気楽に一撮

息づくものたちを愛し、自然とともに歩みたい。そんな思いを写真と詩に。京都の片隅から発信します。

山背の路を訪ねて

I LOVE 洛南・山城 四季 初秋編 木津川市 浄瑠璃寺

たまには、「ブラック日本」と離れてみとうございます。 (画像をクリックし、URLをクリック大きくなり)
IMG_0035
ここは木津川市加茂町当尾の里、奈良県との境でございます。
のどかな田園風景 今、稔りの秋を迎えているのです。きらきらと。

IMG_0033
機械に変わったものの、夫婦で稲刈り、家族的経営の農業は、今も変わっていません。守るべきものは守ると言いながらTPP交渉がとても心配でございます。
IMG_0042浄瑠璃寺山門への道、両脇に咲くコスモスが迎えてくれます。(早春には馬酔木の花が咲いてます)
京都に残る唯一の浄土式庭園でございます。
IMG_0043山門をくぐり、まずは東に位置する国宝・三重塔へ 薬師如来座像へ手を合わします。振り向いて宝池をはさんで、西に位置する9体の阿弥陀如来に手を合わします。なんとも住みにくくなった現世から、彼岸に。行きたくないといっても、どなたも1回は向うに行かなくてはなりません。なんとも心が落ち着く場所でございます。池の辺では、大きな亀さんが首をもたげて挨拶をするそうな。人間も自然の一員でございます。

IMG_0120九体寺でございます。どうぞ、中に入って阿弥陀如来様に手を合わしてくださいませ。

IMG_0071よくぞ、まいられたにゃん。吾輩は寺の主(あるじ)でございます。

IMG_0131お寺の近くで、フォックスフェイス(ツノナス・狐の顔に似てるそうな)と花ナスを栽培してございます。プチトマトのような花ナスがとても可憐でございます。

IMG_0135ここ浄瑠璃寺は、どの季節に訪れても、心落ち着く場所でございます。近くには岩船寺や笑い仏も待ってございます。どうぞ、気が向いたら、気が向いたらで結構でございます。お足を運びください。 −合掌ー プチっと 人気ぶろぐに参加中 応援よろしく  

男山の夏

IMG_0080焼きつくような

暑い夏が続く

深い緑の 男山にも

熱い汗が 噴き出る

放生池の 白い蓮が

きらきら 輝く

暑い夏が続く

人気ぶろぐに参加中 応援よろしく

松花堂庭園の春 つばき展

京都・洛南の名園。松花堂庭園にある枝垂れ桜も満開IMG_0220IMG_0227。今庭園ではつばき展を開催中(7日まで)
しばし、楽しめます。IMG_0226
人気ぶろぐに参加中 応援よろしくネ 

山背の路を訪ねて 2 岩船寺・石仏

浄瑠璃寺から足を伸ばすこと、歩いて40分ほど行く(美しい日本の歩きたくなるみち500選)と岩船寺がある。

三重塔は重文。本尊は阿弥陀如来坐像。
石仏の里であり、写真は一願不動、一つだけお願いすること。わらい仏、いつも笑顔で暮らしたい。
人気ぶろぐに参加中 応援よろしくネ

IMG_0215IMG_0256IMG_0260IMG_0057IMG_0075
























山背の路を訪ねて 1 浄瑠璃寺

浄瑠璃寺の初秋
一つひとつのいのちを大切に
この場所に佇むと心がやすらぐ
現世の浄土の世界です。IMG_0018IMG_0034IMG_0032IMG_0036IMG_0003 浄瑠璃キキョウが可憐に池の辺に咲いています。


















難儀なことにいっぺんは向こうの世界にいかんならんけど
急いでいくことはありません。
阻喪していのちを粗末にするようなことがあってはなりません。
Archives
http://densan.blog9.fc2.com/
人気blogランキングに参加してます。 星のかけらを集めて星屑ネットをつくりましょう!