筑波能・狂言研究会

能(観世流)と狂言(和泉流)やってます。◇◆◇活動日:火、木、金曜日◇活動時間:18:00〜20:00◇活動見学もお気軽に◇新歓イベント情報はこちらかTwitterで◇◆◇

鑑賞ツアー詳細

こんにちは、女帝です。
もうGWも開けて大学に慣れてきた頃でしょうか。みなさん一限まだ出れてますか?
ちなみに女帝は諦めました。

5月の新歓イベントの詳細が決まりましたので報告させていただきます!!


5/14(土) 能楽鑑賞ツアー
      喜多能楽堂 緑泉会公演13:00- 演目 小督,葵の上
      当日はつくば駅改札スタバ前に10時集合です。交通費のみ自己負担で
      お願いします。

      宅通の方はご相談ください。女帝は宅通ですので別で集合することも
      可能です。
      


5/17(火) 新歓公演@大学会館
      これについてはまた情報流しますのでもうしばしお待ち下さいm(_ _)m



遅れましたが能狂の2016年度新歓情報です!


新入生諸君!大学に入ったらなにをしたい?テニス?恋愛?国際交流?まあいいでしょう。私は能狂言を始めることを強くお勧めする!
「コミュ障だしサークル入りたくない」「入ろうと思ってたサークルがなんか違う」「上級生ってか院生なんじゃが」「タダ飯食いたいんだが」「能ってなにおいしいの」とりあえず新歓に来てよ!まずはそこからだ!

4/17(日)芸サ連合同新歓 11時~ 1C404
→すいません、今日ですね。告知はこれが最初で最後です。てへっ。
4/21(木)開学公演 18時半頃開演予定 開学記念館
→公演です!狂言の先生もきます。雰囲気をつかむのに最適ですので是非来てください。
→場所がわからなければTwitterで連絡してくれれば指定の場所にお迎えにいけます!
→その後ごはんの予定です、みんなタダ飯好きでしょ?一緒に行こう!
5/14(土)能鑑賞ツアー 東京
→実際に能を見に行きます。場所はどこだったか?山手線の内側の能楽堂です。
TXのお金とか諸々全部出る(はず)ですので出血赤字大サービスです、これは要事前予約です。
交通費のみ各自負担になりました。ごめんなさい!!!!(女帝)
5/17(火)大学会館公演 18半頃開演予定 大学会館小ホール
→大学会館のきちんとしたホールできちんとした公演をします。
→開始時間など不確定があるのでTwitterなどでまた再度告知する予定です。

このほか普段の練習日である火・木・金の18時半以降に開学記念館で練習しています。
場所がわからないなども含め、ブログかTwitterでコンタクトしてくれるのが確実かと思います。
終わったら飯でも行きましょう!





ざっくばらんなQ&Aを用意したよ!

そもそも能狂言って・・・?
→まずは能について。能は室町時代から続く日本の古典芸能です。古典芸能というといろいろありますが、これは要するに劇なのです。
バックコーラス(地謡)がいて、楽器隊(囃子方)がいて、そして役者(シテ・ワキなど)がいる。こうしてストーリーを展開させていくわけですね。
その形式は世阿弥が能を仕上げた時代からほぼ変わっておらず、演目も室町時代のものがほとんどで、未だに古語が用いられます。
→狂言について。狂言は能とセットで演じられるものです。その内容はただのコメディなんです。
テレビで様々なセットを使ってお笑い芸人たちがいろいろとやってますが、それを古語にしただけというとわかりやすいかもしれません。
古語といっても能と違いわかりやすく語が使われるので、敷居が高い能と比べとても親しみやすいでしょう。

なにが面白いの?
→狂言はともかく、能についてはなにがなんだかわからない、というのが多くの人が思うことでしょう。
平べったく、そして一番わかりやすいところを引っ張ってくると、「見せ場に掛かるにつれて強い動きを見せる」という点があります。
能を少しでも見た事ある人はご存知かもしれませんが、その動きはいつもめちゃくちゃゆっくりとしています。それが話が進んでいくと、ここぞという場面でとても早い動きをするわけです。
ゆったりとした動きに慣れた人の目からすると大きい落差ができるわけですね。これは一つの劇的なテクニックです。
それを用いて様々な登場人物の心の動きを表現することができるわけですね。とかとか。
一つ一つの演目を紐解いていくと様々なことがわかります。これが能の奥深さですね。

面白いのはいいけどなぜそんなに能狂言をお勧めするの?
→上の能狂言自体の芸術性からくる奥深さを是非理解して欲しいですが、もちろん戦略的な側面もあります。
例えばあなたが英語を話せるとして、何を話しますか?
もちろんコミュニケーションですから、当座の事も話すことになるでしょうが、もちろん自国について話すことはままあるこでしょう。
そこで日本の伝統や文化について話せない日本人ってそれはそもそも日本人の意味があるのでしょうか?能狂言をきちんと理解することはイコールで自国の伝統文化の理解、そして比較から他国の文化を知ることになるのです。

能狂言研究会ではなにをするの?
→包み隠さず言えば、これも狂言はともかく、能はかなり敷居の高い芸術です。というのも、きちんとストーリーや奥行きを理解するためには、時代背景・登場人物のモデル(平家物語・源氏物語)・古語
和歌などなど、昔必要とされた教養が盛り込まれている上に、劇としての謡・舞・展開の仕方といった能独自の要素があるからです。
ではどうやって能を理解すればいいか。そりゃあ、やってみるのが早いですよ!
ここも話したらいろいろありますが、とにかく体験するのが手っ取り早いってわけです。
そういうわけで能狂言研究会では能楽師の先生と狂言師の先生をお呼びして稽古していただいてます。
学祭などで稽古した分を発表する場があります。
→活動は火・木・金の18時~21時が主で、開学記念館で行います。部費は初年度月3000円(予定)です。
その日はバイト!とか毎週これない!とかお金ないんじゃが・・・とかも柔軟にできます。お稽古しか来ない人もいますし、兼サーばっかりです。というかもうみんな好き勝手やってます。まあみんな好き勝手やりすぎるのもちょっと困りものですが。
もちろん新入生のみならず二年生から院生のすべての上級生や、四月以外の時期でも通年で入れます。
気軽に体験だけでもいかがですか?能狂言のプロの先生が実際に教えてくれる機会なんて今後一生ないですよ?




そう、能狂には君が必要なんだぞ!ウオオオ!
(to部員諸君、不正確なところも含め好き勝手書いたので自由に直してください)

はじめまして!
シテ方2年の女帝と申します。
同じく狂言方2年のななみんです。

来る3/5(土)に2015年度特別公演が行われます!
詳細は下記の通りです。

_________________________________________
〜 2015年度特別公演「梅枝」(うめがえ)のご案内 〜


CcEFOoGVIAEkT89

日時:2016年3月5日(土)
開演:14時 開場:13時半 (終了予定 16時頃)
場所:つくばカピオホール
演目:仕舞「春日龍神」、「賀茂キリ」、「胡蝶キリ」、狂言「鐘の音」他
入場無料、入退場自由



交通アクセス


・電車の場合
TXつくばエクスプレス「つくば駅」下車 A3出口より徒歩10分

・車(常磐自動車道)の場合
桜土浦ICより約15分桜土浦ICより桜・学園都市方面へ
2つ目の歩道橋のある交差点(大角豆(ささぎ))を右折して東大通りを北へ約3km
途中片側2車線から3車線になってから3つ目の交差点(学園東)を左折
2つ目の交差点(大清水公園前)を左折し、右手奥に見えるのがつくばカピオです。
※ 駐車場はお近くの有料駐車場をご利用下さい

・路線バスの場合
料金、時刻などは関東鉄道様のサイトをご覧ください(下記url参照)
http://www.kantetsu.co.jp/bus/rosen/timetable /tsukuba.html

______________________________________________

今年は新たに3名の1年生を迎え、人数が増えたことにより活動の幅も広がりました。

シテ方は1年生に2名女子を迎え、女子の人数が増えました。
力強い男子の謡だけではなく、華やかな女子の謡にも注目してください!
あわせて、本公演では男女混声の地謡にも挑戦しますので、それぞれの謡を楽しんでいただければと思います。

狂言方は、例年通り小舞と狂言を出します。
なんと狂言ではシテを1年生がつとめます!
狂言に慣れ親しんだ先輩と初々しさのある1年生の共演を是非お楽しみください。


まだまだ寒い日も続きますが、筑波山も色づき、春の訪れを感じられる季節になりました。
満開を迎えた筑波山の梅にも負けない、華やかな公演に出来たらと思います。
お忙しい中とは存じますが、是非足を運んでいただけると幸いです。
会員一同、心よりお待ちしております。


何かご不明名な点がございましたら筑波能・狂言研究会の方までご連絡ください。
メール、ツイッターから受け付けております。
Mail:nokyo.tsukuba@gmail.com
twitter:@tkb_nokyo

ご無沙汰しております、会長のみーです!
そろそろ寒くなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

能狂は無事三人の一年生が新しく入り、ますます賑やかで若々しく楽しく過ごしております

さて、まずは先月行われた夏合宿についてご報告します!
今回は茨城県神栖市波崎にある「ミンションやまざき」さんにお世話になりました!
image

image

海の近くにある、とてもきれいなところでした!
ここ数年で一番綺麗なところで、非常に快適に過ごせました……!(´;ω;`)

狂言方のお稽古風景です。1年生、舞を初体験・:*+.\(( °ω° ))/.:+
image


シテ方・狂言方ともにたくさんお稽古をつけていただき、実りある3日間となりました。
お忙しい中お越しくださった先生方、いろいろと細やかにお気遣い頂いたミンションやまざきの皆さん、本当にありがとうございました!


そして、タイトルにもある通り学園祭公演が迫っておりますので、告知させて頂きます!

【筑波能・狂言研究会 2015年度学園祭公演】
日時:2015.11.7㈯
16:00〜17:00 (開場:15:30)
場所:筑波大学 大学会館三階ホール
演目:仕舞「羽衣」「巴」、小舞「鵜の舞」、狂言「口真似」等


一年生の初々しい舞台デビューのほか、二年生の狂言デビューも!
わたくしも足をもつれさせながら鵜の舞の急廻りを練習しておりますΣ(o'ω')
交通の便の悪いところではありますが、どうかおいでいただけますと幸いです。
筑波大のみなさんも、「おカタくてむずかしそう」などと思わずぜひお気軽にいらしてください!

残り2週間と少し、会員一同ますます練習に励み、みなさまにベストな舞台をお届けできますよう頑張ります!

また日が近くなってきましたらホールまでの道のり案内など致しますので、よろしくお願いします<(_ _)>

こんばんは!みーです。
タイトル通り、明日は開学記念館で新歓公演が行われます!!

あすの公演では小舞・仕舞といった「舞」(と、謡)をお見せする予定です。
なんだかんだで今年初の新歓公演なので、みなさん能狂の芸を見る初めてのチャンスですよヾ(´ω`=´ω`)ノ

<これは見逃せないにゃ!

猫(開学付近にもたまにいます)も見逃せないそうです。おそらくしゃくしもそう思っていることでしょう。
いわんや人間の皆さんをや。
解説や体験もありますので、気軽においでください(*゚∀゚)

開学記念館ってどこー??という方も多いと思うので、平砂から開学までの道のりを写真付きで解説した過去記事を載せておきますね!(別窓で開きます)
http://blog.livedoor.jp/nokyo/archives/65606203.html

場合によってはご連絡を頂ければお迎えにも上がれますので、いらっしゃる場合はコメントやメール等でお知らせくださると幸いです!

ちなみに終了後は中華料理をごちそうしますので、ぜひおなかのすいたお友達を連れて来てくださいね♡

それでは、皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております!

このページのトップヘ