2015年11月08日

遅くなりましたが、先月の「がたふぇす」のお話

過去2年は親子プラモを開催していたので、実演は2012年以来。さらに今回は模型関連メーカーさんの出展もありで、模型エリアが一段と充実です。

ではその模様を紹介。

2401_R
会場には大きな看板が準備されてました。
講座は12:30〜、15:00〜の2回開催。

2402_R
メーカーさんのブース側から。各ブースは周囲に配置されて、中央のテーブルはそこで買ったものを組んだりもできるスペース

イベント自体は10:00開始。ここはセレモニーなどがないので、ふわっと始まってました。講座のエリアは写真奥で、まだ準備中です

2403_R
手前はウェーブさんで、目盛り入りプラシートなどをアピール。
奥はグッドスマイルレーシングさん、ゴッドハンドさん共同でニッパー比較もできるブース

2404_R
手前はガイアノーツさんで主にボンベ式スプレーのイージーペインターをアピール。
奥はGSIクレオスさんでウェザリングカラーなどを実演販売。
ガイアさんがクレオスの塗装ブースを使ってたり、呉越同舟な様子が見られます

さらに奥にはホビーロードさんのプラモ販売ブースもあり、その場でキットと工具と塗料が揃って、テーブルのところで組み立てもできる、というエリアなのでした。

2405_R
jこちらは講座の様子。
1部はスミ入れ、つや消しの効果からの、スモーク塗装仕上げを紹介。
お客さんには講座のガイドチラシを配布。また、作業の効果が分かりやすいよう、パーツはメガサイズを例にしています

2408_R
右側には手元の様子を伝えるための液晶モニターも配置。
お客さんがモニターに注目しているのがわかります。
自分でもそれを確認しながらできたので、効果的でした。
この写真の映像はスモーク塗装後にウェザリングカラーでスミ入れしているところ

2409_R
講座のあとは向かいのホビージャパンブースで、サイン会。
ホビージャパンはマンガの描き方の本も販売していて、それも好評のようでした

2部はエアブラシ塗装の基本からマスキングとグラデーション塗装を行いました

2411_R
こちらは完成品展示スペース。
ガンプラを主に、イベントに合わせて痛車や、戦車、妖怪などいろいろ。
オープンな場所なので、普段、プラモデルに接しない方にも興味を持って見てもらえたようです。

2410_R
この日は日中は晴天でしたが、講座修了後から結構な雨。
実演後の水抜きにも、水滴がたまってました。
第2部は途中で寒くなってきたので、次はもっと早めた方がいいかなとか。

イベントにご協力いただいた方々、ご参加いただいた方々、
ありがとうございました!


ノモケン/野本憲一nomo_ken at 17:21│コメント(0)トラックバック(0)イベント | ニイガタ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。
2018年12月配信で終了となりました。
これまでのご視聴ありがとうございました。
アーカイブはこちら↓
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/
・番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ