2015年10月

2015年10月30日

がたふぇすの模様を紹介する前に、
前日、ホビーロードのRCコースで楽しんだ話。

今回は実演道具や完成品を運ぶため車で行ったので、RCバッグも積んでの新潟入り。
前日打ち合わせまでに時間があるのと、東京から来るツールメーカーさんもその前にショップを見に来るようなので、ちょうど落ち合えるかなと。

地元といっても自分が住んでいる頃はお店がなかったので、RCコースを走るのは初!

マシンはTT-02。CVAダンパー、スプリングを変えたくらいでほぼノーマル。
タイヤはミディアムナローのラジアルと、M2ラジアルを用意
BlogPaint
ボディはポルシェ911GT3をイエガーマイスターのカラーリングに。934時代のヘッドライトに鹿マークを貼った姿を再現してみたかったのだ。カーNo.やFウィンドウ上などいつくかのステッカーは自作

コースインと同時に快調に走行。コースの広さやレイアウトが合っているようで、走っていて気持ちがいい。スプリングが少し柔らかめなこともあってか、ツーリングカーらしい挙動が楽しめた。そこから後ろのみスペーサーを入れるなど微調整したり、タイヤをM2に変えたりしながら変化を確認。

オプションのリアトーインアップライトも試してみるものの、これは後ろの安定感が高まり過ぎたので、元に戻す。
ボディにあわせてショートホイールベース、リアワイドトレッドになっているので、そのせいもあるのかなと。

30分x3本目をこなし、そろそろ走行を終えようか、ということころでクラッシュ!
ステアリングが効かなくなってしまった
2302
どこか割れたかと見ると、ドッグボーンがカップから外れて引っかかっていた。破損はないものの、ここはユニバーサル化が必至か、ということで後ほど購入。

こんなところでRCは切り上げて、打ち合わせに向かったのでした。
また新潟に行くときは、RC持って行きますよ


ノモケン/野本憲一nomo_ken at 14:59│コメント(0)トラックバック(0)RC | ニイガタ |

2015年10月16日

週末の がたふぇす で展示する作品

1/48 メガサイズ ガンダム
 (NOMOKEN3 掲載)

1/100 ジェスタキャノン
 (NOMOKEN 新訂版 掲載)

1/100 グフ Ver.2.0
 (NOMOKEN3 掲載)

1/144 フリーダムガンダム フィレイムフェーダー
 (ホビージャパン誌 掲載)

SDBFスターウィニングガンダム
 (未掲載)

1/24 スプリンター トレノ 頭文字D
 (カーモデリングマニュアルVol.7 掲載)

1/24 痛車 涼宮ハルヒの憂鬱 RX-7 FD3S
 (ホビージャパン誌 掲載)

1/35 九五式軽戦車+ノモケン
 (MOOK 日本戦車の系譜 掲載)

他、を予定しています


ノモケン/野本憲一nomo_ken at 16:41│コメント(0)トラックバック(0)イベント | ニイガタ |

2015年10月11日

新潟アニメ マンガフェスティバル、通称「がたふぇす」
10月24、25日の開催ですが、模型関連の催しは24日(土)に集中!

今年は、古町6番町モールで「ガンプラテクニック講座」として、製作実演を行います

http://www.niigata-animemangafes.com/vol6_nomoken.html


時間は12:30〜、15:00〜の2回。内容は塗装や仕上げ系を予定し、2回の内容は異なります。
併せて、作品展示もあります。
追記講座終了後はホビージャパンブースにて、著書購入の方へのサイン会をすることになりました

−−
その同じエリアでは、模型関連メーカーのウェーブ、ガイアノーツ、グッドスマイルレーシング、ゴッドハンド、GSIクレオスによる「模型ツールセミナー in がたふぇす」も開催。
http://www.niigata-animemangafes.com/vol6_mokei.html

さらに、ホビージャパン、ホビーロードの出展もあります。

ということで、模型好きな方々、是非ご参加ください

--
場所はこの辺↓
https://goo.gl/maps/bN52hLfQ85S2



ノモケン/野本憲一nomo_ken at 04:19│コメント(0)トラックバック(0)イベント | ニイガタ |

2015年10月06日

先日の日曜、「吉祥寺アニメワンダーランド2015」内での
「親子でプラモデル教室」の講師を務めてきました。

20151004
今年もたくさんの方に参加していただきました。
毎年好評で、応募者の半分くらいしか当選しないそうです。

第1部は低年齢向けに「妖怪ウォッチ」。
初めてのプラモには、ちょうどいい内容で、どんどん作れておもしろかった模様

第2部は「ガンプラ」。
ガンダムマーカーでの塗装を含めての製作。
こちらはリピーターが多く、今回はあまり説明の必要がなかった
もう4〜5回参加しているという方もちらほらです。

地元のウェーブさんから提供されたプラモデルの抽選会もあり、楽しい時間となりました!


ノモケン/野本憲一nomo_ken at 00:54│コメント(0)トラックバック(0)イベント | 模型 |
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。気がつけばもう10年目!
2017年4月から

毎月第2、第4木曜 20:00から、YoutubeLiveで映像生配信です。
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/



・ustreamの過去アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/nomo-p/
・2014/2/14〜2015/1/22 arista-TV内での配信アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/arista-tv


・詳しくは番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ
をご覧ください