2014年10月21日

今回で3回目の参加となる、がたふぇす。

親子で作るプラモデル講座 無事開催&終了しました!

ご参加頂いた方々、ご協力いただいた方々、ありがとうございました!!

これまでは会場が古町のアーケード内という、オープンなところでの開催でしたが、今回は、その近くの「マンガの家」2Fでの開催でした

141019a

ここが「マンガの家」。
1Fはギャグマンガ展示ゾーン、
2Fはマンガ講座のワークショップスペースや、ギャラリーとなっているところ

141019c
で、開催中の様子。

ゴッドハンドさんにも協力いただいて、"ニパ子"のパネルも展示
いいポジションに収まってますね!

参加者は基本、親子ペアですが、兄弟や、友達も一緒だったり、お母さんと女の子という方もいて、なかなか積極的な感あり。
写真奥の方には親子でないゲストもいたりして…

製作キットはBB戦士などディフォルメ系ガンプラ。
道具の提供は、ニッパー、紙ヤスリ、ツマヨウジ、綿棒、ガンダムマーカーセット
中には自分で持ち込んでいる人もいました。

講座中は各テーブルを回って、道具の使い方、塗装の説明。
困ったところの手助けにまわったり、質問に答えたりなど

製作時間は約1時間半で、プラモが初めて人には、ちょっと時間が足りなかったようす。
一方、早く終わった人には、急遽簡単なウェザリングを教えたりもしてみました。

141019b
こちらは製作見本、作品展示。

奥の方は同じキットで、素組とマーカー塗装品を比較できるように。手前側は、MOOK「ガンプラ入門」や「NOMOKEN3」からの製作例。
ニパ子のフィギュアはゴッドハンドさんの持ち込み

午前、午後とも、同じ内容で開催しました。



ちなみに、自分のところが終わってからは、
グランドファイナルステージ
を観てました。

−−
で、前日のホームゲームにも行ってました。
ああ、天気は良かったなぁ

141018

今年はまだ勝ちゲームを観てないぞと

ノモケン/野本憲一nomo_ken at 03:01│コメント(0)トラックバック(0)イベント | ニイガタ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。
2018年12月配信で終了となりました。
これまでのご視聴ありがとうございました。
アーカイブはこちら↓
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/
・番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ