2014年05月

2014年05月27日

ゴールデンウィークも休み無く、その後も仕事が続いたので、
5月23〜25日を休みにして帰郷。
いつものサッカー日程なのだが、仕事がらみな出来事もあり。

−−
まずは、「究極のニッパー」で知られる「ゴッドハンド株式会社」を訪問。
昨年の"がたふぇす"で広報の方が訪ねてこられたものの、入れ違いでお会いできなかったので、この機会にと。
場所は新潟県燕市なので、三条燕ICで高速を降りて直に。
こちらはアポ有りです(笑)

社長さん、広報、開発の方々と、ニッパーを作る側と使う側ならではの話ができました。
お忙しいところありがとうございました。

おっと、その場では写真を撮っていなかった!
けど、社長との記念写真がツイッターでリツイートされまくっていたのでいいか

1405n1

ゴッドハンドの最近の新製品から一つ紹介
・「刃がないニッパー」
細かいパーツをしっかりつかむためのもの。
ピンセットでは先がずれたり、保持が甘くなりがちなときに便利

−−
帰宅後、新潟市のホビーショップ、「ホビーロード」へ行き
プラモからRCなどあれこれ眺める。

1405n2
すると「ガンプラ LEDユニット」 を発見
今月号のHJにも載っているMGジェスタキャノンに付けるのに探していたので、ちょうど良かった。
他にも"楽しい工作シリーズ"の懐かしい部品を買ったりなど

その後は、かつて実演イベントをやったこともある「イオン新潟南」へ
1405n5
そこでガンダムUC、ep7を鑑賞

地元で観ると中学生の頃、松竹に劇場版ガンダムを観にいったのとだぶるなぁ

感想は控えるけどやはり劇場でみるのがオススメですね

−−
24日は主目的のサッカー観戦
Jリーグ ヤマザキナビスコカップ
第5節 新潟x浦和

全般的に押してはいたもの得点ならず、0-1での敗戦。
予選リーグ突破は難しくなってしまった…
1405n3
今年からネーミングライツが変更された
「デンカ ビッグスワンスタジアム」

−−
25日は友人らと「弥彦山」へ向かう。
ここの山道は実写版映画「頭文字D」の撮影にも使われた

山頂の駐車場にて
1405n4
ファミリア S-ワゴン スポルト20
ランティス クーペ TypeR
RX-8 RS

相変わらず自分含め、周囲のマツダ車率が高い!

てな具合に、あれこれ楽しんだ末、深夜東京に戻りました

ノモケン/野本憲一nomo_ken at 17:14│コメント(0)トラックバック(0)ニイガタ | 蹴球 |

2014年05月18日

昨日は「静岡ホビーショー」と「タミヤオープンハウス」に行ってきました。

いつもは業者日に行くところを、今回は10式戦車の展示もあるので、一般公開日に参加。
UST「のもぴ〜プラスティックラジオ」の取材でもあり、ディレクター、アシスタントと共に引率的に各所を回遊。

朝10時半頃についたのですが、会場周辺はすでに☆★のマークの大きな袋を下げ帰る人も多数で、羨ましい光景。なんだか出遅れた感ありでした

140517b
・お目当ての10式戦車。
搬入は深夜に行われたらしい
これのおかげか例年よりも来場者が多かった模様

140517c
・車載機銃にファインモールドのステッカー
車両展示に車載機銃は含まれていないらしく、
ファインモールドが提供したそうな


10式戦車 展示の模様 38秒

*ついでに2007年静岡ホビーショーでの車両展示も貼ってみるよ

3分くらい

−−

会場では各社ブースを回ってご挨拶&取材、お仕事の話をしたり、合同作品展の見学しました。
その辺はここでは割愛

−−
でもって会場を移動して、タミヤオープンハウスも見学

140517d
歴史館では歴代タミヤ製品が展示されています。
今年はタミヤRC40周年。RC1作目は戦車の「1/16 シャーマン」なのですが、やはり初期のタミヤRCといえばのこの「ポルシェ934」が思い出されるわけです。
1/24プラモでもこの「バリアント ポルシェ」が新製品として発表されていました

140517e
ホビージャパン誌で長らく活躍されているAFVモデラー、青木周太郎さんの作品も多数展示されていました。
どれも大きなディオラマ作品。
近くからではカメラに収まらないので、デジカメの"スイングパノラマ"機能を使って撮ってみた

販売エリアでは接着剤や素材系を購入<面白味がない
目当てのキットは残念ながら見あたらなかったのでした(売り切れたのかも)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・余談
140517a
この日は快晴のドライブ日和。

タイヤ交換後の初のロングドライブということで、その乗り味チェックも実は目的。
で、結果はこれまた快調!
ここ数年続いた足回りの不調がすっかり払拭されたのが確認できました

ノモケン/野本憲一nomo_ken at 14:55│コメント(0)トラックバック(0)模型 | ランティス |

2014年05月15日

先月、タミヤ新橋でのタンクミーティングに久々に参加し、
参加者の方々の車両を見て以来、なんだかこー、ムラムラときてるわけですな

まだKVの塗装も済んでないのに、次なる車両とか、もっとも面白いことができないかとか

そんな、はやる気持ちを抑えた落としどころが「プロポの2.4GHZ」


タミヤ1/16RCタンクでは最新作のJS-2からキット付属のプロポが2.4GHzタイプになってるわけですが、
現在製作中のKV-85は、プロポはKV-1からなので、従来の27MHz帯のまま

2.4GHzタイプは送受信機をペアリングして使うもので、
対戦バトルの際にバンド変更(クリスタル交換)をする必要もないし、
せっかく改造した車体に無粋な金属アンテナを出さないで済むのも利点。

ということで、JS-2で付属するのと同じ「ATTACK 4YWD-2.4G 送受信機セット」を購入

p1
左:KV-1付属プロポ
右:ITEM 17255250  ATTACK 4YWD-2.4G

 4YWD-2.4Gは送信機の見た目が地味!受信機ちいせぇ!

p2
背面の電池ボックス。2.4Gは電池が4本で済む


ホントここまでするなら始めからJS-2をキットごと買っておけば、と思ったことは言うまでもない

余ることになった27MHz帯の送受信機はいずれRCカーにでも使おう


ノモケン/野本憲一nomo_ken at 02:16│コメント(0)トラックバック(0)1/16 KV-85 | RC |
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。気がつけばもう10年目!
2017年4月から

毎月第2、第4木曜 20:00から、YoutubeLiveで映像生配信です。
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/



・ustreamの過去アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/nomo-p/
・2014/2/14〜2015/1/22 arista-TV内での配信アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/arista-tv


・詳しくは番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ
をご覧ください