2005年05月09日

テレビは報じないが、民主党の梶原議員はJR福知山線事故対策本部委員

まずこのニュース

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050508ic23.htm
JR西の親睦団体、事故当日に宴会…国会議員囲んで

 JR福知山線の脱線事故当日の4月25日夜、JR西日本の車掌や運転士らでつくる親睦(しんぼく)団体の30人が、同線沿線の兵庫県篠山市にある保養施設で宴会やカラオケをしていたことが8日、わかった。

 宴会には同市出身の民主党の梶原康弘衆院議員(48)(比例近畿ブロック)も参加していたが、JR西日本は、この件について「私的な会合」として公表していなかった。

 関係者によると、会合は、大阪車掌区に勤務する同市周辺の在住者を中心とした「丹波群団会」が年1回開いている懇親会。宴会に先立ち、参加者は事故の犠牲者に黙とうし、同日午後6時30分から鍋を囲んで1人ビール3本程度を飲んだ。遅れて加わった梶原議員は「犠牲者の冥福(めいふく)を祈り、信頼回復のためにがんばってほしい」とあいさつしていた。

 梶原議員はビールを飲み、約1時間で帰宅。他の参加者は同8時30分ごろから約2時間、2次会でカラオケを楽しんだという。

 懇親会は1泊2日で、42人の宿泊予定だったが、事故で欠席者が出たため、宴会後に合流した4人を含む34人が宿泊。宴会前のゴルフ大会には、大阪車掌区長が参加していたが、事故を知って職場に戻っていた。

 JR西日本の南谷昌二郎会長は8日、「残念で、やめてほしかった。申し訳なく思っています」と話した。

 梶原議員は「友人の車掌に招かれたが、会場に着いて、多くの犠牲者が出ていることを知り、まずいとは思った。被害者らの心情を考えると、飲酒したのは軽率だった」と話している。

 梶原議員は参院議員秘書などを経て、2003年11月の総選挙で初当選した。

(2005/5/8/21:30 読売新聞)


民主党は4月25日にJR福知山線事故対策本部を設置してます
で、民主党ホームーページより
>http://www.dpj.or.jp/news/200504/20050425_03taisakuhonbu.html
2005年04月25日 
民主党 JR福知山線事故対策本部の設置について

--------------------------------------------------------------------------------

【趣旨】

 2005年4月25日午前9時20分頃、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口−尼崎駅間踏切付近で電車が脱線・大破した事故につき、その原因を究明し、今後の対策を検討する。

【構成】

本部長
 菅  直人 『次の内閣』ネクスト国土交通大臣
副本部長
 石井  一 民主党副代表
 土肥 隆一 衆議院国土交通委員会理事
 室井 邦彦 衆議院国土交通委員
 市村浩一郎 衆議院議員
 辻  泰弘 参議院議員
 水岡 俊一 参議院議員
事務局長
 伴野  豊 『次の内閣』ネクスト国土交通総括副大臣
事務局長代理
 三日月大造 衆議院国土交通委員
 島  聡  役員室危機管理監
委員
 阿久津幸彦 『次の内閣』ネクスト国土交通総括副大臣
 金田 誠一 衆議院国土交通委員会理事
 高木 義明 衆議院国土交通委員
 下条 みつ 衆議院国土交通委員
 玉置 一弥 衆議院国土交通委員
 樽井 良和 衆議院国土交通委員
 中川  治 衆議院国土交通委員
 長安  豊 衆議院国土交通委員
 松崎 哲久 衆議院国土交通委員
 和田 隆志 衆議院国土交通委員
 若井 康彦 衆議院国土交通委員
 若泉 征三 衆議院国土交通委員
 泉  房穂 衆議院議員
 梶原 康弘 衆議院議員
 松本 剛明 衆議院議員
 佐藤 雄平 『次の内閣』ネクスト国土交通総括副大臣
 大江 康弘 参議院国土交通委員会理事
 池口 修次 参議院国土交通委員
 岩本  司 参議院国土交通委員
 北澤 俊美 参議院国土交通委員
 輿石  東 参議院国土交通委員
 前田 武志 参議院国土交通委員
 松下 新平 参議院国土交通委員
 山下八洲夫 参議院国土交通委員
 林 久美子 参議院議員


【現地視察について】

 本日夕刻(16時30分頃)、現地視察。

視察団
 室井 邦彦  衆議院国土交通委員
 水岡 俊一  参議院議員
 那谷屋 正義 参議院議員
 林  久美子 参議院議員


う〜ん
委員任命の夜でしたか
飲み会で情報収集できましたか?

日本中の家庭に配布して欲しい一冊 スイス政府編集 『民間防衛』
役になったならば人気blogランキングへ投票下さい


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nokan2000/21385665
この記事へのトラックバック
いろいろな意見があることは承知していますが、輿論を統制的に誘導してはだめじゃないかと思います。もちろん、そんなことを鵜呑みにする、視聴者ももっと考えなきゃいけないと思います。 あの凄惨な事故からしばらくが経ちました。 今、マスコミが(一部の馬鹿記者でしょう
マスコミの不適切な行動【るろさんのバーチャル財テク日記】at 2005年05月09日 08:27
民主党 国会議員の梶原康弘衆院議員(48)が事故当日の 午後6時からのJR西日本の車掌らの親睦宴会に出席してビール1本を飲み「復旧を急ぐとともに、利用者の信頼回復のためにJRとして頑張ってほしい」と挨拶ふざけるなぁっ!!(怒)事故当日の夜といえば まだ 数
脱線当夜【想いのままに。。。】at 2005年05月09日 21:27
 トラックバックありがとうございました。JRバッシングで鬱陶しかったので、最近テレビを殆ど見ていませんでしたが、トラックバックによりマスコミの上から見下ろす態度に改めて怒りを感じてしまいました。左の写真の記者会見では、親子ほど年の離れた記者から発せられた.
マスコミの偏向報道は今に始まった事ではない【】at 2005年05月10日 01:39
福知山線の痛ましい事故の後,連休をはさんで,再び通勤ラッシュの朝がやってきました。 これまでこの事件に関しては3件のエントリー…(1)JR西日本は誠心誠意対応を, そして(2)(3)ではマスコミの暴走ぶりについて触れてきました。 ブログのトップにも書いてありますよう
福知山線事故(4)…勘違い連中を茶化し斬りさせていただきます【D.D.のたわごと】at 2005年05月10日 05:50
5月7日の産経新聞12版の社会面(28面)に、JR脱線事故取材班によるこんな記事があった。 冷静に真相究明を 過熱取材にマスコミ批判も 怒号飛び交う JR西会見場 この記事によると、JR西日本の会見の模様をニュースやワイドショーで放送したテレビ局に、
ようやく一部報道で自己批判?〜JR西日本脱線事故報道【新聞・テレビ報道の裏にあるモノ】at 2005年05月10日 09:06
藤井隆さんと乙葉さん、中村獅童さんと竹内結子さんの結婚というニュースで忘れかけていたのだが、このブログでもたびたび取り上げているJR福知山線脱線事故についてでまた動きがあった模様だ。 {/face_ikari/}{/face_ikari/}{/face_ikari/} <尼崎脱線事故>読売新聞が
続続・JR福知山線脱線事故に思う【すりこ木日記】at 2005年05月15日 12:30
梶原康弘の最新情報をチェック!ad3();         梶原康弘...
梶原康弘【[TW] HOTWORDS】at 2005年06月15日 13:42