カテゴリ:
「タミヤ 1/12 タイレル003 1971モナコGP」が発売になりました!!

歴代パッケージを並べてみる
ty003x
左から、
・スポーツカーノーズの旧キット(1973年製、1994年再生産)
・新製品の1971モナコGP。ハマーヘッドノーズタイプ
・旧キットにエッチングやカルトグラフデカールを追加したキット(2008年発売)

新製品はエッチングパーツ、カルトグラフのデカール付属で、カーナンバーはスチュアートの#11のみ。
エッチングパーツは2008年のとも違い、より適したものなってます。
プラパーツはノーズ、リアウィング周りが新規ランナー。ボディカウルは旧パーツのNACAダクトを埋めるなど修正が入っています。
また、旧キットでは乗車姿勢のドライバーフィギュアも付属でしたが、2008年のから無くなっています


1971年モナコGP仕様は旧キットからの改造記事をホビージャパン誌1995年7月号に掲載しています。当時はあちこちの洋書に載っている写真や図を参考に作ったのですが、このとき自作したノーズを今回のタミヤのキットのパーツと重ねてみるとほぼ同じで、当時の自分を褒めたくなりました

現在はHIROの写真集やWeb上でも調べられるし、映画「ウィークエンド チャンピオン」でモナコGPを様々な視点からも見れるわけで、こうなればもう一度作ってみたくもなります。

というわけで製作開始です!