NOMAOTOチャリティーライブ迫る!NOMAYORU 立ち上げます!

2011年07月13日

風は起きたんじゃない!?

NOMAのNOです

うちわ展、そしてNOMAOTOライブ、皆様のおかげで無事終了しました。

100名を越えるクリエイターに参加して頂けたこと
そして集まったうちわのほとんどが、
いろんなところへ旅立って、今なお、風を起こしているという事実
本当に嬉しく思います。

大上段に「風を起こそう!」なんて言ってみたけど
ほんとは、なにいってんだか・・・みたいな
恥ずかしいことになるんじゃないかとドキドキでした。
でもこうして、やり遂げてみて
今は、確かに「風は起きた」と確信しています。

RIMG0349

思えば3ヶ月ほど前、思いつきでうちわ展をやろうと私が言い出したとき
MAには、なんてベタな企画と鼻で笑われました。

それでもめげずにいろんな人にふれ回って
何とかカタチにしようと無い頭を絞って進めるうち、
MAが杉の間伐材を使った、素敵な香りのするうちわを見つけ出し、
NOが「風を起こそう!」という意味あるキャッチフレーズを産みだし
ようやく、二人納得のGOサインがでたのです。

ところが、ホームページで告知したものの
どれだけの方が参加してもらえるのか、
チャリティと謳いながら、ほんの少しの義援金しか送れないのではないか、
とても自分の企画に自信が持てず
展覧会の日程を決めることもままならない出発でした。

ところがどうでしょう・・・
いつもNOMAMISEでお世話になっている作家さん達をかわきりに
大人から子供まで、様々な分野のクリエイターの参加依頼が来るわ、来るわ
仕入れていた100枚のうちわも、あっと言う間に無くなってしまい
慌てて、追加発注するくらい。 

気がつけば、135枚のうちわが集まっていました。

RIMG0371

世界でたった1枚しかないうちわ。
みんなの思いがいっぱい詰まったうちわ。
これって、特別な風なんだ。

ECO ECOって巷で叫ばれているけど
本当のECOって、愛着を持つことから始まるって聞きました。

愛着を持てるものを選ぶ
だから、大切にする
捨てないし、壊れたら修理する

これって、単純なことだけど、
便利なんていう悪魔のささやきが
どうでもいい、愛着も持てない物を溢れさせている気がします。


人の思いがこもった、オリジナルなものが持つパワー
今回のうちわ展で、そのパワーを思い知りました。

今も、いろんな場所で、いろんな人が、いろんな人に
風を送っているんだと思うと嬉しくてたまりません。

確かに風は起きたんですよね。

NOMAホームページにて、チャリティーの決算を公開しています。
みなさんのおかげです。
ありがとう!






nomaproj at 11:37│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
NOMAOTOチャリティーライブ迫る!NOMAYORU 立ち上げます!