2014年10月

2014年10月21日

今回で3回目の参加となる、がたふぇす。

親子で作るプラモデル講座 無事開催&終了しました!

ご参加頂いた方々、ご協力いただいた方々、ありがとうございました!!

これまでは会場が古町のアーケード内という、オープンなところでの開催でしたが、今回は、その近くの「マンガの家」2Fでの開催でした

141019a

ここが「マンガの家」。
1Fはギャグマンガ展示ゾーン、
2Fはマンガ講座のワークショップスペースや、ギャラリーとなっているところ

141019c
で、開催中の様子。

ゴッドハンドさんにも協力いただいて、"ニパ子"のパネルも展示
いいポジションに収まってますね!

参加者は基本、親子ペアですが、兄弟や、友達も一緒だったり、お母さんと女の子という方もいて、なかなか積極的な感あり。
写真奥の方には親子でないゲストもいたりして…

製作キットはBB戦士などディフォルメ系ガンプラ。
道具の提供は、ニッパー、紙ヤスリ、ツマヨウジ、綿棒、ガンダムマーカーセット
中には自分で持ち込んでいる人もいました。

講座中は各テーブルを回って、道具の使い方、塗装の説明。
困ったところの手助けにまわったり、質問に答えたりなど

製作時間は約1時間半で、プラモが初めて人には、ちょっと時間が足りなかったようす。
一方、早く終わった人には、急遽簡単なウェザリングを教えたりもしてみました。

141019b
こちらは製作見本、作品展示。

奥の方は同じキットで、素組とマーカー塗装品を比較できるように。手前側は、MOOK「ガンプラ入門」や「NOMOKEN3」からの製作例。
ニパ子のフィギュアはゴッドハンドさんの持ち込み

午前、午後とも、同じ内容で開催しました。



ちなみに、自分のところが終わってからは、
グランドファイナルステージ
を観てました。

−−
で、前日のホームゲームにも行ってました。
ああ、天気は良かったなぁ

141018

今年はまだ勝ちゲームを観てないぞと

ノモケン/野本憲一nomo_ken at 03:01│コメント(0)トラックバック(0)イベント | ニイガタ |

2014年10月11日

モデリングライブが10日4日 開催されました。

ご参加、ご協力いただいた方々ありがとうございました。

当日はまったく写真を取るのを忘れていました
ので、画像はないのです。

持ち込みされた方々の作品は力作は揃い、
久しぶりだけに、レベルアップというか、
各々内なるハードルが上がっていったのかなぁと。
多彩な作品が集まって、メデタくありがたいかぎりです。

自分の作品展示は、タイミング良く出たMOOKに合わせて
ジェスタキャノン、バンシィヘッド、
さらに、1/35 95式軽戦車&ノモケン、1/16RC KV-85

で、特に1/16RC KV-85について、
実車の立ち位置(KVとISの中間というあたり)や
改造したプロセスについて紹介してみました。
マニアックな話なので、だいぶ呪文になったかたもいるかと思いますが、ゲストの方々にフォローいただいて助かりました

動作は台上での動作デモに留めまたので、
機会があれば番組内でまた走行の様子を紹介したいなと。

あと、久々にOP曲を歌い、ED曲を生で聴きました

−−

さて、番組の方は2008年の4月の開始以降、
AMラジオ→ポッドキャスト→動画サイトの音声配信→USTREAM
ときて、曜日も時間帯も長さも周囲の環境もいろいろ変わってきましたがなんとか続いてます。

当初は国産プラモ50周年を盛り上げるということもあったのですが、なにやら60周年の方が近くなってきました。
このままいけるところまで行くのかもしれません。

番組共々、今後ともよろしくお願いします



ノモケン/野本憲一nomo_ken at 01:38│コメント(0)トラックバック(0)のもぴ〜プラスティックラジオ | イベント |
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。気がつけばもう10年目!
2017年4月から

毎月第2、第4木曜 20:00から、YoutubeLiveで映像生配信です。
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/



・ustreamの過去アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/nomo-p/
・2014/2/14〜2015/1/22 arista-TV内での配信アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/arista-tv


・詳しくは番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ
をご覧ください