2012年05月

2012年05月13日

今月25日発売の 月刊ホビージャパン7月号

フジミの1/20 ティレルP34 の作例が載ります

120513a

今まで何回P34を作ってるんだろう


ノモケン/野本憲一nomo_ken at 14:45│コメント(2)トラックバック(0)ホビージャパン | F1 |

2012年05月08日

秋葉原のヨドバシカメラ6Fの模型売り場で
mook「NOMOKEN3」作品を展示していましたが、
好評につき、またまた作品を変更して継続ということになりました
(コピペ)

120507


今回は3作品
メガサイズ ガンダム (成型色活かし、マーカー仕上げ)
1/100 MGグフVer.2.0 (エアブラシ塗装、デカール貼り)
1/100 ドダイYS (フルスクラッチ)
といった見所になってます

隣には「つくろうガンプラ」キャンペーンで当たる
「パーフェクトマーカーセット」の展示もあり、
ちょうどイイ感じ

ノモケン/野本憲一nomo_ken at 07:10│コメント(0)トラックバック(0)お知らせ | 模型 |

2012年05月03日

−−−−−−−−−−
本日は私、ノモケンの誕生日だったりします。

ほんでもって、私のおじいさんである(<オイ)
かの ケン・ティレル の誕生日でもあったりします。

てなこともあり、こんな話題
−−−−−−−−−−


今から15年くらい前、ティレルP34 1977年型の実働車を取材する機会に恵まれた時のお話。


当時、ツインリンクもてぎで行われたイベントで、ヒストリックF1の走行があり、そこに「ティレルP34 77年型」が登場するというので行ったわけです。(車両はJGTCチームで知られている社長さんの所有で、この数年後に手放されたとか)

この数年前から、タミヤの1/12で77年モナコ仕様を作るのに、タミヤ本社や河口湖自動車博物館の実車取材をしていたり、ウェーブの1/24 ティレルP34 77年型の原型製作をしていたりと、個人的に"P34熱"が特に高まっていた時期。「国内にもう一台P34があるらしい、それも77年型カウル」というのは噂では聞いていたものの、それが表に出てくるというので、そりゃー勇んでいったわけです


現地では、走行前の準備中にピットにお邪魔させていただいて、外観はもちろん、カウルを外した中まで写真を撮影。こんな機会はもう訪れないと思ってほんとーに撮りまくったさ。カウル開けた中を見て「1/12と同じだ」とか、「やっぱりこうなってたかー」とかなどと興奮しつつ、ポジフィルムで10本くらい撮ったはず

で、当時はもちろんフィルムカメラの時代。撮影したフィルムは現像しないと見れません。現像は街のカメラやさんに出すのではなく、HJ編集部経由で専門の業者に出すので、イベントから帰宅後、編集部宛に宅急便で送ったわけですよ。


 正確には「コンビニで荷物を預けた」と。


その後、数日経って「フィルムまだー?」という編集部からの電話。
預けたはずの荷物(フィルム)は編集部に届かず、そのまま
行方不明になってしまった
のでした…



千載一遇のチャンスの取材を果たして、これからその写真を使ってどう記事作ろうとか、妄想が膨らんで浮かれポンチな状態になってたところにね、それがしぼむどころかブラックホールになってもう吸い込まれるくらいな逆展開。いや、まぁ、ほんとーに落ち込みましたわ


−−−−−−−−−−

最近フジミのティレルP34、77年型のプラモが出たりするに及び、

「あのときのフィルムが残っていたら」

とあらためて思わずにはいられないわけです。


−−
そんなところ今年になって、その実車取材で撮ってたビデオテープが偶然でてきた。(撮ってたのすっかり忘れてたよ)

まともに動かないHi8のデッキと格闘してなんとか再生してみたら、そこにはP34が少し写っていた!

ガレージ脇に置いてあった姿を1分ほど、
ご覧アレ




ノモケン/野本憲一nomo_ken at 20:38│コメント(0)トラックバック(0)F1  |

2012年05月02日

次回ワンフェス用では スコープドッグのバリエーションの
1/12 リーマン機用パーツを新作として出します。

そこでの主な変更というか追加は
・ザックに付く大型アンテナ
・右腕のパイルバンカー
となります。

さらに、
スコープドッグ本体側もOVA「野望のルーツ版」での特徴を再現するため

120502a
・ヒザアーマーは2枚フィンから3枚タイプに

120502b
・カカトアーマーは上辺に角度の付いたものに

120502c
・腰裏アーマーは中央が鋭角になったタイプへ

てなパーツも含みます

OVA「野望のルーツ」での
キリコ、カースンらが載ったグリーンの"共食い"機や、
グレーの"オドン調査隊機"にも使えるこれらのパーツ

アップデートパーツとして別に申請しておけばよかった

次の次のアイテムにしよう…


ノモケン/野本憲一nomo_ken at 05:49│コメント(0)トラックバック(0)ボトムズ | ワンフェス |
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。気がつけばもう9年目!
2016年4月15日からは

毎週金曜20:00から、YoutubeLiveで映像生配信です。
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/



・ustreamの過去アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/nomo-p/
・2014/2/14〜2015/1/22 arista-TV内での配信アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/arista-tv


・詳しくは番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ
をご覧ください