2011年05月

2011年05月28日

「教師生活25年!」と、ことあるたびに言っていたのは
「ど根性ガエル」の町田先生のはずだが、
気がついたら自分も模型誌にデビューして丸25年が経ってた。

四半世紀だって。

−−

フルスクラッチした1/35スケール「JS-2」が記事としては載ったのが
月刊ホビージャパン誌1986年7月号で、6月25日発売。

今月発売の2011年7月号で25年周年目の終わり。
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2011年 07月号 [雑誌]
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2011年 07月号 [雑誌]


そんなタイミングでもって全く偶然に、
連載「ノモ研」も今月号で一端お休み。

「ノモ研3rd edition 」のMOOK化の作業に入ることになりました。

夏発売予定ということで
ひとまずそんなお知らせ。



ノモケン/野本憲一nomo_ken at 04:49│コメント(0)トラックバック(0)お知らせ | ホビージャパン |

2011年05月22日

・ランティスの補修の話

長年の使用のせいか、紫外線によるものなのか、
ハンドルの革が劣化して、長時間触っているとべたついくる
110514e
110514f
↑劣化範囲は11時〜4時くらいの部分で、2〜4時が顕著

−−

ハンドル交換や革張り替えなども検討しつつ放っていたところ、
オートバックスで良さげなもの見つけたので使ってみることに
110514a
110514b
世界皮革 編むエアカーフ 
ブラック S 3480円

110514c
例に使われているハンドルに見覚えが
でもそのハンドル、エアバッグじゃないですよー

110514d
中身はベルト状の革と、針&糸、両面テープ、説明書

メーカーHPに取り付け作業の動画があったので参考にしつつ、
といってもこれがけっこう長いので、チラ見したところで作業へ入る

−−

110514g
ハンドル外周に被せてから、内側でチマチマと縫い合わせ。
針とは別に千枚通しのようなもので、編んだ糸を締めるのがコツとか

110514h
革が引っ張られて表面もシワの感じも変わってくる

110514i
一周完了。汎用なのでスポーク部分が隠れず
足りない感じになってしまうのが残念。
そのスポーク部分は編まれなく浮きやすいので、
付属の両面テープで貼り付ける

110514j
最初に編んだあたりはフチの締め込みが甘かったなぁと、
やり直してみたり。
慣れてからの方がやはり仕上がりがよくなる。
付属の糸は2回分くらいあるのがありがたい

110514m
↑てなことで仕上がり

革の厚み分、少し握りが太くなるけど気になるほどではなく、
ノーマル風の補修としてはよいのではないでしょうか。

専用品だったらもっとありがたいけどー

ノモケン/野本憲一nomo_ken at 14:17│コメント(0)トラックバック(0)ランティス  |

2011年05月16日


昨日は

佐渡ロングライド210 Bコース130km

に参加してきました。

Bコースは佐渡の上側半分をぐるり一周
天気が良くて 景色も良くて
沿道の人も手を振ってくれて 気持ちよかったさ


110516c
↑Z坂の途中 走りながら撮った

110516b

↑完走証


ノモケン/野本憲一nomo_ken at 16:21│コメント(0)トラックバック(0)自転車 | ニイガタ |

2011年05月12日

話:1

本日から静岡ホビーショーでしたが、
原稿が終わっていないので行けませんでしたよー。

先ほどようやく終わった…

−−
話:2

ということで明日から休みにして
週末は佐渡行ってきます
くたびれて帰って来る予定


−−
話:3

↓こないだ買った ファインモールド製、ラピュタの「ロボット兵」
110512

貼り合わせをかなり減らしてあの形を再現した良キットな感じ。
スライド金型使いまくりだ。
まだ袋から出してないけどなー

ノモケン/野本憲一nomo_ken at 22:02│コメント(0)トラックバック(0)日々 | 模型 |

2011年05月08日

6月1日のキリンカップチケットをこうたよ!

この日は 日本代表 VS ペルー代表 の前に
U-22日本代表 VS U-22オーストラリア代表 の試合もあり、
2試合も見れるのでかなりお得。

110508

今日発売なので、のんきに昼過ぎにコンビニに行ったら
ファミマ、セブンで全席売り切れ
かなりあせりつつも、ぴあでゲット!

平日のゲームなのにすごいもんだ


ノモケン/野本憲一nomo_ken at 19:03│コメント(0)トラックバック(0)ニイガタ | 蹴球 |
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。気がつけばもう10年目!
2017年4月から

毎月第2、第4木曜 20:00から、YoutubeLiveで映像生配信です。
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/



・ustreamの過去アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/nomo-p/
・2014/2/14〜2015/1/22 arista-TV内での配信アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/arista-tv


・詳しくは番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ
をご覧ください