アーカイブ

2016年04月

30周年イベント

カテゴリ:
1986年にホビージャパン誌でライター&モデラーとして活動開始してから
丸30年となりました。

そんなわけで同期のたかみゆひきさと共にモデリングライブを開催です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
のもぴ〜モデリングライブ〜30周年だよ全員集合〜

1986年ホビージャパン誌でデビューした、
野本憲一、たかみゆきひさの30周年を記念してモデリングライブ開催決定!
プロモデラー、模型ライターとしての30年の振り返ります。
プラモデルの展示、コンテストも有り!
模型ファン、のもぴ〜ファンは新宿ロフトプラスワンに集合! 

■日時
2016年4月30日(土)
12:00開場/12:45開演

■会場
新宿ロフトプラスワン

■料金
2000円+1オーダー

■出演
野本憲一
たかみゆきひさ
能登有沙
安田奈緒子 ほか

ゲスト
佐藤忠博 (株式会社アークライト。*元ホビージャパン編集長、元電撃ホビーマガジン編集長)
川口克己 (株式会社バンダイ ホビー事業部)

■主催
株式会社スタイルキューブ

ロフトプラスワンイベントページ
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/43840

懐かしい作品や最近の作品など交えて展示する予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*無事に終了いたしました!
ご参加、ご協力して頂いた方々、ありがとうございました!
0430b
0430a


作品修復

カテゴリ:
■明日の展示作品をチェック中

T62_1
・1/35 T-62戦車(ホビージャパン1987年3月号掲載)
タミヤのT-62を入念にディテールアップした作品。
砲塔本体はマキシムで販売してた海外製レジンキットを使用。

T62_2
燃料タンクの配管や留め具といった細部を追加製作。
塗装はひたすら筆塗り

T62_3
車長ハッチ前に投光器が取れてる…
そこのステーをアルミ板で作ってたことがわかる。
接着し直そう

−−
FannyD
・1/35 ファニーデビル (ホビージャパン1987年9月号掲載)
当時誌面で盛り上がっていた「青の騎士」登場のファッティー系AT
腕周りは1/35ストライクドッグを使いつつ、胴体〜脚はプラ材中心のフルスクラッチ

背中のユニットが剥がれてたので、要修復

イベント準備

カテゴリ:
週末の30周年イベントに向けての準備

■過去の作例から選んだ30点ほどの記事画像をホビージャパンのアーカイブから提供いただく

リストを見ただけで自分は思い出せるけど、やはり画像がないと伝わらないものね。

思い出深いものや恥ずかしいもの(笑)、当時の状況が伝わるもので選んでみましたので、お楽しみに。

■「1/35 ノモケンフィギュア」も販売

別件で型取り作業をするついでに、これも型を作り直して少量生産
0428

以前ワンフェスで販売したのと内容は同じです→1/35 ノモケン
価格は1000円


■展示する作例の点検

デビュー作のJS-2に始まり、ボトムズ、ガンダム、カーモデルなど〜、で最新作の1/12ティレル003も

スペースの都合があるので、置けないかもしれないけどあれこれ持っていきます


■連絡

イベントについて古くからの知人に連絡する。と、「30周年」というところでみんな笑う。

お互い歳とってるんだよ

いじょ

リスト製作

カテゴリ:
30周年イベントに向けて、過去の作例リストを製作。

1986〜90年くらいの手書き原稿時代は一度リストを作っていたので、その後のワープロ、パソコンで原稿書き時代をデータを元にリストアップ。

とはいえ、掲載号や詳細が不明なものもあったので、そこはホビージャパン編集部のバックナンバーで確認!
20160415
・「製作アイテム、掲載号、詳細」をリストにまとめる

上の写真で見えてる表紙。
左は“もこもこ“藤田氏フルスクラッチのロボジョックス
右はノモケン製作のハセガワ1/24フェラーリ640 ですね。
これはテストショットをギリギリのタイミングで組んだはず。

このページのトップヘ

見出し画像
×