2012年09月

2012年09月28日

本日発売のMOOK
「バイク模型製作の教科書」(ホビージャパン刊)。

自分の記事で、幾つか編集上のミスがあったので
早速ですが訂正をいれます

−−
・9ページ:3段目、左の写真
p9_go
誤:パーツが折れにくいところから切る例ですが、
  1と2が逆になってた…

p9_sei
正:こうなります。
  肝心なところなのにっ

−−
・19ページ:1段目、左の写真
p19_01go
誤:説明が「筆で〜」なのに綿棒での写真が…

  
p19_01sei
正:こんな画像が入るはずでした

−−
23ページ:いらない見出しが入っていた

[2]ラッカー系でのクリアー塗装
[3]磨いて光沢を出す

これは2ページ前のもので、
このページには入りません

−−
正式な訂正記事は、
ホビージャパンのサイト
に掲載されています。


ノモケン/野本憲一nomo_ken at 13:06│コメント(0)トラックバック(0)お知らせ | ホビージャパン |

2012年09月20日

というMOOKが9月28日に発売されます。

(ホビージャパン/1980円) 

bike_mook

内容は、バイクモデラーの方はもちろん、
「これからバイクを作ってみようかな〜」
といった方に向けた 「How to & 作品集」といったもの


ノモケンは製作の基礎的なHowtoを担当しました。


組立て順の構築にはじまり、製作の基本テクニックや注意点の解説、
カラーリングは主にエアブラシ塗装で、メタリックやマスキングテク、
デカール貼り〜クリアーコート〜磨きといったところまで。
そして、各所でありがちな失敗の対処法なども含め、
16ページにわたって紹介しています。


題材にしたのは

「ハセガワ1/12  Honda NSR250

 チーム テレフォニカ モビスター ホンダ」

2001年の加藤大治郎のマシンです。


120920

・完成状態


途中で部品を折ったり、デカールがクリアーコートで割れたり

といった事を克服しながらキレイに完成させています

*それを見せるのがポイントなのさ〜


ディテールアップなどはせず、塗装指定もほぼキットのまま。

キットが良いので、これでもかなりな再現度になります。


−−

他にも一ノ戸晃治さんをはじめとしたバイクモデラーの方々による、

ディテールアップやキット改造の過程の紹介、

マニアもうなるような作品が多数掲載


ということで是非ご覧ください!



ノモケン/野本憲一nomo_ken at 08:22│コメント(0)トラックバック(0)お知らせ | ホビージャパン |

2012年09月14日

11月10日(土)・11日(日)に開催されます
がたふぇす」こと
「第3回 にいがたアニメ・マンガフェスティバル」に
ノモケンも参加します。

「がたふぇすVol.3」のニュース記事


今年の2月の新潟の書店で二日間イベントをやったとき、
「第2回 にいがたアニメ・マンガフェスティバル」の開催日と
重なっていたのですが、これはたまたま。

その後お話を頂いて、
「第3回 にいがたアニメ・マンガフェスティバル」内で
プラモ製作実演のコーナーをやらせていただくことなりました。

会場は古町エリアになります。

*古町でプラモといえば「日野屋玩具店」を思い出すわけですが、
 今はどうなってるのかな*2

**自分が出てると他のエリアを見に行けない事が残念

−−
*2:ググってみたら今はパーキングになってたねぇ…日野屋



ノモケン/野本憲一nomo_ken at 22:33│コメント(0)トラックバック(0)ニイガタ | お知らせ |

2012年09月09日

我がランティスの走行距離、10万kmに到達

120908


最近は年間5000kmも走らないので、年式の割にようやくかな。

昨年からトラブルが続いてて、意地費が掛かってるけど
逆にその辺を乗り越えたことで、しばらく大丈夫だと思いたい

120908b
*先月のブレーキトラブルで
 レッカー待ちのてい

ノモケン/野本憲一nomo_ken at 17:49│コメント(0)トラックバック(0)ランティス  |

2012年09月05日

ワンダーフェスティバル2013 [冬]
2013年2月10日(日)

いつもの
「のもぴ〜」
エントリーを済ませました。

出品アイテムはいつもの1/12ボトムズ用パーツ
サンサ機1、リーマン機の再販と、
1/12リーマン機で作ったパーツの一部を使った
「スコープドッグをOVA仕様にするパーツ」。

OVA「野望のルーツ」に登場した
共食い戦のスコープドッグや
オドン調査隊のグレーのスコープドッグの
再現に使えます。
*主にこんな感じ↓
http://blog.livedoor.jp/nomo_ken/archives/2012-05.html#20120502

他の新作も検討しましたが、10月頭の版権本申請に間に合わないので、
見送り!

ノモケン/野本憲一nomo_ken at 19:23│コメント(0)トラックバック(0)ワンフェス | ボトムズ |
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。気がつけばもう10年目!
2017年4月から

毎月第2、第4木曜 20:00から、YoutubeLiveで映像生配信です。
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/



・ustreamの過去アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/nomo-p/
・2014/2/14〜2015/1/22 arista-TV内での配信アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/arista-tv


・詳しくは番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ
をご覧ください