2010年07月08日

◆2010上半期ニコマス20選◆

リアル多忙で出遅れましたが毎度のことなので参加します

レギュレーションはコチラ

他の皆さんの20選はコチラ

20選タイトル一覧(マイリスト
◎アイドラ風PV 「幸せのあるところ」 / しみつP
◎【アイドルマスター】巨大獣 〜第二次形態〜 / 少年P
◎組曲『アイドルマスターDS』 / ガテラー星人P
◎アイドルマスター「HALFBEAT」iM@Sオールスター / お茶P
◎【アイマス】まみむめも / potechiP
◎Plus-Tech Squeeze Box×アイドルマスター Fiddle-Dee-Dee!! / しょじょんP
◎アイドルマスター x 矢島美容室 「メガミノチカラ」 / ぎょP
◎【ニコニコ生放送用】春香さんから、生廃!廃!廃!【待機用】 / うーらP
◎アイドルマスター 『 はっぴ⌒☆でぃず♪/ Y. A. M. 』 / 海月P
◎[たぶん軽量版] アイドルマスター 如月千早 『涙 風にたくして』 / にきーたP
◎【手書き】  日高愛のやさしい時間 【アイドルマスター】 / キーボーP
◎【アイドルマスター】Memory of Beach【DJMAX】 / FugrinP
『 ray  of sunshine 』 / ふらうP
◎【SC765-4】スペースチャンネル765〜チャンネル765最後の日!【アイマス】 / ものP
◎【手描きアニメ】アイドルマスター『ロストバタフライ』千早 / 下井草P、うしわかP
◎【フラッシュアニメ】チュンチュンワールドxアイドルマスター / 火星人P
◎水瀬伊織 SPECIAL LIVE 〜世界一かわいいって言いなさいっ!!〜 / アワビP
◎中森千早 DESIRE- 情熱- (「ニコマス昭和メドレー2」より) / のぽぽんP
◎【Voc@loidM@ster】ワールズエンド・ダンスホール【雪歩】 / 緑茶戌P
◎【ウソm@s 参加作品】『Black Fencer』(完成版) / 国綱P

各作品へのコメントなどは格納↓↓↓



φ(..)……執筆中


しみつP
アイドル同士の絡みは箱○アイマスのコミュにはありませんので、そういった映像は公式ではDLコンテンツのアイドラでのみ見られるものですが……
しみつPの近作は無印コミュやダンスのモーションを駆使してそれを実現し、楽しいPVに仕上げるという独自のスタイルを確立したようです


少年P
お前何様だと言われそうですが〜
かつての少年Pは部分的な表現のアイデア先行だった気がしますが、今作は4分45秒ググッと引き込むトータル構成が素敵です


ガテラー星人P
ぶっちゃけるとDSやってない私ですが、この動画見て既に充分堪能した気になってますw
随所に組曲の元ネタとアイマスDSをシンクロさせ、何度も「うまい!」「お見事!」叫んでしまいます


お茶P
ニコマス2009年1月デビューPの集い合作「アイドルたちのガチバトル!−JanPro FINAL PHASE−」からの単品です
タグ“みんなで楽しくなる動画”の付いたニコマス動画にはアタリしかありません
(この動画についてはまた選外作品のところで後述します)


potechiP
タグ“みんなで楽しくなる動画”の付いたニコマス動画にはアタリしかありません(Part2)
ニコマス20選に参加したり他人の20選を見たりするくらいのニコマスファンなら100%が紹介されるまでもなくこの動画を既に見ていて、そして大好きなんじゃないかと思います
そういう層のキャパがいま、2万再生2000マイリスなんだなぁと……


しょじょんP
タグ“みんなで楽しくなる動画”の付いたニコマス動画にはアタリしかありません(Part3)
おまけにどこで切り取ってもお洒落なコラージュやパッチワークアートのような画面構成は流石ですね
(この動画についてはまた選外作品のところで後述します)


ぎょP
いまアイマスのダンス動画の第一人者と言えばこの人
洋楽のお洒落かつ楽しいダンス動画も素敵ですが、この矢島美容室のシリーズのようなゴージャスで突き抜けた楽しさこそがこの人の真骨頂ですね


うーらP
タイトルにあるように【ニコニコ生放送用】の【待機用】動画です
これを20選に選ぶのはどうかという気もしますが〜このブログでも度々取り上げているように、ニコ生はニコマスの一つの楽しみ方として重要な位置を占めています
こういった待機動画もたくさん作られていて、無駄に物凄い出来のものもあったりするのですが、その中でもこの動画は動画自体も楽しくて、かつ生放送の注意事項もしっかり入っており、かつまたこの後の放送にワクワクするような素晴らしい逸品だと思います


海月P
フヒヒ……紙クリも私もマダマダこんなもんじゃないですぞ


にきーたP
高画質版はコチラ
他の高画質作品が意味ナシとは言いませんが、この動画は画面構成がモニター全画面を想定した独特なもので、高画質である意味があるというか高画質で当然のものです
でもやっぱ私のPCでは元の高画質版は辛いので、軽量版をうpしてくれたのはとても嬉かった


キーボーP
ニコマスではダンスPVはもう2008年にはけっこう行くところまで行っちゃってるので、最近になっての「分かりやすい」進化というものは感じづらいものがあります
そんななか最近の手描き系の進化には目を見張るものがあります
構図、動き、フレームワークなどなど、この作品は現時点での『動画』としての手描き系の完成形の一つですね


FugrinP
イラスト:ヨナP、@unkoさん
合作作品 アイドルマスター 『DJMAX -the Idolmaster Edition-』からの単品
2D素材を2D的な描写のままに3D配置して奥行きのある空間で展開する……というのは私もロリツアー6でやろうとしている表現なんですが、イメージの中にあるだけだったのがこうして映像で見せてもらうと色々と手法や応用表現が思いつきます
「良いもの見せてもらっちゃった♪」


ふらうP
冒頭のカタパルトシーン?は、カクテルDSの2-Eの、しげPの伊織ダイブと並んで2010上半期ニコマス2大ゴッドハンド(『掴み』的な意味で)
そして決して出オチで終わることなく、その後の野外ステージダンスもダンスのシンクロやカットの見事さはもちろん、原曲歌手とアイマスキャラの親和性も高くて気持ちよい


ものP



下井草P、うしわかP


火星人P


アワビP


のぽぽんP


緑茶戌P


国綱P

 



nokutowai at 22:36│Comments(0)TrackBack(0)ニコマス企画 | ニコニコ動画紹介

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔