Perfect Circle

If we find we cannot help others, the least we can do is to desist from harming them. 〜 HHDL

リンゴスターズ/スタジオ1時間(8)@自由が丘/マルディグラ

ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

一生懸命に演奏しました。
上手かったという感想はありませんでしたが、曲が良いという感想がいただけました。
次回はもっと伝わるように頑張ります。

リンゴスターズ/スタジオ3時間(7)

実質、最後の練習。

なんとか、まとまった感じはします。

リンゴスターズ/スタジオ3時間(6)

痛恨の「スタジオ時間勘違い」で、練習をブッチぎってしまいました(涙)

リンゴスターズ/スタジオ2時間(6)

インスト「5拍子【仮】」を断腸の思いで、今回は捨てることに。
代わりに、メンバー出身母体の曲ということで、

Jizo Vibe = 「中目黒ブルース」

を試してみることになりました。
なんだかんだで、セミ・インスト新曲「朝」もあるし、曲数はなんとかなりそうです。

音を厚くしたいのでルーパーを使ってみました。結構、緻密に考えたつもりで、本人的にはイイ感じかな?と思っていたのですが、メンバー的にはそうでもなかったみたいで、ションボリでした。

リンゴスターズ/スタジオ3時間(5)

Sax氏、残業にて参加できず。

インスト「5拍子【仮】」が仕上がる気配を見せず(汗)
試しにドラムでやっても全くダメ…。

リンゴスターズ/スタジオ3時間(4)

Sax氏、体調不良の原因除去のため、局部麻酔で首の後ろをゴリゴリやられたとのこと。

インスト「5拍子【仮】」が仕上がらず。その他は方向感が出てきました。

さすが「帳尻合わせ3人組」です。

イベント・タイトルが『夏のまなざし、風のいろ』に決まり、各バンド「夏の曲を持ち寄る」ということになりました。自分たちには「ぼくらは海へ」があって良かったです。
しかも前座で「20分枠」くらいかと思っていたのに、当日スケジュール表を確認したら「35分枠」をいただいておりました。主催者側には、我々が初ライブということは伝わっていなかったそうです…。

リンゴスターズ/スタジオ2時間(3)

Sax 氏、体調不良にてスタジオ参加出来ず。

やや不安が走る。

リンゴスターズ/スタジオ2時間(2)

全員でスタジオに入る前に、イベント参加が決まってしまいました(汗)

やるからには!ということで、最低4曲という感じで始めます。Ba + G の土台の上で、Sax が自由に吹くというイメージです。そして、土台が作れなさそうだったら Key + Dr に逃げるという作戦です(笑)

とりあえず、インスト2曲に加えて、メンバーの出身母体からの曲ということで、

Jonathan Bell = 「ぼくらは海へ」
コイワズライ = 「夜」

を、そして個人的に尊敬する照井勇一郎さんの「A突堤」をカバーするつもりです。

そんなこんなで、最初は手探りの練習で、かなり不安の残るものになってしまいました…。

リンゴスターズ/スタジオ2時間(1)

7月のイベント参加への打診がありました。

Jonathan Bell では出演できなかったので、リンゴスターズというユニットで出演することになりました。

リンゴスターズは、今年の1月に、一部のバンドメンバー(Ba, Key, Sax, Dr)と遊びでスタジオに入った時の形態が母体?になっています。ちなみに、その時の縛りが「普段のパートと違う楽器を持参」というルールだったので、

Ba = ドラム担当
Key = ベース担当
Sax = 民族楽器的な謎の笛担当
Dr = ギター担当


という編成でセッションし、即興で作曲("Leaving the City")までしてしまいました(笑)

今回は Ba がアジアに出稼ぎ中のため「Key, Sax, Dr でライブをやってみよう」ということになりました。まずは、何とかなるのかのチェックのため、Key+G という編成でスタジオに入ってみました。


Jonathan Bell @高円寺/U-ha

image1-3毎回、観に来て頂いているお客様には感謝です。直前で来られなくなってしまった方もいらっしゃったので、集客面での不安があったのですが、蓋を開けてみれば、10年近く?ご無沙汰だった方にお会いできたり…と、いつもと同じくらいの方々に見ていただけた上に、そのような嬉しいサプライズもありました。

最近、トリオのライブが多くなってきましたが、演奏面では「一人一人の比重」が高まることになります。少しずつでも曲想への貢献度が上がるように、曲をしっかり聴いて、頑張っていきたいと思います。

スタジオ2時間(186)

ライブ前、最後の練習。

練習後、1曲だけ、レコーダーではなく、携帯で録った演奏を聴きました。
音の割れ具合が、大昔のライブハウスで録ったカセットの音のようで懐かしかったです。

スタジオ2時間(185)

基本的に「スタジオ備え付けのペダルを踏むことも、コントロールの良い練習になる」という考えで、普段は自前のペダルを持参せずに練習をしておりました。

しかし、最近は激しい曲(?)が多いので、さすがにスタジオ練習からペダルを持ち込むことにしました。老化で無理が効かなくなってきましたよ。

スタジオ2時間(184)

ブルーズの壁が高い!

札幌時代に散々セッションしてきたのに、完全に身体から抜けてます。

スタジオ3時間(183)

トリオにて。

ブルーズっぽい新曲は難しかったけれど、パンクっぽいのは(予想通り)まとまりそうな感じです。

Jonathan Bell @下北沢/mona records

image1-2今年初の5人編成でのライブでした。今回もいらっしゃっていただいたお客様、ありがとうございました!(※ ライブ・レポートはこちら!)

今回はPAもバッチリで、気持ち良く演奏させていただきました。
動画でチェックしたら、自分ノリノリで笑ってしまいました。

スタジオ2時間(182)

ということで、ライブ前最後のリハでした。(※ SAX は仕事で間に合わず…)

毎度編成が変わるので、やや心配がありましたが、思った以上には仕上がった気がします。

スタジオ4時間(181)

ということで、5人で練習でした。

新曲もいい感じで、まとまった気がします。

スタジオ2時間(180)

人が揃わなかったので、トリオで練習。

また、別の新曲が(笑)

スタジオ2時間(179)

翌日がライブの SAX 以外の4人で練習しました。

新曲(80's 風味)が、大分まとまってきました。

スタジオ3時間(178)

淡々と全曲練習。

しかし、3時間はハードだなと感じる歳になりました(笑)

スタジオ3時間(177)

ちょっと間が空いてしまいましたが、久々に5人で練習。

スタジオは初めてのところを使ッタのですが、音が響くので「上手く聴こえてしまう」のが、困りものでした(笑)

スタジオ2時間(176)

新曲2曲を中心に練習しました。

スタジオ1時間(175)& Jonathan Bell @高円寺/U-ha

image2今年初のライブでした。今回もいらっしゃっていただいたお客様、ありがとうございました!(※ ライブ・レポートはこちら!)

今回は新曲に加えて、既存曲のアレンジ変更が2曲でした。今回の変更は、大幅変更だったので面白く仕上がっていたかなぁ…と思います。
また、今回は演奏のテンションの高さ(?)を褒めて頂けたのが意外でした。嬉しかったです。
でも、実はゲネプロのスタジオにあったカノウプスのドラムの音が気持ち良くて、変に力を入れて叩きすぎてしまったせいで、本番の4曲目からは左手がつっていたのですが(笑)

同僚のお通夜

ご遺影が、とても良い笑顔でしたよ。

生前、ブログをやってらしたことを初めて知りました。

スタジオ2時間(174)

本番曲順と繋ぎを確認しつつ練習。

U-haでは、必ず曲の繋ぎを忘れるので、要注意です。

同僚が亡くなりました。

通院中だったのは、ご自分でもおっしゃっていたので、皆んな知っていましたが。

急に入院したと思ったら、そのまま亡くなられてしまいました。

改めて、病気は恐いと思いました。

スタジオ2時間(173)

バレンタインデー、全員予定なし!

8曲練習しました。

盛り上げ、冷めの変更あり。

何のかんので…

独り言ブログを続けて、12年になりました。

ブックマークしていただいている方、コメントしていただいている方、本当にありがとうございます。
検索結果で偶然たどりつかれた方も読んでいただき、ありがとうございます。

昨年後半からは、某 SNS での活動が忙しく、ブログの更新は滞ってしまいました。当然、月間PVも激減しておりますが、音楽活動の記録など、細々と続けていくつもりです。

今年も、こつこつ音楽は頑張っていきます。

そんな訳で、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

スタジオ2時間(172)

5曲練習しました。

いまいちドラムのイメージが固まっていなかった1曲が、徐々にしっくりくるようになってきた。とは言え、技術がないので頭の中のイメージの話。そして、シェイクの部分は、もっと良いパターンがあるような気がするのだけれど…抽出し不足。

買いました。

imageスティーブ・マックイーンの「ハンター」を観て以来、欲しかった「MA-1」を購入しました!改めてウェブを検索すると、同じ動機で購入した中年〜初老の男性が推定100万人!(適当)
自分も遅ればせながら、やっと仲間入り出来ました。よろしくお願いします。

学生時代に大流行し「ならば、こっちは A-2 着てやるぜ(※ 「大脱走」のマックイーン)」と頑張っていたけれど、本心では MA-1 も着たかった。最後のチャンスは長男が生まれる時。「ハンター」のラスト・シーンを再現した写真を撮ろうと思ってるなどと、不用意に語ったばかりに、購入禁止令が出てしまいました(涙)続きを読む

札幌4日目

image慌ただしい滞在でした。

最後は普通に「雪まつり」を観て帰りました。


続きを読む
記事検索
Comments
Archives
Profile
coba
Blogのタイトルは洋楽の"A Perfect Circle"が元ネタではなく、鈴木朋さんのシングルのタイトルからパクったんです・・・。
愛犬Profile
QRコード
QRコード