2011年12月

2011年12月13日

模型用具で身の回りのモノを修復するのは、
モデラーの嗜み、というお話

111213a
・キートップの文字が消えてきている…

111213b
・書いただけではまた消えるので、
 文字をリューターで彫ってしまうよ

111213c
・文字のカタチに凹んだところ、
 さらにスミ入れの要領でホワイトに塗るよ

111213d
・文字が復活したキーボード
 クッキリ白い部分が直したところ


ノモケン/野本憲一nomo_ken at 20:12│コメント(0)トラックバック(0)日々  |

夏に、MOOK「NOMOKEN3」発売記念の
展示&実演イベントをやりましたが、これがなかなか好評で、
「他の場所でもこうした企画を」、という話が進んでいたのですが、

来年2月に新潟で開催!

と、発表できるところまできました

イベント開催が上手くいくよう、これからさらに動いていきます



ノモケン/野本憲一nomo_ken at 02:36│コメント(0)トラックバック(0)ニイガタ |  |

2011年12月07日

J1リーグ最終戦「新潟vs名古屋」に合わせて新潟へ帰郷してきたお話

今回はあいにくが故障中のため、新幹線で向かう。
12月2日(金)夕方、新潟着。翌3日がゲーム。

最終戦の頃はたいてい雨か強風か寒い天候なのだが、
今年は意外に穏やかで暖かめ。

試合は寒い結果に終わったがなっ!
111203

・アウェイ側は名古屋サポの皆さんがいっぱい
 優勝が掛かった試合の遠征、羨ましい立場だ

いずれにしろ、今シーズンも終了。

地震や仕事の都合や風邪引いたりで、チケットを買いながらも
行けなかったのが3回、という辛いシーズンであった

−−
4日、日曜は新潟のお店巡り。
書店やら模型店やら
111204
・公開間近の映画に合わせて書店では「山本五十六」満載

女池にあるホビーショップ「ホビーロード」では、
つい最近の仕事で探すのに苦労していたカーモデル用の極細リード線など
細かいアイテムまで揃ってて、あらためてビックリ。
こんな店が近くにあるといいねぇ、これなら新潟でも仕事できそうだな

−−
5日、月曜は白山近辺へ
111205a
・信濃川沿いにて
 左の建物は県庁、橋は千歳橋。

 夜は"戦場カメラマン"渡部陽一の文化講演会
 があるというので、急遽行ってみた。
111205z
 話し方というか表現に特徴がある人だが、
 講演というよりも「ひとり演劇」を見ているようで、
 とても完成されていた。

−−
 でもって6日、火曜に東京に戻る。

*実は仕事の絡みの用件もあったりしたのだが、
 その辺はいずれまた

ノモケン/野本憲一nomo_ken at 03:53│コメント(0)トラックバック(0)ニイガタ | 蹴球 |

2011年12月01日

秋葉原のヨドバシカメラ6Fの模型売り場で
mook「NOMOKEN3」作品を展示していましたが、
好評につき、作品を変更して継続ということになりました

ということで本日作品を入れ替えてきました。
111201a
今までのMGズゴック、シナンジュ、百式

111201b
ふと横を見ると、モニターに弟子が

111201c
前の展示を撤収して、両面テープの跡を剥がすのを手伝う

111201d
「年末はぷよぷよで決まり!」なんだそうである

111201e
展示完了!

今回はHG4体
1/144 ドム・トローペン 三色迷彩
1/144 ジム改      都市迷彩
1/144 ザクll F2     冬期迷彩
1/144 ジオング     スジ彫り加工
といった見所になってます

横のモニターも眺めてみるといいよ

ノモケン/野本憲一nomo_ken at 20:27│コメント(3)トラックバック(0)ホビージャパン  |
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。気がつけばもう9年目!
2016年4月15日からは

毎週金曜20:00から、YoutubeLiveで映像生配信です。
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/



・ustreamの過去アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/nomo-p/
・2014/2/14〜2015/1/22 arista-TV内での配信アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/arista-tv


・詳しくは番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ
をご覧ください