2018年03月23日

今日は3月23日(金)で、「323F」の日。

なんのことかというと、ランティスの欧州での販売名は「MAZDA 323F」なんですな。

てなわけで、近頃のランティス話を書こうとすると、やはり修理関係になってしまいます。

今月はエアホースの交換とアライメント調整をしました。

■エアホースの交換

これはエアクリーナーのボックスとスロットルボディをつなぐゴム製パイプ。
 
発進する際にエンジン回転が息継ぎをスルような微妙に安定しない感触がでてきたので、「んー、これはホースが破れたかな?」と、見てみたらやはりそう。

10年近く前にも一度交換しているので該当パーツをポチって、サクサクと交換。

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・上がスロットル、右下がエアクリボックスでその間のパイプ。蛇腹の一番目が割れていた

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・周辺のパーツを外して、新品のホースと交換

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・交換後。これで息継ぎも出なくなった


■アライメントチェック

4年ほど前に足回りを一新して以前の不調が収まっていたのだけれど、昨年の後半から高速走行で嫌な感触がでてきた。次の車検まで引っ張ろうかと思ってたけれど、安全策で先にすませることに。

今までの経験からするとまたリアのトーが狂っていると予想するのだけれど、もし数値に異常が無かったり、アライメント調整しても改善しなかったらやっかいなことになる。車体のヤレも否定できないわけで。

前にチェックしたお店は無くなったので、今回はタイヤーメーカー系のショップにチェックをお願い。

その結果、調整前はフロントがトーアウトで、リアがトーイン付き過ぎとゆーもの。前後とも問題ありだったのでやはりチェックしといて良かった。それぞれを適正値内に調整してもらって完了。

その後の街乗りでも感触が変わったのは分かったので、あとは高速走行でどうかなと。


■その他

駐車場から道路に出る際、段差が大きいところでエンジンの揺れが割とダイレクトに伝わる瞬間があったので、もしかするとエンジンマウントが逝っているかもしれない。

とするとホースが破れた原因としても符号するわけで、次の車検はそこも要チェックというメモメモ

以上、すっかり旧車ライフな話でした。



ノモケン/野本憲一nomo_ken at 08:22│コメント(0)ランティス │

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