2014年03月

2014年03月27日

消費税upの前にお買い物を済ませたい今日この頃。

もう少し引っ張るかと考えてた「タイヤ」を交換することに

ミゾはまだ残っているけど、丸6年を過ぎてサイドに細かなヒビが見られたり足回り不調時に片減りしてしまったこと、そして足回りのいい状態のうちにNEWタイヤを味わった方がいいかなと

で、タイヤの銘柄選択

これまで ミシュラン〜ピレリ〜ピレリ と洋物スポーツタイヤを履いてきたのだけど、車齢もきたことだし今回は大人しめにエコタイヤにする

140328
・ダンロップ ル・マン4(LM704)
エコタイヤの中ではスポーツより
そもそも205/50-16というサイズではエコタイヤの選択肢は少ない

ル・マン優勝のマツダ787Bもダンロップを履いていたので
マツダ車としては由緒ある組み合わせ

−−
■エア圧の話

タイヤ購入&交換は、とある自動車用品店。
その際の空気圧についてのやりとり

・作業前
店員「空気圧はどうしますか?」
オレ「指定通りの2.1でお願いします」

・作業後のピット
作業員「交換終わりました。空気圧2.1にしてます」

その後、NEWタイヤの感触を気にしながら運転して帰ると、なんだが感触が硬い。音もやや響くような

「あれ、エコタイヤってこんなか?思ってたのと全然印象が違うなぁ」

「んー、これはエア圧が高めなのか?」

などなど考え、帰宅後にエアゲージでチェックしてみると、どれも 2.6〜2.7(!)
全然指定通りになってないぞ

交換したては高めにしておくという考えもあるけど高すぎだろと

その後、適正値にエア圧を落として走ってみると、これまでの感触に近くなりつつアタリも柔らかいという、納得の状態になった

知らずにそのまま載ってたとしたら燃費は多少良くなったとしても、
タイヤに対しての印象は悪いものになったと思われ

やはり空気圧チェックは大事だねというお話(そこか?)

*ちなみにエアを足すのは自転車用空気入れ(米式バルブ)でしてます


ノモケン/野本憲一nomo_ken at 03:16│コメント(0)トラックバック(0)ランティス  |
15日(土)の甲府x新潟 中銀スタジアム
140315kose

今シーズンの個人的開幕戦。

先月の大雪で大変なことになった山梨県ではありますが、
この日は快晴。ほんと暖かかったのでした。

140315kose2


ノモケン/野本憲一nomo_ken at 02:50│コメント(0)トラックバック(0)蹴球  |

2014年03月24日

だいぶ先が見えてきました

全体形状の改修も済み、細部パーツも概ね用意できたので確認のため仮組してみた

140324a
・全形
こうしてみると違和感なく収まってるなあぁ
見た目の印象以上にエライ手間掛かってるんですけどねっ!

砲塔はJSのから形状変更、さらに砲も変わっているので、旋回や砲の俯仰、リコイル動作用のメカ等の配置やリンケージを新たに考えたりとRCならでは要素もあったりしつつ、その辺はすでに動作確認済み。

ちなみにこの仮組でフラッシュユニットがKV-1用ではケーブルが短いことに気づいて、JS用を注文することに。
そりゃ砲身長がだいぶ伸びているからね…


140324b
・後側
後ろ下がりが特徴のエンジンルーム、トランスミッション上のパネルは新造。
変更が無いように見える前側のパネルでも、リベット位置や数が違うので、ほぼ植え直し。
間にあるアイボルトはJSのランナーに付いてた穴あきタイプを使用。
手すりはシンチュウパイプをハンダ付け

足回りは転輪を自作で、履帯はJS用
しかしこれがKVの起動輪とピッチと合わず、三苦労ぐらいして加工(そこは話が長くなるのでまたいずれ)。
足回りも簡単にテスト走行済みで一応問題なし

140324c
・車体上面
ターレットリングの横の出っぱりがKV-85の特徴。その辺はプラ板工作。
フェンダー上の各支え板も穴無しになるのでプラ板で自作、さらに位置を若干変更してたり。
ワイヤーフックは真鍮線で新造。円筒型タンクはJS用を加工

・現状で完成度は60〜70% 
 また時間を見つけて進めます


ノモケン/野本憲一nomo_ken at 23:21│コメント(0)トラックバック(0)1/16 KV-85 | RC |

2014年03月13日

先日の日曜日は

「春の吉祥寺アニメフェスティバル2014」


恒例の「親子でプラモデル」講座も行われ、講師としていってきました。


基本、素組とマーカー塗装のみなのですが、最近数回は若干のレベルアップを目論見、クリアースプレー塗装を紹介したり、今回はマーカー塗料で筆塗りをやってみたり。


会場の都合でいわゆる有機溶剤臭がするものは使えないのですが、窓開けてテラスに向けて吹いたりとか


これに参加しているので同イベントの他の催しはよく知らないのですが、毎回このコーナー人気だそうで、今回はかなり抽選もれが出てしまったそうな

*参加は往復ハガキで事前申し込みなのです


140309
今回はやや低年齢化したようで、小学校低学年から未就学のお子さんが中心だった模様


こんなイベントに参加していると、「ウチでも開催したのですが」という相談がきたりします。


今回もそうした方に見学してもらいましたが、順調にいけば夏頃にどこかであるかも








ノモケン/野本憲一nomo_ken at 10:20│コメント(4)トラックバック(0)イベント | 趣味 |

2014年03月09日

タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店の展示

スケールモータースポーツフェア2014(3/8〜9)にて、

F1作品を展示しました


模型クラブ主催の展示会ですが、知人に呼ばれて参加


140308a
新橋店2Fフロアの壁面に並ぶバイク、カーモデル


140308b

ノモケンの作品は

1/20 ロータス102D 1992 ブラジルGP J・ハーバート

1/20 ロータス99T 1987 モナコGP A・セナ

1/20 ティレル020 1991 日本GP S・中嶋

−−

主催はこちらのショップの方やお客さんが中心ということで

PRパネルも展示

140308c

140308d

140308e
−−







ノモケン/野本憲一nomo_ken at 02:16│コメント(0)トラックバック(0)F1 | イベント |
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。気がつけばもう10年目!
2017年4月から

毎月第2、第4木曜 20:00から、YoutubeLiveで映像生配信です。
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/



・ustreamの過去アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/nomo-p/
・2014/2/14〜2015/1/22 arista-TV内での配信アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/arista-tv


・詳しくは番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ
をご覧ください