多チャンネル電脳

死とは一瞬の通過点に過ぎない あいすることは 身まるこ 受け入れること 許すこと 過去の私はここ→ http://halibm.dreamlog.jp/

2013年11月

ねずみ記念病院(NMH) おまけ パート(2)


   「パイロット運転中に急死し墜落事故続発?」
 そのうちこういう見出しが
 新聞をにぎわせる事になるのではないかと私は思う。
 知り合いがバイト先でMRI(磁気を用いた体内診断装置)
 の仕事をしている。
 パイロットは定期的に脳内の診断を受けなければならない。
 操縦中に機長に異常をきたしてはいけないからだ。
 週に2時間ほどの簡単高収入のバイトだから
 人には譲れないおいしい仕事のようだ。
 その彼らの検査を受ける態度ときたら・・・・・
 検査をしている間
 頭をじっと動かさずにいないのだ
 ゆっくり早く小刻みにふるえ
 30分はかかる検査の間
 静止することがないのだ
 それも、一人だけではなく
 検査を受けに来る全員首振りべこ人形。
 いくらじっとしろと言っても無駄なよう。
 と言うわけで小さな異常を見つけることの出来ない
 写真ができあがる。
 5〜10mmの嚢胞(空洞)があると
 次の日からは地上勤務になってしまい
 だいぶ給料が下がってしまうとのこと。
 写真の結果を見る診断医もこのことは知らない。
 もちろん乗客も知らない。
 安全神話はどこで崩れるか分からない。
 落ちた機体のそばに転がる機長の脳味噌は
 腸詰めする前のあんこうの肝のようにのように
 原形はとどめていないので
 気を失った理由は永遠にわからないだろう
 どうせ私はバイトの検査技師だから
 まあ、仕事が終わればいいんだからね。
 ?????
 いやっ。知り合いがバイトの検査技師でした。



今日とても怖い夢を見たの。
大きな口を開いた蛇が私を襲ってくる。
にげてもにげても追いかけてるわ。
後ろを振り返りながら走っているのだけれど、
ふと前を見ると
また蛇が大瓶の恵比寿ビールをのみのみそうな勢いで
口を開いて待っているの。
もうだめっ、食べられてしまう。
そう思ったところで目が覚めたの。
横を振り向くと目の焦点が合わないくらい近くに
大きな口が開いていて
ゴジラのようないびきをかいていた。
このせいだったのだわ。
頭に来たので
頭を持ってきゅ〜っとひねってやったら
いびきがやんだ。
ふと見た寝顔がかわいくて
キスをしてみたの。
ついついいたずらに舌も入れた見たわ。
そしたら
おもいっきりかまれたの
それも、背中のこりをほぐす電動マッサージ機2台で
舌を挟まれたように・・・・・
50Hz(ヘルツ:1秒に50回振動する)の振動だったわ。
数秒間は何が起きたのか分からないくらい痛くて
でも、あわてて口を離したの。
私の口からは血がだらだらたれてくるし、
目から涙もぽろぽろよ。
あぁ・・・災難だったわ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近熟睡しているのに朝の目覚めが悪い。
とても疲れがとれない。
それに、とても舌が痛い。
寝ている間にかんでいるみたいだ。
鏡で見ると腫れている。
そして、今日は久しぶりに寝違えたみたいに首が痛い。
そんなことを話題にしたら
「いびきのせいよ。時々30秒くらい息が止まっているわ。
それに、時々歯をがたがたものすごい速さで動かしているわ。舌を噛みきられそうで
まったく危険だったらありゃしない。」
怒られてしまった。
私はゆっくりと考えたが、いびきのことはともかく
何故私が舌を噛んだことを知っているのだろう?




 まかない
 彼女をデートに誘うときに時々断られる事がある。
 まあ、相手にもそれぞれの人生があるのだから仕方がない。
 いつもなら理由も聞かずに次の機会にまた誘うのだが、何となく何故?と聞いてみたことがあった。
 彼女から帰ってくる答えはいつも「まかない」に行くと・・・・
 ああ、自宅の職人さんのご飯を作る当番と思ったが・・・
 彼女の家は普通の家。オヤジさんは救世軍。
 ある日とうとう気になりだして彼女のまかないの日にこっそり後をついていってみた。
 行き先は爬虫類専門のペットショップ。
 昆虫採集の籠を手に店へ入っていくではないか。
 私は彼女に気づかれないように裏手に回り、お店の中に入って会話を盗み聞きをした。
 「今日は、大5匹と、小を1パック」
 彼女が出て行った後に私はお店の人に何を買ったか聞いてみた。
 すると、それはこおろぎだった。
 トカゲを飼うにはえさとして必要なのだ。
 小は小さいトカゲに必要なのだが、彼女の買った大は大きなトカゲに必要なのだそうだ。
 オオトカゲは1週間に1回あげればいいくらい。
 小トカゲは毎日必要なのだ。
 生きているこおろぎでなければ食べてくれないらしい。
 大きさ3mmくらいの小こおろぎは、あげるときに殺さないようにあげるのがなかなか難しい。
 手で捕まえると潰れて死んでしまう。
 だから、ストローを使うのだ。
 細いストローの先を使い、口で吸いながら捕まえてあげるのである。
 最近は、日本産のものより外国産のこおろぎのほうが安いので良く出回っているという。
 ただ厄介な事に、外国産のこおろぎには土壌のカビがついていることが多い。
 このカビが肺内に入ると気管支、肺胞内に付着増殖する。
 炎症を起こした気管支内にはこおろぎの卵も付着する事もある。
 鞭毛運動をカビにより失った気管支内では卵が孵化し、朝、枕もとにはうようよ徘徊しているかもしれない。
 ストロー法でえさをあげている人たちに悪性の肺炎にかかる人が多いらしい。
 原因不明の微熱が続き、病院でも原因不明の微熱で抗生物質がなかなか効かなくて困り果てているそうだ。
 そういえば、ここ半年位彼女はいつも咳をしている。痩せてきた。
 この間、彼女が笑ったときに歯の間に見えたものは黒ごまではなくこおろぎ・・・・・(恐)
 あううぅぅ。接吻はもう止めよう。
 そういえば私もこんこんと咳が・・・・・・




リハビリJiroh
 未だ日差しの弱いさわやかな朝だった
私は駅に向かう途中の避難橋わきで
救急車とレスキュー車を見かけた
 そこを通りすぎてまもなく
何が起こったのかを理解した
すかさず妻に電話を入れた。
「もしもし、土左衛門か吊ったぞ」
 一般の家庭では
「もしもし、ドラえモンが釣ったぞ」
 と聞こえるのかも知れないフレーズだ。
我が町では日常茶飯事とは行かないまでもよくあることだ。
 このことは仕事が忙しく、会社で友人に話すことなく私は家路についた
「あっっそう。見たわよ。首吊っていた。」
 電話の後避難橋まで見に行ったかと思った
しかし、なな〜んとそうではなく私の家のベランダから見えたのだそうだ。
びっくりした妻は息子をたたき起こしばっちり目を覚まさせ
自分はと言うと、オペラグラスを取りに居間へと向かった。
死体の足下になかなか警官が行くことが出来ず
何とかからだに手をふれる姿をみることができたらしい。そのとき死体は大きなのっぽの古時計のようにぶ〜らぶらとゆっくり揺れたそうだ。死体の顔はよく分からなかったといていたが、あれは浮浪者じゃぁない。「きれいな死に方だったわ。」と訳の分からないことを言っていた。
死亡推定時刻は夜中12時頃、少なくとも明け方4時
何故そこまで婦人刑事のように分かるのかと思いきや・・・・・
 ベランダで見学中のすぐとなりには私の両親の家のベランダ。
「母が家のお父さんが帰ってこないけど心配だわ
朝早く避難橋に散歩に行ったきり3時間くらい帰ってこないの
いくらリハビリで時間がかかるにしても何かあったのか心配だわ」
その声を聞いた妻は、
「お父さんはもう下でしゃがんで休んでるわ。ほら見て!」
その声を聞きつけた父は妻、母を見上げて
「お〜い。土手で首くくってるぞ〜」
そう、私の父が第一発見者だったのだ。
「これだから、朝早い散歩はやめられねぇんだよな〜」
だからといって明日から土手の散歩する人が多くなることはない。結構多いのだ。
その日の3時のおやつの頃・・・・・
「よいよい直らなきゃぁ。俺も死にてえよ。くくって」
そんなじじいに向かって妻は
「お父さん、死ねる分けないわ
今ではひもを結ぶことは出来ないし
高いところへよじ登ることさえ出来ないわ。ふふっ」
右半身麻痺の父の血圧が40上がったのは言うまでもない。



隣の部屋から「何やってんのよ〜(驚)」
と言う声を聞いた
部屋のほうへと入ったら
何と娘のまぶたから白い糸がぷ〜らぷら
よく訳を聞いてみると
二重まぶたにするために裁縫していると言う
不潔な針でそんなことをすると破傷風になってしまうと諭(さと)した
我が娘ながらびっくりした
高校を卒業したら結婚をする、整形手術をする
私の倫理のみが正しい
相手が不快でも本人が平気ならかまわない
よってごみはかたずけない
電車のつり革、公衆電話にはできるだけ触らない
風呂は3日入らなくても髪の毛がさらさらなら入らない
制服のまま寝てもかまわない
毎日同じ洋服
ご飯の直前に毎回デザート(アイス、プリン等)を食べる
ご飯の時間は自分が決める、冷めてしまってもかまわない
自己中心
我が家ではスーパージャイコ
(アニメ「ドラえもん」の登場人物ジャイアンのスーパー女版)と呼んでいる
自己主張には義務が伴うと思うのだが自己主張だけ・・・・
自分が大事だと思うものはとても大事にする
他人から見るととてもいい人に見えがち
共有する人たちと同感することのみが正しいように思い込む
ここまでくるとファミリー内(おうむ、定説)だ



何故かアクセスカウンターがゼロに戻ってしまった。
自分では何にもした覚えがない・・・・・・

現在使用しているコンピュータは
PanasonicのLet’s note CF-L1である
去年の年末に以前使用ていてたPanasonicのLet’s note AL-N1が
故障してしまったからだ
あまりにも悲しかったのでPanasonicにメールを書いてみた。
Panasonicノートパソコンサービス課様
Let’sノートを発売以来愛用しているものです.
ALN1が故障しました.
これで二回目です.
初めはCPUの誤作動です.
保証期間内であったので修理依頼を出し,CPUの交換をしてもらいました.
戻ってきたノートは正常に動作しましたが、
CPUの上のファンが異常にうるさくなりました。
まあ、みんなが驚くぐらいでコンピュータ動作には支障なかったので、
もう一度入院させる時間もなかったので我慢して使用していました.
この次が問題です.
電源が入らなくなったのです。
いろいろと調べてみると本体の電源ジャックが故障しているみたいです。
年末の年賀状を作成しなくてはならないし、
その他の仕事をしなくてはならない時期であったので、
やむなく新しいノートパソコンを購入することにしました。
やはり使い慣れたメーカーの物がほしかったので、
CFl−L1A(A99−0994JP)を購入しました。やはり使いやすい。
ここで、ノートの一番取り外しを多く使用する電源ジャックが
故障してしまうなんてもってのほかである。
デスクトップ型のコンピュータならいざ知らず、
この場所は抜き差しするのが当然の場所である。
にもかかわらず、疲労性の故障のようだ。
あまりにもひどすぎる。
まあ、我が愛するノートを製作している会社に文句をいうのは辛いものがあります。
中身はどこも異常がないので、娘や息子はまだ使用したいと言っております。
でも、修理費用は非常に高いと言ううわさがあります。
本体電源ジャック修理費用が5000円未満なら頼みたいのですがいかがでしょうか?
CF-L1Aを分割で払っている身にはこれ以上支払う能力がありません。
どうぞよき返事を待っております。
さあ、良い返事はくるだろうか?



掲示板を設置してみた。


仕事に使用しているノートパソコンをゲームにしよしている
部下(通称ファッション)を懲らしめる為にゲームをクリックすると「さっさと仕事をしろ」と
めっせーじがでるようにした。まったくもう。



 昨日の運動会の疲れがまだとれない朝の6時30分、私は突然起こされた。
 「ねえ、ねえこんな大きさの何かいるみたいなの、玄関に。」
 その手は、花王の薬用石鹸ホワイトの大きさを示していた。
ゴキブリにしては大きすぎるし、ジャンガリアンの亡霊にしては日の照る朝だし。
 玄関の大きなヨーク材製の一間ほどの下駄箱の澄を見てみると、
そこにいたのはネズミだった。
 速く捕まえてと言う声を聞くよりも速く、
私は樫の木の木刀を取り出し玄関の方へ逃がす作戦を取った。
 だが、いかんせんすばしっこいネズミでゴキブリ浪の速さに追いつくことは出来なかった。
下駄箱は足下駄の上に載せているのでそこから降ろさないと
ネズミの逃げ場になってしまうので降ろすことにした。
 さあこれで退治してやろうと意気揚々と壁の角を見渡すと・・・・いない!
 我々が降ろしている間にどこかに逃げてしまったのだ。
 私もちょっとカットなり、
「いつも玄関開けっ放しにしておくからだよ!」
「玄関の掃除するときは開けとくのしょうがないでしょ」
 それから私は居間に行き、この騒動で朝食は出来ていないので
アイスコーヒーを作り飲んでいた。ふと、
机の上を見ると黒米ご飯を食べたわけでもないのにそこには米粒が・・・
 ウンコだ。
 どうやら夜中中ネズミは闊歩していたらしい。
 弁当も作ってもらえる状況ではなかったので今日は弁当を買わなくては。
 昼御飯を食べながら考えていると私の言ったことは
そうあることではないことに気づいた。言い過ぎてしまった。反省。
 でも、玄関の掃除をする隙をねらってネズミが入ってくるわけも無かろうと思うと、
相手の言い訳もちょっと可笑しかった。
 2〜3日前から侵入していたのではないのかと意見を言うと、
石鹸を食べた後がないからそんなはずはないわと言われた。
これも体験した人以外には分からないフレーズかも知れないが、
私には可笑しかった。
 何年か前にもマックウィーンネズミ騒動があった。
そのときの出入り口は冷房の配管を掘り続けての侵入だった。
大脱走の映画さながらの脱走成らず侵入だ。
 今回の出入り口はまだ発見されていないので進入経路を分からないが、
あの逃げ方は素晴らしいものがあったので、くのいちネズミ騒動と名づけよう。
 夕方に帰ってパパスで買ったネズミほいほ(商品名:チュークリン3)いに、
とらえられているといいのだが




 つい先日、我が息子が足を捻挫した。3日後には運動会があるというのに。
 大変痛がっている息子に妻は
「歩けば直る何事も」
 と言う強引なことを言っていた。何という奴だ。
だが、吐いた唾は自分に返ってくるというか、罰当たりというか。
 次の日、娘の運動会で母親玉入れゲームの予定だった。
とても張り切っていた。その妻に唾は戻ってきた。
 小雨の降るせいか玄関は濡れていた。
 千駄ヶ谷体育館に行く時間に遅刻しそうな妻はあわてていた。
何をとち狂ったか、出がけの靴を間違えて
玄関掃除用に使用している私のつるつるサンダルにはっと飛び乗り履いてしまった。
 0.2秒後間違えに気づいたときにもう遅く、
足だけ脱兎のごとく滑り出し体はゆらりと傾いた。
 頭を打ってはいけないとタイルにと出したが、その手のひらも滑り肘を打ち、
ついで骨盤で上体を受け止め、急激に止まった衝撃で首は鞭を打ったようにしなった。
 しばしの間は動けなかった。
 ただすごいのは、それでも運動会の玉入れには参加したそうだ。
 このことを息子に話したら、不適な笑いをしながら
「頭を打って死んでいたら僕が第一発見者だったね。」
 と、さめたことを言われたそうな。
 おかげで今夜は店屋物のカツ丼をごちそうになった。
 私は帰るコールをしたときに少々事件を聞いていて、
お見舞いが欲しいと言っていたので、行きつけのケーキ屋に立ち寄り、
おねえちゃんではなく、おばちゃんお任せケーキ5個コースをたのんで帰路へついた。
 私はその晩も、次の朝も
「大丈夫?痛くは内科医?(痛くはないかい?)」
と、相手に気づかれないよう駄洒落を言いつつ過ごしました。
 けっして同じ轍(わだち)を踏まないよう気を付けなければ。



 よいよい父、二郎は転院しました。
 前の病院にいては一生出ることなく人生を終了してしまうと言う思いが強くなり、
それを感じた私は脱走を進めました。
 仕事の関係で先生からの説明を聞くことが出来なかったので、愛方に思いを託し、
脱走を企(くわだ)てました。
 だが無効も手強く、退院さててくれず外泊扱いになりました。
 私の勤めている病院にその日に何とか入院することが出来たのでまあ少しほっときました。
 私が大学病院に勤めており、職員の家族という計らいがあったみたいです。
 向こうの病院では脳梗塞の診断を付けることは
出来なかったのですが、こちらへ来たら直ぐ脳梗塞の場所も指摘し、
進行性のものとわかり、ただちに治療を受けることになりました。
 あのまま、前の病院にいたら大変なことになるところでした。
 話は前に戻りますが、前の病院は満床ではなかったので、
退院させたくなかった訳なので、当日夜そのベッドが他人に使用されているのを確認して、
おどしたら直ぐに退院許可がおりました。
 どんなおどしをかけたかはまねされるのでここに書くことは出来ません。

 

 ○BSテレビの公開放送の見学に言った。
 ふ○ん○パークである。
 ゲスト出演者は男性ハンサム有名俳優、○○軍団に属している。漢字で○○○○
 私はテレビではあまり見ていなかったのでゲームコーナーの名前は忘れてしまったが、
小さいトランポリンを使用した得点ゲームだった。
 この道具を用いていかに高い場所の壁に体を張り付けることが出来るかと言うゲームである。
 壁と体にはクテープがついていて、ぴたりと張り付くことが出来るのである。
 彼は颯爽(さっそう)と走り出し、壁めがけて飛び上がった。
 すると次の瞬間、「ごん」と鈍い音が鳴り、
額をぶつけた俳優はずるずると落ちてしまい仰向けに倒れてしまった。
 彼の姿に気を取られ大丈夫かと心配していたら、
「ああ〜」と声が聞こえた方向を振り返り見ると、
そこには彼と別離したWig(かつら)が一人寂しく残っていた。
 もちろんテレビの放送にこの場面は放送されることはないのは言うまでもない。
 取り外し簡単のてっぺんづらはげ用の物を使用していたのがいけないのである。
 やはり、付けたら最後墓場まで持っていける地毛編み込み型のづらに
しておけばよかったのにと思う私であった。
 彼が誰だかヒントを少しあげておこう。
 大変機嫌の悪いすっぽんの前に、指を出したら・・・・
 そりゃぁもう、「まっさきにかんだ」
 「に」をぬかして10回も声に出してみれば・・・分かるかな。



 Wheelchair
 今日はちょっとよ、体調がいいみてぇなんで、
車椅子に乗っているからで便所に行ったんだよ。
 すったらぁさぁ、まぁ、左足はいいんだけどよぅ
、みびあしはずぅたらずぅたらひきずっちまうんだよなぁ。
 車椅子用の洋式トイレじゃぁねぇところにはいったんだ。
 まぁ、座ってしまうと立つのにてぇへんだから
たちションと決め込んだんだべらんめぇ。
 切れのいい滴(しずく)をとばし終わって、さあ外に出ようとしたらこれまた大変、
 俺様の車椅子がじゃまだとばかりに移動しやがったやつがいやがって、
ドアを一句ら押してもびくとも動かねぇんだよもう。
 でもよぅ、車椅子ってえのはたしかぎゅぎゅぅっとたためるはずだと思って
、思いっきり押してみたんだ。こんなふうによっ!
 まぁ、俺もいけなかったんだがぁ、右足がぁ、
くにゃ足だといぅことを忘れていたんだよこんちくしょぉぅ。
 物理学の作用反作用の原理でドアをお仕立ての力はぁ
、足に戻ってきやがって、ニュートンの法則に従い、
俺様の尻は便座のあがった便器めがけて落ちていきやがったぁ。
風邪薬のベンザブロックじゃぁあるまいし効いた利いたの便座ブロックときたもんだ。
 看護婦二人に抱えられぇ、家路(病室)についた頃には
大爆笑の声が看護婦詰め所(ナースステーション)に鳴り響いていたことは言うまでもねぇことさ。



ゲロリーウーマン げぇこ
 わらし、吐くの得意なのよね。絶対に洋服なんか汚さなんだから。
 今日なんか、歩くのイヤで朝早く出て都営12号線で来たのよ。
 でも、北新宿に着いたとこでげぇしたくなって降りちゃったの。でへっ!
 結局ついた時間は同じ。
 あらしもさすがに朝からげぇダッシュはできなかったもん。
 えっ?ああ、げぇダッシュってなにかって?
 きもい気分になったら、ドアの前に立っていて着いたらそっこうに
ホームの壁でげぇしてまた乗るの。
 もちろん駅員に見つからないようにというか電車の後部乗務員に
見つからないように先頭車両の一番後ろのドアの前で待っているの。
 ここってモニターからの死角なのよね。
 あと、この前は参ったのよ。終電で駅が消灯になる時刻になりシャッターが
閉まってしまう頃、そこでげぇしてしまったの。
 そしたら駅員さんが「ほら、シャッター閉めちゃうよ。早く出な〜」
 だからわらし、あわてて四つん這いのまま移動したの。
 もちろんあとずさりしながらね。
 らって、前に歩いていくとあらしのげぇをふんずけちゃうもの。
 さすがあらしって、ゲロリーウーマン げぇこと呼ばれるだけあるでしょ。
 れも、ゴルゴ13のような確率で見つからなかったあらしが、一度だけ失敗をしたことがあったの。
 病院のトイレ。
 たまたま入ったところが和式便所らったの。
うずくまり支えることの出来ないあらしは、
ぅげぇっとやった瞬間、緊急ボタンを押したみたいなの。
 それに気づかずわらしは外側から強制的にドアを開けられ
目頭ではない口がしらからもんじゃを垂らした惨めな姿をみんなに見られてしまったの。
 げぇは、やっぱり洋式に跪(ひざまず)き、便座をつかんれするものね。

ねずみ記念病院(NMH) おまけ

映画ハンニバルを見ている
FBI重要参考人のようなリストの中にウサマ・ビン・ラディンが映っていた
アメリカのツィンタワービル爆発の前の制作ではなかったか
我々日本人が知らない頃からアメリカでは有名な有名な人物だったようだ
悲しみは時と共に懐かしさや思い出に変化したり忘れたりする場合があるが
憎しみは人の心に刻みつき消え去ろうとはしない
人災天災でおきたものなら仕方がないが
自らの行いで憎しみは作らないようにしようと思う
また人によっては悲しみも忘れることが出来ずに苦悩しつづける人もいる
そのエネルギーはその波動を通してまわりにも感じるくらいだ
私が感じる悲しみを忘れれることができない人や
悲しみや怒りを憎しみに転換してしまう人とは
一度小説を読んだり映画を見ると何年経っても覚えている人がそうだと思う
自分自身の頭の中で考え再考し、記憶に刷り込み刻み込んでいく
私は結構忘れっぽいので前見た小説や映画を見ることができる
悪いことに人の名前も覚えることが苦手だ
さぁ、そろそろ去年も見たハンニバルを見ることにしよう
そろそろ2分後にイタリアフィレンツェでレクター博士の指紋を取ろうとした刑事が
腹を裂かれ首をつられ突き落とされる場面だ
不思議だ。昨日のように覚えている



最近枕が赤く汚れている
いつもの赤ワインのよだれシミかと思っていた
どうやら違った
私は夜な夜な舌を出して寝ているらしい
まるで牛みたいだ
それだけなら良いのだが
私の口はその舌を異物と感じるらしく
意識してはかめないくらいの速さで
思いっきり噛んでしまうのだ
新聞配達もまだ来ない3時頃
そういえばあまりの痛さに熟睡から呼び戻され
起きた気がする
歯で舌の様子を確かめてみるとやはり痛い
3日くらい痛みが引かない
これは毎日噛んでいるのかも
年に一度くらいこんな事がある
連続噛舌防止対策としては
頭の先から顎の下まで帯で縛るしかない
これって結構いいアイデアだよ
まっ、こんなことで苦しむ奴はいないか(笑
皆さんこいう変わったことで困っていることありませんか?



私がとても嫌なことでも
相手にとっては普通なことの場合
やめさせることは困難だ
汚ギャルに風呂に入ってもらうこと
食べた後のご飯の茶碗に牛乳を入れて飲むこと
風呂場でおしっこをすること
キャバクラで働くこと
ペットに口移しで食べ物をやること
20年前の浮気を言われ続けること
トイレに入る前に手を洗わないこと
ドアノブをゆっくり回して戸を開けないこと
エレベータで開いたときは私の降りるところ思い込み違う階で降りてくる奴
汚れないよう手袋をした手で電話やエレベータの回数ボタンを押すこと
犬と一緒に寝ること
公衆電話を素手で掛けること
吊革をつかまること
鼻くそを食べること
わきの下の匂いをかぐこと
こんな相手と共通に嫌なことを言わなければ
私の気持ちはわかってもらえない
そうだ!
「お前がやっていることは私にとっては自分の運子を食べるくらい嫌なんだ〜〜!っ」
「えっ?・・・そぅお?」
まさか・・・・・



がん太り
家のさんちゃん(いぬ)はパンツ(BVD)をはいている
老犬なのでおしっこを漏らしてしまうのを防ぐためだ
最近はうんこを受け止めるにも活用している
そんなさんちゃんにお別れを感じさせる兆しがきた
片方の鼻の穴がつまるらしく口で息をしていることが多くなった
そして・・・鼻血を噴出し止らなくなった
一緒に寝ていたシーツは鮮血に染まりおびただしい量だ
もうダメかと思ったら次第に止まってきた
いつもの病院だと何もしてくれず止血剤をくれるくらいなので
新しく出来た病院に連れて行くことにした
しかし、そこの診断は鼻の奥にがんが出来ていると言う
ここで出来ることは採血をして腫瘍マーカーを調べることしかできない
後は、大学病院に行ってCT検査をして
放射線治療をしてがんを縮小するか
手術で鼻をバナナを半分にするくらいそぎ取らなければならない
積極的治療を行うには八王子にある大学病院で行うことになる
今日明日に死ぬことはないと言うので私たちは治療は行わないことにした
チャンと死を受け止めよう
私たちのそばにおいてお別れをしようと思った
今までは老犬にを太らせないようにダイエットばかりに気を付けていたが
今は私たちの食べているものもあげている
十二月に入りピンクのサンタクロースの洋服を娘が買ってきて着せたが
ものすごく太ってしまい洋服がぱんぱんになってしまい
本当のサンタクロースのようだ
ふと気が付くと何かさんちゃんが健康になってきた
鼻血も止まってきたようだ
もっと長生きするような光明が見えてきたので
もう少し積極的に何か治療がないか先生に相談したところ
アガリスク茸と鮫の延髄が良いと勧められ飲ませている
これが何と一月に18000円もかかる・・・つらい
アガリスク・・人間にも使用している食べ物のようだ
これの売り方がすごい!
販売宣伝広告でガンに効くと効能を掲載すると薬事法違反になってしまうので
「アガリスクでガンが治った!? 元綾四季病院院長 弱味月升 医学博士」
のような本の宣伝を新聞に載せるというすばらしいアイデアだ
本の紹介は言論の自由により薬事法違反にはならない
まぁさんちゃんには副作用はなさそうなので使っているが
私の心理的に弱いところをつくすばらしい商売だ



チュークリン3パート2
かゆい・・・いたがゆい
太ももの付け根が私の乳首のように腫れている
かきたいのだけれどかくと痛い
ダニに違いない
犬(さんちゃん)を拾ってからもこういうことはなかった
だが、やつが土手で背中にしょってきたと考えるのが妥当と考え
鼻ピンのおしおきをしてバルサンをたくことにした
しかし、雨の日が続き終わった後の換気ができないので
なかなかできずに二三日が過ぎてしまい
私の太ももは犬の乳首のようにいくつも赤く腫れあがってしまった
もう終焉を迎えるはずの乳首の開花はやむことはなかった
もう北斗七星のようだ
そういえば・・・・
米が入っている袋を床においてあるが、下のほうが破れてつぶがこぼれていた
今年の夏は暑いのでカーテン網戸を玄関に取り付けた
玄関には網戸用のレールがないので下がひらひらと空いているやつだ
だから・・また奴が侵入してきたのだ
さっそくパパスでチュークリン3を買いに行き取り付けたのが1週間前
娘の汚い部屋が最も有力だとの情報に伴い三箇所置くことにした
「ちゅうちゅうー」
つかまっている・・(藁
そろそろ娘がお泊りから帰ってくる頃
HTML(独り言)を中断して娘の帰りを待つことにしよう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
がらがらがら〜・・・娘だ。やつはただいまを言わない
すぐに部屋にむかうだろう
いっいっいっいやぁああああ〜〜
いい気味だ。今日は燃えるごみの日ではないが捨てに行くことにしよう



ジェットコースターバー 
最近朝の目覚めが悪い気がする
そう・・思い当たる節があった
My DNA Daughterが合宿で
普通自動車免許を取得した
実地練習をするのに毎晩付き合わされる
いつも運転をしている私が助手席に乗るのは
前にいつ乗ったのかを記憶を振り返ることができないくらい
遠い昔のことだった
これがまたこの上なく怖い
ジェットコースターは加速するだけだが
マニュアルクラッチの車の初心者の運転は
減速もすさまじく
よっぱらった私の三半規管は悲鳴をあげてしまう
そんな夜のドライブから帰ってくると
ますます酔いが激しく
ことさら恐怖をまぎわらせるために酒を飲んでしまったわけだ
どんな場所よりも悪酔いするカクテルを造る店
ジェットコースターBar
今日は恐ろしい首都高バトルBarが
扉を開けて待っている



体調が優れずに生活すること以外は何もしなかった
小説を読む以外は・・・
買いに行くのも面倒くさいのでeBOOKOFFで購入していた
題名、ジャンル、作者くらいしか情報がないので
送料が無料になる2000円を購入代金を目指して適当に選んでいた
その中に1,2割の確率でホモの本が紛れ込んでくる
美少年、美青年のラブコメディーといった具合だ
初めは興味を持って面白く読んだがもうあきた
それに、電車の中ではずかしくて読めないような挿絵があるのだ
作家は女性ばかりなので女性を対象としたジャンルなのだろうか?
これからは女性作家を選ぶときは題名に気を付けよう



面と向かっては話せないのでメールにしました。今振り返ると私は
鬱でした。仕事始めにはっきりとわかりました。仕事ができないの
です。集中できません。体調もいろいろと変化があります。動悸、息
切れ、しびれ、漠然とした不安、人と話がしたくない、何もやる気
が起きない、何とか最低限のことをしていることで精一杯です。こ
の気持ちに押しつぶされそうになるときや残業をしなければならな
いときに不安解消薬としてホリゾンを服用しています。体調は日に
よって違うのが今現在です。今日はこのことを書く気になれたので
メールしています。自分ではどうしたらよいのかわからず困ってい
ますが何とかコントロールしています。まあ、毎日のことで言うと
いつまでも寝ていたいと言うのが今の現状です。電車の中でも立っ
て寝ているような始末です。でも、毎日ではありません。自分
では頑張っているつもりなので、「頑張れ」と励ましの言葉はかけ
ないでね。一番へこみます。たわいもない告白でした。



サイケデリック:psychedelic

夢の中で
やろうとしてもやろうとしても
なぜかうまくいかない
バーテンダーはロビーで年老いた悪魔に出会った
頭は禿げていて白い髭も生えていない年老いた悪魔は
そんなに急ぐことはない。誰かがやってくれるさ
それよりチョッとここで休憩していかないか?
まだ日も高いし俺の話を聞いてくれないか?
このバーのカウンターではもうカクテルは飲めないんだ
作っているところを他の店の人に見せてしまうと
技術が盗まれてしまうだろぅ?
作られているそのものしか出せないんだ
だからやることは少しシェイクすることもないんだ
休もうよ
うそつきと呼ばれないように休むには
腓骨の真中でも折れば良いんだよ
完成と放棄は同義語さ
完成すれば何もしなくて良いんだから
もう君は完成したんだよ
流れに逆らうのもいいが
川の水は逆に流れたりしないさ
サイケデリックになろうよ
と悪魔は言う。
そこでバーテンダーは・・・目を覚ました

「きちんと整理された心を持つ者にとっては
死は次の大いなる冒険に過ぎない」とある本に書いてあった
だが心は整理されたまま普遍だろうか?
それを維持するものとは何であろうか?
こんな気分のときに死を受け入れろと
もし言われたら私はたまらないだろう
逃げ道が何処にもないのだから
そうだ,相手の心に逃げ道がないようなことを言い続ければ
人をぼろぼろにしてやるコツかもしれない

サイケデリック:psychedelic:LSDなどにより心が開放された状態
          また,そのときの感覚を色彩や型にしたもの
         1960年頃流行した。異常な興奮を起こす(薬品が)

 
Vomitメイト
携帯固形食料品に新しい味が追加されるらしい
二日酔いの昼にまだ食事を取ることが出来ないまま昼寝をしていると
お友らちがそぉぅっと机の上にこいつを置いていったらしいの
メモ書きを見ると「これを食べて元気を出してね」
なぁんていいやつなんだ。食事に連れて行っておしたおしちゃってレズっちゃおぅ
そう思いながら一口サイズなのでぱくっと食べたわ
かめばかむほどににおいが口を通して脳に伝わってくるの
この味は・・・・・
人参だわ!
私は人参が大嫌いなの知っててもぉぅ
特にハンバーグステーキセットについて来る
ラグビーボールのような形をしたあまったる〜い奴が特に忌み嫌う
その味が私の味蕾を刺激する
もちろん戻してしまっらわ
確かにやさしいげんこつスウェットも
初めて飲んだときは気持ち悪かったのが
愛情とともにあばたもえくぼと受け入れるよう
ごくんと飲み干せるになったわ
でも・・・これは駄目っ!
十代の少年が貯まりに溜まったものを
口にした青くさぁ〜ぃ感じ。さらっとしていらいのよねぇ〜
キット売れる訳らいわ
まったくもう

Vomit:はく
やさしいげんこつ:音色がポカリ


ボーナスが来ない
私の心はゆれています。気分が悪い。落ち着きがない
10月からお小遣いが上がった5000円も
勘違いをしてくれているのかなと思っていた
そんなことをすっかり忘れていたボーナス当日・・・
ボーナスからの小遣いがもらえない
娘の受験資金のために今は上げられないという
そのために小遣いをアップしていたのだという
やられた
受かれば受験にそれほどかかるとは思っていなかった
受かりたい学校の結果発表日が前に受けた学校の入学金締切日なのだ
つまり,とりあえず前の学校の入学手続きをしておかないと
保険として受験した意味がなくなってしまうということだ
11校も受けるDaughterDNAにとってはものすごい金がかかる
もちろん一部は帰ってくるが忘れた頃らしい
下は50万から上は250万円も入学準備金に取られてしまう。
ボディダメージとして一番入りたい学校は最後に発表があると言う
お願いだから1番初めに受かったところへ入学をして欲しいと思っている今日この頃です
ホリゾン(精神安定剤)を飲まなくて言い毎日を早くすごしていきたいと思います
これでは中毒症になってしまう。


Instrument
きれいなものはきれいにする
きたないものはにはさわりたくない
電車のつり革や公衆電話も使えない
家以外のトイレはもってのほか
どうしてもの時は根性すわりでおしりは決して便座に触れないようにする
だが,男女共同のトイレで放尿する音を聞かれることには別に気にしない
自己愛が強く自分のものはすべて許せる
冬場の無駄毛は伸び放題で
背伸びをするしぐさや髪の毛をかきあげるしぐさをすると
目の前に現れてくる男を狂わせるフェロモンヘアが男心をくすぐってくる
その足に履かれるサンダルは汚いよれよれの年代物
皮製の白いヒールは彼女の垢を吸い取り黒ずんでいる
どんな匂いがするのだろう?
内側のふちがコーヒーの渋で汚れた自分のカップ
漂白して汚れを隠そうとはどうして考えないのだろう?
自己の一部だからいいのだろうか?
本人はまだ美しさが失われていないと信じていて
化粧をしないことを自慢するが
ティーンエジャーから見ればタダのおばさん
上昇志向の彼女が必要とする男性は社会的ステイタスが必要
そのためなら何デモしてくれる彼女は
彼氏にとっては最高のパートナーではなくInstrumentとして扱う女
社長令嬢を見つけるまでのどうぐ・・・
それを気づかぬ彼女は
他の女に取られるくらいならその男を刺し殺すだろう
自分の信念で殺したわけだから罪悪感はまるでナシ
品行方正に刑務を全うして5年後仮釈放となり
まだ30代全半の彼女は次の新しい世界へと船出をする
出所後ホステスに転向して性交して成功者と出会うだろう
しかしInstrumentとしての女は磨きがかかったが
自己愛から来る心のシミは増すばかりでよき伴侶を見つけることは出来ないのでは
Instrument:道具



心からメッキがはがれた
浅く広く知っている専門家を愚弄するときによく使う
確かに金無垢は純度,価値はいいが
繊細でもろい
そういう奴は私が守ってあげればいい
そしてその上に鋼のよろいをまとえるように
鍛え上げればいいのだ
一番最悪なのはそう・・・・
錆びきった心に錆を取らずに塗ってしまった
心に黄金のペンキを塗ってしまったやつ
中が錆腐っていることを知らずに
鍛えるために言葉の刃刀(罵倒)すると
もろくもざくっと剥がれ落ちてしまう
精神構造にしっかりとしたアイデンティティを持たずに
さびた心に何度も何度もペンキを厚く塗ってしまうと
出来上がった尊大な態度は張子の虎なのだ
精神というものには形は存在しないけれど
脳神経細胞をつなぐシナプスの信号をを通過させるための
情報伝達物質の分泌を遮断させるくらいの
言葉のヤイバは充分私は持ち合わせている
ドーパミンを抑制するような内容を精神に切りつけてあげればいいだけ
自分自身、またはよきパートナーに「あなたの心はさびついているわ」
そういわれたときは素直に自らペンキをはがしさびを落とし
無垢な心を成長させ鋼(はがね)のよろいをまとうことを私は薦める
ちなみに技術者である自分のことを外国人には
I am technologist. という傾向がある
I am engineer. の方が外国ではランクが上だと思うのだが
技師よりも棋士になりなさい
動く駒ではなく動かす方になれ


Doomsday
ほんのちょっとしたことに怒りを感じてしまう
怒りのすぐ後に来るのは血圧上昇・・・・
乗っていたタクシーが渋滞で止まったり
喧騒とした飲み屋でうるさい声を感じてしまったとき
思い通りにならないことをやっているとき
追加された薬(テグレトール)のせいかと思い
医者にはやめる事をお願いした
しかし,2週間後また同じような気分になり
救急外来のお世話になった
不安感、手の震え,冷や汗,血圧の上昇・・・
自分の体が思いどうりにならない
すぐその場でミオコールスプレー(狭心症の薬で血圧も下げる)を舌下する
ジェットコースターの下りのような体感・・とても気持ちが悪い
さほどは下がらないが心配するほど血圧は上がっていない
朝一回のメインテートを飲んでいるが
夕方になるともう効き目が足りなくなってしまうのだろうか?
ともかくも私はついている
具合が悪くなるときは周りに誰かがいる
医者、そしてよき頼りになる同僚だ
一人になるのが怖くて
必ず誰かが私の側にいてもらうようにして
ワイフが迎えに来るのを救急外来で待った
次の日は無理を言って休暇をもらい翌日22日は出勤することとした
同僚に対して礼を含めて飲みに言ったのだが
又恐怖はやってきた
居酒屋のうるささを気になったとき・・・
血圧が上昇したときと同じ気分になった
同僚に気づかれないようにトイレに向かった
深呼吸をするとすこし落ち着いた
血圧の上昇は怒りの結果であり
たいしたことでは内容に思われた
私が恐れていたのは怒りだったのだ
MoreBeansさんはどうしてもてるのでしょう?
こう聞かれたときにまた恐怖(怒り)はやってきた
膝から下と手の先が熱くなり,頭がくらくらする
血圧は確実に上がっている
たいしたことはないと自分に言い聞かせるが
まだ心は動揺していて我慢が出来なくなりそうだ
うぉおおお〜っと恐怖で叫びたくなるのを同僚がいるので
ぐっと我慢をする
独りで帰ることができるだろうか?
私にとってのDoomsdayがやってきたのかもしれない
今日は同僚に心配をかけるわけにはいけない
できるだけ早く帰るべく快速列車にのろうとした
ホームについた瞬間に電車は来てしまった・・・密室が怖い
頭の血管が切れるはずはないと自分に言い聞かせる
電車のつかまり棒にてを添えるが滑るほど手に汗をかく
空いていることもあり次の駅で開かないドアの戸袋のところに
両手を広げほんの少しの風を感じ時の経過を忘れることが出来そうだ
下半身は汗だくだが手の冷える心地よさに何とか自分の平静さを保てそうだった
乗り換えなければいけない次の電車は地下鉄・・・
密室の圧迫感に耐えられるだろうか?
運の悪いことに次に来る電車は私の降りる駅に止まらない
その電車の到着してから五分後に各駅停車が来る
我慢が出来なぁい・・・地上に出たぁい
移動しているほうがまだましな気がしたので
特急電車に乗り込み
降りる駅を通過してしまうが乗り越して戻るほうがましだ
だが・・・電車の中がとても暑かった
この電車に乗っていることもサウナにいるようで辛く
我慢できずに地上に出る一つ手前の駅で降りることにした
進行方向に地上があると思うだけで気分が落ち着いた
300秒後各駅停車が私をあとから迎えにきた
300も指折り数えてしまったぞっ!
家から最寄の駅につき冷たい風を感じるとすこし気分が落ち着く
でも足はふらふらだ家に着くなり私は座り込んでしまった
奈落の底(どん底)にも家族という
やわらかいクッションがあった事を私は感じることが出来た
気分が悪くなるという原因(怒りから来る血圧上昇、不安、恐怖)は
リーマスが増えたせいだろうか?
それとも心が枯れた原因だろうか?
今日原作も読んだことのある邦画の「ホワイトアウト」を見終わると
クライマックスで泣けてきた
主人公は本当に一所懸命だったのだ
原作を読んでいるせいもあって
感情移入してしまったのだろう
前に見たときは原作の一所懸命さが2時間では表現できずに
主役の役者は辛かっただろうにと思っただけなのに
これを書いている今思ったのだが
怒り,震えは前にも感じたような気がする
薬を飲んで1月くらいで慣れたような気がした
喜びや恨みは心のTattooに刻み込まれるが
薬の副作用は悲しみや怒りのように時とともに忘れてしまう
あいまいではいけないと思い
今回はここに記することとした
決して忘れないように
前みたいに同じようにうやむやに忘れたりはしない

Doomsday:世界の終わり,最後の審判


onnatoile
ひぃさしぶりにおばからに行った。
地元ではこれしかない
回りはじじいか家族ずれ
相手するホステスは可愛いのだがすでに40過ぎ
カラオケカードは10枚づづりで1000円
飲み物最低600円
最高級でブランデーCamus一万円
テーブル10宅ホステス3人
一人客を一分接待しまくりめぐる
ヨッ払い程度をさぐるため有線マイクしかおいていない
酔いを知ってしまったらぼったくり
ほんとにばば(まま)の稼ぎまくり
ババテスはおなじみさんにビジター(一限さん)が
あまらしたカラオケチケットをこっそりあげるのが
さぁびす(サービスじゃぁない)
これこそ女王あり地獄「ばら」
そぉんな危ない店の見分け方・・・・
これ以上知りたければココへくりっくして100円以上振り込んでね



Intelli Nomenklatura  遺書


国立病院の看護婦等の国家公務員が失業した場合、
雇用保険の基本手当や再就職手当等の給付を受けることができませんが、
これらに代わる措置はほかにないのでしょうか?
 常勤の国家公務員の場合には、
国家公務員退職手当法の適用を受けますので、
離職後失業の状態にあるときは、
そちらから雇用保険の給付に準ずる給付として退職手当を受けることができます。
その際、当該退職手当の額が雇用保険の基本手当の額より少ない場合には、
その差額が補填されることになっています。
なお、国家公務員でも、非常勤職員の場合には雇用保険の適用を受けます。

雇用保険法では、原則として、
適用事業に雇用される者は、
その者の意思にかかわらず法律上当然に
被保険者となるものとされています(同法第4条第1項参照)。
したがって、国の事業も雇用保険における適用事業に該当しますので、
原則的には、国家公務員も雇用保険の適用を受けることとなりますが、
常時勤務する国家公務員の場合には、例外的に雇用保険の適用が除外され、
国家公務員退職手当法(以下、「退手法」という)の適用を受けることとなります
(雇用保険法第6条第4号、同法施行規則第4条第1項、退手法第2条第1項参照)。
ご質問では、雇用保険の給付を受けることができないということですので、
常勤の看護婦さんのことを指しているものと思われますが、
前述のように、常勤の国家公務員が6カ月以上勤務して退職した場合には、
退手法に基づいて退職手当を受けることができます。
退職手当として退職時に受給できる額は、自己都合退職の場合でも、
20歳代で3〜4年以上勤務している方であれば、雇用保険の基本手当を上回る水準となります。
また、勤続1〜2年で退職する場合には基本手当を下回ることもありますが、
その後失業の状態にあるときは退手法第10条第1項の定めにより、
「失業者の退職手当」として基本手当との差額に相当する額の退職手当が支給されます。
このほか、一定の要件を満した場合、「失業者の退職手当」として
雇用保険の技能習得手当、寄宿手当、傷病手当、再就職手当、常用就職支度金、移転費、
広域求職活動費等に相当する給付についても受給することができることとされています。
なお、非常勤の国家公務員は、原則どおり雇用保険の適用を受けることとなりますが、
18日以上勤務した月が6カ月継続した場合には、雇用保険の適用が除外され、
退手法の適用を受けることになります(退手法第2条第2項・
同法施行令第1条第1項第2号、内閣総理大臣通達参照)。
キタキツネ君が非常勤の国家公務員に相当するなら退手法の適用を受けるのでは・・・
ということでおばちゃんは泣き寝入りさせられたのでは????
時効が来ていなければまだ分どれるかも。

By Intelli nomenklatura

Belについての液晶画面の色落ちについては
私は今精神的に鬱状態である
眠れないので睡眠薬を飲んでいる
この目つく液晶かけを見ながら仕事をしていると
ますます鬱になり眠れなくなる・・・・
あなた方が言うふだまりはあなたたちパソコンメーカーが決めた
自分たちを守るためのいわば談合みたいなものです。
その守り方は鉄壁です。しかし私はこう考えました。
これはPL法に抵触すると思うので
公(おおやけ:読んだり話したりする人がこうとよむとばかにされるのでいちおうかいておきました)
の場で話し合いたいと思う。
それなりの掲示板でほかのひとのいけんをきいてさい良の方法が泣き寝入りなら我慢します。
まずは2チャンネルでお話を聞いてみたいと思います。ただ,これだけはっきり行っておきます。
このままでは私は眠れない毎日を送ることになるでしょう。
そして,Bellさんのコンピューターを買うことはないと思います。
まぁその前に私が永遠の眠りについてしまうのでその必要はないと思います。
この意見を言う前に私は死という一瞬の通過点を自らの意志で通過してしまい
不可逆性の反対側に行ってしまっても,我が父にホームページの
存続を願うこと私の遺書とすることと致します。
平成13年11月6日午前11時45分

By Intelli nomenklatura



Negotiator
最大五億円の金が動く
お金のまま私のと事へとどくのではなく
固定資産として届くのだ
高性能の器械として
もちろん私の金でもないし会社の金でもない
ただひとつだけ条件をクリアしなければならない
まぁ簡単に言えば世の中の経済効果が上がればいいのだ
今回は景気の直接に活性化につながるようなものではなく
無駄なお金を使用しなくて済むことで経済効果を上げようとする試みだ
期限は三日・・・
アイデアを考えること30秒
Thread(筋,脈略)は2本できた
この器械を入れるに当たってPaperを書きたい人が二人いる
Theyら二人に成績を上げなければ・・・
あとはPaper(論文)が書けるか裏を取るだけだ
時間がないのでつい攻撃的に話を持っていってしまう
相手は自分たちにできる事なら余裕で笑っているのだが
今回は,私の言うことが理解できず
というよりも
私が説明不足,言い回しが稚拙で苛苛したのであろうことが私にも伝わってくる
何度かここを打開したければと思うほど
私の言葉はから回りしてしまう
滅私奉公してきた私にも
今回ひとつだけ欲が出た
今までと同じ器械が欲しい
そのためには
確り(しっかり)とした裏が欲しい
しかし,私は自宅静養中
頼むよ
さいころの1(とうだい)と6(殿)さん

「疾風(しっぷう)に勁草(けいそう)を知(し)る」

はげしい風の吹くことによってはじめて、
風にも吹き折れぬ強い草が見分けられる。
転じて、苦難や事変に遭遇してはじめて、
その人の意志や節操の強固さがわかるというたとえ。
逆境を通してはじめてその人の真価がわかる。



ナンパ

そっちに行ったボールとってくれる?
あなたのひとみにひとみぼれ〜
いろいろな方法があります
これからお話するのは100人に一人は食事に言ってくれる方法です
目の前の通り過ぎていく気に入った子がいたら
すかさずUターンして声をかけます
お母さん元気ですか?
はぁ?
この間は大変お世話になりました
いつもお世話になりっぱなしでどうも申しわけありません
このご恩は一生忘れません
ところでこの間頼まれた件なのですがまだかたずいておらず
今しばらくかかるとお伝えくだされば幸いでございます。ああそうそう
入試のときも偶然に見かけてもらい遅刻する寸前のところをタクシーに
乗せてくださりぎりぎり間に合いましたとお伝えください。・・・・・・・・・・
申し訳ない
正直に言うと今まで喋っていたことは嘘です
あなたとこうやって話をしたかっただけです
怒ったならひっぱたいて結構です
もし,笑って許してくれるなら
あそこに見えるマックに入って
もう少し語らいませんか?
お母さん元気?の一言で
失礼なことを言ってはいけないと彼女は思い
私の話を一生懸命聞いてくれようとしてくれます
ここで重要なことは
話の内容は適当でいいのですが
失敗談を言うこと
話の中にあれっ?と思わせるようなことを言わないこと
車の運転が出来ない人に運転させてしまうような話
まぁ・・お母さん元気?と言ったときに
母は亡くなりましたといわれたときは
押すのではなく
・・・・・・・そうでしたか・・・・・
失礼します・・・とがっかりしたほうが良い結果となります
1/100の彼女を誘ったあとに
いづれかの日にすべてをゲットする方法?
それはまたの機会にいたしましょう (^^


オイルランド
ソープランド・・・ここは男性が心を癒す場所
オイルランド・・・女性が心を癒す場所
表立ってはエステティックサロンと呼ばれている
最近はその中で行われているのは
心の癒し・・・値段は安い
30分一万円
女性の従業員は受付だけで
心の癒しをしてくれるのは男性である
まぁ簡単に言えばクリトリスをマッサージしてくれる場所
女性が天国に行くのに10分もかからない
男性は射精をしなくて済むので
1時間に二人から三人こなすことができる訳だ
女性の性感帯は男性と違い
ヴァギナ感覚よりクリトリス感覚のが強い
男性は微妙な位置はわからないが
お客様に指導されれば,つぼを刺激することは可能だ
オプションとして心の怒りを買ってあげる
ただ聞いてあげるだけでもよいのだが
一番良いのは少量のアルコールとハルシオン
ハルシオンは本来睡眠導入剤なのだが
アルコールと一緒に服用すると
抑制開放剤となる
眠りたい人は良く眠れるし
乱れたい人は淫乱になるし
怒りを爆発させたい人は言いたいことを言う
オイルランドに来る人のほとんどは
心を癒しに来る人たちだ
淫乱にはならない
すべてを吐き出して
心地よい気持ちになりお帰りいただく
それが私たちの仕事です
アフターケアとしてテープに取った恨み辛み(うらみつらみ)を
彼女の伴侶に聞かせてあげ
我々がマージンを取れるソープランドを紹介するときもある
もちろんそのテープを使用して脅すようなことはしない
我々はジャパニーズマフィアではないのですから


会話:Conversation
会話ってよくキャッチボールって言うよなぁ
一方通行じゃぁうまくかみ合わない
女性といるときはもう一歩
踏み込んだほうがいいんじゃぁないかな?
会話はマジック
女性から投げられたボールは
こちらから投げ返すときは
三つは投げかえさなきゃぁねぇ
相手は当然ビックリするさ
しゃがんでしまうひと
二つを取ってもう一つを眺めているひと
私の望みはひとつだけ取る人がいいなぁ
どうしてひとつしか取らなかったの?
その答えに
私が投げたボールは黄色い色をしていたから
それは取らないわ
残りの二つのうち一つを取るの
どうしてひとつしか取らないの?
私にはひとつで十分よ
また残りを投げ返してくれるでしょ?ふふ
・・・こんな女性が私は好きだなぁ
そういえば
私を試した女性がいたっ
ひとつりんごを投げた
次にまたりんごを投げた
私は一つ目のりんごを捨てて二つ目のりんごを取った
すご〜い,ゴルゴ13と同じだ
利き腕をいつでも自由にしているっ!
私を試した人は彼女が初めてだった
一度目は許す。私はゴルゴ13じゃぁないならね
だが・・・二度目はないよ
私は試されるのが大嫌いだ


ふぅあ〜ぁ
つかれた・・・・でも
土日は残ったしごとの後始末
独り休暇もこれで今週で終わりかも
朝父が脳梗塞の再発の疑いで緊急MRI
厚生労働省の労働基準監督関係のがさ入れの連絡
九時に連絡二時半に立ち入りとの話
当然何も用意はしていない
親父は無事に異常ないとのこと
でも,・・・・・・・・・・(怒)
去年のMRIで誤診が発覚
検査は独りかけていておぼつかない
五時以降に不祥事を詫びに来る人と会う約束
仕事が終わろうとして帰る間際に
戦友が腹痛で救命外来に・・
今日は一日大変だった。
上記のように書いたことが
2週間ほど続きました
感覚的に言うと
村上春樹さんの
世界の終わりと
ハードボイルドワンダーランド
そんな感じでした。本の題名
火曜日、父の誤診を何とかしようと
考えて,超上司に頼むことに・・・
カルテを改ざんされても困らないように
カルテをコピーしたチョッと2チャンネルに
父がお世話になったむらまつ勝康さんの
応援をカキコしに言ったとき
気分が悪くなってきた
こんな事が
二週間
毎日
よく続いた
助けを呼ぼうと
上司に頼むが
笑って気づかない・・
無理して倒れこむとやっと気づく
医者を呼ぶよう私が指示するが
誰を呼んだらいいかわからない
30分前に我が施設にいた
先生をポケベルで
呼んでもらう
助けを呼ぶように
指示をするなぜ私が
私は緊急病人なのに
BP(血圧)230/130・・・
もう死ぬと自分で悟る。
多幸感・・・・あまり怖くない.
父のことを超上司に頼む遺言だ
わかったというが私自身のことを
早く直せと医者同士の戦いを誤魔化そうとする
不安と多幸感が数分後とに繰り返される
ホリゾン(ボーっとする薬)で落ち着いた
当然倒れました・・・倒れるのは初めて
アダラート(降圧剤)は良く効きました
ジェットコースターのように
血圧が下がりました
早々入院していられないので
チョッと細工をして今日退院です
マスターベーションしたらそく退院でした
ウインタミン私の通常投与が10mgなのに100mgされた
10倍です・・・副作用性欲亢進/低下ばっかみたい
きっと看護婦さんは副作用なんて読んでいないだろうな
馬鹿なかんじゃとおもったろうなぁ・・まぁいっかば〜ぃ



狂牛病(Bovine Spongiform,mad cow disease)騒ぎなんて当分すき焼きが食えねぇな〜
そんなことしか考えていなかった
そうしたところに
メーカーから電話が掛かってきた
医薬品のカプセルに使用している成分に牛の骨髄が使用されている
そう・・・ゼラチン
安全なものに変更するので
今回送る分から心配要らないとの事
ただし,色分けをすることにより放射能を判り易くしていたのだが
ぜ〜んぶ同じ色になってしまうので
バイアルから出した場合は気を付けるようにしてくれとのこと
カプセルに量をプリントしてくれれば良いのになぁ
他の医薬品メーカーは気づいているのだろうか
もちろん国民もね(^^?



久々の救命体験をした
検査室内で安静心筋シンチMIBIを行うため
注射をして検査待ちをしていた患者さんが意識不明になり
椅子より転倒し側頭部を床に叩きつけるように倒れこんだ。
発見者は私でしたがその時点では患者情報は全く不明。
何が起きたかはわからないが救命処置を行う。
ドクターが駆けつけライン(血管)確保
私が介助に回ったが急ぎ慌ててなかなか点滴が入らず。
周りのスタッフが救急事態に気が付き
応援に参加してくれた。
心電図、血圧ともにあまり変化なし。
患者さんに声をかけると意識が戻った。
心拍数が非常に少ない・・45Beats/min
注射をしたときの迷走神経反応で心拍数がもっと少なくなったのだろうか?
今を持っては不明でした。
救急カートが在ったにもかかわらず
道具(針やチューブ)を探すのに手間取った。
何がどこにあるのかを再確認しなければと
日ごろの救急訓練の大事さを実感した


「週刊インサイド・ヒューマンボディー」(デアゴスティーニ・ジャパン)と
同じく同社発売のビデオ「The Operation」を見た。
私にとってはとても良い医療の再教育になった。
現在の職種では学ぶことの出来ない最新医療を垣間見ることが出来た。
すぐに私は定期購読を申し込みました。
医療関係の学生にももちろん見てほしいと思います。
本人とは専門外の事が多く満載していますが、
このシリーズを見ているのは一般の購読者層が見ているのです。
我々にとっての患者さんがこれを見て勉強をしているのです。
知らないとはいえません。
私はこの知識の泉にひたります。



  布教活動
「今日休んでいる彼に渡してもらいたいんだけれど。私のホームページアドレスなんだ。
 君にも来てほしいなぁ、これ君にも渡しておくね。必ず来てよ。ところで名前はなんていうの?
 ふ〜ん、くみ・・・。そんなことないよ。ありきたりの名前じゃぁないよ。とても素敵さ。
 この次来たときにはもちろん忘れていないさ。そう、君はこのスタッフの中でなくてはならないのだから。
カレーのルーの中でひときわ光るクミンと同じくみだろ?
スパイシーな存在さ。ひかえめの中にも存在感があるよ。
このスパイスのくみん・・・食べなくても香りだけで好きになってしまった。君のことのように。」
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 あのひとはいったい何の布教活動をしているの?
 私にはおんなをくどいているようにしかみえないわ
 あんな言葉に引っかかるやつの気が知れない。
 でも、アクセスカウンター結構あがっているのよね〜



 めでぃかりんぐに参加させていただいた。
 医療関係者のページ集団です。
 放射線関係の人たち以外の医療関係者に布教するには
 とても威力を発揮すると思います。
 放射線関係の中では学生さんを中心に布教をしていかなければ・・・
 そもそも、今、私は何をやっているのだろうか?
 布教活動といいつつ、自己満足活動そのものだ
 理由は後からついてくる
 今はそう考えることにしよう
 そうそう、もともと私はMoreBeans(モアビーンズ)として活動していた
 More(とっても)Beans(豆の複数)を無理訳して「とってもまめなやつ」
 そういう意味を心に刻み込みながらネット活動する前に
 いろいろなことをやったんだっけ
 4,5年前のことだったのですっかり忘れていた。
 そこで、じゅんちゃん改めMoreBeansにハンドルを変えることにしました。
 どんなとんでもないことをやったかは
 いずれ独り言でじじいのたわごととして語っていきたいと思います。
 流風さんとであえてよかった 



 昨日祖父母のおはか参りに言ってきた。娘
息子は今はもう未成年であるが我々と同じ列車には
乗らないで違う人生のレールにとって生き始めている。
ということで、子供たちの代わりに「さんちゃん:シェルテイー」
(拾い犬なので年齢不詳、だぶん10年くらい生きていると思う)を
連れて行った。何となく核医学
核医学の部屋を完成(ホームページには完成はないからスタートかな?)して
心穏やかな日々を送っているここ2,3日です。
 放射線関係以外の人たちにいかに「核医学」を知らせていくかを考えているのですが、
なかなかうまくはいきません。アクセスカウンターが上がることが結果と考え奮闘中です。
 患者さんはまったく知らないのは言うまでもないのですが、
看護婦さんたちも自分の専門化病棟以外は検査名と
患者さんを連れて行く場所くらいしか知らない現状のようです。
テレビ報道では最新のトピックス(痴呆と脳血流・センチネルリンパ節と核医学)では
報道されるようになりましたが、
キャスターもあまり知らないのが現状ではないかと思います。
 「何となく核医学」ではまだまだ追加することがいっぱいあります。
 これを読んだ方でA4一枚で印刷できるwordファイルと
それをhtmlファイルでお持ちの方はお知らせください。
 これもあったほうが良いのでは?ということをどんどんリンクしたいと思います。


 アメリカの国際貿易センタービルや国防省(ペンタゴン)が攻撃爆破されたことは
非常に心外なことであるが、やはり国外のこととの実感であった。
ところが、私の勤める職場で使用する放射性医薬品が輸入品であることを
すっかり忘れていました。
今週から使用する放射性医薬品がJFK空港が閉鎖のため来ないことが発覚
予約している患者に迷惑が掛かる
いろいろと奔走した
週末に今週分のできるかぎりの入院患者は昼を休まずこなした。
できることはやった
 やはり、我々日本はアメリカと一心同体だということを実感した日々でした。



ルビンドラナート・タゴール
 「人びと」は残酷だが、「ひと」はやさしい。  『迷える小鳥』二一七節
30年ぶりに本の中で再び出会いました。
 私たちは世界を読み間違え、世界が私たちを騙しているのだと言う。  『迷える小鳥』七五節
「迷える小鳥」より数々得た言葉は私の心で成長してきたと思います。
 木こりの斧はその柄を木に求めた。木はそれを与えた。  『迷える小鳥』七一節
幼いころから今でも私は死を恐れていた
 「天国はどこ?」答えはなかった。星たちが、無知の闇が流す熱い涙のように見えた  『とらえがたきもの』第二部二一節
負の気持ちの先にあるものを私は良く考えた
 昨夜の嵐は金色の平和の冠をこの朝に贈った。  『迷える小鳥』二九三節
生まれしものは死して終わると父に教わり、10年前に「死は一瞬の通過点に過ぎない」と思うようになる以前に私は
 死は生に属する、誕生がそうであるように。
 歩行とは、足を上げることであると同時に、足を下げることでもある。  『迷える小鳥』二六七節
30年もの前に読んだ文面そのものは忘れてしまっていたのですがまた心に刻み込みます
 器の中の水は光る。海の水は暗い。
 小さい真理は明瞭な言葉をもつが、大きな真理は大きな沈黙をもつ。  『迷える小鳥』一七六節 


                    きんぎょばち
ついつい悪い癖が出た。
安くなると買ってしまう衝動買い
金魚運動で足腰をリラックスさせる装置が6980円
2週間後にとうとう到着
さっそく試すこと1時間。・・・あまり気持ちよくはなかった
次の日、朝起きると、あまりの腰の激痛で起き上がることができない。
何とか整形外科にたどり着き診察を受けたらヘルニアだった。
前立腺癌の骨転移(動くヒコーキをクリックしてね)かと思ってぶるってしまった
思い起こせば私はでっちり。・・・仰向けになると腰のあたりにこぶしひとつあくくらいアーチしている
負担がかかってしまった
そういえば、何回か途中で止まるのでスイッチを押しなおしたっけ
説明書をよく読むと15分以上やってはいけなかったらしいのに
自動停止を無視して使用したためだ
みなさん説明書はよく読みましょう



 おしまいにならない惜しい話

 自分の行動半径がとてつもなく広がった。
 電車を乗り継ぎ1時間半もかけての通学。
 1週間目にして行きの電車でもう傘を忘れてしまった。
 でも、誰も助けてはくれない。自分で責任を取らなければい」けない。
 放課後の陸上の部活終わったその日の帰りの地下鉄。
 真向かいに同級生に見える女の子の本を読むためにもつ手の甲が気になった。
 人差し指の根元、ちょうどこぶしのところに紫色のあざが見える。
 あざと言ってもそれは知らずに自分でつけたもの。
 自分と言う存在が許せなく、すべてを吐き出すことで爽快感と嫌悪感を解消しようとする。
 そのため、みずから手を奥に入れたときに前歯で手の人差し指の根元ががこすれてしまうことがたびたび。
 そう、吐きダコだ。
 私の姉も持っているのでよく知っている。何を悩んでいるのかは計り知れない。
 早く心の病が治ればと思うことしかできない。
 「次は終点浅草〜」
 その声で私は目を覚ました。夢を見ていたのだった。
 今日はしっかりと目覚めることができた。
 昨日は疲れて寝てしまい、気が付いたら反対の終点「渋谷」だった。
 同じ間違いをするやつは「間抜け」なやつのすることだ。
 だが・・・・
 乗り換えて最終駅の「四ツ木」に着くと気が付いた。
 ランニングシューズがないことを・・・・・銀座線で忘れてきてしまった。
 一日に朝晩二回も・・・
 本当に、おし「ま」いにならない、「ま」ぬけな、おし「」い話になってしまった。



 娘はひとりで寝ることができなくなりました。
 深夜ひとりで勉強していると、人の気配がするのです。
 目に見えることはありません。そういうときはベランダの前の道路からの
車のとおる騒音が聞こえないのです。そのせいか小さな音が気になります。
それは耳にとどく音ではなく、脳の奥に直接とどく感じです。もう風呂に入るのもこわくて
すぐに寝ようとベッドに入りました。
 しばらく静かにしていると、それは現れたのです。
 寝ている私の胸を誰かが押さえているような気がします。私は怖くて目を開けることができません。
重たくのしかかる重さで私は呼吸をすることができなくってきました。とても苦しい。
 何とか思い切りベッドを抜け出して、パパの寝ている寝室に駆け込みました。するとそこからはとても大きないびきが・・・
この時ほどこの騒音にほっとしたことかわかりません。
 私は今も川の字で寝ています。パパの鼾は魔よけみたいです。



 快適な空間
 快適な空間は維持するのが難しい
 周りの人にとって不必要に見えるとは言わないが
 必要なものでもない
 夏にクーラーのある部屋は快適であるが
 扇風機があれば過ごせるという感じだ
 そんな空間は他人に意識され、見つかってしまうと
 つぶされるのはそう時間はかからない
 紙風船で作った快適空間は
 いくら大きくしても破るのは子供でもできる
 ちょっとそんなことに一生懸命動いていたら
 更新日時ははや4ヶ月も過ぎてしまいました


ねずみ記念病院

慢性リハビリ科に入院していると
エレベーターに乗って階下に降りることすら
出来ない私にとって
リカビリのスタッフの若い女性に
恋心を抱いてしまう
私もそうでした  orz
無理なことと知りつつ
彼女を独りじめにしたい
リハビリにもはいらなくない
退院=失恋
私にも
 その時がやってきた
彼女は手紙をくれた
「楽しいヾ(@⌒ー⌒@)ノo(^o^)oヽ(・∀・)ノ(o^^o)
私にとっても忘れないひと時でした ・戀しいわ・
何時までも忘れない・忘れないでね・・・・・・・・・・」
僕は悲しい・・・・・・(;_;)(´;ω;`)(つд⊂)(m´・ω・`)m 
kimiのことは(๑╹ڡ╹)╭ 〜 ♡(´ε` )忘れない


本編
おしまい

In_Brain


弱い奴に滅法強い奴
理攻めで詰めても
相手は言うこと聞かないぞ!
お前が気持ち良くなっているだけだ
「私の言っている良いことを
なぜ聞かないんだ」
と思っても
嫌いなお前の言葉を聞く気はないんだ
もう少し同じ目線で話をしろ
「俺のお前に費やした時間を返せ」
と言われても
不法原因給付と同じく
返すいわれはない

不法原因給付:不法な原因による給付は返還請求できないということ
(街金に無理矢理銀行に振込まれたお金の返済はする必要はない)



宇宙線
宇宙線はときに強く
ときにやさしい
オゾン層のないころの地球に
降り注ぐ宇宙線は
とても強く生物を
生かすことさえ許さなかった
地球がオゾンに
保護されてからも降り注いだが
生物の進化に
役立つようになった
決して避けることのできない影響力
親の心は大気を貫く宇宙線



俺を縛る奴がいる
そいつは俺の脳にいる
俺からやる気を奪ってく
まるで二重人格だ
いつもなら勝てる相手だったが
今は負けてしまう
ひとつのことに集中できない
かといって
何もしないことも許せない
どうしていたらいいかわからない
負けを認めることさえ許されない
ほえる場所も
すがる場所も
静かにする場所も
今の私にはない
だが時間だけは過ぎていく



今日は元気がない
何かが足りない
何だろう?
金魚が砂漠に放り出されて
とても狂おしいような
この胸のうち
私のオアシスが見つからない
疲れを心の中に入れてはならない
心は自分のものにしてなくてはいけない
疲れはからだを支配してしまう
何もしないことにこそ
明日への原動力がある



独言


桜が咲き始めた今日この頃
神田川の江戸川橋沿いの桜並木はとてもきれいだった
卒業シーズンのテレビも私にとって感動してしまうものも多く見受けた
私も周りにも四月で実録NSN学校を卒業する
私設の学校であり組織があるわけでもないしもちろんお金も要らない
そう、私が勝手にその人の考え方を学校にたとえて師として学ぶことである
多分4年くらい学んだ
正義の志
不平不満文句怒りの表現の仕方
絶望の表現は最高だった
気働きの名人である先生の意にかなったことをお願いすると
たちどころに行動し始めとても発想が豊かであった
ただ先生の気働きにそむくような態度をすると
とてつもない正義の振る舞を操縦しながらサーフィンするのが難しい授業だった
懐も大きい分恨み妬みもとても大きく
その恨み節を聞く授業はスプラッターホラー映画を想像してしまうほどである
私は卒業したくはないのだがこの仮想学校は異動とともに学校が去ってしまうので
私の力では残ることができない
そこで一時ディフェンスの大王UD専門学校に入学しようと思っている
人に攻められることのないようにするガードはすばらしいものがあり
その心のうち裡を知る手立てさえない
この先生から学ぶことも多いようだ
後何年在籍できるかはわからないが私にとっては楽しみだ
来週の土曜日は常盤平の桜祭りだ
友人を誘って酒を飲みながら花見歩きをしよう
季節は人の心を癒してくれる効果があるものだ



最近休みの日に非通知電話がかかってくる
その電話に出るとすぐに切れる
出た後に気づいた
これは空き巣の在宅確認に違いないことを
しまった・・・出てしまった
私の家は非通知でも出てしまうことを
相手に確認されてしまった
ということは家電に出ないということは
家には誰もいないということを
相手に確認されてしまったということなのだ
非通知に出ない家庭の場合本当に留守なのかが分からない
しかし一度でも出てしまうと電話に出ないときは
留守の可能性があることを確認されてしまったのだ
特に今日は春分の日
お墓参りに出ている可能性が多い日である
空き巣たちの稼ぎ時だからかけているに違いない
でもこれからは非通知に出ないわけには行かない
出なければいないと思われ空き巣が来てしまうからだ
でも私でもピンと来ることをドロボーがしかけてくるだろうか?
もしかしたらホームセキュリティー会社の陰謀かもしれない
彼らが掛けてきて私のように考える人たちを
申し込ませる陰謀かもしれない
どちらなのか分からないが
困ったことになった



涙を流すと心が癒される
泣こうとするわけではないのだが
テレビを見て泣くことが多くなった
一人で見ていると特にそうだ
涙が流れると心がすっとする
とてもすがすがしい気持ちになる
言葉に出すほど悩んだりつらかったり苦しいことなどは私にはないが
気分はとても落ち着く
今日雲を見ていた
走りながらだけど
とても近くに見える
手が届きそうなくらいとはたとえられないが
この真っ直ぐなアスファルトの土手の道をはしごのように持ち上げて
くもに立てかけられそうなくらいは近くに見える
その雲の隙間からはまた遠くに雲が見えている
そこは遠そうだ
スペースシャトルが飛んでいるくらいの高さかな
そうすると700キロメートルくらいの距離だから
東京を支点にして本州を立てかければ届くかもしれない
そう考えるとスペースシャトルは結構地球の表面を先回しているような感じがする
そんなことを考えていたら
長い6kmのジョギングは終了した



水戸様が痛い
そういえばいつ便をしたのか覚えていない
十年ぶりの便秘に襲われた
もうふんぱると水戸様が痛くてしょうがない
物が出てくると冷や汗が出てしまう
でも何とか今のうちに出さないとかたくなって石になってしまう
思い余ってキシロカインゼリーを使ってほじくり出した
痛いったらありゃしない
でもようやく開通した
しかし痔が出てしまったみたいだ
お知りの痛みはぜんぜん引かない
円座が必要なくらいだ
一日たった今日
トイレに行くと開通はしたがやはり痛い
最近走った後に水分補給をしないことが多かったのが便秘の原因だろうか?
出産はこれより痛いんだろうなぁ



仕事を休んでしまった
あれほど休まないと決めていたのに
原因は二つ
ひとつは朝の5時に起床して仕事に行かなければならなかったこと
もうひとつは最近眠りたくないことによる睡眠不足
毎朝今日こそは11時にとこにつこうと反省するのだけれど
いつもその時間が来ると布団に入るのがいやで
ずっとテレビを見ていてしまう
気がつくと夜中の2時ころ・・・・
つまり毎日3時間くらいしか寝ていないことになる
私の精神には睡眠不足が対敵だ
1日の時間には限りがあるのだから早く調整しなければいけない



友人の子供が生まれた
母子ともに健康のようだ
きっとかわいいに違いない



ヒューレットパッカード社製のiPAQ h4150というPDAポケットコンピューターを手に入れた
自分の持っている電子手帳よりも小さいが
WindowsCE2003が起動できるのでパソコンと同期が取れる優れもの
家の中と会社は無線LANを引いているので
無線LAN内臓のiPAQ h4150は私にはとても頼もしいパートナーとなる
会社も新宿にあるので駅の無線LANやネットカフェの無線LANも利用できる
家の中は快適に使用できることは確認できたが外はこれからだ
しかし手に入れた目的はこの中に六法全書をダウンロードして
司法書士試験の友にしようと思ったからだ
それはうまく言ったのだが英和和英辞典は無料で設定は私の力ではまだできない
お気に入りにはノートパソコンに入っているものを全部入れたし完璧だ
模範六法は個人では設定は不可能だからネット閲覧登録をしなければいけない
一月500円くらいかなまぁ仕方がない
そんな折にネットサーフィンをやっていたら
MySonの入る大学が無線LANをひいていることがわかったのだ
これはもっと最高の友人になれそうだ・・・・??
これではMySonが使うほうが良いではないか?
奴も法学部に入り司法書士試験を受験する身なのだ
入学祝だと思ってあいつにプレゼントしてあげよう
私の最高の友人になるはずだったヒューレットパッカード社製の
iPAQh4150は3日天下に終わってしまった
これを横目で睨んでいるMyDaughterには
店頭非売品の南山堂医学辞典+医学英和辞典+広辞苑+逆引き広辞苑のポケット電子辞典
(値段は同じくらいの品だ)を買ってあげないとバランスが取れないだろうなぁ
看護師の資格の勉強をしている奴が持っている
電子手帳が家庭の医学+薬が分かる本じゃぁ様にならないもんなぁ
アーメン



ある日家に帰ると拾い犬さんちゃんの様子が変だった
いつもの痰を出すしぐさが大げさだ
いつまでたってもやめようとしない
そのうち部屋の出口まで歩いていったのだがよろよろと足取りも弱い
その直後ドタっと倒れてしまった
大きな深呼吸をしているが異様に胸が動いている
近くに行ってみてみると
チアノーゼ
おなかも紫色で口からはみ出た舌も紫色をしている
そのうちにクゥーと声を出しながら思い切り背中をそらし始めた
これは早く病院に連れて行かなければ大変だ
さんちゃんが死んでしまう
とうとうこの日がやってきてしまったか
私は娘の彼氏を起こして車を出してくれるよう頼んだ
ぽんきち(彼)は何が起こっているのか分かっていなかったが
ことの重大さは嗅ぎ取っているみたいだった
私はさんちゃんを抱きかかえて行こうとすると
胸まで抱えたさんちゃんは私の肩に顔をぐったりともたれかけピクリとも動かない
ああさんちゃんが死んじゃうと私は頭が真っ白になってしまった
車の中で声をかけるも大きく胸を動かすだけで呼吸ができないみたいだ
目から涙口からはよだれ鼻から鼻水尻からはうん○?
いや赤いひき肉みたいなものが・・
これはまずい!犬は呼吸不全になると酸素のいきわたらなかった
腸の細胞が崩れてきて排泄されてきている
病院に到着すると車中で電話をしておいた先生がすぐに駆けつけてくれ
救命措置に入ることになった
足に点滴
口に酸素吸入
心電図
自動血圧計
心拍数は不整で50を切っている
強心剤の投与をすぐにした
すると心拍数は150くらいに持ち直してきたが
息ができないなしくまだ苦しそうだ
先生に何か食べなかったか聞かれたが思い当たるものはない
娘が散歩さんぽさんちゃん散歩と声をかけると目を開けた
立ち上がろうとするが足に力が入らない
またクぅーと言いながら背筋をそらし始めた
すると大きく痰を吐くしぐさをして口の中からゴルフボールくらいの塊が出てきた
そうすると呼吸ができるようになったらしく深呼吸をし始めた
先生の顔からも安堵が見られてきた
私たちも落ち着きを取り戻してきてが
さんちゃんは立つ力もなくなるくらい弱っていたので
一日入院することになった
先生曰くこれはがんによる寿命ではなく事故だと話した
私も緊張の糸が切れて涙があふれてきた
この世の終わりから生還した感じだった
そのさんちゃんは私がこれを書いている目の前で鼾をかきながらすやすやと寝息を立てている
さんちゃんが私の心の中にどれだけ位置を占めているのかが分かった一日だった
ちなみに救命救急治療費は38000円だった



女性の妨げになるような愛し方はするな
そう、忘れていた言葉だった
20年位前にエースをねらえを読んだときに心に刻まれた言葉だった
自分が家庭を持ち今の伴侶に対してそれを守っているか?
守っていない・・・・
では今から改心できるか?
むずかしい
やはり永遠のテーマだ
2004/2/11
EELLの販売戦略はすごい!
私は以前にもEELLのコンピューターを購入することを考えたことがあった
そのときは無線LANや自分のパソコンの接続がダイヤルアップだったこととか
諸事情により断念した
家族で一台というのがだんだん不便に感じるようになった私はまた購入を考えた
値段も手ごろになりマルチカードリーダーも
プレゼントしてくれるので即購入することにした
だが着てから気がついたことがあった
フローピーディスクがない
赤外線がついていない
厚さが前より倍も厚い
FDは以前のUSB接続外付けが使えそうだ
赤外線が無いと電子手帳が困るが新しいのを買おうかな
私の不備ではないのではとホームページへアクセスすると
なぁんと同じモデルが3万円くらい安くなっているではないか!
抗議を考えながらよく見てみると
ハードディスクは半分だったり
メディアプレイヤーがDVD-ROM/CD-RWがCD-ROMだったりしたのだ
これは私も納得
でも何故スペックチェンジしたのか
そう
期間限定のキャンペーンを繰り返し
購入断念をしてもまだあきらめ切れない顧客を落とす作戦だったのだ
価格が下がったことでいっきに買ってもらおうとしているのだ
購入した手の人にも考慮してスペックダウンをして納得させ
これから買う人には錯覚を起こさせている
グレードアップもできるようになっているのだが
結局前のスペックにアップすると私の購入したものと同じ値段になる仕組みだ
購入意欲をさそううまい方法だ



WindowsXPにお引越し完了
2日かかってしまった
Dellのノートブックは今まで使っていたやつより倍も厚い
腕ののりがとても悪い
でも安かったので仕方がないか
赤外線もついていないし
フロッピーディスクもついていないことがわかった
まぁ2台とも無線LANでADSLにつなぐことができたんで快適だ
しかしまだまだコンピュータの引越しは大変だ



久々に感動して涙を流した
「とうちゃんはエジソン」というドキュメンタリーを見てのことだった
自ら工場で右手の手のひらをほとんど無くしてしまった人が
身体の不自由な人たちの手助けのために発明をする物語だった
自分の生活のためにやっているのではなく
依頼者からは材料費しかもらおうとせず
妻の働いた給料を自分の年金でつつましく生活をしている
障害者ビジネスでは儲からないようなものを発明しつづけている
作るものはほとんど手作りで
壊れても直すことが可能なものばかりである
首をほんの少ししか動かすことができない障害者が
自分の力だけで会話をするための補助道具の作成依頼を受けて発明していく
完成したものは本当に手の代わりをしているように動いてくれ
初めて依頼者は自分の力だけで言葉を伝えた
その初めての言葉は「エジソンどうもありがとう」だった
私はその言葉を聞いたときに身体が震え涙を流してしまった
なんかとても心がすっきりとした瞬間だった



今週は意欲のガソリンが切れてしまった感じだ
この半年以上こつこつとやってきていたことが飽きてしまった
体にも疲れが残り
どうもやる気が起こらない
ということでその日にやらねばならないことしかやらないことにした
このようになってしまったのには薄々原因がわかっている
夜眠りたくないのだ
毎日夜中の2時まで起きている
一日10時間はねていたい私にとっては寝不足だ
じゃぁ早く寝ればいいのだがそれがなぜかできない
おかげで昼間が眠くてしょうがないし
なぜか涙もろくなってしまい感情が弱くなる
テレビを見ていても泣きそうになるし
森山良子の「涙そうそう」聞いているだけで泣きそうになる
今日は土曜出勤の日なのだが目を覚まして
髭をそっていたら行く気がしなくなってしまったんで
6時40分頃に休む電話を上司にした
そのあと昨日のすき焼きの残りを食べてまた寝てしまった
目がさめると午後1時半追加で6時間寝たことになる
とても頭がスッキリしているし気分も爽快だ
外の気候も結構温かく今日は走れそうだ
やはり私にとっては睡眠は重要な生きるガソリンだった
睡眠を削りたくなるほどやりたいことがあってもやらないことにしよう
今週読んでいた世界の拷問シリーズでも寝かさない拷問が紹介されていた
その気持ちが少しだけ分かるような気がする
何かにすがりながら生きていく私達日本人とってにとって
すがるものが余りにも統一されてないなぁと気付いたテレビが紹介されていた
簡単に言うと考え方の統一性のなさだったり
宗教性の希薄ということか
生きることへの経典がない私にとって
そこから個人の考えを取り入れていく逝きかたが
地に足がついていない結果になってしまっているのかもしれない
自分にとって尊敬できる師を持つことが大切なことのように思う
師とは人間である必要はなく考え方であり背中であってかまわない
私は気が強くとんでもない生き方をしてしまうのは
丙午(ひのえうま)産まれの女だからだと
何かのせいにするようなことはないように生きていこう
人は変わるものである



自分の気配りのよさに酔いしれている人間は
あるときとんでもない行動をとることがある
その気配りを遮断するようなことが他人から起こると
ものすごい剣幕で怒り出す
それを聞いている周りの人たちに大変迷惑を
かけていることさえ気付かないのだ
誰もがその声を聞いて何事かと足を止めている
その剣幕自体が自分自身に対する他人へのアピールだと思っている
まぁテレビ放映ではなく本当にあったことなのだから
俯瞰して己を上から見つめることはできないので
とても始末に終えない
自分人では鉄片の禿が見つからないのと同じことだ
間接的に自分を見てみないことには始まらない
他人が言ってもそれは火に油を注ぐだけ
その怒り吼えている自分自身を鏡で見たとき
どのように映っていると感じているのだろうか
東大の工学部助教授が大学院生に行っていた暴行も
ただエスカレートしてしまった気配り行為のようなものだったのかなぁ



久しぶりに浅草合羽橋に行ってきた
竹の皮
たこひも
松の実
ごま油
角切りの肉
もち米は田舎から買ってきた
これから作るのは中華風ちまき
オーブンスチーム電子レンジを30年ぶりに買った
これで作ってみようと思う
前のレンジは三菱製だが良く持ったもんだ
電気屋さんに引き取ってもらったときにとても感心された
この当時にこんなフル装備のものは私どもでは扱ったことがないし
こんなに寿命の長いものも見たことがないと言われた
と前振りをされて
今のものはこんなに持ちませんと言っていた
勉強の甲斐もあり
ピザもだいぶ上手く作れるようになった
生地から作り始めてもう10枚くらい作った
また私は幸せを見つけた



ようやく訪れた3連休
仕事始めから長かった
まだまだ頭のほうは回転していない
体の動くままに行動しているだけだ
土手を走っている時間だけいろいろなことを考えるのだが
いま何を考えていたのかを思い出せずに困っている
書きたいことはあったはずなのに忘れてしまった
たいしたことない事なのかも知れない
司法書士の勉強初めはまだしていないし
どうも今年は方向性を見失っている
あせっても仕方がないので自然に任せよう
何もせずに見ているテレビに感動を覚えた
昨日はアルマゲドン
内容はすっかり忘れてしまっていたので楽しんでいたのに
隣でストーリーを知った片割れがべらべらと全部話をしてくれた
大きなお世話だ
娘の幸せを願うために彼氏を地球に帰し
自分が犠牲者となり死んで行く主人公
ちょうど私はその立場にある関係だ
娘の彼氏を置きざリにして私も帰ることは出来ないだろう
それは地球に対する使命感ではなく
娘を思う心というより
彼氏を見殺しにしてきた私を恨む娘の顔を見たくないからだ
それなら死んだほうがましだ
この二者択一問題は民法の問題よりすっきりと解答できた
英雄はしななけりぁなれないことを知ったようだ
ああかなしい



今年の休みは有意義に過ごすことが出来た
三が日は何もせずごろごろしていた
明日から仕事があるのかと思うと本当に憂鬱になるくらいだ



これといった話題が無い日々が続いている
そんなときにおきた事件はイランの大地震
20000万人以上の死亡者が出そうだ
地震大国日本と言い続けているが
世界の規模はとてつもなく大きい
死亡者数を見てもインドやイラクは結構な数で
日本は数千人程度
比較することではないのだが国有面積あたりだと日本は地震国ということか

 

今日の出来事20131116

Yomiuri Online

 

ねずみ記念病院(NMH)

ある日介護士さんと
話をしながら自主トレーニングをしていた
「随分良くなってきましたね
 こ の調子でで頑張りましょう」
こ のあたたかい言葉で
この小さな言葉で
すくわれました 
堰を切ったように涙が溢れ出て
いろいろと話をしました
心の治療を_(._.)_ありがとうございます


In_Brain


人のせいにする奴は
一人前じゃぁない!
悪いことを言う前に
良いと思うことをしてみろ!
いくら吼えても
草は草!
大木にはなれないんだよ!
小さきは
小さきままに咲にけり
野辺の千草の
安けきを見よ


 
 独言


 医療事故に叩かれて
医療事故で正義の新聞にがんがん叩かれ疲れています
正しいことをしようと個人で思っていても
全体を動かすことは大変難しい
やはり正しいことをするには偉くなるしかないのかも
そんな私が今すぐできることは
間違わないように行動すること
「はず」ではだめだ再度確認
山にあって山になく谷にあって谷になく心は常に湖の如し
小さきは小さきままに咲きにけり野辺の千草の安けきを見よ
愛するとは見守ること許すこと受け入れること



パレートの法則
多数ある項目の中で重要なことはごくわずかしかないという理念である
別名2対8の法則と言われる
同じ組織の集団で本当に一生懸命仕事をしているのは2割しかいない
残りの8割は仕事を怠けている
しかし怠けていた8割の人だけを区別して観察すると
その中では勤勉な人が2割生まれていることが観察される
勤勉な2割の人を観察するとその中の8割の人が怠けているのが分かる
つまりどんな集団を選んでみても
全員のうち20%が平均以上働いて残りは怠けてしまうという不思議な法則だ
漏れなく仕事をする集団を作るにはこれを利用して
細分化した仕事分担に優先順位をつけてみる
そして最上位2割の仕事を最上位2割のひとに任せる
残りの8割の中から最上位2割の仕事を最上位2割のひとに任せる
これを繰り返し役割分担を与えていく
これでどうかなぁ?
このパレートの法則を違う言い方で解釈すると
一日する仕事で重要なものから順番に10項目あげて
その上位の2つを処理すればその日の仕事は80%完了したという解釈である
そういえば週間漫画の連載の2割が人気作家であれば本は儲かると言っていたっけ
たった一人でBarを開こうとする人には
あまりにも多くのことをしなければいけないに違いない
だからこのパレートの法則を利用して
最重要仕事の項目2割を処理すれば8割をこなしたことになることを覚えておいてほしい
重要なお客様20%を開店パーティに呼べば収益につながる80%の人を呼んだことになる
よく出る人気な飲み物の種類を20%用意できれば80%の種類をカバーしたことになる
ちなみに収益につながらない8割の人間だからパーティには呼ばないようにね
そういえば名前は決まったのかなぁ?
私がスポンサーだったらとってもまめな店ということでMoreBeansとつけたいところだな
酔っ払ったときにクイーン?エリザベス?キラーとか言っていたっけ



明日を夢見て・・・
そういえばいつまで見ていただろうか
死ぬのが怖くていつしか私は今日を悔いなく生きることに専念していた
自分自身を俯瞰して見ることがなかった
私を後ろから見ることができないのだから仕方がないか
好きでやっていることといえば
ジョギング
司法書士の勉強
ホームページを作る
これは明日を夢見ているように他人には見えるのだろうか
あった!
一人酒を深夜にしているときよく考えることがあった
あの時は明日を夢見ているように思う
仕事で意思に検査依頼を出してもらうにはどう啓蒙したらよいか
不本意なものでも売るために作るにはどうすれば良いか
相手を振り向かせるにはどうしたらよいか
良い物を自分のために買い使いこなすにはどうしたらよいか
止め処もないことをよく考えることが多い
そしてすばらしいアイデアが出てくるのだが
次の日には実際の内容が思い出せない
いいアイデアが出たはずなのになぁ
ここのいいところは明日が今日につながらないからかもしれない
そうだボイスレコーダも手に入っているのだから
思いついたらすぐに記録をしておくことにしよう
どんなことを言っているのかが楽しみだ
しかし私にとっての地球は東京くらいで十分だと思っているのに
発想するというプラス思考があるかどうかは疑問だ
捨てるというマイナス思考で生活してきたしなぁ
ちょこっと明日を夢見ることができるかな

昨日は楽しかったことしか覚えていない
どうやって帰ってきたことさえ
家に帰ってからもいかれていたらしい
西新宿を出発し昼の1時半ころから常盤平で桜を見ながら飲みはじめ
新京成線八柱駅で降り桜並木を歩き始める
ここから常盤平駅を経て五香駅まで2駅ほどの長い桜並木だ
常盤平駅からはこれまた長い出店が続く
桜の花びらのシャワーを浴びながら日本酒を飲み続けた
酒のコップには時々桜の花びらが挨拶に来る
久しぶりに目的もなく歩行者専用になった道を歩いた
友人ととりとめのない話をしながら酔いは回ってくる
飲みすぎで千鳥足になってきたので
八柱→常盤平→五香→常盤平と来たところで電車に乗り換えるつもりだった
ところが友人はこれから原宿に行こうという
私はもう頭がぐらぐらなのにまた一時間以上かけて原宿に向かった
知り合いがバーテンをやっているという
電車の中ではほとんど寝ていたが一度だけ寝ぼけて電車を降りてしまい
友人Mはあわてて私を電車に連れ戻した
そうこうして原宿に到着
代々木公園を右手に見ながら交差点を左折して
2,3分歩いて
東京都渋谷区神宮前4-28-14-3Fシャンゼリゼ原宿「CROSS」(3478-2645)につく
トイレは広くなんといってもカウンターに座ったいすが気に入った
クッションはないのに尻のすわりがとても心地よい
いつまで座っていてもいやにならない
軽くパスタもいただきいまどきの若者の茹で上げ時間に感嘆した
カクテルもとても美味しかったのだが何を飲んだのかよく覚えていない
アラスカを飲んだのは舌が覚えている
そこでも楽しい時間をすごしMと別れたのだが
気がついたら今日の昼過ぎだった
久々のまどろみを覚えながらこれを書いている
バーテンの住ちゃん楽しかったよ
ありがとう
私の座ったカウンターの右隣に気になるCDを発見
上机さくらの「ミントグリーン」
顔半分しか写っていないジャケットが気に入った
早速住ちゃんにそれを買ってかけてもらった
心地よい音楽だ
ジュピターを歌っている平原綾香のような気がする
それを聞きながらこれを書いている


●●●●●●●●●

●●●
●●●●●
●●●●
●●
●●●●●●●●●
●●●
●●●●●●●
●●●●

暗号です

 

ねずみ記念病院(NMH)

親という漢字は
木の上によじ登り立って遠くから帰ってくる子供を見て待つ人を表す
木    +  立      +       見

慢性時のリハビリは20分を1単位として
大体(口)3単位・(足)3単位・(手)3単位
     20×3  + 20×3  + 20×3 =180分(3時間)

と厚生労働省の決まりがある
一日三時間では入院患者は暇を持て余してしまうので
見守りが必要な方は看護師や介護士が付きそって病室内で
自主トレーニングをし
見守りが必要のない人は自分独りで
自主トレーニングをする

患者にとってリハビリのスタッフ・看護師・介護士の皆さんは
親に等しい存在だ


In_Brain

危険を回避する
システムの中に潜む悪魔
モラルハザード
道徳的危機
倫理観の欠如
誰かがやってくれるだろう
危機回避の不注意
安全神話の中に
悪魔は潜んでいる


君の旅立ちをお祝いします
いつも私は見守っています
でも助けたりはしない
助けは甘えを助長する
協力ならおしまないから
いつでも声をかけてくれ



間違いに気づく奴
まだ先がある
怒る甲斐がある
間違いに気づかない奴
もう未来はない
身の回りに一人くらいならいい
ふたりはいらない


独言


 

 ファータイルとフィッサイル
調べてみるとファータイルストレッチしか出てこない
婦人科疾患でしている体操のようだ
いや肥沃のことみたいだ
フィッサイルは剥離性と出てくる
なんじゃぁこりゃ?
核燃料サイクルのことを解説している本に出てくる言葉である
それも当たり前のように出てくる
けれどインターネットで調べてみてもたいしたことが良く分からない
ウラン235やプルトニウム239のように核分裂物質のことをフィッサイルという
ウラン240などの非核分裂物質のことをファータイルというらしい
しか〜し
ファータイルにあってはGoogleで検索してもまったく出てこない
似たような言葉も現れることはなかった
全く出ないなんてとても珍しい言葉である
私は「原子力・放射線」のことを勉強しているので本で出会った言葉である
原子力発電は日本の発電量の35%(1997:発電割合では1位)もあるのになぁ
ファータイルは日本語で親物質という
このままでは核分裂はしないのだが
この物質が中性子を吸収すると核分裂物質に変わるのです
原子力発電中にこのファータイルからフィッサイルを作り再利用しようとすることを
プルサーマル計画ということか
ファータイルは善良なる母→フィッサイルは諸刃の剣ということになるらしい
こんなふうにインターネット検索をしていると
世の中には何て自分が知らないことがいっぱいあるのだろう?と思い
またマスコミを中心とする見えない力で世の中に出てこれない言葉もあるんだなと思った
ただちょっと不思議だったのはインターネットのATOMICAという原子力辞典にも
載っていなかったのはどうしてだろう?
この著者が勝手に使って広げようとしているだかなのかなぁ
Wikipediaに載せちゃおっかな
いやっここだけに書いておけばインターネット検索で出てくるのはこのサイトだけとなるわけだ
ふふふやはりここだけに留めておこう




また金曜日にBar ClockWorkに友人を誘い出かけた
一人で行くのとは違い話し相手がマスターのリンニンさんだけではないので
とても話が弾み2時まで飲み続けてしまった
久々に椅子に座りながら頭がぐらぐらしていた
朝はというと頭が痛くて目が覚めた
リンニンさんと稽古さんと自分が感謝した話とか感動した話などを取りとめもなく会話した
とても心地よかった
でも飲みすぎた
この1,2週間やる気が出なくてあせっていたのだが
少しそのあせりがなくなったような気がする
2004/5/16
Bar ClockWorkに出かけてみた
10席くらいあるカウンターと6人がけのテーブルがあるシンプルなお店だった
早い時間に行くと貸しきり状態ですごすことができた
私にとっては心地よかった
先週はとても忙しく残業早出研修と休む暇もなかった
今日も休日出勤の予定だったが急きょ仕事がなくなり休みとなった
ほっとしている
研修で耳についた言葉は
コンプライアンス:法の遵守
アカウンティング:説明責任
この二つである
国会でも使われ
技術士1次試験の適正試験にもよく出てくる
ようはまともな人は社会にはいないということらしい
統計解析で他人の回答を見ることができる技術士の回答統計を見ても明らかである
私が5問中5問間違いと思われるのに統計データでは4問間違いと回答している人が40%もいる
この人たちを洗脳するための試験問題を作っているわけだ
私の友人に回答してもらったら1%未満の統計データのところを回答していた
褄にあってはアカウンティングがなっていない
昨日もイルカになってくると言って水泳腰痛体操に向かった
彼女は泳げないのだが水中でたって行う運動なので行っている訳だが
話によるとダイビング用の深いプールでも体を浮かせる練習があるというが・・・
淵から手を離すことができない
そりゃぁそうだ!泳げないんだから
インストのひとも酷なことをする
80歳の先輩ばあさんにも笑われているらしい
あんたそれじゃぁしがみ付きっぱなしのセミだよ
褄は海豚ではなく蝉らしい




私の友人が池袋にBarを開く
来週月曜日かららしい
長続きすればいいのだが
それは私にも分からない
長い目で見守りましょう
Bar ClockWork
My Faivorate Bar ClockWork
2004/5/2
21世紀は不足の時代ではなく不満の時代だ
満足の反対は不満足ではなく無関心になること
有限要素法?いったいなんだ?
技術士の問題に出てきた言葉だ
計算機により構造物の変形や応力を解析するための
近似解析手法であると検索された
う〜む・・不満足だ
ウィキペディアで調べてみよう
有限要素法(ゆうげんようそほう、Finite Element Method, FEM)は
数値計算手法の一つ。構造解析分野で広く使われている手法。
計算対象の構造に外力が加わって変形する場合等を解析する際、
対象の構造をメッシュで区切り(有限数の小さな要素で区切る)、
各々の要素内で成り立つ連立一次方程式を作成する(未知数は変位、速度、圧力など)。
次に、各要素における方程式を全解析領域分足し合わせることで
大きな連立一次方程式(マトリクス方程式)を作成し、解を求める。

構造解析には大きく分けて、変位を未知数にとる変位法と
応力を未知数にとる応力法があるが、
有限要素構造解析では変位法が主流である。
線形問題、非線形問題、動的解析など、様々な解法がある。

構造解析以外にも、電子状態計算(→実空間法)、電磁場解析、流体解析等、
微分方程式で記述されるあらゆる場の問題に適用可能で、
近年ではそれらの連成解析(流体構造連成、電磁場構造解析など)も盛んに研究されている
・・・・・・・
ますますわからん
ここにもいろいろかいてある

ある分野では結構盛んに使われている学問であることは分かったが
今度はあまりにも情報が多くて混乱してきた
たった一つの基礎問題にこんなに労力と時間がかかってしまうとは・・・・
恐るべし技術士
???おっ思い出した!
第1種情報処理試験を勉強していたときにFORTRANでプログラム勉強をしたことを
勉強をしたことを思い出したが中身はすっかり忘れている
ここで私の心は無関心になってしまいそうだ _| ̄|〇

ねずみ記念病院(NMH)

危険を回避する
システムの中に潜む悪魔
モラルハザード
道徳的危機
倫理観の欠如
誰かがやってくれるだろう
危機回避の不注意
安全神話の中に
悪魔は潜んでいる



君の旅立ちをお祝いします
いつも私は見守っています
でも助けたりはしない
助けは甘えを助長する
協力ならおしまないから
いつでも声をかけてくれ


間違いに気づく奴
まだ先がある
怒る甲斐がある
間違いに気づかない奴
もう未来はない
身の回りに一人くらいならいい
ふたりはいらない
危険を回避する
システムの中に潜む悪魔
モラルハザード
道徳的危機
倫理観の欠如
誰かがやってくれるだろう
危機回避の不注意
安全神話の中に
悪魔は潜んでいる



君の旅立ちをお祝いします
いつも私は見守っています
でも助けたりはしない
助けは甘えを助長する
協力ならおしまないから
いつでも声をかけてくれ


間違いに気づく奴
まだ先がある
怒る甲斐がある
間違いに気づかない奴
もう未来はない
身の回りに一人くらいならいい
ふたりはいらない



独言


ファータイルとフィッサイル
調べてみるとファータイルストレッチしか出てこない
婦人科疾患でしている体操のようだ
いや肥沃のことみたいだ
フィッサイルは剥離性と出てくる
なんじゃぁこりゃ?
核燃料サイクルのことを解説している本に出てくる言葉である
それも当たり前のように出てくる
けれどインターネットで調べてみてもたいしたことが良く分からない
ウラン235やプルトニウム239のように核分裂物質のことをフィッサイルという
ウラン240などの非核分裂物質のことをファータイルというらしい
しか〜し
ファータイルにあってはGoogleで検索してもまったく出てこない
似たような言葉も現れることはなかった
全く出ないなんてとても珍しい言葉である
私は「原子力・放射線」のことを勉強しているので本で出会った言葉である
原子力発電は日本の発電量の35%(1997:発電割合では1位)もあるのになぁ
ファータイルは日本語で親物質という
このままでは核分裂はしないのだが
この物質が中性子を吸収すると核分裂物質に変わるのです
原子力発電中にこのファータイルからフィッサイルを作り
再利用しようとすることをプルサーマル計画ということか
ファータイルは善良なる母→フィッサイルは諸刃の剣ということになるらしい
こんなふうにインターネット検索をしていると
世の中には何て自分が知らないことがいっぱいあるのだろう?と思い
またマスコミを中心とする見えない力で世の中に出てこれない言葉もあるんだなと思った
ただちょっと不思議だったのはインターネットの
ATOMICAという原子力辞典にも載っていなかったのはどうしてだろう?
この著者が勝手に使って広げようとしているだかなのかなぁ
Wikipediaに載せちゃおっかな
いやっここだけに書いておけばインターネット検索で出てくるのは
このサイトだけとなるわけだ
ふふふやはりここだけに留めておこう

2004/5/22
また金曜日にBar ClockWorkに友人を誘い出かけた
一人で行くのとは違い話し相手がマスターのリンニンさんだけではないので
とても話が弾み2時まで飲み続けてしまった
久々に椅子に座りながら頭がぐらぐらしていた
朝はというと頭が痛くて目が覚めた
リンニンさんと稽古さんと自分が感謝した話とか感動した話などを取りとめもなく会話した
とても心地よかった
でも飲みすぎた
この1,2週間やる気が出なくてあせっていたのだが
少しそのあせりがなくなったような気がする



Bar ClockWorkに出かけてみた
10席くらいあるカウンターと6人がけのテーブルがあるシンプルなお店だった
早い時間に行くと貸しきり状態ですごすことができた
私にとっては心地よかった
先週はとても忙しく残業早出研修と休む暇もなかった
今日も休日出勤の予定だったが急きょ仕事がなくなり休みとなった
ほっとしている
研修で耳についた言葉は
コンプライアンス:法の遵守
アカウンティング:説明責任
この二つである
国会でも使われ
技術士1次試験の適正試験にもよく出てくる
ようはまともな人は社会にはいないということらしい
統計解析で他人の回答を見ることができる技術士の回答統計を見ても明らかである
私が5問中5問間違いと思われるのに統計データでは
4問間違いと回答している人が40%もいる
この人たちを洗脳するための試験問題を作っているわけだ
私の友人に回答してもらったら1%未満の統計データのところを回答していた
褄にあってはアカウンティングがなっていない
昨日もイルカになってくると言って水泳腰痛体操に向かった
彼女は泳げないのだが水中でたって行う運動なので行っている訳だが
話によるとダイビング用の深いプールでも体を浮かせる練習があるというが・・・
淵から手を離すことができない
そりゃぁそうだ!泳げないんだから
インストのひとも酷なことをする
80歳の先輩ばあさんにも笑われているらしい
あんたそれじゃぁしがみ付きっぱなしのセミだよ
褄は海豚ではなく蝉らしい




私の友人が池袋にBarを開く
来週月曜日かららしい
長続きすればいいのだが
それは私にも分からない
長い目で見守りましょう
Bar ClockWork
My Faivorate Bar ClockWork



21世紀は不足の時代ではなく不満の時代だ
満足の反対は不満足ではなく無関心になること
有限要素法?いったいなんだ?
技術士の問題に出てきた言葉だ
計算機により構造物の変形や応力を解析するための
近似解析手法であると検索された
う〜む・・不満足だ
ウィキペディアで調べてみよう
有限要素法(ゆうげんようそほう、Finite Element Method, FEM)は
数値計算手法の一つ構造/解析分野で広く使われている手法
計算対象の構造に外力が加わって変形する場合等を解析する際
対象の構造をメッシュで区切り(有限数の小さな要素で区切る)
各々の要素内で成り立つ連立一次方程式を作成する(未知数は変位、速度、圧力など)
次に,各要素における方程式を全解析領域分足し合わせることで
大きな連立一次方程式(マトリクス方程式)を作成し、解を求める
構造解析には大きく分けて、変位を未知数にとる変位法と応力を未知数にとる応力法があるが、
有限要素構造解析では変位法が主流である。線形問題、非線形問題、動的解析など、様々な解法がある
(実空間法)、電磁場解析、流体解析等、微分方程式で記述される
あらゆる場の問題に適用可能で、近年ではそれらの
連成解析(流体構造連成、電磁場構造解析など)も盛んに研究されている
・・・・・・・
ますますわからん
ここにもいろいろかいてある

ある分野では結構盛んに使われている学問であることは分かったが
今度はあまりにも情報が多くて混乱してきた
たった一つの基礎問題にこんなに労力と時間がかかってしまうとは・・・・
恐るべし技術士
???おっ思い出した!
第1種情報処理試験を勉強していたときにFORTRANでプログラム勉強をしたことを
勉強をしたことを思い出したが中身はすっかり忘れている
ここで私の心は無関心になってしまいそうだ _| ̄|〇

ねずみ記念病院(NMH)

ちいさきは小さきままに咲にけり
野辺の千種の安けきを見よ

バイク王 「小さな力しか出せないあなたでも
       立派にリハビリをこなしています
       卒業も間近ですね」 
 
In_Brain


ため息は誰についている?
相手に聞こえるように
ついているだろ?
耳ざわりだ!
自分だけでつけ
他人に聞かれないように
お前の苦労も辛さも
他人には関係ない
ため息をつくことで
自分の成長を促せ
雨や風とは違うのだから
周りに向かって吐くな
ため息もげろと同じで
他の人にしてみれば
気分の悪いものなんだ
まぁよき伴侶の前なら
きっと受け入れてくれるかもしれない 



独言 


 ML(メーリングリスト)に初めて参加している
相手の顔も見えない人たちと会話をしていかなくてはならない
しかしそこから得る情報は無料なのに非常に価値のあるものだ
私が選んだMLは法律のプロの集団でした
質問に参加なんてすることができない
まるで異国の人の会話を聞いているみたいだ
ここは初級コースではなかった
でも私は逃げない
ここを定規として自分の位置をナビゲートして行こうと思う
はるかかなたにある天女(ベガ)と彦星(アルタイル)を眺めるようにね
ただ一年間勉強している民法や
ジョギングもほとんど進歩はないように思えている私にとって
ほかの法律も進歩するのか自信がない
しかし自信がないから勉強できるのだ
けだし
玉ねぎの皮をむくように(サルがらっきょの皮をむくように)
はたから視れば進歩しているようには思うのだが



昨日ジョギングをしてひざが痛いので
今日は自転車で海に向かって漕いだ
ジョギングの最終目標である東京湾まで往復16km
70分くらいかかってしまった
漕いでいる途中にメールをしながら景色を撮り
友人に送ったりしながら走り続けた
自転車だと景色の変化が早くてあまり飽きずに走っていた
今日は夕方と言うこともあって中川の競艇場も誰もいなく閑散としていた
土手したの運動場には巨大な畦を作った田んぼみたいなものができている
およそ1ヘクタール(100×100平方メートル)位のものが3個ある
その中には雨水だろうか?水がたまっている
そばにいって立て看板を見ると芝生の養生をしている最中らしい
これからグラウンドでも作るのだろう
もう少し行くと第一製薬のビルがある
本社ではないと思うのだがハイテクに見えるビル郡だ
その先はもうすぐ行き止まり
東京湾に着いた
左手にはかろうじて葛西臨海公園のでっかい観覧車が立ちそびえている
昔はこの辺で釣り人を見かけることが多かったような気がしたが
夕方の6時と言うこともあってか誰もいない
この距離をジョギングしたら往復3時間以上はかかりそうだ
足膝がもつわけがない
こんな感じに膝の具合が悪いときに自転車でここまで来よう
夜のイルミネーションもきっときれいに違いない
ここからの向きでは難しいかもしれないが
TDLの花火もきれいに見ることができるかもしれない
この次はマルボロメンソールライトと
冷凍室でギンギンに冷やしたズブロッカでも持ってくるとしよう



イラク人 アデル・アルアニ
あれは16年くらい前のことだったと思う
JAICAを通して彼は私の職場に研修にやってきた物理学者だ
母国では病院で核医学検査に携わっていた
丁度そのころイラン・イラク戦争の停戦の年で
彼は日本でそれを知ってお互いに喜び合った思い出がある半年間だった
私も異国の人との交流をした経験がなく
英語のみでのコミュニケーションをしてアニちゃんと同じく必死であった
住んでいる場所がモスルと聞けば
中近東の地図を求めて御茶ノ水あたりを徘徊し
ラマダンというイスラム教の戒めを肌で感じたりした
バクダッド近辺には紀元前からシュライン(神社の鳥居)があると聞き
日本には以前から親近感があったと言うことを聞いた
英会話など習ったことのない私の英語は
稚拙でとても恥ずかしかったことを思い出します
そんな私にアニちゃんはオメダは何故英会話を習わない?
私は今まで必要になったことはなかったと言い訳をした
世界の言葉を学ばなければならない
そればイスラムの教えだ・と私を諭すアニちゃん
私の疑問に察した彼はこう話した
オメダさんを殺す会話をあなたの後ろで英語で話していたら
それを理解できないオメダさんはみすみす殺されてしまう
左の頬を殴られたら右の頬を差し出すキリスト教とは違い
目には目を・のイスラムの教えなのだろう
戦いから平和をつかむという私の精神構造とは全く違う人たちなのだ
仕事は暇なときは農業をして
家にはライフルを持っていると言う
戦うべきときは戦うのか?と聞くと
勿論!と答えたことはもう驚きではなかった
そんな彼の研修に来たときの歳に私もなってしまった
彼はもう定年を向かえ農業専門の生活を送っているのだろうか?
アニちゃんの影響を受け私も旧約聖書を読んだり英会話を学んだりしたものだった
彼にとっての平和は勝ち取ることができたのだろうか?
彼の行方をちょっとだけ知ってみたいと思う16年前の短い半年間だった



自分の根っこにあるのは弱さである
絶望・恐怖・不安・不足・終焉・死
影・陰のイメージが心の中でいつも駆け巡っている
一番になることは絶望である
何かの日本一になることは絶望だ
だから1から3番手の奴をインデックスとして4番手をねらう
スポーツマンになることは恐怖である
それだけの人生は恐怖だ
私にとって必要な運動は嫌にならないように手を抜く
人前で何かをすることは恥ずかしくて不安である
だから結果が予め分かっているように努力をする
その行く末にどん底が待っていようとも安心だ
何かがいつも不足している
見えない満足を求めてあらゆる方向にアンテナを張り巡らせる
満足の次にあるのは不足である
いつか訪れるのは終焉
始めるから訪れるのが終焉
気づかずにDNAに刻まれたことのように振舞う
死は壁である
絶大なる資産・権力も直接解決することができずに
個別の快楽・懺悔を貪(むさぼ)る
死は一瞬の通過点に過ぎないと弱さの根っこに思い
人生を生きています



R指定の水族館
予約した人数単位で夜にこっそりと魅せてくれる数々の宴
弱肉強食の世界を見せてくれる
さめの回遊する水槽に大量の鰯を入れて食べるところを見せたり
とくべ料金を支払えばウサギを食べるところを見せてくれる
そのグループ単位に軽食やつまみやアルコールもカーゴで移動して提供してくれる
大量の海星:ヒトデがハマグリを食するとことは圧巻だ
つい私も香ばしい焼き蛤に手が出てしまう
蛸の夕食は8本の足に覆われ見ることがなかなかできないが
総ガラス張りの大きな水槽を下から眺めるようにすると良く見えるのだ
大体2時間くらいのコースの最後に特別料金を支払っておくと
美しい女性の全裸ヌードショーを視ることができる
その美しい肢体と幻想的なイルミネーションが相まって本当にすばらしい眺めだ
水中にはホースから空気が出ていて時々それを吸いながらショーは進められていく
男と女の合体ショーもいやらしいと言うよりも幻想的神秘的に見えてくる
性と弱肉強食は子孫をを伝えるための
DNAからの催誘ホルモンが放出されるような気がする
私と彼女の美しい生の赤貝を食してみたくなってきたので
早々とR指定の水族館を後にした


あこがれのホワイトギョーザの店に行ってきた
昔は野田の本店手しか手に入れることのできなかった幻のギョーザだ
Googleで検索すると支店があることを発見
それも私の住まいから車で近い
行くしかないと思い地図で調べて即運転
メニューと言えばホワイトギョーザと水ギョーザのみ
10個(368円)以上で5個ずつ刻みで注文する
とりあえず二人でホワイトギョーザ20個と水ギョーザ10個を注文することとした
ご飯(M:180)と味噌汁(115円)はと促されつい注文
10分すると出てきた
もちもちとする皮の食感でにんにくの香りはあまりしない
この値段の安さで家族連れやカップルが結構入っている
食べ終わって感じたことはあごが疲れた
満腹すぎる!ご飯と味噌汁はいらない!
もう店は行かずに宅配で注文しよう
ビールのつまみにはとてもいい気がする
今日は車で行ったのでビールを飲めなかったのが残念だった



あっなたがいるっわったしがいるっなんだか愛だけ〜・・
_| ̄|^〇そうっよ〜あいっ!
今日もやっている
眠りたくない夜を懺悔したい



今日はよくメールが入った
それもウォーキングをしている間に
おかげで苦しかったが時間を気にせずに走ることができた
リキャップ
注射筒を血管内にさして汚染された注射の針に保護のキャップをかぶせる行為を言う
最近は従事者の安全確保のために禁止される行為となったいる
日本の医療従事者の安全を考えると針刺し事故は減少するような気がする
しかし完全にリキャップを遂行することは絶対にできない場面で出くわすこともあると思う
たとえば取替えのきかない清潔な注射筒を不潔にしないために
一度刺したが血管確保を失敗した場合に清潔に針を交換するのは難しい
そのときはやはりリキャップをしてから交換をすることになる
そのときに事故は起きてしまう
血管確保を失敗するような相手は重症な患者さんの場合が多く
完成性の疾患にかかっている場合もある
感染した針を従事者が自分に刺してしまい感染してしまう確率も上がってしまう
これからリキャップを禁止されすることがなく訓練されたた従事者は
間違いを起こす場合が多くなる訳です
安全は本当に危険な人たちの身の安全を守る行為として進化しているのだろうか?
危険を訓練することなく安全を守る行為は臆病さを失念して間違った自信を付けてしまい
考えられない危険が将来の若者たちに降って沸いてくることはないだろうか
ゴルゴ13も言っていた
ここまで生き残れたのは臆病であったと言うことだ
細心の注意と臆病が私の勇気を支えてくれていた



昨日ターミネータ3を見た
映画館で見た人の意見を聞くと
面白くなかったと言う意見が多かったが
私は大変面白く思った
懐かしさを覚えたのです
たまたま新聞を見てWowWow!で放映するのを発見したのですが
実はターミネータ2と勘違いをして見たのです
まるで見たことのない始まりだ・・・
ディレクターズカット版とか新しい奴か?
いや・・新しい奴だ!
私は映画館で映画を見ない
すべてWowWow
この映画を上映していたとき
私は新ターミネータ2の文庫本を読んでいた
けっこうはまってしまった
ターミネータ2の続きを書いた全4巻の大作だが
ここにTXが出てくる
小説ではこの女ターミネータを詳しく紹介している
そのプロフィールを知っているせいか
過激な暴力的殺人シーンにも見ながら彼女?の生い立ちを回顧していた
そういう流れを知らない人がこの映画を見ていると
単なる破壊映画にしか見えない単純なものに
なってなったのが不評につながったのかもしれない
映画の原作を読むととても奥が深くなる???
とはいっても私はタイムリーに映画は見ない
がっかりすることが多いからです
期待をせずにさたっと見ると感慨に
ふけるところが見えたりするのです
一日寝てから振り返ってみたのですが
映画を見ただけで人に内容を伝えるとすると
デストロイムービーと言うことに尽きると話してしまうかもしれません
タイムリーに見なくて良かった



今日は明日の仕込みのため私は久しぶりの日曜出勤だった
部屋の鍵を防災センターに取りに行くともうすでにない
後輩が休日日勤だったのだ
私の仕込みを終えて彼らのいる当直室に出かけた
後輩相手に私は彼らの心理を語ってほしかったのだが
つい私を語ってしまった
相手を聞くことから始めるのが理想的と思ったんだがねぇ
今勉強していることが自分のものになっているかどうかが知りたくて
後輩相手に話し込んでしまった
理解したことが記憶しているかを試すために話した
相手のことも考えずに半時くらいもね
家に帰ると娘がカードをよこした
そう
今日は父の日だった
いつになく温かい言葉をいただいた
私は娘のことを埃に思えた
メールで誇りを埃とわざと書いて送ったが
心に余裕があるらしく返信はなかった
家族がひとり独立したようなさびしい感じがした
私の父も手に麻痺は残るものの健在だ
ユニバーサル使用のシャープペンと
大きい字の電子国語辞典を送ることにしよう
ついでに私にもプレゼントとして
露天で売っていた白檀製の扇子を買え与えた



明日は誕生日
ずいぶん生きちゃったなぁ
厚生労働省がパブリックコメントを求めていたもの
それはファーマコゲノミクス
DNA遺伝子情報と医薬品製造に関することらしい
薬と言うのは10人いれば3人くらいにしか効果がないのが当たり前らしく
それがまかり通っている
正式な定義を探してみた
ファーマコゲノミクス(Pharmacogenomics)

Pharmacology(薬理学)とGenomics(ゲノム学)の造語で、
「薬理ゲノム学」と訳されます。
また、「薬理ゲノミクス」ともいいます。
「ファーマコジェノミクス」と呼ぶ人もいます。

ファーマコゲノミクスとは、
ゲノム情報に基づいた
「個の医療(投薬)」と
「創薬研究開発」を目指すことで、

特定の疾患群に対して
有効かつ安全な医薬品を探索・開発するために、
患者のゲノム情報(遺伝的特徴)の解析を行い 
アプローチする手法です。

具体的には、
特定疾患群の患者に共通な遺伝的特徴を把握し、
その疾患に最適な薬剤の開発を目指します。
さらには、
患者個々の遺伝的特徴の差異を把握することにより、
その遺伝子の特徴に最適な薬剤の開発を目指します。 

また、薬剤投与に関して
ゲノム情報を広く臨床領域に応用すること
を研究する分野という意味でも使われます。

この意味においては、
患者個々の遺伝的特徴を把握し、
個々の患者に最適な薬剤を選択し、
最適な用法用量で投与すること
(薬剤治療方針の決定) 
を目指します。

ファーマコゲノミクスの重要な点は、
患者の遺伝子特徴の研究が、
あくまでも、
創薬及び薬剤投与に関して情報を得るために行われる
という点にあります。 
従って、製薬企業及びバイオ企業など、
創薬側主導で行われる研究活動です。
同じ人でもDNAの塩基配列は少しずつ違うらしい
全ゲノム中の1%で数でいうと百万くらいある
そこからSNP(1塩基多型):スニップを探すと
病気の罹りやすさ
薬の利きやすさ
副作用ので安さが分かるようになるようです
その遺伝子情報を扱うことについてどう思いますか?
ということらしい。
このこは制定されると
ある患者にはこの抗がん剤は効かないことが分かってしまい
無駄な治療をしない代わりに医薬品メーカーの売り上げが
がっくり落ちてしまうことにつながらないだろうか
それがひいては開発意欲の抑制低下につながり医薬品の
進歩にもブレーキがかかってしまうような気がする
現在の医薬品メーカーは聞くかもしれないと言うあいまいさと
患者側の治療投薬願望がうまくバランスが働いて成り立っているのに
EBM(科学的根拠に基づく医療)の根拠としている高脂血しょうや
高血圧の正常範囲は根拠をあいまいにし
薬と投薬しなくても良い人たちにも治療をすることで莫大(300億円くらいか)な利
益を生ませて新薬の開発をして
医師は患者に予防治療をしていると錯覚を起こさせ
患者は病気を治してもらっていると安心をしている
この三位一体のバランスが崩れてしまうのではないだろうか?

まぁあまり考えてもしょうがない
今日は休養日だからショーロクラブのバイブレーションを聞きながらゆっくりしよう



トランスクライバー
知り合いの会話で言葉を脳内変換した
あみぼいすってすごいよねぇ〜
あみぼいす?
霞ヶ浦の阿見に出向していた男の先生たちのこと?
トランスクライバー脅かす脅威のマシーンのことだった
http://www.advanced-media.co.jp/medical/index.htm
天敵・・・そう
アブラムシに対するてんとう虫
トランスクライバーに対するアミボイスなのだ
大規模の放射線科には読影をした結果をヴォイスレコーダに吹き込み
それを文章に起こす仕事である
国家資格のようなものはないがとても高度な専門職だ
入力する手を見ているとプロのピアニストのようだった
いよう専門の知識を勉強したわけでもなく独学で学んでいる人たちが多いらしい
こんな素敵な人に出会えたのは久しぶりだ
組織に属している人たちもいるようだが
大体の人は個人契約で病院や放射線科医と契約をしている模様
SOHOでホームページを開き個人契約の顧客を探している人もいるみたいだ
以前安い値段で流行ったビアヴォイスを覚えているだろうか
音声認識文字変換ソフトだ
それのプロ版つまりトランスクライバーを代行する値段の高いソフトが発売されたようだ
長い文章を音声変換するのが得意らしい
以前みたいに音声登録することもなく使い勝手がいいらしく
彼女たちは恐怖におののいていると言うのである
でも私は彼女のを目の前にして安心している
ソフトに負けるはずはない
読影するドクターが変換を気にしながらできるはずがないし
見落としも増えてしまうような気がする
彼女はまだまだ小さく光り輝き続けるだろう




Sagawa式若年性痴呆Scale
1.1分以内に100から7を0以下になるまで引き続けなさい #1
2.自分の預金口座番号を言いなさい
3.自分の携帯番号を言いなさい
4.バスガス爆発を三回声に出して言いなさい
5.ぶすバスガイドのバスガス爆発を三回声に出して言いなさい
6.「母さん」の前に「お」を付けて声に出して言いなさい
7.「哀れみ」の前に「お」を付けて声に出して言いなさい
8.住民票に記載されている住所を言いなさい
9.自分の携帯のアドレスを言いなさい
10.住民基本台帳ネットワークシステムのIDを言いなさい

#1 最後の答えがマイナス5になると正しい

解説
できた答えの数
4つ→→→→→→→→→→→→→→正常です
5つ→→→→→→→→→→→→→→オフ会に行って楽しめます
6つ→→→→→→→→→→→→→→合コンで人気者になります
7つ→→→→→→→→→→→→→→軟派の成功確率は五割
8つ→→→→→→→→→→→→→→相手に対してあなたが優位に立てますね
9つ→→→→→→→→→→→→→→結婚詐欺ができます
10→→→→→→→→→→→→→→あなたはプロ市民です。間違いなく人から嫌われます
3つ→→→→→→→→→→→→→→自分に無関心で軽い欝(うつ)です
2つ→→→→→→→→→→→→→→5年後に痴呆になる可能性があります
1つ→→→→→→→→→→→→→→あなたはホームレスですか?
ゼロ→→→→→→→→→→→→→→感情鈍麻若年性痴呆です

4つ以上の方に聞きます
あなたの年齢を思い浮かべてください
あなたのH した相手の数を足してください
貴方の嫌いな人の数を足してください
あなたの兄弟姉妹のかずを足してください
貴方の尊敬する人を足してください
あなたの覚えている数が二桁なら
一の位と10の位を足してください 例 29歳→2+9=11
まだ二桁なら一の位と10の位を足してください 例 1+1=2
一桁になりましたら9を掛けます
二桁なら一の位と10の位を足してください 例 1+1=2
質問 貴方がHしたときに入れたまたは入れられた穴の数を足しましょう

今の貴方の覚えている数はいくつですか二桁の人はそのまま該当する数の上にカーソルを載せてください
  9の人 
 10の人 
 11の人 
 12の人 
 13以上の人 
  8以下の人 

ねずみ記念病院(NMH)

落ち葉は風を恨まねぇ
枯葉は風を恨むざんすぅ

座頭市は言っていた

オイラは中風を恨まねぇ
金持ちは中風を恨むざんすぅ

中風・癌・死は
金では買えないことが多い

In_Brain

誰でも経験することは
無くすことはできない
少なくする努力をすると
まれに経験することを体験してしまう
危険も同じことが言える
馬鹿でも使えるものを作れば
出来ることができなくなる


Incident:インシデント:小事件
誰もが経験すること
Accident:アクシデント:大事件
あってはならないこと
インシデントを無くすには
人との信頼を壊せ!
人が転ばないと思うな!
間違わないと思うな!
幼児と大人の差はないと思え!
ブロークンウインドウ理論に従え!

ブロークンウィンドウズ理論:
割れたガラス窓を放置しておく事のような
小さなことを放置することにより
大きなことが生まれてくると言う理論。
小さな事からなくしていくことを目指す

 
独語

大滑走
7/28 17:30
おやじが綾瀬川に電動車いすで転落着水今墨東病院
(私は電車で帰り道の鉄橋から
救急車とレスキュータイのサイレン塔の明かりを見ていた)
その後頬骨上腕骨折顔はサップ並しかし帰された
今家の倉庫でねている。移動が核医学の患者以上に大変だった
>片麻痺で着水って命にベツジョウは無かったんですか?
>お大事にして下さいね
>その後、お父さんの具合はどうですか?
今日容態が悪くなれば死ぬ。明日痛くて元気なら大丈夫
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俺は今何所にいるんでぃ?
いててて
左の肩がうごかねぇし目もよくみえねぇ・・・脳梗塞の再発かぁ?
いやっ!おらぁ考え事をしてたんだ
ちょっと散歩って思い
SEWC(スーパー電動車椅子:Super Erectric Wheel Cair:セニアカー)
で出かけたんだった
綾瀬川の水門まで行っての帰り道
我自身が考案した安心下り杖「下痢(くだり)止安心棒」の
売り込み先を有限責任中間法人 日本在宅介護協会にでもして
しこたま儲けようと考えて痛んだよなぁ
あんときオートクルーズモードにして走行しているつもりで
儲け話に採らぬ狸の皮算用をしていたんだ
よくよく考えてみりゃぁあのモードは端っこの縁石やガードレールに
ぶつからないようにするためのものだったんだよなぁ
俺が走っていたとろろはよう
傾斜角度45度高さは約15メートルの朔太郎じゃぁなくて柵無太郎だったんだよなぁ
微妙に道とは平行に走っていなかったみたいで
次第に傾斜に向かって右の車輪がずり落ちて行ったらしい
気づいたときはおわわわぁ〜
ものすごいスピードで落っこちていってしまった
今考えてみりゃ3秒くらいの短けぇ時間だったに違ぇねぇが
いろいろな事を考えたな「下痢止安心棒」で稼ぇだ
諭吉様がぁ空から1万枚(一億円)は舞っていたしなぁ
今度こそ間違いなく千三つ屋(千回に三回しか本当のことを言わない)
ではなく死ぬと思ったぜ
ふと正気に返ったらよ下の平坦にゴタンとぶつかりそのままぼっちゃ〜ん
必死に顔を上げようともがき立とうとするが入ったところは
汚泥で腰まではまり身動きは出来ねぇわ何も支えるところは無いわで
右半身は麻痺しているわで起き上がれねぇし・目を開けてもゾマホンの顔が
3センチ前にあるみたいに暗闇ばかりでぇ
息苦しくなってきたんでしょうがないからうつ伏せでしこたま
日本一汚い川と言われる泥水をしこたま飲んでしまった
しかし空気は入ってこない
次第に意識は遠のいていった
昔はフナ釣りに行った時におぼれている人を俺自身にシガミ掴れねぇように
のし泳ぎ(水府流)をして
水飲んで沈んで気を失いかけてから後ろからはがい締めにして
助けてやったことがあったよなぁ
あんときのおやじはとっくに寿命で死んだに違いないから
苦しんだことを恨んでいて俺の脚にしがみついているのかも知れねぇ
まぁ許してやるか
不倫旅行に来ていた関係で相手の氏名の公表が出来ないので
消防署から感謝状が出なかったんだよなぁ
あん時からついてなかったのかもしれねぇなぁ・・・・・・
意識が薄れる俺様の手を誰かが引っ張っている
誰かが助けに来てくれたっ!
一万人の諭吉つぁんよ!おめぇさま会える日は近けぇかもしれねぇぜ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうして偶然の発見者・救助者・通報者・救急車・レスキュー隊の

皆さんのおかげで父は助かることが出来ました
ありゃぁ百まで生きそうだ
私に出来ることは皆様へのあいさつ回りと
両腕が利かなくなってしまい寝返りが出来なくなった身体が楽になるように
クッション テンピュールを買ってあげるくらいしか出来なかった
最初は親父に腹が立つばかりだったが
今はきっととっても怖かっただろうなぁと思えるようになりました
まさか月に二回も救急隊のお世話になるとは思わなかった文月でした




今年の夏の旅
明日は朝から四国へ行こう
一泊二日の八十八箇所巡り
朝一番に羽田から四国へ
レンタカーを借りていざ出発
目的はお賽銭
あらかじめ予約した日産レンタカー高松空港店
両替した1円玉10万円分を到着時にあわせて送っておく
自分ではとても持って飛行機には乗り込めない量なのです
1円=1gだから10万円=10万g=100kg
これを八十八箇所の賽銭箱にばら撒いてくる
本当にばら撒く感じだった
約百箇所に配りきるには一箇所に1000枚ほど撒かなくてはいけない
一箇所で10握りくらい投げつける
それを八十八箇所で・・・・
八百八十回続投・・・
右手左手と交互に使い分けてもしんどかった
もう何のために何が目的なのか分からない
ただがむしゃらに撒き続けた
翌日の夜までに撒き終えた
この心地よい疲れを癒すにはバカルディーカクテル
目が覚めたときに思った
これは本当にあったことだったのだろうか?
トイレに入り手を洗うときに
手のひらに残る小さな丸い傷跡が無数に残っているのを見て
過去48時間を少しずつ思い出してきた




私にとってテレビ番組は飲み屋みたいなものです
チャンネルを変えたり時間帯によってはいろいろな話を聞くことが出来る
話すことをしないですむので非常にありがたい
沈黙が苦痛にならないのです
ついつい夜更かしをしてしまい
最近は百恵ちゃんの赤いシリーズをみてしまい3時まで起きてしまいます
寝不足だけならいいのですが
なんせここは飲み屋なもんで飲みすぎてしまうのです
でも楽しくって仕方がない
これでは体が持ちません
日曜の深夜12chの「給与明細」が最近は面白い
内容は語らないので興味があったら見てください
私と深夜を共有しましょう
原因不明の骨盤仙骨痛はまだ治りません
ふとしたきっかけで知った病名が私の症状に合っているような気がします
その名は線維筋痛症 (ほかのサイト
16万人くらいいるらしい
まぁ名前が分かっても原因治療はないみたいなので
気長にぼーっとするしかないと言うことみたいです
せめても整形外科の先生はこの疾患名についての情報は知っていてほしい
直せなくても痛みの気持ちを共感してもらえるのですから
それだけでだいぶ患者さんは気が楽になるに違いありません
私の診断結果も血液検査は炎症の異常なしMRIも異常なし
なので原因不明で終わりました
薬というものは3割くらいの人に効けば御の字らしいし
診断結果が出ない病名も10倍くらいあるらしい
特に痛みはそうらしい
テレビでやっていた症状は
後頭部が急にゴルフボールくらいに腫れて痛くなってきたので
あわてて病院に行ったら
あなたは巨人ファンですか?と聞かれそうですと答えると
それが原因らしい
負け続けの巨人軍がストレスになり腫れるらしい
ほっておいたら直りますといわれたとさ
とブラザートムが言っていた




骨盤通のリハビリに荒川をひたすら海に向かって自転車をこいだ
今回の目的はまずは船堀の近辺にある怪しい塔の検索です
近くまでいくともう船堀駅のすぐそばにあることが分かりました
その名も「タワーホール船堀」付帯設備もしっかりとした区民タワーでした
結婚式場や映画館もあり夜景もとてもきれいな感じでした
中に入る興味もなくなり近くのコンビニで水分補給のための2リットルの伊右衛門と
持ってくるのを忘れたタバコマルボロメンソールライトとライターを買い海辺へと急いだ
新川と中川の合流部には怪しい第一製薬の研究所があります
東京ドームがすっぽり入るかなり大きそうです
周りは目隠しのためと思われる建物に囲まれて
何をしているかがさっぱりわからん風に作ってあります
中には原子炉でも隠しているのではないかと思ってしまうのは私の職業柄でしょうか
中土手からだと謎の大扇風機には行けないので荒川を越えた方に行かなければならない
海の終点ぎりぎりで葛西大橋に中土手から昇れることが判明し
そこから荒川を越えて下流へ進みました
中土手より1km先まで行くことが出来ましたがそこで終点です
さらに下らなければ大扇風機(IHI小型風力発電)には到達することが出来ません
もう少し西に行き道路を探さなくてはなりません
適当に行くとトラックがばんばん走る道路を発見
これで行けるとすいすい漕ぐとだんだん道が寂れるのと同時に
道が臭い!吐きそうなくらい臭い!
この辺は産業廃棄物の処理施設が集合している地域のようです
トラックにビビリながら進むと大きな下水処理施設(砂町水再生センター)が
あるが私を拒絶するかのように道をふさいでいる
最近は下水と言う言葉を使わずに水再生センターと言うことが分かった
ここを何とか迂回しようとするが現場のヘルメットおじさんにこの先に道路はないよと教えられ
これ以上下流に行くことを今回は断念して帰ることにした
臭い空気のよどむすぐ近くには東京湾マリーナある
都内で係留するにはリーズナブルな場所ですがいかんせん臭い
帰り道くねくねと適当に行くとそこには大きな病院がぽっつりと建っている
そこは順天堂大学医学部附属 順天堂東京江東高齢者医療センター
ひっそりとそびえたっていた
初めは都が開設したらしいが買い取ったのかもしれない
ここといい順天堂浦安病院といい海辺に対して沿革しているが
病院を中心とした一円の半分は人口のない地域なのに経営は大丈夫なのだろうか?
そういう土地にある建物だから公的な施設を建てた後に安く買い取って経営をしていこうと考えているのかもしれない
さあそろそろサントリーの伊右衛門で水分補給をしながら我が家へ帰ろうとしよう
巨大扇風機の探索は次回に回すことにします
ああぁ骨盤が痛い




サーカディアンリズム・ほとんど全ての生物のさまざまな生理機能には日周リズムが観察されますが、その多くは1日の長さを知るための手掛かりとなるような環境因子(昼夜の明るさや温度の変化など)を取り去った恒常条件下でも、24時間に近い周期で維持することが知られています。つまり生物は自らの体内に概ね1日の長さを知り得る「時計」を持っているわけで、この体内時計によって作り出される内因性のリズムをサーカディアンリズム(概日リズム)と呼んでいます。
私のリズムは昼夜が逆転しているように思う
昼間眠く夜になると興奮してしまう
これもひとつのリズムと思い勝手にしているのですがいささか疲れてしまった
人間−(引く)情動=昆虫
と考えればいいのかもしれませんが情動があるから人間なのです
同じように悪さをする人間にもリズムがある
向精神薬物の密輸犯罪などがそうである
奴らは警備のゆるみを見つけなくてはならない
警備の人間もいつも緊張ばかりはしていられない
そこを狙うのです
どこを?
テロなりを起こし警備に緊張を張らせる
それが解決してから1ヵ月後に密輸を計画する
警備にゆるみが出ているからです
見つけるのではなく
作ってしまうのです
いつまでも緊張の弦は張ったままではいられません
人間にはサーカディアンリズムがあるのですから
しかし最近は警備局の方も馬鹿ではありません
乱用薬物探知機材を利用して人間が緊張していなくても
発見することが可能になっているのです
放射線の種類のひとつであるベータ線を利用しています
原子力発電所で利用されていることは皆さんご存知ですが
放射線はいろいろな場面で利用されています
非破壊検査と呼ばれるものを壊すことなく
ある程度の内容を知るために利用しているのです
水道管の亀裂の具合や高速道路の土の
地固めの度合いなどにも利用されています
火星探査機ローバーにも鉄化合物の鉱物学的調査にも利用され
過去には月面での探査機には小型の
原子力発電を利用して機材を動かしたりしていました
日本人にとっては放射線アレルギーがあるので
マスコミの報道体制でもあまりテレビに登場する機会は
これからもないのかもしれません



モラルハザード
危険回避のための手段や仕組みを整備することにより
かえって人々の注意が散漫になり
危険や事故の発生確率が高まって規律が失われることを指す
そうそう最近職場でリスクマネージメントの経営側が解決策をやっているのだが
馬鹿でも2歳児でも間違えない行動管理をやりつくしているのを見ながら
心の中でもやもやしていた不安を
丁度的を射た端的な言葉で表現を見つけた
そういえば周りの奴は結構人の生にすることが多くなった
後片付けもしない
明日のことも考えない
引継ぎをやらずに休む
トイレットペーパーやペーパータオルが全くなくなっても補充しない
明らかに使用したものを次の人に使用してしまう
昨日の残りを片付けずに今日のものと混ぜてしまう
砂糖の入れ物に塩が入っていても気づかない
つけたものをはがさない
間違いを誘うような物が存在するのが悪いの一点張り
でもこの意味でのモラルハザードの回避策は私にはまだ見つからない



多機能携帯電話
携帯にメール機能デジカメ機能がついたまでは良かった
最近は品物を買ったりすることができたり
カード機能までついている
乗り物に乗るときも携帯が定期代わりにもなり
予定表機能もPDA並になってきた
IDとしてのサービスも受けることができるので物理的な鍵の要るものの代わりにもなっていくと思う
ひとつのアイテムがこんなに高機能になりなくてはならないものになってしまうのは危険ではないだろうか?
忘れてきたら何もできない
壊れてしまっても盗まれてもそうだ
まぁ盗難にあっても指紋認識システムになっているだろうから相手に無闇に使われることはないだろう
私がいる職場は携帯の使用が禁止されているのでそんなことになると特に不便になってしまう
一つ一つが分かれていることでリスクの分散にも繋がるのにこれからないったいどうなってしまうのだろうか?


戦友が前回入院した頃は娘は小学校一年生息子は年中さんだった
一月以上の入院期間だったが寂しいの一言もなかった
ただ本当は言いたかったのかもしれないが懸命に我慢をしていた
そのストレスは弟をいじめることで晴らしていたことを思い出した
風呂場でやさしくいじめないようにと諭したときに
おいおい泣いたことがあったっけ
その頃子供たちの面倒を見てくれたカーネルサンダースばぁさんはもうこの世にはいない
その代わりに二十歳のMydaughterが活躍している
自分の部屋の片付けもできずに一人暮らしすら断念していたDaughterが
毎日毎日洗濯や料理を作ったりをしながら学生生活をすごしている
一言も弱音を吐かずに結構がんばっている
でもストレスがたまるのか遠距離の彼氏と喧嘩をしたみたいだ
二台の子機がある自宅の電話がワン切りで切れることが
1分間に5,6回も続いた
電話を取ろうにもとれない
だがこの現象はようやく理解することができた
娘に掛かってきた彼氏の電話をこちらですぐに切っていたのだ
喧嘩をストレス解消に彼氏をいじめているようだ
人間は変わるものであると〆ようと思ったのだが
人間は死ぬまで変わらないとしたほうが良いようだ




7/7のどたばたのお礼を東京消防庁にお礼のメールを入れたら返事が届きました
> MoreBeans 様
>
> メールをいただきありがとうございました。
> いただいたメールの内容については、
> 早速、対応した本田消防署の方へ伝えさせていただきました。
>
> 東京消防庁では、都民生活の安全を確保するため
> これからも都民のニーズに対応した消防行政を行っていきますので、
> 今後ともご理解ご協力をお願いいたします。
>
> 東京消防庁広報課
>
            Original Message

> > 本田消防署救急隊の皆さん本当にありがとうございました
> > 平成16年7月7日23時から8日1時ころに救急車をお願いしましたMoreBeansと申します
> > 妻の激痛腰痛で自宅で動けないところを平成立石病院まで搬送していただき
> > 大変ありがとうございました
> > 今現在は病室でだいぶ痛みも和らぎ落ち着いております
> > これからも私たち都民の力になってくれるようお願い申し上げます
> > 猛暑の最中頑張ってください



Milky Way 七夕ならぬばたばた
午前五時朝目が覚めたら起き上がることができない
腰に激震が走る
ますます昨日より痛みは上昇している
これは無理をしてでも病院にいかなければなるまい
整形外科に受診できたのは午前11時頃
腰椎6方向を撮影し血液検査をして結果を待っていると
先生のおっしゃることは以上はDocomoもありません
だが私はそると激痛歩くと激痛熱は37度8分で汗だらだら
炎症の所見はないと言うが消炎剤を処方してもらう
昨日までは風邪の消炎剤で持ちこたえていたのだからこれがなければ大変困る
ではMRIを撮影しましょうと交換条件を出されたのでそれは受けた
しかしすぐに結果は出ないので処方を先にしてもらい
ネゴシエーション(Negotiation)は成功
読影結果は放射線科の診断を口頭で
受け明日は診察には行くのを止めることにした
もう早々快気祝いとお世話になった職人にお菓子を差し入れ
痛みをこらえながらの残業を済まして帰ったのが19時30分頃
そのとき初めて今日が七夕と言うことに気づいた
ゆっくりすごせなかった今日を弔うかのように私は21時頃から酒の飲み始め
今日は早めにゆっくり休もうと思った矢先・・・・・
アルタイル(Altair:彦星)の元にベガ(Vega:織姫)はやってきた
腰が痛くて動けないし息もできない苦しくて痛い
織姫は涙を流して震えている
座ることすらできずに机に手を突き生きも絶え絶えだ
初めは様子を見ていたがそれど頃ではないことに気がつき
私は救急隊を要請した
激痛の走る私の腰のことも忘れて
パジャマから洋服に着替え外へ救急隊を探しに出て行った
織姫はMydaughterに任せてあった
5分もしただろうか
ようやく到着した
上がってきた隊員はこの急な階段を搬送するには無理があるとのことで
レスレスキューを要請すると言うのだ
まあ仕方がないが大げさなことになってしまった
そんな最中に消防自動車に乗ってきたレスキュー隊が到着
人間椅子のまま激痛織姫は運ばれていった
激痛腰痛同士として七夕の日に痛みを分かち合い
これを書き込んでいる私こと彦星は激痛の最中
一人部屋にいる
激痛腰痛同士としては七夕伝説のとおりたった一日で別れることになった
来年の七夕に思い出として語れることを望みたいなぁ
激痛腰痛同士としては決して会いたくない
結局私はまだ七夕の日のまま眠りにはついていない
今日は天気がいいので洗濯をしなければならなかったし
さんちゃんの運子を済ませなければならないし
夕飯は作らなければならないし
入院保証金をかき集めなければならないし
平成立石病院の個室保証金は30万円だった
そんなにへそくりはないよ〜
どうしよ
ああこうしていても腰は激痛だ
これは何の試練だろ?
ところで最近のネット利用はすごい
平成立石病院にはお見舞いメールがあった
行くことができなくてもメッセージを患者さんに伝えることができるようだ
知らないとこでネットはどんどん進化している




モツレク
モーツアルトのレクイエムのことを言うらしい
私もこの曲が好きです
協奏曲20番も良いと言うのでAmazonで早速購入することにした・楽しみである
レクイエムの怒りを聞いてレクイエムと言うモーツアルトの遺作を知ったのであった
あれは忘れもしないクリフハンガーの映画館でやっていた宣伝で使用していた
きっとクリフハンガーに使われている
音楽家と思いサウンドトラック盤を買ったら載っていなかった
宗教音楽のような気がして感で著作権の切れた
安売りCD2枚組みを買いあさり探してようやく見つけた
それがレクイエム
でもその後でも失敗があった
レクイエムはほかの音楽家でも題名が
あるのを知らなくて手痛い目何回かあってしまった
若くして惜しまれなくなったモーツアルトは
子孫が今でも存在するのかと調べてみると
三代目もいなかった
殆どの実子は赤ん坊のうちに死亡していた
死因については触れられていなかったので詳細は不明だった
もしこれ以上調べてあらぬ噂を目にしてしまうのが恐ろしいというのが本音だ
あの怒りはそのころの私の怒りに丁度マッチしていた気がする
それを聞くとマッチポンプのように畜生とエネルギーを放出していた時期だった
そういえばSonyの会長だった森田さんの葬儀でも
誰かがレクイエム(鎮魂歌)を歌って送っていたような気がする




今日は体中が痛くて目が覚めた
そのままメールの返信をしようとしたら
指があまり自由に動かない
昨日の揉み返しが来たのだろうか
頭髪を触ってもぞくぞくと痛い
ぞくぞく???????
もしかしてと電子体温計を取り出し測ってみた
37度5分
風邪を引いたのでした
昨日とてもだるかったのは疲れていたせいではなく
風の引き初めだったのかもしれない
みんながげらげら笑っている
そういえば食欲もない
私は早々にイブとプレコールを飲んだ
本当は私の風処方はバファリン+プレコールなのだが
一時間ほどしたら汗が出てきて解熱作用が
効いてきたみたいなのでこれを書いています
相方は腰を痛めたらしく痛い痛いといっている
ベッドから降りるときバインダーの穴あけ器があってそれをふんずけてしまい
それを避けようとして2歩目にボールをふんずけて転がり腰を強打したらしい
ありえない・私にはありえない
よくよく話を聞いているとベッドのうえに立ち上がったまま床に足を下ろしたそうだ
それも足元も見ずに
そう・そうだ・やつは
指を残して戸を閉めてしまったり
足を残して戸を閉めて転んだり
余所見をして電柱に自転車をぶつけたり
草むらに突っ込んだり
前かごに2リットルのペットボトルを6本積んで
傘を差しての自転車運転で当然のごとく倒れてしまう
そのときは何とか倒れまいと何かにつかまって
踏ん張ろうとしたおかげで上腕三頭筋を痛めてしまい
未だに現役時代の大仁田のように半そでを着ながら
サポーターを巻いている
厚子さん厚子さんと呼ぶと非常に怒りフォークを私の額に刺してくる
奴だからこそ・あ・り・え・る
週一回の腰痛体操のためのプールも2ヶ月が経ちみるみる成果が上がってきた
分かりやすく言うとウツボのような太ももだったのがう
なぎのようになり体重も4キロほど減った
ありえない・週一回の運動しかしていないのに
そう・奴は泳げないのであまりの恐怖に
深海プールの淵につかまりっぱなしの体験やら
ものすごい力を使ってほかの人に比べて
101倍ほどのエネルギーを消耗しているのだった
奴だからこそ・あ・り・え・る
老眼鏡を初めて掛けて世の中の人は
新聞をこんなにきれいなのかを表現をしようとして
でがじか〜い
  ↓
字がでか〜い
いつまでいても飽きない相方なのであった
調子も良くなってきたのでさんちゃんの散歩でも言ってこようかな




身体が重たい
どうやら百恵ちゃんの赤いシリーズの生観が効いているようだ
心もしぼんでいる
おばあさんを支え車を押している見るだけで涙が出てしまいそうだ
今日は土曜日で半日出勤なので
都営浅草線浅草橋駅のエスカレータの途中のコンコースで宣伝をしている
森の治療院に行ってみよう
マクドナルドのところを左に曲がり看板があるので4日に行けばいい
そこにいるのはなんと柔道無差別級の体格をした軍団だった
女性を想像していたのだががっかりだ
でもそんな悠長なことを言っている場合ではない
全身60分コースを選んでマッサージをしてもらった
初めのうちはお互いのちから加減を話し合いながらもんでもらっているうちに
私は何度も寝てしまった
何故何度もかというと
痛気持ちよく目を覚ましたり
くすぐったくて目を覚ましたりしたからだ
あっという間にその時間は過ぎてしまい
身体は結構軽くなった
家に帰ったら誰もいなくて
一人でテレビを見ているとキスイヤをやっていた
耳の不自由な彼女と健常な彼氏のダイジェストをやっていた
遠距離恋愛になってしまい別れを悲しみ涙する彼女を見て
私の涙腺は1分も見ないうちに悲鳴を上げていた
そしてその後を放映するのかと思えば・・・・
来週の月曜日に放映すると言う予告しかやらなかった
くやしい
その後にオーロラを見るために北海道を
車で寝泊りしながら真冬の夜中にさまよっているカップルが出演
結局そこでは見ることができなかったが
プレゼントにもらった旅行券で
アラスカに旅立ち本物のオーロラを見ることができた
その美しさはテレビで見ている私にも十分伝わってきた
本物はもっと感動的なのだろうが私は遠くは嫌いだ
いつか行って見たいなぁと思っている
ミッシェル城さえ億劫な気持ちなのだからね
今日は少しゆっくりしよう
おやじとおふくろと今日は飲もうかと思い
新宿小田急デパートでマルヤのくさやの瓶詰を買ってきたのだが
さてどうしたものか




「私のことを嫌いにならないでね」
世界の中心で愛を叫ぶでアキは言う
「私のことをいつまでも忘れないでね」
ノルウェイの森で直子さんは言う
この言葉を思い出したときには
もう二人ともこの世にはいなかった
愛する人の肌のぬくもりを感じるよりも適当でも
相手が語ってくれる私のことへの思いを聞いたことのほうが
はるかに心地好いと思う歳になってしまった
マトモナ人なら彼女を抱くときは
周りに誰もいないことを気にしながらするだろうが
話してくれたことならいつでもどこでも思い出すことができる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人のいるところではある程度適当でもいいが
誰もいないところでこそきっちりしたいと思う
その反対の奴はなかなか見抜くことはできないが
前者は見抜くことができなくてもしっかりしていてくれる
どんな形のものであっても
信じるもの尊敬するものがあればそういう人間になれると思う
この二つの言葉は自ら思うことができることだ
そんな姿勢を相手に見せるにはどうすればいいのだろう?
その答えは今も私には出せていないが
私自身の背中を子供たちに見せながら生きている
その結果はいつ出るのだろう
私が死んでからなのかな




道がなくなるまで土手を自転車で走っていく
着いたら商法株式会社の勉強をしよう
午後の三時ころは日差しも緩やかになり気持ちが良い
中川ではしょぼく競艇が行われていた
競艇場ではないこちら土手川にも参加者がいる
どうやって競艇の艇券?を購入するのだろう
今時は携帯があるから飲み屋に頼むのだろう
上半身は脱いで裸になり勉強をした
前に見えるは水平線
左側には葛西臨海公園内にある観覧車
いつもと同じ風景だ
がしかし
葛西の高速道路の後ろに大きな扇風機が回っている
近くに行くときっと10階建てのビルに相当するかもしれない
それは風力発電のハネに違いない
立った一基しか見えないがあれは個人の会社が建てているものだろうか
不思議な風景だ
家に帰り際に見る人たちはみんな自転車を押しながら歩いている
何故乗らないのだろう?
早く家についてしまわないように時間を費やしているのだろう
特に競艇で掏ってしまった人はこの後立ち飲み屋に行くお金もないのだろう
私は早く家について一杯やることにしよう




結婚おめでとう
私もこの言葉を聞いてから21年が経ちます
いろいろなことがこの長い間に変化がありましたが
人は変わるものと思っていますが
変わらないのは妻を愛しているということです
過去この人生を振り返って思い出すことは楽しいことばかりです
悲しいことや辛いい事は時という研磨剤により角が丸くなり
やはり今では良い思い出になっています
人間には自己防衛機能があるので悲しいことや辛いことは
記憶から少しずつ忘れるようになっているのだと思うのです
しかし気をつけなければいけないことは
恨み憎しみはうれしいことと同じくらい
決して記憶から消えることはなくなるといくことです
昔を振り返ってみると恨み憎しみうれしいことは
辛いことや悲しいことに較べかなり
昔のことまで詳細を覚えていることと思います
ぜひうれしいこと辛いこと悲しいことで二人の人生を築き上げて下さい
愛情の反対は憎しみではなく無関心なのです
人生立ちはだかる問題はすぐに解決
できないことがほとんどではないかと思います
無関心になることなく相手を共感してあげてください
愛する人にとってあなたは主役なのです

山にあって山になく
谷にあって谷になく
心は常に湖の如し

周りに流されずに自分たちを発揮してください
私は心の片隅では
「木」の上に「立」って遠くから帰ってくる息子を
「見」ていると書く「親」のように見ていくつもりです
あなたの相手を無理やりにふりむかさなくてもそっと見ているものです

小さきは小さきままに咲けにけり野辺の千草の安けきを見よ

私の安けき人生の中で学んだことはと言うと
愛する相手・子供や社会生活での周りの年上年下の人たち対して思うことなのですが

愛することとは
許すこと
見守ること
受け入れること

ではないかと私は信じています

 

Speakシリーズ 失語症

ばす がす ばく はつ
ぶす  ばす  がいどの ばす がす ばく はつ
回分
よのなかね  かおか  おかねか  なのよ
世の中ね     顔か       お金か     なのよ
あわれみ  に  「お」をつけて
 母さん     に  「お」をつけて  お母さん みたいに

スピードは普通で大丈夫ですよ

PS.
いまどき若者を作ったのは
私たち老人です
作るだけじゃぁ千摩です
ストリッパーのように
股(学会)を広げなければ

ねずみ記念病院(NMH)

星二鉄 「決して立ち止まるな
      歩くより遅くて良いから
      前へ進め
      走りつづける奴には
      勝てないけれど
      休み立ち止まる奴に
      最後は勝つことが出来る
      勿論先に死んでいく
      私を越すことも間違いない
      立ち止まらなくても
      景色は見えるし
      休むこともできることを知れ」


In_Brain 

誰でも経験することは
無くすことはできない
少なくする努力をすると
まれに経験することを体験してしまう
危険も同じことが言える
馬鹿でも使えるものを作れば
出来ることができなくなる


Incident:インシデント:小事件
誰もが経験すること
Accident:アクシデント:大事件
あってはならないこと
インシデントを無くすには
人との信頼を壊せ!
人が転ばないと思うな!
間違わないと思うな!
幼児と大人の差はないと思え!
ブロークンウインドウ理論に従え!
ブロークンウィンドウズ理論:割れたガラス窓を放置しておく事のような小さなことを放置することにより大きなことが生まれてくると言う理論。小さな事からなくしていくことを目指す
 

独言


そろそろ歩行練習に移ろうかと思うがまだまだ足元がおぼつかない
転落してから一月が経つが人の支えなしに立ち上がることはできない
足はそこそこ動くようになり
肩の痛みも少なくなり
もともと麻痺していた右腕は以前より動くようになってきた
経ってバランスを取るのも安心して見られる
しかしつかまり立ち程度である
もう少し動きを前進させ自身を持たせるには
一人で歩行訓練ができるようにするのがいいような気がする
赤ん坊のつかまり立ちの頃を思い出して・・・
ドーナツ型の吊り椅子つきの歩行器の大人版を作成すればいいかもしれない
どうやって作ろうか?
こういう商売をや手いるわけではない私にとっては想像も付かない
困った
そうだ
高さが自由に変えられ大きさも選べるシステムラックを
CDMDコンポを乗せる台として買ったことがあった
確かキャスター付だった
でもあれは・・・
よりで方向の強度の強化を含めて網棚が無ければならない
親父をその中に入れるには邪魔だ
そうだ網棚を金鋸で切ってしまえばいい
そして中断の網棚は半分だけ残しそこを休憩する椅子代わりにすればいい
なぁ〜んて私は天才なんだろう
早速ホームピック立石店に行ってみよう
それが完成するまでは・・・
おお〜
この私の座っている袖つき五脚キャスターつきの椅子に座らせて
背もたれに体を結わえれば足だけで
座りながら移動の練習ができるではないか!
大天才!
右足の麻痺にもかかわらず結構うまく動くことができるではないか
一人座り歩きの練習をさせておいて
私は愛車ボクシーへと向かった



週末は父を連れて車椅子での買い物をする機会が多い
散歩もかねているのでゆっくりと時間をかけて歩く
ただまだ自分の歩幅で歩いてしまうので
車椅子の持ち上げ軸に足の指をぶつけていまい
サンダル履きの私は痛くてしょうがない
私の友人の親戚の8ヶ月の子供が亡くなった
乳幼児突然死症候群らしい
テレビの中の出来事で他人事のように思っていた病名
きっと虐待はしていないが過失によって死ぬようなものと思っていたが
彼の話を聞く限りやはり原因不明の突然死のようだ
この悲しみの渦中にある母親にかけてあげる言葉はとてもではないけれど見つからない
人は同じ思いで悲しんでくれる人ばかりではないので
そのような陰口やひどいことを言うような人たちから守ってあげることしかできない
私の妻は子宮頸がんで妊娠していた双子の男の子を5ヶ月で早産をして
治療に専念することになった
もちろん子供たち(大地と一馬と命名)はこの世にいない
絶望の中での妻の治療
治療のため部屋に光を入れることができず・もちろん明かりもだめでした
私は小学一年生の娘と幼稚園年中さんの息子を抱え
仕事と見舞いと家庭で必死だった
そんな最中に噂が聞こええ来た
奇形児が発覚した私たちが癌を装い子供を始末したらしいという噂
一度広まった言葉はもう消すことはできない
それを妻の耳に届かないようにすることだけが私のできることだった
他人の口を縫い合わすことができないのだから恨んでもしょうがない
それができたのならきっと奴らは瓦版にでもするだろう
そうしたら私は世界中の奴らの目を潰すしかない
きりがない
「世界の中心で愛を叫ぶ」のテレビを見ていたら
激しく悲しくなり涙が止まらなかった
すべての人たちが何もできずにおぼれている
砂漠に放り出された金魚みたいに
私の心の目線は亜紀とその父親にあった
その父の気持ちが私に共鳴してしまう
朔太郎を自分と共鳴させるにはもう私は若くはない
老眼が進んだのか文字がかすんでDELLの液晶がよく見えない
モーツァルトのレクイエムを聞いて
お悔やみの気持ちを捧げることにします




撃沈
自宅から駅に行く途中
どうしても体のだるさが抜けず休みのメールを出して家に帰った
体内時計が狂っている
ちょうど12時間ほど
昼の12時は起きていられないくらい眠い
夜中の12時は全くと言っていいほど眠れない
しかし仕事のサイクルはいつもの時間
しわ寄せが来てもあたりまでだ
スグサマこのジェットラグ状態を解消することはできないので
その後朝から昼一時まで眠りに付く
その後1時半から四時半までまた眠りに付く
そして今これを書いている
久しぶりに眠気が取れている
ここからが問題だ
睡眠導入剤を用いずに調整をしなくてはならない
問題は興奮をどう冷まさせるかだ
家に帰ってから勉強じじぃの世話となにやら考え事
私は精神を無にしてからかなり経たないと眠れないらしい
酒も今の飲み方では右上がり興奮状態になってしまう
ウォーキング1時間も右上がり興奮状態のまま
ただ今日ピュアシリーズ1,2,3を聞き流して何もせずに過ごしていた
これがっけこう気持ちよかった
何かをしなければと強迫観念から
取り払われている状態がいいのかもしれない
そう「もし僕らのことばがウイスキーであったなら」
村上春樹(著)読ませたいバーテンがいたんだ
私も読みたかったのでそれを3冊買いながらBarClockWorkに繰り出すかな
もちろんBGMはPure,Pure2,Pure3にしてもらおう
つくまでは心の中でこの歌を口ずさみながら

傘がない←注意!クリックすると音が鳴ります
作詞/作曲 井上陽水
都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨 傘がない

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
君の町に行かなくちゃ 雨にぬれ
冷たい雨が 今日は心に浸みる
君の事以外は 考えられなくなる
それはいい事だろ?

テレビでは我が国の将来の問題を
誰かが深刻な顔をしてしゃべってる
だけども問題は今日の雨 傘がない

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
君の家に行かなくちゃ 雨にぬれ
冷たい雨が 僕の目の中に降る
君の事以外は 何も見えなくなる
それはいい事だろ?

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
君の町に行かなくちゃ 雨にぬれ

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
君の家に行かなくちゃ 雨の中を

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
雨にぬれて行かなくちゃ 傘がない

1972年(昭和47年)

田宮二郎主演の「白い巨塔」を見た
リメイク版よりやはりすばらしかった
確か彼はまもなく猟銃を使い自らの命を絶ってしまった
役の中で壮絶な死を演じようとかなりダイエットをしたくらい演じることに真剣だった
M資金で負債を抱えて死んでしまったと噂では聞いたもんだった
私は彼の演じた「白い影」(原作「無影灯」渡辺淳一)
の直江先生を見て医療職に興味を持ったことを思い出した
このドラマの最終回の直江先生の亡骸を解剖に回す際に
送られる音楽に使用されていたのが何と
モツレク(モーツァルトのレクイエム)鎮魂歌だったのだ
私はこの音楽が大好きで現在よく聴いている
そんな彼は享年43歳
私より年下になってしまった




麻布十番納涼祭に行ってきました
日本に留学している亜細亜人風と都会の人獣と一緒です
今日は私のささやかなるご馳走と言うことで
屋台に売っているものはみんな奢ることにしたのです
職場からは新宿から大江戸線で一本で麻布十番駅に向かえます
そこから真っ直ぐにワールドバザールに直行するがもう人の山でした
大使館が多いのでその職員たちが屋台を出していろいろな郷土料理を売っています
まぁ今は形骸化してしまい春の常盤平の花祭りにも出店しているお店もありました
三人いるので一口づついろいろなものが食べられます
殆どのものがワンコイン(五百円)で売っています
お金の勘定も簡単です
私もこの日のために今週は毎日パスネットを買い一万円をたくさんくずしておきました
まず初めは契機付けにテキーラ
すきっ腹には結構効きます
亜細亜人と人獣はお酒は強いほうではないのですが試飲させると
くぅわ〜とみょうーな声を上げていました
今日はきっと暑いに違いないと汗止めのバンドを私は額につけていざ出陣
渡世人も紋々出して騒ぎ出したそうにしていました
ここは兎に角人が多い
しかし今日の風は気持ちよく額の汗を冷やしてくれた
いろいろ食べて飲んで顔や洋服を汚しながらがっつく様子は
さすが亜細亜人と人獣
ただ困ったことにこいつらはひとつのものを分けて食べる習慣が無いので
うまいものは一人でむしゃむしゃと食べてしまう
私が一口食べたいのに気が付くともうそこには串しかない鮎の塩焼
集団行動のできない亜細亜人は分別ごみを捨てていると
すぐにそのままどこかに行ってしまう
現代は携帯電話があるのでリードをつけていなくても非常に楽だ
さすがに90分も食べ飲み歩き続けると飽きてしまい
亜細亜人と人獣は人ごみの中へと消えていった
今日は何処へ泊まることやら
BarClockWorkフォァローゼスの値段別の試飲へと向かうことにした




ようやく謎の風力発電の足元に着くことに成功
石川島播磨の敷地内に立っているのかと思ったら
若洲海浜公園内に立っていました
やはりとても大きい
お盆休みの最中なのでこの公園も混んでいるかと思いきや
結構がらがら
サイクリングコースもあったのでそのままサイクリングに出かける
一周約4キロメートルの海辺のコースで
砂浜は無いが海釣りは出来そうです
西のほうには遥か彼方に風力発電が2基見えます
南の彼方には昔懐かしいサンフラワー号が停泊しています
現在は大洗−苫小牧を運行しているようです
東には木更津・東京ディズニーランド・葛西臨海公園が見渡せます
私はそのまま休むことなく家路に向かって走り始めました
帰り道は夢の島経由ではなく
海を東へ渡り葛西経由で帰ることにしました
この橋は首都高湾岸線しかないと思っていたら
一般道の橋もあったのです
大きい橋なので渡るにも心臓破りの坂が続きます
渡し終わった後に荒川の端に戻り上流を目指せば私の家です
ふと下流を見ると海に向かってこちらの道は
サイクリングロードがまだまだ続いています
葛西臨海公園内に続いているのかもしれません
来週はこちらに向かって行って見ようかな
家路に着くと父親がポータブルのテレビがほしいと言うので
コジマ電気江戸川店に行きました
しかし・・・・売っていない
あるのは液晶テレビ防水型の高級6万円テレビ
フナイのテレビはどこへ行ってしまったのだろう?
あきらめきれずに私は地元の質屋が経営する
百貨店をしらみつぶしに探しました
店主に伺うと今は小さなブラウン管を
製造していないので見つけるのは難しいとのことでした
5年位前までは大量生産した小型ブラウン管を
さばくために安売りで小型テレビが売られていたが
とうとう在庫が底を付いたらしい
もうあの商品に出会うことはもうなさそうだ
その後父の気分転換に車椅子で散歩に出かけた
母の休憩のためにも二人で1時間は費やさなくてはならない
まずはビッグAでお買い物
お盆休みで帰郷することのない下町はタイムセールで大盛況
レジは大混雑で父を外で待たせた
その後四ツ木駅経由で中土手を散歩
父の落車綾瀬川着水現場検証に向かう
海からのそよ風が心地よく落ちた場所に立って
私はマルボロメンソールライトを吸った
・・・・・・・驚きニュース
日本たばこ産業(JT)ではタバコに関するWEBに
入るためには本人喫煙確認をしなければIDを取得できず
訪問することが出来ないことが発覚
当然○ぼろメンソールライトと検索しても
JTサイトを検索することも出来ないようになっているようです
タバコに対する国民への配慮もかなり敏感になっているようです




2004
/8/13 号外
2004/7/28 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/saigai/nikkan.htm
(川に転落した男性を救助した3名に対し消防署長感謝状を贈呈)

 17時45分頃、葛飾区東四つ木ー丁目の綾瀬川右岸の土手を
散歩していた向後唯司さんは、男性の運転する電動車椅子が
前方の土手の斜面を綾瀬川に向かって滑り落ちて行くのを目撃しました。
現場に駆け付けると、男性が電動車椅子ごと川の中に転落し、
水中に沈みかけていました。
 向後さんは、近くでランニングをしていた中学生の高村直広さんと谷川涼介さんに
「人が川に落ちたから手をかしてくれ」と声をかけ、3人で水際まで降り、
綾瀬川右岸の水深約60cmのところに転落していた男性を、3人で岸に引揚げました。
 本田消防署(榎本新一署長)では
、人命救助した3名の行動に対して消防署長感謝状を贈呈しました。
なお、贈呈の際、救出された家族が駆け付け、消防協力者に対して感謝の意を表しました。





文部科学省のホームページの「原子力・放射線 安全確保ホームページ」で
紹介されていた財団法人原子力安全技術センター主催の
「放射線障害防止等に関する知識の普及活動」
−体験型講習会の受講者募集案内−

に参加した
場所は千葉県穴川の放射線医学総合研究所でした
メインの話題は重粒子放射線治療施設の見学でした
設備投資に300億円・大きさは400メータトラックくらいあるように見えます
8月は長期メィンテナンス期間で加速器は停止していたので直接中に入ることが出来ました
その装置の名前はHIMAC(Heavy Ion Medical Accelerator in Chiba)と呼ばれ
重粒子である炭素:12Cを加速して体内に照射して悪性腫瘍の放射線治療を行うものでした
通常の医療施設にある放射線治療装置である直線加速器(ライナック:Linac)よりも深部での治療が行え
目的の深さ以外の部位を傷めることなく治療を行えるという特徴を持っています
一部は特定機能疾患として治療費300万円くらいで治療を行ってくれるのですが
それ以外のものは治験段階で治験プロトコルに合った時期と疾患であれば無料で治療してくれるようです
日本はこの施設開発には力を入れているようで陽子加速施設は世界中の設置台数の半分は日本にあるようです
300億円を投資するわけですから一人当たりの治療費を300万円とすると年間100人治療して100年かかります
その上その期間の設備費人件費を考慮すると200年ぐらいはかかる計算ですね
効率よく行い500件/年治療できて40年ということで採算が合うかもしれません
今は稼働時間も無駄にしないように24時間フル稼働して週6日・11ヶ月/年動かし続けて
昼間は患者の治療に・それ以外は研究用に加速をしているようです
私も放射線を取り扱う仕事に従事して20年以上経ちますが
やはり個人的な養育訓練は必要だと感じました
勿論専門家と行う教育訓練も必要ではありますが
最先端のことを必要最小限に話してくれるだけなのでいまさら聞けないことが多くなってしまい
知らないまま経過してしまったことがだいぶ垢のように蓄積しているのです
放射線は安全に取り扱えば大変に人類に光明を当ててくれるのですが
目に見えないということが危険を招いてしまう一番の原因だと私は思います
体験学習ではウィルソンの霧箱でアルファ線やベータ線を目で観測したりしました
実際に目にしたのは初めてでした
私の取り扱う放射線はエックス線やガンマ線でしたので
このような検出器が取り扱ったこともないし
放射性同位元素もありません
本当にアルファ線の飛程が短く紙でも遮へい出来ることも実感することが出来ました
自発核分裂核種である252Cf(カルホリニウム)による中性子線の測定もさせてもらいました
重い元素で放射線は遮へいしなければいけないのに中性子線はその反対なのです
軽い元素つまり水などで遮へいしたほうが中性子線には効果的なのです
但し中性子線はその後陽子線に変わるのでその後に
重い元素(鉛等)で遮へいしなければいけません
活字を脳で映像に理解できるようになったと誤解されて
大人になってから言葉のみの学習をしてきた私にとっては貴重な体験学習でした
本当の現場を見ることは出来ないのですが
内部被ばく事故に対する医療施設の体制なども実際に確認することが出来ました
ホールボディカウンタなど見る機会など全くありませんからどきどきものでした
放射線を専門的に学習する分野の人たちは
きっとこういう体験をもっとしたほうが良いと思います
たった一日の体験学習でしたが
私にとっては20年の垢が落とされたような気分でした




拝啓ホシノ工業株式会社

はじめまして
MoreBeansと申します
私の父は右半身半麻痺の上現在土手から転落をして
川に着水をして左半身も怪我を負いました
その父の立つ練習をする介助のためにパラシュート等をつなぎとめる
全身用の固定ベルト
(よく自衛隊の効果訓練などで見かけたりテレビのお笑い番組で
人をつるす道具として使用している奴です)
が利用できないかと思い検索をしていたら御社を見つけることが出来まして
このような相談を書いている次第です
薄給の私のみとしては高価なものでは手が出ないのですが
利用できるかどうかもわからず困惑しています
もしこれを利用できるとすると
筋肉トレーニングマシーンの中の両脇の広背筋を鍛えるために
重りの付いた棒を引っ張り下げるマシーンに棒の代わりに
パラシュートベルトを装着した父親を取り付け
自分の大腿筋力に合わせ重さを変えながら
トレーニング(リハビリ)をしたらどうかと考えたわけです
市販のお店ではどこで買ったらよいか分からず
このようなお便りをしてしまいました
何か私の意図を汲んで何か良い発想をご教授願えれば幸いです

一方的な相談なのでアイデアが無い場合は
お手数をかけるには忍びないのでお返事は結構でございます
長々お読みいただきありがとうございました
私は寝たきりの状態で日に日に筋力が衰えがちな父を回復させる目的で
次のよき指導者を探すためネット検索を始めます
P.S
その前に父がお尻が寝たきりでマッサージをしてほしいと言うので素人マッサージに向かいます




今日はゆっくりと午前中いっぱい寝ることが出来ました
久々の寝坊です
先月はいろいろなことが重なり大変なワンダーランドでした
ようやく緊張の糸がゆるんだ感じです
前回の大滑走の真の理由が判明しました
犬を散歩に連れていた通報者をリードが長く
自分自身が電動車椅子で通過することが出来ないと思い
俺のスーパーカーの邪魔をするのは許さんと
アウト方向の土手傾斜側に向かって追い越そうとしたのです
するとそのまま大滑走をしてしまったのです
通報者はその追い越された様子を
最近の電動車椅子はすいすい45度の傾斜の坂も降りていけるのだなぁ・すごいなぁ
そんな風に見ていたのです
するとぼちゃんとと川に落ちてしまい
本人は沈んだり浮いたりとぷかぷかしていたのです
そこを発見され無事生還をすることが出来たのでした
とんでもないじじぃです
ようやくゲロしたのですが口の達者のジジィは
奴がいたから落ちたんだ
奴がいなけりゃぁ落ちなかった
だから奴がいたから発見されて救助された
だから俺は助かる運命だったんだ
ラッキーなことではないてやんでぇ俺は不死身だぁ〜
・・・・・
見舞い客がくると100回話を繰り返しているので
意識不明の重態で運ばれたと
洗練された会話をしているようだ
やはり
100まで生きるだろう
その頃私は70歳



ねずみ記念病院(NMH)

何かを失うということは
何かを得るということ

手:パフーム 「右利きを失うということは
          左利きを得て
          右利きの回復を
          得るかもしれないということ」


In_Brain 

確認をして
注意しながら
ぶつける奴
ふりだけするな〜
とりあえず質問する奴
わかる質問をしろ
接頭語のようにまず謝る奴
謝罪とは思っていないだろ
久々に聞いたぞ
飛んでもございません
あたりめぇだろ
お前に羽はついていない
 
独言

 半端な意気込みで無視をしていると手痛い目にあう「架空の請求」の小額訴訟
 以下のようなメールを目にしましたので皆さん気をつけましょう
 この小額訴訟は部屋の賃貸人や賃借人双方が利用でき一番相撲のように勝てます
 ∴∴∵∵ 架空請求2 ∴∵∵∴∴∵∵∴∴∵∵∴∴∵∵∴∴∵∵∴∴∵∵∴∴∵∵
 
 以前、第18号で「架空の請求」をお届けしましたが、

 最近また進化したようなので、そのお話を。

 以前は、葉書や電話、メールなどで使ってもいないアダルトサイト等から
 架空請求が届き、事件になっていました。

 その際の対処法は徹底的に無視する、が鉄則でした。

 しかし、最近は有料アダルトサイトの使用料金支払いを求める少額訴訟を
 起こす業者が出てきました。

 少額訴訟とは60万円以下の支払いを求める訴えを簡易裁判所に起こし、
 裁判を行うものです。

 少額訴訟は控訴が禁止されている為、1回の裁判で判決が出てしまいます。

 悪徳業者はこの制度を悪用し、以前までの「徹底的に無視する」を
 逆手に取って請求を求めてきます。

 心当たりが無くても、裁判所から「口頭弁論期日呼出及び答弁書催告状」が
 送られてきた場合、無視してしまうと、自動的に裁判に負けてしまい、
 請求金額を支払わされる事になります。


 裁判所からこのような書類が届いた場合は、指定日に裁判所に出頭すること。
 また、弁護士などの専門家に相談するなど、注意が必要です。


 ・その対処法は?

 1.心当たりがなくても指定された日に裁判所に出頭してください。
   その裁判所が遠方の場合は,近くの裁判所に「移送」を求めることができます。
   出頭してしまえば、実際に架空請求なので、支払いが成立する事無く、
   裁判が終わります。


 2.通常訴訟への移行申述を行う
   郵送でもいいので訴訟に対する答弁書を出し、
   簡易裁判ではなく通常の裁判で争うという方法もあります。
   通常訴訟に移行すれば、こちらが欠席しても原告は証拠を提出する義務があり、
   そうなるとやはり架空の請求をしている相手には分がありません。
   しかし、簡易裁判よりも時間がかかってしまうのが難点です。


 と、まぁ ここまで書きましたが、この方法は架空請求を送る側に膨大なリスク
 (裁判を起こす、顔を見られる、身元を明らかにする)が発生するため、
 その内消えてしまうと思われます。

 ただ、この手の業者は堅気の方が少ないと言われていますので、
 無理やりなのでしょうか・・・



∵∵∴∴∵∵∴∴∵∵∴∴∵∵∴∴∵∵∴∴∵∵∴∴∵∵∴∴∵∵∴∴∵∵∴∴∵∵∴∴


    それなに? 〜 少額訴訟 〜

  少額訴訟についてもうちょっと詳しく。


 ・少額訴訟が使用できるのは、金銭の支払いのみ。

  少額訴訟の対象は、お金の請求である必要があります。
  ですから、「土地の境界線を決める」、「誰の持ち物」等は、
  少額訴訟の対象にはなりません。
  交通事故の慰謝料で50万円請求する。
  この様な場合は、金額を請求しますので、少額訴訟の対象となります。


 ・申立ては簡易裁判所。

  少額訴訟の申立てができるのは、簡易裁判所です。
  原則として訴える相手方(被告)の住所地を管轄する簡易裁判所で
  申し立てることになります。


 ・請求の額は、最大60万円まで。

  今2004年の4月から30万から60万に金額が上がりました。

  この訴訟の目的価額とは、対象は元本のみで、利息分はこの額には含まれません。
  例えば、元本60万円に利息分としての6万円を上乗せした請求、
  合計66万の訴訟は認められます。


 ・同じ簡易裁判所で、年に10回までしか利用できない。
  
  少額訴訟は主に一般の人を対象とした制度ですので、同一の簡易裁判所では、
  年に10回までの制限が設けられています。
  これにより、60万円以下の請求金額が多い消費者金融会社などの企業が頻繁に
  利用するのを制限しています。


 ・被告の住所が不明の場合は、利用できない。

  一般の訴訟では、被告の住所が不明なとき、「公示送達」という手続きが取られ、
  裁判手続きを進めることがあります。
  しかし、少額訴訟の場合は、一方的に被告の不利とならないように、
  被告の住所が不明な場合は利用できない制度になっています。

※ 公示送達とは

  相手方の住所等がわからないため意思表示ができない場合に、
  一定の手続きを行うことで、相手方に意思表示をしたものとみなすという
  法的手続きです。
  具体的には、相手方の最後の住所地を管轄する簡易裁判所に申し立て、
  裁判所の掲示板に掲示するほか、官報および新聞に少なくとも1回掲載する、
  以前住んでいた住所の不在を証明する、宛先不明で戻ってきた葉書などによって
  行います。

  官報もしくは新聞の場合は最後に掲載された日から2週間を経過した時に、
  相手方にその意思表示が到達したものとみなされます。 


 ・1回の少額訴訟での裁判が無理と判断したときは、利用できない。

  少額訴訟は、1回で裁判を終えるのが原則です。
  よって、現場検証を必要とする事件の場合は、
  裁判官が少額訴訟手続きによる裁判は無理と判断します。


 ・被告が通常手続きの裁判を希望するときは、利用できない。

  当事者の双方が了解した上で少額訴訟手続きによる裁判が始まりますので、
  被告が通常手続きの裁判を希望するときは、利用できません。
  通常の裁判になります。


 ・控訴はできない。

  控訴は出来ませんが、異議の申立はできます。
  その際も通常の裁判になります。


 ・開かれた親しみやすい裁判を目指している。

  裁判というと一般の人には、非常に堅いイメージがありますが、
  少額訴訟は誰もが気軽に利用してもらえるようにとの配慮で、
  円卓形式にて行われます。


Fw:パパ…痔が出た(^o^)/

昨日、南砂町から走って帰って来たら
お尻の水戸肛門様が重力に負けて痔が飛び出たそうです
見たくも無いパパの肛門様を見てみると…
直径2cm程のイボ痔がご立派に突き出ていました
激痛に絶えているパパの近況報告です
そうそう
東西線の南砂町駅は地下鉄なのに若い男電車が走っているらしいの
だからおじいちゃん電車に乗らないと降りることができないんだって
若い男電車     :液(駅)を飛ばす快速電車
おじいちゃん列車 :液(駅)を飛ばさない各駅停車電車


昨日南砂町の信長御殿から走って自宅に帰ってきた
夜景のきれいな東京湾河口からの眺めは最高だった
途中ではスコールにも見舞われ
ずぶ濡れになる
横になり楽にしていると水戸様が痛い
自我出た
今日は久しぶりにボラギノールのお世話になっている


久しぶりに日のあたるうちに土手を走った
今日は体も軽く気分もいいので
意識して早く走ってみた
10分縮めることができた
6kmで10分と言うことは
マラソンに換算すると1時間ほどになる
なんてレベルの低い走りをしているのだろう
まぁ自己ベストです
先週はいいドラマを二つ見て
情動操作もできて心も気分がいい
「世界の中心で 愛を叫ぶ」に出演した
綾瀬はるかさんはとてもいい役をもらった
私もはまったしまった
それに凛ちゃんのドラマもそうだ
本当によく泣いてしまった
でも泣くとすっきりする
隣でJirohは平行棒で歩く練習をしている
今日は180メートル歩く
毎週の進歩はすばらしくめざましい
本人もその進歩に気をよくしてよく訓練をしている
3階に上がれるようになり自分の寝室に帰ることができる日は来るだろうか?



休養ができない
いつものライフサイクルだと
休日はなにもしない
今はそれができない状態が一ヶ月以上続いている
それが10日以上続くと体にしわ寄せが来る
つい仕事を休んでしまう
この休んだ日は自分のこと以外は全くしないことにしている
これを書いている今がそうだ
右からは戦場のクリスマスが流れてきて
前からは涼しげなクーラーからの風がはげた頭をくすぐる
左からはマルボロメンソールライトの煙を
外に排出するために換気扇が回る音がする
さぁ司法書士と尻に火が付いている
(10月11日が試験)技術士の勉強でもして頭の体操でもすることにしよう



風の便りで
DivingJirohは飛び込み自殺をしたことになっているらしい
まぁ仕方が無い
あんなに広い(6m)幅の土手道を落下してしまったのだから
今では笑い話にできるしね
昨日は「世界の中の中心で愛を叫ぶ」の最終回
感情移入してしまった私のクライマックスであった
久々に毎回泣いてしまったドラマだった
目線は亜紀ちゃんを見ているが
心も体も亜紀ちゃんの父親だった
もう会えないんだね
私の心の中心で生き始めたのだから
そして私はまた職場について驚いた
毎回驚いている
中廊下に入るために扉を開けるのだが
そこにはいつも影の薄い中年が新聞で自分を隠しながら読み続けて
片手にはブリックパックを持っている
それも毎日
そのことを毎朝同僚に言おうと思うのだが
毎日忘れてしまうくらい存在感が無いのです
ある日、同じように三井ビルのロビーに上がる
エスカレータから見える会社名一覧を見ていて気になっているだが
必ずその後忘れてしまい
また次の日ネットで調べてみようと思う会社のことを
ようやく職場で思い出すことができた
その名はサンエスクロー
調べたらエスクローという仕事をする会社だった(いったいなんだこりゃ)
サンは太陽だろうか?
エスクローとはここみてちょ
と言うわけで同じように謎の中年親父のことをようやく思い出すことができたのです
早速私より早く出勤する旋風に聞いてみると思い当たらないといい
私より後に来るみっフィー(未必の故意が大のお気に入りで
ファッション
ファッション2
ファッション3
ファッション4
ファックションファイブ
ファッション6
と同じような奴)に聞いてみたが思い当たらないと言う
いつも遅いとうだいくん(本人は東大出身のように知識があると思っているが
私は灯台のようにいつも遠くのことに目をやり足元に目が無く
身近なことをに気を使わず顰蹙を回りから買っている
足元の石ころにつまづくこっけいな奴と思っている)は
彼はもしかして私にしか見えないのでは?と言い
ただ仕事が始まり廊下に出ていても
過去を振り返ってみるといなかったというより存在していない
あの暇そうな中年は・・・・・
心の中の私自身なのかもしれない



比べ酒は楽しい
ブランデーならVSOPとナポレオンそしてグラッパときてポールジロー
よって気が大きくなるとルイ13世
高くなれば美味しいと言うわけではないが
ルイはそれなりに美味しいと言う感じがしてしまう
しかし大金を出して毎回飲むお酒ではないこと私は思った
年に2回くらいの自分自身へのご褒美に飲む位かな
アイラウィスキーも製造所ごとに今度は飲み比べてみたいものだ
気持ちよく酔って気が大きくなったときに
また歩行器を作成したくなった
オタッキーが大人のおもちゃとして棚などを作成している部品を売っている
エレクターやスペーシアで作成しようと
部品を集めて見積もりをネットで取ってみた
そうしたらなぁんと90000円もかかってしまう(驚
棚材料なのに歩行器を作るのに電話で相談をした所
作成目的が違うのでお答えできないと断られてしまった
がしかし・清水の舞台から飛び降りた気持ちで送信ボタンを押した
すると翌日電話がエレクターから掛かってきて
お願いだから買わないでくださいと懇願されたのです
事故でも起きたらアメリカ本社に問い合わせたところ
大変困ると言われ命令されたそうだ
よって90000円は私の利益となった
私にとっては使ってしまったのと同じ気持ちだからだ
そこで自作の建設現場で使用されている
単管パイプと直交ジョイントを組み合わせて作ることにした
しかしなんと都内では売っているところが無い!
田舎の奴に聞くしかないと
御蔵島の灯台さんに聞いてみると私も
ちょっと小耳に挟んだジョイフル本田を勧められた
早速電話をしてみるとやはり置いてあった
いろいろと調べてみると結構重たい
50キロくらいなりそうだ
一人で行くのが億劫だが仕方が無い
じじいのやる気にアロカ(aloka:光明)を与えなくてはならない
疲れてはいたが千葉ニュータウン中央まで行かなくてはと
親父に伝えに行くと
もう頼んであると言うではないか
そういえば私は設計図を渡していたんだ
それを見てやる気を出したJirohはもう頼んだのだ
一歩重い扉を開けるとその次の門は開いている
なかなかいい傾向である
また利益が出た
落葉は風を恨まないが
枯葉(枯れ葉)は風を恨んでいる
だが枯葉は幹の養分で生きていたのではないか
お前に根が無いからかれたのではないか
それを知っている落ち葉は風を恨まない
そんな気持ちが無欲の利益を生むのかもしれない

 

ねずみ記念病院(NMH)

世の中ね顔かお金かなのよ

手:パフーム
口:バイク王「よいよいかちゅうぶるかは関係ないのよ」
よのなかねかおかおかねかなのよ
→こっちから読んでも
よのなかねかおかおかねかなのよ 
         こっちから読んでも←

これ回文・回分・怪文・怪聞

 In_Brain

あやまる2
すいません
(おめぇはタバコを
吸わねぇだろっ!)
(何かをしてもらった御礼に
良く使う言葉だろ?
「すまんなぁ」って。
全然
謝ってねえだろっ?
あぁ〜?)

す・み・ま・せ・ん
(あたりめぇだろ?
ここは職場だ!
住める訳ねぇよ!)
と〜んでもございません
(ば〜か!
人間は
羽がついていないから
飛べる訳ねぇヨッ!)
(御免なさい。
申し訳ありませんだろ?)
申し訳ありません
(それを言ったら
謝ったことについて
どんなに罵倒
(この字読めるか?
我がDNA高一は
読めたぜっ!
ば〜か)
されても文句を言ってはいけない。
申し訳がないのだから)




あやまる
謝るときは怒るなっ!
自分の本心で謝っているのだろっ!
電車で誤って足を
踏んでしまったとき
謝る相手から
「どこに目を付け入るんだ〜
ぼけぇぇ〜かすぅ〜」
「こっちが謝っているのに
その言い方は
無ぃでしぃょようぉぉお〜このはげっ!」
本当に詫びたい気持ちを
伝えるべく謝っているのだから
自分のためにやっているのだろっ!
いつもおまえの思惑通りに
周りの人目を気にして
謝るポーズに
相手が「大丈夫ですよ(^ゝ^)」
と答えが返ってくると思うな〜!
おまえのあやまりかたは
あやまりなんだよっ!
水色のあやまりと
黄色のあやまり
よ〜く理解しろよ


「あなたのことを思って
心配して言っているのよ」
あなたのことを思って・・・・・だ・とぉぅ?
嘘をつくな〜っ!
自分の思いどおりにならないから
言っているだけだろ!
心配は相手のためにしているのではなく
自分のためにしているものだろうがっ!
偽善者ぶるのもいい加減にしろ!
もっと素直になれっ!
自分がすっきりしたいために
心配しているんだと
相手のために心配するのは
小説の中だけの虚構だけで
十分だ!
おまえの思いどうりになんか
絶対ならないぞっ!


私のまわりには
何かの文句や理想の高いことを言うやつがいる。
私は私自身に言い聞かせていることがある。
自分にできない文句はいうな!
正しいことをしたければえらくなれ!
自分でできることならば、
やれば出来るのだから文句は出ないだろ!
努力は実るものではなく成長するものだ!
実る努力は努力にあらず。
すぐに手に届くところにある
目標に対する実りは努力にあらず!
成長する過程を見て評価しているのは
自分自身ではなく
他人の目からの評価だ!
自分でできるのは努力のみ! 

独言

 試験休暇は今日で終了
来月からまた始動です
今日は久しぶりに日曜の昼のテレビを見ています
三ヶ月ぶりとなります
Jirohがダイビングしてから3ヶ月が経ったと言うことなのですが
ようやく倉庫から上の自宅で生活ができるようになりました
よって私がノートパソコン片手に倉庫に待機していなくても良くなったのです
そして今見ているのは「噂の!東京マガジン」です
やっている内容構成は同じです
この3月の中で公私共にいろいろなことがありましたが
まだ90日しか経っていないのです
ノートパソコンもDELL三兄弟となり
中古のAirstationもポン骨となり新しくなり快適になりました
何かを失うと言うことは
何かを得ると言うこと
このようにいったことがありましたが
少しずつですが得ることも出てきました
でもそれは得るというよりも
埋めると言う感じです
私にとって休日は仕事をしないことではなく
何もしないということなのかもしれない
そういえば私の水戸様も家に帰ったみたいです


とうとうお別れのときがやってきた
永遠の別れではないけれど
あと20年はそばにいてほしかった


大切なものの現物より捨ててしまったものの
リストのほうが大事である
部屋の中にある捨てられないものを思い切って捨ててみた
それは一年以上使っていないものばかりだった
死亡、解剖、保存法について調べたい
アルファーゲル付のボールペンまたはシャープペンを発売
エカテリーナの生涯を調べてみたい
ソ連生まれではなく○○生まれであるらしい
モヒート 007ダイアナザーデイで使われていた
     キューバ生まれのミントラムカクテル

技術士の一次試験も終了して
技術士第一次試験を解こう!に投稿していた
原子力・放射線部門の練習問題をホームページでアップしました
メールマガジンでは毎回送られてくるものしか解けないので
このページで私が作成した過去の
練習問題も解くことができるようにしました
そもそも今年から実施された国家試験なので過去問がありません
そこで予想問題と言うよりも
自分自身が知らないことを憶えるために
作成した作成した練習問題なのです
これを知っておけば基礎学習になると
思われるものを問題文にしたので
本を読むつもりで見てもらえばと思います
最短で来年8月に二次試験に挑戦できるわけですが
原子力・放射線部門の参考書もないような時期なのです
私自身の気持ちとしては今回の一次試験に
合格しなければあきらめるつもりです
これ以上の幅広い知識を勉強して合格するためには
何らかの媒体で専門学習をしなければなりません
私は学校が嫌いなので
人に合わせた学習はできないのです
ただしこの練習問題は作成することに
面白さを感じているので続けていきたいと思います
二次試験につながる専門分野の基礎となる
原子力システムの設計および建設
原子力システムの運転および保守
核燃料サイクルの技術
放射線利用
放射線防護
というテーマ別分野の練習問題に関連するものを
作成するまでは続けたいと思います
ゴールはないので飽きるまでやります
ご意見ご感想はメールまたはBBSにお願いします


ここへ投稿してからはや半年が経ち
技術士の試験を早稲田大学で受けてきました
丸一日を費やす試験は精神的にも厳しいものでした
私は核医学で仕事をしながら職場の放射線取扱主任者をしています
適正科目は技術士としての倫理に関する問題なので
大体は常識的に解答すればできます
基礎科目はかなりの難問で
全技術士部門20の知識が問われているような感じで四苦八苦しました
ということでここまでの合格ラインは40%とかなり低いハードルです
科目の間の待ち時間は近くのリーガロイヤルホテルでゆっくりと過ごし
なかなか心地よかったです
専門科目は原子力のことも半分出題されていて
解けたのが半分
さっぱり分からないことが半分でした
ということで60〜70%の間というところです
これで落ちたらもう受けません
基礎科目をマスターするには
独学では歯が立たないという感じです
酔って受かったつもりで
平成17年8月に行われる
二次試験の筆記試験に向けての勉強を始めます
専門分野はもう少し原子力放射線の勉強をしなければなりません
さぁてどうなることやら
結果発表は平成17年1月14日の予定です
平行して取り組んでいる司法書士も一年経ちますが
まだ民法も完全マスターできていません
こちらは5年はかかってしまいそうです
(合格しました)


10月4日にさんちゃんが逝った
失うことで久々の悲しみを味わいました
捨てられていた犬我が家で飼い始めて3年2ヶ月
われわれ家族はどんなに救われたことか
一番悲しんでいるのは相方だ
私たちが誰もいない昼食時
夜まだ誰も帰ってこない時間
いつも一緒にいたのだから
精神的にも異常をきたしてきたみたいです
失うと言うことは
何かを得ると言うこと
でもその得るものが何か
未だに全く分かりません
この私でさえ一人でふと
涙が出てきてしまうことがあります
我が家からお線香のにおいが
薄れてくる日はいつのことだろう
あさって10月11日月曜日は初めて行われる
技術士「原子力・放射線」部門の一次試験だ
これを私は得ることになるのだろうか


信長の天国からの野望

孫たち売上天気予報士森田よ元気か
核医学検査とはのページの脳血流の正常例と疾患例の画像は
同じもののように思えるがどうじゃ?
会社の社員も見向きもしないページだから指摘もしてもらいないのかな?
 
話は変わってPET天気予報はどうじゃ?
お前たちも世とおなじく天王寺の変にあいそうじゃのう(笑
そなたたちがわしと同じ轍を踏まぬよう助言をしてやる
調剤メーカであるあさひ調剤みたいなところも
PET検査事業に参入し20億円かけて年間6000人を検査する予定であるという
この能力を考えるとPET2台
だがサイクロトロンを買って施設を建てるられる
金額だろうかと推量した
とするとデリバリーFDGを購入予定で
事業を立ち上げるのだろうかと思ったのじゃ
そなた達の家臣に聞くと聞いて見ると
そのような話しは聞いていないと言っていた
調剤チェーン店が目をつける商売となっているPET事業
これなら資本投資リスクを少なくするために
サイクロトロンを導入しないでデリバリーで購入し
施設投資は地域にある核医学施設にPETカメラを導入させ
デリバリーの営業展開ができないかなとわしは思った
PETカメラの購入資金は病院側でもいいし
投資家グループでも良いではないか
ここで必要な人材は
卯半亥半刻(便利茶屋)の設置可否を決定しているような
立地条件を示すことができる
医療コンサルタント+PETコンサルタント+営業
人口分布を考慮しての設置場所を
決めるコンサルタントは探せそうだが
PETコンサルタントは見聞にすることは無いから
家臣から離脱独立に失敗した明智啓太を抜擢し
日本のPET事業を展開している機関を
これから行脚させ精進させ竹光を鍛えなおす
奴もきっと手詰まりの状態にいるのではないかと思うので
PETコンサルタントをそなた達の城で育てよ
ついでに肩書きとしては技術士「原子力・放射線部門」を
名乗らせられるように資格を取らせよ
その成功例の事例作成のために徳川病院に
資本投資(貸付:贈与では保険点数を請求できない)
してくれる投資家を探し
(GE(BWR型原子炉開発メーカ))の投資部門でもよい)
PETコンサルタントとして徳川の本丸で
PET市民講座およびPET開業医講座を開くことを提案せよ
これで投資リスクを分散しサイクロトロン検査機関に対抗できる
戦争を展開できる核爆弾になるはずじゃ
これを会社に送るメールあて先がみつからないので
売上天気予報士森田や世の妾の子孫の夢に現れたのじゃ
世にとって売上天気予報士森田や
世の妾の子孫領事は地上の一番星なのじゃ
ぜひ取締役になれ
世は雲上なので見守る側にいるのが一番楽しいので
雲海という頂点に立ちこれ以上の地位は必要ない
神にでもなったら最悪じゃ
正しいことをしたければ
意に沿わないことをしてでも
偉くなるのじゃ

ねずみ記念病院(NMH)

死とは一瞬の通過点にすぎない
が・・・・
病院で朝目が覚めると
やはり右半身まひだ!
この事実を受け入れられずに早4か月
認めたくないこの事実
右半身まひは半年経ってようやく受け入れることができた
 長ぁ~いトンネルだった
ゴールのないリハビリのスタートライン立った

In_Brain  

かんしんだねぇ〜
そういわれて
誉められたと思って
口角つりあげてんじゃぁねぇぞ!
組織での個人の進歩は
全体の後退になるんだ〜
というとき
姦臣だねぇ〜
血管確保をして
さあ医薬品を入れようとして
違う薬を気がついたとき
寒心だねぇ〜
仕事をはじめて六年も経つのに
おもいっきり一年生の前で
上司に怒鳴られ怒られるとき
韓信だねぇ〜

いつもいつもいつも
感心だねぇ〜
と誉められたり馬鹿にされたり
していると思ってのだろっ?
馬鹿ばかば〜か
奸臣(姦臣):邪悪な(悪だくみをする)家来
寒心:肝を冷やすこと。恐れてぞっとすること。「〜にたえない」
韓信:韓信=の股(また)くぐり[=が股(また)] (韓信が、若いとき町で無頼の徒に辱しめられ、その股をくぐらされたが、よく忍んで後年大人物となったという故事から)大志ある者は目前の恥を耐え忍ばなければならないという意




お疲れ様〜
ん?俺は疲れて意ねぇヨッ!
目上の人に言う言葉かヨッ!
疲れさせたのはおめぇでぁあろっ!
ご苦労様です
俺は御用聞きか?
にこにこ宅急便か?
俺はお前よりじじいだぞっ!
対等以下の人に言う言葉だろっ!
正しい言葉として新明解国語辞典に
載ってはいまいが
大変勉強になりありがとうございました
でどうだ????ただしっ・・
勉強不足でぇ〜
なぁんて逝ったら
ただじゃぁおかねぇぞ!
唐変木(気のきかない人物や
わからずやなどをののしっていう語)
〔とんま〕a blockhead
〔偏屈な人〕a bigot



疾風(しっぷう)に
勁草(けいそう)を知(し)る
 
はげしい風の吹くことによって
はじめて、
風にも吹き折れぬ
強い草が見分けられる。
転じて、
苦難や事変に遭遇してはじめて、
その人の意志や節操の
強固さがわかるというたとえ。
逆境を通してはじめて
その人の真価がわかる。
勁草:風雪に耐える強い草
このように認められるかを
木に登り立って見守る(文字を組立て=親)
人もいない人でも
小さきは
小さきままに咲きにけり
野辺の千草の安けきをみよ



おい!小学生じゅんちゃぁ〜ん!
(じゅんちゃん:準禁治産者「民法11条」)
(準禁治産者:まともでないひと)
そろそろローマ字を勉強しろ!
何でKeikoがKeicoなんだ〜?
Cocacolaの飲み好きだ〜!
Docomoの使いすぎだ〜!
どうしてRirikoがLulikoなんだ〜?
LunaSeaの聴きすぎだ〜!
Londonへ旅行しすぎだ〜!
Ichiro,Ichirou,Ichiroo,Ichiroh
あやふやにするなぁ〜!
私からすれば左から・・・
イチロ,イチロウ、イチロオ,イチロー
やっぱ2001現在大リーグ野球選手
イチローはIchirohだろ?
はっきりしようぜっ!はっきりよっ!


女性は子宮を中心に物事を考える
男性は地球又は宇宙を
中心に物事を考える
女性かどうかを確かめるときは
じゃんけんのグーを
握ってもらえばすぐわかる
男性は親指を他の指で隠すように握る
殴る行為を表している
女性は親指を人差し指の上に載せる
あなたが悪いと自分を正当化している
子宮からの自己主張が
握った指から親指を突き出すのだ
おかまもおなべも
ミスターレディーも
グーを握らせればすぐわかる
何ごとも自分中心なのだから
ヒステリーとてんかんの
見分けもすぐわかる
てんかんの女性は
頭を床にぶつけることがあるが
ヒステリーの女性は
決して床に頭をぶつけることはない
もちろん頭をぶつけると
痛いことを知っているからである
そんな女性はほっとけばいい
ただほっとくと
また何かをしでかす恐れがある
何をするかはわからない
これを見た女性諸君
困ったことをしでかさないでくれますか?
よろしく


愛すると
いうことは
ゆるすことと
うけいれること
そしてみまもること
浮気を許せなければ
愛する資格はな〜いっ!
自分では考えられない行動を
受け入れられなければ
愛する資格はな〜いっ!
危険な行動を
修正するのは良いけれど
行動そのものを否定する人は
愛する資格はな〜いっ!
会社の上司の部下にも当てはまる
親と子供にも当てはまる
生徒と先生にも当てはまる
人と神にも当てはまる

独言

森おにいちゃん先生いる〜?
まただわ「今こちらにはいません」
そうよねぇ笑ここにいるもん
声を聞かせてあげようか
はいはい「聞かせてください」
だ〜めっ
ぶすエイズには聞かせてあげないもん
ガチャン
・・・・・・・・
もうこんな仕事いやっ!




今週の日曜日は友人の結婚式だった
11月21日だったのでいい夫婦一歩手前と覚えており
忘れることはきっとない日になってしまった
教会の結婚式から出席をしたので
朝からたっぷり飲んでしまった
新婦は誰かに似ていると思いながらようやく気が付いた
別科無婦人ことビクトリアだ
他の人に言ってみると誰も首を傾げるばかり
TBCのでっかい広告を通りすがりに毎日見ている私にとってははまり顔だった
竹芝での会場だったが
とても静かでいい場所に変身していた
季節がらか人は殆ど見当たらず
二階のデッキ歩道から見渡せる隅田川の河口から東京湾
そしてレインボーブリッジとお台場フジテレビ
心洗われる眺めでした
そして家に帰ってみると息子と彼女が部屋で立ち尽くしている
体中傷だらけ
聞くところスケートボードでこけたとのこと
イヌ族のしょんべんまみれの道路から掏りこまれたばい菌は
翌日彼女を蝕むこと間違いない
特に肘などは白くなり骨が見えているような感じだ
帰りは仕方なく自動車免許取得後三回目の運転をMySonがして送ることにした
帰り道細い角にこすり付けてしまい新車も擦り傷を負ってしまった
今日は昼から走りこみに土手に行くと葛飾区駅伝大会を行っていた
なかなかみんながんばっている
かえって食事をしながらこれを書いているが
このあとJirohの受傷後自宅風呂デビューである
ようやく身体もだいぶまともになり
補助介助用具も設置されたので
JirohもMoreBeansも酔っ払う前にコールドランをするのだ
さぁどうなることやら
そういえば「俺俺詐欺」は私の波打ち際まで押し寄せてきた
未遂・実行・実行
慰める言葉も浮かばない・・・
私が言えたのは・・・書くべきことではないようだ



・・・−−−・・・



気ばかりでなかなか始動できません
私にとって勉強が負担になっているのかもしれない
これではいけない
何のためにやっているのかわからなくなってしまう
その証拠に健康診断があるのに酒をやめられなかったこの一週間
悪い結果が出ることでしょう
我が家に新しいファミリーが加わった
名前はにこ(シェルティー)
さぁどんな活躍をしてくれることやら
ここの家族とここ(メロディー入りなので職場の方は注意!)の家族からの授かりものです
ここここを足してにこ
ではなくてさんちゃんのバトンタッチで「し」は駄目ということで
ごろうちゃんと考えていたところ
女の子なので
一歩手前のにこになったと記憶しています
私はそれで納得しているので
命名理由は聞き返さないことにしています
今撮ったんですがまるでフェレットみたいだ

ねずみ記念病院(NMH)

愛情の反対は憎しみではない
無関心なことである
・・・誰かが言っていた

リハビリの努力の反対は
サボることではない
自分自身で何も考えずに
リハビリチームに頼ることである
・・・チームねずみ
           足:おしん
           手:パフーム
           口:バイク王
           手:星二鉄
           足 :  話 語

 In_Brain 
 
仕事の関係で感謝されることが度々
答え方を考えておく
こんな老いぼれのために
ありがとうございます
そう言われると
あなた方の戦時戦後の努力のおかげで
私たちの今があるのです
こちらこそありがとうございます
と答える
しかし,私たちが老いたとき
若者は私たちに
何を感謝しくれるだろうか
画面を見すぎて失った角膜をくれるし
機能を失った腎臓をひとつくれるし
コレステロールの高い物を食べ過ぎて
動脈硬化を起こした心臓を交換してくれるし
大変感謝しています。
もちろんあなたたちには
人工心臓を提供しますよ。
なぁんかこんな感謝をしてくれそうな気がする。



無駄を無駄と思う奴は最低だ〜
家電の進歩を進歩と思う奴っ!
原始時代の掃除の時間は30分だっ!
掃除機,洗濯機が出来ても
現代では2時間はかかるっ!
何もしない時間がなさ過ぎるっ!
今は不足の時代ではなく
おおいなる不満の時代だ〜
その家電を無駄と感じない奴は
おかしいし最低な無知だ〜
年度末の道路工事を
無駄と感じるより
東北の林檎園の従業員が
働く機会を与えてくれている
国家のやさしさと
感じることは出来ないのかっ!
無駄は大事な労りとゆとりである



うそとはつきとおすものだ
付き続ければ本当になる
内緒話は存在しない
言いたくて仕方がないから
相手に言うのだろ?
己の腹の中で消化しきれないから
人にはなすことで吐き出すのだろ?
内緒だといわれたことは
私はすぐに他の人に話してやる
まぁ私が内緒の話を言うときは
「今からはなすことは
お前にしか言わない
本当のことだ」
「つまり,ほかに噂が漏れたら
お前がちくったということだ」
「よぉぅく知っててめぇの腹で昇華おけよ」
昇華:低位の欲望(性的エネルギー)が
高位の芸術的活動、宗教活動などに
無意識的に置換されること。


独言 
 
 NDK(日本道路交通)の秋葉原有名電気店取締役は窮地に陥っていた
彼の得意分野はトンネル掘削工事だ
特に老朽化した幹線道路のトンネルにテント梁工法と得意としていた
今は取締役となり自分の手で行うのも面倒くさいので
錐体の頂点から後ろに回り
競輪選手の捲くりみたいに空気抵抗のない一番最後に回り
らくに走ることにしていた
自転車を漕ぐのも面倒くさいときは一番の錐体下っ端のサドルにフックを掛け
漕ぐことさえしなかった
そこでこの錐体の荷台トップになったのは
次郎長専務と
陰血奇柔道二段だ・・

注)初段は黒帯一本だから帯を二本買い巻いて二段と言い張っている
注)スターウォーズのフォースの師匠オビワンの弟子とも呼ばれる

次郎長専務の得意分野履歴は湘南バイパス工事
この工事も数々の人柱のおかげだ
湾岸に立つ橋脚には供養墓地がひっそりと埋められている
この工事に携わった人々は
>処女が初夜のときにでるものと掛けて湘南バイパスと解く・・・その心は?
>>茅ヶ崎にでる(血が先に出る)
と陰で笑っている始末だ
次郎長専務は海外で修行を積み主要道路のバイパス工事は200本を越す経験がある
しかぁし・・彼には最大の弱点があった
便意をもようすと痴漢をしてしまう性癖があったのだ・・略して便痴漢
これまでに三回ほど鉄道警邏隊に補導されている
懲りないのである
次郎長専務の性癖は秋葉原有名電気店取締役も知ってはいたが
専務の父親が元社長で
その推薦で取締役に抜擢されたいきさつもあり目を瞑っていた
そんな矢先
海外視察から帰ってきた成田空港北ウイングからタラップを降り入国ゲートから出たと痰に待っていたのは・・・・
押売新聞社のカメラマンの取材記者だった
>秋葉原有名電気店取締役!この記事についてどう思います?
そこに書いてあった一面タイトルは
「次郎長専務3回も便痴漢で補導される!?」
被害者家族(匿名希望)は何の説明もなくやってしまった便痴漢の真相を明かして頂きたいと語っている
あのぅ・・そのぅ・・・
秋葉原有名電気店取締役は・・目を開けながら意識を失い
その後何をしゃべったのかを思い出すのに48時間もかかってしまった



ひでいよう
闇米相場で大やけどをしてしまった
稲の種10トンを買い付けた
総額740万
稲の量から換算すると10倍の米が採れる
しかし・・・・
そこに待ち構えていたのは素人ゆえの詐欺事件
出来上がった米の形がみょーに長い・・そう・・タイ米だ
100トンのタイ米を流通させることなんてできやしない
捨てることすらできない
廃棄物処理法の縛りがきつくなり
食べることのできるものを廃棄することは禁止され
法を犯すと間違いなく禁固刑になる
少しずつ捨てることのできる量ではない
どうしよう
とりあえずメールで引き取ってくれる人を探さねば
>やぁ久しぶり
>元気してる?
>おいらのところで家庭菜園しているんだけれど
>結構今年は豊作で
>美味しいお米が取れたので10トンばかし送ってもいいかな?
返事かが帰ってこない
やっぱりだめかぁ
稲刈りの時期ももうまもなくだ
なんとかしなきゃぁいけない
あれから2月・・・
もうどうしたらいいかわからない
>やぁ元気?
>すっかり忘れていた去年の区から借りた土地にも作ったお米がまたまた豊作で
>うれしいひめいさ(藁
>君の親戚も含めて54トン送ろうと思うのだけれどいつがいい?
やはり返事がない
これをともかく一人で食べ続けて減らすことにしなければいけない
種籾にしてしまったら来年はこの10倍に増えることになる
ああどうしよう
・・・・・・
周りの家族は気づいていた
かれは三時間おきに8食も食べているうちに
膨大なでヴになっていたのです
その体重13万グラム
私たちにもカレー三昧の日々が続くようなタイ米が届く恐怖に怯える毎日です
来年は良い年でありますように



ほわいとぐろーぶ
空港ロビーの待合室の一画に設ける5ベッドのマッサージルーム
白狗は予約時間にうるさい
時間に遅刻すると激怒!
サービス業ということを忘れてしまっている
他人に非をを責められるのがイヤでイヤで熱心に勉強をするが
相手に対して説明はするが心がこもっていないので
お客は勘違いをして受け止めてしまうことが多い
そして犯したミスに対して周りのスタッフたちに逆切れをする
ようするに自分大好きなのだ
マッサージをする前に必ずはを磨くがトイレに入ってもその後手を洗わない
嫌われたくないが自分は綺麗なのだ
だからマッサージを終了すると手を丁寧に洗う
自分の家以外の洋式便器の便座にさえ座れずに上げて淵に乗っかり代弁をする
当然電車の中ではつり革につかまることができないので
正道会館の正拳付きの型のように足を踏ん張り仁王立ちで乗っている
が・いかんせん通勤列車はレールの整地が悪く倒れることしばしば
周りに迷惑をかけることで罵倒されることが嫌な白狗は仕方なくつり革につかまる
勿論ホームで待っている間に両手には
ソニーテクトロニクスの修理作業員愛用の白い精密作業手袋をして臨む
白狗のことはこれから影でほわいとぐろーぶと呼ぶことにしよう
ただ最近は9時出勤にもかかわらず7時15分ごろには出勤している
鍵の借り出し時間の記録を見るといつも早い
ああ・・・あの目撃は本当だったのだ
おだわら線のスピードの出ない各駅停車に乗って3倍もの時間をかけて仁王立ちで乗っていること
恐るべし潔癖症・・ほわいとぐろーぶ
参考文献:http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kanko/shiraito.htm



口から水戸様までの平均通過時間はいったいどれくらいだろう?
犬みたいにビニールが付いているままの魚肉ソーセージを食べさせ
オレンジ色の被覆が出てくるのを確認するのは気が知れるので
夕食のときに赤ワインを夕方ボトル2本呑むことにした
茶色い色からタール便のように変わっていれば平均通過時間は12時間とする
結論
茶褐色の弁は出現した
朝はを磨くときに気が付いたのだが
舌の色も舌帯が染まってしまい
まるで抗生物質の呑みすぎの舌のようだった
このまま歯科に歯垢を取りに行くと
先生はびっくりするだろうなぁ



ジャルダンのカウンターは禁煙席である
オープンデッキにマルボロメンソールライトを吸いにいく
夜にライトアップされた三重の塔を背景に火玉がゆっくりと点灯様子は
今年最後の冬の蛍のようだった
私の口から出る白いため息は
紫煙だろうか息だろうか
今日は全部鍵を掛けて仕事をしていた
昨日ままさんが歩哨兵の受付をしにこようかなと言っていたからだ
でもミザリーは現れなかった
走っている私の影はひとつだよね…

ミザリーの影に怯えながら・・・



もう正月気分で朝からお酒
引退した元総理大臣と同じ名前の友人と飲んだ
肴は泥鰌
彼は女性のように感性が細やかだ
脳梁は女性のように細やかで聖徳太子のようにあらゆることを同時に考える
しかし・男性なので一部がおろそかになりがちだ
よっているようではなさそうなのに凍結酒を注ぐときにこぼした♂(おす)
でも総理の会話は心地よく緊張していたこの一週間(浮気現場をフラッシュされた芸能人の気持ちがわかった)の疲れが癒された
どうもありがとう
昨日はMySonと嬬と座高恩納と焼き鳥屋(簾)呑みに行きここちよい会話を楽しんだ
そして今日
これを書きながら・にこ・をみて思うことがある
さんちゃん(亡きシェルティ♂)はまだここに浮遊しているみたいだ
あらぬ方向を見ながらほえている
何かを要求するときにしつこい吠え方とはチョト違う
会話をしているように見える
丁度昨日読了した浅田二郎の「椿山課長の七日間」のせいかしら
直接わが身に起こったことではないことは力の加減がわからず
 女又
  力
(どりょく)
という感じです



助っ人に来てくれる彼女の名前が覚えられない
いつもなら語呂合わせで覚えるのだが
今回は本名自体も姓が変わりわからない
よって違う覚え方をしようと思う
エンジェルさん
本人に理由を聞かれたら
いつも私たちを助けてくれる小さなかわいいエンジェルみたいだからと言っておこう
悪心の中では
からだがぶよぶよしていない?
まるでくらげ(Jellyfish)みたいだだからジェル
それに怒ると刺されて痛そうだし
なんか大人の体型でついた脂肪がついたまま
小さくなった身にも見みたいでぶよぶよしている
まだあまり面識がないので本人には本当のことは言えない
言ってしまえば他の人の前でつかえるのになぁ「こんにちはエンジェルさん」って
他の人は彼女にいわれを聞くだろうな
そのときなんて答えるかを聞いてみたいなぁ

もう一人は毎日見ているのに覚えられない名前
心の中では頭が臼井(薄い)じゃぁなくて白井と覚えて酔うとするのだが
いざ本人を前にすると10秒くらい考えないと思い出せない
そうだレイチャールズを文字ってレイと呼ぼう
ブルースが上手そうだ
だからブルースウィルスのように頭が臼井じゃぁなくて白井と覚えよう
まだあまり面識がないので本人には本当のことは言えない
言ってしまえば他の人の前でつかえるのになぁ「こんにちはレイさん」って
他の人は彼女にいわれを聞くだろうな
そのときなんて答えるかを聞いてみたいなぁ

もう一人は「まま」さん
苗字と名前の頭の文字が「ま」から始まるからだ
本人に聞かれたら
笑顔が素敵で
きみの口からありがとうの感謝の気持ちを言われると
とても気分がいいからさと答えておこう
でも悪心の中では雇われママさん
他人のふんどしで相撲を取っているからだ
まだあまり面識がないので本人には本当のことは言えない
いったらセクハラだと訴えられそうだ
言ってしまえば他の人の前でつかえるのになぁ「こんにちはままさん」って
他の人は彼女にいわれを聞くだろうな
そのときなんて答えるかを聞いてみたいなぁ

おはようございます
昨日、駅を寝過ごして田舎道を歩き
体調不良ですので、申し訳ありませんが休ませて頂きます

夕べの彼女は
「ショムニの忘年会で反省したので今日は大丈夫。」と言いつつ
だんだん妖しくなってきました。
1次会がお開きになった時、トイレに行き、なかなか帰ってきません
かなり酔っているのに2次会に参加しようとします
何とか説得し、タクシーに押し込め、まだ正気が残っているうちに
帰って貰うことにしました

2次会の会場がなかなか決まらず、しばらく止まっていると
突然、後ろから{膝かっくん}された
他のショムニの奴と偶然出会ったのかと思い後ろを振り返ると
そこには帰ったはずの「みざりー」が!!
タクシーで1週して来たとのこと
((そんな事するか?ふつー))

結局、でがらし課長と、真顔主査、関西弁Reallyさんで
喫茶店に連れて行くことにし、別れることに
自分は2次会に行くつもりで居たが、
みざりーが戻ったときに知り合いの自分が居ると
安心されてしまうので、結局帰る事にした。

その後のことは解らない

君がどんな噂をされているかが気になるらしく
スタッフルームに盗聴器を仕掛けているみたいだ
朝早く7時15分にきてこそこそしかけているのを見かけた
私たちの会話を聞かれているわけだからどう対処したらよいか
そう・フェイクな話をリークしよう
どんな話がよいか・・・・
試用期間雇用人評価通信記録がこの部屋の右上の棚にあることをほのめかし
それを見つけて開いた中身に
「これを見たものは私たちの会話をひそかに聞いた人であることを私は知っている」
と記載しておこう
ノートを取り出したかの確認として
ノートの4ページ目に一円玉を挟んで置いておけば
取り出したときに一円玉が落ちてしまうが
どこに挟んであったかが解からず元に戻せず困るはず
感で同じところへ戻されたらまぁ仕方がない
出勤が楽しみだ



小悪魔
うそを突き通すことを悟られないことから来る自信
同性からも知らずに何かをしてあげてしまう笑顔と感謝の言葉
ただし距離が縮まると感じる嫌な気持ち
ある程度の距離をおいている人たちには受けがいい
女そのものを道具にしている
それを誰もが気づかない
あの娘の渦に巻き込まれると大火傷をしそうだ
感心するときにものすごく顔を歪んでいることを気づいていない人や
注射でうまく入らないたびにチッと舌打ちをするのに気づいてない人や
肌荒れのためにつけている虎バー無をつけると
ボクサーが付けているワセリンにしか見えない人や
インスタントラーメンを全てぱヤング焼きそばの様に
汁無しで食べている韓国人や
あまりにも項垂れているので前から見ると
首無し人間にしか見えないカウンター嬢や
話をするときにやっぱりを50回は連発する義歯蝶や
階段を下りるのが下手糞なことに気づいていない娘たちみたいに
それを気づかぬ人たちには絶対に言わないでおこう
これじゃぁ私はまるでみっフィー(未必の故意が大のお気に入り)
ファッション
ファッション2
ファッション3
ファッション4
ファックションファイブ
ファッション6
みたいだ

ねずみ記念病院(NMH)

愛することは
受け入れること
見守ること
赦すこと

話 語
 「 リハビリってあげることは
  夢じゃぁないと信じさせること
  吠え叫んでも見守ること
  ずる休みを赦してあげると」


私の頭の中にはいろいろなものが住んでいる気がする 

その中の一人が起きたとき 
この身体を借りてBlogしています 
そして・・・光の三原色RGBに身を纏い・・・ 
In_Brainへと消えていく 
             By M@nic 
今後の目標は Word Knife を鞘に収めること


In_Brain

A仕事の関係で感謝されることが度々
答え方を考えておく
こんな老いぼれのために
ありがとうございます
そう言われると
あなた方の戦時戦後の努力のおかげで
私たちの今があるのです
こちらこそありがとうございます
と答える
しかし,私たちが老いたとき
若者は私たちに
何を感謝しくれるだろうか
画面を見すぎて失った角膜をくれるし
機能を失った腎臓をひとつくれるし
コレステロールの高い物を食べ過ぎて
動脈硬化を起こした心臓を交換してくれるし
大変感謝しています。
もちろんあなたたちには
人工心臓を提供しますよ。
なぁんかこんな感謝をしてくれそうな気がする。



無駄を無駄と思う奴は最低だ〜
家電の進歩を進歩と思う奴っ!
原始時代の掃除の時間は30分だっ!
掃除機,洗濯機が出来ても
現代では2時間はかかるっ!
何もしない時間がなさ過ぎるっ!
今は不足の時代ではなく
おおいなる不満の時代だ〜
その家電を無駄と感じない奴は
おかしいし最低な無知だ〜
年度末の道路工事を
無駄と感じるより
東北の林檎園の従業員が
働く機会を与えてくれている
国家のやさしさと
感じることは出来ないのかっ!
無駄は大事な労りとゆとりである



うそとはつきとおすものだ
付き続ければ本当になる
内緒話は存在しない
言いたくて仕方がないから
相手に言うのだろ?
己の腹の中で消化しきれないから
人にはなすことで吐き出すのだろ?
内緒だといわれたことは
私はすぐに他の人に話してやる
まぁ私が内緒の話を言うときは
「今からはなすことは
お前にしか言わない
本当のことだ」
「つまり,ほかに噂が漏れたら
お前がちくったということだ」
「よぉぅく知っててめぇの腹で昇華おけよ」
昇華:低位の欲望(性的エネルギー)が
高位の芸術的活動、宗教活動などに
無意識的に置換されること。

MyselfSaid

Amazon&eBookoff
廃用身久坂部 羊 ?
「廃用身」とは脳梗塞などの麻痺で動かなくなり
回復の見込みのない手足のことをいう医学用語らしい
これを本の題材にするとはいったいどんな展開をするのだろう
破裂久坂部 羊 
「新世紀版『白い巨塔』!」
「まさに悪魔の計画書」
「超新星の大胆さ」と各書評家が絶讃!
大学病院の実態を克明に描き
日本老人社会の究極の解決法まで提示する
医療ミステリーの傑作!
もっと、生きたい… Yoshi (著) 
Deeploveのyoshi?4年の沈黙?結末を他の人に明かすなぁ?
「Deep Loveパオ」yoshi
「Deep Love」シリーズ最後の特別版。都会の片隅で3匹の子犬が生まれた。その中の一匹、パオに起こるさまざまな出来事。第一部に登場したパオがアユと出会うまでのもう一つの物語
何私が出会うまでのもう一つの物語かも・・中段位
eBookoffに無かったのでAmazonで購入
DEEP LOVE(アユの物語)Yoshi著
DEEP LOVE(ホスト)Yoshi
DEEP LOVE(レイナの運命)Yoshi著
Dear FriendsYoshi著
私はなぜDeep Loveシリーズについて知らなかったのだろう?
eBookoffでそろうのでこれも買っちゃおぅ
いつもならもったいなくって買えないのにどうしたことだろう?
買うときでさえ105円本しか買わないのになぁ
まぁひとは変わるものである
技術士・司法書士の勉強をしたくない心の現われか
そういえもよく買ったっけなぁ
30個は買ったな
でも自分に残っているのはひとつだけ
これもいつかなくなってしまうんだろうなぁ
時間があるということは金を使ってしまうことにつながってしまう

 
 

ねずみ記念病院(NMH)

DoomsDay (最後の神判:スーパーマンが最後に戦った相手)
人は神から生まれたのではなく 
神を生むために
DNAを掛け合わせ続け 

その最後に地球に残った一人が神である

このゲームに参加し
生かされているのが
ねずみ記念病院リハビリチームである
どこまでいきのこれるだろう


In_Brain

愛とは統一を求むるの情である
自己統一の要求が自愛であり
自他統一の要求が他愛である
西田幾多郎「善の研究」より
人間は神に引き裂かれて男と女になった


情念は過度でなければ
美しくありえない
ひとは愛しすぎないときには
十分に愛していないのだ
パスカル「愛の情念についての説」より
酒は過度でなければ
美味しくありえない
ひとは飲み過ぎないときには
全くに酔っていないのだ



愛は自己への獲得である
愛は惜しみなく奪うものだ
有島武郎「惜しみなく愛は奪う」より
祝福されない愛の怖さ


わが人生をかえりみて
今燦然と輝く星の如きものは
実に誠実なる愛情であった
燦然:さんぜん:鮮やかに輝くさま
尾崎秀美
こんな伴侶に出会えたらいいなぁ


みんなと仲良くするコツは
相手の立場になって
考えることだよ
R.マリガン「アラバマ物語」より
そうだよなぁ


愛されないって
辛いことです
この世で一番みじめなことです
理屈抜きに辛いことですわ
E.サガン「エデンの東」より
だから私は辛いのです


結婚した男が
慣れておくべきことは
女に待たされるということだ
G.スティーブンス「シェーン」より
めしも布団もお風呂も買い物も


闘ってらっしゃいロビン
でも暇ができたら
5分でいいから戻ってきて
その5分間に
私はすべてを賭けるわ
R.レスター「ロビンとマリアン」より



男が「好きだ」って
いっているうちは大丈夫
でも
「愛している」って言い出したら
気をつけなきゃだめよ
C.ヒギンス「ファール」より
私は「君を大切に思っているよ」っていっているかなぁ


男の人ってどうして
女を星の高さにまで持ち上げては
いきなり地上に引きずりおろすのかしら
男も女も同じ人間よ
何も変わりはしないわ
L.ヴィスコンティ「イノセント」より


女というのは不思議なもんだね
現実と三文小説の
区別がつかないというのだから
L.ヴィスコンティ「イノセント」
ふりをして花を持たせてくれている


もしあなたが
私を愛してくれないなら
私があなたを
二人分愛するわ
サム・ウッド
「誰が為に鐘は鳴る」より
ぞぞっと寒気が来て逃げ出したくならないかな?


完全だからという理由で
その人を愛するわけじゃないはずよ
J.ローガン「ピクニック」より


宇宙では法より強いものはない
しかし地上では
愛より強いものはない
M.パウエル「天国への階段」より

(しんげん)は文学における
大なる逆説であり
変化しゆくもののただ中にある
不滅のものであり
ちょうど塩のように
常に尊重されて変わらない
またまさに塩のようにけっして
効かなくなることの無い食物である
ニーチェ
「人間的な、余りに人間的な」より
箴言:人生における教訓やいましめとなる短い言葉

独言


耳休め
私の乗る頃の電車は本を読んでいる人が多い
USBメモリを使用したMP3プレーヤーで耳をふさいでいる人よりも
静かに本を読んでいる
勿論私も読んでいるtsり
みなさん耳が疲れてしまったのかなぁ
それよりどうしようもないのが私立の女子中学生
4,5人連れで吊革に一列になり乗っている
それも足の間には鞄を挟みながら
おかげで大江戸線でもないのに
背中合わせに吊革につかまっている間の
電車の中央の通り道が通れない
目線では通れる幅なのだが
足元がおぼつかない
子供の頃によくやったガードレール渡りチキンレースのように
一本橋を歩くような
右足爪先右足踵左足踵左足爪先の順に歩くので倒れそうになる
特に吊革中央付近で乗っていて
駅に着くのをドアが開いたときに気づいたときなど
あわてて歩いて移動するときにバランスがとれなくて困ってしまう
そして倒れた私が周りから白い目で見られる
なっっっっっっっっとくいかないっ!
この間背中合わせに5人ずつ並んでいるので
もっと足元が狭くなっており
大変なことになっている最中に私は椅子で寝ていて
駅に着いたことを気が付いたので
それを理由に急ぐ振りをして
全員の両側足元にあるション中臭女たちの鞄を全て
リズミカルに踏みつけながら
駅で止まる電車の開くドアへと歩き続けた
ション中臭女も耳にはMP3耳あては着いていなかった


派遣上司
未婚女性上司には幼稚園児社員の面倒は見られない
本当に受け入れ見守り許すが出来ない
自分の子供がいない典型
だかそのことを理由に指摘することはできない
今現在いないことを指摘されたほうがたまらない
自分を守るために
相手を責める
無理か・・・・
周りから助っ人を早く育てなければならないなぁ二人もいると・・・


私がはいています
私のはいているジョギングシューズを見たアスリートの息子は
新しいお古のジョギングシューズをくれた
それはなんと25.5cm
小学生の頃に買ったものだそうだ
確かあいつの現在の足のサイズは24cmのはずなのに・・・・
なかなか吐きやすい奴だ
にこと一緒にGo!
めがねをかけずに酔って撮影をしたら
めがねをはずした私の目線のようなボケ映像


yoshi
アユの章
今の自分の年代の目線で読み続けるととても興味深い
ユニバーサルエンターテイメント本だ
私もWifeもDaughterもSonも
違った目線で読んでも楽しめる本です

にこと走れ
はとが飛び立つのを見ても大変驚く
JR平井大橋鉄橋の下で
電車が通るまでわざとタバコを吸いながら待っていた
そして・・・通過
その音のあまりの大きさと
反響する音に驚き
にこは水門に向かったまっしぐらに逃走
いっきに1km
もう逃げられたかと思った


奥村チヨ 恋の奴隷 風 故意の奴隷

ぶろ子を知った その日から
故意の奴隷になりました
保存と言われりゃ 右ぼたん
とても幸せ
忍のように ついてゆくわ
気にしないでね
アップしたときに 思い出してね
あなた好みの あなた好みの
鼠になりたい

あなたを知った その日から
指の奴隷になりました
戻ると言われりゃ前ぺぇじ
とても幸せ
影のように ついてゆくわ
気にしないでね
お気に入りなときに 思い出してね
あなた好みの あなた好みの
ぶろ子になりたい

あなただけに 言われたいの
かわいい奴と
好きなように 私をかえて
あなた好みの あなた好みの
ぶろ子になりたい

さかずきもらったその日から
まなの奴隷に なりました
あなたの膝に からみつく
止まれ石のように
だからいつもそばにおいてね
邪魔しないから
悪い時は とうぞぶってね
あなた好みの あなた好みの
義肢になりたい


> このメールは開封確認をしてもらいます
>
> 開封確認後30分以内に返事を戴けない場合
> 了承のことと思いページにアップする他
> 自動的に他の部署に送信させてもらいます
> ご連絡のほどお待ちしております
> 電話でも結構です
>
> 拝啓 医薬品会社 様
> 納品書のことでお願いがあります
> 箱に張り付いてくる伝票ですが
> 箱に入っている数量ごとに伝票に記載されております
> 同じ製品、Cialisドリンクを今日は222mlを10本注文したのですが
> 当然箱には9本しか入らないので
> 9本の箱と1本の別の箱に入り送られてきました
> そうすると二枚の伝票にまたがってしまいます
> また、その1本の箱には輸送コストを下げるためでしょうか
> 他の製品が入っております
> その迷惑の関係上
> 伝票を製品別に仕分けしておくという整理作業も出来ない状態です
> その上9本梱包の伝票を見る限りでは「1本足りない」
> とあわててしまいました
> しかし、開封した当人に問い質すと「わからない」
> と答えが返ってきました
> 当人は本数を数えていなかったのです
> 私は1枚の伝票のみで確認をし
> 当人は出したことで終わっていたという
> インシデントです
> このインシデントをなくすためには
> 合計の伝票を出してくれる
> 医薬品会社から注文をすれば良いと言う結論に達しました(まだ私心です)
> この伝票の仕組みでは誠に残念ではございますが
> 結論はもう出ているも当然と思います
> 次のインシデントアクシデント会議は1月28日の予定です
> そのときの議題にしたいと思います
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> どう(藁 結構いい文面だと思いませんか?
> これでうまくいかないかなぁ



ディアフレンズ リナ&マキDeep Love Yoshiの本
何も得なければ
失うものもない
失うことも何もなく
失うということに何も得ることなく
そして失うことは何かを得ることを知っていく
リナはマキからいったい何を得ていくのだろう
DeepLove パオの物語とあわせて読みたい


彼はバーテンダーだが
私にとっては友人だ
五年の付き合いだがこの日でここを去る
出会いとは別れの始まり
今度は内勤の仕事をするらしいが
少々不安があるらしい
転職は死を迎えることと同じように考え
死とは一瞬の通過点に過ぎない
向こうが見えないから不安なだけ
通過した向こうには
自分自身が変わろうと思った
明るい未来があるに違いない
何かを創案する仕事らしいので
ぜひ発想法「KJ法」川北二郎法をオススメする
アメリカ的に言うとブレーンストーミング法である
相手を
許し
見守り
受け入れる
相手の意見には
否定的意見を言わず
それより良い意見を発言するということだ
さらば友よ
ところでこの鮭なんだっけ?
メールを待っている


ブログポリスに捕まった
事情聴取部屋の外は雪だ
多チャンネル電脳警察の部屋ではない
自宅だ
刑事は警察いる
つまり拘束されることなく
聴取はアドホックチャットで行われる
罪状は「トラップリンク」
やたらかまわずリンクへ飛ばし
アフリエイトポイントを稼ぐことだ
興味のあるへリンクで飛ぶのはいいのだが
関係のない画像にクリックするだけで別の
サイトへと飛んでしまったり
文字をキャラクター文字にすると
リンクが張られているのが判るのだが
文字をgifで書きそこへカーソルを載せるだけで
別のサイトへ飛んでいってしまう仕組みだ
これは自由意志違反行為の「トラップリンク」に当たる
というかこの仕組みを考案した当時
法律で縛ることができずに
2005/1/1に刑法が改正され施行されたものだ
ブログ停止6ヶ月の刑
まぁこのトラップを1週間以内に改正すれば
執行猶予となる
改正しない場合は即消去!
まぁまた名前を変えてミラーコピーサイトから
発信すればいいことだ
繰り返し行うことに対しての重罪加算はないので
いくらでも行えるザル法律さ By Nomenklatura

ノーメンクラトゥーラ(nomenklatura=旧ソ連の特権官僚)
のような特定の人以外は組織の
歯車(a cog in the machine)でしかない


パイオニア・ミューズ・コンサート2005
阪神・淡路震災復旧10年コンサート
モーツァルト「レクイレム」 K.626に出かけた
私はこの鎮魂歌が大好きでしたが
生で聴いたことがありませんでした
感動的なので眠ってしまった
次回は10月30日(日) 14:00
日本フィルハーモニー交響楽団演奏会
合唱団としてパイオニア合唱団が出演する
ベートーベン「ミサ・ソレムニス」
行ってみようかな
今は四季旅館


ガリレオ温度計
骨董屋でで以前見かけて
とても欲しくなったことがある
当時100万円を出してまでは買う勇気がなく
現在プリズンホテルで飾ってあるのを見ると
素敵な場所で置かれているのが一番と気が付く
私は人を家には招かないので
不必要なものでした
寄付してよかった

 
杉田かおるさんの結婚報道の頃
私はヒミコツアーの下見に
駒形どぜうで
技術士「原子力・放射線部門」の
一次試験の合格祝いをしていました
ねぎの下にはごぼうを敷いて
凍結酒で口を潤す
20年ぶりくらいに外でラーメンを食べました
普通に美味しかったので安心しました
私にとってはラーメンは並んでまでして食べるものじゃないと
再確認しました

携帯専用キーボード
うぅ・・魅力的だ
重さも携帯並みに軽い
ただ乾電池ではなくボタン電池というのが気になる
携帯電話の電力で何とかならないのだろうか・・・
でも・・・
私の生活サイクルは
自宅→職場→バー(時々)→自宅
の定番サイクルだ
いつこれを使うシチュエーションがあるだろうか
そもそも私が金持ちであればトランスクライバーを秘書にしていれば
言うだけでそれを起こしてもらえるわけだから
貧乏人から無駄金を取る蟻地獄商品ということな訳だ
キャバクラ嬢なみでやらしてくれそうでやらしてくれないという無駄金使いだ
大門軍団とは訳が違うし私には払えないと正気に戻ることができた
面白い大門軍団


知り合いが空き巣に入られた
今日の夜9時頃に電話があり判った
通帳、キャッシュカード、現金・・・
窓を割られて進入された模様
家族はいなかったので怪我などはない模様
振り込めさぎ
連帯保証人
二日間の謎の行方不明
職場潰し
空き巣
自分には降りかかったことではないがというのが気になる
去年は直接の雨だったが
周りに異変が多すぎる
これは何の前触れだろう?
私はどう対処すればよいのかをじっくり考えなければならない

 
パオの物語…よみおわったよ(ToT)
一人で読み切るにはあまりに辛い話だった
今でも胸が痛く苦しい。涙が止まらなかった
読んでいると辛くて何度も読むのやめようと思った
さんちゃんの写真とにこちゃんの
寝顔を見ながらはあまりに辛すぎました

ウォーキング中にNHKの番組シロクロードで撮影で活躍する
矢野健夫さんに偶然お会いすることができました
以前見かけたときは荒川を悠然と飛ぶ姿でした
今回休憩中の様子なので撮影許可頂き撮りました
モーターパラグライダーは飛行免許はいらないそうです
タイヤがついていると飛行機並みになってしまうのが
自分の足で滑走する場合は大丈夫らしいのです
がみこ♪さん矢野さんはまだまだ活躍しています


初めてにこと土手へ散歩に出かけた
もしかして〜と思い立ち
サンダル履きだが
私の走っているコースを一緒に走ってみた
約6kmあるコースだ
・・・・・走れた
私との散歩はジョグで行こう
一石二鳥だ

東京都観光汽船
都営の観光汽船がある・・・と思いきや
東京都みやこ観光汽船なのである
あやしい
いんちきくさい
信用してしまう
でも最近はこの名前をホームページトップには記載されていない
やはり後ろめたさがあるのだろうけれど

●創業  明治18年4月 
●設立   明治31年9月 
●資本金  6,150万円 
●本社  111-0033 東京都台東区花川戸1-1-1 
●事業内容  一般旅客定期航路事業・隅田川及び東京港での水上バスの運航

●保有隻数  13隻、総トン数合計 1,822トン

●運航航路  浅草〜浜離宮〜日の出、日の出〜お台場、日の出〜船の科学館〜しながわ水族館、
 日の出〜パレットタウン〜有明〜葛西臨海公園、日の出〜お台場循環
 など6航路

という由緒ある会社なので名前を変えることをためらっているのでしょう
最近のお台場→日の出桟橋→浅草等の運行船はかっこよくなりました
なんせ松本零士さんプロデュースの船「ヒミコ」がかっこいい
私も乗ってみたいと思っている
ぉぉぉぉおおおお
なぁんとヒミコのチャータークルーズがある〜
一時間100,000円だ!
浅草からお台場まで行けそうだ
お台場→浅草→駒形どぜう→Bar_Clockwork
このコースで決まりだ!3,4人で乗りてぇなぁ
何とかお金を都合つけなくてはならない

 
銅庫
扉の裏は鏡張り
湿気の防御にはならないが
扉の裏の鏡が曇ったときは湿気が存在することへの最終決断になる
海苔屋や御茶屋さんには
昔はこのような方法で英断したものだった
私たちの職場でも
何か英断を決める手立てを考えなければと思う

最近文字に色をつけることが多い
このとき白から黒までの濃度で
色を変えたいときがあるのだが
いちいち色をクリックして色合いを探すのが面倒くさい
そこで文字をドラッグしてから色を変えるときに
濃度調整バーが出現してリアルタイムに
見ながらできるものがあればいいのにと思う今日この頃です

明石家(よく「屋」と書き間違えている)さんまさんがテレビで話題にしていた無理問答
相手が話してきたこととは全く関係のない受け答えをしていくのが基本的なルール
なかなか難しい
二人の掛け合いを聞いていると
それだけで漫才になってしまうのが面白い
自分でやってみるとつい相手の話に引き込まれてしまう
元々は雲水の僧が用いたといわれる禅問答の形式らしい
刑務所で時を費やすにはもってこいかもしれない


あまおう
このイチゴはでかい!うまい!
四季旅館では5個で1700○くらいぶんどる
ジャルダンにディスプレイ用に使用している奴は30個くらい並べている
圧巻だ
これに合うカクテルがアラスカ
カクテルの甘さに負けないイチゴの甘さがいい

初めてにこと土手へ散歩に出かけた
もしかして〜と思い立ち
サンダル履きだが
私の走っているコースを一緒に走ってみた
約6kmあるコースだ
・・・・・走れた
私との散歩はジョグで行こう
一石二鳥だ


糞薔薇仮薔薇
女性にとっては差別用語と言われしまうことがあるが
男は糞腹女は仮腹
所詮人間男はうんこをためておくお腹
女は次世代を生む仮腹
DNA運ぶ袋でしかない
そんなことを知るきっかけはラマンチャドランの
脳の中の幽霊(Phantom of Brain)
いろいろな情報によりしのぎを削り
より優勢な遺伝子を受け継ぐために掛け合わされた
私たちの遺伝子
そこに向かうのは・・・・
ピラミッドの頂点
我々は神から作り出された選ばれし創造物と思っているが
実は・・・
DNAの頂点を選んでいるだけのことだけではないだろうか?
本来人間は実体はない
生きているという実証は何か?
それは五感等
視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚・・・
この覚は錯覚でも感じることができることを書いているのが
「脳の中の幽霊」(Pahntom of Brain)ラマンチャドラン著であった
最上DNAとなるものは何かというと
それは・・・神(と呼ばれるもの)
私はそのことを
側頭葉てんかんを起こしたときのように
書を読んだときに思いました
実際夢かもしれませんが
神からの御言葉を頂きました
10年前そして今年
顔はなく言葉もないのですが
何かを感じ・・私にはそんなことはできませんと声を出して答えたことを記憶しています
助平な私に何を求めているのでしょうか?


高校では駅伝をやっていたMySon大学に入ってからは運動系のクラブ活動をしていない
何気ないときに新聞に載っていた市民マラソンの記事を切り取り冷蔵庫に張っておいた
呑み会から帰ってくるとエントリーをしたと一言
何かが変わろうとしている
うれしい気持ちだ
私も寝床で考えて出ようとした
ネットで調べてみると戸田辺りから家の近くまで行きそこから戻ってゴールという形だ
エントリー代金4500円
私は行きのみでハーフに参加しようとしたら
ない
ハーフが
ハーフで終えてしまうと記録が残らない
地図を見ると
下流がぁあ〜るじゃぁないか
私は個人的にここを走ろう
往復すると16km
誰も走っていない
2005年3月20日に5キロ減量できていたならば
私も走ってみよう


私がモーツァルトのレクイエムが好きだというと
彼女はラマニノフのレクイエムが好きと言っていた
ラマニノフ?一体なんだ?
どうやらピアニストらしい
ラマニノフのレクイエム?ますます解からん
ディエス・イレ(特集コーナー参照)のことか?
グレゴリオ聖歌ディエス・イレ(Dies Irae:怒りの日)の旋律が現れ・もともとは死者を弔うレクイエムの一部であったらしい
そういえばモーツァルトのレクイエムニ短調K.626のなかにある「怒りの日」のことと関係があるのか?彼は病床で最後の力をふりしぼりながら作曲をしたが、1791年12月5日の章の9小節目、「涙の日よ」(ラクリモーサ)の途中まで書いて息をひきとり、弟子のジュースマイアーによって補筆完成されたものだった
ラフマニノフの作品で最も有名なのは・やはりピアノ協奏曲第2番
ここにあるのだろうか?


この二つはやはり結ばれているのかもしれない
731→Green→エイズ
GreenCrossを経由して
知り合いもGreenCrossには痛い目に会ったこと聞いた
薬価収載のものを売っているものと思って使っていたら
見収載だった
そのことにより個別に返還しなければならない羽目になった
あの時は結構大変だった
その残党が名前を変えて動いているらしい
 
ペトロ三木
時々発言者としてテレビに出演している
いったい誰なんだかわからん
橋本ゲンって昔確かにTBSラジオの「宮川賢の誰なんだお前は?」にいたらしい
「ビタミン」「ラジナメ」構成作家。また、金曜「誰おま」初代構成作家。オズマ所属。何と東大卒!(東大中退の説もある)。本名三木敦。テレビ東京「Game Wave」などのテレビ番組の構成は本名でやっている。NTV「ジェネジャン!」には「ペドロ(ペトロの間違いかもしれません)三木」の名前で討論に参加していた
加藤 鷹さんのHpにも書かれている
ペトロさんは問題反対定義だけをして
面白くなくなると帰っちゃうように見える
ただし理論武装と早口だけはものすごい!
私には早口による膨大な発言量で何を行っていたかを思い出せない
もしかしたらそれが手なのかもしれない
あるある探検隊(未だにコンビ名が覚えられない:ギャグも覚えられないのでいつ聞いても楽しく新鮮だ)と同じ

iPAQ4150の覚書を見る・・・13件
酔っている間に相当書き込んだらしい
??かまいたちと保険??
検索しても出てこない
Hintになりゃぁしない
いつか思い出すかもしれない
?フォベア
フォベアとは、網膜のなかで視細胞が集中しているところのことである
霊長類の進化にはこのフォベアができたおかげであるといっても過言ではない
ゴリラもチンパンジーもそして人類もそうである
立体視・高い視力・社会の形成にはこのフォベアが必要だった
そんなことは今まで全然知らなかった
NHKさま有難うございます

新婚友人の嫁さんがつけていたトンボ玉かんざし
髪を後ろで止めるのになかなかかっこいい
いめるだ(基っ!)ビクトリア似の顔立ちにとてもよく似合っている
元旦の早朝たぶん1時頃に私の家に
臨月間近のおなかを抱えてやってきた
結婚式のときにあって入るのだが(そのときにビクトリアそっくりと思ってはいた)
話をするのはそのときが初めてであった
頭の回転のよい娘であることは
3秒もしないうちに感じた
今来るということはこれから実家に帰るのだと私は感じた
本来ならゆっくりと何回も時間を掛けて話したいのだが
次に会えるのは1年後になると私は感じ
出産・子育てに入る前に私が思っている話を
結構息を吸う以外1時間ほど話しまくってしまった
話されたほうにとってはたまったもんじゃぁない
悪いことをしてしまった・反省
何かにつけて相談にのってあげられるように
携帯のメールアドレス交換をしておけばよかった
無事出産を迎えることを願うばかりである

 

ペンや手拭きやら

84e78179.jpg
販促品..?
多タャンネル電脳
http://blog.livedoor.jp/nomenklatura/
何となく核医学
http://halibm.digi2.jp/index.html
何となく英会話
http://www.hi-ho.ne.jp/hali
bm/
Twitter
http://twitter.com/#!/

Morebeans昔の私
http://halibm.dreamlog.jp/

NMH

2020年:私は世界スポーツ大会に出場しているだろう
おりんぴっくでもパラリンピックでもなく
NPO法人「バラリンピック」である
種目はライフル
属性:ゴルゴ11(ごるごじゅんちゃん)
資格は半身麻痺・片腕
そのときごるごじゅんちゃんは61歳
トレーナーは30歳後半

     足:おしん

     手:パフーム

     口:バイク王

     手:星二鉄
                 足 :  話 語
                      足: ねぎ40代
 

独言

私はあなたという人の
どれだけを自分のものと
いうことができるのでしょうか?
ダヌンチオ「死の勝利」より
訊かずにはいられないのが恋という名の不安薬

2004/2/21
恋愛においては
互いに愛しすぎたということ以外に
愛し合わなくなる理由はほとんどない
ラ・ブリュイエール「人さまざま」より


2004/2/18
人間の愛は
人間の愛だけでは成長しない
何らかの意味でそこには
「信」の世界がなければならぬ
亀井勝一郎「恋愛論」より
信は友情も家族愛も成長させるかな

2004/2/12
未来に於ける愛というものはあり得ない
愛はただ現在に於ける活動である
現在に於いて愛を現わさない人は
愛を持たない人である
トルストイ「人生論」より
今を苦しみ将来のためにためるお金に愛はあるだろうか

2004/2/9
孤独を知らない者は
愛情をも知らない
真の愛情は
心貧しきものに与えられる
孤独とは
渇ける心である
石川達三「書斎の憂鬱」より
私は孤独を知らない

2004/2/7
人間的な愛の最高の目的は
宗教的な愛の場合と同様
愛する人と合一することである
ボーヴォワール「恋する心」よい
全人格同士の一致?
優劣なくして人を尊敬できるだろうか


2004/2/5
女性の愛というものは
相手に自分をささげることによって完成され
男性の愛は
相手から奪うことによって完成される
吉行淳之介「ぼくふう人間ノート」より


2004/2/4
愛のきずなくらい
いまわしい束縛が考えられるだろうか
D.H.ロレンス「Love]より
高潮を高壁でさえぎろうとするようなもの

2004/2/3
煉獄のない男と女は
善男善女みたいなもので
これほとつまらない容もないだろう
立原正秋「愛をめぐる人生論」より
容:かたち
煉獄:れんごく:天国と地獄の間死者の霊が劫火(ごうか)によって
罪を浄化させる世界を言う


2004/2/2
愛されるとは
燃え上がることである
愛するとは
尽きない油で
照り輝くことである
愛されるとは亡びることで
愛するとは亡びないことである
リルケ「マルテの手記」より
無償と永遠性かぁ

2020年:私は世界スポーツ大会に出場しているだろう
おりんぴっくでもパラリンピックでもなく
NPO法人「バラリンピック」である
種目はライフル
属性:ゴルゴ11(ごるごじゅんちゃん)
資格は半身麻痺・片腕
そのときごるごじゅんちゃんは61歳
トレーナーは30歳後半

     足:おしん

     手:パフーム

     口:バイク王

     手:星二鉄
                 足 :  話 語
                      足: ねぎ40代
 

独言

私はあなたという人の
どれだけを自分のものと
いうことができるのでしょうか?
ダヌンチオ「死の勝利」より
訊かずにはいられないのが恋という名の不安薬

恋愛においては
互いに愛しすぎたということ以外に
愛し合わなくなる理由はほとんどない
ラ・ブリュイエール「人さまざま」より


人間の愛は
人間の愛だけでは成長しない
何らかの意味でそこには
「信」の世界がなければならぬ
亀井勝一郎「恋愛論」より
信は友情も家族愛も成長させるか

未来に於ける愛というものはあり得ない
愛はただ現在に於ける活動である
現在に於いて愛を現わさない人は
愛を持たない人である
トルストイ「人生論」より
今を苦しみ将来のためにためるお金に愛はあるだろうか

孤独を知らない者は
愛情をも知らない
真の愛情は
心貧しきものに与えられる
孤独とは
渇ける心である
石川達三「書斎の憂鬱」より
私は孤独を知らない

人間的な愛の最高の目的は
宗教的な愛の場合と同様
愛する人と合一することである
ボーヴォワール「恋する心」よい
全人格同士の一致?
優劣なくして人を尊敬できるだろうか


女性の愛というものは
相手に自分をささげることによって完成され
男性の愛は
相手から奪うことによって完成される
吉行淳之介「ぼくふう人間ノート」より


愛のきずなくらい
いまわしい束縛が考えられるだろうか
D.H.ロレンス「Love]より
高潮を高壁でさえぎろうとするようなもの

煉獄のない男と女は
善男善女みたいなもので
これほとつまらない容もないだろう
立原正秋「愛をめぐる人生論」より
容:かたち
煉獄:れんごく:天国と地獄の間死者の霊が劫火(ごうか)によって
罪を浄化させる世界を言う



愛されるとは
燃え上がることである
愛するとは
尽きない油で
照り輝くことである
愛されるとは亡びることで
愛するとは亡びないことである
リルケ「マルテの手記」より
無償と永遠性かぁ


 
古い炭鉱はじっこFriend会場関係者から
ここで暮らしなと突然言われた
つい突然したあいてぇ
にぃさん判るでしょっ?
追突然事件を超えて数王は
首が廻らなくなりましたそうだ
痛飲してぶっそんなぁ〜
来た挑戦モールスバリ旨い
後日GoodRiverが前抜歯からやってきた
ClockWorkで事情話しを聞かせてもらった
その話題も5分で切り上げ
個人的に飲むことにした
とても心温かな方で
この人の下で働く人たちは幸せだともいました
かなり疲れているらしく
お疲れモードの酔い加減で
お別れしました
もう逢うことは無いかもしれない
しかし
いろいろためになる話しを聞かせてもらいました
生命保険の相互とは
もしかすると契約者が社員という
民法で言う組合団体とか社団に相当することとか
その代表のことを総代ということとか
整理屋は弁護司法72条によりかなり取り締まられていること
そのような稼業をするNomenklaturaは司法書士となり
少額訴訟を起こす免許を取得すればよいことなどを学ぶことが出来ました
なかなかいい財産になりました
ありがとう留守番季節は世界の終わり

朝から鉛色のよどんだ空
村上春樹の
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」
の中の「世界の終わり」塀に囲まれた場所から眺める
空のようだ
「ハードボイルドワンダーランド」
ではシャッフリングするためのパスワードに使われる
「世界の終わり」は何を意味するのだろうか


2005/2/27
回帰ホルスト
太陽系から惑星が一つ
減ってしまう
地球が粉々になるわけでも
水星が太陽に吸い込まれるわけでもない
冥王星が惑星ではなく彗星なのではないかという説が有力になってきた
冥王星は極端な楕円形の軌道を描くほか
大気と四季もある
とはいえ
そもそも「惑星」というものの定義がきちんとしていないので
まだ何ともいえないようだ
もし冥王星が彗星になってしまったら
星占いはどうなってしまうのか……?
ホルスト作曲「組曲:惑星」の頃は冥王星は存在しなかった
Music_ch | この記事のURL

2005/2/26
製薬業界専門の転職・求人のサイト
三共と第一製薬が統合
狂と出るかキチと出るか
三強と大壱の統合
等号(=)だから第二製薬株式会社
関連会社命はSPC(SANKYO PHARMA in CHBA)かな
 

2005/2/25
おふくろが歯が悪いのですが
お肉が好きで
柔らかいお肉を提供してくれるお店はないでしょうか?
マーキーでお会いした人に聞いたところ
ケンタスを紹介されました
まだ行ってはいません
飯田橋
バウチャー・・・
いったいなんだろう?
エスペラント語みたいな響
施設利用券(ICカード)ということか

ミッシェル・ドラクロワ
モンサンミッシェル
実際にフランスにあることは
ある日テレビを見ていて知りました
私が見ていた頃は
雨の日のアパートの風景が多かったなぁ
プロフィール
偶然にもJiroh'sビルに2005年のカレンダーがドラクロアだった


ドラフト
決定前のものっていうことかな?
私のIn_Brainもドラフトということ?
ドラフト 【draft】 
(1)プロ野球で,新人選手採用の交渉権を,全球団で構成する選択会議で決めること。過当競争を避けるための方法。
(2)空気の流れ。通風。また,排気。
(3)下書き。下図


CARVER(カーバー) 
スケートボードの仲間です
MySonが私のスケートボードで遊び始め
自分で買ったのです
遊ぶ暇がなかったのですが今日乗ってみました
これが凄い!
左右に曲がる力をベクトル方向へ進むための推進力がスムーズ
私のはどちらかというとハードなタイプ
それでもシリコンのタイヤと
クッションが柔らかかったので結構進んだ
Carverは坂道でもある程度登板することは可能だろう
今度はジョギングコースを走ってみようっと
私のボードの裏に書いてあるのは
30年前に好きだったこの名前だ!
同窓会を開いたことがないので
一度も会っていない


黄身の中身は〜
このラジオはさすがに生聞きしたことはないですねぇ
昼ドラでやっていた「愛と悲しみの・・・
まっこ〜あまえてばかりで〜ごめんね〜
みこはとおってもぅ〜しあわせ〜なの〜
はかなぁぃいのぉちいを〜しったぁ〜否にぃ〜・・・
何だっけなぁ
「愛と死をみつめて」のミコは島かおりめっけ
6ch | この記事のURL | 

2005/2/24
鈴丹
時々鈴丹諜報部員から電話が掛かってくる
おかぁさまはいらっしゃいますか?
いませんというと
名前も名乗らず切れてしまう
本当に鈴丹の人なのだろうか
この鈴丹はやたら人の情報を知っている
世渡りも上手だ
店舗レスインターネット販売を5年後に向けての計画があるのを聞くと
40を迎えたとは見えないミニスカートをチラつかせ
店長付秘書としての辞令をもらい
店舗販売をしなくても生き残れる
逆転ホームランを打った
私の知り合いの不幸劇もとこからか知ったらしく
こっそり他の人に言いふらしているようだ
鈴丹の目は男が獲物をねらう目をしている
いつか私のトラップに掛かったら容赦はしない
今日もUFJカードから電話をもらう
ETCカードの勧誘だ
こんなことは初めてのことなので
本人確認をしたいのでこちらから掛け直すといい
リダイヤルをすると
留守番電話になってしまう
頭にきてゴールドデスクに掛け直すと
そのような勧誘は私どもからはいたしませんといわれた
但し、子会社であるUFJカードからは
そのようなことを行う場合があるかどうかは把握していないという
何といっているのかわからなかったが
よく説明を聴くと
ジェーシービー=UFJカードではなく
UFJカードは子会社と判明
それにしてもこの昨今
振り込め詐欺が流行っている中
このような勧誘電話は失礼な話である
謝罪のためお会いしたいというところ
Wifeは知らない人と絶対会っちゃだめと釘を刺す
どこかへ連れて行かれて殺されてしまうかもしれない
そして私は未亡人になってしまう
警察から連絡をもらいばらばら担った遺体の確認をさせられてしまうのよ
首無し死体だったら
不愚利の下をめくると小さなほくろが会ったら主人です
ということになるから
あっちゃだめと懇願する
今年は年女だから私はいい年ではないので
私の災いがあなたに降りかかると何が起こるか分からないから
知らない人とは絶対会っちゃだめとしつこく言うのだ
そういうことにしておこう
やれやれ
いろんな電話が掛かってくるものだ
鈴丹要覚テロリズム!

2005/2/23
スッキリクン
ちゃんとした医療用具だった
効能効果までうたっている
治療とはちょっと違うと思うので
一時的な効果しかないと思うのだが
厚労省のいったい誰が認可したのだろう?
あやしい

タイムワークスFX
久しぶりに欲しくなっちゃった

2005/2/22
更正保護施設
民間団体だった
人を殺めた人たちが
一般社会にスムーズに戻れるようにしている施設
何ヶ月かはただで泊まれ
食事もいただける施設
法務省管轄かと思いきや
○投げだのようだ
儲かっているのだろうか?

2005/2/21
8ch報道操作
事実は報道しても真実は報道しないテレビ局
第三国とどこが違うのか?

#ちなみに、日曜日の2005年02月08日参照がレギュラー出演している
平成教育2005予備校は中止にされてしまったようだ
うーん
凄いことやるなあ
そんなのってあり?
ありえねーとか思ってしまった
視聴率取れると思うんだけどなあ
まあ録画だけどさ。他局が激しく報道しているのに
フジテレビではほとんど報道されなかったらしい
これじゃあ政治家に番組内容を歪曲されてしまう
某国営放送と同じじゃないのか
まさかとは思ったが残念である
資本力にあまり影響されるべきではない
報道やら番組構成やらを自ら歪曲してはいけないだろう
|

議決権
フジテレビ、ニッポン放送株の買い付け目標25%超に引き下げ
議決権25%以上
8ch | この記事のURL

怪しい
村上ファンド
元通産省のお役人さん、村上世彰さんの運用
プロフィール
村上世彰の新着Blog検索結果 
ネット証券Blog

 

2005/2/20
マイルストーン?
マイルストーンとは直訳すると一里塚のことですが
マイルストーン計画の手法は
新規事業推進の正攻法です
1961年に当時のケネディ大統領が、アポロ宇宙計画として
10年以内の「人間の月着陸」という壮大な夢を打ち立てた後
マイルストーン計画の手法が用いられていたと
早稲田大学の大江健教授は解説しています
達成したい目標へ向かって、まずステップごとに段階を分け
仮説を立てて実験を行い
結果の検証をして
これをもって修正された新たな仮説を立て
再び実験を行うという作業を繰り返していくことで
ついに「人類初の月面着陸」という大きな目標に到達することが出来たという訳です
あなたのビジネスプランも
マイルストーン計画の手法を導入することで
夢実現への近道を導き出してみましょう

いちり-づか 3 【一里塚】 
(1)街道で一里ごとに道の両側に土を盛り
エノキなどを植えて
距離を示す目印とした塚
江戸幕府により全国に設置。里程標(りていひよう)。

(2)大きな事業を達成してゆく過程における一つの段階

2005/2/19
個人情報保護法
間違い電話で困っています
私は事故を起こしていないのに
携帯の留守電に事故の詳細と経過報告が逐次入っています
たまたま相手方から電話が掛かってきて間違いを指摘しましたが
未だにその人以外の人から留守電が入って困っております
どういうことか直接責任者にお話を聞きたいものです
個人情報は私に対して垂れ流しになっております
24時間対応の電話にはお話をしましたので内容はその方に聞いてください
なお・2日以内に連絡がない場合は
上層部にはこの情報が伝わる可能性が少なく感じますので
インシデントの連絡を削除されたと思い
内容証明付郵便か公証人役場で承認を得て
本文をお送りしたいと思います私が住めよさん個人を責めているのではありません
このようなことを指導をしている御社に不審を抱いているだけです
住めよさんはきっと早く知らせるべくいたした行為と思うのです
でも・・御社に不振を感じます
息子が事故を起こしたと思い非常に不安になりました
友人のご両親が振り込めさぎに遭ったばかりであったので
その線も不安をよぎりました
今年4月1日から施行される個人情報保護法を鑑みましても
現在のこのような対応に不安を覚えるばかりです
私の個人情報をお教えしなければこのような意見を言えないしくみに憤りを感じます
それでも御社が誠意を姿を信じる意味を込めて
清水の舞台から飛び降りる気持ちでこの意見を書き込んだしだいです

個人情報
古い炭鉱はじっこFriend会場関係者から
ここで暮らしなと突然言われた
つい突然したあいてぇ
にぃさん判るでしょっ?
追突然事件を超えて数王は
首が廻らなくなりましたそうだ
痛飲してぶっそんなぁ〜
来た挑戦モールスバリ旨い

2005/2/18
廃用身
久坂部 羊
身体の一部ではあるが
麻痺などで用を足さないからだの一部のことを言う
人間をDNAを運ぶ船と考え
いらなくなった無機能な部分を排除することにより
老朽化した船を墓場まで運ぶ周りの乗組員のことを考え
船長こと漆原医師の究極の医療「Aケア」

2005/2/17
ベルヌーイの定義
なんだぁ?
翼によって揚力が生ずる一般的な説明で,必ず出てくるのがこのベルヌーイの定理
流れにおける「エネルギ保存」
ベルヌーイの定理とは何か
落ちこぼれ・・・残念
↓うぅむ・・知れば知るほど世界は広い○いつかじっくり眺めよう
A3(A-Cubed):
Adventures to Aeronautics and Astronautics
【航空工学を巡る冒険】
ちょっと質問だけしておこうかな
こんにちは
はじめまして
昨日テレビで幅20cm長さ2mくらいの平たい袋に
空気を吹き込む方法で
口に袋をぴたりと密着させて吹くと膨らまず
袋を手で開口部を開けて口笛を吹くように
密着させずに袋に空気を吹き込むと膨らむ知恵を放映していました
この原理をベルヌーイの定義を利用して行っていると説明していました
そこでここを訪れたのです
覚書に使用させていただきました
意見・質問するほど理解していませんので挨拶だけとさせていただきます。
ただ・いいチャンスと思いサイトの中を探して見ました
航空機・飛行機等の搭乗・運転の際に被ばくをすることについての
何か情報を知っていたら教えてください
文部科学省で討議されていることなのですが
何かご存知ですか?
場違いな質問でしたらお答えくださらなくてかまいません
またA3さんの知識の泉に浸りに伺います

| |

2005/2/16
駆け引き
いっていい?
お茶だけよ
いっていい?
ことばなんていらないわ
いっていい?
だめっ!まだわたしはイッテないのっ!
いっていい?
でていっていいわ

8ch | この記事のURL

CAFE COMME CAめっけ
青山学院大学の隣
リンクの地図上だと一番下
皆はこんなことを言っています
誕おめ&バレンタイン

2005/2/15
アクシデント報告書
とうだい
高山病研究所所長灯台元蔵氏が
健康老人のハイキングにおける
高山病予防に関する負荷試験でアクシデントが発生
高山病は599級の高尾山では起こることはないが
高齢者には2400m以下でも高山病が起こるといわれている
その高山病の予防薬として脚光を浴びているのがアセタゾラミド(商品名:ダイアモックス)である
その効能効果をここの老人に効くかどうかを同定試験
その名は・・・ダイアモックス負荷
これは利尿効果があるといわれているが
ダイアモックス=高山病予防→利尿作用がある
は効果があるが
利尿作用=ラシックス(利尿剤)→高山病予防 
とはならないことを証明するための試験である
正確に測定するには登山を二回に分けて行い
ダイアモックス無し登山
ダイアモックス服用登山
を行い・頭痛の度合いをHPLI(Headache Pain Level Index)で評価するものである
しかし薬を投薬するために二回も登山を行うのは苦痛が伴うので
我々は一回法を考えた
HPLIは本人の度合いによる主観が入るので
Specifity(正確性)に欠ける傾向にある
そこでり尿作用を伴う医薬品であるダイアモックスの効果を利用して
量を量ることによりHPLIに加え利尿作用を絶対量として量ることにした
その名は・・・・尿流量DIAMOX負荷Urine Volume Flow With Diamox(以下:DiamoxUVF)を行うことにした
富士登山開始前水分600ml摂取
六合目よりダイアモックスを服用
効果は1時間後より出現するので
七合目に水分600ml摂取
その後一時間おきに尿量を採取する
同時にHPLIを聴取する
これを繰り返すことにより時間尿量曲線(以下TUVC:Time Urine Volume Curve)を得る
右肩上がりの勾配度・つまり・タンジェント=傾き(Y=AX+BのA)で効果を判定する
ところが・・・・ところお〜が今回灯台元蔵氏は順番を間違った
アルプス天然水300ml×2本→ダイアモックス→アルプス天然水300ml×2本
の順番を
アルプス天然水300ml×2本→アルプス天然水300ml×2本→ダイアモックス
という順番にしてしまった
被験者は老人だが普通の老人ではない
大曽幹元総理(キャディーさんと同じ名前)
もうやめるわけにはいかない
そこで灯台所長は前半の尿量は2で割ることで補正をし
強引に夜這いで若い娘を手篭めにするかのごとく実験を進めることにし
合計1200ml飲んだ後にダイアモックスを与え
7合目から手元見はもうない水を岩清水からそうっと汲み上げ
大曽幹高細に与えた
そんな大量な水分を摂取した大曽幹高細が
一時間も暴行に尿をためておけるはずがない
偉い老人としてのプライドとしてがまんに我慢をしたが
惜しくもニッパポッカに生暖かいものを放尿してしまった
恥をかいた老人は
もう君たちへの研究費は打ち切りだ〜!
と言い残し
元秘書の連れてきたかごに乗り込み帰ってしまった
灯台元蔵氏所長はどうして順番を間違ってしまったのだろう
ペットボトルとダイアモックス錠剤の大きさは蚤と馬場ほどの差があるのに
アクシデントはいつどのように起こるか分からないものである

インシデント改善報告書:高山病研究所所長 灯台元蔵氏

改善方法:大人用紙パンツを博士一時間毎にお漏らしをさせ
我慢できない場合は途中でもしてもかまわないこととする
その後新しいオムツに履き替えさせることで置き換える
液体ではなくなるが
尿量の絶対重量を尿比重で割ることにより量を求めTUVCを得る

参考:登山に対する注意事項


2005/2/14
スコス
2005年1月22日放送アドマチ26位に放映していたステーショナリーカフェ
ペンふぇちとしては行ってみたいところです


2005/2/13
年魚


「私のような女の子を一人でも減らしほしい」
帯の裏表紙に書かれていたこの言葉でしかこの物語を形容することはできない。
「そうあってほしい」と。
設定は現代でも陳腐でありきたりのお涙ちょうだい物語にしか感じない。
平易な文章。共感も感動も何も感じることができなかった。
実体験を自らの言葉で綴ったP.Sの方が説得力がある。

引き続き第2部へ…

う〜む
何を言っているのか判らん
鮎・・・・?の悲しい物語?
想像するところ
可愛いメス鮎が不幸にも
川を上ってきた♂にほれられて
無理やり愛の子を散乱させられた噺家咄家話かなぁ

 |

2005/2/12
Manna
マナ
「マナ」とは、聖書に出て来た
神がエジプトから逃れるユダヤの民に与えた
食べ物の名前
民を助けるためだけに作られたマナ(16章)
私はあなたに恩返しをします
そのかわりまた食べさせてね
とてもおいしかった
あなたの生息するマナ島はとても素敵なところですね
私もいつか行ってみたい
もっと素敵なマナに会えるかもしれない
マナを食べることでマナ識を心に刻み込み
自己執着心を膨れ上がらせてくることによりアーラヤ識(生執着心)を排除していく
南海のハワイでは月の性として崇められ
日本では愛(マナ)として慕われています
無条件で得られるもの
それは愛です
あなたは私の心のマナです


サイトカインとは?
TNF?
TNF:腫瘍壊死因子とは
放射線治療のターゲット治療に役に立つのかなぁ?
 |

2005/2/11


プラトニック・セックス
飯島 愛 (著)
本人を演じる自分を書いて
リアルに見えるのは私だけだろうか
悲しみはぎゅっと縮めると
とても硬くなる
柔らかくなるには少し時間がかかる
赤裸々に演じきった愛さんを
私はとても好感が持てました

2005/2/10


ちびん じょい

2005/2/9

知り合いの先生が診断クイズの解答席にいる
解答席から札を上げるのだが手が短くて見えない
美人女医というよりも
ちびん じょいという魅力的な女性
どびん ちゃびん はげちゃびん?
ちびん しびん でがらし石
石(石はこれ以上成長することは無い:百万年くらいするとのちに丸くなる)
その頃は私はこの世にいないので
確認することは無い
ななんかもう少し凡人が発想することを書けないかなぁ
Posted at 13:37 | In_Brain | この記事のURL | Clip!! | コメント(0) | トラックバック(0)

2005/2/8
ぁおこの

ハズくあおこのはずく
OWLいわゆるふくろうのことらしい
となりのおねんさんが
確かぁ静岡から自分にプレゼントに宿泊し
ていたまゆさんが飼っているといっていた
実物を見たいがネットで写真が見つからない・・・
あった!
またあった!
しかし・・・小さくない・・・確かとても小さいといっていた
字を見ると「お」ではなく「あ」だ
誰か写真を見せてくれ〜
Posted at 16:11 | 


2005/2/7
ホワイトグローブ

水のみ我慢大会で
股から涎が出てしまいそうだと
白手袋が言いに来た
私はやめてもいいのだが
もたせる可能性として
涎男と話をすることにした
時間を気にさせないためだが・・・
白手袋は応用が利かない
まるでトミーの
楕円のプラレールに乗る
機関車トーマスのように生きている
せめて鉄っちゃん(おとなの鉄道マニア)並になればいいのに

>サスガです。

>朝も
>井戸の水汲み石のお陰で
>また子機を投げつけるかと思いました。
>ブルブル

>切れてる時は名調教師にお任せします!!
Posted at 23:58 | 

2005/2/6

Deep Love〈第3部〉レイナの運命

人を失わせることで心を落とし
スティーブンキングのように
平気で女子供を殺して描く
信じるものの上にある光明を
あっさりと消し去ることで
読み手の正義を奮い立たせる
「愛情の反対は憎しみではない
無関心である」
マザーテレサは言っていた
現代にも人への関心は誰にでもある
それを眠らせているだけ
愛するということは
許すこと
見守ること
そして
受け入れること
だが・・・
偶然にも時代を先取りしたように
新潟地震をエピソードに繋がり行くこの物語
レイナを襲う運命は
棘の道だけなのだろうか
それを取り除くためホストは
愛しきリナが紡ぐ蜘蛛の糸を伝ってたどり着くことができるか?
最後まで見逃すことができません

BookReview_MoreBeans
Posted at 23:20 |

2005/2/5
椿山課長の7日間
笑いでこころを高揚させ
そのあと涙で振るわせる
この高低差は富士急ハイランドFUJIYAMA以上だ
読む年代によって
心打つエピソードが違うかもしれません
朝日新聞に連載された
ぽっぽやに対峙する
エンターテイメント落語小説!
友人も「地下鉄(メトロ)に乗って」をこんな風に言っています

2005/2/4
DeepLove
第二部ホスト

ホストの主人公は
義之
彼は生きる事を捨てた目をしてどうして生き続けていたのだろう
おばあちゃんを失い
アユを失い
生きることには理由は要らない
生きるということは死に急ぐということなのだから
人を生かせるということが
自分自身の川の流れと感じて
ひたすら呼吸をするかのごとく
自然に何かを求め続けた
本能とも言えるDNA活動
彼自身も知らない二重螺旋は
何を紡いでくれるのだろうか
何人に対しても
目線を下げてくれる
感動の巨編
DeepLoveアユの物語の
枝分かれ
DeepLove Host
BookReview_MoreBeans

2005/2/3
やっぱりをよく使うやっぱり重王
私の友人の万君は何でも数えるのが癖である
テレビや映画で銃撃シーンがあると
発射された玉の音の回数を数えている
B級ドラマでリボルバー拳銃の発射回数が
6回を越えても玉を詰め替えないと画面に怒ってしまう
リボルバーは通常弾丸装填数が6発なのだ
30年同じ道しか通って出勤しない万君は
高層ビルのそびえ立つ横断歩道を渡るタイミングも知っている
あの交差点の信号は人は2.5回渡ると信号が点滅することを知っているので
そのタイミングにあわせて歩くペースを調整する
パチスロではこの能力を利用して
当たる回数を数えながら記憶できるので
それを利用してパチスロカーを手に入れた程だ
その万君に重王のやっぱりの回数を何気なく聞いてみたら
この間の会議で53回だと記憶していた
恐るべし万君
きっと全ての上司が自分に理不尽なしかり方をした回数を
覚えているに違いない
会議の時間は約2時間
とすると・2分に一回・・・
少ないような多いような・・・ 
副詞「やはり」:
違うことが一応は期待されたが
結果的には普通に予測される通りであったことを表す
〜でさー
〜なー
というような言葉のリズムのひとつとして用いられているようである 
重王は自分の言ったことに自信がないときに使っているようだ
重王自信がよく考えて発信しているように見せる自信がないときにも使っている
この間の会議のときは
やっぱりの回数が多いなぁと私がおっもていたとき
隣にいる万君に人にわからないように
そぉっと自分のPHSを鳴らしてもらい
あたかも専務からの電話のように電話を持ちながら
相手がいないのに頭を不二家の人形のようにぺこぺこ頭を下げて見せ
呼ばれているからと進行を万君にまかせ会議室を出て行った
長がいないので結論が出るはずもない討論を長々して幕が降りた
そのあと年が変わると通達があり
決定事項をずらずら書いてあった
あぁ・ちょっとした演技会だったんだ
気づくのが遅かった
そういえば私も知らない人や義理で会う人のときは
受付に頼んで10分後に電話を掛けてもらっていたなぁ
そうすればその席を適当に抜け出す口実ができたっけ
重王は自分を忠実に行動しているすばらしい人だ
詰将棋の駒であることを自覚している
家康の駒であることを
石の下でしか能力を示すことのできない義肢であることを・・・
それを恥じる自信のなさがやっぱりという言葉に出てくるのだろうか
もちろん万君はそれ以下である
年は食っているけれど
万君は自分の意見(上から命令されたこと)を言い含めるためだけに
討論をして
相手を負けすことをしながら
相手が何回言い返すか数を数えているのだろう
意見を聞き入れることなど
その大脳にはないに違いない
ほっと一息ついている
家康から嫌われている行為である紫煙を眺める行為をしているとき
かれは認知症(旧痴呆)のように
目はうつろで私に挨拶することさえ忘れて
ぼんやりとベンチに座って紫煙をゆるがせている
左手にはBossを持ちながら・・・
私はマルボロメンソールライトハードパックを吸いに来るだけなのであるが
万君はここへBrainWashに来ているのだろう
鈴丹を経由して私にひどいことをして
頭を下げた
素直な万君はどこへ言ってしまったのだろう
家康もいづれ世代が変わることはわかっているのになぁ
初めてお立ち台に経った頃の重王とは違い
狡猾さと忠誠心を覚えた重王には
もう支えてやることはないだろう
偉い人に戦うつもりはないので
未必の故意の為の
Logを静かに取ることにしよう

2005/2/2
感動な出愛
初めて聞いた曲と文字に・・・・
涙しました・・・一曲で

ありがとう

2005/2/1
Apeos
富士ゼロックスのCMで
部下が上司をヨイショしようとするのだが
何を話しているのかが勘でもわからない
そして・・結局私にわかる説明もない
恐るべきApeos
つい気になりネットで調べてしまう
むむむ・・・・これはCMでは説明できるはずがない
ようは多機能高級印刷機ということかな
よく調べなければ値段は500万ちかくするし
オプションを全部あわせると値段は倍くらいになってしまう
さすがYomiuriチャンネルネタだね
こんなバブリーなプリンター
いったい誰が買うのだろうか?
個人にいらない無駄なものばかりを発売する日本国会社
たしかに便利なものかもしれないが
なくてもいいものが沢山あるような気がする
これが会社の販売台数に自信があるのなら
値段を百分の一、大きさを10分の一にすれば
200倍の台数が売れるに違いない
そうすれば予想売上は同じことになるのになぁ

 

NHL MCL 治療薬 ゼヴァリン(Zevalin)

富士フィルムRIファーマ株式会社製

NHL  MCL 治療薬  ゼヴァリン(Zevalin)
   
         NML:難治性の低悪性度B細胞性非ホジキンリンパ腫
         MCL:マントル細胞リンパ腫


Since2001  何となく核医学⇐ 

ストロンチウム-89によろ骨転移の除痛治療

日本メジフィジックス株式会社製

小泉  潔  東京医大  
ストロンチウム-89によろ骨転移の除痛治療
RADIOISOTOPES、57、739-752(2008)



Since2001  何となく核医学⇐ 

NMH

愛情の反対は
憎しみではない
無関心なことである  

星二鉄 「週7課のリハビリは
                 虐めではない
                 継続は力なり」

独言

ほんとに惚れて死ぬなんて
ナンセンスさ
惚れたら生きることです
坂口安吾「不良少年とキリスト」より
死んで花実が咲くものか

みずから苦しむか
もしくは他人を苦しませるか
そのいずれかなしには
恋愛というものは存在しない
アンリ・ド・レニエ「どんく」より
苦しみと恋愛は模合いで繋がれている

恋ほど心を奪うものはない
恋するからこそ怠惰になるので
そのために彼が怠け者であるとはいえない
R・ラディゲ「肉体の悪魔」より
中学生の頃この本をホラー小説と思ってがっかりした経験がある

パンに不自由しながら
人は恋を語れるでしょうか
A.プレヴォ「マノン・レスコー」より
人はパンのみに生くるものにあらず
神の口より出るすべての言葉による
イエスキリスト

恋の悲しみを知らぬ人には
恋の味は話せない
伊藤左千夫「春の湖」より
悲哀、煩悶、懊悩、苦痛、陰翳

世間の人々は感情に動かされると
あることが道理にかなっていることを要求しません
恋人たちが道理に従おうとお思いですか?
グレアム・グリーン「情事の終わり」より
プロ職員も従うとお思いですか?

恋の測りがたさにくらべれば
死の測りがたさなど
なにほどのことでもあるまいに
O.ワイルド「サロメ」より
それぞれ未知の領域だけど
一瞬の通過点に過ぎない


彼の心には子宮があり
そこにはもう誰も治す事の出来ない
腐った腫瘍が存在している
その膿が放つ窒息しそうな腐臭を
毎日毎日嗅がされつづけた怨念
ゴルフボール「キャディー憎けりゃ息まで憎い」より

恋を早く実らせるには
ペンをとるより
口でいうことだ
ラクロ「危険な関係」より
文の国と弁舌の国の違いかな

酒は唇より来り
恋は眼より入る
W.B.イェーツ「20Cアイルランドの詩人」
記憶は海馬より去り
負いは眠により出る


恋愛は永遠である
それがつづいているかぎりは
アンリ・ド・レニエ
「半面の真理」より
そう、終わるまで続く

私はあなたという人の
どれだけを自分のものと
いう
 
IIん_Brain春一番の基準ですが

立春以降の春先に
昇温を伴ってその
年の最初に吹き込む強い南風のこと
気象庁天気相談所で
は立春(立春は2月4日頃)から春分の間で
南よりの風が平均風速 毎秒8メートル以上吹き
気温が前日より上昇した最初の日を
関東地方の春一番の日として
いるそうです
1859年旧暦2月13日、長崎県五島沖に出漁した壱岐郷ノ浦
の漁師53人が強い突風にあい遭難してから、郷ノ浦の漁師のあい
だでは、春の始めの強い風を「春一」または「春一番」と呼ぶよう
になった。漁師はこの風が吹き通るとそれからは風がたいへんやわ
らかになるが、吹き通らぬうちは海上を恐れたということである。
(「天気図と気象の本」 宮澤清治緒 国際地学協会 P.80)

Blog名人
思ったことを文章に出来る才能があることを
あなたはそれに気づいたほうがいい
DNA_MyDaughterもある
老眼婦人もある
私には・・・・
蛇口が無いので
思いのほうが多くて指が追いつかず
暴走欠け気味になります
困った

無償の愛
ブルーなときに無性に食べたくなる天津甘栗
夢中になれる

2005/3/7
女男浦島物語
からはこす初頭の陸が目は非常に大きい
この亀はそれぞれの島に応じた進化をしてきた
高い草木を食べるものたちは首が長くなっていった
その首の力はとても強く
百キロの身体がひっくり返ってしまっても
首の力で起き上がることができるくらいだ
この亀は南方の竜宮の使いといわれていて
崇められている
島のなりあがり女男浦島がこの亀を裏ドラ八個の大満貫で大金を当てて
買うことにした
からはこすの島はとても暑く
サンダルを履いても砂浜はとても熱くて歩くことのできない
温度75度の激熱なのである
その暑さを陸ガメに夫婦で乗って砂浜を近道する予定だったのだ
心地よい揺れに眠気を誘えられながら一月が経過したある朝
いつものように夫婦で亀にまたがり砂浜からの
道路に面したところに家を建てていないため
いにょう地の熱い砂浜を通過をするために
陸ガメのグローブパンサーXにまたがり
ゆっくりと走り出すのを待っていた
初めはなかなか動きが鈍いので
前にユーカリのはをかざすと
首を長く出しながら前へ前へと進んでいくはずが・・・・
いっこうに進まない
3分ほど待つものの移動してくれない
しかし・・・手足をグローブパンサーXは一生懸命動かしているのだ
女男浦島はようぅくグローブパンサーXの足回りを見てみると
なっなぁんと手足が浮いているではないか
グローブパンサーはお腹を
ブロック塀のブロック四つの上に乗せられて宙に浮いていたのだ
ここで頭にきて怒り狂うのはただの人
女男浦島は感心して
値段の高いオリを使わずに
ブロック四つを檻の代わりにしたのである
このアイデアは余り小銭は稼げない・・・・と
さすが詰め将棋のプロ穴熊女男浦島五段
このアイデアを応用して
二本に出稼ぎ集団を行かせ
車のタイヤを盗む方法としたのである
車社会ではない島の住民にどうやって商売にするのか
女男浦島は盗んだタイヤは椰子舟に乗せ
からはこす島に持ち帰り
薄くなめしてサンダルの裏に張り大儲けをしたのだった
恐るべし女男浦島
その出稼ぎ集団の長を務めた息子は
二本でアナゴ取りの名人になっているそうな
7ch | この記事のURL

2005/3/6
レッドタクトン(RedTacton)
レッドタクトンは、電波や光ではなく、人の体などの“表面電界”を利用する通信技術だ
私が立ち止まろうとも川は流れる
追い越されることを恐れることはない
いづれ追いつくのだから
携帯端末(PDAなど)を持った状態で薬ビンに触れると
その瞬間に薬ビンから薬の情報が携帯端末に送信され
ユーザーの健康情報や服用履歴などと照合
適していない場合には警告を出す誤飲防止システム
フールプルーフシステムに応用できるかもしれないが
ますます人間はばかになる
これを操作する人が間違いを起こせは
何十万人の人が被害を受けることになる
馬鹿な話だ
しかし・実験には参加したいものだ
RedTactonホームページ
目的とする車庫に間違いなくお客様の車を注射させるための方法に

2005/3/7
小学生掛算練習室長回顧録
免許以前篇
わしゃぁのぅ
これでも×一じゃぁ
一度落下をして居るんじゃぁ
あのぅころのぅわしの師匠は暖かい日とじゃったぁ
東京湾羽田沖で素潜りでアナゴを取り
月痔の前の春身通りの路上で売っていたのをとがめられ
城内のチンピラにリンチにあっているところを助けてもらったんじゃぁ
力ずくで助けてくれたのではなくなぁ
わしの頭を白黒五目模様にすることで笑いをもらい助けてくれたんじゃ
わしも床屋に行く金さえなかったのでぇ
その恥ずかしい頭のまま師匠の勧めで家にこもり
国家試験の受験を受けることにしたんじゃ
その名も小学生掛算練習指導者試験
まぁお前たちが知っている言葉で言うと九九じゃ
ただのぅ小学生低学年に教えるのは急救ぉっと九九じゃぁが
それを教える試験に合格するには九十九までできなくてはならん
わしはのぅそれくらい簡単にできると思いほとんどを遊んで暮らしてしまったんじゃあ
だがぁ他の連中は師匠たちの開催する新年会にも目もくれずに勉強をしていてのぅ
わしはいつも参加していたんじゃ
誰もがわかるものだが・やはり落ちた・・・・・
次の年に合格しないと・・・潜りのアナゴ売りに逆戻りじゃぁ
わしは必死につくもを記憶した
しかしのぅ・・だんだん飽きてくるものじゃぁ
蛤合わせもしたくなる頃
突然師匠から電話がかかり
今日墨通りまで出て濃いという
何のことかは判らずとりあえず出てみると
そこには師匠の笑と早い春がいたんじゃぁ
その手には亀戸天神の合格せんべいと鉛筆を持っていた
それをわしにくれたんじゃぁ
たけちゃん頑張ってねぇ〜
それを言い残すと
脱兎のごとくパジェロワゴンは急発進をして去っていった
もうわしは嬉し涙と洟水でぐしょぐしょだったぁ
次落ちたら眉ぞり両方だよう〜とその声はドップラー効果のように小さくなっていった
しかしのうわしの試験が筆記試験はないんだがのう・・・????んっ
確か湯島天神の鉛筆は五角形だった
だから合格鉛筆と重宝されていた
この形は・・・四角形・・・しかっけい??
失っ格・・・
さすが師匠の子供たち
師匠の反対方の失格に一万円は賭けたに違いない・・・
おそるべしDNAも今や大学生と風の便りに聞いたんじゃ
一人は医療系・もう一人は法律系に通っているという
まだ人の人生を牛耳る方法を考えている頼もしい奴らじゃ
のう歩調
8ch | この記事のURL

2005/3/6
歩調くん
歩調君はいつも私のペースに合わせてくれる
断ったりはいつもしない
何でも付き合ってくれる
ただ困ったことが一つある
それはうるさいぐらいおしゃべりなこと
息を吸うとき意外はくっちゃべっているのは間違いない
私がしゃべろうとするときは梨本さんに教わったとおり
歩調くんが息を吸うタイミングを見計らって話しをする
しかし・こちらが1言うと10帰ってくるので閉口してします
歩調クンを黙らせる方法が一つある
補聴君はお風呂で耳にお湯を入れて洗うへんな行動をする
よって当然ながら何度も中耳炎になっている
本人は・・・おかしいなぁ毎日ちゃんと洗っているのになぁ
と馬鹿なことを本気で悩んでいる
つまり補聴君は耳が遠いのである
補聴君が息を吸い始めたら私はその吸い方に歩調を合わせ
話すわけだが・・・口は動かしながらだんだん声を小さくするのだ
本人は自分の耳が悪いから聞こえなくなったことを私に気づかれたくないので
だんだん歩調君の良いほうの耳が私のほうへすこぅしずつ前エ出てくるように
首が回旋してくる
最後のほうは私は全く声を出さずに唇を動かすだけにして見ても
補聴君は聞こえないとは絶対言わない
可哀想なような可笑しいような気分に私はなり

また元の大きさの声へと戻して話しを終わる
その間はレーダー耳になっているため
補聴君は全くしゃべることは無い
今日もあまりにも面白かったが可哀想に思い
小さな雛壇を上げた
奥さんも子供も非常に喜んだと本人から聞いた
おしまい
追伸
補聴君は他の人の前では歩調なんだから
なで(本人にはこう聞こえるらしい:何故をなで?なでなんですかぁ?と私に言ってくる)
ほちょうくんと呼ばれるの?と聞かれたら
相手の歩調に合わせて話しを聞くからさ
と答えてあげれば良いんだよ(相手はそうは思わず・・このぅどしゃべりめぇ!
と思われているに決まっているがねっ!
ちなみに先生のことは「てんてい」だそうな
奴のうちも親父の工場が火事にあって夜逃げしたので
それからの詳細は知りません
今頃きゅうきゅう(救急)言いながら
口ひげ生やして逃げ回りMD聴きながらCity当たりで生き延びているかもしれない
8ch | この記事のURL

2005/3/5
朝はネットワークが繋がらず
神戸のとうだいさんに電話をかけ
何とか大事には至らなかった
凶は新しい仕事の二回目
丸一日かかるも
思うような結果は得られず
DBASEのデーターベースを改良する
今まで手書き情報とデーターベースを使用していたが
全てを電磁式保管可能な
ペーパーレスに移行できるように変更する
5年ぶりの追加事項なので
マニュアルを見ずに行うのは
勘を頼りだったが少しずつ思い出す
四月までに最低でも今年の分は移植しなければ
何のための日曜出勤だったのかということになる
1999年からの情報は存在するのでできれば全て
電子化したいものだ
延べ人数で行えばある程度割り算による時間短縮が可能だが
はたして皆の協力が得られるかは判らない
このことについては説得力に少し欠ける
他の部署の負担を軽くするのが第一番の動機だからだ
それを慶んでやってくれる人はいったい何人いるだろうか
まぁ私だけで今年中に終わらせられるといいと思うのだが
単位時間の入力能力を出していないので不明です
一人でもできることだから
声は掛けるが期待しないほうが落胆も少ないしね
凶は勉強はお休み
アザーズを見よう
ジョードロッパーズはいつになったら見ることができることやら

ドールの森で一体60万
すぐに見つかった
デリバリーダッチワイフのラブド−ルデリ
この会社は一人やっているらしく
つき300万円くらいの儲けがあるそうだ
この娘は懲りん性からやってきたのだろうか?

2005/3/4
もやい
ホームレス自立支援NPOもやい
このもやいという言葉前に調べたことがあります
舫というのは船と船をつなぎあわせる紐のこと
このつなぎ合わさった仲間を意味する
昔は模合・頼母子講・無尽とも呼ばれ
助け合いの精神として受け継がれていた
今は確か沖縄に残っているはずだ
まぁ金を持ってとんずらするやつが多いと聞く
こんなの調べていたら
こんなサイト見つけた
困った時の駆込み寺
5/3/3

社会保障審議会医療分科会
日本経済新聞(NIKKEI−NET) 2/14日13:40
東京女子医大の「特定機能病院」再申請、継続審議に
 厚生労働省の社会保障審議会医療分科会は14日、「特定機能病院」の再承認を申請していた東京女子医大病院(東京都新宿区)について、結論を出さず継続審議とした。医療事故の隠ぺいなどで承認を取り消されて以降の安全管理体制づくりには「一定の改善が認められる」と判断したが、現場の取り組み状況を委員が視察し、あらためて審議することになった。

 医療事故が相次ぎ、昨年3月の医療分科会で安全管理体制をあらためて審議することにしていたNMH(同)についても継続審議にした。医療分科会側が指摘した安全管理上の問題は改善されたという意見が多かったが、心臓手術後の相次ぐ患者死亡が昨年末に発覚したことを受け、外部調査の結果を見守ることになった。 (13:40)

読売新聞(Yomiuri-OnLine)
心臓外科手術で平柳明香さん(当時12歳)を死亡させた東京女子医大病院(東京都新宿区)が特定機能病院の再承認を申請していた問題で、厚生労働省の社会保障審議会医療分科会は14日、結論を見送り継続審議とした。 

 継続審議の理由について、分科会は、「医療安全管理体制について一定の改善は認められるが、病院での現地調査が未実施なほか、調査対象とすべき医療事故の患者がほかにもいるため」などとしている。2/14日13:40
NMH継続審議については報道しない
マイナスイメージは報道をし
プラスイメージは報道最近わからん文字が氾濫している

BLS+AED  プロバイダーコース
BLS Basic Life Suport
AED Automated External Defibrillatorの略で
    日本では自動対外式除細動器と呼ばれています
ACLSは Advanced Cardiovascular Life Supportの略で 
    日本語では 二次救命処置と翻訳される。
AADHD Adult Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder の略で
     大人の「注意欠陥/多動性障害」と勝手に私が付けた
あっこの人たちは私の周りにもいる
 あなたもAAD/HDに該当するかもしれない
 仕事や人間関係がうまくいかないために生きづらく感じる、あるいは抑うつ気分や不安感が強い人で、以下の項目に多く当てはまる場合は注意欠陥障害(ADHD)がその原因の可能性があります 
・ 活動していないと落ち着かず、家ですわって静かに過ごしていること(本を読んだり、テレビを見たりして)ができない 
・ 注意力や集中力に欠けるため、他人と話していても話の筋を追えなかったり、内容を忘れたりする。そのために、面と向かって話しかけているのに、話を聞いていないような様子に見えると他人にしばしば指摘される。 
・ 単調な仕事や読書、計算を持続することが苦痛である 
・ 約束の時間に遅れたり、約束を忘れたり、締め切りに間に合わなかったりすることが多い 
・ 仕事や家事などの課題を遂行できず、途中で投げ出してしまう 
・ 短気で些細なことで自分を見失い、しばしば爆発的に怒ってしまう 
・ 鍵や財布など生活・仕事の必需品を、頻繁になくす 
・ 騒音や雑音があると、すぐに注意が散漫になる 
・ しばしば他人の質問をさえぎって、一方的にしゃべりだしてしまう 

現在は子供のうちに発見されるが
昔2,30年前は単なるおつむの弱い人と呼ばれて
いつも年上の人の穴を追っかけ遊んでいた子供たちだ
成年になり少し智慧がついてくると世の仲には
ある程度溶け込んでしまうことが出来るみたいだ
ただちょっときっちりとしたことをやらせるとばれてしまう
レジ係のパートでで983円を貰うのに1003円を貰うと
いくら返したらよいかがわからなくなる
暖かいものとアイスを一緒に入れてしまう等・・・
レジ入力はバーコード自動検知に代わり
おつりは貰ったお金を入力すれば勝手におつりを計算してくれる
ただし・・・AADHDたちは
レンジでチンした弁当と食後のアイスクリームを一緒の袋に入れてしまう
店長に指導されても次の弁当+アイスのお客に同じ事をする
そしてその店を首になり
次のスーパーへパート就職をする
性格が悪いのではなくAADHDなのだ
fつまりAADHDは専業主婦の中に埋もれて生き延びているのだと思う
現在AADHDであることに自覚の無い専業主婦が蔓延し始めてきたのだ
世の中の高速道路がすべてECT支払になれば
入口にはAADHD中年が低賃金で雇われることになるに違いない
そう・・・かなりの人たちがこの病ともいえないあいまいな境界で生活していることだろう
左を見ればAADHDレヴェル10(満点は100)が
前が青信号なのに前を見たまま車を動かさない
ゆっくり走り出す私のVoxyのバックミラーにはNOAHの車がだんだん小さくなっていく
不思議なことにその後ろについている車たちは
クラクションを鳴らさず静かに5,6台待っている
あぁ・・笑・・AADHDレヴェル10のちぃちぃぱっぱトイザラスツアーの皆さんかぁ
夕暮れに見える車がまるで東大灯台から見えるいざり火のように美しい
2005/3/1

浦上川に佇む
浦上天主堂

死んだ弟を背負った少年
浦上川 原爆 被爆者
私たちはこのことを忘れてはならない
とテレビでは締めくくるのだろう
しかし・・それでは・・・思いは恨みになってしまう
恨みは忘れることができない
この映像をみて涙流す人類でありたいと締めくくりたい
映像を残した人類はアメリカ人
映像に残された人類は日本人
私が偶然出会った語り部は広い田圃に行く途中
汽車が偶然通過したとき松茸雲を右手に見た
彼女が行くところは
長崎県の紙部隊
紙部隊長に育てられはや15年
今は初年兵でした
証拠をもっての密使でした
君引越しするのと大人にいわれても
何も言わずに聾唖となるふりをした
これを読む紙部隊の体調はあまりすぐれない
日三子が来る密書を待たなくては
くの一が仕事をなくなってしまうので
体調をやめずに頑張っている
だからくの一日三子は密使を飛脚のように運んでいかなくてはならない
それが密使を持ったくの一の仕事だから
紙部隊長はこれを読み
おそれおおくもっ
天皇陛下を迎えるべく
先立たれることだろう
それでも
くの一こと日三子は密使を胸に抱えて汽車に乗る
そんなのき長崎紙部隊の近くで椎茸雲を偶然見た
とても大きな雲だった
その後長崎紙部隊に着くと列車は止まらず
通過して宮崎まで3日間走り続けた・・・・
紙部隊長は・・・・
桜島に待つメリケンを見たくの一日三子は
うRIAっ〜と叫び
竹やりの根元ををしかりと腹に支えながら
君引越死ぃい
雲の上にいる私を振り返ることなく
メリケン機関銃砲に向かっていった
基督がライ患者にそばにいることしかできなかったように
そばにいることしかできない私を・・・
恨むことで
生きるエネルギーを吸い取ってください
本当に申し訳ありませんでした

2005/2/31
フラッシュトーカーズ
英語は雨とは違って私の力で降らすことができる
英語でデート
英語で飲む
マジックトーカーズ

2005/2/30
プロテインダイエット
明治製菓
BMI=27.3
4kg減量コースは楽しくなーい
おっ
プロテインダイエット ミックスパックを購入
30袋5040円=5040÷30=168円
お弁当を作れないとき1000円札をくれる
(1000-168)×30=24960円のバイト兼ダイエット
塵も積もれば酒代となる〜
相乗効果のらくらくバイト〜!
 |

2005/2/29

古い炭鉱はじっこFriend会場関係者から
ここで暮らしなと突然言われた
つい突然したあい

NMH

おしん「わたしを信じて身体を預けてください
     麻痺した右足でたっていても
     私があなたの右脚になります」

       山にあって山になく
       谷にあって谷になく
       心はつねに湖のごとし

 殿これは忍者の極意にありまする
 忍者は敷居の上でも
 山頂のうえであっても
 ふかぁあ〜い谷底であっても
 赤子渡りができまする 


独言

刑務官の独り言

刑務官の仕事は退屈なように見えるが
小説家にとってはとても面白いところでもある
あまり普段の生活では気にならないことが発見できたりする
独房の中にいる彼の名は10ではなく10
いつも所内で揉め事を起こし独房に入れられている最中である
刑務官が囚人を暴行するなどの事件が多々発生している中
彼は島国育ちの力持ちで逆に刑務官に向かっていきよく独房(所謂反省室)に入れられる
その見回りをするのが私の役目である
彼は変なところに気が抜けていて
週に一度は代弁を舌後水仙を流すのを忘れる
きっと島には水洗便所はなかったのだろう
彼が娑婆にいた頃は孫娘にこう謂われたことだろう
「おじぃちゃんが入った後のトイレはくさぁ〜い」
「だっておじぃちゃんは運子をしたあとに流さないんだもん・大っ嫌い!」
「おじいちゃんはね・いつもあなたのことが幸せになるにはどうしたらいいかを
 考えながらトイレに入っているので思いついたときすぐ出て思いをあなたに伝えたくて
 仕方がないから流すのを忘れてしまうのよ」
そんなことがある中10聞いてみると
「離島には当然ながら水洗トイレは無い。
 すべて汲み取り式である。
 しかし現在は水洗トイレに慣れている。
 私が水を流すのを度々忘れるだろうと言う人がいるが
「絶対にそんな事は無い!」
と頑固じじぃは言い張るのだ
しかし
面会に来た息子の嫁に聞いてみたところ
まさにそのとおりであった
「ときどき残してあるのですが
 どちらか(10か娘か)わからないんです」
と言っていたが私は確信を持った
ねえ 侠客さん

 

指導開始
以前に渡しておいたMDA所持施設関係者一覧と
進行中の計画書を引き出しに入れておきました
MDA所持施設関係者一覧の名称に
異動がある場合は直ちに私宛に届けてください
これにより管理区域内の施設確認の責任者を
実働部隊とは別に設定します
他部署にあるものについても
責任者を決めなければなりませんので教えてください
侠客さんには私の駒として大いに動いてもらわなくては
この点検計画を成功させるこ
とは出来ないと思いますのでよろしくお願いします
今回の件は何かが発見されるとこと杞憂するよりも
綿密な点検計画を提出するかに四季旅館の未来がかかっているのです
追伸
MDA貯蔵施設課にMDA所持施設管理責任者である
今小路兼光さんがいますので
全面協力の下事業所全ての施設名がわかる
詳細図面を手に入れてください
製本されたものが必ず存在するはずです
一冊しかないといわれたら複写を命令してください
侠客さんは私のにならなくてはいけません



法令改正 医療用具は医療機器へ

医療用具該当性相談窓口
 東京都 福祉保健局 健康安全室 薬事監視課 監視指導係
 電話番号 03-5320-4512(ダイヤルイン)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakumu/iryouyougu/seizo/yogu_teigi.html
管理者に関する経過措置について》
 平成17年度中の基礎講習受講を条件に、高度管理医療機器等若しくは管理医療機器の販売及び賃貸の従事経験が1年以上ある者について、経過的に直接医療機関等に医療機器の販売等を行わない管理医療機器販売業者等の営業所の管理者として認めることとします。申請書には誓約書を添付します。 

  誓約書
・提出部数 2部

・提出時期 平成17年4月1日以降届け出てください。
(既に医療用具販売業(賃貸業)届書を提出されている方、薬局、卸売一般販売業、一般販売業、薬種商販売業及び特例販売業の許可取得者は届出の必要はありません。)

・手数料 必要ありません。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakumu/yoshiki/kaki_seiyaku.pdf
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakumu/kaiseihou/0709001.pdf
http://www5d.biglobe.ne.jp/~isobe-st/
http://tmia.ippc.com.tw/fast_search.asp?by=pcode&grp=O&index=O3075&num_start=0&num_stop=10
http://tmia.ippc.com.tw/fast_search.asp?by=pcode&grp=O&index=O3075&num_start=0&num_stop=10
http://www.sutekkiya.com/aisatsu.html
http://www.sutekkiya.com/foldhanagara-b.htm
http://chicchachi.nobody.jp/kaigo.html
http://shop405.seo-asia.com/


はぁあぁ
はぁあ〜はぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜
本人はあくびのつもりだが
本人は嫌がらせかもしれないが
私にとっては
やはり嫌がらせのため息
いや〜なため息
毒ガス
こんな気持ちになってしまった
自分が悲しいもうすこし素直だったのになぁ〜


首都高速トンネル
最近トンネルの中も首都高江戸川線からの夜景も
とても綺麗になりました
冬の北風が強いのかなぁと思っていたら
運転手さんもそう感じるといっていました
どうしてかと尋ねると
ディーゼル規制のおかげでしょう
それだけディーゼル排気ガスは
汚かったということです
東京の空をきれいにするために
 

ジョードロッパーズ
ようやく解禁ジョードロッパーズ
初めの巻を見る
さてさてどうなることやら


永遠を知るとき 隣りにいるのは 誰だろう
孤独を知るとき そばにいるのは 脳だろう By Nomenklatura
カテゴリーに脳発散思考を分けていたが
一筋のシナプス経路が見えてきました
そこで・・・・・
各駅停車のNomrnklatura線開通
ご乗車になられる方は以下のアドレスからご乗車ください
次の駅に行くには最後の言葉をクリックしてください
児童発射します
出発侵攻宗教信者り(信+者+り=儲かり)まっせ〜
現在の出発駅はここからです

かんよう
初めて聞いた言葉でした
かんよう ―やう 0 【▼涵養】
(名)スル
〔「涵」はひたす意〕水が自然にしみこむように、少しずつ養い育てること。
「徳性を―する」

紫外線防護省としては、このような活動を通じ
個々人及び組織の安全管理の意識が高まり
管理に係るルールを遵守する精神が涵養され
ひいては
組織全体にわたる主体性のある
安全管理の向上につながるものと期待しています

名言です
 
ら〜言ったでしょ!? 
馬鹿ちんめが〜
n_nさんが私がパソコンで処理をしている後ろで独り言を言っている
酔っ払って〜
乗り越して〜
目が覚めあわてて開いているドアから飛び降りて〜
大事な鞄を乗り越した〜
これをこっそり詳細に書きたかったのですが
さきに自分で脱肛していた
残念
そこにはその後が書いていないので付け加えることとします
以前丸の内線に乗ってminiひな壇を買いに行ったときのこと
n_nさんは自分の鞄を網棚に載せ吊革につかまる
Nomenklaturaは肩に掛けて吊革につかまる
n_nさん    「私の隣にのせられますよ」
Nomenklatuta「私は自分が信用できないからのせられないんです」
n_nさん    「ほぅ?」
Nomenklatuta「もっているものは全て自分の一部として持ち歩いていないと
         忘れてしまうから」
n_nさん    「いぁ〜そうっすねぇ(いつものファジーにやにや)」
Nomenklatuta「携帯のない頃公衆電話でも手帳は物置場所には置かないし
         鞄を置くときはショルダーのベルトを足か手に絡ませるよ
         それが私のセルフインシデント回避ほうなんだ」
n_nさんはこのことをすっかり忘れていました
おかげでn_nさんはブログを書けたし
私もこうやってブログを書けました
他人の助言は自分が失敗してから感心する
めでたしめでたし
 |

ECD顛末奇
えぇこれからECDつまぁり
エレクトリックカーディアックディスファンクションの
使う前のBLS Basic Life Suportの訓練をするとうだいです
私の模範演技を見てまぁこんなもんかぁなぁと思ってください
はぁつ〜か〜れ〜たっ!
こんなに遅くまで説教居残りさせられたらおっかぁに怒られちゃう
今朝はチャリンコのタイヤがパンクしたんで帰りは歩きだ
全くついていねぇや
そぉおんなとき・・
暗がりに人が色気もなくまな板のマグロ状態で倒れている
???はぁっそうだっ
大丈夫ですかぁ
聞こえますかぁ
意識なぁしっ
首を触れ触診っ
みゃぁあぅなあぁしっ!
耳に息を吹きかけてみる
ふぅう〜
こきゅうなぁあしぇ!
誰か〜助けを呼んでくださぁあ〜い
九九社を呼んでくださぁあ〜い
気道〜確保っ!
人差し指と中指を鼻穴に入れ気道確保よおぅっしっ!
人工呼吸まうすとうますうす〜
さん!にぃ!いちぃ!(いきを口に吹き込みながら入っているらしい)
心臓マッサージっ!
胸骨に手の拳をあて肘を曲げずに3センチほど10回押すぅ〜
ごぅ!よんっ!さん〜にぃ!いちぃっ!
ごぅ!よんっ!さん〜にぃ!いちぃっ!
皆さんこれをぅ繰り返しながら
九九社の到着をお待ちください
何かぁご質問はございますかぁ〜
だぁれも質問も出ない・・・
素人が見てもあやぁまちがいじゃあねぇの?
そう思うことをやっていたのだ
最低でも講師になるには4回は受講しなければならないとうだいさんは
もう十戒も受けているのにこのありまぁ〜な
一般参加者を和ませようとしたアドリブ演技なのだろうが
その後がいけない
BLSの演技がところどころはしょわれてしまっている
人を和ませるという先を見通した考えはわかるが
足元にある基礎というべきBLSがなんとも情けない
さすがここでも見せてくれた灯台さん
先のことばかり考えて足元暗し


初めて見えた同僚♀の方が様になっていたという落ち着きだ
♀は気合を入れるため脛を拳でごんごんと叩き
試験に臨んでいたらしい
余りにも手際よくやり過ぎ
BLSを早めに終わらせすぎて注意されたとの事
きっと本所消防署に予約をして
五回ほど予習して来たに違いない
まぁとうだいさんの心優しき熱血漢が私も尊敬するが
行き過ぎて早く病院に個人的搬送したくて消防法違反を知りながら
救急車の運転をしてしまったり
AEDの処置なら法律も変わり一般の人もできるのだが
輸液の血管確保やカウンターショックの処置や薬の化合標識処理を行わないよう
気をつけて欲しいものだ
よきパートナーを私は失いたくはないのだから
ECD:ElectronCyaputureDetectorの略で簡単に言えばおなら探知機です
本当は040920放射線のいろいろな分野への応用を参照

そう思わないか?女男浦島くん
 
遺品
もうだいじょうぶかと思ってSancyanFolderを開けてみると・・・・
やはりなびだがこぼれてきてきまった
膝が痛くてサポータを一日中していたら膝の裏がかぶれてしまった
それをつけようと探し出したポリベビー・・・
そのチューブには「さんちゃん用」と書いてあった・・
ちょっと疲れているのかもしれない・・・
さんちゃん・・・
また愛に来るよ・・
絶対忘れないからね

In_Brain
恋よ、恋よ
お前は永久に
智慧とは融和しないのだろうか
A.ブレヴォ「マノン・レスコー」より
智慧が上に立っている間は本当の恋ではない

生と運命と死と
皆どこかに通じた永遠な気持ちがあるように気がする
倉田百三「出家とその弟子」より
親鸞の弟子唯円の呟き
一度くらい出会うことがあるだろうか?


人殺しのすぐに露顕してしまうけど
それだって隠しておきたい恋ほどに
早くはあらわれない
恋の夜は昼間も同じ
曇りの夜空でもたれ落ちる雫を見つけられる

恋は遅くくるほど烈しい
オヴィディウス「恋の技術」より
発酵しすぎたとうふよう

・・・・何か小説を読むと
古くさいことばかり書いてあって
みんなわかりきったことのように思えるけれど
いざ自分で恋をしてごらん
はっきりしてくるから
だれも何一つわかっちゃいないのだ
人はめいめい自分の子とは
自分で解決しなければならないのだ
ということがね
チェーホフ「三人姉妹」より
人生いろいろ


恋は人生のすべてではない
その一部分だ
しかもごくわずかな一部分だ
石川啄木「ROMANZI NIKKI」より
一番自分自身に言い聞かせたい言葉なのだろう


恋をして恋を失ったほうが
一度も恋をしなかったよりもましである
テニスン「イン・メモリアム」より
深傷こそが生きている証


恋愛ははしかの如きものだ
我々は皆それを通り過ぎねばならない
ジェローム「無用人の無用の考え」より
はしかは誰でも一度はかかる
恋愛は一度以上かかる


人が心から恋するのはただ一度だけである
それが初恋だ
それからあとの数々の恋は
初恋ほど無意識のものではない
ラ・ブリュイエール「人さまざま」より
初恋は何人か人を好きになったあとでもやってくる

人間というものは
年が若くて恋しているときには
どんなことでも
まず恋に結び付けて考えるものである
サントーブーヴ「恋愛」より


(N)nezumi (M)memorial (H)hospital

ちょっとだけ

びょういんに いくとき
おっちゃんは あいかたと てを つなごうとしました
でも あいかたは ひでじろうを だっこしているので
てをつなげません

おっちゃんは あいかたの すかぁとを
ちょとだけつかんで あるきました

びょういんから かえると 
てをつなげません ひでじろうが
なきだした

はじめて こっぷに ぎゅうにゅうを いれました
きがえも ゆびが いたくなったけど
さんこだけ とめました
みんな みんな ひとりです
こうえんも ひとりで・・・・・

いえにかえり
あいかたにききました

おっちゃんは 「ちょっとだけ だっこして」
あいかたは 「いいですよ(笑)」

ほんのちょっとの あいだだけ

ひでじろうには がまんしてもらいました

サライ 難航 十字語判断

からす:反哺の孝あり
     たべものを口移しで
なべしまなおまさ:号は閑叟
地質世代:古生+中性+新生
八重山諸島(サキシマ)トカラ列島(トカラ):へび
豊後や熨斗や青:のし
お菓子・べんとう・寿司:神辺須
浜田庄司 益子 栃木:益子焼き
Archives
QR
QRコード
Comm
Total



Yesterday



Today



訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Morebeansをフォローしましょう
プロフィール

nomenklatura

誕生は死へのゴール 死とは一瞬の通過点にすぎない。 愛することは 許すこと、見守ること、受け入れること。 これは会社にも通ずること。
http://blog.livedoor.jp/nomenklatura/archives/51832662.html
  • ライブドアブログ