に全部カットして反対の声ばかり流すなんてアンフェアですよ」
テレビ局局員B「バカヤロー それがテレビなんだよ ある方向でコンセプトが決まればその方向に世論を作ってゆくんだ そんなことあたりまえだろ」
テレビ局局員A「確かに…」
テレビ局局員B「加治隆介という政治家を叩けば今は視聴率があがる どこのテレビ局でも おいしいネタなんだ 当分はこれでひっぱれる…」
テレビ局局員A「ひっぱるっていつまでですか?」
テレビ局局員B「加治がやめるか…あるいは他に大事件が起きれば すぐそっちの方に移るから このネタは終わるな」

今回について、テレビ局ではこんな感じですかね?
テレビ局局員A「しかしJR西日本ちょっとかわいそうですね」
テレビ局局員B「何で?」
テレビ局局員A「だって****************じゃないですか」
テレビ局局員A「それを****************なんてアンフェアですよ」
テレビ局局員B「バカヤロー それがテレビなんだよ ある方向でコンセプトが決まればその方向に世論を作ってゆくんだ そんなことあたりまえだろ」
テレビ局局員A「確かに…」
テレビ局局員B「JR西日本という大企業を叩けば今は視聴率があがる どこのテレビ局でも おいしいネタなんだ 当分はこれでひっぱれる…」
テレビ局局員A「ひっぱるっていつまでですか?」
テレビ局局員B「JR西日本が解体するか…あるいは他に大事件が起きれば すぐそっちの方に移るから このネタは終わるな」



日本中の家庭に配布して欲しい一冊 スイス政府編集 『民間防衛』
役になったならば人気blogランキングへ投票下さい


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nokan2000/21004174
この記事へのトラックバック
■定時性が保たれなければ給料減額なんだろ?<尼崎脱線事故>事故車乗車の運転士2人、救助活動せず出社「乗客」の運転士2人、救助作業せず出社 JR脱線事故>出勤後、2人とも通常の点呼を受け、予定通り運転業務に就いていた。あの大事故に遭遇しながら、職務をまっと
敢えて勤務復帰した運転士を弁護する【やの日記】at 2005年05月05日 22:18
JR福知山線脱線事故が起きた約3時間後、JR西日本大阪支社天王寺車掌区の区長ら職員43人が懇親目的のボウリング大会を開催していたことが明らかになりました。 このことについて、思うことを少し。
JR福知山線脱線事故3時間後にボウリング大会【Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜】at 2005年05月06日 00:08
25日のJR福知山線塚口・尼崎間の脱線・衝突事故から10年。 JR西日本が抱えてきた闇の部分が次々とあらわになってなってきていますが, 連休中の今朝のテレビ各局の報道を見ていると, 報道する側も感情的・扇情的な方向に偏ってきているように見え, 逆に醒めてしま
JR福知山線事故(2)…マスコミ,おかしくないか?【D.D.のたわごと】at 2005年05月06日 05:55
日本は連帯責任の国のようです。 休暇中にボウリングをすることも許されないなんて…。 その社員たちが家で自粛しててもボウリングをしてても事態が変わるわけじゃないんだし、どっちでもいいんじゃないかって思いますけどね。 事故に群がって救助もしないマスコミの方
連帯責任の国【Mizunoto Note】at 2005年05月06日 12:38
福知山線の事故に関するコメントは事故原因がある程度はっきりするまで避けようと思っていたのですが,どうしても気になることがあるため,またちょっと出しゃばりたいと思います。 ここ数日,JR西日本の職員の問題(乗車していた二人が救助せずに会社に行ったこと,別の車
報道機関のつっこみどころについて【あれは,あれで良いのかな?】at 2005年05月06日 13:29
 札幌は深い雪に覆われた冬から一転して急速に初夏へと向かっています。庭の手入れをしていると、こぼれ種からたくさんの芽が出ているのを発見します。  一年草の多くは、花を咲かせ枯れてしまう前にたくさんの種を散らします。厳しい冬を越えて春になっても、種の多く
子どもの日(環境が人を変えるのか)【5号館のつぶやき】at 2005年05月06日 13:32
 事故車両に乗り合わせていながら、救助活動をしなかった運転士のモラルが大きく取り上げられいるが、トラックバックを頂いた記事の一つを読んでいる途中で、一つの大きな仮説が思い浮かんだ。  救助しなかった運転士は、本当はどう思っているのか? 救助しなかった運転士
尼崎脱線事故:救助活動しなかった運転士の謎【野良里蔵狸 -norakura-】at 2005年05月06日 13:55
今、TBSの井戸端会議バカ騒ぎTVを見て思った 事故当日を振り返る、ていうからどれだけたいそうな事をやるのかと期待してみてたら ボウリングと事故現場を同じ時系列で並べるバカさ加減 →関連記事はコチラ←とりあえず読んでほしい   さすがオウムとつるんだり石原
ボウリングイメージの低下を狙っているのか(脱線)【アバンギャルドな日常】at 2005年05月06日 15:28
脱線で死傷者多数…ボウリング参加者13人が認識yahoo読売新聞  <JR西日本天王寺車掌区の区長ら43人が、福知山線脱線事故発生の約3時間後から親睦ボウリング大会を開いていた問題で、JR西日本は5日、大会の参加者全員が事故の発生を知っており、13人は死傷者が
★脱線で死傷者多数…ボウリング参加者13人が認識・・・叩き過ぎて本質からずれませんように【スナフキン・レポート♪】at 2005年05月06日 15:41
JR福知山線の脱線事故に関するマスコミ報道は本筋とは関係ない天王寺車掌区のボウリング大会に集中しています。 ことの是非は言うまでもなく、JR西日本という会社の連絡組織の杜撰さ、社員の危機意識の低さは論外ですが、懇親会に何人行った、二次会で何食ったという
JR西日本叩き 我々は何を望むべきか【社長の本音日記】at 2005年05月06日 15:44
脱線事故が起きてからかなり多くの時間を使ってこのニュースを伝えている。 しかし、何か違う方向に向かって行っている気がしてならない。 現在マスコミがこの事故について伝えているのは、JR西日本がその時何をやっていたかに重点を置き、事故が何故起きたかそして今後
鉄道(脱線事故のその後)【一誠館〜日々の戯言〜】at 2005年05月06日 17:50
[置き石]『世間を騒がせたかった』67歳男逮捕 大阪(livedoor NEWS) こういういたずらの感覚での置き石が続発しているのはどうにも理解出来ません。 尼崎列車脱線事故の余波なのでしょうか。 再びああいう事故を起こして世間を騒がせたいという愉快犯が多いのだろうけ
マスゴミ【[*] 多事争論 --News ITE LifeStyle--】at 2005年05月06日 18:44
ここ最近のマスコミのJR西日本に対する報道にはすごく違和感を感じる。事故のあった電車に乗り合わせていて、その後出勤して通常業務についてことに対する”不祥事”呼ばわり。事故当日に年休を取っている他線区の社員が行った親睦ボウリング大会への大バッシング。 それが
JR社員全てが罪人の扱い!?まあ予想された事態だが。【マレーシア奮闘記・異国の地にて思うこと】at 2005年05月06日 21:10
ここ最近のマスコミのJR西日本に対する報道にはすごく違和感を感じる。事故のあった電車に乗り合わせていて、その後出勤して通常業務についてことに対する”不祥事”呼ばわり。事故当日に年休を取っている他線区の社員が行った親睦ボウリング大会への大バッシング。 それが
JR社員全てが罪人の扱い!?まあ予想された事態だが。【マレーシア奮闘記・異国の地にて思うこと】at 2005年05月06日 21:14
 直前の記事逃亡じゃねーだろへのコメント文を書いておりましたところ、異様に長くなったのと、内容がかなり重くなったのとで、別途記事として挙げる事にいたしました。上記記事、及びお三方のコメントとともにお読みいただければ幸いです。
ヒトゴトですませてはいけないこと【Old Dancer's BLOG】at 2005年05月06日 21:22
以前のエントリーで書きたいことは書きましたが、予想通りマスコミは本筋からどんどん遠ざかっていきます。ここ数日報道されている内容と言えば、<尼崎脱線事故>事故車乗車の運転士2人、救助活動せず出社<尼崎脱線事故>3時間後、天王寺車掌区長らボウリング大会この辺
マスコミは第二の事故を期待しているのか?【ノーリーズン再び】at 2005年05月06日 22:15
尼崎電車事故の際、JR西日本の社員が年休を取ってボーリングやらゴルフを楽しんでいたという。
尼崎電車事故&ボーリングに対する馬鹿マスコミの対応【1喝たぬき】at 2005年05月06日 23:38
13人が重大事故認識しつつボウリング JR脱線事故 (朝日新聞) - goo ニュース 確かに不謹慎。 ただあちらこちらのテレビでの「不適切な行動」としてJR西日本の事故以降の送別会や社員旅行をいっしょくたに「これでもか、これでもか」と報道するマスコミっていったい何?
マスコミって???【熱帯魚とこころの風景】at 2005年05月07日 00:40
jr西日本の事故の続報で、色々な事実が出てきています。 事故当日に、ボーリングとか、ゴルフとか... ただマスコミの煽り方!おかしい! むつらぼしの考えが間違っていると思いますが...
マスコミの方へ!【むつらぼしの部屋】at 2005年05月07日 13:06
マスコミはマスゴミと言われますが、ほんとにそうだなぁと思うこのごろ。 JR西日本
JR西日本問題とマスコミの対応【自己満足自由帳】at 2005年05月07日 13:08
 尼崎脱線事故から10日ばかりが過ぎた。この事故での犠牲者は107名にも上り、JR史上最悪の事故となってしまった。改めて犠牲者の冥福を祈り、負傷者の一刻も早い回復を望むところである。 今回の事故に関しては、事故原因を含めて、JR西日本の体質というか、「日
「JR西日本の体質」と「マスコミの体質」【Re肖's blogroom】at 2005年05月07日 13:38
いろいろな意見があることは承知していますが、輿論を統制的に誘導してはだめじゃないかと思います。もちろん、そんなことを鵜呑みにする、視聴者ももっと考えなきゃいけないと思います。 あの凄惨な事故からしばらくが経ちました。 今、マスコミが(一部の馬鹿記者でしょう
マスコミの不適切な行動【るろさんのバーチャル財テク日記】at 2005年05月07日 16:46
■取材している屑の問題以外にも【社会部発】「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒取材しているマスコミ(つまり賎業にしかつけない屑の集団)の手先だけではないんだけどね。運転士の職場復帰や社員の自由時間の「合法的かつ合理的」な過ごし方に因縁つける記事を選
やっと気づいたのかよ【やの日記】at 2005年05月07日 18:36
脱線後にゴルフ、宴会、旅行…JR西185人参加 (読売新聞) - goo ニュース JR西日本の件はまだまだありそうだ。 だが、そろそろ注目が移りつつある。 そう、マスゴミにである。マスコミではありません。マスゴミです。 事故初期の段階から、「マスゴミ」については数多
そろそろ報じる側も叩かれるべき頃合か【日々の感想文】at 2005年05月07日 20:35
昨日の夜脱線事故関連の色々なブログを見ていて疑問に思いアンケートを急遽行ってみた。現在の結果は以下の通りである。 2005/5/7 18:30時点 投票数 83 A.休日の社員は遊んでいても良い(事故の日含む)・・・・56票/67.5% B.休日の社員は遊んでいても良い(事故
アンケート(JR西日本)【一誠館〜日々の戯言〜】at 2005年05月07日 20:36
昨日の夜脱線事故関連の色々なブログを見ていて疑問に思いアンケートを急遽行ってみた。現在の結果は以下の通りである。 2005/5/7 18:30時点 投票数 83 A.休日の社員は遊んでいても良い(事故の日含む)・・・・56票/67.5% B.休日の社員は遊んでいても良い(事故
アンケート(JR西日本)【一誠館〜日々の戯言〜】at 2005年05月07日 20:38
JR西日本に対する報道がますます過熱している。 たしかにJR西日本の体質はひどい
マスコミはそんなにえらい?【カメのつぶやき】at 2005年05月07日 21:18
 尼崎の事故報道については、第一報からちょっと嫌な感じがしていて、このブログでも
尼崎の事故について本当に知りたいこと【Studio RAIN's diary】at 2005年05月08日 17:37
JR西日本報道に見るマスコミと視聴者のギャップ   JR西日本の件で事故そのものの他に、 もう一つ注目されていること、 それがマスコミの報道に対するあり方の問題です。 ブログなどを見ていると、 最近のマスコミの報道の仕方に疑問を感じている人は多いようで
JR西日本報道に見るマスコミと視聴者のギャップ【時事風来】at 2005年05月08日 20:38
事故原因と関係が無いようなGW中のJR報道を集めて見た。
マスコミ脱線報道まとめ【千客万来らぼ】at 2005年05月09日 03:14
最近はバッシングを目にする記事、TVが多い。 銀河英雄伝説である会話で次のことがあります。 「情報には必ずベクトルがかかっている。つまり誘導や願望が付加されている。 それを差し引けば本当の姿が見えてくる」 ちょっと面白いURLを見つけた。 マスコミの報道について
情報はかならず疑うべし。常に発信者が有利になるように仕組まれている【びkkyの日記 】at 2005年05月15日 02:37
 脱線事故の現場から半径30km以内では、例え私的な集まりであっても、事故から2週間経過していても、議員が娯楽に興じた場合は事件性があるらしいです。 ●民主議員がゴルフ大会 JR事故現場から30キロ(共同通信)  何km以上離れれば良いのか、何日以上経過
何でも記事にすれば良いってもんじゃないだろ【大藤@日本國のblog】at 2005年05月17日 21:17
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
本質から逸れた報道にうんざりです。
報道がワイドショー的なセンセーショナリズムから
正気に戻りますようにと、陰ながら念じてます。
ゆっくり、他の記事も読ませて頂きます。
Posted by スナッチャー at 2005年05月06日 18:26
TBありがとうございました。

この事故について多くの意見や感想がTBで寄せられています。
私は今回の事故でのマスコミの対応で事故後の社員の対応がおかしいという報道に少し行き過ぎ感があり、そこを簡単にアンケートを取ってみたいと思っています。

私のブログで簡単なアンケートを取っていますので参加していただければ幸いです。
Posted by amu at 2005年05月07日 00:50
こんにちは。ほんとそうですよね。SEABLOGスポーツはスポーツBLOGなんですが思わずJR西日本ネタを書いてしまいましたが、マスコミにはいろいろ失望させられますね。
すぐ忘れるのもマスコミの悪い癖。たとえば関電の原発事故で当時の社長が辞めたのかどうか、知ってる人少ないですよね。長々と居座ってどういう責任をとったのか、社内をどう意識改善したのか、当初居座った目的とその成果は居座ってできたのか、何もわかりません。
JR西日本の社長もやめないらしいですが、では辞めないでどう責任をとるのか、社内をどう改善するのか、その期限はいつか、どの程度の成果があったら事故の責任を全うしたとして辞任するのかなどもっときちんと追及すべきですね。
あと、諸悪の根源のマイナス人事のおおもとの人事部長は謝罪してるのかどうか取材してほしものです。また、スポーツでよろしくお願いします。
Posted by SEABLOG at 2005年05月07日 11:12