2005年07月28日

私は日本国民として常任理事国入りできなければ拠出金を削減するべきだと思う

私は日本が国連の常任理事国入りしなかった場合、国連への拠出金を減らすべきだと思う
国連の分担率はその国のGDPを考慮して決まるのだが、日本の場合はGDPに対して負担が異常に大きい
[国名] [負担比率] [GDP比率]
米国   22.0%   29.9%
日本   19.4%   11.9%
ドイツ   8.6%   6.6%
イギリス  6.1%   4.9%
フランス  6.0%   4.8%
中国   2.0%   3.9%
中国はGDPは大きいくせに、負担比率があまりに小さい、そのくせに常任理事国であるのは変だ
負担金を増やすか常任理事国を辞退してほしい
ちなみに米国の負担比率がGDPに対して低いのは、上限が22%と決まっているかららしい
どう考えても、日本とドイツが常任理事国になるべきだと思う
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050728AT3L2807628072005.html
首相「国連拠出金の削減言及、外相のどう喝ではない」
 小泉純一郎首相は28日夕、町村信孝外相が27日に国連本部での記者会見で日本が目指す国連安全保障理事会の常任理事国入りが実現しなかった場合、「国連への拠出金を削減せよという世論が急速に広がることは容易に想像できる」と発言したことに関して、「日本国民の中にはそういう声も出るんじゃないか、という話だと思う。前から日本の分担金は米国を除いた常任理事国4カ国より多いんだから。そういう声が出るだろうという紹介だろう」と述べ、削減する可能性を否定しなかった。一部の国から「国連に対するどう喝」と批判が挙がっていることに対しては、「まあ、どう喝じゃないだろう。率直な日本の中にある声を伝えたということだろう」と外相を擁護した。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。〔NQN〕 (19:29)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050728-00000056-kyodo-pol
否決なら分担金削減論も 町村外相、反対国けん制
【ニューヨーク27日共同】町村信孝外相は27日夕(日本時間28日朝)、国連本部で行った記者会見で、日本が目指す国連安全保障理事会の常任理事国入りが実現しなかった場合について「国連への拠出金を削減せよという世論が急速に広がることは大変容易に想像できる」との認識を表明した。
 日本の国連分担金は米国に次いで2位。削減論に言及することで、安保理拡大に反対する加盟国をけん制する狙いがあるとみられる。
 日本など4カ国(G4)が途上国への援助の見返りに常任理入りへの支持を得ようとしているとイタリアが批判したことには「次元の低いネガティブキャンペーンだ。援助と安保理改革とは何の関係もない」と反論した。
(共同通信) - 7月28日9時47分更新


日本中の家庭に配布して欲しい一冊 スイス政府編集 『民間防衛』
役にたったならば人気blogランキングへ投票下さい


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
一昨日は土用の丑の日。私自身ウナギを好んで食べるようになったのは大学入学で上京してからなのですが、そのせいもあってか、やはり寿司とウナギは江戸が一番だなぁと思います。こちらは有名な店でも炭火でなかったりしますから、その時点で何か萎えちゃうんですよねぇ。 何
国連幻想を捨て「脱亜入洋」路線で行こう〜山椒は小粒でもピリリと辛い【私の「認識台湾」】at 2005年07月31日 15:05
常任理入り果たせないと「分担金へ不満広がる」町村外相とのこと、国連分担金負担額へ
外交の優先順位(北朝鮮>>国連)【時事を考える】at 2005年07月31日 16:32
常任理入り果たせないと「分担金へ不満広がる」町村外相 ごくごく当り前の意見ですな。つ〜か、もし日本が国連の常任理事国に失敗するようなことがあれば、俺は確実に「分担金減らせ〜!」っていうエントリーを書くし。国の借金が増える一方で国連での発言力が得られない分.
町村外相の「分担金」発言に思う。【BlogAnoia】at 2005年07月31日 17:52
<町村外相>「分担金削減世論強まる」理事国入りで“脅迫”:Yahoo! News >日本は04〜06年分として、米国の22%に次ぎ加盟国中第2位の約19.5%を拠出。常任理事国入りを目指すキャンペーンでも「国連への財政的貢献」を強調してきた。このため、英紙フィナン
「国連分担金削減世論」高める気100%☆【デリケートな問題】at 2005年07月31日 20:07
リンク: @nifty:NEWS@nifty:否決なら分担金削減論も 外相(共同通信)日本はどこぞのチャンコロやロスケやヤンキーとは違って、きっちり課せられた国連分担金を払ってるのだから、応分の権利が与えられて然るべき。課せられた負担金も払わないくせに態度だけ横柄な連中や、そ
まだまだ言い足りないでしょう。【閣下の憂鬱】at 2005年07月31日 23:28
以前、1喝たぬきさんの記事で、国連分担金について書かれていたが、朝鮮日報でフザけた記事が出ている。(日本政府、国連分担金削減を突きつけ国際社会に圧力)まず、補足としてしっておいてもらいたいのが、常任理事国について。常任理事国は、いわば国際社会の平和などに....
国連分担金は当面払う必要なし【兄やんの一言モノ申す】at 2005年10月04日 14:30
この記事へのコメント
さらに中国は分担金を滞納してますからね!(`□´)ノ

>日本とドイツが常任理事国になるべきだ
そういう意味でアメリカの言う「日本+α」は説得力があるなぁ。是非は別だけど。

あ、TBありがとうがざいました
Posted by しょうちゃ@BlogAnoia at 2005年07月31日 17:52
どうも初めまして&TBありがとうございます。

なんだかんだ言っても、結局中国が反対票を投じて常任理事国入りはポシャるでしょうから、日本はその場合の展開を見据えねばなりませんよね。

個人的には
(1 人権問題&分担金の不足&滞納問題のコンボで、国際社会に向け中国が常任理事国にふさわしいのかを大々的に問う。
(2 おそらく中国は自国を正当化してものすごい文句をつけてくるであろうから、ありがたくその論に乗っかって分担金を少なくともGDP比率まで下げる。

の流れがいいのではないかと。
Posted by megumiyazaki at 2005年07月31日 20:16