2012年02月

2012年02月29日

26日(日)の会場はイオンモール新潟南内の「未来屋書店」。
郊外型の大型ショッピングモール内なので、一般の方にも目に付く場所

2601

書店前の通路間スペースに設営中。
写真の右側方向に書店があります

2602
二日目はエアブラシを使った基本から応用的な内容。
ずらり並んだ完成品を見て、設営している脇を「ガンダムッ」「シナンジュ!」と声を上げていく方も多数

2603
ショッピングモール内でエアブラシを吹いて大丈夫なのか?という心配もあったりしましたが、ミストが周囲に漏れないように、GSIクレオスの塗装ブースを使用。排気は机下の段ボール箱内に逃がしています。

コンプレッサーも同じくGSIクレオスのリニアコンプレッサーL7を使用。コンパクトでこうした実演にはちょうどイイです

2604
塗装サンプルはメガサイズのシャア専用ザク。手足毎の単色やグラデーション塗装済みなど、仕上がりを変えて準備してあります

2605
第一部、実演中。
エアブラシの操作や塗料の濃度調整などを説明した後、広い平面、小さなパーツなどそれぞれを塗装。これもお客さんにパーツを手渡して仕上がりを見てもらいました。
尚、一番前に座った方にはミストや臭いがいくかもと、あらかじめ説明しておきましたが、若干臭った程度とのことでした

おっと、写真奥が未来屋書店さんですよー

2606
エアブラシ基本編の最後はエアブラシの洗浄。
これはカメラ映りを確認しながら「うがい」をしているところ

2607
第二部、実演中。
グラデーションのために吹き幅を細目にしているところを試し吹きを見せながら説明

2608
グラデーションの様子を見せているところ。
明るい色を重ねる他、影をつける方法や、グレーでの例も紹介

2609
メタリック塗装ではミストを弱く吹き付けるコツや、クリアーカラーを重ねて色をつける方法など実演

2610
講座の最後は質問コーナー。展示品の紹介なども

2611
講座が終わってからは、本を購入された方にサインをさせていただきました

−−
 この日はショッピングモール内ということもあり、幅広い層の方が集まった様子。また、両日とも見に来て頂いた方もかなりいました。ありがたいです。
 終わったあと何人かの方に「参考になりました」など言っていただけてちょっと安心しました
 イベント全体では反省するところも多々あるので、それらは次の機会にいかせればと思います。

お集まりいただいた方々、
蔦屋書店様、未来屋書店様
ご協力いただいた方々、
ありがとうございました
−−



ノモケン/野本憲一nomo_ken at 23:06│コメント(0)トラックバック(0)ニイガタ | ホビージャパン |

2月25日、26日に新潟市で開催された模型講座の模様を報告しますよ。

まずは、両日共、沢山の方に集まっていただいてありがとうございました。

お客さんの顔がwebに載ったりするのは気を使うところですので、画像は小さめで、横や後ろ向きをなるべく使う様にしています。ご了承ください。
−−
2501
25日(土)の会場は「蔦屋書店 新潟中央インター店」。
本だけでなくDVDレンタルや文具、雑貨もあったり、タリーズコーヒーも併設されているという大型店

2502
店内、中央にある普段は子供たちに本を読み聞かせなどしているというスペースにブースを構えました。
正面のテーブルが実演側、右が作品展示。
この写真は設営が終わった直後の打ち合わせ中。早く来たお客さんたちが完成品を撮影しています

2503
展示作品は「NOMOKEN3」掲載の作品。間近で両側から見える配置

2504
お客さんのスペース後方にはモニターを配置して、後ろの人にも手元を見える様にしています

2505
この日はホビージャパン4月号の発売日。
付録の「ガンダムSEEDカスタムパーツ」についても詳しく紹介

2506
本編の講座内容。この日は工作系が中心です。
基本的なところからパーツの加工が必要になところまでも

2507
第一部、講座中。
切り出しではニッパーの持ち方や力の加減のコツ、合わせ目消では滑らかにする方法など細かいところまで紹介。

加工中や仕上がったパーツをお客さんに手渡して、直に仕上がりをみてもらいながら進めていきます。
一つパーツを回している間に、別のパーツを加工といったことも

25075
時にはホワイトボードに図を描いてみたり。
これはパーティングラインについての説明ですね

2508
第二部はHGストライクガンダムで腰アーマーの分割可動やシンチュウ線で軸を通す工作、胸と腹パーツの後ハメ化。
お子さんたちが前に集まってたので、なるべく分かりやすい説明を心がけました。
分かってくれたかなー
写真、右側の子は加工したパーツを眺めてますね

−−
 年齢層高くなるかなと思ってたら、意外とお子さんも集まってました。
熱心に聞いてくれてたし、マニアックな質問がでてきたりで侮れない!
子供に教えるのも面白いね。
あと「のもぴ〜プラスティックラジオ」を聴いている人が5〜6人いたかな

といった感じで、一日目は無事終了しました。
そして二日目に続く…



ノモケン/野本憲一nomo_ken at 22:21│コメント(0)トラックバック(0)ニイガタ | ホビージャパン |

「野本憲一ガンプラテクニック講座in新潟」
プラモ製作テクニックの実演と、完成品展示を新潟の書店、店頭イベントとしておこないます
nk_in_niigata
●2月25日
会場/蔦屋書店 新潟中央インター店
http://store.tsutaya.co.jp/storelocator/detail/3001.html
 第1部: 13:00〜14:00 パーツの切り出し〜合わせ目消し
 第2部: 15:00〜16:00 ちょっとした改造〜後ハメ加工
●2月26日
会場/未来屋書店 新潟南店(イオンモール新潟南2F)
http://www.aeon.jp/sc/niigataminami/
 第1部: 13:00〜14:00 エアブラシでの塗装
 第2部: 15:00〜16:00 グラデーションやメタリック塗装

*月刊ホビージャパン4月号付属「HGガンダムSEEDカスタムキット」の紹介を両日ともおこないます
*内容は変更される場合があります
−−
展示予定作品:
1/48 メガサイズ ガンダム
1/100 MGシャア専用ズゴック
1/100 MGシナンジュ
1/100 MG百式
1/144 RGガンダム改造のジム
1/100 MGユニコーンガンダム
1/100 MGグフver2.0
1/100 ドダイYS(フルスクラッチ)
 以上は「NOMOKEN3ガンプラ完全攻略」掲載作品
*さらに、1/144 ジュアッグ(改造途中)
−−



ノモケン/野本憲一nomo_ken at 08:43│コメント(2)トラックバック(0)お知らせ | ホビージャパン |

2012年02月20日

週末の新潟行きは荷物があるので自車で行くことに。
しかし今年は雪が多くて〜予報でもまた雪らしい。

120220
そんなわけでランティスには借り物のスタッドレスタイヤを装着。
図らずもインチダウン&幅細、ハイトアップになったのだけど、
このせいかハンドリングが軽快で街乗りが楽しくなった

次の夏タイヤはインチダウンという選択もありかなとか思ってみたり…

そのまえに週末は気をつけて移動しよう


ノモケン/野本憲一nomo_ken at 14:57│コメント(0)トラックバック(0)ニイガタ | ランティス |

2012年02月14日

一年ぶりのワンフェスでした。
沢山の方に来ていただいてありがとうございます。

出品はいずれも再販なので、いつものごとくな感じで
やっておりました。
120212a
[1]の見本はこれまで「キリコ機」だったのを今回は「ムーザ機」仕様に

1/12用サンサミッションパーツも数回目の出品となり、
午後までモノは残ってたので、これまで買えなかった方にも
手にして貰えたもよう。

次回は新作を出したいところだけど、どうなるかなぁ

ひとまず、お疲れ様でした!

ノモケン/野本憲一nomo_ken at 06:07│コメント(0)トラックバック(0) |
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。気がつけばもう9年目!
2016年4月15日からは

毎週金曜20:00から、YoutubeLiveで映像生配信です。
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/



・ustreamの過去アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/nomo-p/
・2014/2/14〜2015/1/22 arista-TV内での配信アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/arista-tv


・詳しくは番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ
をご覧ください