ジャニあっく!(JonnyAc!)

「昔のジャニーズは良かったな〜」 というスタンスのジャニーズ応援ブログです! なので今時のジャニーズに対しては辛口記事もあるかもしれませんが、 ジャニーズ愛には絶対の自信があります。ジャニーさん万歳!

いつの間にか1ヶ月記事上げてませんでしたね

インターンが忙しくなってきたことも確かにありますけど、

最近ジャニーズで印象に残ることがないんです、そう考えると

今までも、忙しくても印象に残ることがあったら大抵書いてきましたが、この夏はなんだか…

どうしてだろう?とちょっと考えたんですけど、表現者と受け取り側の間にある、メディアが大きく転換期にあるからじゃないか、という気がしてるんです。

以前は、テレビ、ラジオ、映画、現場(コンサートとか舞台とか)が表現場所でしたよね。これ自体は今もありますが、YouTubeやオンラインなど、ネット系が増えました。また、DVDや録画もあり、衛星放送もあります。つまり、シンプルじゃないんです。

色んなところから色んな才能が以前より圧倒的に簡単に表に出られるようになった。だからといって簡単に長く売れるようになったわけではないのですが、見る方も本当に自分に合った表現者を見つけやすくなったことは事実だと思います。だから、妥協してファンになる必要がないんです。

もちろん、ジャニーズもおそまきながら対応し始めているのでしょうが、もうそう簡単に世の中を巻き込むほどのブームは起きないんじゃないでしょうか。それは他のアイドルにも言えるでしょう。

でも、そもそもアイドルは若い子たちの存在です。そういう意味では、キンプリだって十分大人気なんじゃないですか?大人も巻き込んだSMAP以降の平成の時代が独特なんです。

その平成も1年を切りました。芸能界というところは、なぜか時代が変わると必ず新しい構図が生まれます。今度も、きっと新しい構図が生まれます。その土台はあるんです。5G、4K8K、AIなどなど…

例えば作曲なんて、AIに自分の好みや思考をインプットすれば、大量の自分の好きなオリジナルを自動で作ってくれるでしょう。そこにさらに思考などの修正を加える作業をしていけば、普通では考えつかないような新しい音楽を生み出してくれるかもしれません。

ただ、演技はそうはいかないでしょうね

あとは、単純に人間の見た目

これも、もしかしたら遺伝子操作とかで可能なのかもしれませんけど、多分それは倫理に反するし、たとえそうしたとしても、みんながみんなアイドルみたいだったら、価値が下落し見た目はアイドルの要素から外れることになります。滅多にいないからアイドルなんですから。

僕も、そうやって動いていく時代と今後どう付き合っていくか、このブログの意義はまだあるのか、考えないといけないかもしれませんね。VLOG始めようかとも思ってたり…

SMAPより前の世代で印象に残ってるステージありますか?

僕がやってきた中で、というよりも自分が観客目線で見たステージの中で最高だと思っているのはトシちゃんの宝塚コンサートです

正直、当時で、あれほどカラフルで、キラキラで、色っぽくて、男らしくて、躍動感溢れるステージは後にも先にもなかったと思います

トリックも豊富で、ファンサービスまであって、そもそも他社様の聖地で行われたもの

まだ作り込んでる段階のリハーサルで、あれだけ巨大な稽古場だったこともありませんでした

あの時は映画化されるということもあったからでしょうけど、ジュニア以外に、少年隊も、イーグルスも、ジャPAニーズも、さらに南先生(だったっけ?)のダンサーさん達もいらっしゃった

時間配分も非常に緻密、危険な演出もある、小道具大道具もいっぱい

自分の出番なんてまだ数曲くらいのものでしたけど、出てることより見ちゃってましたよ、後ろから、袖から

そしてまた観客の異常なまでの熱狂ぶり!

距離感が近いんで、紙テープもあるし、怖かったですよ、正直

これがスーパースターか!と心底感動し、早く自分もそうなりたいと強く思ったステージでした

この話、覚えていらっしゃいますか?

僕、去年脱サラしてWEBデザイナーを目指しています

そしてようやく、全ての講座を卒業することが出来ました

今日、そのスクール母体の会社の面談を受けて、動画編集インターン生として採用してもらうことが出来ました

とは言ってもインターン「生」なので、お給料はありません

その代わり、受講料もありません

これまではあくまでスクールの課題をやっていたのですが、これからは会社が実際に受注した仕事を、指導を受けながらやらせて頂くことになります

一応、期間は3ヶ月

そのあとは、別の部署のインターンをやったり、うまく行けばそのまま正社員採用になる可能性もあります

僕としてはもっともっと実力をつけたいので、別のインターンも3ヶ月後にやらせてもらいたいなあと思っていますが、毎回枠が少ないのでお願いすればできるわけではありません

ただ、会社も僕の今後をできるだけサポートしてくれると言ってくれたので、半年前よりはずっと明確に未来が見えて来ました!

まずは頂いたチャンスを無駄にしないよう、全力で頑張ります!!

「不協和音」を連続20回踊れないジュニアはクビにしろ

真似してないんでよくわかんないですけど、紅白で欅坂ぶっ倒れてたじゃないですか

いいですよね〜ああいうの!ああいうの取り組みたい!

ジュニアなんて若いんだから、むちゃくちゃやらせてナンボなんですよ

レッスンではもうむちゃくちゃ厳しく、「それは死ぬ!」って思わせるような厳しく激しく容赦ないレッスンを今はしてるんですかね?昔は全員やってたから、いまの光一くんみたいなことが出来るんだと思うんですよ。

できない奴は切り捨てちゃえばいいんです

それがジュニアのあるべき姿です

もう鍛えて鍛えて鍛えまくって、それでも先輩には及ばなくて、いろんな工夫を独自に身につけてゆく(苦しいときの呼吸法とか)

先輩は若いジュニアがそうやって食らいついてくるから、華で突き放す

ジュニアもただ踊るだけじゃなく、同じ踊りでどうしたら目立つのか、インパクトが出るのか鏡の前で試行錯誤する

そして、例えば「不協和音」20回連続全て最高パフォーマンスで同じように踊れ!とかいう課題と戦い、命がけでクリアする そういうのを毎週やる

個人的に、当時だったら僕らは全員できると思いますよ

小山かぁ...

まあ、もういろんな意味で過渡期なんでしょう。

昔は良かった、とよく僕は言ってきましたが、今は今で羨ましい部分もあったんです。

それはともかく、アイドルとして気をつけるべきところは気をつけていれば、それで全然違うんじゃないですかね?アイドルなんだから、プライベートも自由は当然に制限されるよね?もちろん普通の人にはなかなか経験できない楽しみもあるけど、それだって当然に制限のもとあるべきで。

やはり、池上さんの言う通り、報道番組は専門家がやるべきかもしれませんね。ジャニーズがやらなくてもいいと思います。情報バラエティ番組とかまでですよ。

根本は事務所に問題があると思います。

これが時代の変わり目悪魔 星由里子さん、朝丘雪路さんも

いや、ね?おかしいと思いませんか?

時代が変わる時、各界の大物が天に招集を食らってしまう…

なんで改元1年前になったらこんなことが続くんですか?

昭和、平成の変わり目で有名な方はやはり美空ひばりさん、石原裕次郎さん、テレサ・テンさんなど

いつかは避けられないことではあっても、もうしばらくやめてください

なんだか、楽しい話題、最近書けなくなっちゃったな

秀樹さん逝く

僕は直接的にではないのですが、マッチさんのドラマで一応共演させて頂いてました。
そうでなくとも、テレ東の楽屋で何度もご挨拶させて頂きました。

63歳

本物のヤングマンでした

ご冥福をお祈りいたします

茨の道

TOKIOが動き出したのを、目と耳で受け止めることができました

改めてみても、この現実に胸が押しつぶされます

でもこういう時こそ、真の応援が必要なのだと思います

TOKIOの4人も、山口も、それぞれの茨の道を果てしなく歩むことになります

それも、まだ一歩目を踏み出したにすぎません

彼らにはここぞという時の、一般の方にはない、ジャニーズ特有の莫大なエネルギーがあります

そのエネルギーで、同じ状況下では他人には不可能と思えるような道を歩んでいってほしいです

僕はそれをずっと応援します

散る時は美しく

山口のアイドル人生の散り際は見苦しいことなく、潔く腹を切れた。
これぞジャニーズ武士道であり、見事だと思います。

自らの強い意志でそうしたことによって、初めて事務所や仲間が新たな人生へ支援ができる。
これからの山口は、心と体の克服という、新たな戦いが始まる。長く厳しい戦いとなるだろうが、戦う大義名分はある。援軍もいる。必ず勝つという強い信念を持って、人生と戦ってほしい。心から応援したい。

残った4人だが、山口のベース無しにTOKIOの音楽活動はありえない。彼らはバンドであり、アイドルだ。ただのバンドならメンバーの入れ替えもあるかもしれないが、ジャニーズの看板があってのこれまでの実績だ。山口の引退とともに、TOKIOも解散をまもなく選ぶだろう。プロとして与えられた仕事はキチンとこなす、と言っていたが、それは話が違う。親の死に目に会えないことと、今回のことはまるで違う。4人は活動できるのだから、別にTOKIOを解散させてもそのまま仕事はできる。ブレてはいけないのは、5人揃ってのバンドだということ。その活動ができなくなった以上、山口と一緒にTOKIOも死んだのだ。

無念で悔しくてたまらないだろうが、ジャニーズ武士道を通してほしい。TOKIOという戦艦は沈むが、4人は生き残る。山口が艦と運命を共にしたのだ。生き残った4人は、これからもより長く、より強く戦っていって、夢を与え続けてほしい。

今の処分より今後の対応をみたい

山口くんの事件の重さそのものが問題ではなく、酩酊状態で記憶がない、という事実は、人を殺める、放火をする、という事を起こしていたかも知れませんよね。酩酊状態で覚えてないんですから。

TOKIOも強く望んでましたが、一生酒とは縁を切ることです。飲み会にはジュースで出ても楽しめます。お酒自体のせいではなくとも、お酒は山口にとって麻薬と効果は変わらない。

ネットで調べれば山ほど出てくる退職届のあり方書き方。
初めてだからよく分からないけどとにかく書いてきた。

その気持ちはいいでしょう。

でも、事務所とTOKIOは山口の改善を、仕事のひとつとして取り組む必要がある。だからこその保留に意味が出るのではないですか?

スポンサーも、お涙頂戴で番組継続を打診したのなら、愚劣極まりない。

ジャニーズというよりも、スポンサーの計算がTOKIOを苦しめているのかもしれない。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

File0032
226
>
プロフィール

石丸志門

Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ