2018年06月21日

ランティスの車検を通してきました。
車の方は大きな問題なし。

そんなことよりも驚いたのは、
いつも車を預けている自動車工場のおじさん(もう、おじいさん)が、S54でバンクがある頃の富士スピードウェイを走ってた話を聞かせてくれた!

富士のバンクは閉鎖されてからしか知らないわけで、まさか実際に走ってた人から話が聞けるとは!?

さらにプリンスや、たま自動車にまつわる話とか、

自分が本の知識でしか知らない時代をリアルに体験してきた話で、

とても興味深かった。



20年近く通ってて初めて聞いたよー



ノモケン/野本憲一nomo_ken at 02:24│コメント(0)ランティス │

2018年05月21日

アクトオンTVのyoutubeチャンネル

ActOnTV01
https://www.youtube.com/user/ActOnTV01/videos

にて

「大人のプラモ道 ガンダム編」のショートバージョンがupされています。


「本編では見せられなかった、細かなテクニックを紹介します。」ということで、


ケーブルTVの番組用には入らなかった部分や、ポイントになる箇所が紹介される、のかな









ノモケン/野本憲一nomo_ken at 18:27│コメント(0)お知らせ | 模型

2018年05月17日

3月に発売されたムック「極上カーモデルの作り方」。

goku_car_s

そこで製作している1/12 ティレル008にまつわる長いお話を一つ。

−−

これを作りたいと思い始めたのは1992、3年の頃で、それから徐々に資料集めなどをしていました。


車体に関する情報はもちろんのこと、マーキングを作り起こすために元になる図版も探します。

ティレル008のスポンサーステッカーはティレルP34の77年型と多くは共通なのでデザインを新たに起こすような箇所は少ないのですが、コクピット前方の楕円マーク(「FIRST〜」が周囲に帯になっている)は、前年とデザインが違うので、ここに使えるものが無いものかと思っていました。

そんな中、あるF1ショップの広告でずばりそのマークのステッカーを見つけ、「これは買わねば」と電車を乗り継いでそのショップまで買いに行ったのでした。

その辺の話を「のもぴ〜プラスティックラジオ 2018/3/22」
https://youtu.be/mGJhP_tSOVY?t=20m30s
でもしていますので、そちらもご覧アレ

で、そうして買った↓ステッカー
ty sti1
購入から20数年の時を経てようやく活かせたわけですが、これにまつわる話にはまだ先があり、それが今回の本題。

−−
■あらためて時は90年代前半

今は無きそのF1ショップ行ったのは平日の昼間のこと。乗ったことのない路線で見知らぬ駅に降り、奥の細道みたいなところを歩いて到着。

お店に入ると店員の方がなぜがちょっと驚いたような感じ。他にお客さんもいないので微妙にチラ見される中、高価なグッズやF1パーツが並んでいるのを一通り眺めてから、目的のステッカーを買ったのでした。ン十万の商品が居並ぶ中、2枚合わせて数千円だったはず。

ty sti2
主目的の008当時のステッカーの他、P34もあったので合わせて購入

−−
■90年代後半(たぶん)


とある仕事先というか編集部でそこのスタッフの方を紹介され、「初めまして」と挨拶すると、相手の方が「初めてじゃないですよ。僕、野本さんと会ったことありますよ」ときた。

話を聞いてみると、「F1ショップで働いてた時にお店に来た」と。


!!

あの時の店員さんなのか!

確かに何となく覚えてた風体や髪型などが一致して、「ああーっ確かに」とリアクション。


チラ見されてた気がしたのは「ノモケン」だと“身バレ“していたからかーっ(笑)。

その頃からすでにホビージャパンやRCマガジン誌で顔出ししていたので、模型店ならそういうこともありがちたけど、まさかF1ショップでとは思いもしなかった。

そして、仕事先でまた巡り会うとは。


−−
■そして2018年

先日の静岡ホビーショーで、久しぶりにその方にお会いしまして。

すでにMOOK「極上カーモデルの作り方」はご覧いただけていて、あらためてこの顛末と、「これを作るためにあのショップにステッカーを買いに行ったんですよ」と伝えたところ、さすがに何を買ったかまでは覚えてないけど、その頃から考えてたんですかと驚いてた。

ちなみにショップで働いていたのは極短期間だったのだそうな。

時を隔ててこんな会話が出来るのは、偶然が重なっているのと同時に、趣味嗜好が近い人たちは交差するってやつなんですかね。

−−
“身バレ“するのも時には悪くない

−−




ノモケン/野本憲一nomo_ken at 22:35│コメント(0)Tyrrell 008 │

2018年05月11日

昨日は、静岡ホビーショーへ車で往復。

lan
アライメント調整後の感触を確かめながらの高速走行。

気になっていた嫌な動きは抑えられ、明らかに改善。

てことで、来月の車検は穏便にすむといいなぁ

−−
ホビーショーではエブロさんからティレル005と006が参考出品されていて、発売が楽しみ








ノモケン/野本憲一nomo_ken at 14:53│コメント(0)ランティス │

2018年03月23日

今日は3月23日(金)で、「323F」の日。

なんのことかというと、ランティスの欧州での販売名は「MAZDA 323F」なんですな。

てなわけで、近頃のランティス話を書こうとすると、やはり修理関係になってしまいます。

今月はエアホースの交換とアライメント調整をしました。

■エアホースの交換

これはエアクリーナーのボックスとスロットルボディをつなぐゴム製パイプ。
 
発進する際にエンジン回転が息継ぎをスルような微妙に安定しない感触がでてきたので、「んー、これはホースが破れたかな?」と、見てみたらやはりそう。

10年近く前にも一度交換しているので該当パーツをポチって、サクサクと交換。

DSC03403_RDSC03404_R
・上がスロットル、右下がエアクリボックスでその間のパイプ。蛇腹の一番目が割れていた

DSC03412_RDSC03401_R
・周辺のパーツを外して、新品のホースと交換

DSC03418_R
・交換後。これで息継ぎも出なくなった


■アライメントチェック

4年ほど前に足回りを一新して以前の不調が収まっていたのだけれど、昨年の後半から高速走行で嫌な感触がでてきた。次の車検まで引っ張ろうかと思ってたけれど、安全策で先にすませることに。

今までの経験からするとまたリアのトーが狂っていると予想するのだけれど、もし数値に異常が無かったり、アライメント調整しても改善しなかったらやっかいなことになる。車体のヤレも否定できないわけで。

前にチェックしたお店は無くなったので、今回はタイヤーメーカー系のショップにチェックをお願い。

その結果、調整前はフロントがトーアウトで、リアがトーイン付き過ぎとゆーもの。前後とも問題ありだったのでやはりチェックしといて良かった。それぞれを適正値内に調整してもらって完了。

その後の街乗りでも感触が変わったのは分かったので、あとは高速走行でどうかなと。


■その他

駐車場から道路に出る際、段差が大きいところでエンジンの揺れが割とダイレクトに伝わる瞬間があったので、もしかするとエンジンマウントが逝っているかもしれない。

とするとホースが破れた原因としても符号するわけで、次の車検はそこも要チェックというメモメモ

以上、すっかり旧車ライフな話でした。



ノモケン/野本憲一nomo_ken at 08:22│コメント(0)ランティス │
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。気がつけばもう10年目!
2017年4月から

毎月第2、第4木曜 20:00から、YoutubeLiveで映像生配信です。
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/


・番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ
をご覧ください