2017年07月

2017年07月04日

先月、静岡掛川までいったのは、↓この取材なのでした。

■Car Watch記事
マツダ「デミオ」「ロードスター」のRCカーで競う「タミヤグランプリ全日本選手権 MAZDA Championship」 - Car Watch
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1067117.html

M07シャシーやレースの模様は記事をご覧いただきたい。


IMG_20170616_120127
昨年、屋根付きにリニューアルされたタミヤ掛川サーキット。
最高の環境でRCができる。機会があればまたいきたいものです。

IMGP9849
こすり跡が痛々しい、レース後のデミオ。

決勝はちょっと不運だったけど、久しぶりのサーキット走行で予選13台中6番目はまずまずかな。

M07はよく曲がるし、安定したシャシーでした。

−−
この日はマツダからデミオやロードスターの主査の方も参加されていたので、レース後にランティスにまつわる話も聞いてみたりも

でもって帰り際に、同行のカメラマンさんにランティスも撮っていただいた

さすがプロカメラマンが撮る写真はカッコイイ

キレイにしてってよかった



ノモケン/野本憲一nomo_ken at 16:02│コメント(0)RC | ランティス |

2017年07月01日

ランティスのドアミラー可倒機構が故障し、分解してみたら「ギアが欠けていた」ところまでが前回。

中古パーツも見あたらず、壊れたのは樹脂ギアということで…

3Dプリンタでギアを作ってみることに

31
うちの3Dプリンター、Zortrax M200

f360
データ製作は3DCADソフト「FUSION360」を使用。

壊れたギアは34T−15T
歯の間隔は1.5mmくらいで0.5モジュールっぽい
厚みは34Tが4.4mm、15Tが7.4mm
中心の穴は4mm

25 f360cap 01_R
FUSION360のアドインで「Spurgear」を選ぶよ

26 f360cap 02_R
刃数やピッチ、厚みなどをいれると…

27 f360cap 03_R
立体になるよ

27 f360cap 04_R
小さい方も同様に

29 f360cap 05_R

30 f360cap 06_R
プリントでの中空構造を減らすためにスポーク形状をいれてみたり、大小の接合面を稼ぐように調整。
それぞれを高精度でSTL形式として保存

30b
Zortraxのスライスソフト、Z-Suiteでの出力設定。
素材(フィラメント)は「Z−URTRAT」。「Z−ABS」より硬質でイイ材料。
プリントのピッチも出来るだけ細かく設定

32
待つこと25分ほど。右がプリントされた状態。
採寸すると微妙に径が違ったりしたので、データを調整して再出力

33
整形した出力品。中心の穴はきつかったので、4mm金属軸がクルクル回るようにドリルで開口。
ギアのかみ合わせをチェックしてから大小をアセトンで接着。

34
元の部品と比較

35
比較2 欠けている側は、確認しにくいけど概ねよさそう

36
比較3 大きいギアは径、ピッチ共にそろっている

37
ギアを組み込んだ状態。欠けてたところのギアのかみ合わせや耐久性が心配なところ。

38a
モーターを取り付け、電池で動作チェック
下面のプレートは無事に回転した

39
ココまで来たらクルマにつけてみるしかねー。
カバー類もキレイに磨いてから、組み上げる。

40
ミラー裏面もキレイにしておく。
取り付けは上がツメ状の引っかけ、左右と下がパチハメになっています。
知ってればこわくない(ハズ)

41
組み上げたドアミラー。てかってるぜー

で、車体に取り付けて数日、いまのことろ問題なく使えてます





ノモケン/野本憲一nomo_ken at 03:33│コメント(0)ランティス  |
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。気がつけばもう10年目!
2017年4月から

毎月第2、第4木曜 20:00から、YoutubeLiveで映像生配信です。
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/



・ustreamの過去アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/nomo-p/
・2014/2/14〜2015/1/22 arista-TV内での配信アーカイブはこちらに↓
http://www.ustream.tv/channel/arista-tv


・詳しくは番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ
をご覧ください