2013年09月27日

未知の国へ


●9月26日 ヤンゴン到着

到着までの飛行機の中でミャンマーのガイドブックを開いて何処へいこうか
考えていた。
その時初めてヤンゴンが首都じゃないという事を知りました!!
首都ネーピドー・・・。
何処やねん!!
地図でみると真ん中らへんでした。何年か前にこちらが首都になったそうです。
けど、実質的にはヤンゴンが一番都会でしょう。

とりあえずヤンゴンINの、ヤンゴンOUTなので、
どのみちクルッと1周する事になる。

約9日間のミャンマーの旅。駆け足で周る事になりそうです。
だいたいのルートだけ決めて、後はその時そ時で。。

ヤンゴン・・・ピィ・・・バガン・・・マンダレー・・・モンユワ・・・
ウーベイン・・・
インレー湖・・・チャイティーヨー・・・ヤンゴン

こんな感じにしてみた。
交通事情がわかんないので、予定通りいくかどうか、、。

なんせミャンマー。未知の世界。
隣はタイや、ラオス、中国、バングラデッシュに囲まれている。
軍事政権から民主化へと移行してまだ5年くらいしか経ってないお国。
ミャンマーと言われたら、なんやろう、
とりあえず浮かんでくるのはアウンサースーチーさん
しかし政治の事は詳しくなかったので、なんでこの人度々自宅軟禁されてるの?って思ってた。。

とにかく今グイグイと勢い良く経済やらが発展ナウ!なお国という事は私でも分かる。

その証拠としてとりあえずガイドブックの情報が全く追い着いてない事。

今までミャンマーに行ってきた旅人による情報だと、
ミャンマーチャットという通貨があるんやけど、USドルも流通しており、
とりあえずATMが無いので、USドルを持参しなければキツイという事。
しかも、ピン札じゃないと受け取ってもらえない。
あと安宿が不足してるので予約必須。

とりあえずUSドルはもってきたけど、
今年に入ってATMが導入されつつある!と聞いていたので、ATMからミャンマーチャットはおろす事に。

空港について、早速空港内にATMあったよ!
無事チャットをゲットし、タクシーでヤンゴンの街中へ。

宿も、増えてきてるみたいでした。
予約はしてなかったけど、目星をつけていた宿へ。
値段の割りにちょっと清潔感が、、他も当たってみようかと出ようとした時、
謎のおじいちゃんが流暢な日本語で話しかけてきた。

ドミトリーもあるけどどう?4ドルでいいよ?
ミャンマーの宿は、スリランカと同様に、ドミトリーやシングルは少なめ。
やからダブルとか高い部屋やと、
1人旅にはちょっと厳しい。

ドミトリーあんねや!見る!
と、案内されたのは、ドミトリーと言う名の、屋根裏。
屋根裏と言う名の物置。。。


 
イナバ物置の様に100人入ったら、即効底抜けそうな感じのボロさ・・・
100人乗っても〜だいじょ〜ぶ・・じゃなーーーい!

しかも定員2名らしい。なんか2人ってめちゃ気まずいやん。
けど、今のとこ誰も居ないそうなので、安いし1泊だけやし、
早く休みたいしで、泊まる事に。
ほんまに物置やん!

一休みしてとりあえずヤンゴンの町を歩いてみた。

まず、有名なシュエタゴタン・パゴダへ。


 
金ピカ!!!
ミャンマーのお寺は、どこも日本と違ってキンキラ金です。ド派手〜〜〜
仏教徒の皆さんが金箔を買って、大仏さん、や建物にペタペタ貼るみたいです。

ここ、 ビックリな事に、wi-fi飛んでました。
そして四方にある入り口 
にはATMが!
ミャンマーのお寺、どこでも土足厳禁です。
他の国でもモスクや寺院など、そういうとこ多いけど、
ミャンマーの場合、靴を脱ぐ場所が早いというか・・・。
境内すら土足禁止。
この日は雨やったんですが、境内もちろん野外なので、ビショビショです。
そして本堂?までながーーーーーーい階段があり、もちろんそこも裸足。
その足で本堂にあがり、皆くつろいでる。。

雨の日は足の裏塗れて、、
暑い日は火傷しそうなくらい熱くなる。。

掌と、足の裏のみ、超!潔癖な私には
かるーーい拷問でした。。

ミャンマーの人達にとってお寺は憩いの場。
大仏さんの前で御飯なんか食べながら、お喋りしたり、
寝大仏の様にゴロンと寝てたり、
デートしてたり。

憩いの場やけど、お金がかからないってとこがまた良いですね。

 
そしてミャンマーの大仏は、お顔が面白い。
ミャンマーで変な顔の大仏さんでも探そうと思ってたけど、
探すまでもなく全てが変でした。笑


これは大仏じゃないけど、、松尾板内みたい・・・

 
「見てみて〜、これ十字架貼り付けられた時の聖痕やねん〜」


 作ってるミャンマーの人は至って真面目でしょうけど、、。
なんかヌケてんねん。
 
続いて、大きな寝大仏があるチャウッターヂー・パゴダへ。
 


顔なんか厚化粧過ぎる・・・。
彼、どんなサイズかといますと・・・






ごろーーーーーーん。
なんかこうゆう、建物に入ってると、
ネルフのエヴァンゲリオン初号機みたいですね。 
横は70m近くあります。雰囲気、和田明子のようだ。
1人のお金持ちさんが建てたらしい。スケールが違うねぇ。 


大仏特集はまた別の回でするとして、
ヤンゴン。ぐいぐい発展してるんやろうな〜〜という印象でした。
みんなスマフォや携帯持ってるしー、オシャレなカフェなんかもチラホラ。

服装も、ヤンゴンなのでモダンな感じの人も見かけるけど、基本ロンジーが多い。

ロンジーとは、ミャンマーの民族衣装で、男女とも同じ感じ。
布を腰に巻きつけただけ(?)の巻きスカート。

33980015
女性はこんな感じ。 

これはサラリーマンでも、学生でも、上着はカッターシャツを着てるんやけど、
下はロンジー。
なんかキッチリとユルユルのMIX感がなんか素敵です。
そして男性が巻きスカートやとなんかセクシーに見えますなぁ。

 33980025
小学生はお揃いの緑色のロンジー。
 
インドのサリーにしてもそうやけど、ただの布1枚を上手く巻いて着こなすオシャレってシンプルで素敵やね。
皆、色や柄でオシャレを楽しんでて、どんなに凝ったデザインの服よりも
私は好きです。

インドで男性が履いてるルンギー。ロンジーと同じく布を巻いただけのものやけど、独特な巻き方があって、
ルンギーは男性だけなんやけど、本気で真似して履きたかったです!
きっと女の私がしてたら、変な目で見られるやろうからしてませんが。

話がそれましたが、そんな感じのミャンマーの人達。
他のアジアの国と似てるけど、明らか違うのが顔に塗ってるもの。

3399000533990007

その名もタナカ。


 
泥んこ遊びでもしてきましたか?的な見た目ですが、
タナカという木を擦りつぷしてペーストにしたものを塗ってるそうで、
肌に良く、日焼け止め効果もあるという伝統的な化粧品、オシャレらしい。
女性だけじゃなく、子供や男性もけっこう塗ってる。
これはミャンマーだけやろうな〜〜。

ミャンマーの人、めっちゃフレンドリ〜・・・て感じがしなかったのは、
あたしがスリランカから来たからやと思う。スリランカ人が超フレンドリーで親切すぎたので、
その後にきたら、アレ?ってなった、、。


けど意外に順調に
ミャンマー旅始まりました。

万国共通、猫はかわゆい◎
33980018
 






 
    • 0?Comment?|
    • 0?Trackback?|
    • mixiチェック
2015年03月27日

ミャンマー 仏コレ2013


お、お久しぶりです

なんとも、前回の
ミャンマ−旅の
日記が途中のまま、

なんと1年半が経過し、
誰も読んではいないだろうけど、
旅人で、少しでも参考にしてくれてた人がみたら、更新がないから

「あ、こ
いつミャンマーで死んだな。」
 

と思われてるかもしれない。。

生きてます!
無事
ミャンマー旅を終えてます!

いつもほぼリアルタイムで書いてた旅の忘備録的ブログ。
手帳に日記なんかは全く続かないけん、書かないけど、PCで文章書くのは、
なんとなく好きで書いていたブログ。
facebookなんかが主流になってきたくらいから、
生存確認はそっちでもできるしと言う事で
なんだか億劫に。

けど!どうせなら完結させたい。
たまに自分で読み直したりして、こんな事そういやあったな〜
なんて感傷に浸る為にも、自己満足のためにも、
中途半端なのも気持ち悪いし、という事で

ミャンマー編再スタート。
当時の手帳を見つつ、1年半温めてきた(わけではない)日記を。w


2013年9月27日
 ピイ
 

ヤンゴンから北へバスで約7時間、4500チャット(約450円)

ピイに到着。何故この街へ来たか。

どーーーしても見たかった仏っさんがここにいる。


ピイから更に14km程南に行ったシュエダウン村という所にある
「シュエミェッマン・パヤー」

ここにいるのが彼です。

IMG_5797
 
は、橋田先生ーー!
 

橋田壽賀子かと思いましたよ。
違います。眼鏡をかけた大仏さんです。 

何故、眼鏡ー。

きっかけは、好奇心を誘って人々の信仰心を高めようと、眼鏡をかけさせたとか・・・。

そんな理由で。。
でも今では目が良くなるとかで有名だそうです。
 

因に今仏像がかけてる眼鏡は3代目だそうです。

1代目は壊れて、2代目は盗まれたとか。
誰が!何の為に!!!w

こんな1mはあるであろう、でっかい眼鏡もってたら目立ってしゃあない。

IMG_5827

こんなサイケなポスターまで。 


ほんとミャンマー、へんてこな仏像が多いなー。

なんて思ってたけど、こんなのは序の口であった。

もっと半端ない奴らが待っていた。


ピイから更に北へ、夜行バスで7時間程(14000チャット=1400円)

バガン到着。ミャンマー最大の見所。

インドネシアのボロブドゥールと、カンボジアのアンコールワットに並ぶ、

世界三大仏教遺跡のひとつ。仏教建築群バガン。

歴史的価値のある凄い遺跡なんだろうけど、世界遺産にはなってない。

理由はいろいろらしいけど、そのひとつに

仏像の周りには、本来あるはずのない電飾が輝いている。ってのがあった。

IMG_5700

確かに!ミャンマーの仏像の後方は、スーパー玉出かと見間違うような

きらびやかな後光がーー!


IMG_5714

ミャンマーの人はハデ好きなんやろか。かなり、ぎらつかせてます。


バガン遺跡はかな〜〜り広いので、チャリや馬車や、タクシーで皆さん遺跡巡り。
ほんと広いです。 

わたしはサイカーが好きなのでサイカーをチョイスしたのやけど、
途中で雨が降って来たのでタクシーに切り替えた。

サイカーとは、インドのリキシャーの様な自転車タクシー。

リキシャーと違って、乗る所がサイドに付いてるん!

IMG_6015
 

これだ!
これね、乗ってみると分かるけど、自分の前方に何も無いけん、
宙に浮いてる感じがして面白いんよね。

サイカーお気に入りです◎


バガン遺跡の高い所に登って眺める景色は過去にタイムスリップしたようで、
素敵〜

IMG_6010

ミャンマー最大の見所バガン。

よりも何よりも、

私はこの後行った町の方が最大の見所ではなかろうかと思っている。
 


バガンからバスにのって北へ。(3500チャット=350円)

モンユワという町に到着。

まず行きたかったのがタウンボッデー寺院

珍しく入場料がいる寺院。ミャンマーの観光名所って大概お寺で、どこも無料やけん

観光するのにお金がかからんくていいんやけど、ここはいるようだねー。

33990011
 

外観からして変わってる。剣山のような、先端恐怖症の人には拷問であろうフォルム。


中に入ってみると、柱で区切られた小さな部屋が四方八方に続いている感じで

迷路の様。中にはもちろん仏像が。
IMG_6007

しかも皆、四隅に潜んでいる。笑

しかしよくよく壁を見てみると〜〜

ちっちゃい仏像が!!

IMG_5912

この壁の小さい白いギザギザした点の様にみえるのも、全てがBUTSUZOU!!

全部で58万体おるらしい。

ご、ごじゅう、、はち、、まん、、たい、、

くらくら。。この国の仏像へのパッション、半端ない。笑


バイクタクシーに乗って15分程、次にやって来たのが、

ボディ・タタウン村
近づくにつれ見えてくる彼。
IMG_5968
 

レーチョン・サチャー・ムニ君。

IMG_5936
 

で、でかい。。

彼の身長、116M。鎌倉の仏っさんの10倍。

そしてこのドヤ顔。
 

まだ完成では無いけれど、なんと、彼の中に入れます。

ひたすら階段でぐるぐる・・・

中はもちろん仏教に関する絵やら仏像やら。ううぅお腹いっぱい。

しかも彼の背中に今、エレベーターを作ってるところで、

IMG_5939

完成したら33階建てで27階までエレベーターで

登れるんだってさ!!スケールが違うね!!


いったい何の為に作っているんやー。
 

驚くのはまだ早い。

彼の少し手前には寝っ転がっってる奴も。

IMG_5953
 
なに、この顔。イラっとくるやん。 

この彼も中にはいれます。

IMG_5980

ぴょこ。
 

なんとも村全体がシュールであります。


もう仏像でお腹いっぱいで吐きそうなところを、バイタクのおっちゃんが、更に

凄い所へ連れて行ってくれた。

 IMG_5964

等間隔で尋常じゃない数の仏っさんが・・・


どれくらいあるかというと、

IMG_5967
 

この階下の赤いのと、向こうに見える白い点々も全部!!!笑

そしてこの光景が360度パノパマ・・・。

何回も言いますが、この国の仏像にかけるパッション、、銀河級。


この仏像は、皆、

昔どうやっても伐採できなかった聖なる木とやらの方向を向いてるんやってさ。


さらにこの村、仰向けの寝大仏を、今新たに建設中だとか。

この村の人口よりも確実に仏像の数の方が多いね。W

来て良かった。来て良かったよーー
けど、 
もういいよ、もうお腹いっぱいで胃もたれするよーー。 


仏像の食べ過ぎでお肌にブツブツでちゃうよーー

 

次回最終話。
ミャンマー旅後半です。
とうとう旅ブログ完結だーー。感涙




    • 0?Comment?|
    • 0?Trackback?|
    • mixiチェック
2015年05月13日

最終回。


2013年10月2日
 
さて、仏像でお腹いっぱいになったので、仏像以外の観光を〜。
と、訪れたのが北の大都市マンダレーから少し南へ下った町アマラプラ

ここに160年以上前に架けられた木造の橋。ウー・ベイン橋がある。

IMG_6013

なんとも絵になる風景かひろがってました〜

 IMG_6011

IMG_6012

IMG_6014

んーー良い夕陽だー

マンダレーからバスに乗ってバゴーへ (14000チャット=1400円)
バゴーから更にキンプンという町までバスで行って(8000チャット=800円)
そこら辺の宿にチェックイン。

ここからチャイティーヨーへ向かいます。

チャイティーヨー
またの名をゴールデンロック

山の山頂にその岩はあります。
山頂迄は乗り合いトラックで。人が集まったら出発するっぽい。
いや〜〜これが凄かったんだ。

大きなトラックの後ろにちゃんと座れるように椅子があり、そこに
人がドンドン座っていく。
野菜も人もけっこうギュンギュンすし詰め状態。
なんだかこんな風に座ると
ジェットコースターみたいやな〜

って思ってたら本気のジェットコースターやった。。。

がったがたの山道を猛スピードで進んで行く。
捕まるとこ無いし、私端っこやったけん、
振り落とされそうやったわ!!
バウンドしすぎて笑いが止まらん!!笑

IMG_6063

そしてこの右上の野菜の上のおっさんが1番不安定そうな場所やのに
1番余裕そうでした。か、かっけー!

1時間近くかかったやろうか、、
こんな長いアトラクションは初めてだ。。。

やっと頂上到着〜。

IMG_6062

これが噂の落ちそうで落ちない不思議な岩。
この岩の上にある仏塔。この中に仏陀の髪の毛が納められてて、
これがバランスを取っているとか、いないとか。 
えーーーまじーー?


この金ピカの岩、女性は近づく事出来ません。何故かー。


さて、またトラックに乗って今度は山を降りるのだが、
雲行きがだいぶ怪しい。雨降ったらどうなるんやろ、、

IMG_6052

IMG_6064

とりあえずトラックに乗って、人が集まった所で出発〜
出発して5分たった頃、雨がぱらぱら。そしてだんだん強く。
皆、カッパ着たり、傘をさしだして、私も手持ちの折り畳み傘をさしたけども。

IMG_6065


途中豪雨に代わり、頭は傘のお陰で濡れへんけど、
前の人の傘から落ちる水が滝のように私の膝に。笑
1時間近く私の膝っ小僧は滝に打たれてました。
 帰りは捕まる手すりもあったし、スピードもそんなに出てなかったので良かったー!

行きはジェットコースター、
帰りは水ガンガンかかるアトラクション。
なんてテーマパークなんだ、ここは。。

ゴールデンロックよりも行き帰りが楽しかった!

ささ、旅ももうこれで終わりです。
キンプンからヤンゴンにバスで戻る。(7000チャット=700円)

ヤンゴンでお土産と、頼まれていた、アウンサースーチーさんのTシャツを購入〜。
このミャンマーの起き上がりこぼしみたいなん、
サイズが小さいのから大きいの迄色々あってかわいかったな〜〜。


ミャンマー御飯

ミャンマーの御飯、カレーのような「ヒン」という料理が美味しかったです◎
スパイスは使ってるけど辛くはなく、カレーというか油戻し煮という調理法だそう。
ヒン頼めば、自動的にいっぱいおかずがついてくる〜。

IMG_6059



IMG_5763


ミャンマーおまけ


そして、宿にtvが付いてたので鑑賞。どんな番組があるのかな〜と思い
観てると、NHK worldやってて、関根真里が日本の文化を紹介してました。

IMG_5815
IMG_5816
IMG_5817

おいおいおい!どんな国だよ日本!!!
放送事故!

やまんばが、まんばに進化したんか、、知らなかった。。
こうやって日本の情報が歪めて伝えられた結果が
これかもしれない。。↓

IMG_5681

なんだ映画は。。 

あと、街でスーチーさんのお父さんのアウンサー将軍の写真を
時折見かけたりしたんですが、

 IMG_6066

完全に「ホラン千晶」でした。笑


ミャンマーとても突っ込みどころが多い素敵なお国でした。
インレー湖も行きたかったけどな〜時間がなかった!


スリランカと、少しマレーシア、そしてミャンマーを廻った
1ヶ月の旅を終えて今回も無事帰国。

これで旅納めです◎
2年で関西に戻るつもりが、行きたいとこ行ってたら
結果4年近くかかってしもうたよ。
いや〜ほんと運だけで生きてこれたなーーー。
 
満足じゃーーい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は今、この日記を書いてるのは2015年の5月です。
2013年の秋に実家の香川から大阪にまた出て来ました。
 
そっから人生初のスーツを買い
人生初の就職活動を始めました。
23歳の初めての一人旅の時から気づけばもう7年。
25歳からは、大阪の家も引き払って、旅中心で生活してきた。
気付けばもう、み〜そ〜じ〜〜
30歳過ぎての就活というものは想像以上に厳しく。。

就活鬱とはこういう事か、というくらい、、、。
仕事も決まらないまま
一時的に住んでいたシェアハウスでは
家主に盗撮されるという事件が勃発し、
(きっしょ!こういう変なんだけはよく引き寄せてしまうようです。。)
警察相談行ったり、ばたばたで家なき子になったり、
なんだかんだで全てが全然巧くいかず。
今迄が自由に好きな事をしてこれてただけに、
この反動はけっこうキツくって、

初めて、4年間旅に費やしてきたことは間違いやったんかな、
とか思ってしまった。

皆が、働いて仕事が安定したり、結婚出産したりで
ちゃんとした大人(笑)になっていくなか、
自分一人ピーターパンみたいな、、
スナフキンみたいな、、
トムソーヤみたいな、、
山下清みたいな、、
お、おにぎり、、
食べたいんだな、、みたいな、、

なんだか色々ありすぎて、
旅も終わったし、なんか夢とか目標とか、なんかよくわからんけど、
そういうものが消えてしまい、前は興味あった物事にも、
まったく気が向かず。燃え尽き症候群とはまた違うんかもやけど、
なんだか暫く、空っぽでした。笑

そっから色々ありましたが、
今は毎日楽しく、
良い人達に囲まれて、良い友人に助けられ、
好きな仕事を出来てます◎


今はパティシエしながらたまに絵描きです。

やっと、念願の普通の生活。
旅先で集めた雑貨をお部屋に置いて、好きなものだけ集めた生活。
パンやおやつを作りながら、絵描いたり。
お給料で本当に必要な好きなものだけ買う。
旅に費やした4年間は節約したりで少しストレスになってたけど、
今やっと理想の生活が出来出しました。


旅先で食べたり、体験したりした物事を喋るのはやっぱり楽しいなぁ◎
けど、せっかく経験できた事、何にもカタチにできてないまま。
いつかなんか自分也のカタチに出来たらなーって
最近思います。
それがお菓子の分野なのか絵の分野なのか、わからんけど、、
どっちもしたいな〜〜。

やっぱり旅して良かったわーーーー!


旅のオッサンネタが3割で、
他細かく書いてないし、何の為にもならん旅ブログやけど、
いつも読んでくれてる人もいて嬉しかったです。
ありがとう◎
もう暫くは出ないだろうけど〜〜
また旅日記書ける日がくるといいなぁ。

IMG_6067


完!







・・・いや、続く。




 
    • 0?Comment?|
    • 0?Trackback?|
    • mixiチェック