2013年11月

2013年11月21日

9月にタイ版Hobby Japanの発売イベントでタイ、バンコクを訪れた際、The National Memorial という施設にいってきました。

ここは 国立戦没者慰霊堂 であり、  またNational Defence Studies Institute 国防教育研究所 という近代の戦史を学ぶ場所でもあります。

敷地に入るとアリゲーターやT-28と共に九五式軽戦車もモニュメントとして展示されています。
95tk_00
そこで記念撮影。
Tシャツは「積むなつくれ」

外観の写真をたくさん撮りましたが、施設の方のご厚意で上に乗ったりハッチを開けて中まで写真を撮らせてもらいました。(内部の機器はほとんど外されています)

ということで、サイバーホビーの1/35スケール 九五式軽戦車のキットを作り始めました。
これがその製作中↓
95tk_01
モニュメント風に、支えと台を合わせて製作。
展示車両には日本軍の☆マークが無かったので、そこはキットのモールドを削り落としてタイ軍仕様にしつつも、修復されたようなフェンダー形状は本来の姿のままに

95tk_04
左後部のフェンダーにはOVM類が付くが、そこは基部のみとしてみた。
*シャベルやツルハシと一体成型なのを切り離して付けた
右側のマフラーも金網なしでむき出し。
でも後部の牽引ワイヤーは付けてみた(展示車両にはないけど)
サスのリンクカバーは現物同様に一部破損させ、リンクがちらりと見えるようにしたり

95tk_03
製作中に防盾上のパーツが見つからなくなって、やむなくプラ材で自作…
と車両とベース部がカタチになったところで休止。
この後の塗装はまたいずれ

■この九五式軽戦車のキットがとても出来がいいもので、現物を思い出して楽しく組めました



ノモケン/野本憲一nomo_ken at 02:55│コメント(0)トラックバック(0)模型 | 歴史探訪 |

2013年11月04日

11月2、3日に開催された「がたふぇす」こと「第4回新潟アニメ・マンガフェスティバル」
昨年に続いての参加となりました。

今回は参加者の方々に実際にプラモを作ったり塗ったりしてもらおうということで、
「野本憲一 親子プラモデル講座」 として開催。
2日(土)の午前、午後と2回おこないました。

場所は古町6番町。
「萬松堂の前」といったほうが新潟の人にはわかりやすいところ。

製作するキットはSDガンダムや武者ガンダムなど500円程度のもの。
参加費300円ですから、コレで充分元が取れてますね

さらに、ニッパーやヤスリ、ガンダムマーカーなどをそれぞれに用意。
これらは関係各社にご協力いただいきました。ありがとうございました!

製作は基本的なところは実演をして、スクリーンで見せたり、製作ガイドのペーパーを使って説明。あとはそれぞれマイペースで組み立てていってもらうスタイル。

製作中は各テーブルを回遊しながら、困っているところにアドバイスしたり、
多少は手伝ったり。

プラモデルを作ったことがある人は2/3くらい、塗装をしたことがある人は少ないようで、各色のマーカーで色ぬりまで体験できたのはよかったのではと思います。

おおむね1時間程度でカタチになるキットなので、後半は色塗りにいそしむような展開になっていました

親子で〜という部分では、子供にまかせて見守る人や、分業しながら一緒に作る人など様々。子供の集中力に驚いていた方々もいたようで、こうしたイベントをやった意味はあるかなと。

参加したお子さんは4,5才から、上は中学1年生くらい。
年齢制限は特になく「お父さんとお爺さん」でもありか?という話もありましたが、
そうした申し込みは無かったので、そこはまた次回に期待

ということで、つらつらと書いてみました。
ご参加いただいた方々ありがとうございました。

−−
*11/26 追記
↓「MangAnimeナビにいがた」にイベントレポートが掲載されました
http://www.manganime-niigata.jp/gatafes4_plamo.html



ノモケン/野本憲一nomo_ken at 13:10│コメント(0)トラックバック(0)ニイガタ | 模型 |
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。気がつけばもう10年目!
2017年4月から

毎月第2、第4木曜 20:00から、YoutubeLiveで映像生配信です。
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/



・ustreamの過去アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/nomo-p/
・2014/2/14〜2015/1/22 arista-TV内での配信アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/arista-tv


・詳しくは番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ
をご覧ください