2015年03月

2015年03月20日

drill1
ウェーブの「HGワンタッチピンバイス」は先端が小型の六角軸チャックで、最近の電動ドリルのように差し込み式でドリル刃が交換できるもの。
専用品の刃も1.0mm〜3.0mmまで、0.1mm刻みでラインナップされているところもありがたい
その分、普通のドリル刃よりも場所を取ったりするので上手く保管したいところ

市販のセット売りのドリル刃のようなケースでも作ろうかと思ったが、本体ケースを加工するととりあえず全部入りそうなので、やってみた
drill2
仕切りの一部を切り取っていくところ。
超音波カッターの"曲がり刃"が便利

drill3
仕切りは一部残しておき、種類別に分けやすくし、ケースの強度も確保。

drill4
ケースの引っかけ部分も切って、スマートにまとまった。
ひとまとめだと出先の作業に持って行くにも便利

最初から全部ケースに入った商品形態でもいいのではと思ってみたり

*追記
これらに加えて、0.5〜0.9mmの刃も、上手く配置すると収まりました



ノモケン/野本憲一nomo_ken at 13:46│コメント(0)トラックバック(0)模型  |

2015年03月03日

ポケールのランボルギーニー アヴェンタドール
完成しました。
*3月末発売のホビージャパンMOOK「カーモデリングマニュアル」に掲載されます

20150303aventa
アド ペルソナム風に仕上げようと、外装は一部塗り替え。内部も塗装色変更や質感向上のためあれこれ手を加えています。詳しくは誌面でってことで

20150226a
組み上げると見えなくなるフレーム状態の姿
これはこれで飾っておきたいくらいなのでした


ノモケン/野本憲一nomo_ken at 11:52│コメント(0)トラックバック(0)ホビージャパン | 模型 |
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。気がつけばもう10年目!
2017年4月から

毎月第2、第4木曜 20:00から、YoutubeLiveで映像生配信です。
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/



・ustreamの過去アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/nomo-p/
・2014/2/14〜2015/1/22 arista-TV内での配信アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/arista-tv


・詳しくは番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ
をご覧ください