2015年11月14日

がたふぇす二日目の話。
この日は参加4年目にして、初めてフリーで各エリアを回遊。

まずは万代エリア。今回は1/1イングラム展示があるので、ここはやはり見ておかないと。

2501_R
BP2前の通りを封鎖して、大型トレーラーに載せられてました。

タイミングよく、すぐにデッキアップの時間だったので、動画撮影
・デッキアップ 前から


ビルの谷間で起き上がるのが、レイバーの世界観にあっている。実写版のデザインはプラモでみるとややディテール過剰かなという印象があったものの、こうして1/1でみると違和感なく丁度よく思えた。そこは1/1という説得力か。デッキアップされた周囲をうろついていろんな方向から眺めていると、友人やツールメーカーの方々ともバッタリ遭遇して、だいたい行動は同じなんだな

しばらく時間をおいて、今度は反対側の2Fからデッキアップを撮影
・デッキアップ 横から


トレーラー側からみると動作するための仕組みが見て取れます。起き上がるだけの単純作業のようですが、安全確実に動かすためのスタッフの動きや気配りも感じられました。

2502_R
新潟県警のRX-7も交通安全のアピールとして展示。こういうタイアップが上手くいってるのは見ててうれしいものです。

2503_R
トレーラーの後ろにはリボルバーの弾丸の展示も

−−
デッキアップは1時間半おきだったので、間に時間にはバスセンター方面へ移動。バスセンター2Fへ階段であがると、レインボータワーが見えるアングルってなつかしい

でそのバスセンター2Fのイベントステージでは「ガッチャマンクラウズインサイト」トークステージが始まる直前で、、若い子らで席がびっしり埋まってた。これががたふぇすのほんとうの姿なのか。おっさんは後ろで立ち見するよ イベント中は撮影禁止なので、その辺の写真はなし

トークは声優さんと監督さん、音響監督さんの3人と司会の方。劇中で新潟が舞台になっている理由やロケハンの模様など地元がらみの話から、製作の裏側的な話などなど。声優さんは新潟に来て「寒い!」って強調されてました。ちなみに劇中には「バスセンター2Fへの階段上るとレインボータワーが見える」カットがあるんですが、ちょうどこの日に階段上ったのと同じで感じで、後で作品を見直しとたときにちょっとシンクロしました

2510_R
BP2内の「ガッチャマンクラウズインサイト」展には劇中登場車「GALAX-Z」の展示も

そろそろ古町に移動しようかと考えるも、残念ながらニパ子ラッピングバスには遭遇できず。でも他の巡回バスにもフラッグが付けられアピールされていましたね。
2511_R

こうして巡回バスにを紹介しつつも、古町へは自分の車で移動。
−−

で、古町到着後は初日に5番町〜7番町の痛車展示などを眺める
2513_R

2514_R
トヨタ86の痛車は製作の過程がパネル展示されてて、これが秀逸。自分の車を痛車にするつもりはないけど、作業自体はちょっとやってみたくもあり。プラモのデカール貼りよりも、RCボディでステッカーを水貼りするのに近いのかなと

2515_R
2516_R
豆腐屋さんのハチロク。これは痛車というよりもレプリカ?コスプレ車?
お約束の紙コップもありで、1/1でもプラモでも再現するということでは同じだなと思ったり

2517_R
2518_R
2519_R
2521_R
そうこうしているうちにコスプレパレードに遭遇。
ニパ子ちゃんここでも先頭にいますね。パレード沿道にもコスプレした人も…

この後は新潟プラザビル2F(旧大和新潟店)の「『頭文字D』複製原画展」を眺めたり、同じフロアの同人誌即売会…はちょうど終わりの時間。

そろそろ肌寒くもなってきたので、こうしてみると自分の実演も15時に終わるくらいがよさそうかなぁなんて思いつつ、最後にがたふぇす案内所になってNTTプラザビルをちょっとのぞいてみる。ここは各エリアの様子を中継した映像を大型モニタで紹介していて、初日は自分の実演も流されていたらしい。

といったところで、古町からは撤収。
まだまだ見逃している催しが多数あるけれど、全体の様子や、その中での模型コーナーの立ち位置もわかってきたかなと。

−−
・おまけ
この帰り道、万代橋の上で、同じ緑のランティスとすれ違ったよー。
新潟にもまだ乗ってる人がいるねー


ノモケン/野本憲一nomo_ken at 07:56│コメント(0)トラックバック(0)イベント | ニイガタ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
のもぴ〜プラスティックラジオ
模型に限らずマニアックな話のwebラジオ。
2018年12月配信で終了となりました。
これまでのご視聴ありがとうございました。
アーカイブはこちら↓
https://www.youtube.com/user/StyleCubeTV/
・番組ブログ
「のもぴ〜プラスティックラジオ」番組ブログ