January 05, 2007

VMWare における USB 機器の自動接続

現在、 printer server として VMWare の中で Windows XP が動いている。 しかし、電気代節約のため、 printer は常時起動しているわけではなく、 使う時だけ電源を入れている。 USB 接続なので、Plug & Play 対応であり、そういう運用方法は可能だ。

ところが、PC本体に printer を接続しても、 VMWare において内部的にも、接続しなければ guest OS では USB 機器を使用することが出来ない。

今迄は手動で VMWare Console から接続をしていたのだけど、 あまりにも面倒なので、自動接続の方法を知らべてみた。

VMWare KB 1648

この方法を用いることで、 USB 機器を自動的に接続することが出来る。 しかし、この機能は Console からは設定不可能なのが残念だ。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nolihisa/50814918
この記事へのトラックバック
♪誰でも超簡単! 1日5分で少額資金から大儲け出来る投資の極意!
ローリスク・ハイリターンの収益システムを実現した方法【■革命的な投資の極意を公表します■】at January 05, 2007 14:47